サガフロンティア バイナリ改造スレ6
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それでOKだと思うけれど多分それやると敵側がバスターランチャー使ったら背を向けて打ってきそうだ >>381
ありがd
言われてみりゃそーだね
バスターランチャーは個人的に連携するし好きなんだよなぁ
あちらを立てればこちらが立たず アルカイザーアルカールあたりはフェニックスもいいけど
戦隊物お約束の協力バズーカ的にバスターランチャー似合いそうだね 主人公キャラ以外を主人公にしても特定の箇所でフリーズ
これ歩きモーションが用意されてない事が原因なのかな? サガフロのBNE2用設定ファイルってどっかにない? クーンのグラって戦闘時と移動時で違うけど、移動時グラのクーンを戦闘時にも使用する事って可能? クーンのグラを使おうと人間設定にしたらブルーのグラフィックになったから移動時のクーンのグラで戦闘はできない 3Dのようで2Dだからね
そもそもモーショングラフィックが用意されてないでしょ >>208
このパッチ使わせてもらったんだけど
変身とサイコアーマーはステに反映されてるけど
V-MAX、覚醒、魂のルーンだと駄目みたい
体がキラキラ光る系はダメなのかな 時の君を主人公にして歩き回ってもフリーズしなくなる俺特パッチ作ってくれる猛者はおらんだろうか >>392
うーん、なんででしょ?
時間ができたら原因を調べてみますね >>396
お待たせしました
うpろだに戦闘時ステータス限界255化パッチの修正版をあげました >>397
ありがとうございます!
今日の夜にでもやってみます レッドの状態でヒーロー技を使いたいのですが、何処を弄ればいいんでしょうか? >>397様
無事にステータス上がってました!ありがとうございました!
こんで変身、光の剣、V-MAX、魂のルーン、覚醒は無事に上限上がってたんですけど
妖魔化だけ反映されないみたいで・・・
また、いつかお時間出来ましたら、何卒妖魔化も限界突破を・・・
二度手間になってしまってスミマセヌ >>400
いえいえ、自分もどの技でステータスアップしたかかなり忘れてしまっているので
不具合報告は逆に助かります!
大体の目星はついてるので、今夜中には直せると思います >>401
ありがとう(;_;)
いつでもいいんで楽しみにしてますー >>402
すみません・・・アセルス編のデータが無かったので、明日になりそうです >>400
やっと妖魔の剣を手に入れた・・・
試しにデビルテンタクラーを憑依させてみたのですが、どうやらv1.01で妖魔化でも限界突破出来てるっぽいです
もしかすると特定の条件下で限界突破できなくなるのかも知れないので、もしよければ、限界突破できない
セーブデータをいただけないでしょうか? >>404
わざわざお手数かけます
ほんとありがとうございますです・・・
http://www1.axfc.net/u/3355350.zip
これの一番上のセーブデータなんですけど
passはsagaです
良かったら見てみてください >>405
うpありがとうございます
もう落としましたので、消して頂いてOKですよ
ちょっとプレイしてみたのですが、確かに妖魔化した時に朱雀の能力が反映されていませんね
ちょっと調べてみます あげて頂いたデータを調べて見たところ、憑依させてある朱雀によるステータスアップの値が
保存されてないっぽいです
なので、妖魔化してもステータスアップがしないものと思われます
アセルスのステータスを30程度に下げても、妖魔化時にステータスアップしなかったので間違いないかと・・・
試しに同じデータで領主の館まで行ってデビルテンタクラーを憑依させてみると、妖魔化時に限界突破が確認できました
もしよければご確認ください<(_ _)> >>407
うわああ
ありがとうございます!
ツール使って試してたのが不味かったか
ほんとにありがとうございました(T_T)
こんで理想のサガフロが出来ます・・・ >>407
同じくデビテンを憑依させて殴ってみたら
ちゃんと限界超えてました 感動です・・・ありがとうございました(;_;) >>409
いえいえ
もしまた何か不具合があれば遠慮なく言ってください^^; セーブデータ改造ツールで憑依だけさせてステータスをプラスしてなかったのか?
そんでバグ報告か。作者さんもこういう低脳馬鹿相手にするのも大変だな(笑) >>411
ほんと申し訳ないです
>>411様の適切な指摘、至極ごもっともです
スレ汚し失礼しました 自分は>>412さんに感謝していますよ
>>392での指摘がなければこのパッチは永久に中途半端なままでしたから
それにこの程度の検証作業は、解析のための基本データ収集みたいなものですからね
おかげ様で、妖魔の憑依のシステムに今までよりちょっと詳しくなれました 鐚つーことはスマホにも逃げられるようにしてると解釈 エンペラーズサガとかいうバシーンゲーはどうなんかね 興味あるならやればいいじゃない
もういつ終了してもおかしくない末期だけど 一ヶ月もレスないだと…
主人公変更パッチとか妄想だけはいっちょまえですわ…
せめて主人公キャラ以外のキャラフィールドで操作してもフリーズしなくなれば後5年は遊べるんだけどな >>424
サガフロンティアは1MAP毎にキャラのグラフィックデータを管理している
データ量を無駄に食ってるだけの糞設計だから追加させるとしたら膨大な手間が掛かるんだよな
グラフィックの移植はツールでもないと厳しそうだ >>425
おおぉ…424だけどこの過疎っぷりの中他力本願のぼやきに丁寧に有難う
>1MAP毎にキャラのグラフィックデータを管理している
知らんかったd
相当手間掛かるねこれは
聞いただけでムリポなの理解したっす 3Dモデルに見えて実は2Dだから光源処理に合わせてそんな仕様になってんのかな?
作り直した方が早そうだなw サガフロンティアってROMイメージが300mbくらいで圧縮すると100mbくらいしかないんだよな
しかもサガフロのOPムービーって90だか80ぐらい食ってて、ムービー除いたゲーム部分ってスーファミと変わらん容量なんじゃね?
って初めてサガフロのロムイメージを圧縮したとき思った事あったな
俺の勘は正しかったというわけだな 海外のロムサイトにサガフロがrarだかで上がってたけど50メガバイトもなかったな
600メガバイトが当たり前だったPSゲーとしてはサガフロは低容量なんだろうなとは思うわ 当たり前ってそんなフルに使ってるタイトルって大作以外ないぞ fateとサガフロって何となく世界観あいそうじゃね?と思った このスレ中とおもってみてみたら3年前でワロタ
息長すぎだろここw 未だに需要あるかわからんが、wiki技パラメータデータの技効果(Dh)の次のEhの部分を弄ったらやっぱF0で連携したけど連携の先頭のみだった
数値色々弄ってみたけど変化無し
敵専用技使って遊びたいけど、連携の真ん中や最後にも組み込みたいよな〜
っつかEhから10hまでが連携関係なのかな?
Eh 瞬間ステータス
Fh 受付ステータス
10h 全体攻撃用瞬間ステータス
とか思ってやってみたけど甘かったorz 連携の受付関係はSLPS_008.98の11348、imgデータで言うと21840にあるこれかな?
瞬間ステータス毎に受け付ける技が書いてあってFFFFで区切ってるようだけど、追加できるかどうかとかは知らない >>448
447だけどレスありがとう
まだまだ弄って遊び甲斐あるゲームだし、なんとか盛り上がらないかな〜とか思いつつもネタが無いんだよねw >>450
どこ弄ったらいいのやらさっぱり
敵の技使用可能にして使うとキャラ硬直すんのは何が条件なのか
ムーンスクレイパーとか使うとキャラ動かなくなる なんか改造コードであったよね、それが使えればええんじゃが このゲーム作り方雑すぎじゃねとおもった桜の散る季節 #ヒーロー変身制限解除コード
301A9CE8 00FF
既出かもしれないしチートコードなので若干スレチだが、何かしらの役に立ったらと思って投下。 >>455
今ここでちょっとでも改造盛り上げようとする人見れて嬉しい気分になった >>455
貴重な情報をありがとうございます!
この情報を基に作った、アルカイザー変身制限解除パッチをうpろだに上げました ※エラー発生のためチートコードとしては没だが、解析結果としてここに貼っておく※
301A40A8 00xx
xxで指定された「キャラクターグラフィック」を戦闘開始時に使用していたキャラは、ヒーローに変身済みであると判定される。
デフォ値はxx=28で、この値はアルカイザーのキャラクターグラフィックを意味する。 #戦闘開始時にヒーロー変身済みコード
D01A40A8 0028
301A40A8 00xx
チートコード作成の勉強不足だった。これならエラー出ないハズ・・・。
xxで指定された「キャラクターグラフィック」を戦闘開始時に使用していたキャラは、ヒーローに変身済みであると判定される。
デフォ値はxx=28で、この値はアルカイザーのキャラクターグラフィックを意味する。 >>459
これ利用してレッドを戦闘中アルカールにしてプレイしてたけど結構楽しかったw #戦闘時各能力値最大250
D019D684 0064
3019D684 00FB
D019D698 0063
3019D698 00FA
D019D76C 0064
3019D76C 00FB
D019D780 0063
3019D780 00FA
戦闘中の能力値(STR/QUI/INT/WIL/PSY/VIT/CHA)上限を99(デフォ)から250に変更するコード。
覚醒/魂のルーン/V-MAXにも対応している。
ちなみに覚醒使用中の能力値(デフォ)は以下のように算出されているハズ。
覚醒時能力値(上限99)=(基本能力値 + 装備品等による補正値)(上限99) + 基本能力値×0.5(端数切捨て) #戦闘時各防御力最大250
D019D650 0063
3019D650 00FA
D019D6AC 0064
3019D6AC 00FB
D019D704 0063
3019D704 00FA
D019D71C 0063
3019D71C 00FA
D019D734 0063
3019D734 00FA
戦闘中の防御力(斬/突/打/熱/冷/電/エネルギー/状)上限を99(デフォ)から250に変更するコード。 #DSC使用条件変更コード
D01A5480 0064
801A5480 xxxx
D01A549C 006C
801A549C xxxx
D01A54B4 006D
801A54B4 xxxx
D01A54CC 006F
801A54CC xxxx
それぞれのxxxxには技術IDが入る。
ここで指定された技術すべてが技術欄にセットされていた場合、DSCを使用できるようになる。 #ヒーロー技(体術)使用制限解除コード
D01A5442 3042
301A5443 0038
変身しなくてもブライトナックル等が使用可能になる。問題なく使えるハズだが・・・。 #DSC使用条件解除コード
D01A547C 980C
801A547C 9535
使用条件を満たさなくてもDSCが体術欄に表示されるようになるコード。 >>467
ttp://wraum.jp/c_sf1.php >>470
(モンスターデータの改造だけで目的を達成することは)無理です。 各キャラの移動時グラってMHEROフォルダに格納されてるんだっけ? BNE2で元々剣技の技を体術技に変える事ってできますか?
技発動前の武器構えを無くすというか、上手く説明出来ませんが… >>475
うーん・・・このゲームにおいてさまざまなカテゴリー分けは、その内容よりはアイテムIDや技術IDといった番号でなされているみたいなので・・・その認識の切り替えを書き換えないと無理なのではないでしょうか(つまりプログラムの改造) >>476
成程、敷居が高そうだ…
レスありがとうございました wikiのろだにパッチ置いたので使ってみてください。 wikiのろだにもう一つパッチ置いたので使ってみてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています