【懐かしい】ファミコンソフト【バイナリ&パッチ】
ファミコンで昔(現在)遊んでいたゲームをバイナリやパッチを出したり貰ったりして
当時を思い出しながら、心機一転改造して遊びましょう。
当時より技術が進んで改造したら、こう面白くなった等あったら教えて下さい。
もちろん、バイナリが詳しい神がいないと何も始まらないけど…
ファミコンバイナリ神の降臨を待ちつつ希望のゲームや改造内容を挙げるスレです。
基本はage推奨でお願いします。
目立つように、皆に昔のゲームの良さをわかってもらうようにです。 コナミワイワイワールドで画面スクロールをセンターで固定。
下記のように88にすればいいんだってよ。ニコ動でみますた。
0x1D7F3=0x88
0x1D826=0x88 sugeeeeee!!
あの不具合ともいえる意味不明仕様は当時から疑問だった >>108
そもそもハフマン符号てどうやって解析すんだ?
全ての会話から良く使われる文字を割り出すところから始まるのか? >>113
1. ローラー作戦でセリフ参照アドレスと実セリフのアドレスを突き止める
2. 実セリフを2bit表記に変換したデータを用意する
3. 開始文字が同じセリフ2つ分から、最初の文字を推定する
4. 推定した文字データを2bit表記データから検索して、文字の境を推定する
みたいな感じでやった記憶がある
昔の解析データみてみたら、文字は95%以上解析できていた
残りの人名やアイテム名の参照コードや、イベント開始コードは長すぎて投げてあった
それとは別に、マップ変えたかったから解析試みたんだけど、全然だめだったな
たぶんマップも圧縮してある あ、2bit表記って言い方変だな
bit表記ということです >>114-115
レス遅くなったけどありがとう
参考にします 任天堂のサッカーは少し(国名とか)弄ろうとすると画面表示が変になるな
プログラムでチェックとかしてんのかな >>116
解析を楽しみたいのなら話は別だけど
解析データ欲しいんならあげるよジャストブリードの >>121 斧/u/3616847
passはゲームタイトルを全角カタカナで
マップ解析できたり、なんか作ったりしたらここで教えて ありがとう、ってBNE2じゃなかったのかw
参考に弄ってみるよ! 貝獣物語をいじってみようとしたけど武器の数値いじるだけでだいぶ遠回りしてしまった
http://tsubasa.yamagomori.com/z_dkj/shell0/memo/item.html
ここのリストはたぶんバイナリからダンプしてるんでこれを参考にした
11C55から11CD3まで装備の価格が続いてちょっと下の11DA5から11DE4までが威力
装備制限とかもその辺にあるはずだけどわからなかった
とりあえず防具の数値を2倍にして武器の数値を3倍にしてみた
敵の経験値と金がクソなんでまともにしようと思ったけど
http://tsubasa.yamagomori.com/z_dkj/shell0/memo/experl.html
これに書いてある通り個別設定じゃなくて攻撃力と体力からの自動計算だった
しかたがないので必要経験値の方をいじることにした
8C64から8CA0までがレベル1から次のレベルに必要な経験値だったんで最終レベルまでに必要な数字を1/10ぐらいに調整してみた
ラスボス前座で経験値23(パーティー4人割)金106とかで最終的に必要な経験値が80000とかだからな・・・
金は保留で一通りプレイしてみるわ >>127
>>126を一通りプレイしたけど
ちょっと失敗した感じなんでパッチ上げるのはためらいが
必要な情報は書いてあるし量も少ないんで各自調整してみてということで
まずレベルはサクサク上がるし敵もどんどん倒せて金も強めの敵を狙えば時間の割にたまりやすい
レベル上げはそこそこにプレイしてラスボスの城に突入前で経験値4000台ぐらいだった
昔プレイした時もメガトンパンチ(必要経験値8900)をおぼえずにクリアしたんで同じぐらいだろう
クリア前に(城突入前に)レベルカンストは難しくない感じだった
しっかりプレイなら最終経験値10000〜25000ぐらいに調整するべきだったか
装備の数値の方はだいぶ失敗した感じがある
そのままじゃカンストまで行かなそうだったんでもうちょっと増やしたんだけど
単純に数倍しただけなんで前半〜後半の装備買いそろえて行く間は買い換えただけで一気に戦闘が楽になって
敵の攻撃もほとんど通用しないぐらいで敵は1発か2発で沈む
レベルに対して装備の方が強さに関わる割合が大きくなってしまった感じ
レベルも装備も十分でカンストすると終盤の城のザコからは1撃で10〜20ぐらい食らってこれは簡単すぎるなと思っていたら
ラスボス前の前座ボスとかは80とか食らって良い勝負になってしまった
経験値増やすために敵の攻撃力増やしたら通常プレイじゃ一撃で瀕死級のダメージになるわなぁ
これはボスの威厳も無くなるが敵の攻撃力を経験値減少覚悟で減らすしかないかもしれん こんなスレあったのね
昔キャラ改造ロムを色々作ったな〜w パックランドのハックをやってた人の
サイト探してるんだけど閉鎖しちゃった?
