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PSP自作ソフト開発スレ ver.13
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0001J416 ◆DY//wVKWks
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2011/07/23(土) 17:56:32.98ID:E1nYKPyf
*****完全sageマターリ進行!*****

自作ソフト開発者向けスレッドです。
要望・クレクレなどは作者本人が望んだ場合以外スルーで。

前スレ
PSP自作ソフト開発スレ ver.12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1298123458/
0656名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/01/04(金) 19:16:23.71ID:XD1tdhh6
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
じゃあ相対パスから絶対パスを取得する方法やEBOOT.PBPのパスを取得する方法はありますか?
0659名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/01/16(水) 09:24:26.16ID:bO9MqwWz
突然で申し訳ないのですが質問させて下さい
psp filerで7zとrarを開き、中のファイルをコピーしようとすると「ファイルが見つかりません」と表示され触れないのです
0661名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/01/16(水) 20:24:21.44ID:bO9MqwWz
言葉足らずでした

3つファイルが入っている場合2つはコピーできますが、残り1つのみ「ファイルが見つかりません」と表示されます
PCでは問題なく動かせるのでファイルが破損しているわけでもないようです。psp filerも他の機能は問題無く使えます
これはpsp filerの仕様なのでしょうか?ちなみに最新版を使っています
0663名無し
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2013/02/14(木) 20:59:03.86ID:TFbHI8Tc
すいません、いま自作ソフトを作ろうと思っているのですが、作れません、だから代わりにやってくれる方はいませんか?
お願いします
0664名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/17(日) 21:53:26.35ID:x+y71suc
結局マジックゲートは、今の6.60では無効化できないの?
0666名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/05/03(金) 14:23:53.74ID:tCH/kzMV
俺は>>663じゃない単なるクレクレ君ですが、便乗して
誰か「実行したら電源が切れる」だけのアプリ作ってくれませぬか?OFWで動くように署名済みで。
PSPのスイッチと来たら、こっちが電源を切りたいのにスリープに入りまくりやがるので…
OFW上で確実に電源を切る手段として欲しいのです
0668名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/05/03(金) 19:04:09.23ID:NOEt0wz4
マジレスするとCFWを入れてXMBでSELECTボタンを押して"VSH MENU"を表示させて"SHUTDOWN DEVICE"を押せばおk
OFW?しるか
0674LameCraft
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2013/05/07(火) 22:31:09.62ID:DR798w87
>>673
作るのを手伝ってください
お願いします。
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/30(火) NY:AN:NY.ANID:7a07yr2O
すいません
PSP起動したら起動した日時がtxtとかに書き出されるプラグインが欲しいのですが
SecondDisplayで表示は出来るので、それをなんとかしてできませんか?
お願いします
0685名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/01(木) NY:AN:NY.ANID:fyI5PgI2
プラグインが読み込まれたとき(=XMB復帰時)とかならできるだろうけど、
普通「起動した」っていう、スリープ復帰後とかだと難しいんじゃないかな。
0690名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/10(土) NY:AN:NY.ANID:caqjPimV
今更だけどpyhonでできるんだな
公式
https://code.google.com/p/pspstacklesspython/
チュートリアル
http://wololo.net/talk/viewtopic.php?t=13112

過去スレ全部「python」で検索したけど誰も書いてないみたいだけど、誰か使ってる?
eboot.pbpとpython.zipと添付ファイルと自分で作ったscript.pyを入れるだけで、いちいちmakeしなくても実行できる
手直しはscript.pyいじるだけだからpsp上でもできる
ただリファレンスがないけど
0695名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/12(火) 22:41:28.94ID:/cXy8SsO
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   ||. (・ω・`|
   ||oと.  U|
   || |(__)J|
   ||/彡 ̄ ガチャ


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   ||oと.  U|
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    |   o|
    |     |
    |     |
    彡 ̄ ̄ パタン
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/13(水) 16:14:19.17ID:F9lKEk2i
KFXのPSP版を作ってください
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/05(木) 08:20:26.28ID:XyWXfoed
PSPGo向けの、ゲーム中でもUSB接続できるプラグインってなかなか無いんだね・・・ms0のほうしかマウントしてくれない。バイナリをef0にいじっても何も起こらないし。
0699名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/05(木) 12:41:05.08ID:WyVC5SQA
PSP向け開発でC++は極力使わないようにしたい(遅くなるから)って思ってるけど、組みやすさでいえばC++のほうがいいのかな
クラスも関数オーバーロードも使わないっていう縛りは無意味って言われてつらい
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/06(金) 13:49:42.60ID:NMkw+i44
>>700
PATH_USBDEVICEをef0:にすればいいっぽい?さほど面倒でもなさそうだけど、prxとしての実装はちょっと手間かかりそう
0705名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/06(日) 16:08:39.30ID:br3oL0iK
自作ソフト語るスレももうないから借りるけど音楽プレーヤーいいのないかね

通常XMB → 階層2段までしか読めない、プレイリストができるのは並び替えのみ
SensMe channels → ものっそい電池食う(XMBの半分くらいか)、動作が重い、任意のリストは一つのみ
LightMP3Kai → 結構な頻度でクラッシュ 原因のひとつはコメントに特定文字っぽいけど他もいろいろ・・・
GameMusicGear v1.4 → 起動後ファイル読もうと□押して出るms://がなぜか空で動かすとフリーズ
(ttp://www.gamedeta.com/GameMusicGear_v14_2.png)この画面で何も写らない
その他探した感じ → 日本語読めない・化ける

時間があれば作りたいが今更感も
0706名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/07(月) 12:25:59.10ID:DCPc8QnU
ひさしぶりにjane起動したけど、このスレまだ生きてたのか。

Vita見逃した組なんだけどPSP自作はまだ盛り上がってるの?
0708名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/16(水) 03:46:47.75ID:yWmedAA9
pspよく知らん者だけど
PCゲームの移植された物見てから物凄く疑問なんだけど、あれってどうやるのかな?
pspソフト製作者からの予想を教えて欲しいです。

環境は
1 かなり古いゲームで要求スペックは低い
 (移植された物は最限度ほぼ100%ですが軽快でした。)
2 フリーだがソースコード自体は未公開
3 一部のゲームには変換用のソフトがあるようですが、その中には含まれていない。(2DのARPG)
4 作者Q&Aいわく 使った言語はC/C++とのこと
5 結果論かもしれないが、exeファイルの外にあった
  画像、イベントスクリプト、マップタイルの配置、セーブデータ、NPC動作と噂されるファイル
  はdata.cszにあり、同名ファイル(data)の配置とPC版と同じ。
  又、これらの仕様は基本同じで、セーブデータの流用可
6 一方、exeファイル内にあるものは違う配置になっている様子
  わかっている物 音楽 data.csz
          一部画像 data.csz
          マップの設定 eboot.pbp内のdata.psp
7 フォントは新規で追加
8 移植した人は製作者に許可とかはえずに勝手にやったらしい
  つまり無関係な人

オレの勝手な良そうだと

1バイナリを解析して、処理内容をすべてみる
2その内容でコードを打つ
3で、PSP用にする(コンパイル?)
(凄いレベルが必要なのはまちがいないような)

こーすればできるかも と思いつく人、意見頼む。
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/17(木) 22:51:05.14ID:b4egqLRN
PCのエミュレータなかったっけ
あれは88か
Nscなんかは変換もできるがそうじゃないと言ってるし
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/18(金) 01:30:02.90ID:6wjMHFXi
>>708の者です。意見ありがとうございます。
data.pspのバイナリとpcのexeのバイナリを比較すると
わずかだけど一致するところが数箇所見つかったから、
なんか俺のようなひよっこには理解できない変換技術があるのかなって思ってしまいました。
どっちのパターンでも凄いレベルの人ですよね...。

見つかっている一致した場所は
マップの設定(文字データ) 武器のスペックの数値(ダメージや有効射程等 数値のみ) 不明 の3つです。
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/24(木) 16:04:39.44ID:K8dkTSvD
>>712
射程は体感でわかるものじゃないから、少なくともその部分は内部データ見てそう

それと、最近になってDxLibPを使い始めたんですが、OSKからの入力がうまくいかないです・・・
OSKの名前や、初めから入力されている文字列も反映されないし、画面に表示したり、テキストファイルに出力してもなにも入力されていないことになっています。
やっぱり自分で文字入力システムを作るしかないんですかね?
0714>>712
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2014/07/25(金) 01:29:25.18ID:dXbdOTIh
>>713なるほど。いわれてみれば可能なはずなのにその可能性は思いつけなかった。
サンクス
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/25(金) 04:11:21.05ID:vPNx1ie3
>>713
DxLibPだとFW6.XXでは仕様変更でSJISの文字が扱えないからdxlibp-kaiを使えばいい
(DxLibPKaiを使ってもいいんだけどもう公開されてない)
ただ自分でライブラリをコンパイルする必要があるけどね
0716名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/25(金) 12:46:13.45ID:Sg9QmqeX
>>715
教えていただいたdxlibp-kaiを使用させてもらいましたが、相変わらず成功せず・・・
記述方法がいけないのでしょうか?
どなたかご指摘お願いします。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5211457.txt
0718名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/25(金) 17:47:14.46ID:Sg9QmqeX
>>717
なんと・・・このような関数があったとは・・・
見落としていました。
初期入力文字に変な文字が入っている場合がありますが、大方成功しました!ありがとうございます!
0720名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/27(水) 17:22:32.81ID:mnd0n4vx
ミスってSCに書き込んでた・・・
デバッグのために一々プログラムをPSPに移すのが面倒だから自作アプリが起動できるエミュレーター探してるんだけど、何かおすすめない?
0724名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/11/02(日) 16:56:21.98ID:beZONPMx
このスレ見てる人いるかどうか分からんが、ゲームのFPS調整には
psprtc.hで定義されてる
void sceRtcGetCurrentTick(*u64);
を使うといい感じ

以前まではtime.hの
clock()を使ってた(というか、使おうとしてた)けど、こっちの方が断然使い勝手がいい
0725名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/11/02(日) 17:09:17.41ID:beZONPMx
>>724
psprtc.h見直したら
戻り値intだた
0以下ならエラーだってさ
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/12/15(月) 19:23:41.48ID:3SUqbHwu
最後の書き込みから一か月以上か まだ人居るのかな?
ちょいとしたゲームを作ろうとしてるんだけど、
処理効率を優先させるなら、
ゲームのループの最初にsceGuStart();を使って、最後にsceGuFinish();したほうがいいの?
StartしたらFinishするまで常に命令監視状態(命令待ち状態)って感じなら描写毎にStartとFinishした方がいいと思うんだけど
0729名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/12/16(火) 00:30:54.35ID:dbltvQhK
>>727
タッチパネルが嫌なんだよね
PSPはボタン操作で、携帯出来て、プログラム走らせる事が出来るから何気に便利
0730名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/12/21(日) 10:03:31.75ID:tBfYtbpy
>>728
プチコンやってないでninjhaxしようず。
しかし、3DSの開発環境は本当に糞。久しぶりにPSP弄ると開発簡単すぎて泣ける。
0731名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/01/25(日) 22:53:39.30ID:qj/22oZi
Scratchっていうソフトだいたいアプリのイメージ出来たからpsp向けに作成したい。
c言語とか全く分からないけどどうすればいいの?

