【DS】ポケモンのROM改造しようぜ
DS作品の改造だ・・・
GBAについては専用スレがあるのでそこで語るがよい・・・ これの画像と倍率編集したらいいってことかね、やり方わからんけど 上で動画上げてた人が新しい動画載せてたけど
入れ替えてるBGMのクオリティがなかなか良かった プラチナ用フェアリータイプ追加パッチです(http://www.mediafire.com/download/8fcc1vrz503ddj9/fairy_type.ups)
tsukuyomi.exeでパッチ当ててください(http://www.romhacking.net/utilities/519/)
初めて使うのでちゃんと当てられているのか分かりません 確認よろしく
グラフィックはこんな感じです(http://i.imgur.com/ng7UVwc.png)
見て分かる通り図鑑を外国語表記にするとバグります 日本語表記は問題なかったです
タイプ変更はprojectpokemonのppreのpokemonタブでできます
???タイプがフェアリータイプになります
後この前の音タイプ追加のはパレットがぐちゃぐちゃになっていたので失敗作です >>680 URLの最後に)が入ってしまっているので取って飛んでください フェアリー追加できたのかすげぇ
ここまでできたら企画でもやってみたいもんだねぇ GBAの改造に勝ってることがないのがね・・・
現状GBAで改造した方が面白いのができると思う 今んとこ俺はポケモンの各データ関連とグラフィック関連しかできないからなぁ
ポケモン変えただけの萌えもんみたいなやつならできるんじゃないか?
マップとスクリプトの技術が確立されたら完全な企画ができるけど マップ編集はアドバンスマップのDS版みたいなのなかったっけ? あれって完成したのか?
しててもどうせ海外ROM専用じゃないのか タキオンダイヤモンド作っていい?
連れ歩き、秘密基地復活のR18wktk 過疎ってんなぁ
必要かわからんけどSDSMEの1.7.0上げとくわ
http://ux.getuploader.com/freehack/download/7/SDSME170.zip 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 誰かHGSSのアニメーションするトレーナーの変更のしかた知ってる?
SDSMEで差し替えてもパレットが変わるだけで変更できない。 ソウルシルバーで人形劇作った奴は大人しく出てきなさい
OWとか手伝えるよ >>694
まじっすか。動画コメントなりツイッターなりで声をかけていただければ あのー すみませんフ ァシ オンのキチガイがウンコもらしてばかりしているので
臭いんですけど、どこの病院がよいのでしょうか?
フ ァシ オンがこのスレで相手にされる人間にならないと、質問に答えてもらえずエミュが使えません
よろしくお願いします HGSSのマップ変更やったことないからやってみないと分からないけど
もしできたら手伝わせてください >>697
自分はマップ改造以外はある程度できるのでよかったら是非 >>695
おお、このスレ見てたんだ
ツイッターアカウント作ったら声かけるよ ポケモンの歩行ドット差し替えようかと思ったけどこれトレーナーと違ってBTXEditerで
読み込まないのか…なんかいい方法ないのかな 目の細い広島のキチガイ マガト7935君やられちゃって必死w
頑張れ〜 もっと笑わせろや〜
おかしいのはデータかもしれないし目の細い広島のキチガイ マガト7935の頭かもしれないw
目の細い広島のキチガイ マガト7935とかって奴 総じて 頭悪そうな文章書いてるよな
あっちでも そう
つまりそういうことなんだろうな 今回のやつは比べ物にならないくらい頭悪そうだが www PPRE使って保存したらROMのファイル容量が64MBくらいになったり、PPREつけたらクリックが作動しなくなったんだけど誰かこんな感じになった人いる? >>702
自分もPPRE使ってるけどそこまで容量減らないしクリックも作動しなくなったりはしてないぞ >>703
今PCが一番手前のウインドウしかクリックできなかったりと不調続きだしそれの影響かもしれない
自分でどうにか頑張ってみるよありがとね HGSSの改造よりDPの改造の方が連れ歩きとか無くて楽そうだけどどうなんだろうな GB版ポケモンの改造について詳しいサイト
Skeetendo
http://hax.iimarck.us/forum/8/ フェアリータイプ追加のパッチってもう配布してないのかね… >>707
ttp://u4.getuploader.com/Absauva/download/113/FR_Fairy_plus.zip
これか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:09d9d5ea29ae030fc5f15f1492842ada) すげえ!GBAのやつポケシンセとかツールでちょっといじる位しか
やったことないから力になりそうにないけど
みんな応援してるぞおおおお! がんばってえええええ 【ポケモンORAS】第6回大会募集要項【チーム戦】
