第四次ティターンズ大戦スレ
>>99
まず南と東の敵に狙いを絞り、ハマーン隊が出現したら
中央に戻りマップ兵器で殲滅。アムロは動くまで時間があるので放置
プルプルズも来るまで時間があるので放置
とにかく戦闘は聖戦士トリオメインで。これでどうよ 3話前のデータあったからそこから復活持ちをちゃんと育てなおした
>>100の戦術でリセット使いまくってかろうじてクリア
しかし今度はラストで詰んだw
あんなのどうやってクリアすりゃいいんだ・・・ >>101
2回行動持ちのグランゾンと2回行動持ちの戦艦、2回行動持ちのノルスレイがいればクリアできる
画面の隅々までぐるぐる周回して逃げつつ、こちらに追いついた敵は戦艦から出したグランゾンで迎撃
飛行持ちの敵ユニットはEN尽きて自動回復するまで動けなくなるし
グルグル周回してれば敵の精神ポイント尽きるまで時間も十分稼げるし
自分はこれでクリアできた なんとかクリア
激怒復活縛りでクリアできる気がしない
最後もリセットしまくり
攻略法でも書くか 個人的な攻略のための鉄則
いい精神コマンドを覚える補助キャラをしっかり育てとく
例 マウアー(復活)、サフィーネ(復活)、モニカ(再動、補給)
補給ユニットが2回行動できるよう育てておく
主人公は奇跡持ち スラッシュリッパー全改造
主人公とヤザンはアッザムを用いたレベル上げで70〜80レベルくらいにしとく
威圧持ちのキャラをレベル60以上に育てておく、↑のヤザンがおすすめ(最終面での敵の最高レベルは50後半)
ゲッターチームは3人とも激怒が2回使えるレベルまで育てる 最終面は激怒&復活を使えば難易度激減
オーラバトラーは3人とも育てる フェイは強い レプラカーン、ビアレス、ズワウスがおすすめ
モビルスーツは最終的にはだいたい使えない
使えるのはゲーマルクとドーベンウルフくらいか?サイコガンダムは壁
隠れ身と加速が使えるジャマイカンは艦長として優秀、ダカールの日を簡単にクリアするためには必須
なんか他にも攻略のコツとかあったら教えてくれ >>104
ゲーマとドーベンこそ使えないと思うんだが・・・
適応悪くてパンチ力ないし、耐久も微妙やし・・・
加齢、アッザム、Wサイコ、パラスぐらいじゃないかと。
修理してる暇ないから、モニカはノルスからガディフォールに乗せ換えた方が生存率が上がる。
CPUは基本的にレベルと経験値が最低のキャラを優先して狙ってくるので、固いのに乗せておくと、脆いキャラが狙われずに済む。
威圧は重要。鬼神アムロとかビルバ、ヒュッケは走りだしたら止まらない。
ヤザンだけじゃ足らんし、彼は強敵の相手で忙しいので、姉さん育てましょう。
サポキャラが育てにくいようなら、バニングとセットで。
彼はティターンズ一技量が高い&てかげん持ちなので、サポキャラ育成係にピタリ。
<<92
最少ターンプレイ:113ターン
1話〜10話:5,3,4,5,5,1,4,4,4,6
11話〜20話:2,3,4,3,4,2,2,2,4,3
21話〜30話:4,5,4,1,2,2,1,5,1,3
31話〜38話:4,2,1,2,3,1,1,1
以下ポイントを記載。
主人公は920。
序盤
レベル調整をしつつ、ラル・一矢・ネイ・サビーネが主力。
中盤
アッザム加入後レベル上げ開始
14話:主人公13⇒48、15話:マウアー10⇒34、
16話:ヤザン11⇒69、21話:ジェリド19⇒52、22話:サビーネ17⇒49
2回行動可能になったキャラが主力とし、モニカ、フェイ、オリビー、シーマのレベルも上げておく。
終盤
終盤になると使えるキャラは極わずか。
ダカールの日以降はサフィーネ、マウアー、モニカのレベル上げを最優先。
グランゾン、ゲッターは加入が遅いため、活躍は2話程度。
ラスト3話は、復活の永久コンボでクリア。
その際、ゼゼナーンの装甲が硬いので、シーマの脱力があると便利。
*このシナリオはもっと早くクリア出来る等のご指摘があれば、教えてください。
再チャレンジしてみます。 このパッチ欲しいんですが何処で落とすんですか?
ウプロダリンク切れみたいですし
本スレの新しいウプロダにも該当のパッチはありません。
宜しければ誘導をお願いします。 >>108
もう手に入れたかも分からんが、
新しいロダのほうに再うpされてるので見にいってみるといいよ >>109
有難う御座いました♪
めっちゃくちゃ楽しいです。。 s
t
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k
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i
@
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z
w
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b
.
n
e
.
j
p あれで完全版だったんじゃないの?
でも…新作でもいいから待っている…きっとくるーきっとー ダウンロードできない・・・ 誰かダウンロードできるところ教えてください。 今日はじめたんだけど面白すぎ!
気づいたらこんな時間にorz
仮にこのスレを作者への賛辞とするとしたら、かなり物足り無いような気がする かなり興味ありますがどこでパッチ手にはいるかわかりません。。。。 >>116
>>120
ttp://ux.getuploader.com/339/download/116/srw4_ts_v109.zip これクリアできたやつ何人くらいいるんだ?
難易度高すぎて無理ゲーなんだが・・・ リセットしまくりでクリアしたけどノーリセでクリアは1話の時点できついわ…… 修正版、アッザムリーダーの範囲表示等が治ってる
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/
ルート補完期待してる 難易度はF完級らしいけど、F完ってそんなに難しいの? ティタ戦はどう考えても完結編とは比べ物にならんぐらい難しい。
てかF完結編ってそんなに難しくない・・・ ジェリドはニュータイプでもよかったんじゃないかと思った
ゲーマルク・・・ Fどころの難しさじゃないですね
最終的にジェリドは何に乗せてますか? >>128
Fシリーズは金、EXP稼ぎや某精神コマンド裏技使わないとかなり難しい
無改造だと地獄。第三次レベルのケズリゲーになる
ただ熟練度が無い時代だからルート分岐や細かいの探す分には難易度高くない >>130
>最終的にジェリドは何に乗せてますか?
それ以前に難しすぎてまだクリアしてないww
>>131
精神コマンド裏技といえばティタ戦は激怒バグがあったな >>132
私もクリアまだ出来てないです、今のところカレイツェドに乗せてます
激怒バグってどんなのですか? >>131
ちゃんと使うパイロット&ユニットを厳選していれば、
無理に撤退ボスを落とそうとでもしない限り難しくなくね。
SFC時代と違って、運動性フル改造してNTかショウが集中使えば
終盤でも雑魚相手に0%が安定するし
まあ完結編の中盤とかだとユニットの性能差もあって避け辛いけど、
FってCPUのルーチンがアホになってるから割となんとでも。
夢バグもイデも使ったことないし・・・無改造プレイは・・・まあ、うん。
てかティタ戦で無改造プレイやった人誰かいるかな・・・? >>133
ゲッターが変形するとゲッターチームの精神コマンドが全快するというバグ
変形して何度も激怒を使って、雑魚を全滅させるという禁断の裏技 そんなのがあったんですか
今は修正されてるみたいですね
難しいけどやりごたえあっていいなぁ やりごたえはあるなww
歴代スパロボの中で第4次は難易度2位らしいけど(1位はSFC第3次)
第四次がぬるゲーに思えるくらい難しいw ティタ戦+更新されたね
リンマオはやはりFの顔の方がいいよね せやな
第四次のリンはまるでガンダムWのごひみたいやったけど、
Fは天使でびっくりした 4次のイルムとリンの絵は使い回しじゃないかと思うんだw 栄光の落日マジで無理
1ターン目に奇跡アッザムで東のをダバ以外撃破して残りをブースター2つつけたスードリ ジェリド、2回行動乗せて逃げる作戦してるけど追いつかれて終わる
逃げても増援の射程に入るしさ
カツのミニフォーといいバーニィといい… 俺は逃げない作戦だったけど
奇跡アッザムなら補給して何発かリーダー撃って
バスターランチャーでクリス倒しといたらバーニィ問題は大丈夫だった ティタ戦はおもしろいんだけど、
難しすぎて逆にトラウマになるからやってないわ・・・
1話から難易度MAXすぎや・・・ 最新のはハロがサブパイロットにできるのか
進化しとるな ティタ戦の作者ってここ何年か見てないけど、生きてるのか・・・? 久しぶりに動きが出てきたから
作者さんからも何かアクションあるといいな コロスを倒したらドンがでて頑張って叩いたらオージとポセイダル軍団がでてきて詰んだ
それはそうとゲッターにひらめきないのが痛いな ゼゼーナンは激怒耐性あるからね
煽り耐性はないけど 最終話で開幕いきならズワァースとモニカ、ガルバー、ゲッターがやられたんだけどww無理だろこれ サイコなら耐えられるから乗り換えとかで出撃順を調整するんだ 今度はゲッターがでてきた
ガチで無理だわこれ
上の方でグランゾンあればなんとかなるの意味わからんな アッサリ落ちるぞ なんとか最後面クリア
ヒュッケとニューがいつ出てくるかヒヤヒヤしてたわ あいつらなんでいなかったのかな そういえば倒したな
逆に言えば光と影にいた連中は栄光では出てなかったのかな
ありがとう ふと思ったんだけど、味方にガンダムマーク2ティターンズカラーがあればなあ
戦力としても話としてもさ ティタカラーのMK2は改修されてないからチタン合金だし
支援武装の開発もないしゴミ機体 >>162
ティタ戦+の第一話で、25ターンほど逃げ回ってからゲームオーバーになってみるといいよ
君の願いが叶うかも? スパロボってすごいメンツが乗艦してるわりには補給のロボットが少ないよな
資金も世界有数の財閥が複数人いてもこのざま プラスってなんか変わったの?
