【バイナリ改造】SDガンダムX【3rd】
ライフルは割と当てにくいけど、ハイメガは逆にバシバシ当たるのが結構不思議 このゲームって形勢逆転してこっち有利になると途端に飽きるよね
打ち上げ!×n→ジムで叩き落とす簡単なお仕事ですになったりするし。
サイコガンダムあたりを1機作っちゃえばあとはサーベル振り回すだけでなぎ倒せるし。
序盤のどうしようどうしようを楽しむゲームだわ
あと散々言われてるけどエルメス強いね
敵クロボン+αでテク5資金カンスト、
こっちジオンのみでテク1資金0でやっても
エルメス量産してるだけでガンガン押せちゃう
製造2ターンだと使えないけど1ターンだと強過ぎる… >>391
> 敵クロボン+αでテク5資金カンスト、
> こっちジオンのみでテク1資金0でやっても
こういうプレイ俺もよくやるな ガーベラ強すぎね?1ターンで作れて移動15であのHPはねーよ
百式さんが息してない 拠点防衛なら、装備の差で百式の方がずっと強い気はする
まあ実際はマーク2生産するわけだが‥
ふとGXの攻略本と見比べてみると、実はオリジナルの方が設定的には上になってるね
推進剤とか残弾の概念無いから、強く感じるのかな
センチネルパッチでは、百式さんに戦艦撃墜のお仕事が与えられてたな。
ダメな子に光を与える素敵パッチ。 GXlikeだとガーベラ一強だな、ぶっちゃけガーベラさえ生産してれば勝てる
センチネルは元々いろんなユニット使って欲しいって事だったしそれが生きてる気がする ガーベラテトラは占領目的にはすごくいいんだけど
戦闘面ではなんかパッとしないんだよね… 何か面白い縛りプレイないかなぁ
CPU同士の戦いを暫く放置して大差がつく&片方が20機以下になったらスタートとかやったけど
割と何とかなっちゃうんだよな… >>398
そこで、また不利になった方を持つという
羽生善治方式でどうだろうか 原作風縛りとかどう
・エース機は一機しか生産不可
・主力はリックディアスとかザクとか
強機体を減らすだけで難しくなるね
でも相手がキュベレイとかジオ量産して雰囲気ぶち壊しみたいな 設定をいじって、初期機体に高級機や上級戦艦を1種1機ずつ配備して
生産は一般量産機のみ
もちろん敵はクロボンの高級機生産しまくり
ってな感じで遊んでいます 自分的縛りプレイ
MSの生産は、ザク、ジム、ハイザック、ガザCのみ
WSの生産は、サラミス、ムサイ、ムサカのみ
ラフレシア等はWSで何とかなるが、MS高級機が固まっていると袋叩きできずにツライ。 戦艦量産出来るようになれば暗礁空域に置いておくだけでどうにかなる
MSのみ生産可能にすると初期戦艦を大切にする必要が出て来たり
MA相手に苦戦を強いられたりしていい感じに難易度あがるよ
縛りキツくするなら
製造していいのは1ターンで作れるユニットのみ、
製造していいのは価格が1000以下の物のみ、
製造していいのは移動力10以下のユニットのみ…とかやると面白い 久しぶりにGXをプレイしてみたけれど、どうもちぐはぐですね
武器に弾数が設定されて、COMの弱点も克服されて1回闘う事に生き残ってもボロボロで、強制的に補給
↓
Xのような怒濤の進撃をするCOMでは補給補給の合間に戦闘して補給するゲームになるから、COMを引き籠もりに
↓
COM思考を弱くしたから戦闘を強化したのか定かではないが、結果マップ兵器の百式軍団最強
↓
MSバトル(笑)
まあとにかくGXlikeの方が神ゲーと言う事です >>404
移動力10以下縛りは結構ストレスたまりそうだw
1000以下だと、序盤(TEC1)は死ぬな‥
ザクネモでラフレシア倒せとか無理ゲー COMのラフレシア(というかMA)は結構無駄なうごきが多いからなんとかなる
開始早々たいあたりして画面下に落とし、後はガスガスぶつかりながらサーベルで攻撃してると相手が何もしてこなかったり。 むしろCOMはデンドロのほうが凶悪だと思う
COMデンドロ含むMA5機 対 F91でやってみたらデンドロが一番の鬼門だった コンテナミサイルが痛い
メガ粒子砲もまあまあ的確に当ててくる >>408
自機がF91なの?