十字キーで移動できるように改造してるやつ 貝獣物語俺もいじってみたけど必要経験値は3で割るくらいが丁度いいかもね。
武器防具は最終装備に+10〜20程度で良さそうな感じ。 貝獣物語並みにレベル上げだるそうなゲームも調べてみた
ドラゴンボール3 悟空伝
次のレベルアップまでの必要経験値は01DEF4〜っぽい
もらえる経験値MAXで200程度なのに必要経験値数十万とかだから最後のほうはレベル上げるの厳しいね
だいたいクリアーまでにレベル22くらいでレベル上げ断念するだろうからここらから先を調整するのがいいのかな
コンガあたりの経験値を1000くらいにすればよさそうだけどMAXは255あたりなのかなぁ >>133-134
2の大魔王復活の方はプレイしたことがあるけど3はそんな経験値必要なのか
http://www.saturn.dti.ne.jp/~dastard/famicom/db03-cha.htm
これ見ると進行状況でレベル制限あるしボスは自分のステータス依存だしで終盤だけじゃなく全体いじっても大丈夫そう? 個人的なゲームバランス観だとレベル上げに必要な戦闘回数は序盤は5〜10回で
前半〜後半にかけて上がっていってだいたい20〜50回ぐらいを目標に最終レベルまで回数はそのままって感じかな
回数の幅はそのレベルで倒せる強い敵だけを選んだ時と弱い敵の場合の違い
4人パーティーとかだとまた計算違うけど1対1のゲームならこんな感じかな
悟空伝ならレベル20以降は必要経験値2000で統一してもよさそうかな?
19-4920 20-6920 21-8920 22-10920
みたいな感じに 最後のほうは2000〜4000くらいで丁度いいかもしれないね。
最後の大会でのボス戦でレベルが2つくらい上がるから雑魚戦でレベル30までを調整すればいいのかな。
レベル22〜24あたりから必要経験値が膨れ上がるから、ここらから先を調整すれば良さそう。 あとついでに、ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人の敵の経験値は03BEBA〜かな。
ラディッツが最初に来てるっぽい。 昔やったバランス悪いゲームを自分好みに修正してプレイするのは楽しいな
BNE2で使えるようにしたかったんだけど設定ファイルの作り方がよくわからんかった・・・ 65816はそれなりにいじれるんだけど、6502も基本的に同じ感じでいじれる?
どっちもいじっている方、65816の感覚で6502を使うときに注意する点があったら教えてください。 65816できるならそんなに問題ないんじゃない
16bit命令とかdb参照とかもないからより単純だし
機種に限らずアセンブルをする場合
命令表とデバッガー付きエミュさえあるなら後はやる気の問題だと最近思った NESでは積算、除算はできないな
あとは何かあるかね? 65816と6502なんてほぼ命令コード同じだよな? プロアクションロッキーの改造コード教えてくれ
ジャストブリードとか まだロッキー使う人いるのか
ここの過去スレに無ければ
ジニーコードを作って変換するしかないよ ファミスタ改造しているけど、最近過疎すぎて寂しい
それにしても新画面を作成するのって結構手間がかかった バイナリ改造は一部が人気なだけであとはどこも過疎ってるから気にすんな
ファミスタ改造は一時期流行ってたような記憶
でもみんなファミスタばかりで燃えプロや甲子園などの改造はあまり出てこなかったような
個人的にはウルべーや激スタの改造作品も見たかった 数値改造ぐらいしかやれないけど
全員ぴの並なイダテンチームとか代打に各球団の監督が並んでる代打俺チームとか作れたら楽しそうだな 中には容量拡張してチームや球場増やしている人もいてスゲーと思った
でも94の改造作品はプレイできなかったなあ
タイトル画面は改造後になってるのにメニュー画面や球場全体がバグってんの
何度吸い出しなおしてもCRCがパソファミのと一致してるのにバグる 某ゲームの機能追加版を作ろうと思い立ったけど解析していくうちに
画像をコピーして一から作り直したほうが早いんじゃないかと思うようになった
ハックロムで機能追加してる人スゲーわ スーパーファミコンウォーズ改造してステージ増やせたらいいな
空母や空中給油機みたいなユニットも追加されたらもっと面白くなりそう >>156
いきなりキレてどうしたんだこのキチガイ いやいや156の気持ちは分かる
なにが「もっと面白くなりそう」だよ
そう思ったら勝手にやれよって話 SFC版のヴィルガストを英語化するパッチってあるんやなー
日本人的には、いらんけど
パッチ作った人が日本人ってことがすごい 三国志4や三国志英傑伝のBNE2設定ファイルあればなぁ
誰か作ってくれないかな 聖剣伝説3の改造したので不慮の事故で死ぬ前に上げとく
パスはseiken3
ttps://www.axfc.net/u/3806801 ハックというよりグラフィックの置き換え?だけど面白い
Castlevania 30th anniversary
https://www.youtube.com/watch?v=HuQFoUQHVBQ >>164
聖剣伝説3の改造とかあるのかと思って検索してみたらwikiがあったのね
https://www15.atwiki.jp/seiken_binary/list
なんか荒らされて放置されてるけど
BNE2の設定ファイルとかもあるから自分で変更することも出来そうね 設定変更用定義ファイルとは、難なのか
簡単に教えてください >>169
ダウンロードしてみようとは思わないのかね?
中に説明入ってるし簡単に変更できたぞ >>169
SFCGENEditorというエディター向けの設定ファイルです。
BNE2は難しくて定義が作れなかったので、慣れているこちらで作成しました。
アイテムの数値変更や、モンスターのステータス数値変更なんかが出来ます。
モンスターが落とすアイテムなんかの変更も。
だってさ
あとはSFCGENEditorのダウンロード先とか使い方が書かれている
使ってみたけどBNE2みたいにROMのバイナリ書き換えてチートコードとか使わずに改造したゲームがプレイ出来る >>164
聖剣3面白かったでー
オリジナルと違う魔法覚えるのにわくわくした
モンスタードロップ変更パッチで本来なら夢見草ドロップがアイテムの種に替えられてたのはケヴィン強すぎの調整かな??
過激戦闘パッチみたいな敵Lv上がるのがあれば最高です ファミコンだけど2000くらいから20くらいまで徐々に減衰していく数字の並びがあって
何のパラメータだろうと思って強引に書き換えてみたら
全場面でパーカッション以外の音が消えた
こんなのもあるんだな 改造パッチって結局のところ、パラメーター変更とキャラの名前変更とグラフィック変更ぐらいしかできないの?追加シナリオとかは無理? 関連するアドレス全部ずらす(どれが関連するかもわからない)、容量も足りない
→プログラムに不具合が出る
→一人でそれを全て潰すのは割に合わない
仮に100%解析済んでてもオレは嫌だ
RPGのバイナリ神とかは気が狂ってる
書き換えじゃなくて「追加」で作れる人は一からプログラムできそう GBAのFEスレなんかで追加要素を盛り込みつつシナリオ変更のハックがあるけど
ああいうのは素材だけ持ってきて一から作った方が早そうに見える
ファミコンは容量が限られているから余計苦労が付きまといそうだ シミュレーションはステージごとで空きスペースがあったりするから
なんとかなるゲームもあるんだろうけどね
マップのサイズなり敵の数削って台詞も削って詰めて 容量増やすだけなら、バンクコントローラやROMサイズを変えるだけで済むのもあるからまだ楽だ
やっぱり逆アセンブルしつつ追加でプログラムするのが骨折れる FCのスパルタンXをボス戦だけできるように改造したけど需要ある?
1〜5階を連続してできるのと5階とEDのループと2種類作った
今日は作って満足したのでもうねるから需要があるようなら明日 明日は泊まり仕事だから明日朝に出せなければ明後日で そのものじゃなくIPSパッチで は基本ということで 今まだ自分で作って自分で楽しむだけだったんでIPSパッチなんて存在を今知ったよ
それが基本なのか
そのものはやばそうなのでバイナリエディタでの書き換え箇所と
書き換えデータをここに書き込んでOKだと思ってた
今DLしたwinips64では作成機能はないみたいだから
ipsは明日帰ってきてからの課題とします 取り急ぎバイナリの書き換えメモを書いときます
誰かipsにして下さると助かります
左がアドレス、()内が元データ、右が書き換えデータです
5F ED ループ
0418 (A9 00 85 6D 85 56 85 57 85 58) A9 04 85 58 A9 00 85 57 85 6D
電源投入後及びリセット後、5面よりはじまる
メモリ0056番地のゼロリセットをつぶしている
0C34 (90 0F A9 00 95 58)A9 04 85 58 A9 00
面クリア後、EDの後、5面より始まる
0124 (06 00 06 00 06) 01 00 01 00 01
いきなりボスそばから始まる 何か見づらいなあ
2chではTABは効かないのか
この書き方ではどうだ
BOSS only
0124 (06 00 06 00 06) 01 05 01 05 01
05B0 (略) EA A9 00 85 E4 A9 E0 85 D3 A9 C0 85 64 85 D4 A9 47 85 74 A9 01 85 E5 A9 60 8D 84 03 A9 30 8D A5 04 8D A6 04 A5 5F C0 01 D0 1D A9 20 85 D3 A9 40 85 64 85 D4 A9 03 85 74 A9 05 85 E5 A9 7D 8D 84 03 A9 06 85 EA EA
ボス戦のみできる
では仕事がんばってきます 作り方を覚えてからでいいよ
つうか解析改造できる人なら
直書きでもIPS作れるようになるから winipsも知らんのかw
改造前と改造後を参照してOK押すだけだぞ
差分がipsファイルとして生成される 仮面ライダー倶楽部の能力改造しようと思ったがなんか画面とリンクしてんのか
画面がバグるんだよなあ
ライダー1〜2号がスピード遅いからもう一ランク上げたいけどスピードがどこにあるのかわからん
経験値とHPやテクニックはわかったがそれ以外が不明 しかもいじると画面がクラッシュする >>188
わかった分だけでも公開したら誰か探してくれるかもね 仮面ライダー倶楽部 攻略でググって水色のページのデータ集ってところを参考にしました
リンク貼るとなぜかNGで貼れない・・・
ライダー1号のアタックは1025Bから1 2 3 5 7 8 A Aで並んでるからすぐにわかった
アタックは戦闘中に敵を吹き飛ばすパワーですが1をAに変えたところいきなり壁貫通で吹き飛ばせたのでここであってると思います
HPや必要経験地もここの周辺にありました
肝心のキャラの戦闘中のスピードがわからないのとここらの数値をいじくると戦闘中の画面が激しくバグります
1号と2号がスピード遅すぎるのでV3の一つしたの3あたりがいいのかな〜と思いまして誰かわかりそうな人いたらお願いしまっす >>190
戦闘中のスピードとステータス画面の表示だけなら
ヘッダ有りで
スピード:101E9-101EE
パワー :101EF-101F4
ジャンプ:101F4-101FA
に有って
並びは1号・2号・V3・アマゾン・X・ストロンガーの順番
スピードは画面が崩れるから連動してるところも変えないといけないし移動中にも反映されない
パワー は移動中のブロック破壊速度ぽいけどここでは反映されなかった
ジャンプも移動中の処理は別にあるみたいでここを変えても反映されない
最大値はたぶん78か7F あれ・・・エミュ本体によってはスピード変えても画面崩れないな
よくわからんのでこれ以上はやめとく virtuanes097jだとバグるっぽいですね
戦闘中のスピードをデフォの10から20くらいにするとかなり戦いやすいですね
画面のバグは数値いじる程度しかできない自分にはこれ以上は無理そうでした
サーチしていただいてありがとうございました
画面バグさえなければボスのステいじったりしてかなり遊べそうだったんだけどなあ 以前ジャストブリードの経験値10倍パッチがアップされたが(違うスレかも)
同時に2倍、5倍パッチもあったと思うんだけど誰か持っていませんか?
10倍だと簡単すぎる・・・ 2、5、10倍のパッチ作った人が居た記憶がある
この手のスレは類似スレ多くて前スレもなかったりで
過去のは探しにくいね
>>195
GJ 10倍パッチとノーマルを見比べて自分で経験値の場所特定して書き換えちゃえば?
