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【懐かしい】ファミコンソフト【バイナリ&パッチ】
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/02/12(土) 00:58:50ID:5xryT9q8
ファミコンで昔(現在)遊んでいたゲームをバイナリやパッチを出したり貰ったりして
当時を思い出しながら、心機一転改造して遊びましょう。

当時より技術が進んで改造したら、こう面白くなった等あったら教えて下さい。
もちろん、バイナリが詳しい神がいないと何も始まらないけど…

ファミコンバイナリ神の降臨を待ちつつ希望のゲームや改造内容を挙げるスレです。
基本はage推奨でお願いします。
目立つように、皆に昔のゲームの良さをわかってもらうようにです。
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/15(金) 01:23:44.92ID:SBl0Ho6Y
Bウイングのハート形の弾を普通の弾に変えたったわ。
ドット打ち変えるだけの数分作業なのにどこにもパッチないのな。
ハートで気に入っちゃってるんだろうか。
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/23(土) 21:21:35.88ID:dset25CZ
エミュって改造にはどれが適してるんですか?
VirtuaNESを使ってきたんだけど、ここ数年Mesenがどんどんバージョンアップされていて乗り換えようか迷ってる
10年前に更新が止まっているVirtuaNESよりMesenの方が将来性があるのかな?
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 01:22:04.37ID:/nWQY3YS
Mesenはオーバークロック出来るから遅くなる処理落ちが全くしなくなるのが嬉しい
点滅する処理落ちも他のエミュよりしにくくていいエミュだね
0218名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 21:55:30.31ID:KHf08C8L
FCEUXは使ったことがないからわからない
大抵の人は同じエミュを使い続けてるから他と比較しづらいんだろうな
大した違いはないってことなのか
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 23:38:43.85ID:VwAfWXDz
>>215
以前少しファミコンいじったときはG-NESのデバッガを使った
ROMがヘッダ付きじゃないと読み込めないのがちょっと難点
いじるときにヘッダ付け外ししてたら間違えて消したまま保存しちゃう事が何度かあって
その度にROMチェッカーで付け直してたな・・・
バックアップからコピペしてくれば良いと気づいたのはだいぶ後だった

他に使いやすいデバッガあったら教えて欲しい
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/28(木) 01:46:51.81ID:vUNrE5CT
ニンテンドーワールドチャンピオンシップ1990のタイマー表示や時間を公式の長さにする改造できないかな?
スタートボタンを2Pから1Pにするのは出来たが。
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/06(月) 18:47:40.34ID:xlIKGanB
デバッグと逆アセンブラが充実しているエミュを探している
Mesenはデバッグ関連が全部英語で使いづらい
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/06(月) 19:54:49.69ID:jTMliyK2
その条件だとFCEUXかMesenの二択のみ
デバッガ付きエミュで充実してるのはどの機種も英向けしかないから諦めい
どのみちオペコードは値か単語で覚えていくんだから大して変わらん
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/07(火) 19:02:07.63ID:P0TlBbec
FCEUXって日本語化パッチ当ててる?
最新が2.2.3でパッチは2.0.3までしかフォローしてない
結局英語に慣れるしかないのか
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/02(日) 13:02:35.93ID:kI8CpWVI
天地を喰らうの改造(曹魏や源平)やたくてパッチあてたんだけど、途中で固まる。
NesterJ1.11やvirtuanes097、jnesなんかいろいろ試したけどだめだった。
推奨のエミュって何だ?
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/02(日) 19:36:47.26ID:TWZf1Exw
エミュがじゃなくてromが悪いのでは?
ためしにやってみたけど俺も無理だった
ロムチェッカー使ってみたらv1.1だったからそれ以外のバージョンだな
0226224
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2019/06/03(月) 19:12:05.62ID:cw1RyDFk
>>225
まさにそれ(v1.1)でした。
1.0にパッチ当てたら動いたよ、ありがとう!
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/07(金) 12:15:49.61ID:dZYnXokw
改造コードの話はスレ違い?
アルゴスの戦士で、00C2を11か12にすると敵がアイテムを落とす確率が増える(体感で3〜4割?)
13以上だと100%落とすからゲームバランスが崩壊するのでお勧めしない
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/14(日) 20:38:30.26ID:zzabWqNb
ファミコンソフトのスレで聖剣伝説3の話をしようとする時点で、頭の弱い人なのか、他人の都合を気にしない人なのか
>>164>>228もどこかずれてる印象を受ける
0235名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/15(月) 22:07:30.35ID:irFIKu9/
日本中のコミュ障が集まって匿名掲示板で合意形成を図るなんて不可能に近いわ
荒れるに決まっている
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/18(水) 21:04:00.27ID:HmH4yk74
>>111を見て画面スクロールが中央になって喜んでたんだが、
シューティング面で画面表示が変になって岩の障害物が避けられない
良改造だと思ったが最後まで遊べるものに仕上げるのは難しいな
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/12(木) 22:00:19.50ID:rTnhK9ZT
バイナリ自体のハックだからそう簡単には戻せんぞ
バンク指定可能なリアルタイムパッチ対応のエミュだったらなんとかなるが
0240名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/17(火) 17:56:21.27ID:gierdUHK
試しにやってみたけど別に表示が変になったり岩がどうこうはならなかったな
シューティング面では改造箇所をbreakpointかけても引っかからないし
改造部分を処理に使ってないから関係ないと思う
吸い出しミスか余計なところ弄ったとかじゃねいの
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 01:27:44.47ID:n+f0QxZ5
気分転換にワルキューレの冒険のレベルアップに必要な経験値をいじってみた
ヘッダ有りで
0020EA-00210Dまで2バイトずつビッグエンディアンの10進数で
この値の100倍が次のレベルに必要な経験値
最後まで行くとその次は経験値300000必要で
さらにそれ以降は400000…500000…と+100000ずつ必要です

20EAは00 02なのでレベル1から2に上がるには経験値200必要・・・
と思いきや血液型によって初期位置と成長速度が違います
たとえばA型ならレベル2から3になるには20ECの00 05から1個飛ばしで20F0の00 15の経験値1500必要で
そのまま1個飛ばしで210Cの20 00で200000まで行きます
B型は早熟型で最初は1個ずつ必要経験値上昇なのに途中から2個飛ばしになってきつくなります

AB型は特殊で00 02スタートでレベルアップ時に次の位置が1個となりから2個飛ばしまでランダムで決まります
運がよければ(ステートロードで吟味すれば)必要経験値が少ないまま成長させられます

調整めんどいのでパッチ化はしてないのでバイナリエディタでいじってみてください
たぶんバランス型の星座でAB型(ステートロード有り)が一番楽に進められると思う
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/01(水) 15:50:38.82ID:EnbprcsK
>>244
ありがとうございます
あったらいいなあと思ってた情報でした

必要経験値が300000になって以降に相当するアドレスは分かりませんか?
0246名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/01(水) 19:33:32.15ID:iWYGAucR
>>245
調べてはいたんですがわかんなかったです
クリアするだけならAB型のレベル19で十分だったのでこれ以上は良いかなと・・・

メモリの00D5-00DAが現在経験値で
00BBが現在経験値テーブル何個目かを示して
たぶんレベルアップ時に0111の血液型によって次のテーブル何個目かが決定されます

経験値テーブルが13(レベル19)だと次のレベルへの経験値が300000になるのですが
どこで指定してるのかわかんなかったです
デバッガでこれらにブレークポイントしかけてもよくわかんなかったです

ヘッダ有りで
6A08-辺りの処理がレベルアップ時の経験値処理だと思うので
その辺を追っていけば見つかるんじゃないかとは思います
0247名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/03(金) 03:37:29.93ID:NuBqTriN
$00BBが#$13以上のNEXT経験値は、テーブル参照ではなく処理で直接出してるね
まさに6A08からの処理で$00BBから#$10引いた値をNEXT経験値の十万(と百万)の位にしてる
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/03(金) 19:53:31.53ID:AvkgJ2q1
>>247
なんてトリッキーな・・・
この辺書き換えても変わらないと思ってたら
必要経験値表示の方は別でやってたからなんですね
書き換えて宿に泊まったらちゃんとレベルアップしました
0249245
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2020/04/04(土) 23:55:48.26ID:V4j28Wjx
>>246
>>247
246さんには当日のうちにレスいただいてたようで、ありがとうございました
他のスレとごっちゃになっててどこだったっけって感じだったもので

たとえば $00BBから#$10引いた値を$12引いた値にして、経験値テーブル13のネクスト必要経験値を100000にしたい場合、どこのアドレスをいじればいいんでしょうか?
あるいは6A08からの処理で、ネクスト経験値の十万と百万の位を指定しているところを一万と十万の位を指定するように直すことは可能なんでしょうか?
初歩的な質問なんだろうと思うんですが、すみません
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/06(月) 08:58:58.84ID:xwKSD6oE
6A08-はレベルアップ処理で、これだけ書き換えても宿屋の表示は元のまま
表示用の処理は4A5C-からで、6A08-とほとんど処理が同じだから同じ箇所を書き換えること

ということを踏まえてNEXT経験値変える話に関しては6A08-の処理が↓こんなだから
A5 BB  LDA $00BB
C9 13  CMP #$13
B0 22  BCS $22
38    SEC
E9 10  SBC #$10
85 10  STA $0010

E9 10の10を書き換えれば変えられる

十万の位と万の位への変更は6A40-(表示は4A7B-)を↓に書き換えればできる
A5 10 85 00 A5 13 85 01 A9 00 85 02 85 03 85 04 変更前
A5 10 85 01 A5 13 85 02 A9 00 85 00 85 03 85 04 変更後

こっちは変更するとNEXT経験値が100万までいった場合に0A00000表示になり
その状態で経験値100万以上で寝ると無限レベルアップ起こすから
取得最大経験値かレベルアップの判定のどっちかを100万未満で打ち止めにするか
繰り上げの処理ねじ込むとかもう一手間必要かもしれない
0251245
垢版 |
2020/04/06(月) 12:29:42.46ID:oJ96y7Ar
>>250
本当に、ありがとうございました

E9 10のあたりはさすがの自分も気づいたのですが
宿屋の表示が変わっていなかったのでダメなのかと早合点していました
そこで表示だけ変わっていないのだと気づけば
同じ数字列で検索かけてみようという発想になったかもしれないのに…
経験値百万に関しては、それこそ自分にそこまで貯める根性かあるとは思えないので放置します

教えてくださった方々、ありがとうございました
0252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/09(土) 03:41:34.20ID:PJVyHR0+
月風魔伝の3Dダンジョン面だけ省くことは可能?
つまりマップ画面の階段からいきなりボス面へつながる
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