俺もってるやつは、インターミッションでセーブしとけって言われてたとこセーブしたのに分岐なかったよ 暗殺するしないの選択のとこ あそこが変わったのかな バグ修正と祝福とハロ追加でやりやすくなった感はある プラスは甘え
とかきたいところだけど、無印だと最善手でも高い確率でゲームオーバーなるからな・・・ 無印だとラストがキツいな
プラスでもまだ難易度高いけど 無印は初っ端からキツいww
カミーユこっちくんなww 大規模規制があったから仕方ない
しかも糞運営の自演で ティタ戦+やってるが、マウアー祝福とハロでMS乗りはほとんどアッザムを使ったレベル70以上の成長できるな。
26話時点でLV70以上5人居るわ。ヤザン除いて。
あと、LV80シロッコ+ゲーマ鬼すぎるw
無印の苦労が嘘のようw なぬ シロッコ使えるようになったの?
ハロと祝福、ゲッターの経験値だよな変更点は シナリオは同じなんだよね? 変更点はreadmeに書いてあるけど
ただシロッコについては書いてないね、
隠しキャラとユニットは+の人のブログで軽く触れてる。ヒントとともに +をダウンロードして、ヘッダ削ってある後期ロムに
パッチ当てて起動した後、スタートして
ガンダムマーク2に攻撃しようとしたら止まるのだが。
敵のターンにマーク2が攻撃しようとした瞬間フリーズするし
戦闘画面に切り替わる瞬間にフリーズすると思われ。
これってROMがダメなのかな? 一応、+じゃないほうのティターンズ大戦は正常に動作して
クリアしたのだけれども。 >>188
無印が正常に動作しているのなら+側のミスじゃないか?
常々に更新しているようだしバグ版になっていても不思議じゃない >>189
無事動きました♪
ヘッダの削除が間違えてたっぽいです。 誰か+でも無印でもいいから最終面の攻略書いてくれー ティタ戦がつくられたころのバイナリスレに攻略が書いてあった気が・・・ >>194
@クワトロのいる地点を奪取して
増援ターンに魔装機神のマップ兵器を喰らわないようにする
囮要員を中間地点に残しといて足止め&殲滅
マップ兵器持ちは即破壊
Aガトーのアトミックバズーカには、増援位置で囲むor移動足止めをして被害範囲を最小限にする
B威圧使いまくる。味方フェイズで反撃不能になるので、カミーユ、ショウ、ゲッター等の高火力高耐久ユニットも安全に殺せる
気をつけたのはこのへん ナイス!ありがとう
威圧メンバーを育てることから戻るか コーウェン暗殺しないルートはどうなってるんだろう
宇宙がないから哀れなゲーマルク 25ターン後に全滅しても何もかわらないんだけど
隠しキャラ詳しく教えてください
+パッチ当ててます
あと全滅したあとのGAMEOVER画面から進まないことがあるのはなんでしょう? パッチ当ててもグラフィックやらなんやら変わらない なぜだ ロム名がipsファイルと同じ名前ならリネームするかips捨てて再度読み込んでみて 戦艦とかLLのロボットみたいなでかいサイズほど非クリティカル率が上がる仕様になってるスパロボってある? 最近知ったんだが歯ごたえあってかなりおもしろかった
スパロボシリーズでも一番かもしれん
もう更新ないのかな
宇宙ルートがどんなもんかやってみたかった 始めたけどこれって序盤はガウをひたすら改造するゲームなの?
ガウの硬さと爆弾が便利すぎる まだ続いてたのかこのスレw
久々にやってみるかな。
意外とカクリコン使えなくて泣けた記憶しかない。 ドム即効で売り払ったら
カクリコンがドムで特訓しようとか提案してワロタよ
おまえのドムねえから!おまえの出番もねえから! 宇宙ルートはやりたかったよな
+の作者もティタ作者の続きを待ってるって書いてるしなw みんなどうやってクリアしたのかな
誰かのプレイ動画でもみてみたいもんだな +の最終面クリア
激怒があしゅらしか持ってないのが痛かったけど
レベル71のシュウは魔装機神とオーラバトラーをまさに返り討ちにしてくれた
あとガトーが密集してないあさってのところになぜかぶっ放してくれて助かったわ
レベル91シロッコもクリティカル連発で頼れる 素晴らしいな (SFC) 第4次ティターンズ大戦+ 改造パッチ更新
だってさ 今頃知って+の方やってるけど面白いね
テキストもユーモアで思わず笑ってしまう 11話でゲシュペンストmk2のHPを480以下にしているのに何も起きません
この状態で赤軍を全滅させてもターンが進むだけです
捕獲のために何か特別な行動が必要なんでしょうか
パッチはプラスの最新版、本体はsnesgt0218を使っています >>230
>>231
隣接ユニットを色々変えてみたところ、言い出しっぺのジェリドが捕獲してくれました
アドバイスありがとうございました 空飛ぶマジンガーZが敵全滅させてmk210%以下にしてるのに
クリアできん まだ見てる奴いるのかな
主人公を射手座(11/23 〜 12/21)にすると猿でもクリアできるね
鉄壁覚えるのもあれだが復活ループが一番のチートだわ 撃墜数ボーナス.ips併用が適用されないんだけど、他の人は適用されてる? >>239
その手の突っ込んだら止まるからやらなかった
顔グラも変になったし これ4次のチートコード使えるんだな
当然と言えばその通りなんだが
ドムだけフル改造して遊んでるけどやっぱドムはドムだわ 面白いんだが後半に行くほどメタ発言が多いのが気になる 何話か忘れたがエリカが居なくなって落胆してた一矢を叱るライラさんカッコイイなあ 今更ながら存在を知ってプレイ中
スパロボは第4次で卒業したんだが、まさか復帰がティターンズ大戦になるとはw やっと出来るようになったよ
>>187みたいになって諦めかけたけど頑張って良かった! 某まとめスレで初めて存在を知り、これからプレー予定
ようやくGPD Winが活躍するぜ!w
(PSPの方がイイか?)
第4次ティターンズ大戦と第4次ティターンズ大戦+どちらがお勧め?
改造パッチはFF5rしかやったことないけど、
他にも面白いの有る? 攻略WIkiにバッシュの加入時期が書かれてなかったんだけど、バッシュは加入しないのかな? >>257
おおーありがとう
中々加入しなくて、オリビー育てて不安になってたわ 無印のパッチってどこにある?探してるんだが見つからない。 http://ux.getuploader.com/340/
ここの「旧ロダの遺産」の中のup0353.zip 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) アマンダラが乗っているヘビーメタルってのちのち
味方で誰か乗る?
乗らないなら売る予定なんだが あとで増えるから売るとHM乗りがしばらく機体の取り合いになるぞ
まあHM系弱いし売っても困らんが 9話クリア後、ヤザンが一時的に自軍から離脱する。
ってユニットごと離脱? 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
B35F2 ティターンズ大戦のジャマイカってハロつけても
ハロの精神コマンド使えない? 黒いスーパーガンダム欲しかったな
サラが説得するとカツがホイホイついてきてほしかった クリアした。光と影やばいな。
シュウが真のメインキャラだわ。
おそらく、シュウの機体をもうちょっと強くして、鉄壁必中があればかなり楽になるゲームのなると思われる
もちろんグラビトロンカノンは必須、ブラックホールクラスターより重要だわ。ニセサイバスターにサイフラッシュもあったら完璧 これBNE2ファイルないの?
面白いけど不満点が多すぎ
弄ることができればだいぶマシなると思うんだが アドレスは無印と同じ
没機体の所にチート機体が入っているはず ヘッダ削除して、ips当てて
起動まではできたんだけど
戦闘画面に移行しようとするとフリーズするんだが >>275
それって後期ROMじゃないんじゃない?
ROMのファイルでver1.0とか書いてあるのが前期 これが初なんだが、他にも面白い改造スパロボってあるんけ? >>278
独自ストーリーのは、これだけじゃないかな?
