サガフロンティア バイナリ改造スレ6
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何回同じ事繰り返すんだ?
つーかAA張ってるのって>>1だろ
>>1が先頭に立って進める気が無いなら
削除依頼だしとけ スレ立てたの俺だけど命掛けても良いがちげーよw
ただスレ立ててサガフロスレを存続させてるだけだよ
せっかくデータ解析してデータがそれなりに集まったんだ
このまま潰すのも惜しいし勿体無いしな
つか先頭に立ってって何をやるんだ?
解析は依然として続けてるが・・・
なにかネタがあるならやりたいとは思うが
とまぁついでに保守 必要として無いから、誰も建てない、書き込まない
書き込まれるのは糞AAだけ
解析してるのも本当かどうか分からない、晒す気も無い、ネタも無い
それって>>1がやる気無しって言われても仕方ない
で、他人にネタ出せって?あふぉか
>>6
まぁお前も必要としてないなら書き込みしないほうが良いんじゃないか?
DAT落ちさせるなら荒らすより何も書き込まないほうが落ちやすいぞw
>>1は存続させるっていってるけど何年も継続させる気力ある人間なんて
こんな板にはいないしなwww
それに真の解析人ならこんなところで保守してないでうぃきの方に書き込みしてる
>>1は自称解析人の嘘付きだから需要無ければ
放置してればこのスレは勝手に落ちるよ >2009.10.16
>サガフロスレは保守してくださっている方がいるので
>保守はその人に任せることにしました、頑張ってくださいね。
>2chのスレの存続はこれからもずっと続けますが
>私はそことは別のmixiの方に改造拠点を置こうと思います。
>うぃきなのに日記化してますしねw
>完成したらこちらのうpロダに上げます、需要があるかは疑問ですが(笑
うぃきの管理人も2chのスレ存続はするけど保守は
人まかせにするとか言ってる糞野郎だしなwwwwwwww
ロマサガスレとか見てみ?2chでこのゲーム解析してます(キリリッ
とか言ってパッチあげてる知的財産権を侵害してる犯罪者は
他の人が作った画像を無断で使用しながら自分のパッチのテキストには
※このパッチを無断で転載、再アップロードすることを禁じます
とか言ってるしな、犯罪者は犯罪者の思考しか出来わけだ
>>6つまりバイナリスレって言うのはな?犯罪者の集まりなんだよ
だからこいつらの頭の中なんか一般人には理解できないわけよ
しかも荒らしが着ても誰も削除依頼に出しにいかない
そんな糞野郎の集まりな訳
保守するとか言ってる奴も前々スレじゃ結局AA荒らしに削除依頼もなにもしなかったしな
前々スレのログ残ってるよー?あげてやろうか?おい、>>1よ
てめー保守とか言ってるけど保守するんだったらAA荒らしに対して削除依頼くらい出せよ
スレ建てした奴なんだったら当然の事くらいしろよ
このスレが初代から立って2年もしてるのに進展ねえってのはもう需要が無い証拠
それでもこのスレを続けたいなら最低限の荒らし対策くらいしろよ、あ、犯罪者で面倒な事はしたくないですか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そうですよねwwwwwwwwwwwだって前スレも保守せずDAT落ちでしたもんねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おめぇ言ってることが滅茶苦茶なんだよ >>6
必要としてないならwikiにも人は来ないんじゃないか?
糞AAは保守してくれたんだから感謝しないと、前スレは
糞AA書き込む人が消えたから落ちちまったんだからな
解析は簡単なのは粗方解析し終わったからな
後は難解なのをやってくから初期の頃みたいに
ぼんぼんとは出せないだろうなぁ、君も解析やった事あるなら解るだろ?
1日せいぜい暇な時間が1時間程度しかないから俺の実力じゃ良くて半年で一つのものを出せるかだよ
今PTに加入してるキャラをMAP上で表示させる方法を試してるんだが
出来たり出来なかったり他にも解析したものもあるんだが
曖昧なデータばっかではっきりとしたものって纏めにくいんだよね
変なデータを提示して混乱させるのも困るでしょ?
現在解析済みの物でなにかネタが出来るならやるよ
やる気無いって言われてもネタ出してくんなきゃ示すものも示せんだろう
まぁほとんど何も出来ない状況な俺がこんな事言っても仕様がないんだろうが
>>8
大型規制に巻き込まれて保守出来なかったんだよ
あと削除依頼の所はIP規制が酷くて出来る人間なんてわずかだろう
ついでに保守 ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
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: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" >>6
反論出来なくなったからまたAA荒らしかw
幼稚だなぁ、まぁまたスレ保守するの頑張って アポロン「そうかんたんに
わたしが 追い出せるかな
アポロン「この ID隠しで
きみらの(自作自演の)指摘は ふせぐぞ
アポロン「わたしには ひるいなき
AAが みについた
アポロン「荒らしの ウザさを
きみらのブラウザで あじわうがいい!
アポロン「きたぞ きたぞ!
アポロンのIPが かわった?!
アポロン「では そろそろ いくか!
アポロン「な なんだ これは!
わたしの AAが!
なにが おこったんだー!
主人公「おまえの コピペは
かんぜんじゃないのさ!
ここに さいごの1文字がある!
アポロン「く‥そ‥‥
はかったな ‥‥たいさー
アポロン「AAが ‥くず‥‥れる‥ ロマサガシリーズ>サガシリーズ>>>>>>>>>>>サガフロシリーズ=アンサガ
そりゃこんなマイナーゲー改造もしないわな ここにもチョサク沸いてるのか?ww
>>11
しかし、容量オーバーは糞AAのせいだろ? >>19
容量オーバー狙うんだったら1日で落としてるはずだ
けどあのAAのお陰で長いこともった、過疎って落ちてよりはまだマシだろう まぁ3ヶ月毎日書き込むというのは
保守する人としては立派だが
荒らすにしては間抜けにしかみえんわな 改造倉庫のサガフロコードもってる方いましたらうpして頂きたく ttp://www1.axfc.net/uploader/Al/so/7042
パスはhomo サガフロのバイナリと期待してスレを開いたら期待はずれだった、がっくし 作中未使用のリージョン移動のサインって真っ暗なところに飛ばされるけど
あれって座標指定してる箇所書き換えるだけで機能するの? >>33
箇所さえ書き換えれば機能するよ
一応ROMのアドレス
リージョン移動先
00028F38 シュライク/
00028F40 HQ/ 36 02 c0
00028F48 ディスペア/B6 00 90 01 38
00028F50 ネルソン/
00028F58 ヨークランド/
00028F60 スクラップ/
00028F68 ボロ/
00028F70 トリニティ基地 /91 01 f0
00028F78 ムスペニブル/
00028F80 ドゥヴァン/
00028F88 RB3 /2d 00 a0 00 58
00028F90 マジックキングダム/
00028F98 オウミ/
00028FA8 京/
00028FB0 マーグメル/a1 00 f0
00028FB8 クーロン/
00028FC0 ファシナトゥール/
00028FC8 バカラ/
00028FD0 マンハッタン/
00028FD8 ルミナス/
00028FE0 ワカツ/
00028FE8 IRPO/
00028FF0 シンロウ/
/の右側は自分なりに改造した部分
参考してくれればいいかなと ありがとうございます
試してみたら防げました
と言っても妖魔はディフレクト使えないからなぁ >>38
せっかくのバイナリスレだ
全ての剣の武器の固有技にディフレクトつけるとかいった荒業でもしたらどうだい >>42
猟騎士に1ターンに4発撃たせるか3発撃たせるか悩んでました
鍛えてなかったら一発で死ぬ威力はあったから3発にしました
さすがに光の剣まで待つのは長い パッチあるけど花の字がでないからインパクトがちょっとね M237ってモンスターデータ以外も入ってますか?
他のモンスターデータとは違う感じがするけど SLPS_008.98の00010E54から技の閃き値じゃねえかな。 PSエミューレーターの起動がもう少し低スペックのPCでもスムーズにできるようになれば、
人が増えてきて職人も居座るようになると思うんだがな その発想は無かった
PSエミュがスムーズに起動しないって相当古いんじゃないか? 6年くらい前のDELLノートPCだが動くぞw
エミュが悪いとか? 上がってるパッチやりたいが
どうやってやるんだろうか ロマサガスレの方では神の降臨でアルカイザーの真アルフェニックスとかがほとんど再現されてちゃってる
これがSNESかよってレベルだ・・・ ここってやっぱサガフロの事しか書かれてないけど
過疎ってるしロマサガ以外の他のサガの話題はダメ? サガフロンティアだからうんさがとかGBのsagaの話題なら
スレを作るといいと思うよ、最初サガフロもロマサガスレでやっていいかって話になって
サガフロスレを作った方がいいということでこうなったしな サガフロって過去に改造用のツールとか作られたことある? ステータス系を弄るツールは作られてる。
他のツールは職人待ち。地道に個人で改造しな >>66
情報サンクス
ツール作ろうと思ったんだけど,過去にどんなもんあったのか気になってね まああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!! ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ <こいつ最高にアホ
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
サガフロンティアってpsfからmmlデータ変換出来るらしいけど
誰か詳細教えて そういやpsのデータから抽出するフリーソフトがあった気がするな
自分でggr frhdjskghれhdfzrvbんghdgftjkへr分gvdhgjk汗thjれ<br />んgjfヴぁr時kふぃじぇrwhfgじゃshbdsxjvghj家rhふぃうさヴぃjkげrsfふえわhcvせdbくjhがhjdscぅhjfg jfdk歳上yうtが背ghfヴィうsだ得gじぇrfwhqwるhrgfwhdsrjんみお絵rg塩sfh。j<br />dfるjウェhgk。gwjkrtjgkぉkjhねウイらgh278w534yてゅイオrウェアhqr234いfでshgるえいqgk ノ
__ /
/⌒ ヽ / /
( )'゙ヽ. _/
. /iー-‐'"i ,; /
i ! ( ヽ. ) ノ/ .:/
(\.゙ヽ_(_/,イ/
i ! (\\_,_)' ノ
(\\_,_,)'
i ! l ,i\ ヽ、 ! ちんちん シュッ! シュッ! シュッ! こんなスレあったのか、解析だけ地味に進んでるんだなw サガフロ、サガフロ2のドット絵を保存したいんだが
BIN形式ファイルを抽出するにはどうすればいいの? まだ使う人が残ってるかは知らないけどアプロダがあと1週間で消える アプロダ消滅記念(?)にアセルス編ボス強化パッチやってみた
ラスタバンつええ・・・
生命の雨とDSC縛りで始めたけどラスタバンに勝てなくて生命の雨解禁
なんかオルロワより強かった気がする
まあかなり歯ごたえあって楽しかったです
あと金のカードイベントで金20個ぐらい持っていっても「たくさん持ってこい」言われてカード貰えなかった
バグ? >>95
おおプレイして下さってありがとうございます
オルロワが弱いとは思っていましたが、寵姫疾風の空きスペースが少なく
作成当時はいい案が思い浮かばなかったので中途半端なままうpしてしまいました
改善版を作り掛けてはいましたが、プレイされた方がいなさそうだったのでそのまま旧PCに放置してます
金のカードは金を集めるのが面倒で、改変したまま戻すのを忘れたかもしれません
傷薬1個でカードと交換してくれると思います せっかくこのスレに流れ着いたのにうpろださんが死んじゃってる ろだ
ttp://sagafrontier.if.land.to/cgi-bin/upload.html
>>97とほぼ同じ状況だったから助かった、サンクス 久々に着たがうpろだのパスかかってるやつが解らん・・・ セーブデータ編集するならせっかくだからバイナリで編集すればいいじゃない
wikiのデータ見れば簡単だよ、ツール使うより楽 1バイト計算なんだからいじった部分全部覚えてそれに合わせて計算すれば問題なし
チェックサムが面倒なら直接エミュなりでメモリエディタ使ってステータス改造して
セーブさせるという手もある、wikiのデータを下にすれば現時点でも十二分に出来る
とはいえキャラがモンスターの場合のグラフィック表とかは書き出してなかったっけか
今度追加しておくか・・・ >>106
sageかと思ってたらsagaか
そりゃーsagaスレだもんなw
ありがとー ツール探してみたら配布終わってた
もっと早くに気付けばよかった ツールなんてあったっけ?うpろだなら復旧してるけども
しかし見事な過疎っぷり だれかサガフロンティア セーブデータ変更ツールもってるっていう人いないか
ライブドアきえちまったんだよな >>113
たしかに消えてんね、104に書いてあるようにでも正直うぃきの情報使って
ゲームプレイ中にセーブデータ作ったほうがあのツール使うよりフラグ設定とか
細かく改造できて簡単だけども メモリダンプとセーブデータごっちゃにするこんなスレじゃ パッチ当てたやつじゃpspエミュのに変換しても起動しないね >>116
メモリダンプする必要なんて何処にあるんだよ・・・ >>117
うちは出来たけどパッチ当てミスったんじゃないか >>113
いまさらだが、セーブデータ変更ツールダウンロードできるよ >>121
そっちじゃないんだよ見世物小屋の奴なんだけどCGIがぶっ壊れてるのか
ファイル名すら解らない、いくつかそれっぽい名前でトライしてみたんだけどね >>122
ここでしょ?
ttp://members3.jcom.home.ne.jp/misakiti-s/how_fr1a.html
おれは落とせるけど >>123
今年になって別の所にHP作って再開してたのか・・・
ずっと前のHP所からダウンロードしようとしてた、どうもありがとう PS3アーカイブスのサガフロンティアを買おうとおもっているのですが
そのデータは>>123のプログラムでいじれますか?
SDカードとカードリーダーをもっていて認識もしてくれてるのでPS3と
パソコンのゲームデータの移動は可能です。 >>126
PSP持っててCWC使えればできますよ。
スレに適してる質問じゃないと思いますが。 T206のボディ変更とエミリアのコスチューム変更とメカ以外の仲間がいてもアルカイザーに変身出来るコード教えて下さい 初プレイなんですけど、レッド編以外でレッド使ってもアルカイザー何たらって技は使えないんですか?
剣に変身を覚えさせせて変身すれば使えるようになるよ >>143
武器の固定技を変更するチートで固定技を変身にする
ぐぐればすぐ見つかる なるほど、つまりこうですかね↓
8002c84a 0051
レイブレードの固定技1を変身に
レイブレの固定技使用可能フラグ
8002C850 FFFF
8002C852 FFFF
ん?レッド編以外でも変身条件満たしてればレッドは変身できるだろ? >>146
不可能じゃないけど、普通にやってたら変身できなくね?
全部ロボとか無理矢理だし、わざわざ目潰しってのもなぁw あぁ後は構造体があるからそれでレッド以外全員ロボにするとかありだな 別に11人以下にしておけばよくね
成長させきったらアルカイザーのままで使えばいいし 最初から変身ってのが よーわからんのですが。
レッド編やれば意味がわかるもんなのか。 とりあえずその辺のテキトーな剣に変身おぼえさせておけ あーわかりました、「正体ばれたら消去」これな訳ですね。
偉く徹底してんなぁ クーン編で仲間全員をラスボスにして進めたのは楽しかった
ただグラフィックが用意されてなくて戦闘で画面の角度変わるとグチャグチャになって残念だった ラスボスは後姿と前姿しかグラ用意されてないんだっけね
後ろ180度を全て後姿に前180度を前姿にすればバグらないかも wikiの管理人亡くなったようだな・・・SNSの方でこっそりやってたみたいだが
家族が亡くなったみたいな事を書き込んでいた まだ若いだろうに、何てことだろうな・・・。
ご冥福をお祈りします。 >>145を利用して5人ゼンインをアルカザーにして全員ヒーロー技で連携が出来た
>>160
mixiの方で実名出しててずっと身内でバランス変更とか
追加イベントとか全体のパッチのバグチェックやってたみたいなんだけど
wikiの管理人の身内のパッチ作成を手伝ってた人達もショックだったようだ
1986年って俺と同じなんだよな・・・
mixi身内以外非公開でやってたみたいだからURLは張っても見れないんじゃないかな おいおいおい、同い年じゃねーか。
俺と違ってmixiやってるリア充の癖に
逝くの早すぎだろjk・・・。 ウィキどうするんだろ。。。
スレの初期からwikiを立ち上げてデータまとめたり精力的に活動してたのに悔やまれる
しかしまだ25(24?)だというのに・・・
ある時からパッタリ更新切れたよね、過労死とか自殺だったのかなぁ・・・
どうかやすらかに眠ってください。 バランス変更パッチはもう出ないの?
アセルス編以外もやりたい >>174
175だけど、腕磨けたかな?
練習したら大抵の場所は避けられるよ。 >>174
175と176だけど、調子はどうかな?
避けられるようになったかな? >>96
今更ながらアセルス編のパッチをプレイ中。
改善版もプレイしたいんだけど、作者さんに差し支えなければうp希望です。 >>174
175だけど最近調子よくなったんじゃない?
成果がでてきたようだね >>174
175だけど、腕磨けた?
練習したら避けられるよ。 アーカイブ版やってるんだけど、PCに入ってるセーブデータ改造ツールで
PS3経由でUSBに入れたアーカイブ版サガフロのセーブデータ弄ったりするのは可能?
そのデータをまたPS3で使ったり出来る?
可能かどうかやってみりゃすぐ解る話だろうがと言いたいがどうせ過疎ってるし
まぁセーブデータ改造ツールのデータ形式に則ってるなら可能だろう
改造ツールの所を見ると対応しているデータは
吸い出したデータがWINPSM、MCC、PS1の形式なら可能みたいだ
俺はPS3もPSPも持ってないから確認しようがないんだよな
最近はデータ変換のツールとかもあるがアーカイブス独自のデータ形式だったとしたら
難しいだろうな、PS3アーカイブス何か他の持ってないのか?
それで吸い出したデータがどんな物か解ればもうちっと答えてあげられるが >>189
そうですよね、セーブデータの形式にもよりますよね…
他には牧場物語ハーベストムーンだけです。
USBメモリ自体持ってないので、セーブデータの形式の確認ができません…。
とりあえず、一番安いUSBメモリ買ってきて試すしかないみたいですね。
ありがとうございました。 ボス強化パッチの巨人はアセルス編だと元々どのボスも強いから気にならないけど
リュート編で出てこられると絶望する 不条理な強さのボスとかロマサガ時代にはよくあったから
まぁあれはあれでいいと思う そういや、PSPだとふらめさんのパッチ(v1.03)で氷閃刃二連使うと固まるんだが、原因判る奴はいるかな? 多分そのエフェクトが糞重くてPSPだと処理しきれないんじゃないかな
うpろだに上がってるので試してみたいけどPASS掛かっててDL出来ないし
俺には調べようがねぇ >>194
dクスw
やっぱ処理能力の問題か…
とはいえ、閃いた時と閃いて以降に使った際の固まる際の挙動が微妙に違ってる(※閃いた時は技名表示直後に固まって、習得後使用時は技名すら表示されずに固まる)のにはちょっと笑ったがw
サガフロンティアの改造ではないですが
いい加減なルーチンを組んだけどepsxeで動いたから、喜び勇んでPSPで起動させたら
改変箇所でフリーズ・・・なんてのもよくありますね すいません
キャラの戦闘中の能力限界を
99より上げるには、どこを直せば良いのでしょう?
改造コード見て、その部分を変えてみても
どうも99で止まっているようです ステータスとしては99までが上限だ
例えばSTRが99+10とかなっても戦闘に入ると99に設定される
しかし戦闘中にSTRUPの技なり術なりをつかうと99を突破する
戦闘中での最大値は255までが最大だった(記憶があっていれば)
つまりそういうコードを探せばいいわけだ や、サガフロって戦闘時の能力値も99が限界らしいんですよ
でも、変身とかV-maxでもっと性能上げたくて
探してたら、改造コードは見つかったんです。
これをコードじゃなく、ROMに書き込めないかなって・・・
素人なんであやふやなんですけど ROMに書き込みか、そうなると戦闘イベント関係を弄らないとならないかな
あの辺りはサガフロンティアのヒューズ編の動画うpした人でもない限りは解らないだろうなぁ
一時取り組んではいたけどデータ吹っ飛んでおじゃんになったからあの人が
解析結果を載せない限り俺にはその辺の力にはなれなさそうだ。
でも能力値を単純に上げるんじゃなくてV-MAX発動後の使用できる
コズミックレイブとスターライトシャワーの威力をあげたり
変身後のレイブレードに射撃マスタリー、剣闘マスタリーを着けさせて強くしたり
ヒーロー技を全般強くしたり。
あとは射撃マスタリーと剣闘マスタリーを全般的廃止させて
V-MAX発動時に装備されるV-MAXのパーツにのみ剣闘マスタリーを着けて
V-MAX時の状態を相対的に強くしたり、レイブレードも以下同文。
騙し騙しではあるけれど俺が思いつく限りで力になれるのはこんな所だなぁ
戦闘イベントちょびちょびとは解析してるけど通常イベントの解析に2年以上かかってるから
2年後くらい経ってまだサガフロに興味があったらその時はもっと力になれるかも このスレを立てて4年か・・・早いもんだ時間が経つのは ブルー編って思えばルーンかカード集めるのがシナリオの大半だよな
あとは時の君か麒麟倒せばラスボス、リュート編並みにシナリオの中身なさすぎだろ サガフロの戦闘プログラムって「B_PROG\BATTLE.ARC」なんだけど
なんか圧縮されててうまくいじれないです・・・ サガフロってステータスにマイナス補正が付くことってありましたっけ?
戦闘時の能力値限界のルーチンで、補正されたステータスがマイナスの場合
0を代入っていう箇所があるんですが、潰しちゃってもいいですかね?
もしマイナスになるようなことがあると、多分数値が反転して、ステータスが
跳ね上がっちゃうと思うんですが ありがとうございます
もう10年以上やってなかったので忘れてました うpろだに戦闘時ステータス限界255化パッチをあげました ?? ?? ???? ??? ???
???? ???? ???? ??
東海が乾き果て
白頭山が磨り減る時まで
神の護り給う我が国 万歳
??? ??? ????
???? ???? ?? ???? <コーラス>
むくげの花 三千里
華麗な山河 大韓人よ
大韓を永久ならしめよ
?? ?? ? ??? ??? ?? ?
???? ???? ?? ????
南山の老松 鉄の鎧をまとい
風霜の変わらざるは 我等の気性なり
?? ?? ???? ?? ?? ??
?? ?? ?? ?? ??????
広い秋の空 雲ひとつなく澄み渡り
輝く月は我等の精神
一片丹心なり
? ??? ? ??? ??? ???
???? ???? ?? ????
この気性とこの心で忠誠を尽くさん
辛くとも 楽しくとも 国を愛さん
朝鮮民族最高!小日本終了 韓国最高!ジャップは独島諦めろ
?..??? ??????? ??????? ???? ???????
ただ単にキャラグラだけを変えるのは可能?ブルーのグラをルージュにしたいんだが これ一応ミリオン売れてるんだよな・・・
一番好きなゲームではあるがまぁゲームは確かに凡ゲー
>215
戦闘中のグラをルージュに変える程度だったら
セーブデータ改造のツールで出来るで >>217
ありがとん、戦闘中だけか
キャラグラは移動用と戦闘グラでまた別な処理なのかな >>220
一応wikiに乗ってる、どれがどれだかはキャラIDを参照すればいけたと思う サガオールスターズみたいなのやってほしいな
主要キャラ全員登場する的な
FFでいうディシディアみたいな
普通のRPGでお願いしたい 昔EXCELマクロでこんな簡易ツール作ってた
いまだにサムチェックしてる場所がわからなくて
ある場所でデータを+10したら別の場所で−10しないといけないので使い勝手がいまひとつ
サンプル画像
http://uproda.2ch-library.com/lib455466.png.shtml
pass:saga >>227
1のうpろだにあげてくれると嬉しいのだが・・・
翌日にはもう消えちまってたわ ちょっとスレ違いかもしれんが教えてほしい
サガフロとサガフロ2のグラフィックとか抽出するツールってなかったっけ
ドット絵キャラとかじっくり見たいんですよ >>208
遅レスながら、ありがとうございます!
感動です! >>235
どういたしまして
そこまで言ってもらえると、解析した甲斐があります
まあ、ほとんど自分の好奇心でやっていた様なものですがw
そういえばreadmeに書き忘れてしまいましたが、このパッチは再掲載おkです 動画サイトに没イベント再現やアイマスのキャラに差し替えてあるやつあがってるが解析って結構されてるの?
グラ差し替えやテキスト差し替えられるならブルー編改編してルージュ主人公にしてみたい 解析してる人はかなりしてるねー。
ルージュ編は没シナリオ再現よりは
簡単だと思うから、頑張ればできるかもね。
見た目ルージュにしてテキスト中の
ブルーをルージュに変更する程度なら。
個人的に壮大なシナリオがあるなら
その限りではないがw 簡単な没イベントの部分は全部一枚一枚絵描いて動画にしてるってのもある
ルージュ主人公にするならテキスト改変、ルージュとブルーの画像データ差し替え
こんな所で出来るのかな
そうそう、イベントについてなんだが最近海外版のサガフロンティアをいじってみたら
アルファベットは1バイトで文章が長いせいか日本語化にうまく成功すれば
かなりイベント領域に空きが出る、こいつを利用して没MAPを削れば
ヒューズ編をつくるのは十分可能そう
しかしキャラ表示が鬼門だな・・・・アセルス編の飛び込みイベントの時
白薔薇がアセルスの所にやってくるのってどうやってるんだろう このゲームに意外と向いてるかとスライムを削ってfateセイバーを入れてみた
これでスライムの強制加入が無くなってオーンブルの没MAPを使用して
加入イベントを作ってみた、しかし需要あるかね >>248
需要云々なんてまだ言えるほどの段階じゃないからとりあえずうpしてみたら?
しかしPSの改造できる人等はいいな
やろうと思ったことあるけど訳わからなさすぎて速攻でやめたわw イベント周りのデバッグやって、よしパッチを上げようと思ったら正面歩行グラが作ってなかった・・・
もうちょいとお待ちを >>252
逆に自分はスーファミのほうがチンプンカンプンです、構造体でねちねち弄るくらいしかできないw
逆にPSならある程度データがどこにあるか解るし、サガフロンティアに至っては珍しく
イベントの解析がすすんでいて改造のしかたまで載ってるのでやりやすい。
他のゲームの職人はその辺り質問しても無視か、その質問には答えられないみたいな
非常に閉鎖的でやりづらいんですよ。 確かにスーファミは聞くなって感じ出てるね
wikiとか参考に出来る奴は調べてけば自分でいけなくもないけど
PSは確かにこれがあのデータっぽそうだなってのは分かるんがそこで止まる
まあ自分の場合PSの容量のでかさにビビってるだけだけどねw
サガフロの改造はPSでも特に興味があるんだがなぁ…
てかどうやってサガフロでドット作ったの… >>255
スーファミの方は参考にしたい部分とか解析者がプログラマーなんだろう
か文章の書き方が日本語なんだけど意味ワカランつーのが多いよな
なんだ、あれだ。糞長い規約文とか読まされてる感じ、法律の専門家にしか解らないような
文章の書き方で自分達にはさっぱり解らん、自分達だけが解れば良いみたいな
その点このバイナリスレのwikiは改造講座とかで解りやすい言葉で解説してくれてる
画像の方は俺はstling(名前多分間違ってる)のバイナリのBMP表示機能使いながら
ずれとか修正して合わせてやってたんだが・・・>>256に神が現れてしまったw >>258
確かに最初は見ててもさっぱりだった
てかstirling(おそらく)使ってるけどそんな機能知らないw
さっそく見てみたけど俺にはその方法無理だ…
>>256
今後の活躍に期待せざるを得ない
超乙 >>256
神が舞い降りた……
これってサガフロ2にも流用できるかな? >>256
D&Dでちゃんと表示されるからどうでもいいっちゃいいんだけど、
ZFFのほうがファイルを開くから開ける拡張子が.DATじゃなくて.IMGになってる (ノ∀`)アチャー
気になるならexeの$15858〜に*.IMGとか3つほど書いてあるんで
バイナリエディタで書き換えちゃってくだしあ。
バイナリスレにいるからバイナリエディタは使えると思うのでこれでw ヒューズ編パッチを作ってみました
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/79125.zip&key=saga
変更内容
・ヒューズ編を選択できるようにしました。
オープニングの不具合は、無理やり座標を書き込むことでごまかしました・・・^^;
・SLPS_008.98の空き領域0008bde4〜0008be14(メモリ上のアドレス)を使用しています。
公開期限過ぎたら、うpろだに移動予定です 盾カード行くと女口調のヒューズっw(アセ、エミ設定?)
そして偽ヒューズ登場ww
>>265 最高に乙です! >>266>>267
楽しんでもらってるようでなによりです^^
自分でもこの改造は、ヒューズ編の存在を知ってからいつかやりたいと
思っていたものなので無事?完成したのは感慨深いです
途中、何度か心が折れかけましたがヒューズ関係の動画を見てモチベーション
を維持していましたw このパッチ、変更点は?
ストーリーなどあるんでしょうか? それともヒューズ編を選択できるようにしただけ? >>269
基本的には>>265の内容以外いじっていないので
ストーリーは元々ROMに入っているものだけなのですが
秘術のIRPOのイベントがちゃんと出来たりするので、チートでヒューズ編を選んだときは
ちょっと違うみたいです
自分もまだ序盤?なのでクリア出来るまでデータが入っているのか分かりません^^; あれ?
ヒューズ編って没データってクリアできるレベルで残ってたっけ?
所々残ってて、ストーリー関係殆ど無いのかと思ってたわ・・・ そこはモンドであって欲しかった、裏解体新書的に考えて >>276
基本的にはその通りですね
違いは>>270書いた通りなので、秘術の資質が手に入れられたり
朱雀が仲間に出来たりするはずです 以外とチートでヒューズ編をやったことがない方が多そうなので
もう少し詳しくチートとの違いを解説しますね
オープニング、タイトル画面:チートだとヒューズは登場しません
シナリオ選択画面:チートだとヒューズの名前のみ表示され、姿は表示されません
因みに、ヒューズがいる場所は説明書の選択画面の画像だと
レッドが立っている場所なんですよね
ヒューズ編開始時:チートだと謎の名前入力画面の後に真っ暗な空間に放り出されて
ハマるのでリージョン移動所持のチートでリージョン移動して脱出
パッチではそれを回避するために、シナリオ開始時の処理に割り込んで
IRPOに座標を書き換えています
ヒューズが立っている場所も自然に見えるよう、入念に調整しましたw
秘術のIRPOのイベント:チートだとヒューズが受け付け嬢をデートに誘う会話が発生して
それ以上イベントが進みませんしデートもできませんw
パッチだとエミリア?扱いになってイベントが進みます
これは意図していなかったのですが、恐らく最初にIRPOに直接送り込んだので
チートで選んだ時とはフラグが変わっているものと思われます
以上、気にしながら遊んでいただければ幸いです^^ 265の人はまだいますかね?
>タイトル画面:チートだとヒューズは登場しません
って書いてあるけど多分それは主人公選択時の数値を強引に書き換えただけのコードだと思う
ちゃんとしたコードならニコニコのだけど ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3743524
動画の最初にキャラクターセレクトの画面が出てきてるけどアセルスの手前の位置辺りにちゃんとヒューズが登場している。
一行だけの簡単なコードで昔はみかけたけど今はコード乗せてるところは無いのかな?
こんな風にヒューズ編選択可能にできますか?必要ならここにコード載せられますが >>280
ちょうど4年前にヒューズをタイトル画面に出していた人がいたとは・・・
この動画では、バイナリ改造で出したのかチートで出したのかちょっと分かりませんが
>>265のパッチなら>>99のうpろだに上げてありますよ
このパッチでは、オープニングとタイトル画面にヒューズが登場しています
チートでということであれば
801E4870 0001
でいけると思います
ただ、このチートだけだと不具合回避は含まれていないので
リージョン移動所持のチートとの併用が必須です 後、そのちゃんとしたコードってとても興味があるのですが、不具合も解消されるんですか? 四魔貴族とバトルできるパッチとかつくられないかなー テメエでやれや
お前如きに何が出来る
お呼びじゃねえんだカス野郎 は?それくらい出来ますが何か?
おめーこそ何も出来ねーのにエラそーにぶっこいてんじゃねぇよ ロマサガ3の改造できる人でも挫折すると思うぞ・・・ >>292
いきなり何を噛み付いてんのかは知らんが"やれるもんならやってみろ"っていうつもりで言ったんなら矛盾ではないな
まぁ、>>289もそれくらい出来るんだったら"じゃあ自分でやれよw"とも思うけどw ロマサガ3改造してたころのデータがあれば256のツールつかって
4魔貴族と戦えるデータ作りたいんだけどなぁ、ロマサガ3のデータが吹っ飛んだ今
俺には何も出来ることなど無かった サガフロが神ゲーじゃないならどんなRPGが神ゲーなんだよw サガフロパッチVer103でアルカールはどこで仲間にできるの? >>301
難易度が高いけどもレッドで一人旅してブラッククロスに進入までした時に仲間になる
後はブラッククロス4天王打倒パッチを入れると主人公レッド以外で4天王全員倒すと仲間になったが
こっちはうpろだにあがっとらんな・・・ >>302
おお、ありがとう
色々仲間にした状態でクリアしても何もなかったけど、そんな条件なら当然か
それと不具合txtの”クーンのエンディングでとんでもない事が起こる”って、特におかしな点はなかったと思うんだけど何のことだろう?
アセルス編の焼却炉イベントの括りになってるのも気になる >>303
ラストの雪原でクーンがとんでもない物を投げるという珍現象がおきるらしい >>304
ありがとう、そしてごめん
メインPCがイカれたからレス遅くなった上にプレイできなくなってしもうた… あけおめ、保守
俺が居る限りこのスレは消えることは無い 初歩的なことですいませんが画像の編集について教えてください。
例えばキャラグラをいじる場合、CDMAGEでMCHRフォルダから、CHR**.BINって
ファイルを編集すると思うのですが、BINファイルをどうやってBMPとかに変えて
いるのでしょうか?
操作自体は256さんのツールで可能みたいですがもともとどのような方法で
変えているのかが気になりまして。 >>256
BMPファイルがどういうファイルなのかわかれば
自ずと答えは解かるはず >>312
ご回答ありがとうございます。
BMP=BINというのは調べて何となくわかりました。
ただどうしてもBIN→画像への変換のやり方がわかりません・・・
すごく初歩的なことを聞いてるのだとは思いますが、根本的にどういったツールで
変換しているのかを教えてくださると助かります・・・ >>316
サガフロもそうなんですけどちょっと他のにも応用できたらば…と思いまして。
試しに同じように他のディスクから抜いたBINを256さんのツールに突っ込んでも無反応でした。
そこで皆さん256さんのツールがある前はどのようにディスク内のBINからBMPへと変換(抽出?)しているのかを教えていただければ幸いです。
スレ汚しすいません… BINファイルはバイナリーファイルの事で
それが必ずしも画像ファイルとは限らない
たとえ中身が同じ画像ファイルだったとしてもそれはそれで
違った形式の画像ファイルなのが普通なので
256のようなサガフロ専用ツールは他のゲームとかでは使えない
画像データを抽出したいだけならここじゃない所で聞いたほうがええで >>318
ご回答ありがとうございます。
目的は抽出ではなくディスク内の(画像が入ってそうな)BINからBMPに変換→編集
→BINに戻すってところをサガフロ以外でもできれば・・・というものです。
256さんツール以前にもみなさん普通に画像編集していたので、そこのところを
詳しく教えていただければと思いまして。
何か同じような質問ばかりしてるようですいません・・。 >>320
1スレ目の話で恐縮ですが、レス番493の方とか、真ダークフェニックスのところとか、
あとwikiに付属しているロダに上がってた河馬人間の画像とか・・・
あれらはcdmageでbinファイルを抽出し、何らかの方法で編集しているのでは?と
思いまして。
それを見て、binからbmpを抜き出す(もしくはbmpに変換する)ことで画像を弄ってるのかと
思ったのです。
たぶん根本的なところの知識が抜けてるのは薄々わかるんですがどっから調べていいのか
すらわからない。。。 河馬人間がなんだか解からんが、ツール無しで画像書き換えるんだったら
基本はバイナリエディタで直接書き換えるのが一般的だろうね
真ダークフェニックスもエフェクトの赤色指定にしてある数値をエディタで変えている
bmpじゃなきゃやーだなら後は自分でツールを作るしかない 3.12並みの大規模改造やる人出てこないかねぇ…
曲作成ならバイナリ直打ちで俺でも出来そうな感じなんだが
きっと画像が問題なんだろうな
wiki音楽のパーカッションの2の不明ってもしかして音量フェード?
0xEC使ったタムの音量減衰してるみたいなんだが
といってもエミリアラストバトルの一曲しか見てないから断言できないけど 4魔貴族追加試験段階だけど一応できたが
仲間キャラ追加とかあの膨大な量の画像を書くって人は殆どいないんだろうねぇ・・・ 久々に来てみたら神ツールがw
確かに仲間追加はな、俺も断念したよ
まぁ、本来仲間にならないNPCをって言うなら…可能性はあるかも 釣りだったか大風呂敷敷いといて断念したか、どっちかだろ >>251の意見があったから
投下を断念せざるを得なかったんだろう フロ2のメモリバグみたいな実機でできて
PARみたいなことが可能になるバグはないかな?
見つけてくれたら
お礼として2オーラムくらいなら出せる パッチ当てたやつじゃpspエミュのに変換しても起動しないの? >>339
無理なんじゃなかったっけ・・・?覚えてないわ モンスターの色変更はできてもモンスター自体の変更はできんのか >>344
どういう意味だ?グラフィック差し替えるなら >>256 のツールでいけると思うんだが >>345
256のツール使ってみたんだけどど、どういう訳か
モンスターのグラフィックの輪郭は固定されてるみたいなのよね
例えば●の形のキャラクターを■にしようとしたら
■のキャラクターを●く抉った形にしかならなかったんよ
なんか使い方あるのかな ポケットモンスターアルファオメガ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/alpha0omega ニコ動で、ブルー編没イベント ルージュ vs ブルーを
あげている人がいますが、これはどうやってやっているか
分かる人いませんか? チートじゃ見れないかな? >>346
うん、そう、ビュワーで見たときの白い部分は、透明色じゃなくて「データの外」になってる
黒地の部分の範囲内で書き換えるか、いっそ別の ARC ファイルの名前を変えるかになると思う、現状
作者の再臨待ちかな
>>348
普通にググって出てくる改造コードサイトでリストにあるんだが >>349
コードは、あるんですか!
ググっていくつかのサイトを見ましたが、探し方が悪いのか見つけれません。
どうやって検索したか、ヒントプリーズ。 350です。
まさかのサガフロの過去スレに色々書いてくれてる人がいたww >>346,349
タイル情報は再構築が激しく面倒なので対応してません
ファイルの差し替えでキャラが変えられると思うんだけど試してないので
試してみてくだしあ
それでちゃんと動くなら形が合いそうなやつを書き換えればいけるかと >>350
俺もビックリしたんだが
「サガフロンティア 改造コード」
これでググれば出てくる >>353
ありがとう!それでもググったんですけど、分からなかったです。
大体最初の方のページですよね?
もう一回見たけど、結局サイトは発見できてないですorz
でも没イベントは無事に見れました。 350です。
分かった!戦闘内容変更の所ですね。イベントフラグとか見てたは・・。
これ、デバックルームのブルーで出来る戦闘と同じ配置ですね。
頑張って全部見たのにww 今の所、キャラの書き換えは、元のキャラの黒字部分内しか反映されないってことですか?
黒地の部分を自分で追加してもカットされてるから、はみ出す場合どうしようも無いですかね?
後、パレットを維持出来るタイプのエディタをご存じの方がいたら教えて下さい。 あけおめ書きこ
>>357
現状パレット維持できるエディタは無いね
俺もどうにかしようと思っていたんだが自分のレベルでは無理なようだ
なにか良い知恵があればいいのだけど 久々に見たら、レスが!
>>358
回答ありがとう。
やっぱりエディタはなさそうですか。
もうedgeで処理しました。 仲間変更コードがバグりまくり。
モンスター消せないぜ。 _
ノ^/ ノ/^ ヘ))
ノ ミC#`д´) 無意味なスレだな。
彡○___」ゝ
∠_Ц >
(__フ_フ _
ノ^/ ノ/^ ヘ))
ノ ミC#`д´) これでいい、これでいいんだ。
彡○___」ゝ
∠_Ц >
(__フ_フ _
ノ^/ ノ/^ ヘ))
ノ ミC#`д´) 一体、何があったんだ!
彡○___」ゝ
∠_Ц >
(__フ_フ _
ノ^/ ノ/^ ヘ))
ノ ミC#`д´) 悪魔の巣窟か!
彡○___」ゝ
∠_Ц >
(__フ_フ _
ノ^/ ノ/^ ヘ))
ノ ミC#`д´) こんなスレは破壊する。
彡○___」ゝ
∠_Ц >
(__フ_フ 佐賀県コラボ記念にsfloader上げてくんないかな _
ノ^/ ノ/^ ヘ)) 頼むブルー、このスレを保守してくれ。>
ノ ミC#`д´) そんなことを言い残すなんて卑怯だぞ!!
彡○___」ゝ
∠_Ц >
(__フ_フ _
ノ^/ ノ/^ ヘ))
ノ ミC#`д´) 僕はどうすればいいんだ‥‥
彡○___」ゝ
∠_Ц >
(__フ_フ >>607
もし新たにSSRやUR来られても、今までのSRが無駄にならないようにされても
重ね掛け不可とアムール20体集めようとしても軽くPS4が10台買っても集まらない
そんな今の現状じゃ廃課金者でもお手上げだよ 保守ついでに質問です。
バスターランチャーって味方が使うとターゲットに背を向けて打つけど、これ正面に直す場合は使用時の向きのプログラム探してそこを書き換えるって感じでおk? それでOKだと思うけれど多分それやると敵側がバスターランチャー使ったら背を向けて打ってきそうだ >>381
ありがd
言われてみりゃそーだね
バスターランチャーは個人的に連携するし好きなんだよなぁ
あちらを立てればこちらが立たず アルカイザーアルカールあたりはフェニックスもいいけど
戦隊物お約束の協力バズーカ的にバスターランチャー似合いそうだね 主人公キャラ以外を主人公にしても特定の箇所でフリーズ
これ歩きモーションが用意されてない事が原因なのかな? サガフロのBNE2用設定ファイルってどっかにない? クーンのグラって戦闘時と移動時で違うけど、移動時グラのクーンを戦闘時にも使用する事って可能? クーンのグラを使おうと人間設定にしたらブルーのグラフィックになったから移動時のクーンのグラで戦闘はできない 3Dのようで2Dだからね
そもそもモーショングラフィックが用意されてないでしょ >>208
このパッチ使わせてもらったんだけど
変身とサイコアーマーはステに反映されてるけど
V-MAX、覚醒、魂のルーンだと駄目みたい
体がキラキラ光る系はダメなのかな 時の君を主人公にして歩き回ってもフリーズしなくなる俺特パッチ作ってくれる猛者はおらんだろうか >>392
うーん、なんででしょ?
時間ができたら原因を調べてみますね >>396
お待たせしました
うpろだに戦闘時ステータス限界255化パッチの修正版をあげました >>397
ありがとうございます!
今日の夜にでもやってみます レッドの状態でヒーロー技を使いたいのですが、何処を弄ればいいんでしょうか? >>397様
無事にステータス上がってました!ありがとうございました!
こんで変身、光の剣、V-MAX、魂のルーン、覚醒は無事に上限上がってたんですけど
妖魔化だけ反映されないみたいで・・・
また、いつかお時間出来ましたら、何卒妖魔化も限界突破を・・・
二度手間になってしまってスミマセヌ >>400
いえいえ、自分もどの技でステータスアップしたかかなり忘れてしまっているので
不具合報告は逆に助かります!
大体の目星はついてるので、今夜中には直せると思います >>401
ありがとう(;_;)
いつでもいいんで楽しみにしてますー >>402
すみません・・・アセルス編のデータが無かったので、明日になりそうです >>400
やっと妖魔の剣を手に入れた・・・
試しにデビルテンタクラーを憑依させてみたのですが、どうやらv1.01で妖魔化でも限界突破出来てるっぽいです
もしかすると特定の条件下で限界突破できなくなるのかも知れないので、もしよければ、限界突破できない
セーブデータをいただけないでしょうか? >>404
わざわざお手数かけます
ほんとありがとうございますです・・・
http://www1.axfc.net/u/3355350.zip
これの一番上のセーブデータなんですけど
passはsagaです
良かったら見てみてください >>405
うpありがとうございます
もう落としましたので、消して頂いてOKですよ
ちょっとプレイしてみたのですが、確かに妖魔化した時に朱雀の能力が反映されていませんね
ちょっと調べてみます あげて頂いたデータを調べて見たところ、憑依させてある朱雀によるステータスアップの値が
保存されてないっぽいです
なので、妖魔化してもステータスアップがしないものと思われます
アセルスのステータスを30程度に下げても、妖魔化時にステータスアップしなかったので間違いないかと・・・
試しに同じデータで領主の館まで行ってデビルテンタクラーを憑依させてみると、妖魔化時に限界突破が確認できました
もしよければご確認ください<(_ _)> >>407
うわああ
ありがとうございます!
ツール使って試してたのが不味かったか
ほんとにありがとうございました(T_T)
こんで理想のサガフロが出来ます・・・ >>407
同じくデビテンを憑依させて殴ってみたら
ちゃんと限界超えてました 感動です・・・ありがとうございました(;_;) >>409
いえいえ
もしまた何か不具合があれば遠慮なく言ってください^^; セーブデータ改造ツールで憑依だけさせてステータスをプラスしてなかったのか?
そんでバグ報告か。作者さんもこういう低脳馬鹿相手にするのも大変だな(笑) >>411
ほんと申し訳ないです
>>411様の適切な指摘、至極ごもっともです
スレ汚し失礼しました 自分は>>412さんに感謝していますよ
>>392での指摘がなければこのパッチは永久に中途半端なままでしたから
それにこの程度の検証作業は、解析のための基本データ収集みたいなものですからね
おかげ様で、妖魔の憑依のシステムに今までよりちょっと詳しくなれました 鐚つーことはスマホにも逃げられるようにしてると解釈 エンペラーズサガとかいうバシーンゲーはどうなんかね 興味あるならやればいいじゃない
もういつ終了してもおかしくない末期だけど 一ヶ月もレスないだと…
主人公変更パッチとか妄想だけはいっちょまえですわ…
せめて主人公キャラ以外のキャラフィールドで操作してもフリーズしなくなれば後5年は遊べるんだけどな >>424
サガフロンティアは1MAP毎にキャラのグラフィックデータを管理している
データ量を無駄に食ってるだけの糞設計だから追加させるとしたら膨大な手間が掛かるんだよな
グラフィックの移植はツールでもないと厳しそうだ >>425
おおぉ…424だけどこの過疎っぷりの中他力本願のぼやきに丁寧に有難う
>1MAP毎にキャラのグラフィックデータを管理している
知らんかったd
相当手間掛かるねこれは
聞いただけでムリポなの理解したっす 3Dモデルに見えて実は2Dだから光源処理に合わせてそんな仕様になってんのかな?
作り直した方が早そうだなw サガフロンティアってROMイメージが300mbくらいで圧縮すると100mbくらいしかないんだよな
しかもサガフロのOPムービーって90だか80ぐらい食ってて、ムービー除いたゲーム部分ってスーファミと変わらん容量なんじゃね?
って初めてサガフロのロムイメージを圧縮したとき思った事あったな
俺の勘は正しかったというわけだな 海外のロムサイトにサガフロがrarだかで上がってたけど50メガバイトもなかったな
600メガバイトが当たり前だったPSゲーとしてはサガフロは低容量なんだろうなとは思うわ 当たり前ってそんなフルに使ってるタイトルって大作以外ないぞ fateとサガフロって何となく世界観あいそうじゃね?と思った このスレ中とおもってみてみたら3年前でワロタ
息長すぎだろここw 未だに需要あるかわからんが、wiki技パラメータデータの技効果(Dh)の次のEhの部分を弄ったらやっぱF0で連携したけど連携の先頭のみだった
数値色々弄ってみたけど変化無し
敵専用技使って遊びたいけど、連携の真ん中や最後にも組み込みたいよな〜
っつかEhから10hまでが連携関係なのかな?
Eh 瞬間ステータス
Fh 受付ステータス
10h 全体攻撃用瞬間ステータス
とか思ってやってみたけど甘かったorz 連携の受付関係はSLPS_008.98の11348、imgデータで言うと21840にあるこれかな?
瞬間ステータス毎に受け付ける技が書いてあってFFFFで区切ってるようだけど、追加できるかどうかとかは知らない >>448
447だけどレスありがとう
まだまだ弄って遊び甲斐あるゲームだし、なんとか盛り上がらないかな〜とか思いつつもネタが無いんだよねw >>450
どこ弄ったらいいのやらさっぱり
敵の技使用可能にして使うとキャラ硬直すんのは何が条件なのか
ムーンスクレイパーとか使うとキャラ動かなくなる なんか改造コードであったよね、それが使えればええんじゃが このゲーム作り方雑すぎじゃねとおもった桜の散る季節 #ヒーロー変身制限解除コード
301A9CE8 00FF
既出かもしれないしチートコードなので若干スレチだが、何かしらの役に立ったらと思って投下。 >>455
今ここでちょっとでも改造盛り上げようとする人見れて嬉しい気分になった >>455
貴重な情報をありがとうございます!
この情報を基に作った、アルカイザー変身制限解除パッチをうpろだに上げました ※エラー発生のためチートコードとしては没だが、解析結果としてここに貼っておく※
301A40A8 00xx
xxで指定された「キャラクターグラフィック」を戦闘開始時に使用していたキャラは、ヒーローに変身済みであると判定される。
デフォ値はxx=28で、この値はアルカイザーのキャラクターグラフィックを意味する。 #戦闘開始時にヒーロー変身済みコード
D01A40A8 0028
301A40A8 00xx
チートコード作成の勉強不足だった。これならエラー出ないハズ・・・。
xxで指定された「キャラクターグラフィック」を戦闘開始時に使用していたキャラは、ヒーローに変身済みであると判定される。
デフォ値はxx=28で、この値はアルカイザーのキャラクターグラフィックを意味する。 >>459
これ利用してレッドを戦闘中アルカールにしてプレイしてたけど結構楽しかったw #戦闘時各能力値最大250
D019D684 0064
3019D684 00FB
D019D698 0063
3019D698 00FA
D019D76C 0064
3019D76C 00FB
D019D780 0063
3019D780 00FA
戦闘中の能力値(STR/QUI/INT/WIL/PSY/VIT/CHA)上限を99(デフォ)から250に変更するコード。
覚醒/魂のルーン/V-MAXにも対応している。
ちなみに覚醒使用中の能力値(デフォ)は以下のように算出されているハズ。
覚醒時能力値(上限99)=(基本能力値 + 装備品等による補正値)(上限99) + 基本能力値×0.5(端数切捨て) #戦闘時各防御力最大250
D019D650 0063
3019D650 00FA
D019D6AC 0064
3019D6AC 00FB
D019D704 0063
3019D704 00FA
D019D71C 0063
3019D71C 00FA
D019D734 0063
3019D734 00FA
戦闘中の防御力(斬/突/打/熱/冷/電/エネルギー/状)上限を99(デフォ)から250に変更するコード。 #DSC使用条件変更コード
D01A5480 0064
801A5480 xxxx
D01A549C 006C
801A549C xxxx
D01A54B4 006D
801A54B4 xxxx
D01A54CC 006F
801A54CC xxxx
それぞれのxxxxには技術IDが入る。
ここで指定された技術すべてが技術欄にセットされていた場合、DSCを使用できるようになる。 #ヒーロー技(体術)使用制限解除コード
D01A5442 3042
301A5443 0038
変身しなくてもブライトナックル等が使用可能になる。問題なく使えるハズだが・・・。 #DSC使用条件解除コード
D01A547C 980C
801A547C 9535
使用条件を満たさなくてもDSCが体術欄に表示されるようになるコード。 >>467
ttp://wraum.jp/c_sf1.php >>470
(モンスターデータの改造だけで目的を達成することは)無理です。 各キャラの移動時グラってMHEROフォルダに格納されてるんだっけ? BNE2で元々剣技の技を体術技に変える事ってできますか?
技発動前の武器構えを無くすというか、上手く説明出来ませんが… >>475
うーん・・・このゲームにおいてさまざまなカテゴリー分けは、その内容よりはアイテムIDや技術IDといった番号でなされているみたいなので・・・その認識の切り替えを書き換えないと無理なのではないでしょうか(つまりプログラムの改造) >>476
成程、敷居が高そうだ…
レスありがとうございました wikiのろだにパッチ置いたので使ってみてください。 wikiのろだにもう一つパッチ置いたので使ってみてください。 >>478 >>480-482乙GJ!
ところで過去スレ見直して全弾発射で遊ぶやつで楽しんでるんだけど、全弾発射て同一戦闘で何回も使うにはBNE2だとどこ弄ったらいいの? パッチ置いておきました。
>>483
現在の定義ファイルの範囲内での編集で可能かどうかわかりません。
全弾発射後の内部処理を知らないので。 パッチ置いておきました。
以前出した、ヒーロー技(体術)にダークフェニックス追加パッチ に関してですが、どうもダークフェニックスは技の達人になるための条件としてカウントされてないようですね。(今気がついた)
使っている人が何人いるかは知りませんが。 パッチ置いておきました。
たぶん大丈夫とは思いますが・・・ 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
RRQUI レッドのグラフィックを他キャラに差し替えたいんだけど、画像ファイル抜き出して差し替えるしかない?
ニコ動のブルーをルージュや他のキャラにしてる動画のアドレスをバイナリエディタでいじったりしてるがうまくいかない >>497
いつもGJです
主人公変更パッチとかは難しいですか?
レッド編をアルカール、ブルー編を時の君辺りでプレイ出来たらなぁなんて思いました パッチ置いておきました。
>>498
頑張って下さい パッチ置いておきました。
(解析データのストックがとうとう尽きてしまった・・・) パッチ置いておきました。
最後までプレイ可能かどうかのチェックをしてないので注意してください。 パッチありがとうございます!!
サガフロリメイクしてくれないかな~ サガフロンティア BNE2設定ファイル (v0.08) の定義ファイル
サガフロンティア (IMF060IMG:双子対決の場) にある「主人公変更」設定は、00 エミリア〜08 ルージュ に制限してください。
(セーブ&ロード後などでフリーズするので。) 久々にやろうと思ったんだけど、bne2で弄る時どうやるんだか忘れてしまったorz
CDmanipulatorでファイル化してやるんだっけ? cdmageじゃなかったっけ?wikiにかいてあった(はず ○○編パッチのご教示頂きたいのですが、T260やアセルス主人公にてヒューズ編は可能でしょうか
背景としてはどの主人公でも全マップ・ダンジョンにアクセス出来るようにしたいのですが
ご存知のようにイベントフラグ(と主人公ID?)で制御してる為、座標直打ちしない限りキャンベルビル等に入れません
(224シンロウ王宮 床凹S/W 30012B86 0001、234シンロウ王宮 ベルヴァ基地 30012B01 003F
138クーロン下水道 シュウザー基地 30012B00 0003
102京書院 メタルブラック基地 30012B05 0002等は構造体、改造倉庫様のお陰でコードレベルで可能ですが) ヒューズ編パッチということですか?
このゲームはニューゲーム時に
1.キャラクターをクリックして主人公を決める
2.主人公ごとの初期マップに移動する
3.フラグなどの初期化・OPデモ
という流れになっていますが、ヒューズ編にしようとすると
1.ヒューズが表示されない(現在は解決済み)
2.移動処理が存在しない
3.初期化・OPデモが存在するのか不明
といった問題点を解決しなければなりません。
不可能ではないと思いますがフラグの全容が不明なこともあって今は作成をしていません。 仮にコードやリージョン移動で行けても、何も起こらない場所(例えばマーメグルとか)も沢山ありますしね。行けるだけでいいならいいでしょうが。
それと各マップごとにキャラを描きこんでいる仕様は、ホント辞めて欲しかった。気軽にキャラを変えて楽しめないし。イチイチキャラ差し替えや、さらにパレットの変更もマジで面倒。 今スレ見直したら>>34さんが、マーメグルの座標は書いててくれてましたね。誤記失礼しました。
どなたかイベントフラグの解明が出来たらいいですね。 地上掃射の名称を連射に変えて威力持たせたら中々いい感じになって嬉しい
二丁拳銃にすると連射感アップ レッドの変身先グラをアルカイザーでなくアルカールにする場合どこ弄ったらいいですか? >>528
以下のパッチは「ヒーロー変身関連パッチ」に含まれています。
1.変身コマンドで戦闘中にアルカールに変身したい場合
変身後処理編集パッチを使用後、パッチ用BNE2定義ファイル サガフロンティア (BATTLEARC:変身後処理編集) を用いて
キャラクターグラフィック&ヒーロー名をアルカールに変更してください。
2.アルカールの姿で戦闘を開始したらヒーローに変身済みになっているようにしたい場合
変身済み条件パッチを使用後、パッチ用BNE2定義ファイル サガフロンティア (BATTLEARC:変身済み条件) を用いて
変身済み条件の判定値を0x29に、そして変身後処理のヒーロー名をアルカールに変更してください。
パッチの詳細はREAD MEを読んでください。これでいけると思います。 >>529
物凄く丁寧にどうもありがとうございます!
まだまだこのゲーム楽しめそうです PARコードの事で申し訳ないんですが、1人目の戦闘時のグラのみ変更出来るコードってありますか? チートで戦闘時のみレッドのグラをアルカールに変更したんですけど、イベント(四天王戦等)で
アルカイザーにグラが変わり、イベント終了後にレッドに戻った時戦闘時のグラもレッドに戻ってしまうんですけど、
移動時はレッド、戦闘時はアルカールのまま使いたい場合はどこ弄ればいいですか?
BNE2でそれらの設定可能ですか? 骨(スカルラドン戦)は、ダメージを表示しない設定+巨大HP(HP修正倍率100倍)のせいで無敵に見えるがダメージは通っているので1ターンでHPを削り切る事ができればちゃんと倒せる ヒューマン/男性
HP 999/LP 1/WP 250/JP 250
STR 55(30)/QUI 55(30)/INT 55(30)/WIL 55(30)/PSY 55(30)/VIT 99(30)/CHA 55(30)
装備 レイブレード/防弾ベスト
技術 ブライトナックル/スパークリングロール/アル・ブラスター/シャイニングキック/ディフレクト おい!サガフロンティアのHDリマスターでるってよ!ヒューズ編もあるらしい アセルス編の未実装だったイベントもあるらしいな
楽しみだけど他のリマスターの件もあってちょっと不安 素人だけど没アイキャッチが欲しくなったからちょっと調べてみた
結果アイキャッチ復元はできてないけど、とりあえず調べたことのまとめ
まずアイキャッチ画像の場所は MIMF\IMF2B0 から IMF2DF まで
それぞれ.TEXと.IMGの2つずつで48*2ファイル
(ゲーム内で使われているのが27組だけだから没アイキャッチはかなり多い)
裏解体真書に載ってる没アイキャッチ集の最後のレッドの画像だけは見つからなかった
あと裏解体真書に載っていない没アイキャッチの発見もなかった
.TEX(texture?)は4バイトのヘッダーで始まってて、その後に16*16pxのブロック単位の輝度(?)データが続いている
ヘッダーは08 40 XX YYの形式で、YYXX/0x10がブロック数に等しい
その後は1Byteが1pxに対応
これだけ復元しても意味ないのかもしれないけど、とりあえずTEXについては(手作業で)普通に見られる画像にまではできた
https://imgur.com/HXLU5B3 (更にこの先にサガフロのロゴアニメーションのデータが続いているけど省略)
.IMGについて有力な情報は
・このスレpart1の>>256
・http://forums.qhimm.com/index.php?action=profile;area=showposts;u=3795
だけど不明な部分も多い
後者の情報を見てセクション9を眺めてたけど書いてあるデータの形式と合わないしよくわからなかった
没アイキャッチを見るっていう目的ならチートを使ってもできるのかな?
チートについても触ったことないからわからないけどイベント呼び出しみたいなことができる?
こっちはまだ全然調べてないけど、ざっと調べて簡単な実現方法は見つかってはいない
ちなみに没アイキャッチの一部はここで見れたりもする https://tcrf.net/SaGa_Frontier
また時間があったら調べるかも よー分からんけど、アイキャッチを呼び出してるところをデバッガで追えば何か分かるんじゃない? >>540
エミリア編の最初のアイキャッチを見ながらEasyGameいじってみたけど自分の使い方が悪いのか、よくわからなかった・・
エミリアのアイキャッチの画像はファイル名がIMF2D9だから0x2D9=729で検索すれば良いのか?と思ったけどそんな甘くなかった
(デバッガで追うってこういうことで合ってる?)
MIMFの中身はマップ背景画像が多くて、IMGファイルの中に衝突判定とか遷移先マップの情報が入っているらしい
アイキャッチも同じように一つのマップで、動作の実態は「アイキャッチ画像が背景のエリア」に飛んでるんだと思う
マップ番号は常時メモリ上のどこかにある値として現れないのかも?全然見当違いなこと言ってるかもしれないけど
適当なマップの遷移先を書き換えてアイキャッチマップにできないかとも思った
どうやれば実現できるのかはこれから調べないといけない おかげさまでできました
https://imgur.com/FBfQxqf
適当なマップAとそこから直接移動できるマップBを選んで、BをアイキャッチのマップCに書き換えることで実現
romをマウントしたときに見ることのできるファイルのバイナリがそのまま(?)イメージファイルのバイナリの一部になっているから、Cのバイナリと一致する部分を探し出してBの番号のところを全部Cで上書きしたら無事成功
今回は
マップA: クーロンの宿があるマップ(IMF011)
マップB: クーロンのレストランがあるマップ(IMF18F)
マップC: リュートのアイキャッチ(IMF2C7)
を選んだ
予めマップAで開始できるセーブデータを作っておく
イメージファイルとIMF011をそれぞれバイナリエディタで開いて、イメージファイルの中のIMF011の中身と一致する部分を探す
「IMF011と一致する部分」に含まれる8F01を全部C702で置き換えて保存
保存したイメージでゲームを開始してマップBに移動した結果が上の画像 BNE2の参戦パーティー項目(EVENT.BIN用)で
「パーティー加入順」となっているのは「主人公がいるパーティー」のミスです
もし使っている人がいたら注意してください サガフロンティア2の台詞を改造したいのですが文字コードが分からず…どこかに文字コード記載している場所などありますか? あ、bios変えてみたりもしました
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