コンピューター囲碁ソフトについて語るスレ52
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>>195
文脈読めないならレスしなくていいよ
人間に対して勝ち逃げって言ってるんじゃなくて
AI同士の競争において勝ち逃げになるよって言ってるんだよ
>AIはどんどん強くなり続ける
もちろん
>もはや人類が勝てる要素は皆無
もちろん。
それらを前提として言ってることだが何か? >AIはどんどん強くなり続ける
そうだ
MasterよりもZeroよりも強くなり続ける
それがアルファ碁自身の進化版なのか
他のAIなのかは分からない
いずれにせよアルファ碁が
最強AIの称号を維持できる保証はない アルファ碁が最初に人間を超えたことだけは変わらない >>198
それももちろんだ。
アルファ碁が最初に人間を越えたことは
ここを見ている人なら全員知っていること
「そのことを誰も否定してないばかりか
初めから当然の前提においている事実」に関して
「だけは変らない」などと言われても
いったい何を受けて「だけは」と言ってるのか分からない >>196
そういうのは勝ち逃げって言わねえよ日本語勉強してこい朝鮮人 ニートの荒らしに構うのも荒しだぞ
自演ならうざいからいい加減消えろ 勝ち逃げという表現がいいのかは微妙だが
対他AIとの対局をやらずに、実戦利用もほんの僅かで終わってしまったのは確かに物足りない
棋士たちの研究にもうちょい使わせてあげられなかったのか そんないうても、今あるのはアルファ碁のクローンみたいなもんだから、
どこが勝ってもdeepmindが勝ちみたいもんだからな。
それに今ですら、AIの理解ができてないのに、
ゼロ使っても棋士は持てあますだけだと思う。 セドル戦後も散々もうやらんもう逃げたもうメリットないしとかいわれてなかったっけ?
実際はやったわけで
カケツ戦後も同じだったと思うが
ゼロベースのZEROが実際に出てきた
teaching toolとやらがでるかでないか
もうちょっと待ってみてもいいのでは Googleが囲碁ソフトの開発をするに当たって、最初からそのソフトの商業化などは
考えていなかったのは確かだろう。 汎用AI開発の取っ付きみたいなもの。
それならば「トップ棋士に勝つ」という当面の目標を達成したら、囲碁には未練はない。
ハサビスを初めとする優秀で高給(たぶん)な開発スタッフを、いつまでも囲碁に
拘束しておくなど愚かな経営判断だというのは誰でも分かる。 これからAI天下の時代だから失敗だと認めていつも通り切り捨てってのはできないだろうしもう後に引けない状態になってるんだろうけど
そろそろユーザに対して誠意を見せていかないと厳しいと思うよ
テンセントとなんかいち早く貢献してたし今も現在進行形で毎日してるけど
DeepZenGoも真似して取り繕ってたけど
アピールだけして使えないじゃね
同じアピールなら麻雀とかポーカーの方が凄いAIだと感じるし
アピールだけじゃなくて最終的に顧客に還元していく技術にしていかないと他と差別化できないよ >>208
絶芸もDZGもアルファの劣化コピーなんだから、
それらと対戦できるのはアルファのおかげだろ。
ポーカーはすでにAIが人間のトップに勝ってる。
麻雀は将棋と同じでローカルすぎてネタにしにくい。 トッププロに勝ったらもうやることない
100戦100勝まで達したんだからこれ以上先に進めても
価値を測る指標もない
完全解析などあり得んのだし 星や小目がとりあえず序盤戦法として悪くないつまてことが喧しいわかったのは面白い 目線低すぎ
100戦100勝なんてZENですら達成しとるんだが? まあZENはトッププロ相手ではないけどな
なんにせよ
無敵と思われたMasterと新生Zeroとの間で明確なレート差がある以上
人間を越えた世界にはまだ奥行きがある 将棋はどうなの?
やはり昨日の優勝ソフトは百戦百勝なんか? 優勝ソフトじゃなくても人間相手なら
ほぼ100戦100勝だと思う。
ほぼ、だけど なんかアスペが必死にレス返してるけど構って欲しいのか? ?意味分からん
お前には何もして欲しくないが
仮に「構え」と言ったら具体的に何をするんだ? だってさ実際AI囲碁関係者で
「トッププロに勝ったらもうやることない」
なんて思ってる人いるわけ?
将棋だってトッププロを何年も前に超えて
なお競争してるわけだよ。
アルファ碁よりもはるかに小さいリソースでね
羽生を越えたからやることないなんて
言ってる人はいません 誰の事とも言ってないのに自覚のある奴が噛み付いてくるからわかりやすいな >>220
いやレスの流れ的に明らかに俺に向けて言ってるだろ。
自覚とかそういう問題じゃなくて文脈的に確定できる
結局話の内容に関して
肯定否定どちらにせよ意味のあることが言えず
単なる罵りを投げることしかできないのなら
無理に噛みついてこなくていいから >>218
DeepMind が自社のAIを主張するのに効果的と考えたのが、
これまで後10年は人間を超えられないと思われていた囲碁だった。
Alphago Zero はこれまで長い間人間が蓄積してきたものが無くても
人間を超えられた
今後さまざまな分野でAIが利用できる可能性があることを示したいのだと思う
だからAlphagoは強い囲碁ソフトを作るのでなく、AIの限りない可能性を主張している
Alphago開発者は囲碁関係者でないと思ったほうが良い 囲碁は深層学習の練習に使っただけだろ
この程度のゲームなら自己学習で人間を超えられることがわかったのでおしまいという 「アルファ碁のおかげ」とか、強いものを崇拝するしか脳がない囲碁真理教の信者らしい発想だわ
それを言うならアルファ碁が登場する前から深層学習は存在してたしアルファ碁は深層学習作った奴のおかげ
その深層学習も最初に人工知能というものを作った奴のおかげ
人工知能はパソコン作った奴のおかげ
それをアルファ碁起点でしか考えられない原始人のアホが多すぎ いやいや
囲碁はノイマン型コンピュータが計算で解を出せない象徴的な問題だったんだから
それをで人間を圧倒的に負かしたんで明らかにエポックメイク事象でしょ 囲碁やっている人間すべてが無能化したから大したものだ >>224
そもそもディープマインドがディープラーニングを作ったと勘違いしてる人が碁コミュニティには多数いるからね
もっと言えば、既存のソフトが同じDL方法を取ってると思いこんでるん人も多い
さらに言えばグーグルが作ってると思ってる人も多い
こんな無知なニートを相手にしての無駄だよ >>225
アルファ碁動かしてるコンピューターはノイマン型には変わりないけど 単に統計的手法の効率的な運用で勝ちやすい手を見つけてるだけで
厳密には AI じゃないんじゃないの。 あれはAIとは言わない
とか言われ出したら実用段階 >>225
たかが囲碁で人類に勝った程度のことでエポックメイクとか自惚れにも程がある
今までの深層学習でも解は出せたが弱かっただけ
その深層学習が強くなって囲碁限定で人類を超えたというだけの話
囲碁世界の中では1年間で一気に抜き去られた感覚なんだろうけど
現実社会の中では「まだそんなレベルなの?」っていう段階でしかない >>231
エポックメイキングの意味がわかってない >>232
デジタル大辞泉 - エポックメーキングの用語解説 - [形動]ある事柄がその分野に新時代を開くほど意義をもっているさま。 意義の問題だから実勢とは関係ない。
ライト兄弟の造った飛行機が実用的ではないように。 チェスや将棋はエキスパートシステムが発達して人間を超えたわけだが囲碁は違う
囲碁ではエキスパートシステムが発達する前にゲーム一般に対する汎用システムが適用されて人間を超えた
この汎用システムはチェスや将棋にも適用できてエキスパートシステムに敵わないが人間は超えるとされている
つまり囲碁ソフトが人間を越えたというよりはゲームAIが人間を超えたということなので
その意義に囲碁は関係ないと言える 囲碁はエキスパートシステム作るのが難しかったんやで。 >>236
事実は囲碁でエキスパートシステムの開発が遅れていた
開発の遅れの言い訳のために開発が難しいと宣伝されていた
しかし汎用システムが適用されてみると他よりも容易に人間を超えられるゲームであることが分かった
汎用システムで十分に強いのなら
もうコストをかけてエキスパートシステムを開発する意味がないのではないかというのが現状 今でもまともなのが出来ないからごり押しの精度が低いものをしょうがなく使ってるわけで
死活、セキ、攻め合いはまともに出来ないし
コウは出来るようになったけど >>238
意味不明と言うか、完全に間違った事実認識・
2005年頃には、死活の詰碁に関しては(囲んでいる外の石に手が生ずるとか、外と連絡して活きる
事態が無いという前提で)、瞬時に正解を出すプログラムが完成している。
こないだも超難解な詰碁を、AIを含め井山も参加して解く時間を競ったが、
AIが圧勝、井山はプラスマイナス0点だった(早くても誤った答えだと減点ルール) プロ以上の詰め碁ソルバーは確かにあるね(旧詰碁研究、現パンダ先生)。
しかし、それを囲碁AIに自然に組み込んだ例はないはずで、
対局する囲碁AIの死活がまだまだレベルが低い、という認識は間違ってない。
実戦の石は「囲んでる外の石に手が生ずるとか、外と連絡して生きる事態」が
あるのが普通だし、実戦ではどの石の死活を判定するべきかが自明でないので、
対局するAIに詰め碁ソルバーの技術を組み込むのは難しい。 具体的に死活の能力がどれくらいか段位で表現できないの? 詰碁は論理的に計算すればいいんだからCPUの独壇場なのは当たり前だろ
実践では詰碁みたいな状況がほとんど無いからそれを使う機会が無いし、使う意味も薄いというだけ
人間は局地的な死活で争おうとするが、AIは全体を見てる
全体で見た確実な死活の詰碁状態なんて終盤の終盤にしか無いし
そのときにはAIと大差ついてて投了してるからそこまでいくこともまず無い 2000年初頭の詰碁研究以来ろくなソフトが出てなかったんだよ
テストプレイ期間が終わったあとしばらく実用的なものが全くなかった
簡単に決まってるって言い切れるもんでもない そんなに死活や攻め合いが弱いのなら
その局面に持ち込めば人間圧勝なのにww >>245
そういう打ち方は既にやってし圧勝もしてるけど、必ずAIが読めない訳じゃないし、形勢によっては誤認識してても勝てない場合もあるし
そんな単純な話じゃないと囲碁やってれば分かると思うんだけど 人間の言う死活は「最終的な勝敗に関係無い一時的な石の取り合い」であって詰碁ではないからね
囲碁は終盤以外に死活なんて無い
無いというより人間の判断では不可能なだけだが 死活っての無条件死、無条件生き、手入れ生き(先手後手)、コウ次第、攻め合い次第、片方が生きれば片方が死ぬ等、色々な条件があって、殆どの場合、生きるのは自陣に手を入れて後手になる場合が多いのでAIも人間も打ちたくないんだよ
だから人間は後手生きにならない方法を読んでいる
AIは読んで想定するというのは出来ないからこの点が苦手 >>245-249
何を言いたいのか意味不明だが、すでにAIがトッププロに圧勝している現実の前では
どんな言い訳を弄そうとも笑止千万。 先手がどうとか河野種類がどうとかの難しい話じゃなくて、たとえば
●●┯○●┯
┠●○○●┼
●○○●●┼
┠○┼●┼┼
○○┼●┼┼
●●●●┼┼
┠┼┼┼┼┼
Zenはこの白石を死んでると思ってるんだよ(少なくとも今年7月のバージョンでは)
天頂7でも直ってなかった >>252
それを死と判断してるとしたら万年コウなんかも正しく処理出来てないんだろうね 朝から自演しまくってるお前は日本語を勉強してこい
読解力なさ過ぎ かつて将棋でそういう類のバグを突かれて(不成だったかな)負けた開発者が
不満そうにふてくされてたっけw
開発者って意外とそういうバグには無頓着なのかな。
横着しないで直すべきだと思うけどね。 別にある一定の生死が判定できないからと言ってなんの問題もない
その形になる事は殆ど無いしその形になったからと言ってPCに勝てるとも限らない
ほんと勝てもしないのに小さなミス探すの好きだな いやそうじゃなくて、死活の形に個別対応してるわけじゃなのだから>>252の形だけがだめなわけじゃなくて
結構汎用性のあるバグなんじゃないかってことなんだよ。 >>258
だからそのバグがあってそれを狙いに行って勝てるの?
またそれで勝ったからと言ってなんなのって話
完璧なんか特に求めてないよ おめーが求めてないからってみんなも求めてないわけじゃねーから
>>252は人間にとってはそれほど難しい形ではないし、
どうせなら強い上に死活、詰碁もできるソフトの方がいいに決まってるじゃん さあ生産性の欠片もない口論がまたこのスレで幕を開けようとしています! >>259
完璧は求めなくても低レベルな欠陥は直すべきじゃないかな。 >>262
低レベルな欠陥ならとっくに直してると思うが
かなり難易度の高いバグだから直せないだけだと思うけど
バグあっても問題ないくらい強いんだから本当にどうでも良い 万年コウはルールとして教えておけばいい
ルールにしとかないと終局しないからな
ハマ稼いでから取られる方法はあるがな >>252
「死んでると思ってる」って、どうやって判断したんだ?
人間が勝手に「死んでると思って打ってると思い込んでる」という可能性は無いのか?
アルファ碁も死んでると判断して別の所を打ち始めるわけじゃなく、ただ単にそっちのほうが有利になるから放置してるだろ >>262
>>263
というか、人類の基準で見て欠陥だと思いこんでるだけじゃねーの?
アルファ碁だって勝敗抜きで考えたらバグだらけみたいな手だろ
囲碁において「この手が絶対に正しい」と言えるような手なんて存在しないだろ
人類が勝手にそう思い込んでただけで ZENがそのレベルの死活がわからなくても
あれだけの強さを発揮できるということは
碁にとって大局観や相場感覚がどれだけ重要かってことだな
多少はヨムけど石の形が分かってないcosumiなどのAIより
ぜんぜんヨマずにニューラルネットワークに従って反射的に打つAIの方が強いし そのかわり後者はヨマないから
終盤になって
手がないはずの所に試しに打ってみると
なぜか手になることがよくある
しかし序中盤は比較的強い >>265
打つ所なくなるまで進めてCPの挙動を見れば判定できるでしょ
>>266
絶対に正しい手はどんな局面にも必ず存在するよ
死活や攻め合いなら人間にもわかる
欠陥が事実であればそれを無視して全体的には強いから問題ないと話を逸らすのはおかしい 囲碁に限らず意味の無い細かい「事実」にこだわって大局を見失う
人間あるあるだよねw >>269
総合的に強いんだから問題ないと思うけどね
体操の内村にあん馬上下手だからって練習させるより全体的なバランスをとってつま先とか着地とかをきっちり練習させる方がプラスだし鉄棒見たく得意なところ伸ばすべき
短所を見直すより長所伸ばした方がよい
さらに種目別みたく詰碁専門布石専門などあっても良いね
全部最強である必要は何もない 欠陥はあくまで欠陥だろ。
事実そのせいで負けてるんだから >>272
そりゃ内村は人間だからな
でも俺らの求めるAIがそんな不完全である必要もない 人間だったらあれもこれもやらせたらツブれるが
AIはどこまでも進化できるからな
長所を維持しつつ
できれば欠陥も直そうと
少なくとも模索はしてみるべきだ。長い目で
アルファ碁もセドル戦4局で露呈した弱さを克服?したし 念のため補足するけど別に現状のAIだったりZENを不良品のガラクタだ〜!って貶してるわけじゃなく
ただ欠陥は欠陥に違いないってだけの話 >>274
プログラム組むのは人間だからな
努力して欠陥克服しようと試みても限界はあると思うよ >>273
局所的な最強を求めて自滅する
過去の碁打ちには一杯いたなあ
ロマンがあっていいけど だからこれ見ろよ
http://blog.goo.ne.jp/igoshiraishi/e/ee14414bd3282d4f922df30828bbd787
何かのイベントで世界のトップ10あたりと対局してこれが出たら殺したと思ってるから投げずに終局まで緩みまくって作り碁で100目負けとかしたらいくら何でも恥ずかしいだろ
よくわからないんだがこんなの簡単に直せないのか? >>278
そんなこととは問題の次元がちがうだろうに
いまのアルファ碁(とうぜん「局所的な最強」などで着手を決めてはいない)
だったら同じ誤認をするだろうか?って話だよ
誤認するんだったらDeepMindは
とうぜん直そうとするだろうね >>280
「将来、トップ10あたりの棋士と当たって同じミスをしたら」
という仮定の話をしてるんだろ(笑) 大局観が優れてるから詰碁なんて必要ないんだって言い訳する爺を彷彿とさせる人間らしさだな
中韓相手の日本棋士負けパターンもこれ >>281
プロ野球で選手がルールを勘違いして負けることがよくあるが、
その後その選手がルールに詳しくなるかというとそんなことはない。
頻出する状況に適応できれば良いからだ。 プログラム観点からいくと
多分だけど、五目なかでは死ぬまでに
すごく手数がかかるじゃない。しちょうも
端から端までだと手数は長い。
手数が長いとわからないっていうAIの特徴なのでは。
まあ何らかの方法で改善されるでしょう。
人間だと形でひと目でわかるってのは
読んでるんじゃなくて形で覚えてる訳で、
それは多分結構高尚な事なんじゃないかな。 死ぬまでじゃないな。
えーと石を打ち抜くまでにはって事だな。
攻め合いで5モクナカデだと長いみたいな意味ね。 長文書いたけど、的外れの気がしてきた。
忘れてください。。。 アルファは人間よりも読みではなくて形で判断してるんだろ もう既に囲碁AIが人間に勝つという目標は通り過ぎた話なのに
人間相手に大局観で勝てるから無問題なんて言ってるのは見当外れ zenの開発者は難しい問題だと思ってるが果たしてそうなのかどうか >>279
wgcでも似たようなことになってるのでは?
緩んでボロ負けよくある
最後までやるかどうかだろ 自動運転導入するならどんなバグも許されないからな
99.99%の確率で人間より目的地に早く着けるけど
1%の確率で交通事故を起こします! とか使い物にならんわけだし
少なくとも去年のセドル戦アルファ碁やゼンはそのレベルの碁だった
今どうかは分からん >>293
何当たり前の事言ってんの
ただの囲碁に命かかっている訳でも無いしそこまで力を入れる企業が有るとも思えないけど
ましてやZENはただの囲碁ソフトだろw
自動運転プログラム目指している訳でもあるまい >>294
これから娯楽用の囲碁ソフト作るなら「交通事故」を起こさないソフトが求められるのに
強ければそれでいいみたいな見当違いな書き込みしてる奴がいるからバカにも分かるよう説明しただけだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています