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レイフォースシリーズ総合 area20
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0001名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 16:48:06.39ID:orDM+4rc0
レイフォース、レイヤーセクション、
レイストーム、レイヤーセクションII、レイストームHD、
レイクライシスについて語るスレッドです。


■前スレ
レイフォースシリーズ総合 area19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1657211378/

テンプレは>>2-10辺り
0002名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 16:53:31.31ID:GC1jpYeq0
*RAYFORCE, LAYERSECTION*
AREA 1 RED POWER TO PIERCE THROGH (敵スペースベース)
AREA 2 THE GRAVITY OF BLUE SIDE (敵母星衛星)
AREA 3 THE PHANTASM OF SILVER (高空地帯・浮遊陸)
AREA 4 THE FISSURE OF CONSCIOUSNESS (丘陵地帯)
AREA 5 TOWARD THE DARKNESS (地下都市地帯)
AREA 6 THE END OF DEEP LAYER (渓谷地帯)
AREA 7 RELEASING INFINITELY (敵母星中心部)

*RAYSTORM, LAYERSECTION II, RAYSTORM HD*
STAGE 1 (アルビオン連合特別区)
  August 4, 2219 ALBION D.U. EARTH
STAGE 2 (旧ガリア市)
  August 5, 2219 OLD GAUL CITY EARTH
STAGE 3 (パルミラ渓谷)
  August 5, 2219 PALMYRA VALLEY EARTH
STAGE 4 (第3艦隊)
  August 5, 2219 3RD FLEET EARTH ORBIT
STAGE 5 (カルタゴ基地)
  August 6, 2219 CARTHAGE BASE SECILIA ORBIT
STAGE 6 (エトルリア市上空)
  August 6, 2219 ETRURIA SECILIA
STAGE 7-8 (ユダ中枢システム)
  August 7, 2219 JUDA CENTRAL SYSTEM SECILIA

*RAYCRISIS*
自我領域 SELF FIELD (HOST COMPUTER / 共通・最終エリア)
知能領域 INTELLIGENCE PART (DAYLIGHT CITY / 都市-昼-エリア)
記憶領域 MEMORY PART (SKY / 高空エリア)
感情領域 EMOTION PART (DESERT / 砂漠エリア)
意識領域 CONSCIOUSNESS PART (WATER / 水中エリア)
思考領域 CONSIDERATION PART (NIGHT CITY / 都市-夜-エリア)

*Q.E.P.D. Lyrics*

Oh Master
Grant them eternal repose
Give them your love
Forgive them their sins
Show them the true way

Release them from all worldly desires
Save them from the abyss
As they turn to face new beginnings
Purify them
Absolve them

Heed our prayer
They did not choose the wrong path
They simply followed their destiny
They have been purified
And now they sleep

Praise them
Praise their spirits
At the end of the night
The dawn will surely come
Grand them repose
Grand their souls peace
For new beginnings
0003名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 16:55:49.92ID:GC1jpYeq0
TAITO CLASSICSにて、レイシリーズ3部作の、iOS版およびAndroid版が配信中
https://www.taito.co.jp/classics

RAYFORCE \840(税込)
RAYSTORM \1200(税込)
※既にiPhone、iPad版を購入済みの場合、アップデートする事で、追加購入をすることなく最新版をプレイ可能。

RAYCRISIS \1400(税込)

不具合報告などは、ここよりも、公式もしくはレビューに書き込む方が効果的?
0004名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 16:57:21.85ID:GC1jpYeq0
レイストームHD

2010年5月5日配信開始

Xbox360:1200MSP
PLAYSTATION3:1500円

公式サイト
ttp://www.taito.co.jp/csm/raystorm_hd/

レイストームHD紹介(新機体紹介、プロモーション動画やスクリーンショットなど)
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090903_312724.html
0005名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 16:58:59.58ID:GC1jpYeq0
イーグレットツーミニ(レイフォース収録)
https://www.taito.co.jp/egret2mini

レイヤーセクション&ギャラクティックアタック Sトリビュート(Nintendo Switch、PlayStation 4、Xbox One、Steam)
https://city-connection.co.jp/s-tribute/taito/layersection/

レイズ アーケード クロノロジー 2023年3月9日にPS4/Switchで発売!
https://www.taito.co.jp/rayzarcadechronology
0006名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 17:00:21.91ID:GC1jpYeq0
▼隠しコマンド

SS レイヤーセクション

 CREDIT 08でゲームスタート
  ←、C、L、Rを押しながらスタート。

PS レイストーム

 コンフィグにCREDIT LIMIT ON/OFF選択メニュー追加
  タイトル画面で、L1+R1+L2+R2を押しながら↑を7回、↓を9回、↑を3回入力してスタートを押す。
  または、100回クレジットを使用する。

AC レイクライシス

 ALL MAP選択可
  クレジット投入後↑、→、↓、←、A、A、A、B、C、C、C、Cと入力してスタート。(ゲームオーバーするまで有効)

 WR-03選択可
  クレジット投入後↑、→、↑、→、↓、↑、A、Bと入力してスタート。(ゲームオーバーするまで有効)

 最高難度でゲームスタート
  クレジット投入後↑、↑、↓、↓、A、A、A、B、B、B、B、B、Bと入力してスタート。(ゲームオーバーするまで有効)

 ※同時に複数のコマンドを使用して出撃することができます。
  5回以上NEW MAPをプレイした、且つ、真のエンディングを見たコードネームでスタートすると、
  常にWR-03が選択可能に、また、42回NEW MAPをプレイしたコードネームでスタートすると、
  常に全てのMAPが選択可能になります。

●Win版レイフォースの問題点
・減色
・半透明処理省略
・拡大縮小が省略されている
・CD入れっぱなしじゃないと音楽鳴らない
・XPだと互換モードでも動かない(窓化ツールを使えば動く)
・モニタ縦置きモードがない
・5面ボスと戦ってるとき音楽が鳴らない。しかもスクロールが変
・5、6面道中の背景が大幅に欠損

●PSダブルシューティング版の問題点
・BGMが削られている
・ストーム4面の開幕ミサイルが発射されない
・75000番台PS2では、ストームのロック音とレーザー発射音に異変
0007名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 17:07:50.86ID:GC1jpYeq0
Q:ストーム6面のボスってZガンダムに似てない?
A:製作者がガンダムセンチネルのプラモ(Z+)を参考にしたからです。

Q:ハマチって何?
A:鰤の出世前の呼称。400mm~600mm程の大きさで味は非常に旨い。
   主に関西での呼び名であり、関東ではイナダと呼ばれることも。
   養殖鰤であれば、大きさに関わらずハマチと呼ばれるそうです。

Q.「レイストーム」のエンディングで、セシリアを星ごと爆発させなかったのはどうして?
A.
R-GRAY Fighting Report...

August 8 2219 0:13AM

The control machine (Juda Central System) of the colony Satellite, the Secilia collapsed.
Juda was leader of the Secilian allies.
Due to the shock, Colony Satellite changed its orbit.
Its orbit is now moving towards the Seraphim, a large sized gas planet,
and seems to be drawn in.

Etrulia City (the capital city) disappeared along with another 16 cities along the outskirts.
Satellite, the Secilia has lost 30% of its mass and is still collapsing.
Seventy percent of the 7 billion residence have already died
and the remaining 30% seem to have no hope for survival.
The Secilian allies lost its leader and the end to this war came to a close.


テンプレここまで
0009名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 18:16:44.41ID:9iAE/Ry20
レイズコレクション買ったんだが、モデルだけ変えて
UIとかテキストに手を入れてないのがメチャクチャカッコ悪い。
0011名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 18:20:22.52ID:Xoyq/im50
レイストームは腕前で避けるゲームじゃないよ
むろん腕前で避けなきゃいけない場面もあるんだけど、
基本は(特にボスの攻撃に関しては)
避け方を知ってれば簡単に避けられる攻撃が多い
ガイセリック(五面ボス)、アラリック(六面ボス)はこの傾向が強い

ゲーメストがレイストームの攻略ムック出してて、
それにボスの攻撃のかわし方が書いてあるけど
それ知ってるか否かでボスの攻略難度は数倍違う
ガイセリックは攻略法知ってたら「こんな簡単に倒せるボスなのか」
と拍子抜けしてしまうほど
0012名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 18:26:11.71ID:9iAE/Ry20
開発者にやる気がなかったか、よっぽど予算が出なかったんだろう。
エムツーブランドだから…みたいな謳い文句は今後信用せんわ。
0016名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 19:44:38.07ID:UIAdeoJa0
とりあえずPS4proでストームをクリアまで何回か遊ぶ限り
オリジナルとNEO HD共にSW版でいわれてる不具合は出なかったな
0017名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 20:04:33.48ID:C+YeePD+0
「これからも精度は上げていく」と社長が言っとるから仕事はしてくれるでしょ
0019名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 20:45:45.04ID:ayydI4HI0
BGMは鮫!鮫!鮫!の時と同じか
結局ガジェットが処理の足を引っ張ってるんだな
0020名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 21:00:53.07ID:8k8aOe/00
>>17
何が精度を上げていくだ
発売日にフリーズも音のプチプチも無いまともな移植をしやがれ
高い金とっといてアカアカにも劣る移植度で笑わせるわ
0021名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 21:08:17.24ID:2QEEgcDp0
PSのもレイストは場面によって曲にホワイトノイズみたいなの入ってるけどこれって仕様なのか不具合なのか
0022名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 21:09:54.90ID:mW546EM20
>>20
ほんとそれ
開発期間、販売価格、不具合頻度どれもアケアカに負けているのがな
おまけ機能を重視して肝心のゲームそのものに問題が出たら世話ないわ
0023名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 21:15:35.60ID:Jxve1ROr0
>>20
プロ意識が足りてないよな
俺は工場勤務なんだが、トヨタや川崎重工、住友重工等に対してこんな対応してたら仕事無くなるわ
精神的に子供
0024名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 21:19:45.71ID:UIAdeoJa0
でもアケアカってネオジオ以外はレイシリーズより前の世代の作品しか出してないじゃん
同列で比較できないと思うんだが
0025名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 21:29:47.42ID:cw2+aObd0
アケアカはポリゴン化前のゲームだね
でもプロなんだからM2も言い逃れ出来ないぞ
0027名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 21:33:41.78ID:EqELtuVN0
コズコレとかアケアカ世代のゲームでもやらかしているし
今までの前科を加味して比較されているんだと思うぞ
0028名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 22:02:21.97ID:iqfrdSn00
wow! ReyStorm is my wonder gama,in the longlong yonge age. thankyuo. baybay  

finaly....M2 fackyou!
0032名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 22:34:46.64ID:LF4CaZ6U0
>>12
どれもメガドラで動かせないゲームばかりじゃねーかやる気出ねー鼻くそー
みたいな感じなんだろう
0035名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 23:05:35.68ID:8L+F0HuD0
レイフォースの画面比率がSトリビュートのレイヤーセクションより縦長なんだけどどっちが正しいの
0036名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/11(土) 23:12:16.46ID:6VZV93He0
レイフォースのアケ版は、画面の上下に黒枠ができるくらい縦方向が画面いっぱいにならないような比率
0038名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 00:05:07.61ID:evKiqUg20
レイクラはそれまでとプログラマが違う
明らかに別ゲーム
退屈でつまらない
0040名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 01:00:45.07ID:MFt3JpgC0
レイズとレイセクを分配で操作して比較してる動画があるけど
凄かったんだなレイセクも
0044名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 02:39:07.20ID:32y35a4h0
フォースとストームは俺の人生では最高のSTGだけど
不思議と、クライシスはゲーセンで一回だけやって終わりだったなあ…なんでだろう
0045名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 07:36:10.25ID:sJ2T9bqE0
レイクラはうーん…と思いつつも真ED到達と全面セレクトとWR3解放のために延々と繰り返しプレイするんだろうな
PS1のはRG解放目指して無心でやり込んでた記憶
0046名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 07:53:38.47ID:Hdgy3+Ht0
クライシスはなぁ、プレイヤーごとのセーブデータが筐体(基板)のメモリに記憶されるのに抵抗があったんだよな。
それなのにたった256人分(だっけ?)しか記憶されなくて一杯になったらプレイ頻度の低いものから勝手に削除、
IDとパスワードは短くて他のプレイヤーとかぶる可能性が高かったし、特定の店の特定の台で続けないと意味がないし、
新しいことをやろうとしてるようでいろいろ無理のある仕様だった。
メモリーカードか何かのリムーバブルメディアに記録して個人で持っておけるようにはできなかったのか。

一度にプレイできるステージ数も少なくて、しかも選ばれ方がランダムってのもいやだった。
条件を満たせば自由に組み合わせを選べるようになるとかあった気がするけど。
そもそもステージ構成も全ステージ通しても7(真ラスボス入れて8)面だし、選択(ランダム)制にする必要はなかったろ。
普通に全部通しでプレイできる形で。
0049名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 10:21:27.54ID:nx3Z9ndJ0
クライシスはG-NETに付いた新機能を生かそうと新しい事やろうとして結果として裏目に出てしまったね
この基板内のプレイヤーデータ書き込み機能って以降で使われなくなったんだっけ
0050名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 11:22:28.31ID:39ml+DKa0
レイクライシスシリーズで一番好きだわ
世界観も音楽も好みだしステージ少ないのもちょうど良かった
レイストームのが苦手だわ
0051名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 12:15:08.97ID:yw0VxYMX0
俺もレイクライシスが一番好きだが、色々とネタが先鋭的で着いてけない人が多かったのと
ロケの方も式神の城に早々と差し替えられたんじゃなかったっけ
0052名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 13:01:57.10ID:H8OYnvrb0
プレーヤーデータ保存機能って、技術的には不揮発メモリを導入しただけでしょう。アーケードでは珍しいかも、知れないけど。
0054名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 13:45:11.02ID:SbDyinXp0
レイクラの浸食率の下げ方がよくわからん
敵を逃さないように努力してるがなかなか25%以下にならない
0055名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 13:51:13.61ID:lGrWxuF70
クライシスは世界観ゲーとしてなら良いんだろうけど、
フォースとストームにはあったゲーム的面白さを
犠牲にしてしまった感は否めない
0056名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 13:57:51.73ID:E51i2Se80
全2作がリニアな盛り上がりっていう点でも名作だったけど
ランダム進行では流れとして盛り上がりにくいし、どうしても過去作の記憶と比較してしまう
0057名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 14:08:46.08ID:LX7kfkyD0
>>31
ロックオンパターンを作っていくのがこのゲームの醍醐味でもあるのに、ランダム要素が多いから。
0058名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 15:11:40.91ID:V6WJfld80
元々レイシリーズとは別作品として開発が始まったんだよな そのままレイシリーズを名乗らなきゃ評価は違ったのかな
0061名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 16:38:13.79ID:yw0VxYMX0
ステージも、短めだけどやるべき事はいつもハッキリしてて分かりやすいのは
今思えばダラバーっぽいのかもしれないし、各々が独立してて繋がりが無いのは
そこら辺は今の音楽ゲームっぽいのかなとか、あの頃の作品としては出るのが早すぎたんじゃないかとも思った
0062名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 17:11:37.84ID:GhOATt6w0
続いたって言ってもレイと同じく90年代のGダライアスで止まってたじゃん
たまたまバーストで復活させただけで
0063名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 17:36:56.38ID:0U91D19q0
比較的フリーなダライアスと違って、ロックオンというシステムに縛られたことが、続編が難しかった理由かね
0066名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 18:03:10.06ID:nx3Z9ndJ0
ぶっちゃけレイシリーズはフォースで完成されちゃってるんだろうな
ストームは3Dによる斜め視点と言うアプローチが変わったからまだ新規開拓出来た訳で
以降、フォースとストームの路線で二次創作が溢れかえったね
0071名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 19:57:57.92ID:E51i2Se80
レイフォースがゼビウスのフォロアーとしての数少ない成功例みたいなもんよね
0072名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 20:55:36.57ID:YWpB5zxT0
ロックオンSHTはゼビウス→レイフォース→パンツァードラグーン→アヌビスという流れだよなぁ
0073名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 21:08:50.79ID:32y35a4h0
>>70
そのナムコで、同じレイを冠したネビュラスレイはなぜ失敗してしまったのか
慢心、なんとかかんたらの違い
0074名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 21:15:28.72ID:Z9gefQII0
ロックオン要素よりゼビウスドラスピの系譜で
地上レイヤーへの攻撃手段のバリエーションなんじゃないの
0075名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 21:34:25.81ID:mGt4E9zm0
レイストームってメガCDのシルフィードを参考にしたとかいう記述ないの?
公然?
0079名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 23:28:19.86ID:HXnwnZCM0
レイストームは延々とPS1しかやってなかったから、あれは調整入ってたんだなと今頃気づいた。
アーケード版のスパルタクスの硬い事よ…。スペシャル二発と少しで倒せないとは思わなかった。
0081名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/12(日) 23:51:03.33ID:dTAOObuhO
ガメラ2000はパンツァードラグーンまんまだから
パンツァードラグーンとZOE(アヌビス)の間にはオメガブーストが挟まってるが
0084名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/13(月) 02:04:36.57ID:PsiuLnx50
>>79
当時アーケードとPS両方でやり込んでいましたが難易度の違いは感じませんでしたよ。
スペシャルアタック2発直撃でもまだ破壊には遠そう。
0085名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/13(月) 05:34:27.16ID:asGRXZxX0
>>82
エクセリオンは、拡縮もできない2Dグラフィックの作品とはいえ、
画面の奥の方に向かって飛んでるのに真上に向かって撃つ(敵が上から降ってくる)構成に不自然さを感じたものだ。
奥行きに意味がないし、普通にトップビューの構成にした方がよかったと思う。
0086名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/13(月) 07:25:06.95ID:LcAFzFEO0
タイトー販売のジャイロダインというのもありまして
直接ロックオン出来ないものの近くの地上敵をミサイルがサーチして飛んでいくというのはレイシリーズの源流要素じゃないでしょうか

奇遇ですが擬似3Dの体感ゲームであるスペースハリアーにもショットのロックオン要素がありますね
こちらも直接ロックオンは出来ないという共通点がございますが

またレイフォースのリリース翌年にPSで発売されたツァイトガイストは
奥スクロールながらレイシリーズとの血脈を感じずにはいられません
0087名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/13(月) 08:52:45.81ID:CqjsYvmh0
ロックオンさえあれば何でもレイシリーズの影響とか言ってそうな人多いな
0089名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/13(月) 09:23:53.80ID:ER3OcPci0
R-GEARはBGMを戻してくれ
Neo-Penetrationめちゃカッコいいじゃん
せめて選択可能にすべきだよ
0091名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/13(月) 09:39:19.53ID:vWBfkH3q0
クライシスは普通にただプレイすると
割とあっさりクリアして拍子抜けしちゃうんだよな
フォースストームと違って進むための攻略どころがない
稼ぎをやらないと真の楽しさが分からない
0092名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/13(月) 09:49:01.05ID:PsiuLnx50
レイストーム6面ボスのかっこよさに魅了された

期待したレイクライシスに出てきた溶岩風の面のボスは、段ボール的な作りでがっかりした
0093名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/13(月) 10:01:36.17ID:ER3OcPci0
>>90
ヘンテコかな… レイフォースのフレーズが残ってて俺は大好きなんだ
R-GEARの紹介PVでも使われていたから間違いないと思っていたんだが残念だ
TAMAYOさん的に気に入らなかったのかな~…
0094名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/13(月) 11:14:37.61ID:zLYkB1PP0
旧作のフレーズが混じると興奮するのは一部のオタクだけですよ
まあ気持ちはわからないでもないですがね
0095名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/13(月) 12:30:19.63ID:iVB6xF2s0
レイスト5面中盤に出てくる回りながらレーザー撃ってくる固い雑魚あれパターン化できんのかね、、またはアンチとかも無いんですかね?
ボムっても敵出現の時間が長いからキツイ
0097名無しさん@弾いっぱい
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2023/03/13(月) 14:08:41.14ID:RFgegqMi0
スコアラーがテストプレイで参加しても基本的に演出面とか曲とか無意識に軽視してるからダメだろうなと思ってたが・・・
今回はそうでもない人も参加してるってのに(攻略記事執筆以外関わってないとか無いだろうし)
レイクライシスのブチブチサウンド切れ+基板だとどんなに処理落ちしてもBGMは処理落ちしないって特性が再現しきれずBGMも一緒に処理落ちしてるのは本当にがっかりしたわ
特に水流面スタートで曲のテンポがスローになってるのは本当に見る度に心にダメージが来るわ・・・

前出たアプリ版は処理落ちが一切無いからBGMが再生まで辿り着かなくて、特に酷いのだとdis第1→第2形態移行時BGMが尻切れで次パート即再生になるって残念移植だったけど
今回は更に移植度悪くなってる結果でホッッッントただただ辛いわ・・・
0098名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2023/03/13(月) 14:29:14.49ID:S4wfrru50
通常どんなハードでもBGMだけは遅れないようになってるんだけど
GNETエミュがそれを再現出来てないのか
0099名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2023/03/13(月) 14:51:29.13ID:QiGfEQg00
俺はスコアラーではないがシューティングゲームを攻略するうえでBGMはかなり重要な要素だと認識してる
このフレーズが鳴った後にあの敵が来るからここで待つとか色んなゲームで使ってきた
だから移植されるときに曲がオリジナルと寸分違わず鳴ってないとクリアできんわ
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