ハイレベルなプレイしてるんだな >>410
時々敵陣深く切り込んで基地を奪取した後にMA生産して、敵が来たら撤退
ちょうどいいくらいに敵MAが目の前で団子になってくれた状況でセーブして
忙しいときはバトルの練習して遊んでます
1対多で戦うとき、GXlikeのF91が強いはずなのに強すぎない、一番バランスが取れてて面白いです >>412
MA5機は、時間オーバーで生き残るのが精いっぱいですw
今セーブしてあるデータでは、Dゾン、Bダラス、Vギナ、Qマンサ、GP03
で100回に1回、うまい具合に決まって5機倒せるかどうかですね
まともに正面から戦おうとすればまず撃墜されます
この5機でやってて気付いたのですが、実はもっとも嫌な相手はベルガダラスなんですよね・・・ ザクネモでラフレシアと渡り合うツワモノがいるという話ではなかったのか >>413
Dゾン→ギラドーガとかにするとSPEED2も混ざってさらに難易度UPするかも 自分1対COM多数で集団戦すると、眼中になかった低コスト機体が
エース級のアシスト決めてくるよね 逆の場合でも、サシを二回じゃ倒せない相手も
2機で挑めば倒せたりするからね >>414
10機程集めておいて暗礁空域に誘い込めば一応勝機はある
まぁ1機倒すのがやっとで後が続かないけどね…
運悪くバグ連発されると無理ゲになっちゃうし 本当に久しぶりに覗いてみた。またちょくちょくいじってみよう
そして、HP表示の8刻みは健在なのか〜 グラフィックが乱れる以外は0〜255まで任意では? >>420
GXだとザクで囲むのはもはやまるで意味がないコトを考えると、結構戦えるよね マクロ使えないとgxlikeのステ弄れないのか…? バランス重視のゲームを作ってみたいな
1軍のユニットを増やさず逆に減らしてバランス調整
あと、軍に特色があるとか
連邦は地上軍が強い(低コストジム大量生産や砲撃系が充実)
ジオンは宇宙に強い 高性能だがクセが強い 敵より早くTECアップ
あ・・・・勝手な妄想の俺・・・キモイなw バランス重視ならむしろパラメータをオリジナルに近づけるとか? >>428
シャンブロ作るのに手間どってるんじゃね? てかあれ、地上・水中用?だし見せ場の戦闘が大変だな 各MS、MAごっぞりサイズ変更してほしいくらいよね
小型MS、標準MS、大型MS
MAは全部大型(グラブロやエルメスのことね もうゼロから作りたいな
wolf rpgエディター
HSP
あたりなら割と簡単かな? >>432
MSは元々少し小型のと大きめのが設定されてるね
今風のシューティングみたいに、見かけより当たり判定減らしたら、少し違った感じになるかも?
というか、射撃が当たりにくくなるなら、格闘戦命みたいになるのかな COMクロボン軍をもっと強化してみようと、全てのMA、準MAをクロボンで生産可能にしてみたけれど
ZZやクインマンサを量産するのはいいんだけれど、ラフレシアを造りにくくなるので、意外と弱い?
ベルガダラスの方が手強い気がする
最初の惑星で資金を使い果たしてしまうわ、MA量産するから暗礁サラミスで片っ端から撃ち落としてしまうわ
…あるぇー?素のクロボン軍のほうが全然強いぞ? ふと思ったけど、もしかして、地形のミノフスキー粒子濃度半分にするだけで
難易度大幅アップな感じ? 相当上がると思う
ただ、逆に上がりすぎるかもw
実は素の状態のGxlikeのバランスが相当ハイレベルな事に今頃気が付いた ロダの証拠画像とか何あれ?