あるかあやふやなパッチ探すより早そうだけど・・・
経験値取得時に10倍になる計算とか入れてるのだったらあれだけど
単純にモンスターの経験値いじってるだけだったら簡単でしょ ハイパーオリンピックの海外版(TRACK&FIELD)を国内版にするパッチない?
海外版のメリット:
・普通のコントローラーでプレイ可能
・ハイパースポーツも丸ごと入ってる
・殿様バージョン同様好きな競技を選んで始められる 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
AGU7H ファミコンのクレイジークライマーの操作をリマップしてほすぃ。
上長押し・・・1コンの右+2コンの左
下長押し・・・1コンの左+2コンの右
上・・・1コンの左+2コンの左
下・・・1コンの右+2コンの右
A・・・2コンの上
B・・・2コンの下
右・・・1コンの上
左・・・1コンの下 ファミスタ'03を作ろう
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1056802350/より
※聞く前にここで調べること
ファミスタの小部屋
http://famista.hp.infoseek.co.jp/
ハックロム関係の話題も可
パンダボアヌ工場='87のハックロムとファミスタスレの過去ログがある
http://www2.synapse.ne.jp/palikare/Baron.htm
ハックる VERY FUN!=グラフィックがキレイ
http://sendai.cool.ne.jp/drax/famista93/
燃えプロジェクト=燃えプロが主だが、RBIBaseball(海外版ファミスタ)でアジアシリーズ版を作成
http://www.geocities.jp/moeproject2005/
Mayuge's Empire=球場を一番作成している。ハックロムも多数
http://www.geocities.jp/mayuge22jp/index.html
IPS factory
http://haikintsuu.blog.shinobi.jp/
146 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 03:20:53 ID:gfjBhVwq [2/4]
停滞気味
ハックロム関係
麟閣頁=ファミスタ改造の草分け
http://www.geocities.jp/rinkaku89/
アムニケ2000=F91Editorが使い易い
http://www.geocities.jp/rinkaku89/
漫才魂=「ツール」のところにきたへふエディタ
http://ww8.tiki.ne.jp/~dekavita/
越後屋本舗=ファミスタハックロムの総本山?投稿ページあり
http://www.geocities.jp/t_echigoya/
ファミスタ'92改造研究所=解析方法が載っている
http://hccweb.bai.ne.jp/~hci59301/famista/index.htm
ふぁみ道楽=技術が一番すごいページ。球場エディタ、ファミスタ2004(ファミスタ'94)
http://www.geocities.jp/famidouraku/
よくわからない空間=一番解析が進んでいるページ
http://wakaranai.hp.infoseek.co.jp/
on the Long Road=マスターズリーグ・二軍版等
http://www.geocities.jp/on_the_long_road/ 147 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 03:23:12 ID:gfjBhVwq [3/4]
新興
ファミスタハックロム〜独立リーグ版ファミスタ
http://homepage3.nifty.com/akkie/famista/
あいすの物置
http://www.geocities.jp/ice_baseball/
かせんじき
http://www.cwk.zaq.ne.jp/arrows/kasenjiki/
famista89 | ファミスタ'89
http://famista89.jugem.jp/?cid=1
プロ野球の歴史記録=野球全般とPCE版ワースタのハック
http://probaseball.ojaru.jp/index.html
we're gonna be free
=アーケード版ワースタハックにBNE定義ファイル多数
http://www13.atpages.jp/xxxxxx2009/
MAZのゲーム回顧録=アーケード版ワースタデータとハック
http://www.geocities.jp/circle_kokinzoku/game/index.html
148 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/03/29(月) 03:24:40 ID:gfjBhVwq [4/4]
ファミスタ魂=ファミスタ史に過去のファミスタシリーズ一覧表
http://www.butsuyoku.net/famista/index.html
おさーる DATA BOX=ファミスタを始めるする野球ゲームデータ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/3270/
Gantry's RBI Baseball Page=海外版ファミスタ(RBI)ハック
http://dee-nee.com/rbi/
The RBI Central Network=RBIのエディタあり
http://rbicentral.com/
149 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 05:38:05 ID:Tv9EB4g1
>>146
アムニケ2000=F91Editorが使い易い
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4980/
ロンダルキアのトラウマ
http://rondarchia.web.fc2.com/ ☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
――――――― 終わり際をチラりとしか見れなかったけど
キャッスルクエストのグラフィック改造してる人がニコ生のレトロゲームタグに居たな