【懐かしい】ファミコンソフト【バイナリ&パッチ】
ファミコンで昔(現在)遊んでいたゲームをバイナリやパッチを出したり貰ったりして
当時を思い出しながら、心機一転改造して遊びましょう。
当時より技術が進んで改造したら、こう面白くなった等あったら教えて下さい。
もちろん、バイナリが詳しい神がいないと何も始まらないけど…
ファミコンバイナリ神の降臨を待ちつつ希望のゲームや改造内容を挙げるスレです。
基本はage推奨でお願いします。
目立つように、皆に昔のゲームの良さをわかってもらうようにです。 ファミスタ'03を作ろう
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1056802350/より
※聞く前にここで調べること
ファミスタの小部屋
http://famista.hp.infoseek.co.jp/
ハックロム関係の話題も可
パンダボアヌ工場='87のハックロムとファミスタスレの過去ログがある
http://www2.synapse.ne.jp/palikare/Baron.htm
ハックる VERY FUN!=グラフィックがキレイ
http://sendai.cool.ne.jp/drax/famista93/
燃えプロジェクト=燃えプロが主だが、RBIBaseball(海外版ファミスタ)でアジアシリーズ版を作成
http://www.geocities.jp/moeproject2005/
Mayuge's Empire=球場を一番作成している。ハックロムも多数
http://www.geocities.jp/mayuge22jp/index.html
IPS factory
http://haikintsuu.blog.shinobi.jp/
146 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 03:20:53 ID:gfjBhVwq [2/4]
停滞気味
ハックロム関係
麟閣頁=ファミスタ改造の草分け
http://www.geocities.jp/rinkaku89/
アムニケ2000=F91Editorが使い易い
http://www.geocities.jp/rinkaku89/
漫才魂=「ツール」のところにきたへふエディタ
http://ww8.tiki.ne.jp/~dekavita/
越後屋本舗=ファミスタハックロムの総本山?投稿ページあり
http://www.geocities.jp/t_echigoya/
ファミスタ'92改造研究所=解析方法が載っている
http://hccweb.bai.ne.jp/~hci59301/famista/index.htm
ふぁみ道楽=技術が一番すごいページ。球場エディタ、ファミスタ2004(ファミスタ'94)
http://www.geocities.jp/famidouraku/
よくわからない空間=一番解析が進んでいるページ
http://wakaranai.hp.infoseek.co.jp/
on the Long Road=マスターズリーグ・二軍版等
http://www.geocities.jp/on_the_long_road/ 147 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 03:23:12 ID:gfjBhVwq [3/4]
新興
ファミスタハックロム〜独立リーグ版ファミスタ
http://homepage3.nifty.com/akkie/famista/
あいすの物置
http://www.geocities.jp/ice_baseball/
かせんじき
http://www.cwk.zaq.ne.jp/arrows/kasenjiki/
famista89 | ファミスタ'89
http://famista89.jugem.jp/?cid=1
プロ野球の歴史記録=野球全般とPCE版ワースタのハック
http://probaseball.ojaru.jp/index.html
we're gonna be free
=アーケード版ワースタハックにBNE定義ファイル多数
http://www13.atpages.jp/xxxxxx2009/
MAZのゲーム回顧録=アーケード版ワースタデータとハック
http://www.geocities.jp/circle_kokinzoku/game/index.html
148 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 03:24:40 ID:gfjBhVwq [4/4]
ファミスタ魂=ファミスタ史に過去のファミスタシリーズ一覧表
http://www.butsuyoku.net/famista/index.html
おさーる DATA BOX=ファミスタを始めるする野球ゲームデータ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/3270/
Gantry's RBI Baseball Page=海外版ファミスタ(RBI)ハック
http://dee-nee.com/rbi/
The RBI Central Network=RBIのエディタあり
http://rbicentral.com/
149 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 05:38:05 ID:Tv9EB4g1
>>146
アムニケ2000=F91Editorが使い易い
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4980/
ロンダルキアのトラウマ
http://rondarchia.web.fc2.com/ ☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
――――――― 終わり際をチラりとしか見れなかったけど
キャッスルクエストのグラフィック改造してる人がニコ生のレトロゲームタグに居たな FCのエレベーターアクションを30fps化するパッチって本当にあったの? >>209
マイクロニクス繋がりで魔界村の人がやってそうと妄想 Bウイングのハート形の弾を普通の弾に変えたったわ。
ドット打ち変えるだけの数分作業なのにどこにもパッチないのな。
ハートで気に入っちゃってるんだろうか。 エミュって改造にはどれが適してるんですか?
VirtuaNESを使ってきたんだけど、ここ数年Mesenがどんどんバージョンアップされていて乗り換えようか迷ってる
10年前に更新が止まっているVirtuaNESよりMesenの方が将来性があるのかな? Mesenはオーバークロック出来るから遅くなる処理落ちが全くしなくなるのが嬉しい
点滅する処理落ちも他のエミュよりしにくくていいエミュだね FCEUXは使ったことがないからわからない
大抵の人は同じエミュを使い続けてるから他と比較しづらいんだろうな
大した違いはないってことなのか >>215
以前少しファミコンいじったときはG-NESのデバッガを使った
ROMがヘッダ付きじゃないと読み込めないのがちょっと難点
いじるときにヘッダ付け外ししてたら間違えて消したまま保存しちゃう事が何度かあって
その度にROMチェッカーで付け直してたな・・・
バックアップからコピペしてくれば良いと気づいたのはだいぶ後だった
他に使いやすいデバッガあったら教えて欲しい ニンテンドーワールドチャンピオンシップ1990のタイマー表示や時間を公式の長さにする改造できないかな?
スタートボタンを2Pから1Pにするのは出来たが。 デバッグと逆アセンブラが充実しているエミュを探している
Mesenはデバッグ関連が全部英語で使いづらい その条件だとFCEUXかMesenの二択のみ
デバッガ付きエミュで充実してるのはどの機種も英向けしかないから諦めい
どのみちオペコードは値か単語で覚えていくんだから大して変わらん FCEUXって日本語化パッチ当ててる?
最新が2.2.3でパッチは2.0.3までしかフォローしてない
結局英語に慣れるしかないのか 天地を喰らうの改造(曹魏や源平)やたくてパッチあてたんだけど、途中で固まる。
NesterJ1.11やvirtuanes097、jnesなんかいろいろ試したけどだめだった。
推奨のエミュって何だ? エミュがじゃなくてromが悪いのでは?
ためしにやってみたけど俺も無理だった
ロムチェッカー使ってみたらv1.1だったからそれ以外のバージョンだな >>225
まさにそれ(v1.1)でした。
1.0にパッチ当てたら動いたよ、ありがとう! 改造コードの話はスレ違い?
アルゴスの戦士で、00C2を11か12にすると敵がアイテムを落とす確率が増える(体感で3〜4割?)
13以上だと100%落とすからゲームバランスが崩壊するのでお勧めしない ファミコンソフトのスレで聖剣伝説3の話をしようとする時点で、頭の弱い人なのか、他人の都合を気にしない人なのか
>>164も>>228もどこかずれてる印象を受ける >>231
別のスレがあることに気づかなかったらしかたないかもしれない
気づいたやつが誘導してやれば良いんだよ 日本中のコミュ障が集まって匿名掲示板で合意形成を図るなんて不可能に近いわ
荒れるに決まっている >>111を見て画面スクロールが中央になって喜んでたんだが、
シューティング面で画面表示が変になって岩の障害物が避けられない
良改造だと思ったが最後まで遊べるものに仕上げるのは難しいな バイナリ自体のハックだからそう簡単には戻せんぞ
バンク指定可能なリアルタイムパッチ対応のエミュだったらなんとかなるが 試しにやってみたけど別に表示が変になったり岩がどうこうはならなかったな
シューティング面では改造箇所をbreakpointかけても引っかからないし
改造部分を処理に使ってないから関係ないと思う
吸い出しミスか余計なところ弄ったとかじゃねいの 気分転換にワルキューレの冒険のレベルアップに必要な経験値をいじってみた
ヘッダ有りで
0020EA-00210Dまで2バイトずつビッグエンディアンの10進数で
この値の100倍が次のレベルに必要な経験値
最後まで行くとその次は経験値300000必要で
さらにそれ以降は400000…500000…と+100000ずつ必要です
20EAは00 02なのでレベル1から2に上がるには経験値200必要・・・
と思いきや血液型によって初期位置と成長速度が違います
たとえばA型ならレベル2から3になるには20ECの00 05から1個飛ばしで20F0の00 15の経験値1500必要で
そのまま1個飛ばしで210Cの20 00で200000まで行きます
B型は早熟型で最初は1個ずつ必要経験値上昇なのに途中から2個飛ばしになってきつくなります
AB型は特殊で00 02スタートでレベルアップ時に次の位置が1個となりから2個飛ばしまでランダムで決まります
運がよければ(ステートロードで吟味すれば)必要経験値が少ないまま成長させられます
調整めんどいのでパッチ化はしてないのでバイナリエディタでいじってみてください
たぶんバランス型の星座でAB型(ステートロード有り)が一番楽に進められると思う >>244
ありがとうございます
あったらいいなあと思ってた情報でした
必要経験値が300000になって以降に相当するアドレスは分かりませんか? >>245
調べてはいたんですがわかんなかったです
クリアするだけならAB型のレベル19で十分だったのでこれ以上は良いかなと・・・
メモリの00D5-00DAが現在経験値で
00BBが現在経験値テーブル何個目かを示して
たぶんレベルアップ時に0111の血液型によって次のテーブル何個目かが決定されます
経験値テーブルが13(レベル19)だと次のレベルへの経験値が300000になるのですが
どこで指定してるのかわかんなかったです
デバッガでこれらにブレークポイントしかけてもよくわかんなかったです
ヘッダ有りで
6A08-辺りの処理がレベルアップ時の経験値処理だと思うので
その辺を追っていけば見つかるんじゃないかとは思います $00BBが#$13以上のNEXT経験値は、テーブル参照ではなく処理で直接出してるね
まさに6A08からの処理で$00BBから#$10引いた値をNEXT経験値の十万(と百万)の位にしてる >>247
なんてトリッキーな・・・
この辺書き換えても変わらないと思ってたら
必要経験値表示の方は別でやってたからなんですね
書き換えて宿に泊まったらちゃんとレベルアップしました >>246
>>247
246さんには当日のうちにレスいただいてたようで、ありがとうございました
他のスレとごっちゃになっててどこだったっけって感じだったもので
たとえば $00BBから#$10引いた値を$12引いた値にして、経験値テーブル13のネクスト必要経験値を100000にしたい場合、どこのアドレスをいじればいいんでしょうか?
あるいは6A08からの処理で、ネクスト経験値の十万と百万の位を指定しているところを一万と十万の位を指定するように直すことは可能なんでしょうか?
初歩的な質問なんだろうと思うんですが、すみません 6A08-はレベルアップ処理で、これだけ書き換えても宿屋の表示は元のまま
表示用の処理は4A5C-からで、6A08-とほとんど処理が同じだから同じ箇所を書き換えること
ということを踏まえてNEXT経験値変える話に関しては6A08-の処理が↓こんなだから
A5 BB LDA $00BB
C9 13 CMP #$13
B0 22 BCS $22
38 SEC
E9 10 SBC #$10
85 10 STA $0010
E9 10の10を書き換えれば変えられる
十万の位と万の位への変更は6A40-(表示は4A7B-)を↓に書き換えればできる
A5 10 85 00 A5 13 85 01 A9 00 85 02 85 03 85 04 変更前
A5 10 85 01 A5 13 85 02 A9 00 85 00 85 03 85 04 変更後
こっちは変更するとNEXT経験値が100万までいった場合に0A00000表示になり
その状態で経験値100万以上で寝ると無限レベルアップ起こすから
取得最大経験値かレベルアップの判定のどっちかを100万未満で打ち止めにするか
繰り上げの処理ねじ込むとかもう一手間必要かもしれない >>250
本当に、ありがとうございました
E9 10のあたりはさすがの自分も気づいたのですが
宿屋の表示が変わっていなかったのでダメなのかと早合点していました
そこで表示だけ変わっていないのだと気づけば
同じ数字列で検索かけてみようという発想になったかもしれないのに…
経験値百万に関しては、それこそ自分にそこまで貯める根性かあるとは思えないので放置します
教えてくださった方々、ありがとうございました 月風魔伝の3Dダンジョン面だけ省くことは可能?
つまりマップ画面の階段からいきなりボス面へつながる >>254
自機がかなり原作(アーケード版)寄りになりましたね ドラクエ3で5人旅ができるようになるパッチないんかな ttps://www.romhacking.net/utilities/1742/
これすげーな
いろいろ捗りそう ファミコン40周年記念保守
ごめん、何の成果もなくて(´・ω・`)