スパロボツクールみたいなのがあればハードル低くなるかも知れんけど 面白いって何をもって面白いのか知らんけど
改造スパロボはユニットやパラメーターや難易度を弄ったもんが大半だよ
むしろティターンズ大戦みたいに新規ストーリーなんて改造パッチは、他のゲームでも滅多にない GBAならストーリー変更されたアクセルが主人公のOG2とかがある 1話が難しいけど、1話越えれば10話くらいまではしばらく楽だね。 1話が難しいって言ってる人は頭が固い人間
まともに戦おうとするから厳しくなる
このゲームはどれだけシステムを理解しているかで難易度変わってくるしな 攻略みるとゲシュペンストの気力が上がる前にやれ!!とか書いているが
マーク2は、怒涛の攻めだし、ティターンズの弱さを認識できる一話
修復・補給すると経験値もらえるパッチとか導入しておいたほうがいい
最終話とかパーツを残すために全くつけないで出撃するとレベル99で回避をフル改造しておってもあたるし
とんでもないユニットが3回活動するし・・・ 光と影クリアした。
Zに突撃とか魔改造しすぎだろ
ティターンズ正規メンバーは後半ほとんど使わずに、ほんと聖戦士ゲーだった。 >>283
隠しまでクリアしてあらためて1話プレイしたけど
やっぱり難しいよ。有効な戦略ってせいぜい地形効果活用くらいじゃないか?
ウミヘビの威圧とかドムのかく乱ビーム使えってこと?
気力で勝ってるヤザンならギリアムのビームコートを確実に抜けるってのは重要な情報だとは思う。 本当に素晴らしい改造作品だわ
今まで遊んだスパロボで一番面白い
ってかこれ遊ぶと本家スパロボを遊ぶ気が起きなくなる
一見激ムズ難易度と思われがちだが、ゲーマルクとかアッザムとか聖戦士3人組の投入タイミングが絶妙すぎるから
案外そうでもない この方向性の敵視点スパロボ出せば売れると思うんだが、公式ではせいぜいシュウの章が限界だろうな。
>>287
ティターンズの人材不足がよく分かるよな。
まともなニュータイプは隠しのシロッコのみ
そのシロッコもスパロボ的には三次で死んでるはずだったり原作ではあんなジャミトフの手駒で甘んじる人物じゃないから微妙に無理があるし >>287
最初にそっちでいかなかったから
苦労したわ グランゾンとファンネルとオーラーバトラーしか使い物になんねぇってのはまんまシュウの章と同じか >>290
真の隠しとして
シロッコを筆頭に悪役大集合もいいなと思ったけど、もう敵がいなかった。 こういう改造スパロボを自分でも作りたいんだが、どういう勉強をしたらいいんや? テンプレのwiki見て色々いじってみてデータ構成を理解するのがいいと思う
特にシナリオやマップが面倒
アセンブラはそんなに必要ない 武器の攻撃力いじるくらいしかできない。
シナリオとか台詞とかどこをどういじったもんだか全く分からない。 最近初めて知ってプレイしてるんですけど、熱血と魂(多分奇跡も)がダメージ増加の効果ないんですけど
前はちゃんとあったんですか? >>299
ほれ
https://ux.getuploader.com/340/download/190 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>300
神!!
書き込んで良かったよ!
ありがとう! 1.09+でオールレンジレーダーの埋蔵マップと埋蔵場所分かる人おる?
WIKIに載ってない。 作者様本人か知らないけどリリースして数ヶ月かそこらでエターナったとか書いてたし仕方ないとは思ってる
シナリオの構想だけでも聞いてみたいけどな >>288
シロッコの章
シャピロの章
ユーゼスの章とか? なんか宇宙編が作られてるらしい
そしていつの間にやらプレシアがメインとなるパッチもあるらしい
スレの内容的には良パッチみたいだがはてさて 素人質問になってしまうんだけど
初期rom後期romどちらに当てても戦闘画面に入るところでフリーズしてしまう...
解決策ご存知の方いませんでしょうか? ヘッダは削りました。
1.探索アイテムを拾う
2.能力確認
3.相手ターンになる時
以上の条件の際フリーズしてしまいます >>312
旧ティターンズ大戦のROMに新ティターンズ大戦のパッチ当てたらそうなったな
何でそんな間違いしたのか自分でも意味不明だけど 全く同じ現象で起動できない
色んなエミュレータでも試したが無理だ……なぜだ YouTubeでやってるやつ、グラシドゥリュとレストグランシュだっけ、その下のやつ?が仲間にいるんだけどなにあれ プレイしたかったけどパッチの当て方がわからん
諦めた 現在、任天堂公式Xのリプ欄がガイジンだらけになってしまうバグが発生しております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが鋭意対応中ですので修正までしばらくお待ちください。
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