レイフォースシリーズ総合 area20
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レイフォース、レイヤーセクション、
レイストーム、レイヤーセクションII、レイストームHD、
レイクライシスについて語るスレッドです。
■前スレ
レイフォースシリーズ総合 area19
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1657211378/
テンプレは>>2-10辺り シールドがあれば名作だったのにな
当時の弾幕STGの流れに押された感じ このゲームに関して言えばシールドもライフもボンバーも無いストイックさこそが好きなんだわ あ、レイフォの事だと思って書いたけど違ってたらすまない 当時の流れ云々言うならストームは2回くらいエクステンドしてほしかった >>959
自分の腕だと1機目でどこまで行けるかがクリアの分かれ目だったな
クレイジービットまでノーミスで行けないとランクの上昇的に残機が足らなくて詰むやつ
ノーエクステンドゲーは当時でもかなり珍しかったんじゃないだろうか レイストームはすごい好きなSTGだけど、死ぬ以外にランクが下がらないのにエクステンド無いのだけは当時からどうかと思ってた
ワンコインクリアは諦めたよ… ちゃんと経験積んで頭使えばノーミスは難しいけどノーコンティニューは余程の下手くそ以外は出来るように調整されてるからなあ インカムを稼ぐためにエクステンドを無しにしたんだろ
青春クイズカラフルハイスクールも殆ど増えないみたいだし レイフォースの経験則からエクステンドありにすれば
得点倍率の効率性から難易度が一気に下がるから無しにしたんじゃね?
レイストームはエクステンド無しにして正解とは個人的には思ったが 連投悪いけど
エクステンド無しの理由は倍率が最大16倍まで上がる2号機の存在もデカいと思う 0965名無しさん@弾いっぱい
2023/08/12(土) 19:42:51.22ID:niSUkJi40
インカムを稼ぐためにエクステンドを無しにしたんだろ
青春クイズカラフルハイスクールも殆ど増えないみたいだし
ゲーム性を理解出来ない下手糞がテキトーに語ってみた エクステンドすると相応に殺しにいかないといけなくなる
あの俯瞰でより高難度にすると決め打ちで潰してランク落とすとかの攻略になりそうで
それはそれでやだな 「点数で残機が増えないならそれこそ全一を狙ってる人以外点数は無意味」
当時のゲーメストに載ってたストームの感想。おそらくガレッガとの比較
点数以外の要素で残機が増える湾岸戦争や19XXとかもあったから
残機が増えないことに対しては厳しい言い方になってるなあ エクステンド無しはなんというか精神的にきつい
長丁場の中で3回しかミスれないんだから1ミスの重みが過剰に大きいんだな
ライデンファイターズも辛かったがJETではスピード感のおかげでちょうどいい感じになってた エクステンドなしで調整してんだから何もおかしくないのに
エクステンドあっても実質ノーミス前提みたのも多いし どうせ連コインしなきゃクリアできないどうしようもない腕なので
EXTEND(虹色)はしなくていっす レイストームっアドリブ要素皆無とは言わないまでもかなりパターン化できるから
大した腕前じゃなくてもパターン化+トレースで6面位までは普通に到達しない?
あと難易度ノーマルでも時間経過で割とペース早く難易度Maxになるから
エクステンド無しでも意外と苦痛って感じでもなかったけど 努力したくないんだよ
覚えるものイヤだしアドリブもイヤ
適当プレイでワンコインクリアさせろってこと 当たり判定は自機の見たまんまの達人王等と違ってかなり小さいし(1ピクセルだったかな)
一周エンドで撃ち返しもないし 道中・ボス戦はある程度パターン化できるし
その場復活だし自機スピードは固定だし一機死ぬと難易度は結構ダウンするし
これにさらにエクステンドまで必要かなぁ?・・・
って思ってたけどね 決して簡単とは言わないけど、パターン化+トレースでSHTがあまり得意な人じゃなくても
何とか1Coinクリアできる絶妙な調整で作られた稀有な作品がレイストームだと思ってるわ コインを入れてスタートボタンを押したらまずエンディングが30秒ほど流れて、その後、2周目難易度でゲームが始まると言うのはどうだろうか。これなら誰でも1周目エンディングが見れるので達成感が得られそう。 Stormはノーミス無理だったけど、
ワンコインは何とか達成できるゲームだと思うな。
クロノロジーにExtra入れなかったの惜しい。予算無いんだろうけど。 適当プレイでも楽しめるようになっててExtra中心にやってたわ
ストームもクライシスも GダラHDには無料アップデートでVer.2とPS1版を追加してくれたんだけどな
ストームEXTRAとクライシスSPモードなら有料DLCでも買うんだが >>984
CS機、steamともにネットワークアップデート対応がデフォだから
追加コンテンツとして無償アップデートor有料DLCはワンチャン可能性はあるかもね
でもそれをするとなると全機種に一斉反映させると思うから予算的な問題があるかもだけど >>982
レイストのノーミスクリアは難易度最高になると誘導弾がきつくなったりと俺的には無理だわ
でも3機の1コインクリアはできるからバランス調整が上手くいきすぎた稀なケースだと思う(笑) 自分がクリアできるときにだけ「良いバランス調整」と言うやつ いるよね 基本パターンゲーだから覚えさえすればノーコンティニューは可能
アドリブが必要なのはクレイジービットとかアラリックばらまきとかで、そこらで合計2ミスしてもいいんだから
要はパターン覚えるのイヤだ俺が努力しないでクリアできるようにしろって喚いてるだけ >>989
主観なのは当たり前だろ
尚俺氏は連コイン派 パターンを覚えられない知恵遅れの俺にも配慮しろって言ってるんじゃ? またどこかのスレでギフテッドがどうとか喚き散らしそうな流れだな
バランス調整のどこが良くなかったのかを語らず人を攻撃してる時点でお察しです >>991
最後の行はいらんだろ。
いちいち加害的だな 世間的にもさほど高難易度でもないタイトルのクリアー者に文句を言ってるのはいいのか… このスレッドは1000を超えました。
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