イメージ
○でカウントダウン開始(100秒)
残り15、10で「ピ」とならす。
残り5秒で「ピピピピピー」とならす。
カウントダウンの途中でも○が押されたら残り時間を100にする(最初に戻る)
0732名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/01/25(日) 23:13:50.45ID:5TtaBDSX
>>731
1. devkitPSPをインストール
2. 音を出すサンプルプログラムをコンパイルして実行してみる
3. sceKernelDelayThreadをコードの途中に追加してみる
4. 何回か音がなるようにする
5. ボタンを押したら反応するサンプルプログラムをコンパイルする実行してみる
6. 2~4で作ったコードをボタンを押した時に反応するようにする
0735名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/10(火) 18:47:10.18ID:PeposNuu
色々あってpcでコンパイル出来ないのですがpspだけでコンパイルするソフトないですか?コードはpcで作りますが。
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/10(火) 19:47:03.79ID:NPf1bCAX
>>735
PSPでコンパイルを行うのは、現時点では無理だし、これからも実現できるようにはならないだろう
PSPの処理能力でプログラムをコンパイルするには、時間がかかるし、コンパイラも専用に作成しなかればいけない
それに、ヘッダー群等も必要なので、サイズ的にも厳しい
PCでコンパイル出来ないなら諦めたほうがいい
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/10(火) 22:50:38.09ID:rGLZQpt5
最近pcの調子が悪くてインストール中に固まったんですよね。。メモ帳でコード作ってpiでコンパイルって出来ますか?
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/10(火) 23:10:59.75ID:1Hr5uClI
>>738
できるけど無駄なこと考えるな。
インストーラを7zとか使って展開して、それを使え。
コマンドプロントを開いて毎度パスを通せば使える。
----ここから----
set PSPSDK=PSPSDKへのパス
set PATH=%PATH%;%PSPSDK%\bin
----ここまで----
0741名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/27(金) 18:03:24.15ID:4zjtGRic
ゆうれんさんが速度の為にCで書いたって言ってた気がするからC++ならいけるんじゃね
詳しく知らんけど
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/14(土) 19:56:08.09ID:u7qxfzij
sceKernelModuleLoadMsがSCE_KERNEL_ERROR_ILLEGAL_PERM_CALL(0x80020149)が返ってくるんですけど、どこがいけないのでしょうか?
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org214305.txt.html
0743名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/18(水) 22:38:14.48ID:07nTwrA6
ファイル消えてるやん
過疎スレでどっとあっぷ使ったらアカンって

とりあえずスペル間違いで正しくはsceKernelLoadModuleMsな
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/19(木) 10:16:54.00ID:CiV6toq9
ファイルアップローダーをあまり使わないので、期限のことを全く考えていませんでした
申し訳ありません
ttp://www1.axfc.net/u/3433469.txt
とりあえず、axfcに上げてみましたが、どこかおすすめがありましたら教えていただきたいです
それと、気づいておられるかもしれませんが、関数名は、直打ちしたので、レスでは、順序が逆になっていました・・・
0747名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/20(金) 21:00:01.26ID:bdTlq7tl
>>746
ご指摘ありがとうございます
とんだケアレスミスを・・・と思い修正したのですが、相変わらず0x80020149が・・・
http://www1.axfc.net/u/3434344.c
LoadModuleのサンプルをLoadModuleMsに書き換え、Ms内のプラグインを実行しても同じ結果なので、プラグインorPSPが悪いのでしょうか?
プラグインは、実行されたら、ファイルに文字を書き出すだけのものなので怪しいのはPSPではないかと睨んでいます
実行環境は、PSP-3000で、FWは6.60、CFWはLME、基盤は09gと呼ばれている物みたいです
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/20(金) 23:53:53.29ID:VTM3XGSc
freeze+1をビルドしたくていくつかのHPを参考に何種類か環境を整えてみたのですがどの環境でもpg.oがerror1のような感じで止まってしまいます
何が足りないのか、どうすればいいかエスパーしてもらえないでしょうか、おねがいエロい人
0749名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/22(日) 20:36:08.56ID:LVz0SMNr
>>747
そもそもsceKernelLoadModuleMsは使ったことがないから知らんが
MS内でもsceKernelLoadModuleでいけたはず

蛇足やけどLoadとStartをラッパーした
pspSdkLoadStartModule関数を使うと構造体用意する手間が省ける
0750名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/23(月) 12:38:33.05ID:aylclgDE
>>749
sceKernelLoadModuleを使ってみたらフリーズしました・・・
pspSdkLoadStartModuleは引数が渡せないので・・・と思っていたら、WithArgsなんて便利な関数があったんですね
標準関数は諦めて、そっちに乗り換えてみます
ありがとうございました!
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/04/29(水) 16:21:52.02ID:RMhx85gx
>>753
SSL3.0に脆弱性が見つかったのは知ってる?
そのせいで、SSLからTLSに移行したサイトが増えてるんだけど、PSPはTLSに対応してないから接続できない
ttp://www.jp.playstation.com/psp/dl/pdf/InternetBrowser_ContentGuideline-J_500.pdf
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