家庭用ゲーム【FC/SFC/PCE/MD 他】AC化総合スレ1
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家庭用ゲーム機への移植の際、ハード面での制約や、メーカー側の意図的変更により光を失ってしまったアーケードゲームが
数多くありました。そんなゲームを「現在の技術とセンスでどこまでオリジナルのアーケード版に近付けることが出来るのか」
をテーマに、議論や技術情報の交換を行い、共に作品を作り上げていくスレです。
アーケード版が存在する家庭用ゲーム機への移植作品をアーケードライクに改造するのが本スレの趣旨ですが、MSX化など、
それ以外の独創的なアプローチの改造もOKです。趣味(自分専用)で作ったパッチやツールの発表も大歓迎!
"このスレの主役は参加する全ての住人"です。互いが建設的な意見を出し、スレの発展に貢献してください。
「これはスレ違い」だと勝手に判断せず、思い付いたアイデアは住人達に投げ掛けてみて下さい。
他愛も無い話が意外な方向に発展する可能性だってあります。単なる昔話もまた一興。
なお、"スレの進行を妨げるような、建設的でない・意図のよく分からない書き込み"は固く禁止します。
それでは始めましょう
"Let's enjoy playing the old and exciting video games remade by the latest technologies!" なるほど。
画面が動くから多重スクロールが必要なのであって、
自機の方が動けば必要ないのか。
考えつかなかった。 スーパーマリオといえば
SFCマリオワールドのグラフィックをNEWスーパーマリオ風にして
マップを初代スーパーマリオ風にしたハックロムがあったな
他にはジェネシス(メガドライブ)に勝手に移植された初代スーパーマリオとか・・・
これはハックロムではないが・・・ VS UNISYSTEMになる前の移植は、確かに微妙なものが多いね。
当時はACそのままだすげーと思ってたけど。
VS UNISYSTEMの方はFCでまんま動かせそうだけど、案外無いよね。
なんか決定的な違いでもあるのか? 以前、パッチが公開された事があるけど、今は配布されてない バグ技のマイナス面を遊べるようなパッチ…そんなの無いよね
テニスとスーパーマリオのマッパ−が同じだったから出来た「よく見つけたな」的な奇跡の技だと感心したモノだったが >>204
あら残念。公開終了ですか。
バルーンファイトやレッキングクルーはACとは別物なので、
バーチャルコンソールででも公開してくれればいいのにね。
neshack版VSレッキンって結局動かんままだったような >>196
情報ありがとう
早速拝見したけど、やっぱりAC版とは違うね。
自分には元のFC版と(グラフィック的に)何処が変わったのかいまいちよく分からないよ
>>198
マリオの帽子の色を青に変更するだけでそんなに不都合が出るとは知らなかった
マリオの改造は難しいのかな? >>205
単にマリオでリセット時にメモリ初期化を完全に行っていなかった
そのメモリ部分がマリオで面セレに使っている値で
テニスではプレイヤーの座標?(歩行値?)に使っていた
まぁマッパーは関係無いと思うし、マイナス面と256面まざってなくね? >>209
まったく同じような事を書こうとして悩んでたら書かれてワロタ 256Wと言ってもステージデータの参照先が壊れてるだけなので、
ほとんどの遊べるステージは既存のデータにゴミヘッダがついただけのものだからなぁ。
新鮮味があるだけでステージ自体はほとんど変わらないから、パッチ作る方も遊ぶ方も時間潰しにしかならないと思うよ。 まぁ、ワールド選べるようにするのは1バイトだか2バイト書き換えるだけなんだけどね
ずっと前にどっかのページを見てやったけど、もう忘れちゃった ここらへんに詳しく
ttp://members.jcom.home.ne.jp/minagi-t/kouryaku/smari.htm ttp://nescode.web.fc2.com/cheat/smb1.html
チートコードじゃダメなん? 誰かがあなたのために何ができるかを問うのではなく、あなたが誰かのために何ができるかを問いなさい 最近誰も書き込まないね
雑談も無いってのはちと寂しいな スレチではあるけど気づいたので一応…
>>10で紹介されてる「BGとかスプライトとか色分けしてみた」に続編が出てる >>206
自己レス
UNISYSTEMのFC化にチャレンジ中…大苦戦。
マッパー99って、だいたいマッパー3+SRAM+増設VRAMという構成。
キャラクター2バンクなので、マッパー3に変換するのは簡単だし、
実際アドレス変え程度でエミュレータでは動いたけど、
逆アセしたら$6000-$7FFF使いまくりでした。
エミュレータはマッパー3でもSRAMとか勝手に用意するので動いてたようで。
SRAMとVRAMの無い実機ではおそらく動かない。
マッパー3にそんな特殊なカセットは無いよなーと思って調べたら、やっぱり実在しない。
やっぱりマッパー4に変えるしかないかな。壁は厚いです。 >>220
前に調べたがVS系はROMのCRCを判定して、エミュレータが勝手に不足しているコードを補ってくれるらしい。(幾つかのパターンがある)
「ためしにココを書き換えてみましょうか」なんて軽い感じで書き換えたら起動すらしなくなる。
YYで1ピクセルでもポチしても同じ。
さらに調べたヤツは起動時にROMをSUMチェックしているもんだから、かなり苦労したわ。 >>222
エミュレータ=実機じゃないのは理解してたけど、色々親切すぎて実機動作の検証にならないのも困りものです。
ひどいのになると割り込みベクトルが$0000のROMでも動いたりします。
ベクトルが無かったら実行開始アドレスが$8000と決め打ちされてるのでしょう。当然実機では動かないです。
さて、色々勉強してマッパーの仕組みを覚えました。VSシステムの移植に一番相性のいいのは、
マッパー10(MMC4)のようです。
PROMの方は先頭バンクを$8000、最終バンクを$C000に勝手に設定してくれるので、32KROMだと未設定でOK。
VROMの方も、4KBバンクでそこそこ使いやすいです。
なんといってもバンク切り替えが複数コマンド式じゃなくて1発ダイレクトなのか嬉しい。
限られたROMの未使用領域に組み込むにはこれしか無いと思います。
SRAM付きのマッパー3として代用ができそうです。
ただ、メインメモリの$FDか$FEを強制的に使用するような事が仕様にあるようで、
ワークエリアに使われていたらOUTですね。
あとはVSシステムのパレットの問題。エミュレータは表示側で変えてるので、
実機で動かすためにはROMの方を書き換えなくてはいけません。
これが資料が全然無くて。サブルーチンを使って変換する方法は見つけましたが、
変換プログラムを置く未使用スペースが無いとお手上げです。
すごいなあ今度ご自慢のVS基板コレクション見せてね ネタの1つでも投下されれば
この過疎スレにも賑わいが戻ってくるのかね ではネタ出しという事でPCEの
ファイティングストリート
超絶倫人ベラボーマン
の6ボタンパット対応化というのはどうかな >228
そうなの?
ちょっと前にザナック発表したけど
例の困った人がいるから、公表するタイミングが難しいんじゃないかな
逮捕されればいいのに 海外ゲーやハックゲーをロム焼きして売って
金儲けしてるあのオカマ言葉のおっさんの事か? ネタ…ネタさえあれば…このスレだって全盛期の活気が… >>137-138
ネタがあるだけではこうなるのがオチ キチオンあがいててワロスw
だから無理だって言ってんだよバカが
キャラのバンクサイズやプログラムの負担を考えたら
見た目しょぼかろうが小さくせざるを得ない
まあ作るならMMC3で決まりだな
MMC5で8MとかVRC7でFMとかも面白いけど 先日ナムコのイベントのライブ配信を観てたらゼビウスが遊びたくなったが
それと同時にゼビウス改造の話が出る度に誰も声をかけてないってのに
「俺はやらないからな、ゼビウスは動きが遅くて嫌い」としつこくアピールしてた
どっかの誰かを思い出したわ。 童貞自演番長ブタゴリライモこと小川誠
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゜「 ノ────ヽ 」^ 仕事もなけりゃ友達ひとりいない彼女なんか出来たことない
゚l、 .ヽll,,[^"^^゚^])bll1 f゜ <毎日暇過ぎて
\ .。,,,,,,,,,,,,、 .lr゜ あいさつと自演とネカマと保全以外にすることない惨めな人生だブッヒ
、,,」[P!,,..__,,]。. .l[,,、___ 。
/゜ tt]r..,,gglili[[゚lt ─- ,,lili;;;;lllllili]6["ー-;;_..l
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http://stat.profile.ameba.jp/profile_images/3e/blogame7301/1220092428825.jpg
http://img.serend.net/user_image/say_img/3815/381569764627/origi.jpg >>239
度々出てくるこの人って誰?
カシオン? 何度もしつこく奴やけど、この小川誠って誰やねん?
お前は一体何がしたいねん
こいつに恨みでもあるんかい
はっきり書けや マリオブラザーズのAC化熱望しています。
帰ってきたマリオブラザーズ(もしくは欧州版マリオブラザーズクラシック)メインで
操作性は、通常のマリオブラザーズが最高。
帰ってきた〜とかのマリオの操作性は、アーケードに忠実ではなく、
スーパーマリオみたいにジャンプ中逆方向とかに操作出来てしまう。…。 アーケードに近い欧州版マリオブラザーズクラシックシリーズ(PALなので国内ファミコンではまともじゃない)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15125708 出るとしたら、3DSかWiiのVCとしてだろうな。ま、それでもいいけど。
それにアーケード時代の任天堂ゲームってVC化してないよね。何でやらないのだろう。 vsレッキングクルーのnes化パッチ再公開して欲しいわー 四肢切断ダルマにしてウンコ製造機兼俺専用オナホにしたいハロメン 清水 愛理 和田 萩原 石田 生田 鞘師 田村 工藤
スレタイの文字打ってるだけでチンコ立ってきた
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ρ.
゚。σ゚
。。 ___
il / \チソチソシュッシュポッポーシュッシュポッポーシュッシュポッポー
m ドピュッ!! / '''''''''' ヽ童貞ロリコンおなぶう号暴走中。。。
C|.| /⌒⌒⌒ヽ / (( ⊆⊇ )) ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ \/ ヽ
./ _ ゝ___) [ u \.q p/ i
/ 丿ヽ___,.───.l;;;;u ヽ_._/ u }
_/ ) 〈k[ _____> <____ ll!
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:;;llki;i;llti;i;llll[)y),,l゚]}.
(小川誠自称40歳無職童貞脳内電車運転士人生脱線中。。。小川誠自称40歳無職童貞脳内電車運転士性欲暴走中。。。)
http://stat.profile.ameba.jp/profile_images/3e/blogame7301/1220092428825.jpg シューティングゲームサイド Vol.6の特集がドラゴンスピリットなので何か頼むわ 昔ベーマガでストU対戦の連載があったけど、結局あれってどうなったの?
告知も無しに急に終わったけど、何故?
完全版とかで本が出てるのかな?
事情に詳しい人、是非教えて
結末も分からないままじゃあ、死にきれないわ この手のスレって別にAC化だけじゃなくRPGのグラ向上とかもやってんの? >>251
やってないよ
ちなみにワルキューレハックはスレチね 今更だけどスレタイにバイナリと入ってないのは検索にも引っ掛からず
ACとか別のワードで検索しないといけなくなるからそういうのにも気を使って立てろよ
メトロイドスレとかもそうだが
改造だとチート系のスレが引っ掛かるからバイナリで差別化されてんのに グラディウスIIAC Death111の一番細いレーザーを元のファミコン版のレーザーに戻したいんですが
yy-chrだけでできますか? http://rating8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=kasion1&role=seller
ディスクを逆オークションで仕入れてオールナイトニッポンスーパーマリオを4回程売ってるけど
どう見てもやっちゃってるよねこれ。 >>257
I2スーパーマリオって昭和通商のスーパーマルオの事か?
しかもIDがカシオンとか何考えてんだろなこいつ いや評価と時期からして本人じゃ?アイツーだったらトンカチマリオだろう
ま、なに売ろうがこのスレにゃ関係ない ttp://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=kasion1
ttps://twitter.com/kasion1
ttp://www.youtube.com/user/kasion1
千葉県在住だしツイッターもようつべも同じアカウントだから本人で確定
人の親ともあろうに小銭のためによくやるわw
ま、このスレには関係ないのは同意 シューティングゲームサイド Vol.7の特集がギャラクシアンなので何か頼むわ ファミリーベーシック活用テクニック
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1137494473/967-
めっさつアウトー!wwwwwwwww コイツ以前に三枝にパクられたとかで被害者面してなかったっけ? AC化とはちょっと違うけどMD版ぷよ通のぷよの色を前作やSFC版みたいにはっきりした発色に出来ないものか
てかってて赤ぷよと紫ぷよなど見分けにくくてしょうがない アーケードの熱血高校ドッジボール部に近づけるのは流石に無理かな?
ライフと名前非表示、必殺の色エフェクト廃止、必殺制限、地上ぶよぶよ、ナイスシュート設定
ボールの跳ね方調整、花園バージョン、ジャンプ力低下
メンバーは、くにお、りき、怪物、痩せ、デブ、チビ マリオアドバンスのおまけでついてるマリオブラザーズはどうだ?
シェルクリーパーが自分の甲羅を蹴るのとかは無理か?
スーパーマリオワールドのやつとか流用できないのだろうか? スレチかもしれんけどすーぱーぷよ通をPSPボイスに変えてみるという試み。
弄ってみてるけど出来ないな。
やっぱ難ぃね。
他にはぷよを変えるとか......... NES用RGB / S-Video アップグレーダー
ビデオ品質の改善のためにNESやファミコンに設置できる基板を開発しました。
これはPPU(画像処理ユニット)の置き換えや任天堂アーケードハードウェアのいかなる部品を要求するものではありません。
元となるアイデアはHardWareManとNesDev forumのthefoxにあります。
NESRGB 基板はPPUのパレット RAM (カラージェネレーター),デコーダーやDACを効果的に(effectively)バイパスします。
これらの機能はビデオ品質に焦点を当てたNESRGB基板の上で再現(duplicate)されています。
ビデオの同期は変更しないので遅延 (フレームバッファーなし, VGAではない, HDMIではない, etc, etc)はなく、正確に15kHzのノンインターレースのビデオ出力となります。
ここに高解像度のスクリーンショットを数枚アップしました
http://etim.net.au/nesrgb/announcement/photos/
Drakon has created video captures from the board (Youtube links).
Gimmick, Castlevania 3, Kirby's Adventure
Full Castlevania 3 Playthrough
特徴
・ユーザーセレクティブパレット
ナチュラル、改善、ケバいの三つのパレットが使えます。ナチュラルパレットはノーマルコンポジットビデオ出力と同じ色です。NintendulatorというNES エミュを元にしました。
「改善」はFCEUX emulatorから。色によりバラエティがあります。 いくつかのゲームで著しくよく見えます。
「ケバい」も同様にNintendulatorのNintendo Playchoice PPUを元にしました。本当に本当にカラフルです。もっとも珍しいです。
4つめの選択肢はパレットを選択しないことです。NESRGB 基板は「落とされ」データを正確に通します。
設置されてない時と同様にコンポジットビデオを出力します。
・内蔵オーディオ/ビデオアンプ
A/V出力がないファミコンで役に立ちます。
RGB, S-video (RGBからエンコード), composite video (RGBからエンコード)とコンポジットビデオ (PPUを元に)を出力します。
PALとNTSC本体の両方で使えます。(ジャンパで選択)
Supplied with audio/video connectors, four position switch, and other assorted bits that may be required for installation.
サイズ 98.2 × 52.5 ×3.7 (mm) etim.net.au NESRGB kit
http://etim.net.au/shop/shop.php?crn=203&rn=522&action=show_detail VSシステムのPPUを用意しなくていいのはいいね
お値段ちょっと張るけど試してみようかな セレクティブパレットってのが納得いかないな
本当は正解のパレットは一つしかないんだからそれを再現できないんかな? >>278
おそらく環境による差を吸収するための措置
元はインターレース15kのRGBだからそのままノンインタにすると色が変わってしまう
(スキャンラインが入らないので明るくなってしまう)
更に現在では液晶モニタが主流なのでその差も出てくる
15kのRGBブラウン管モニターだけの対応より
より多くの人に使って貰おうと言う設計意図があるんだろう
まあ出来ればエミュレータのパレットでも有名な物からいくつか選ばせて欲しいとこかな
それぞれ全然色味が違うので >元はインターレース15kのRGBだからそのままノンインタにすると色が変わってしまう
どっちもノンインターレースだろjk 480i、480pから240pに変換するコンバーター
VGA to RGB
(p)http://retrorgb.com/emotia.html
This page shows you how to display any 640x480 VGA source on your RGB
montior, utilzing an Extron Emotia. I'll also show you the trick to
forcing a 480i signal to 240p!
There are other devices that are simiar (I'll talk about those later),
but the Emotia is so easy to use that I wanted to talk about it
specifically. Here's a quick rundown of how to use it:
First, set the three silver switches on your Emotia to the position
you see in the picture above (unless you're using a PAL, monitor...
then switch that one to PAL).
Then, plug your VGA source into the Emotia and use BNC cables to go
from the Emotia to your RGB monitor. Please note that it's a male
VGA port, so you'll need to get the proper cable or gender changer,
based on your VGA source. All the cables you need should be available
via the links on your right, but please double check your VGA source
before buying, just to be safe: AC化とは別次元な話題だが
最近はNESやSMSののカスタムスプライトとか
旧GBタイトルのフルカラー化とか色々HD化用ツール出てるんだな 自作サウンドドライバ&耳コピのエグゼドエグゼスのサウンドハックはなにげに凄いな
魔界村とか他の音の酷いマイクロニクス物が聴けるようになったら良いのにな 自社ゲームであるドンキーコングやマリオブラザーズすら完全移植できなかったんだし、仕方がない。
もし、ファミコンの発売がもう少し後年であれば可能だったろうね。
スーファミとファミコンの間、マークIIIとメガドラの間、くらいの性能のゲーム機。 パックマンのキャラが一色なのは、MSX版を参考にして作ったのと、
制作時間が限らていた(他社が続々参入する前に売り切ってしまおうという戦略)
という当時の事情からして仕方のないところがある。
あれより数か月遅れていただけで、売上にも影響があっただろうし。 >>291
FCのエグゼドエグゼスがここまで改善できるならFCの1942もフレーム関連はかなり改善できそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています