【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】8
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ところで沙羅曼蛇ACのオプション4つ化ビジュアルってどこかにないかなあ〜? グラディウスのN163でのバブルシステム起動画面再現スゴいね!
本編のBGMもブラッシュアップして頂けないだろうか… 本編までやるには処理速度や容量の問題が出るんだろうな 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
T3YZB http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180123-61464/
ファミコンのゲームを作れるソフト「NESmaker」開発中。プログラム知識なしで気軽に作れる、カートリッジ化も可能
マッパー的にどこまで出来るのか未知数だけどFC版グラディウスVを作ってみたい マインクラフトで独房みたいな家しか作れないおまえらには無理 ttps://twitter.com/fixallia
ここの凄くないビッグコアの再現度
吉田コンツェルンのパロディウスも動画で見てみたい N3q8ryccAAR6xgfJTAYAAAAAAAAjAAAAAAAAAOLVaU4AazDUF/JqacBXrUR3NXEEOLGSz5NIMHE6PZJ7DcB6orEo7eYqOfhnodGlCX6yq3Dz4Kfhjm0yqWgO2eyNG9xJ
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vEhmTO9GRADcSAAAFwaFbAEJgOAABwsBAAEjAwEBBV0AEAAADIIiCgEx+29aAAA= 触手塊ピンク色化、マザー多色化パッチ当てたいんですがどの順番で当てればいいか
わかりません。 グラTはグラUと違って各種パッチの作者が違うから、凄い多重パッチになるから初心者は訳わからなくなっちゃうかも知れんね
自分も4面の逆火山の所で当たり判定のあるブロック状の地形のゴミが出てくるバグに遭遇した時はパッチの当て方を間違えたのかと思ってた パロディウスのベルはっきりいってうるさいし邪魔
あれなかったらもっと神ゲーになってたよ 一連のMSXグラディウスシリーズ改造、>>738の言うように色のチョイスに疑問を感じるが
その…こういう事書いちゃうとアレだが、色弱な俺の友人が昔描いたカラーイラストに色使いが似ているんだ
特にグラ1。もしかして同様に色弱な人がパレット弄ったんじゃないだろうか 会社の看板ぶら下げて出しているんだから会社の責任
ちなみにコンピュータシステム関連の会社に就職したときには色盲・色弱の診断書提出を求められた 瞳の色によって色の見え方が違うらしいから
その辺も関係してるかもね 沙羅ポのグラ2はスムーズスクロール+グラフィックをいじってたが
あれはどうなってるんだろうな? 沙羅ポが出てくる少し前に
TurboR実機専用で動く改造パッチをどこかの外人が作ってて
それもスムーススクロールになってたからそのアイデアを頂いた感じなんじゃないか ハード的にエミュ移植はゆゆーな時代だったし、せっかくだから魔改造してスムーズスクロールさせちゃえ、
と、MSXR版風MODを公式化したようなシロモノ。
音楽がSCC+PSGそのまんまだったり(効果音が1音しか鳴らないコトも含めて)、
1面の巨像があえてスムーズに回転しないなど、懐古厨向けに細かいネタを仕込むM2、恐ろしい子…っ! スクロールは改造でもできるとしてグラフィックは改造の範疇じゃできなそう
MSXエミュを拡張して実装しるんだろうか ファンタジーゾーンネオクラと似たようなものじゃないのか? >>776
あれたしかメモリ上でパッチ当ててるから他のタイトルに差し替えても動いたな
スムーズスクロールにはならんかったと思うがグラに変化があった気がする ttp://www.gradius2.com/index.php?UID=1199897110
これだね
絵は変わってスクロールはガクガクのままという事は
スムーズスクロールは改造で実現してるかもね >>777のハックロム版はスクロールはスムースなんだけど
1面の巨像やボスとかBGを書換えてるものはカクカクのまま
沙羅ポ版は全部ではないがその辺もスムースなんだよね
改造だけでそこまでできるんだろか?
https://youtu.be/dHWZ5O20SxM
https://youtu.be/2dVPWyLkrw0
>>780
それも謎技術どうなってるのかわからん さすがにそのままじゃつまらないから
うちならこんな事も出来るよをメモリパッチで実装した成果じゃないかね ファンタジーゾーンネオクラシック的な物をグラディウスシリーズでしてみたいぜ ネオクラシックといえばギャラクシーフォース2も良かったな ネオクラはいいんだがクラブンガーの当たり判定抜けも直してほしかった
この所為で激ムズ すごいなぁと思うけど、どうせ我々はプレイ出来ないし ボス戦だけのバージョンはイベントで遊ぶ事が出来たので
今回のバージョンが完成したら、またイベントで遊ぶ事が出来るかもしれないな 近頃は現物より動画のほうがサクッと確認できて有り難いと思う自分がいる 実際「今、やれ」って言われても反射神経やその他諸々が退化しているからなぁ…。 ぶっちゃけダライアスを本気で遊ぶのであればアケアカをやるだろうし
どれくらいの移植具合か分かれば、まあ動画でもいいのかな
プレイ感覚は分からないけどさ すげーとは思うがどうせ見せびらかして終わり
逆立ちしたって公開されないゲームなんぞ興味ない >>797
大阪と東京で試遊させていたのは知っている
だからどうした?
都合がつかなくて行けなかった人はどうする?
距離や時間的に行けない人はどうする?
特定の人間にしかプレイできない状態は公開とは言わん あほくさ
近所で公開しても行く気ないんだろ
無料で配ってくれなきゃいやーん、なガキおやじはクソして寝ろ 勝手に移植モノは原則的に配布できないが、ハックロムはパッチ配布という形でシェアできたのが利点だったな。
ロム売りする奴が出てきて、その利点も無くなりつつあるが… >>800
動画見たけど、26体ボスからしてPCE版のコンバートっぽいし、
二重三重で著作権にひっかかってるから、これの配布なんて夢だわ。
X68kが現役の時代だったら草の根BBSで配布できたかもね。
今ならタイトーに持ち込んで公式化の方が現実味があるんじゃないかな。 >>804
>>797を読むと、コンバートじゃなくて目移植らしいぞ。 >>805
記事を読む限りでは、眼コピーはボムの挙動についてしか確認できませんね。
地形データや全ボスのドット絵も眼コピーならたいしたもんだと思いますが。 さすがにドット絵はスクリーンショットなどからのコピペじゃないか?
背景データは見た限りPCエンジンからのコンバートではなさそうだが。 ドットはわからんけど色味はアーケードっぽいね
PCE版は派手目のカラフルな味付けがされてるからMD版とは違う
MD版は横解像度が高くて上下スクロールもしないからPCE版より遊びやすそう 君おもしろいなw
興味が無いと言う割に未練たらたら興味津々じゃんw
ツンデレかよ 見た目も音もここまで遜色なく作れるのか…
メガドライブって凄かったんだなぁ〜 メガドライブなら妥当だろ
それより行動力が凄い
当の本人は楽しんでやってるんだろうがとても真似できん コレ全部一人でやってんだよな…
ゲームの勝手移植から筐体の制作まで…
MD版ダライアスだけで期間どんだけかかってるんだろう… この画面比率でダライアス2をやりたかったな
当時の最高容量8M使って、あのサイズだから無理なんだろうけど… >>814
サターン版をやればわかるけど、2は初代と違って多くのキャラが2画面用に
大きく描かれてるんで1画面分を切り取った画面構成にするには無理があると思う。 結局、休み中は掃除とイベントと買い物とで何も技術的活動ができなかった(´・ω・`)
もっと小回りの効く人生にしたい ダライアス動画のコメント欄に書いてあったが現状で30メガ使ってるみたいだな アーケードが14M位だから倍超えてるな
やっぱCだとプログラムが膨らむのかね プログラム自体は大したことないはずだけど
26体ボスが入っているし、効果音のサンプリングで容量使っているのかもしれない あーそっかーボス増えてたね
チャンネル数が足らない部分はサンプリングで出してるのか セガマークVで「グラディウスU」ぽい物を動かしてみた。
https://youtu.be/G8PFfYtRALk グラフィックは流石にマークVの方が綺麗だな
グラ1もそうだったがファミコンと比べると処理落ちが厳しいね
Z80の3.58MHzより6502の1.79MHzのほうが早いのか? VRC7(だっけ?)でハード的にパワーアップしたファミコン版と、ノーマル状態(と思う)のマークV版は
単純に比較はできないと思う。
VRCなしのノーマルファミコン版だとKonmai本家でもグラディウスがせいぜいだった訳だが、
それから四半世紀の間に培った様々なテクニックやテクノロジーを駆使すればノーマルファミコンでも
沙羅曼蛇やグラUもイケル…のかも知れない。 VRC7使ったソフトってラグランジュポイントとMADARAだけ? MADARAは6
7はラグランジュポイントとタイニートゥーンのどっちか マークVといいMSXといいZ80系は音が独特&残念だな
奇しくも両ハード共にハードでFMパック、MSXはそれ+SCCと拡張音源もサポートされて良かったけどね >>825
ハード的にパワーアップと言っても基本バンクコントローラだからな
大容量ROMにアスセスする為のチップでその点はマーク3も一緒だぞ
スーファミにあるような処理速度をブーストするような類の物じゃない
処理速度に関してZ80を知り尽くしているであろう
元コンパイルの開発者が「CPU速度も音源もFCに劣ってるし」
と発言してるから議論の余地もないだろう
https://togetter.com/li/752959 >>830
なんか「1.8GHzの6502」って書いてある件(凡ミスだろうけど)
訂正:1.79MHzの6502
CPUの特性に関しては、ファミコンと同一CPU・同一クロックの「Atari 8ビット・コンピュータ」の
Wikipediaの記事が詳しいと思う
http://ja.wikipedia.org/wiki/Atari_8%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF
Z80だと、このクロック信号波形がハイレベルの時にCPU、ローレベルの時にビデオコントローラがアクセスするってのができないのかも(できるのかも知れないが) まあスペックの差もあるけどプログラムの書き方もあるんじゃない?
マーク3は観た感じオプションの動きがACと同じだけど
ファミコンはその辺端折ってるし見えない部分の差があるかもね FCのグラディウスUのパターンテーブル見ても
スコアやパワーアップゲージが見当たらないけど
ひょっとして表示位置でバンク切り替えてる? 走査線がゲージの位置に来たときにバンクを切り替えている。 やはりそうだったか
ゲージやスコア分のパターンを背景に回せるんだね
人工太陽後半のプロミネンス地帯も上半分のパターンしか無い気がするけど
やはりこれも半分で切り替えてるの? プロミネンス地帯では画面の半分で1回目切り替えてゲージ部分で2回目だよ。 何回も切り替えられるのか凄いな
質問ばかりで申し訳ないが
バンク切り替えるのはラスタースクロールとかのZERO爆弾だっけ?
とやり方は一緒なの? そんなこと知ってどうするの?
お友達に自慢するの? >>746
どうもしないけど
ただ知りたいだけじゃ変かい?
こんな自慢話を理解できる友達がいればいいんだけどね 途中で送信してしまった
>>746の経過クロック数指定によるIRQ割り込みを使ってるのか? 曲は自由に選択できるようになってよかったね
神殿にCOMBATは似合わなすぎるw ちょっと前グラディウスACにバブルシステム起動画面(音)が実装されたけど、締めくくりに是非ともBGMをグレードアップして欲しい… 肉団子地帯は大した事してるようには見えないのに処理落ちが激しいよね 目コピ耳コピだったら、公開すりゃいいものを…
「うっかり」海外の掲示板に落としたりしてw GBのサーガイアをタイトルだけダライアスIIにするパッチが出てる そもそも、GBのサーガイアって初代ダライアスの移植というかリメイクじゃなかったっけ? ダライアスIIの海外版の名前がサーガイアなので…
確かに内容は初代がベースだけど 同じタイトルのマーク3版をダライアスIIに変更すればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています