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【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】8
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/10/25(日) 03:05:46ID:yi9Xjgoi
過去スレ

【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1252960377/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】6
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1242263592/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232161955/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】4
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【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】3
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【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】2
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【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1132945112/
0657名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/03(金) 00:22:05.98ID:RS8lTOsM
>>655
沙羅曼蛇から2人プレイをカットしたら、それこそおかしな方向性だと思う
もし1人プレイ限定でオプション4つが可能なら大歓迎だけど
0659名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/04(土) 21:54:26.10ID:zffcwO2c
沙羅曼蛇ACはMMC5にしたせいで対応してないエミュではグラが化けたり色々弊害が出てるな
MMC3までなら大体のエミュで動作するのに
0660名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/05(日) 00:37:09.39ID:pqbjJP6l
そりゃしゃーない
扱える容量が違うから大容量化するならMMC5にせざるを得ない

>>657
沙羅曼蛇は一人で遊ぶゲームだぞ
まあ2人で遊んでもいいが
ほぼ可能性のない2人用より遊ぶ1人用だろ
0663名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/05(日) 21:18:05.12ID:hbKmUjFn
プラットフォームによっては他にエミュの選択肢が無い場合もあるからそういう理由とか
まあそれならそう書かなきゃわからんけど
0664名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/05(日) 23:32:12.10ID:pqbjJP6l
まあファミコンは完璧なエミュ無いしね
比較的精度が高いってのはあるけど使い勝手悪いとか
開発向けだったりするし

スーファミだと自称完璧ってのはあるけど
その前にエミュレーション速度が遅すぎて話にならない
精度は高くても遅けりゃ意味ないんだよな
0665名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/06(月) 03:37:21.71ID:Q4mo3y3L
精度を上げれば遅くなるのは当たり前
処理を端折ったり簡易処理すれば精度は下がるが速度が上がる

性能の低い携帯端末用のエミュが態々古いバージョンの
ソース使ってたりするのはそれが理由

ポータビリティ重視のRetroarchなんか
同じSNes9xでも複数バージョンのコア入ってたりする

あと沙羅曼陀はグラディウスにはなかった
二人同時プレイも売りだったんだから
一人でやるものって決めつけもどうか

俺もそうだし大多数の人は一人でやるだろうが
実用じゃなくオリジナルの再現を目指してるなら
作者がそこを重視しててもおかしいとは思わん
0666名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/06(月) 10:49:00.13ID:o/IGBLnc
沙羅曼蛇ACはどこを目指してるんだろうね
アーケード版沙羅曼蛇を再現したいのか
それともライフフォースを再現したいのか
0667名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/06(月) 14:09:08.66ID:TKWdVn20
再現?
ただ作者がやりたい事出来る事、技術を試す…等々をやってるだけで
それをわざわざ公開してくれてるんだからアレやコレや言うのは如何なものかと思う
0669名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/06(月) 19:28:05.06ID:Y/Bt/qZg
だがACに忠実になるとオリジナルステージが小惑星や浮遊細胞ステージに変わってしまうのはちょっとな…
ACとFCのいいとこ取りがええな
0676名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/07(火) 21:14:16.45ID:3m3npNER
でもAC版を意識して作られてるのは確かですし
曖昧な部分を「DELTA」と付けることで表現してるんじゃないかい?
0678名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/08(水) 08:38:49.15ID:NO5nxmnb
ゼビウス、キング&バルーン、ファンタジーゾーン、グラII…等々メガドラやマークIIIに移植した動画を上げてる方が何人かいらっしゃるけど、バイナリは公開されてないのが非常に残念
0679名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/08(水) 10:07:27.49ID:k3H8CiN7
自慢したいだけだからなあ
ゲームを動画だけ上げたところで存在してないと同じ
まあイベントに行けば触れたりはするけどね
0681名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/08(水) 20:40:00.71ID:k3H8CiN7
それ言うと無許可でイベントで出すだけでもアウト
ゲーム動画とか配信もよくやってるけども
厳密にはこれも許可がないとアウトだし
ただ何も言われないからやってるだけなので同じことだよ

てかむしろ無許可で改変またはコピーしたものを
公に晒してるんだから権利者にしてみれば更に質が悪いわけで
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/10(金) 23:34:43.03ID:Si1FCVnm
パロディウスは、ただのノーマルショットまで点滅表示にしていたが、
もう背景も点滅にして二重スクロールにすりゃ良かったんじゃないの?
どっちが手前かわからんけどな。
0687名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/15(水) 22:51:53.28ID:Uk39xM40
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □
 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

レーザーのちらつきを最小限に抑えるために、
こうやってスプライト並べたらしいが、
それは範囲が上下に広がっちゃうんじゃないか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0692名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/16(木) 11:03:32.33ID:kJpxkWrO
ファミコン版沙羅曼蛇からのレーザーの「ザー」ってSEが嫌い
「ツー」って感じの音はファミコンでは無理過ぎ?
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/16(木) 12:56:44.15ID:kJpxkWrO
グラディウスは連射コン使ってたから「シャ〜」って印象だわ
なんにせよSEの擬音での表現は難しいw
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/17(金) 00:06:45.71ID:3Fx718Xb
ゲーセン版グラディウスのレーザーの擬音は「に゛ー、に゛ー」ダブル(レーザー連射時)は「に゛、に゛」
ゲーセン版沙羅曼蛇のレーザーの擬音は「み゛ー、み゛ー」リップルは「ぴゅぃんぴゅぃん」
※聞こえ方には個人差がございます。
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/26(日) 01:16:53.48ID:UrP8o80U
ずいぶん昔にここで挙げられたグラディウスACのレーザー音改変パッチの音が
アケ版沙羅曼蛇のレーザー音に似てた気がする。
あれは音量調節ができなかったんだっけ?
0699名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/26(日) 21:28:49.69ID:SlODe8nZ
pocketnesでAC化沙羅曼蛇遊びたいけど対応してないんだね
659じゃないけどそれなりに大容量のMMC3で作ってくれてたら遊べたのに残念
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/27(月) 17:57:52.19ID:FFeRjd4A
てか作者はエミュレータで動かないように仕込むくらいの人
かと言って何故かファミコンミニで動くようにしちゃうという意味不明さもあるが
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/28(火) 21:32:00.87ID:KA42cYsu
ROMに焼いてオクで売るアホがいるから対策してるんでしょ
まあそれでも海外で売られてるみたいだけどね
0703名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/28(火) 22:00:17.54ID:X0TbNQMe
根本的に修正してなければイズレ動かなくなる
買ったヤツも売ったヤツも痛い目に遭ってメシウマ
0704名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/01(水) 02:02:29.26ID:JOW1SID3
もともと自分で作ったわけでもなくただハックしただけなのに
対策とかお笑いも良いとこだと思うけどな
配布物にFDS BIOS仕込んでバレちゃって三行半食らってるし
ただ単に他人が儲けるのが嫌なだけでしょ
日本のレトロ関係弄ってるやつって
金儲けしか頭にないから嫌になるわ
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/02(木) 00:48:56.23ID:Gw87lPKU
ああ言うことすると折角盛り上がっても全部パア
まあ本人たちも別にレトロゲーがどうなろうが知ったこっちゃないんだろうが
そうこうしてる内にFDSエミュやFDS Stick出ちゃって無価値に
実績もなかったことに
苦労して作らんでも数千円で買えちゃうからね
フラッシュカートも何種類も出たし

お陰でハックも廃れた
カートリッジも作ろうって人は居なくなった
こまけえことごちゃごちゃ言うやつが出たら終了
盛り上がってたグラディウスの頃が懐かしいわ
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/13(月) 13:55:24.19ID:+X4lhdC8
グラディウスはグラディウスで
真偽不明な「コナミが目を付けた」ってタレコミで
ストップしちゃったんだよな
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/13(月) 21:46:28.62ID:EfEJsGOZ
違うな
もともとオプション4つ付けた段階でそれで終了する予定だったが
K氏が注文つけて色々弄っていた
その注文が青天井でそれがウザくなって音信不通になった
残されたK氏は色んな人に泣きついて修正したり自分でドット絵弄っていたが…

C氏が独自でサウンドテストを実装した新バージョンを公開する
この辺りにK氏とC氏の亀裂が垣間見られる

と予想する
0714名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/08(土) 10:38:38.84ID:rs0BGX43
グラU マッパー変更って事はこれから大きく変化がある予兆と思っていいんかな?
コメント欄にコメントしたい奴はバグ報告でもちゃんと検証してから書き込むんだぞw
パッチ作者に余計な手間をかけさせるんじゃない
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/09(日) 05:23:30.24ID:GPN8EdbR
だろうね
デスとかそのあたりもアケに近づけるつもりなんじゃね
特に迷路が全く違うしあそこが再現されたら大きな進歩
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/13(木) 00:17:46.62ID:BtZbvYwa
ゲームボーイアドバンスって、
無理矢理GBAって略さなくても、
普通にガドバンスで良いと思うんだが。
0725名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/28(金) 21:40:34.85ID:bG5UsuD5
日本だと馴染みが薄いがコレコビジョンでグラディウスを移植してるのがあるね
一見するとMSXのコンバートっぽいけど結構ACっぽくなってていい感じだ
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/23(水) 18:49:37.24ID:iAW4t1Lz
FCパロディウスをフォントだけYY-CHRでACっぽく弄ってPSPのNesterJで遊んでみた
1面クリアしたら2面に行かずにまた1面から始まった…ワカランティウスㄟ( ・ө・ )ㄏ
0730名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/27(日) 11:59:02.86ID:7NpRUTCL
それとは別に日本の方が弄ってるのも有るね
スクロールはガタガタだったけど画面の再現性は良い
0731名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/14(木) 17:19:28.22ID:/Lui8Ijs
>>728
BGMはMSXなのにパワーアップ時にグラVのボイスが聞ける違和感w


っかめっさつ氏のとこが地味に更新されとった
0732名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/14(木) 19:39:02.91ID:simR5H8s
MSX2動作のMSX改造なのね。
1面ビッグコアスクロール後バトル、
上下スクロールなし、骨ステージあり。
0733名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/14(木) 20:07:12.39ID:/MM6J7ji
コナミがもう終わってるから
これからのグラディウサーは自分達で新たに作っていくしかないもんな
0735名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/14(木) 22:51:28.36ID:EbjUvwLj
もう出す気が無いのであれば最後に
グラディウスメーカーやパロディウスツクールとか沙羅衛門なりを出して欲しいもんだな
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/20(水) 23:51:01.29ID:KjJlfKgH
ファミコン版もMSXみたいにBGを活用できないかな
レーザーとかハッチとか固定砲とか
書き換えが厳しいかな
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/01(日) 17:53:08.22ID:XSscrPm7
書換はどうかわからないが色関係が結構厳しい
背景に色をフルに使ってるからハッチ用のパレットの空きがない

レーザーもファミコンのBGは16x16単位でしかパレット指定できない
全てのパレットにレーザーの白色を入れる訳にもいかないから
場合によっては背景と隣接する部分が色化けする
0746名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/29(日) 10:23:34.50ID:9YwLyXzm
某スレより
VRC4
・PRGの8KB単位バンク切り替え($8000〜,$A000〜)
・CHRの1KB単位バンク切り替え
・VRAMのH/Vミラー及び$2000/$2400固定1画面の選択
・経過クロック数指定によるIRQ割り込み

MMC3など、同年代の他社製品も同じような感じです。

FCのカバードコアどうやって回してるんだろって疑問もってたんだけど
あれってバンク切り替えで回してるのか?もしかして

バンク切り替えと2画面使って少しずつ書き換えてます。
クラブも同じようです。
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/29(日) 17:01:23.01ID:ZGSW8xZl
今は個人でも凄いのが出来るんだねぇ

MDはBGMと同時に鳴らす声や爆発音が特別苦手なんだよねぇ
0750名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/29(日) 23:09:11.69ID:DnjCZNx6
公開してくれればなあ
正直どんだけ凄くても遊べないなら
存在してないも同然でただの動画
動画だったら腐るほどあるし
それこそ本物の攻略動画でもみて練習したほうがマシ
0753名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/30(月) 22:31:46.00ID:8HozIJc1
メガドラの場合音色のライブラリがあって
かなりの数の音があるから似たの選んでると思う
FMは一朝一夕で音作りは難しい音源なんで
市販ゲームのパラメータ抜いてきてあるのがほとんど

んでこれも多いパターンだけど
エミュレータでも簡単に抜いてこられるんで
ほとんど環境のお陰
作る人はあんま居ない

同時にアケゲーも同じことが出来るので
近い音源だと似たような音は出せるし
ついでに勝手移植で大抵はBGMもログから抜いてきてる
それに組み込みのVGMドライバが
それらを扱いやすいようになってる
欠点はリアルタイムログそのままなので
データが膨大になる
ルームさえまとめてないと
下手すりゃ1曲で16Mbととか使い切ってしまう
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/31(火) 15:55:48.17ID:5uykBC1G
>>753
メガドラの音色ライブラリは見た事がないけど、FM音源の音色を作るのは大変だ。
VGMはメガドライブ用のトラッカーやMMLを使って作ればコンパクトなサイズになるよ。
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