PSP自作ソフト開発スレ ver.13
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PSP自作ソフト開発スレ ver.12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1298123458/ >>551
リファレンスにもあまり詳しく載ってるわけではないのでその辺りの事が良く分からないんですよね
srcが具体的に何を意味するのかが分からないとdstの意味も良くわからない >>554
グラ知識皆無だった自分が以前やったことだけど
PSPのGUはOpenGLライクだから
関数の仕様が分からない時はOpenGLでの同等の関数の解説読むとか
いっそ一度OpenGLでいろいろ遊んでみるとかして学んだよ >>555
やはり根底に3Dの知識が無いのに手を出したのはまずかったのでしょうか
マテリアル関連の情報をいろいろ集めてサンプルを弄って試してみたりはしているのですが
テクスチャや光の設定、頂点色等の要素が加わると
何が原因で現在の物が表示されているのか分からなくなります
windows環境でopenGLですか
遠回りに見えてそれが一番の近道なのかもしれません PSP-HUDとかだと sceDisplaySetFrameBuf関数 をフックして画面が描画される前にVRAMに書き込んでちらつきを防止する
っていうのを聞いたんだが、具体的にはいったいどんな処理をしているんでしょうか? sceDisplaySetFrameBufの引数としてバックバッファのアドレスが渡される
それ使って描画すればちらつかない >>560
ありがとうございます! 一応出来たのでソースのせときます
int sceDisplaySetFrameBuf_Ex(void *topaddr, int bufferwidth, int pixelformat, int sync){
if(hide == 1){
int offset = (0 + 25 * bufferwidth),n;
for(n = offset; n < (offset + bufferwidth * 2); n++){
*((int*)topaddr + n) = 0xFF0000FF; //y座標25に赤色の横線を引く
}
}
sceDisplaySetFrameBuf(topaddr,bufferwidth,pixelformat,sync);
return 0;
}
※plum氏のソースの一部を参考にさせてていただきました ロック時すべてのボタンを有効にするか、ロック機能を丸々潰すプラグインというが欲しいのですが
探しても見つからないので作ろうと思い、環境を整えたのですが
言語自体が未経験で何からすればいいのか分かりません そもそもすべてのボタンを有効にするんだったら、
HOLDにしなきゃいいだけだろ… 質問スレで勝手にホールドになっちゃうって嘆いてた子か? >>566
その人とは違いますが、ログ見たら同じような症状で質問があり
そういうプラグインは聞いたことがないと言うような流れだったのでこちらの知恵を借りに来ました >>561 の者ですが…
cmlibMenuで
int sceDisplaySetFrameBuf_Ex(void *topaddr, int bufferwidth, int pixelformat, int sync){
if(hide == 1){
dinfo.vinfo->buffer = topaddr;
libmPrintXY(0,264,WHITE,BLACK,"Hello World!",&dinfo);
}
sceDisplaySetFrameBuf(topaddr, bufferwidth, pixelformat, sync);
return 0;
}
でフックするとちらつかずに表示は出来ても、表示したままスリープが出来なくなってしまいました
どのような対処法がありますか? >>569
スリープする時に表示を消して、復帰後に表示を再開するようにしてみては? >>569
if( hide == 1 && topaddr != NULL){ >>569
ありがとうございます。おかげでできました。 連投スマセン
>>571
でした… お恥ずかしい… >>568
こんなニッチな要望に答えていただきありがとうございました。 逆汗したPspStates Experiment v1 for PSP SLIMのソースコード
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/365969 逆汗したPspStates Experiment v1-v2 for PSP SLIMのソースコード
>>575はv1を少し修正したので削除しました
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/366277 逆汗したPspStates Experiment v1-v2 for PSP SLIMのソースコード
>>577に逆汗したsaveとload処理のソースを追加しました
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/367775 少し修正したので、使ってる人がいたらどうぞ
PSP Dictionary
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/370326
PASS:12345 イタズラプラグインで
イヤホンしててもスピーカーからも音が出る
ってプラグインありますか(作ってくれますか)? >>580
イヤホン辺りはcodecモジュールで管理してるっぽい
試しに解析してみたら? >>570と>>581は同一人物か?
適当な事書くなよ >>580 の者ですが…
なんかイタズラどころじゃなく俺のPSPが
ずっとイヤホン刺さったままだって認識してて
スピーカーから音が出ない… audioboost_v2bのソースコードです
昔、neur0n氏がaudioboostの関数フックについてつぶやかれてたので
気になって逆汗してみました
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/372035 OSX LionでPSPSDKをインストールしようとしていたのですが
ld: warning: directory not found for option '-Lyes/lib'
などと出てscripts/005-gcc-4.3.2-stage2.shが途中で止まってしまいます
どうすればいいですか? cmlibmenu?を使ったプラグインって、POPSで使うとゲームに復帰した際に
ゲームの画面モードが「フル」以外だと、ゲーム画面の周囲にゴミが残っちゃうのが
前々からずーっと気になってます
あのライブラリ自体を作ってる方々がこんな書き込み見てくれるかどうか知らないけど・・・ でもPOPSでゲーム画面の周囲が全く書き換わらないのなら
ゲーム画面の周囲にフレームを描くプラグインとか作れそうな気が
画面をちょっと華やかに飾れるだけだが >>584
中学生も多かったよな
今はみのむしとかも高校生か VITAで自作ソフトが動くようになったらまた盛り上がるんだろうなぁ…
PSP互換モードなら動くみたいだけど >>579
本気で探していたんで感激だったんのですが、6.60MEで緑の画面しかでないっす。 Plum氏の壁紙チェンジャー改、ホットキーで自動変更の停止ができれば良いのになぁ
動画再生時に裏で壁紙読みに行って動画がモタつくのが地味につらい >>595
なんとか別の動く環境で使ってもらうしかないです、今のところ グラフィック描画関係の手順と言うか方法について
仕組みの部分理解するのに良いサイトとかありませんか?
SDKサンプルについてるのをビルドすれば動かすことは出来るけど
例えばダブルバッファー等々のあたりで描画と更新のタイミング的なところとかどう学べばいいのやら PSPSDKについては詳しく載せてるサイトは無いと思います
私も今その辺りで詰まっているので詳しいサイトがあるなら教えて欲しい
PSPでプログラミングをする手助けをしてくれるサイトならいくつかあるみたいですが
何れもライブラリ在りきでの説明が多く
SDKの参考にはなりにくいですね いや、サンプルのソース読めよ
ソースコードほど分かりやすい解説はないぞ >>600
DXLPの描画方法を見るとsampleの描画方法と全く違うんです DXLPのAPI見て言ってるなら勉強し直した方が良い
本家DXライブラリがDirectXをラッパーしてるように
DXLPはPSPのAPIをラッパーしてるだけだから
もっと細かい話をすると、PSPのAPIもGUのコマンドをラッパーしてる >>602
GuとPSPAPIで描画の流れを説明出来ますか?
どのタイミングでGPUがdrawbufferに描画するのか教えて欲しいです 勉強し直せ、って言われてから質問に入るとかなんなのw
はじめから質問しろよw どうせ俺には説明できないとか思ってるんだろうけど釣られとくわ
大概はGuStartでDIRECTが設定されてるから描画API呼んだらバックでGPUが描画する
すべての描画命令の発行が終わったらGuSyncで実際のGPU描画が終わるのを待つ
WaitVblankで垂直同期を取る
Swapでバックバッファと入れ替え
これの繰り返し
SDKのサンプルとリファレンス見るだけで分かるレベルに端折るとこんな感じ
分からんのなら素直にDXLPとか使っとけばいいじゃん つまりsendCommandで命令を送った時点でbufferへの書き込みは始まっていて
syncで書き込み完了を待つ感じでしょうか あんちゃん、そういうときは形だけでもお礼を言っとくもんだぞ >>606
DIRECTの時はな
他は使ったことないがディスプレイリストに溜めてCALLしたら描画される
>>607
2chでそういうこと気にしたら負けやと思うねん あー、APIレベルで言ったらsceGeListUpdateStallAddrが呼ばれたら描画開始が正しいな
sendCommandはディスプレイリストに追加するだけだし >>608
GuFinishを使わないとListの内容は反映されないのかと思っていました
貴重な情報ありがとうございました 基本のpspsdkとdxライブラリポータブルって共存できるの? もし共存できないとしたら、DXLibPにPSPSDKの全ての機能を入れないといけなくなるが PSP開発初心者です。
デバッグ文を入れていると普通に表示されるのですが、デバッグ文をoffにすると
テクスチャが崩れてまともに表示されなくなります。
sceGuFinish()の後にsceGuSync(SCEGU_SYNC_FINISH, SCEGU_SYNC_WAIT)は呼んでいるのですが、
何がいけないのでしょうか? 8888とか565とか色々試してみるといい(エスパー) >>617
DLできん・・・
斧に上げてくれ・・・無理ならスマソ 7zなんて微妙な拡張子で配布するからそうなるのさ
zipかrarならよかったのにな 7zって結構有名だと思ってたが、まぁ解凍のことDLって言ってるじてんで… いや、ブラウザが7zに対応してなくて、ダウンロードするんじゃなくてテキストとしてそのまま表示しちゃうんじゃないかってこと zipに変えてみた。
7zを解釈できないブラウザとかあるのかw >>626
こいつがpsp使ってるかは知らんもしかしたら他にあるかも 酷いスレだもう質問者すらいなくなったのか
最初は楽しかったがな… そもそもPSPはオワコンになりつつあるから開発者も消えたんじゃね? 開発者達はVitaに興味が行っちゃってるしな
Vita上ではPSPエミュレーションの鳥籠から逃げ出せぬままだが >>639
プレイステーションスイーツ(笑)とかなかったっけ? PSPのバイナリエディタマジで再うpしてほしい
頼む(´;ω;`) >>643
俺持ってないよ
紹介してるサイトとかに聞いてみたら?(だいぶ迷惑だけど) >>646
あんなに探したのに・・・
ありがとう たけしさんの探してた
>>645
2008年から止まってる >>647
めでたしめでたし
pspのバイナリって何に使うの? >>648
電車の中とかとにかく暇がある時にメモしておいた場所をいじる
GBAとかのエミュもあるしその場で確認できるから・・・
スレの人の反応が楽しみなので早く更新したいんですよ
なんか文ムチャクチャ分かんないかな? >>649
ためしに、PSPfilerのバイナリいじってみようず 今更だけどPSPでも7zダウンロードできるよ「リンク先を保存」で >>652
DLできる奴は普通にできるが
文字がそのまま出てくる場合はそれでいいかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています