家庭用ゲーム【FC/SFC/PCE/MD 他】AC化総合スレ1
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家庭用ゲーム機への移植の際、ハード面での制約や、メーカー側の意図的変更により光を失ってしまったアーケードゲームが
数多くありました。そんなゲームを「現在の技術とセンスでどこまでオリジナルのアーケード版に近付けることが出来るのか」
をテーマに、議論や技術情報の交換を行い、共に作品を作り上げていくスレです。
アーケード版が存在する家庭用ゲーム機への移植作品をアーケードライクに改造するのが本スレの趣旨ですが、MSX化など、
それ以外の独創的なアプローチの改造もOKです。趣味(自分専用)で作ったパッチやツールの発表も大歓迎!
"このスレの主役は参加する全ての住人"です。互いが建設的な意見を出し、スレの発展に貢献してください。
「これはスレ違い」だと勝手に判断せず、思い付いたアイデアは住人達に投げ掛けてみて下さい。
他愛も無い話が意外な方向に発展する可能性だってあります。単なる昔話もまた一興。
なお、"スレの進行を妨げるような、建設的でない・意図のよく分からない書き込み"は固く禁止します。
それでは始めましょう
"Let's enjoy playing the old and exciting video games remade by the latest technologies!" ttp://strategywiki.org/wiki/Exed_Exes/How_to_play
昔のACのカプコンのドット画って良いね 当時でも他社とは明らかに違う色使いやデザインで良いデザイナーいるなと分かったね
CPシステムの登場以降は更に洗練されていったし メッシュを選択したのは中々ナイスな判断だと思う
これ以上手を加えるならスプライトを重ねるしかないかな? でもややジャギが目立つんでもう少し改良の余地はあるかな? >>125
これ自分も前に気になってなんとか鳴らせないかと試行錯誤していた
要はズールの店出た後でサウンドコード00が呼び出される所で、01を呼び出したい訳なんだけど
1a00〜1fffにサウンドデータ(ドライバ?)があるというのは分かったが
どうやってもサウンドコードの呼び出しアドレスが見つからない・・・・
ちなみにサウンドテストモードで改造コードで表示以外のコード指定探して見たが
ブラックドラゴンの曲は鳴らせなかった
解析に長けた方、お願い出来ないだろうか・・・ http://www.youtube.com/watch?v=02cMvAQv4DY
オリジナルのnes版でこれくらいコンボが入るように改造出来れば良いのになー
個人的に地味だけどベースは面白い格ゲーだと思う、2P対戦とか >>312
なかなかやるな〜
これがファミコンでも十分作れるってことはやはりゲームはアイディアなんだよなあ ジェームズ&マイクでやってたので
なんとなく暴れん坊天狗のhack
http://www1.axfc.net/u/3405411.zip
時機の天狗を生首にタイトルをゾンビネイションに
ストーリーデモの「天狗」を「生首」に変更
海外版でメドューサに変更された自由の女神は国内版のままです
本当は任天にNGくらった没タイトル、没ストーリーのバージョンに変えかったが
開発者のインタビュー記事だけではあまりに資料が少なすぎるので断念 不謹慎極まりないな…ついにハック界にも警察介入か。 SFC版の事言ってるなら
スプライトめいっぱい使ってるはずだからAC化は難しそうだ >>318
コマンド関連の入力問題をAC寄りにできれば大分違うだろうな
グラはファミコン時代の移植モノに比べればそんなに見劣りしてるわけじゃなかったし SFC、MDスパ2をスパ2Xのスーパーコンボ風な技が
出せるような改造って出来ないだろうか メガドライブって微妙な位置に居るんだよなー
大魔界村とか、あれをどう評価するのか
書き込むだけでかなりの出来栄えには成るんだけどあのままでもまぁそれはそれで的な
もともとが64色だから、最高に移植しても多分メガCDのファイナルファイトとかストリートファイターシリーズ位だろうしで
ヘビーアームズ辺りはまぁ書き換えてもいいのかな メガドラはインセクターXとかチェルノブとかグラハックして元のACに戻すっての意味あんのかね。
ゼロウイング、ヘルファイヤーとかもグラアレンジだっけ?
個人的にはアルテミスを篠崎愛から直して欲しい。 >>125
PCE版でブラックドラゴンってほんとに未使用なん?
この動画の二面中盤でズールの店から出た後鳴ってるやつだよね?
http://www.nico video.jp/watch/sm27433161?ref=search_key_video
それとも俺が曲のタイトルを間違ってる? >>332
俺もさっきその動画見てびっくりしたw
動画説明文に
>一部BGM変更
ってあるからTAS作成者がそういうパッチかスクリプトを作ってるとおもわれる
まさかと思って念のため、俺もさっき実際プレイしてその場所まで行って確認したが流れなかった
http://claricedisc.shop-pro.jp/?pid=78446361
http://vgmdb.net/album/47140
あと、以前出たPCエンジン版ワルキューレの伝説が入ってるのサントラにもブラックドラゴンが収録されてなかったりする 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) >>332
まあデータで入ってて諸般の事情でそういった未使用曲って当時じゃよくあることだったよ
ドラゴンスレイヤー4のロイアスのテーマとかサウンドテストでしか聴けなかったし pce版ボルフィードもネームエントリーの曲は
サウンドテストでしか聞けないな
pce版はそもそもネームエントリー自体がないw サウンドハック物って中々無いね
メガドラ(ジェネシス)のSF2'とSSF2のガラガラ声を改善したバージョンは凄いなと思った >>337
ファミコンのグラIIのアーケード化ではボス曲を差し替えはあったな >>337
最近ではドラゴンスレイヤーのMSX化の人がサウンド関連もファミコン音源で再現するとかもの凄くがんばってたな レトロフリークでipsパッチ使えるらしいから試してみたけど複数同時にはかけれないみたい。残念。 シェンロンの謎のグラフック改善しようと思ったけどむしろ酷くなって作った奴ゴミ箱に捨てたった エンジン版源平の体力や剣力の減り方や敵の弱点の判定とかをAC仕様に出来たら良いのにな
ていうか何故変えたのかいまだ謎 >>341
複数のパッチを当てた後、自分でパッチファイル作れば
良いんじゃないの? >>343
AC版のプログラムは参考にしていない「見た目だけは忠実」な移植だったのでは >>345
いやPCエンジン版の源平はかなりがんばった移植だったよ
信濃の画面上部でジャンプすると画面下部から影清が出て来るとか細かいとこも再現してた
というよりアーケード版の遊びにくかった部分を移植の際に改良してあるとこも多い PCエンジン版の源平は個人的にはスペハリみたいに68k版準拠の移植で良かった
yyでグラ弄れるPCEのプラグイン誰か作ってくれないかなあ アイアンコマンドー 鋼鉄の戦士がパニッシャーの移植と聞いたけど
こりゃかなり別物だな パニッシャーを意識した作りなだけで移植じゃない。
移植がやりたいなら海外メガドライブ版をどうぞ。 まあ意識したどころかロゴもキャラパターンも色んなカプゲーからもろパクリなんだけどね
cps1はハックしやすかった基板みたいだからなあ フェリオスのデモ画面だけACパッチをワンダーモモ書き換えた人に作って欲しい そして再圧縮するとデータ長が往々にして長くなる
すると元の場所に格納することができなくなる
別の場所に移動させたり場所を確保することが簡単にできればいいが ありえない
容量を増やすしかない と結論がでた段階で めんどくさいから諦める >>351
AC版じゃなくMD版なら比較的簡単にできそうではある 関係ないけど昔fcのドラスピをキャラ替えでフェリオス作ろうとしてた MDのフェリオスはデモの絵が
制約以前に絵があんまり上手じゃないよね エンジン源平はしゃがみジャンプ切りが無意味になってるのが引いた。
ワンダーモモの黄金の左足もカットされてる。代わりに常時連射出来るのは連射パッド売るためか?
ドラスピでブルードラゴンが左右に傾かないのは容量の都合?傾かない方が当たり判定は分かりやすいが。
出てそうで出てないローリングサンダー。シティーハンターをグラハックすれば形になるかもね。 エンジンの劣化移植
グラディウス・・・微妙な上下スクロール(以下全部同じ)
沙羅曼蛇
R-TYPE
ダライアス
というかエンジンのAC移植はとにかく上下スクロールするな 何でだ? > ドラスピでブルードラゴンが左右に傾かないのは容量の都合?傾かない方が当たり判定は分かりやすいが。
そう
なにせたったの2メガビット(256キロバイト)であれ全部作らないといけなかったんだぜ?
ドラゴンは半分だけ描いてそれをフリップで表示してグラフィック容量を節約していた > というかエンジンのAC移植はとにかく上下スクロールするな 何でだ?
アーケード版のグラフィックの解像度に合わせるため
アーケードの方が解像度が高かったり移植の際にスコアやゲージ等の表示位置の変更とかで
よくそういう処置をしてたな。グラディウスIIみたいにしないのもあった > エンジン源平はしゃがみジャンプ切りが無意味になってるのが引いた
エンジン版は脛斬りが強いからボス戦でそれやんなくても十分遊べるんだよね >>357
やりこんだ人ほど
覚えた技が使えなくて出来が悪いよな
エンジン源平 >>半分だけ描いてそれをフリップで表示
メルヘンメイズもそれだったな
そのおかげか最終面のブラックアリスが大量に出せたが MD獣王記カラー変更ハックとAC版ボイスサンプル変更ハックは併用出来ないのか・・
あまりに残念すぎる >>364
いつの間にそんなハックが!?早速試そう!
それはそうと最近はMAMEの方でサンプルでBGMや効果音を差し替えするハックも面白いよ
ゴールデンアックスやストライダー飛竜をPCエンジン版の音声にしてみたりとか中々新鮮だ CPシステムのボイスはほんとにひどかったからな。
素人まるだしのヤンキー声ばっかり。
天地を食らうなんかはPCエンジンの方は豪華声優祭りで差し替えがいあるだろうね。 きさまらにそんながんぐはひつようない
とか
やつはいたか ああきょうこそいきのねをとめてやるぜ
とか
はどうけん
とか
われこそはちょううんしりゅうなりー
とか
うりゃりゃりゃりゃー
とか > 天地を食らうなんかはPCエンジンの方は豪華声優祭りで差し替えがいあるだろうね
アーケード版はプレイヤーの武将が誰でも声は同じだったけど
PCエンジン版は全武将を別声優で声を充ててたのが良かったなあ
まあステージ中に読み込み入るからBGMは内蔵音源でショボかったけどw カラーハックとか、単に色選択だけだと当時なぜそうしなかったのか、と悔やまれる面もあるね。
テキトーに赤、青、てしてて、ドットだけ後から追加でおわり〜なんて作業が透けて見える。
ちゃんとアーケードからRGB値合わせてりゃ、少ない色かずでも綺麗にできたろうに。
オリジナルも、寒色系暖色系で手前と奥を色分けするだけで立体感が出る。
そういうセンスが当時にもあればねぇ。 商用は納期や予算もあるわけだし製作環境だって今PC上でやるものとは全然違うものだから単純比較はできないな レーザーディスクの映像使ったゲームって一時期色々出たね AC化じゃないがMegaman1Reduxが凄いな
センスでファミコンでもここまでグレードアップ出来るんだな
ぱっと見PCエンジンみたいにカラフルだ PCEのグラディウスってパレット暗いけど
あれAC化パッチって無いのか 日本人が作ったメガドラダラ2のハックってなかったっけ? なんか最近MDのパレット変更hackが盛んだな
ttp://segaretro.org/Category:Mega_Drive_Graphics_Programs
調べてみると結構色んなツールがあんのね
グラフィック変更ツールも発展してくれたら有難いなあ Darius II - Enhanced Colors
ttp://www.romhacking.net/hacks/2747/ メガドラの場合基本的に色悪いから直しがいあるのと、ハードブラー機能のない環境にあわせたリデザインの意味もあるよね。
でも個人的にはプログラムレベルの改修になるけどパレットダブラを実装してリデザインして欲しい。 パレット修正しただけなのにわりと新鮮に遊べるもんだな SFCのストゼロ2の対戦開始時の読み込みを軽減出来んものか エミュでその瞬間だけ5倍速くらいにすれば出来るだろ。 >>386
意外と簡単かもな。
あれってzip解凍してるようなもんだから、解凍済みにしとけば早くなるんじゃね。
大昔SDD-1のエミュレート出来てない頃にグラフィックパックって外部ファイルを別途読み込むようにしてた時代があった。
あれを内包するような改造したら行けるんじゃないか? そういえばスト2のハックものは腐るほどあるのに
ゼロ2のハックだけは1つも無いな >>388
言いたいことはわかるけど細部が間違ってる わからないじゃないか
言わなかったら
どう間違ってるのか
スコーン吉田 >>366
>>368
最近の更新で遂に天地を喰らうの音声をPCエンジン版に全部差し替えたのが出たぞ!
それだけじゃなく効果音関連も天地2や他のカプコンゲーから流用したりでまるで別ゲーの如く進化してる やって見るとこんな感じ
グラフィックとメインBGMは天地を喰らうのCPS1仕様
効果音はCPS1ダッシュの天地を喰らう2やCPS2の各ゲームから
武将のボイスはPCエンジンから どうやったんだそれ。
PCEのADPCMから取って変換したのなら、
声がガビガビになりそう。 エミュでPCM以外OFFの設定で録音とか
huカードはアレだけどCDROM2のADPCMって割とクリアだし
というかハックロムと何の関係も無い話題・・ AC化に適したハードってやっぱ当時スペックが一番のSFCがいいの? >>395
PCエンジンのCD-ROM2のADPCMの音質はものによるね
天地を喰らうは後期ソフトなんで大分マシな方で聞き取れないほど悪くはない
> CDROM2のADPCMって割とクリアだし
いやあれはそんなにクリアでもなく結構ノイズ多いんで初期のソフトはガビガビなノイズが多いんだよ
1990年後半以降になるとホワイトノイズを混ぜるとノイズが軽減される手法が編み出されたんで大分マシになった > というかハックロムと何の関係も無い話題・・
アーケード化じゃなく家庭用とアーケードの良いとこ取りなニコイチだなw
何も話題無いからこのくらいのネタでも別に構わんよ
> AC化に適したハードってやっぱ当時スペックが一番のSFCがいいの?
AC化って基本的にグラフィックの修正が主だから別にスーファミが一番ってわけでもないけどな
そういうスペックの理屈で言うなら当時はパレットが一番多かったPCエンジンが直しやすいかと メガドラでグラIIとかゼビウスとかキング&バルーンとか、完成したらパッチ上げて欲しいなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています