ロマコラ 10
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>>608だけど少し報告
アドチル(剣レベル44)と小傘(剣レベル32)、王冠なし魅魔(剣レベル19)、妖夢(楼観剣)(剣レベル31)、VIVIT(剣レベル29)
の五人で閃きレベル50に変えた敵(ロアリングナイト)に一人50回計250回無無剣を振ったところ
アドチル4回閃き
他 0回閃き
だった。剣レベル以外にも要因があるかもしれないし、ただの運かもしれないけどもしかしたら無明剣は技術レベルと閃きに因果関係があるかも・・?
なかったらごめんなさい ふと思いついたが固定装備で毒無効ついてるキャラって12色フルで描けるんじゃね? 富嶽八景を閃かない原因、wikiの更新履歴見ると派生元が
通常攻撃じゃなく大木断だったかららしいが、
alt氏のreadmeには「通常攻撃から派生」と書いてるし、
AIM氏の 技術.txt でも「富岳八景は大木断から派生しない
(テキストには記載されていなかったためバグとみなして除外)」
とあるからなんかおかしいな。 wikiの小傘再加入場所の「各地屋外」の意味が良く分からん
町をあっちゃこっちゃ行けば行けばおk? RS3ExTool2でアイテム追加できましたっけ?
キャラはキャラパッチの項目で出来そうなんですけど RS3ExToolの2と3の違いがいまいち分からん
3だと付いてくるパッチを当てたROM以外はパッチ当てる以外何も出来ない、でおk? パッチ関係なく使える機能もあるけどほとんどの機能は主人公追加パッチ用だと思ったほうがいい 3だとキャラの画像変更がくっそ楽。対応キャラも全員ではないが増えてる 2がベスト。機能的に十分だし、3は余計な制限されるからいらない子 ステの引継ぎがないからレベル1から鍛えなおすのきちぃ; 始まったらすぐ借金して指輪揃えてロアリング先生のところ行く wikiにある主人公交代イベント周回制限解除.ipsってどれの事よ
それらしいものがロマコラうぷろだ2の方に無いんだけど マップのパレットの法則がわからない・・・
カラーパレット15色が3〜4本あってそこから一本選んで基本ブロック一個がつくられてる
と思って色分解したら15色超えるやつあるしごちゃまぜのパレットまであるし 主人公追加パッチに入ってる解析テキストに詳しく書いてあるけどあれでも駄目なん? MAPEditor2ぽちぽちいじってだいたい基本パーツがどんな感じか把握したんで
パレットのパターンを知りその色で新しく神社とか船とか描けば
後は技術のある人がマップに組み込んでくれるに違いない
そう思って色分解したんですよ
”パレットデータは2CA400から32バイト固定長で並んでいる”とありますね。
バイナリ使えないからコレガワカラナイ バイナリをRGBに変換する方法が分からないという意味だと受け取ったのでMacの人氏の資料から転載してみる
違ってたらすまぬ
カラーパレットの構造
例としてモニカの肌色1(0x3F53)を計算してみる
パレットデータは
BF 00 DE 6B C6 18 00 00 5A 02 94 01 3F 53 5F 42
DF 2D FF 49 DF 3C 15 28 52 7E 8E 55 09 2D 9F 33
となっている
1. リトルエンディアンなのでバイトを入れ替える
0x3F53 -> 0x533F
2. 入れ替えた値をビット列で表す
0x533F -> 0101 0011 0011 1111
3. 最上位(一番左)のビットは使わないので無視して、
残り15ビットを5ビット刻みで分割する
0101 0011 0011 1111 -> 0 10100 11001 11111
4. 5ビットの値を8ビットに変換(左3シフトor単純に8倍)
10100 11001 11111 -> 10100000 11001000 11111000
16進数だと 0x14 0x19 0x1F -> 0xA0 0xC8 0xF8
5. 何故かは知らんがBGRの順に並んでるので R:0xF8 G:0xC8 B:0xA0 の色を作って完了 にらめっこと検索に計算を繰り返して見えてきましたよ
肌色1(0x3F53)とは
BF 00 DE 6B C6 18 00 00 5A 02 94 01 ”3F 53” 5F 42
DF 2D FF 49 DF 3C 15 28 52 7E 8E 55 09 2D 9F 33
で””部分のことなんですね(ここまで2時間)
順番から考察してあたまからBF 00は背景色00
DE 6B と C6 18 とは共通色の白01(R:240 G:240 B:208)と黒02(R:48 G:48 B:48)
アドレス002C8000〜002C8001Fに同じものを見つけましたから
ここから2段づつ(=32バイト?)にキャラのパレットがはいっているのかな、共通色見えるし
計算途中で8倍してるから8の倍数の色しか使えないのですね、なるほど
しかしこれ手計算でアドレス002CA400から以下ずっとやっていくのか、年が明けますよコレ >>641の式を逆算して使いたいパレット見つけたのですが確定ではないです
read meでよく見かけるパレットIDについておしえてください
おそらく数本のカラーパレットの束を指定するものだと思うのですが
たとえば聖王廟パレットIDは 0x09 とありますが
そのIDが示すパレットのバイナリのアドレスとかわかるものなんですか? ちょっと待ってなにこのツール手が震えてきた理解するまで時間かかるのでとりあえずありがとう!! 厄神様を月読の鏡四連打で倒すと変な笑い出るね
楽しい .bigファイルでつまづきました。詳しい方お願いします
MAP改変の為にバイナリ保管されているであろう色の配列のデータを知りたくて
MAPEditorで表示される形にGIF画像つくってGRPBINでバイナリ出力したのですが
.bigという見慣れない拡張子がでてきました。
これ、なんですか。バイナリの画面みたいに16進数の羅列がでてくると思ったのに・・・パソコンってほんとわからん 画像を8x8ドットのチップに分解したものをGRPBINで指定した順番に並べたものが入っている
蟹の画像書き込み画面で表示と書き込みができる
バイナリが知りたい場合はGRPBIN概要.txtにフォーマットが書いてあるので自力で計算して見つけるか
蟹で一旦ROMに書き込んでバイナリエディタで確認する 回答ありがとうございます
明確な作業工程を示していただきましたのでわからないことがわかりました
やはり私ができるのは”MAPEditorで表示される形にGIF画像つくる”までのようです
貴重な情報を無駄にしてしまいました。すみません レミリアの倉庫にあるツヴァイハンダーって幾つだったっけ この前藍しゃま使ったけど、意外にもカットインが無いんですね・・・ 更新乙です
わかりやすいツールですね取説がなくても使えました、さっそく萃香が瓢箪を奪われました
文字コード変換の方はエラーログによく
”オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。”
と出ます、意味はわかりませんが使い方が悪いのかな 魅魔のEDってハリードと同じでカムシーンの入手で変化しますか? >>652
確か変化しなかったはず(汎用の八雲一家エンディング) 魅魔はファティーマとのラブロマンスが無くなってて
原作のEDを流用できないからだろうな モブキャラ(町人)について教えてください
共通色や色数は主人公達と同じでしょうか
描画パネルはA1〜A6とB1〜B3だけで良いのでしょうか 655追記
失礼しました色については自分で調べられるはずでした
パネル分だけお願いします 色数は同じだけど共通色は違うっぽい
蟹のキャラ画像置換で1Eくらいからモブの画像が見られるんだけどそれだと3番目の黒(?)だけ共通に見える
テンプレは◆Xg1K3GSd氏のモブがA1〜A6とB1〜B3だけになってるから多分それで大丈夫じゃないかな 回答ありがとうございます
やはりA1〜A6B1〜B3だけ打てばよいみたいですね
こちらでバンガード住民の色調べたら15色使えるようです楽勝です なんか最近wikiのキャラ別ページ書いてる奴
ところどころニコ百の文面パクってね? 久しぶりにやろうと思って色々準備したんだけど
BlockInvalidVRAMAccessの設定が存在しないんだけど何か分かりますか?
既出だったら申し訳ない… 使ってるuosnesはuosnesw-20100531.i686.bin.zipです。 20100531にはその設定ないし、設定しなくても動作する >>663
回答ありがとうございます。
そうでしたか…アイコンがバグるのでこの設定が有る方がいいんですが、
どうやらwikiの書かれ方で誤解してようです。
記載されたバージョン以外ではこうしましょうって書かれ方だったんですね。 そして装備アイコンがおかしいのは不具合のようだとわかりました。
これも既出で実力なら申し訳ないのですが…
手順
1.えーりんで開始
2.えーりんの狩人の弓を外す
3.魅魔の三日月刀を外す
4.アイテム欄を確認する
結果
三日月刀と狩人の弓のアイコンが月術のアイコンになっている
環境
Win7 pro 64bit
uosenesw 20100514
snesGT 0.218
他必要な情報が有りましたらお知らせください。
備考
・元ファイルのヘッダなしV1.1ではアイコンがおかしくなることはありませんでした。
・魅魔の曲刀以外の武器装備欄を選択してアイテムを確認すると狩人の弓が曲刀アイコンに
なってたり他のキャラの武器装備欄を選択してからのアイテム欄でも三日月刀が弓アイコン
だったり太陽術アイコンだったりしました。
あまり2chに書き込む事ないのでマナー違反がありましたらご容赦ください。 描画バグ修正.ips使ってもダメ?
そのエミュならパッチ当てなくてもアイコンとか正常に表示されるはずだけどなー 665再現できました。
まぁアイコンバグは頻出だし致命的なものでもないので修正されないものと諦めてますがね キャラへの個別設定で出来そうなものを教えてください。
@主人公へ変更不可 -> 輝夜のアビスゲート4つ閉じるまで〜というのを応用すればできそうですが一応。
A両手武器装備不可 -> 片手にアイテム持っているキャラ用。槍はともかく弓。
B武器装備不可 -> これを設定できればC2で左下に手を描かなくてもよくなります
C格闘不可 -> 一応。B列4,5,6の描画拡張になるかも。
D戦闘不可 -> パーティにはいるけど戦闘時でてこない、みたいな @主人公へ変更不可 -> 可能。
A両手武器装備不可 -> 専用武器の処理を応用すれば可能だと思われる。
B武器装備不可 -> 同上。
C格闘不可 -> 不可能ではないが不具合の元になると思われる。(体術以外のコマンドがない場合にどうするか等)
D戦闘不可 -> どういった目的で必要となるのか不明。他の方法で代用できるならそのほうがよいと思われる。 回答ありがとうございます。
@でB4〜B6はダッシュである必要なし。ただしB6・D2・D1でダッシュまたは飛行の必要あり
またB1〜B3で後ろを向いている必要がなくA4・B3・A4反転・A3の回転も別のものに出来る可能性
さらにBで格闘系の構えに幅ができる、魔法使い系はウィンダード使用時くらいでしょうかね
これがテンプレ利用する最大限なんですかねぇ あ、ちなみにDは戦闘不可キャラを強制的に入れて人数制限を強いられるイベント用
とか考えたやつです、しょうもないですね 動作確認はしていないけどてゐの加入条件を満たしていないかつ鈴仙がパーティにいない状態で下記のどれかに該当すれば兎鍋反対っぽい
・永琳が仲間(主人公はNG)
・主人公の口調が慧音タイプ(慧音、藍、毛玉、ルナサ、ナズーリン)
・主人公の口調が魅魔様タイプ(魅魔、小町、神奈子、勇儀、ヤマメ、燐)
・主人公の口調が文タイプ(文、妖夢、白蓮、大妖精、小悪魔、阿求、衣玖、リリーホワイト、美鈴、映姫、早苗、水蜜、椛、さとり、星、神子、先代巫女、わかさぎ姫、エレン) 戦闘中、変身できるキャラって皆専用装備のコマンドからやってると思うんですが
たとえば慢心キャラが一回戦闘不能になったら自動で変身するとかできるんですか? 霊撃の処理を応用すれば可能。
5EFD8Cを12に書き換えたら霊撃の代わりに変身が発動するようになるのでイメージと合っているか確認できるかも。
一度倒れてから変身するなら少し細工が必要かもしれない。 銀の手増殖の件なんだが、フランの悪夢イベントが終わった後すぐに小悪魔仲間にして
魔王の盾イベント(パチュリー生存)後、またすぐにモウゼス館のパチュリーに話しかけないと
難しいな
小悪魔(フラン)仲間にしないでほっといたり一度でもパーティーから外すと紅魔館へ行ってしまう
レミリアが主人公の時以外はロアーヌ襲撃になるまで入れないし
ロアーヌ襲撃イベントはアビスゲートを一つでも閉じないと起きないし
アビスゲートを一つ一つ閉じたらパチュリーも紅魔館へ行ってまうという連鎖 起き上がりパッチは、東方パッチに適用できるようになりませんか? ドット絵だと変なTシャツも周りに浮かんでる球もかっこよく見える不思議! 原作ボストンのハサミが体術+斬属性依存で攻撃計算してたと知って
イクさんもパンチの代わりにドリルになるようにして
体術+突属性依存に出来ないかと思い立った
他にも出来るのかね、体術+○属性依存の攻撃 >>681
システム同じだろうし領域整理すれば普通に使えるようになると思うよ
でも起き上がりパッチの作者は本スレのほうしか見てないんじゃないか 皆はスクリュードライバーの見切り極意どの敵から閃いた?