関係ない上になんか知らんが気持ち悪い SFC吸出しキットで遊んでたらこんなスレあったのか
面白そうだが俺にゃ理解できそうもない 吸い出しキットで遊べるなら、根気だけの問題じゃね? gxlikeの最新パッチ
これファイル壊れてませんか?解凍できないのですが Windowsのzipフォルダ‥OK
explzh7.12‥OK
7z9.30α‥OK
どれでも解凍可能だった winrarだけどだめだったな
別の回答ソフトインストするか >>455
Windows標準
Lhaplus
winrar
はダメだったが
7z入れたら解凍できたわ thx Windows標準のはバージョンによるのかね
Lhaplusは昔使ってた時期もあったが‥結構最近(2010)まで更新されてたんだ。今知った。 gxlike 20140322版
http://sdggnext.x0.com/SDXupload/src/up0081.zip
・アクシズ以外の4軍選択時、TEC3以上でザムスガルが生産出来ない不具合を修正
解凍しづらい人がいるようだった:ので、妙にサイズが大きくなるが、Windowsのzipフォルダにしてみた あと、>303などで以前から報告されてた現象を確認できた。
デンドロで取り囲んで、開始1秒以内にコンテナミサイル撃つと再現できる。
デンドロを追加した頃(2009年秋)のパッチでも同じ現象を確認できたけど、
プレイスタイルの関係で自分では全然気づいてなかった。
一応フリーズはしてないので、バトル終了後にセーブ→リセット・ロードすると戻るけど‥ダメだよね?
いろいろやり過ぎて描画が重くなりすぎてるのが原因ぽいが‥。 デンドロの内部データを整理して、描画をほんのちょっぴり軽くしてみたけど、目に見える効果は無かった。
本体の表示を1/3くらい省略すると改善するが‥。
もっとも、>303みたいにMSだけでも起きるとなると、どうしたものか‥。 >>462
前に>303のような暗転発生について、リガズィが関係しているんじゃないかと思って
自分なりに調べた事がありますので、再現実験に使ったセーブファイル(単にリガズィ含むユニットの集団を並べたもの)
と暗転した時の動画をロダに上げてみました。但しup70辺りまでのGX likeについて調べたものになるので、ちょっと古いです。
http://sdggnext.x0.com/SDXupload/src/up0082.zip
ついでに、折角座標個別指定のダブル砲が可能になったので…とギャプランのグラに肩バインダーを描き足してみた
画像があるので一緒に入れてみました。 資料どうもです。
どうやら>460とは別の現象のようですね。(460はプレイ続行できる)
もらったセーブデータで40回くらいやってみたけど再現せず。
ですが検証テキストにあるLボタン絡みはあとで調べてみます。
もしこれが原因なら、宇宙基地に出撃で直接待機させた
ガルグイユなどでもフリーズする可能性あるかも。
※変形ボタンあるが地形無効になっている状態で、COMの判定ミスがある?
>ギャプランの画像
お手元ではダブルキャノンか何かに?
このランクのMSの装備としては当て易すぎる感じでしょうか >>463
COMのLボタン変形可能判定で、地形対応が無視されていたので
対策コードを追加してみた。どうでしょう?
テスト版
http://sdggnext.x0.com/SDXupload/src/up0084.zip >>465
対応感謝です。以下、>>463と同じセーブファイルにて試してみました。
【up81】→1〜5回目の順に、78、7、28、33、20戦闘目で暗転発生
【up84】→200戦闘まで暗転発生なし
…up81で最長77回まで暗転発生無しの記録が出てしまいマシタ。これだともう少し回数を
見ないと偶然暗転が発生しなかった可能性を拭えない感じですが…とりあえず一旦報告を。
ともかくも、up81よりもup84で安定性が上がっている事は確かなのではないかと思います。
>>ギャプラン
手元で試しに設定してみた時はYとAをダブル化して攻撃力半分にしてますね。オート操作時に若干
強くなってましたが…自分の腕だと変形して味方の後ろで支援砲台してる方が強い気がするオチが。
あともう1つ小ネタを。 ショットランサーの弾速を0にした上で、(←無論、通常のショットランサーはお亡くなりに)
グラフィックを描き替えてファンネル(離れて浮遊するように数値変更)から撃たせると、GXのには及ばないまでも
一応ビームネットっぽくなりますね。ネタ改造の域を出ませんけども。 個人的に弄る分には割と楽しいとです。 確認どうもです。
手元では>464のあともう1セット(合計60回)やっても
再現しなかったのだけれど70回以上出ないときもあったとは。
今さらだけど、この現象、平地のガルグイユでも発生してたかも。
取りあえず修正版アップ。
gxlike 20140330版
http://sdggnext.x0.com/SDXupload/src/up0086.zip
・リガズィのCOM操作でのフリーズ対策コード追加。
COMのルーチンでLボタン変形の地形適応を無視するコードがあったのを修正。
・装備のサブコードに連装ライフル/キャノン(0B/2B)を追加。
発射座標両指定の時間差ダブル。パッチでは未使用装備。
二つ目は、>463的なデザインで何かいい装備はないかと思って追加してみたけど、
あんまり使い勝手は良くないような気がする。 一応、短時間だったけど、up0085はミスアップなので注意。
肝心のIPSファイルが前のままだった。
さて、あとはデンドロ部隊での画面破綻をどうしたものかな‥
>>466
バリアとかビームネットは、考え方としては実装可能な気がしないでもないけど、
私の能力の限界を超えている感じなので、諦めモード。
追加コード量とか弾オブジェクト数制限とか処理落ち対策とか‥。
そういえば、ショットランサーの弾速を変更するなら、特殊弾攻撃を流用した方がいいかも?
でも弾速以外も変更必要になっちゃうかな。
※「特殊弾攻撃(B/ビームタイプ)大」はアビゴルがビームカッターに使ってるので注意 アクアジムをアレックスに変更したのだけど、
ガトリングガンが再現できなくて困ってます
武器を08で設定するとYボタンだと単発、Bボタンだと2発同時
0Aで設定してもバルカン砲になってしまう
拡散メガ粒子砲で3発だったり5発だったりの判定と連動してるようだけ
は何処を弄ればいいのか、解る人がいたらおしえてください ガトリング的な装備は用意されていないので、多分いろいろいじらないと再現出来ないと思う。
>2のXのロダにあるGXLikeではガトリングの装備が使えるけど、既にいろいろ入れ替わってるユニットとか、
いじられているパラメータを元に戻すのがさらに面倒なのでどっちもどっちって感じ。 GX likeパッチ後の話だとして…
ガトリングの装備指定は0x56
「サブタイプ」を0x05にすればアクアジムからの改変なら武器グラが表示される筈
弾発射座標はバトル中にズレてたら他のユニットのY武器の設定辺りから合うのを探す
まずはこんな所?
同じ装備指定でも動きが違うのは、サブタイプの指定で分岐するから。
水中機を一般機に変更するのは面倒だけどがんばってー 有難うございます
おかげでガトリングの実装が出来ました ファンネルダメージ0化パッチ
z以外のMS月侵攻パッチや
HEX移動倍速化パッチを作りました
Gxlikeさんの後追いかもしれませんが
カンニングなしでDebugger解析で
やりました
疲れた… OPのクレジットを書換成功しました
これでプログラム追加出来そうです クレジットの書き換えで空いた領域に
初期設定のキャピタル選択時の高速化プログラムを
追加出来ました
これも解凍・反転・圧縮ツールの製作者さんのお陰です
本当にありがとうございました 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
9CCPS さすがにもう需要無いかと思うけど、
アップローダ消えたようなので一応上げ直しておく
中身は以前のままだけど、ばらしてたのひとまとめに
gxlike20160826.7z
https://www.axfc.net/u/3882117 Turbo-Duoさんのところのパッチのリンクが切れているのは何故
どっかで売ってたりするの?
>>486
ありがとうございます まだ公開はしていません
失業保険が切れる(死刑宣告)来月末までお待ち下さい
新サイトを作成中です
Xの改造では
クレジットを書き換えたり
初期条件のキャピタル設定を高速化したり
Zガンダム以外も月に突入出来たりしました
それと後追いですがファンネルダメージ0やMAP移動高速化も試みました