http://ch.nicovideo .jp/week_alakazam/blomaga/ar871143
改造なんてやめにしませんか。
この大会に勝てば正規の投げガルが手に入ります。 >>712
ROM吸出しができるハードはどれでも根気と時間さえあれば
命令語の仕様が完全に割れて無くても
3Dモデルや音声データ解析、その入れ替えあたりは出来る。
3DSはとうの昔に吸い出せる環境整ってたし。
DSのブラック&ホワイトみたいに新規ポケモンの画像用意するのに
ドット画像何枚か用意しなきゃいけない面倒なタイトルに手付けるより
今はXYみたいに3Dモデルのタイトル弄る方がいいかもね。
既存のドット絵弄るよりも既存の3Dモデルやモーションデータ弄って
新規ポケモン仕立てた方が見栄えのあるもの出来るし。
(なにより3D弄れるようになればポケモンXYより新らしめのタイトルや現行のオンゲーとかも改造できるし)
ルーチンとかを弄るのは命令表が出揃ってからになるけど、
とりあえず3Dデータや画像データ、音声データから弄っといて
満足に動くエミュが登場してからルーチン改造は行えばいいと思う。
満足に動くエミュが出る頃には命令表も
今より分かり易いオープンな場所にも公開されてるだろうし、逆アセツールやらもすぐ出てくる。
(最悪なきゃ自分で作ればいいし。高級言語にまとめる逆コンパイルじゃなくて
機械語と命令が1対1のアセンブラならツール組むのもそう時間かからない)
某3DSエミュが完成すりゃデバック環境整って今すぐにでも手を付けられるんだが
こればっかしは待つしかないか…
現行出てるマジコンでの頻繁なデバックは流石に辛いし、3DSマジコン自体今日本で手に入れるのは難しいし >>695
ルーチン弄り、モンスターグラの用意、JAVAかVisualC++でよければ軽めの
専用ツール作り
(データ配列の機械的な組み換え処理くらいならMatlabかScilabで済ませます)、
等手伝えますがどこに連絡入れればいいですか? ドット絵は描けるから企画参加したいけど東方は殆ど知らないからなぁ… 自分も東方以外の企画ならスクリプト改造とか協力したいとこだけど… ぶっちゃけ東方は需要ないよね
普通の企画立ててくれたら参加する やらないけどもしするとしたらHGかDPPtかBWのどれ? DPPtかな
HGSSは連れ歩きドットに、BWは待機アニメーションに手間が掛かる 現状DS版の東方人形劇はほぼ進捗なし。(あるにはあるけど滅茶進捗速度遅い)
改変内容もお粗末。グラが殆ど揃ってない上、スクリプト改造もほぼ無着手。
企画倒れに近いものになってる。
ここんとこのスレの流れ見ると適当な新しい企画打ち上げた方が有用な人材集まって開発進むかもね。 何人で作ってるか知らないけどHGSSってのが無謀だったのでは?
東方がコアなファンしか受け付けないってのもあるだろうけど スクリプトとかマップは後回しで、ポケモンとトレーナーだけ弄って何か作ろうぜ マップを↓みたいにパーツ化してみた
sketchupっていう無料の3dモデリングソフトで編集できるように
なってるからマップを作成できないこともなくもない
けどパーツが少ないから同じようなマップしか作れない
http://i.imgur.com/H6zyB39.png
http://www.mediafire.com/download/jt6gisfjnk18fs7/
↑のファイルのメモの中にあるメアドに完成したマップ送ってくれたらこっちで変換します
またパーツ化してほしいマップを言ってくれたらパーツ化します
こんな感じのマップができます↓
https://www.youtube.com/watch?v=517vNCt0lFw すげぇ…
マップの大きさはデフォのままかな?拡張とかできたら自由度上がるけど
水上とか移動エリアはどうなってる? マップは全部同じだと思う
フィールドマップは32マスx32マスの1マップを繋げてる
何もパーツを置かなければそこは真っ黒になる
本当は家の中とかもフィールドマップの一枚分と同じ大きさを持っている そうだったのか
あとはタイル毎の効果(落とし穴とか水とか段差)が設定できれば完璧なんだがなぁ http://pokeanalyze.half-moon.org/
こんなのもあったけど>>731の方が新しいな
しかしYoutubeのマップ関連動画が消えてるみたいだ >>726
レインボージャックとはいい趣味してますね…
じゃなくて、解析お疲れ様です。
少し質問をさせて頂きたいのですがXYの方の3D頂点情報の並び等もDSタイトルと同じでしたか?
有名所のモデリングソフトで扱えるデータ形式に変換するプログラム組むか
Scilab用のプロジェクトファイルの用意をしたいと考えているので
解析済なら仕様を教えて頂けるととありがたいです。
あとsketchup使ってるって事は別のゲームシリーズの3Dデータも弄っていらっしゃいそうですが
何を弄ってますか? >733
初めに失望させて申し訳ないが自分には何の解析の知識もないです
自分はたまたま任天堂からリークされたプラグインを拾ってそれを使っただけです
>XYの方の3D頂点情報の並び等もDSタイトルと同じでしたか?
違うと思います
>あとsketchup使ってるって事は別のゲームシリーズの3Dデータも弄っていらっしゃいそうですが何を弄ってますか?
何もいじっていません 図鑑拡張とかできないのかな、BWポケモンならドット絵揃ってるしすぐ追加できそう >>734
ご返信ありがとう御座います。
>任天堂からリークされたプラグイン
そんなのあるんですね。
PS、PS2時代によく使われてたTIM2画像の編集ソフトはかなり購入敷居の低いものが出てたため
そこから画像の仕様情報が漏れるなんて事がありましたが、まさか○○堂からリーク情報出てたとは。
GBAのエミュ事件以来懲りてガード相当固くなってるかと思いきやまだ甘いんですね…; 踏んで発動、話しかけて発動するスクリプトが組めるようになった
スクリプトの内容は今の所セリフと動きと人の追加削除とワープ(ドア開閉アニメーション可)
ただマップ移動してしまうと復活してしまうのでそれを回避しようと
実験的にフラグを使ってみて復活しないようにしてみたが
フラグなしの時にそのマスを通過するとフラグチェックのため一度立ち止まってしまう
動画では分かりにくいかもしれないけど一瞬立ち止まる
https://youtu.be/ZKaRRmMfY10 スクリプトがほぼほぼ分かったので(>>739の問題も解決)需要があればwikiにまとめます
後時計無視で昼夜変更のやり方も分かったので(実際はマップIDが違うので見た目のみ)
ベットで寝ると時間が進みイベントが変わるゼルダのムジュラみたいなシステムっておもしろいと思いますか? 東方人形劇hgss作ってるけど、確かに素材不足で企画倒れに近い状態だわ。
東方はダメみたいだし赤緑風hgssとかのほうが需要あったりすんのかな というかHGSSはOW多くて面倒じゃないか?同世代のDPtが無難だと思う HGSSならカントーマップが流用できるっしょ
ただそれはそれで手抜き感が否めないから新規マップ追加できるといいね
OWはカントーメインなら既存ので足りてる
BWのポケモンとかは一応OWあるけど新ポケ出すとなると図鑑の問題で厳しいかも クレクレはどうかと思うけど企画の1つや2つ無いと廃れるぞ
少なくとも発展は見込めない 悲しいけど改ポケ界はもう廃れるだけだろ、ぶっちゃけ アルタイルとかの方が流行っただろ
東方知らない人も楽しめたし GBAの方の改造スレが見当たらないから
ここで質問させていただきますが
今見れなくなっているPoketool.comの倉庫にアップロードされていた
今改造(ry 氏作FRのipsファイル持っていたらうpして欲しいです
http://dl6.getuploader.com/g/3|pkkai/383/Poketool.com.png プラチナにあったというアルセウスイベント見たいんだが、改造で出したアイテムで取ったポケモンって改造扱いになるん?
プラチナ産のアルセウスはXYには送れないみたいだけど なんか良い企画ないかなー
複雑な改造できないんじゃアルタイルみたいな感じでやるしか・・・
○年後のストーリーなら大水害や氷河期突入とか?
○年前みたいに原始時代や江戸を舞台にして、絶滅したポケモン登場とか?
ポケモンに刀持たせたら江戸っぽいな 数年前ならリメイクたくさんあったな
ゴールデンサンとかアクアブルー、ポケモンコロシアム
DP逆リメイクとかもあったか DPはマップ作るの凄く面倒だからできるとしたら萌えもんみたいにポケモン変えられるくらいかな
ただ、もう改造界隈は廃れてしまったからこれから企画ができることはほとんど無いだろうね 企画ないと技術発展遅くなりそう
ゴリチュウみたいなネタポケないかな >>766
ほならね、自分で立てろって話ですよ、私はそう言いたい。 企画立てるにはそれなりの技術が要るし、人を集めるにはある程度一人で作る必要があると思う
自分のアイディアを形にしたいから手伝って作ってくださいなんて話にもならないからね ま、基本的には全て一人でやることになりますわな
同志とはいえ誰も他人のオナニーの手伝いなんかしたくなかろう GBAの方がまだ人いるし
DSの改造が日本で発展することはないかな 作るのはいいけど、需要あるの?
一昔前は実況動画やらで流行ってたけど今はそういう動画自粛ムードだし どこ見ても企画だけで製作止まってる
改ポケは完全に廃れちゃったな
まあブームっていうものはいつか去っていくものだからしょうがないわな