使ってくるのってキノコ人間、マクシムスガード槍と真アラケスしか思い付かないが 使ってくる敵が少ないから閃く必要がないという結論に達した >>687
キノコ人間相手に1人で挑んでパリィで固定して早回しよ 使う敵少なすぎだからアクセルスナイパーあたりと
統合すりゃ良かったのにと原作の頃から思ってた 神子ガード槍でもいけんだろと二時間半ぐらい粘ったが
まさかの使ってこないっていうね >>691
そんなに粘れるならスクドラバグは修正されてるのかな スクドラは知らないけど神子戦で聖が超人化すると最初の場所から動かなくなるよね
もしコスプレが原因だったらけーねも動かなくなるんだろうか ドラゴニュートから光砂のローブをどうしたら取れるの?
デテクトトレジャーを重ねがけしてる間にやられるんだが
お供で出たのを乱獲するしかないのか? 魔王の盾装備してると全体攻撃の召雷を一人でガードできるバグを利用するんだ wikiに書いてあるガリガリソードってボツ武器?
武器一覧にないけど技一覧にコールドスナップを覚える固有武器としてあるんだが…… >>695
陣形稲妻で雷防高い防具(ラバーソウル等)で固めて耐える
一つ目はデテクトトレジャー×3+萃香で粘って取る
二つ目以降は
@アイテム欄に光砂のローブを入れた状態でアイテム欄を満杯にする
Aかつリーダーモンスターで出てくるモンスターの低確率ドロップアイテムをアイテム欄に入れない
Bこの状態でデテクトトレジャー×4+萃香で光砂のローブドロップ
>>697
ガリガリソードはアドチルレティのドットの作者の関係で削除された ヤマから踏みつけ見切るために玄武陣+コマンダーで粘ってたら
死人ゴケ使われたらヤマが破壊するものに変身してクソワロタ 玄武陣ってことは外縛陣の閃きと関係あるのかなぁ
コマンダーの回避系閃きはおかしくなったことがレアだけどある、数周に一回くらい 更新きてた、乙です
>>700
何回か一つ前のverで試してみたけど、カオスだなこれ
グラの乱れた獣魔の翼形態のビューネイverとアウナスverは確認できた
使ってくる技術は通常の獣魔の翼形態と同じっぽい
(なぜかララバイで一人だけ700位ダメージくらったりしたけど)
行動回数は一回だけ(退却可能)
撃破するとグラの乱れた通常形態の破壊するものになる(退却不可)
ドロップアイテムはなしで倒すと黄京のもとの場所に戻る
あとヤマのメガサクションとか↑のアウナスverのファイアストームで
味方にスタン表示でたりするけどスタンしなかったり
(逆にヤマが一回行動になったりするんで実はヤマがスタンしてる?)
ヤマにスタン表示出たりで滅茶苦茶だわ 更新乙です
あれが希望の面だと伝わってまず嬉しかった、ドットは
何を打ってるか自分でもわからなくなる時がありますわw
盾としてなら魔よけになりそうですね
装備和風化の件に触れて頂きありがとうございます。
名前を考えるの難しいので乗り気な方いたら募集したいですね 独特の名称考えるの難しいなら桃伝やONIあたりの和風RPGからかっぱらってくれば
すでに他作品のアイテム名流用はやってんだし 適当なものがあればそれでいいと思います
とりあえず霊夢たちが装備して無さそうなもの
060 兵士の鎧 ->
〜 騎士の鎧 ->
シルバーチェイル->
白銀の鎧 ->
魚麟の鎧 ->
星辰の鎧 ->
魔王の鎧 ->
スターチェイル ->
ロードアーマー ->
武神の鎧 ->
竜麟の鎧 ->
蒼龍の鎧 ->
朱鳥の鎧 ->
白虎の鎧 ->
玄武の鎧 ->
黄龍の鎧 ->
0B0 フルフェイス ->
〜 クロースヘルム ->
サイコメット ->
角かぶと ->
聖王のかぶと ->
16A 巨人の鎧 ->
17F 神王の鎧 ->
〜 黒のガラドリエル->
フラッショナル -> 武器レベル40くらいまではいくんだがそれ以上上がらない……
雑魚モンスターの最上レベルの奴(アスラ、スフィンクス、イビルストームなど)と何回も戦ってるが
酷い時は一回の戦闘にHPか技レベルが一回ぐらいしか上がらない
コツを教えて下さい >>707
能力成長の仕様が本家ロマサガ3から変わってないなら、戦闘カウンタがどうのこうの
カエル研究室でググって >>708
本家でもそういえば3は38ぐらいまでしか上げられなかったな…と思い出しググってきました
リセット退却なしで何百回も戦闘しなきゃいけないんだね…しかもその間にHPとか技の力が上がっちゃいけないとかなんとか
ウィンドダートのヒット数上げるために蒼龍も上げ中なんだが50まではほぼ無理ゲーかなw 今回の更新で追加された小鈴ちゃんの蒼龍成長が7みたいだから四魔貴族本体ならカウンタ無しでもlv50まで上げられるね 多分 RS3ExTool2とかでロアリング先生とかアスラ先生の成長レベル弄っちゃえば・・・? >>707
成長1以上なら魔王の玄室のヴァルキリー相手で戦闘カウンタなしでlv50まで上がる
lv45ぐらいまでなら黄京のグランインセクト相手が(耐性の関係上)楽だと思う
いずれにしてもかなり時間かかるんで原作同様オートレベルアップで倍速にして放置か、
>>711の言う様に成長レベル書き換えた方が楽 敵の配置とサイズについての質問です
敵を4体配置したいとき、隊形はワールウインドから1つ欠けたようなものしかできないのでしょうか
たとえばラピッドアローやスペルピラミッドのような出方をみたことがありません
また4体がすべて同じ大きさの時縦横サイズの上限がわかればお願いします 現在の設定だと最大出現数が4の構成がない
それ用の構成を作れば多分できる
ただし、IDに空きがないので拡張するか既存の構成を変更する必要あり
画像の最大サイズは64
前2後2で配置するなら縦は96まで大丈夫かも ありがとうございます、明らかに難しそうですね
せっかくフランが出来ていますのであと3体打てばフォーオブアカインドできるかな、と思った次第です。
隊形はぐちゃぐちゃでも仕方ないか、とりあえず64×64ですね 久しぶりプレイしようと思ったらキャラが増えててうれしい
ちょっと質問なんだけど、盾の扱いって本家と同じ?
一部の盾以外は両手武器だと発動しないんかな >>716
盾の扱いは本家と同じ、魔王の盾と神王の盾以外は両手武器や術だと発動しない
ガーダーは本家と違って、両手武器だと発動しないが術だと発動する
あと綿状スーツ(毛玉の固定装備)、メイド装甲(VIVITの固定装備)、巨人の鎧(アラケス幻影から盗める)
装備時は両手武器や術でも盾やガーダーが発動する(原作のサラサのシャツ装備と同じ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています