R-TYPE FINAL2 STAGE18.0
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再び発つ…
R-TYPE FINAL2個別スレです。
2021年4月29日発売。
前スレ
R-TYPE FINAL2 STAGE16.3
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R-TYPE FINAL2 STAGE17.4
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シューティングとしてはfin2の方が従来寄りで出来いい、名作に「一応」とか付いちゃう程度だけども
fin1はステージギミック重視の面に敵が出てこない場面を挟むので
往年の2DアクションRPG、敵が出ると四角い部屋に閉じ込められる奴に若干近い感じした
面が雰囲気重視で遅延も酷く微妙感あっても、次々勝手に出てくる機体が引っ張ってく
ソシャゲの序盤…よりは弱いか、でもそれが101機収集までずっと続く収集ゲーでもあった
私にとっては傑作だったが、宣伝文句の「アドレナリンシューティング」視点なら駄ゲー
シューターならfin2、RPG系寄り雑食ならfin1も行けるかもって感じ 素材とか最近のセールで買った新規勢に全部上げてしまいたいぐらいだわ
まだ追加機体あるとはいえ一回ゼロになっても別にかまわん。すぐ貯まるから >>874
RPGそのものだと言ってるわけじゃないし、まあそうだね
新機体が実質パラメータ上昇やスキル追加みたいなものになってた気もするけど 機体のOSが上がっていく要素の謎は解けたのかな?
攻撃力が上がるとか噂があったような Final3になったらOSバージョンは3.00にはなるだろうね。3は最初から計画されていたんだよw ポッドがスキル追加のアイテムになればいいのにと妄想
つけると波動砲チャージが速くなるポッド
通常弾が強くなるポッド
ま、ポッドカプセルが全然出ないなら意味無いけど R-TYPEのプラットフォームにしたいって話がクラファンの当初からあったのは確か
3を出すなんて具体的な話じゃないんだろうけど バイドに関する歴史のデータベースが汚染されてた→再編纂=F3
はありそう DLC全てがいいって言えちゃう訳じゃないがプラットフォームとしてバンバンアレンジしてくれるなら嬉しいよ
もちろん新規も欲しい そう言われればセクシーパロディスのステージ4Aボスも撃退後にペンギンが機銃を撃ってたな 紅の豚の時代より前、飛行機が戦闘に役立つと思われてなかった時代かな?
工具やレンガを手で投げてみたり拳銃を打ってみたりしてたとか >>886
初期の飛行機は原付バイクと大して変わらんエンジン出力と速度だったから
本当に戦闘できない代物だったんだよ。その後すぐ機関銃積んでえらい事になったが、
その頃にしてもアンダーパワーすぎて普通のパイロットじゃまともに機動できるような代物じゃなかったのは変わらず。 どっちかって言うとアーマーマグナムじゃねーかな・・・ >>888
飛行機ら戦闘に役立てるように進化したんだべ 初代は敵弾のコリジョンが大きくてフォースに消されやすかったとゲーメストで読んだんだけど、その認識あってる? 自機のやられ判定が中心の1ドットで、他は見た目がおかしくならないように大きめに調整してある、みたいな開発コメントだったような Yステージはあと4面、ゲイルロズ、グリトニルらしいが3系とFINAL系ステージもあるんだろうか
まだゴマンダー来てないから生体洞もありそうな気はするが クラウドファンディング時に行われたオマステの投票結果確認しようとしたら、どうもクラウドファンディングの頁が無くなってるっぽい? 幻影波動砲って設定上はそれらしい説明文が並べてあるけど
他の2ループの衝撃・圧縮系に比べて何か利点ってあるのかねえ 無敵のフォースが主役である
フォース展示室の設置を強く望むものである 無くはない。検証によると、衝撃・圧縮系のダメージは直撃部+爆風で別れてる
ループが増えると直撃部の威力が上がるが爆風の威力はなぜか据え置き
爆風の威力は衝撃が通常ショット5発分で圧縮と幻影と超新星が10発分……なんだが、
なぜか幻影波動砲の2ループだけ爆風が11発分の威力になるのが利点かな
ただし直撃部の威力も1発落ちてるんで圧縮と超新星の2ループと総合威力は同じだそうだ
余談だが、幻影&圧縮&超新星は1ループだとスタンダート波動砲比較で1.46倍のダメージがある
2ループだと爆風が威力据え置きで1.23倍に落ちるから1ループ連射が手堅いかな。長文になってすまぬ >>898
ためになる
気持ち程度だけど意識したらショット1発分の差で助かるかもしれんな 狂機の出だし
後方見下ろし視点がカッコよくて
スクショ撮ったら、そうでもなかった
動いてるから良かったみたい
静止画として完成度高めるには
あと謎無敵バリアー表現消してくれないと
ダメだな >>898
威力は圧縮・超新星とほぼ同等ってことなんだ
幻影は衝撃や圧縮みたいに画面右端で自動破裂してくれないから
縦シューの置きボムみたいな使い方ができないのが微妙に不便な気がする バイド機体早く実装してほしいけどアンフィビアンどうするんだろ
敵側に同じ名前の奴いるし DELTAの3Dなのであえてやってみました!みたいな演出は良いものが多いな レイストームがよく出来てたので意識したとかなんとか言ってなかったっけ。 >>904
エノキタケだって野生のと栽培ので差が有るし、別にいいじゃん!
アンフィビアンだってキャノピーにバイド脳がつまった野良機と
人類管理下の脳なし機があるってことさ F2のメインステージでも
ステージ最初と最後で
視点変えるとインスタ映えするとこあるかね?
余裕が出てきたら
ちょっといじって欲しいな >>896
確かでかい敵相手だと威力が上がるらしい >>892
ディメンジョンやったけど別ゲーレベルでフォースがでかい
あと、自機の判定が小さくて敵の弾の判定が大きいのは合ってるはず 忘れかけてたが支援者用機体も予定としてはあと一機残ってるんだよな
既存の二機はそれぞれ別ベクトルにネタ要素があったけど最後の一機はどうなるか 2DSTGの3D演出は黎明期に散々叩かれて生き残らなかった感。
凾燗鮪梵F々言われてたみたいだし >>913
片目で右指先と左指先を合わせるのが難しいのと同じで
2Dに落とし込んでる以上「奥行き」を表現する軸を多用すればするほど
どこまでがセーフでどこまでがアウトなのか分からなくなるからねぇ アインハンダーで斜めアングルで交戦する場面あったけど
慣れれば全然大したことないんだけどな
慣れるまで遊ばない奴らが声上げてメーカーが萎縮したならいい迷惑 水を差したいわけじゃないけれど
斜めアングルな場面だけ難易度は超簡単にデザインされていた記憶が アインハンダーで思い出した
自機が壁などに接触すると火花が散る演出だったかな
RF2にも欲しいかも 2Dは2Dと
プレイフィーリングに影響与えない部分から
変えてくのが無難かね
狂機のロボ登場時
機体がローリングしてるのを
背景を回転させて表現するの
面白い演出だと思ったが
試しに本当に機体を回転させる地味演出
混ぜてみて欲しい
てゆうか奥側に貼ったデカールを見れる
チャンスを増やしてくれ レイストームは画面のパースの影響か敵弾が加速してるように感じるから苦手だった もう長いことやってないんだけど、バイド機体は追加されましたか?
機体追加されたら少しは遊ぶけど、また放置しそう 我が最愛のマッドフォレスト3ちゃんにやっと会えるのか
胸が熱いぜ >>916 >>917
実際斜め演出場面で理不尽に死ぬようなことなんて全く無かったんだが、
当時(今もか?)ゲーム性に関わる大問題!みたいに扱われてた感ある。
>>922
ラグナロック2以外の非バイド系機体は出揃ってるからもうすぐやで 6.2ボスもtyper3だと前からビーム飛びすぎて詰まる
あそこからリトライするの飽きた >>927
6.2ボスRT3は画面下か上にぴったりつけて前後避けを軸にすれば大丈夫
たまに画面外に飛んだ誘導弾が戻ってくるけど、弧を描いた軌道で飛んでくるっていうのをイメージできるようになれば
タイミング計って上下動作を織り交ぜた微調整で余裕
ミサイルは投下系にすれば誘導弾を破壊出来たりするから有利
2、30回ぐらいこなせばしばらく間をあけても余裕で再現できるほど体に染みつくよ 6.2ボスは弱点にあわせて上下に動きつつフワフワに当たらないように前後移動も混ぜれば大丈夫 スタッフブログ更新されてるんだが、うごめくマッドフォレスト2に驚愕する。
バイド機追加アプデは現在提出に向けた最終工程中だってさ。もうすぐだ
ttps://www.granzella.co.jp/contents/diary/diary/id-5185/ まあモーニンググローリーがワキワキ動いてた前例があるし ふざけて四肢切断パイロット用スーツとか実装して
炎上開発打ち切りとかにならないで頑張って欲しい ぜんための時の機体モデルもバイド機の質感は良かったし
機体が大きく表示される場面には期待してる >>930
マッドフォレスト2の機体が本当に熟れて避けた木の実って感じの質感で凄い
つくづく今の技術すごいわ
そういやバイド体部分にも栄養が必要って明言されてるのジギタリウスシリーズだけか
アーヴァンクとかバイドシステムβらへん腹減ったら暴走して周囲の生物見境なしに襲い出しそうな見た目してるけど大丈夫なんか >>932
「やるなよ、絶対やるなよ」って聞こえるな…w
…が、CERO B程度だからなぁ。
見た目はどうあれ、公式設定で「セセリの手足ブッ千切れてる」エスプガルーダIIもCERO B。
直接的な表現に起こすって話になると、今の時勢じゃZでも難しそう。 セクシーダイナマイトとかマッドフォレストの発射描写は波動砲と機体共にどうなるか楽しみだな >>930
こんな機体に乗れだなんてマトモじゃねえな ヘルメットが目しか見えないし、これ中身脳髄だけで後は機械だったりしないよな? バイドから作ったバイドにぶつけた物体を空中給油どころじゃない勢いで引き寄せてるんだし今更よ >>938
生物的すぎて一周回って「よお相棒!今日も元気そうだな」みたいなノリになるパイロットもいそうで怖い
むしろそういう素養のある奴がB系パイロットに選ばれそう アーヴァンクとかアンフィビアンあたりはペットみたいに手懐けてる奴いそう 女パイロットだったら女王様みたいなのもいそうだなそれは バイドゼリーとの濃厚接触機とか酸素ボンベつけられてむりやりスタッフにそぉぃっされるところから始まったりしないよな 発進デモの視界の色からして違ってそう。やれるだけのことはやってほしい >>941
むしろ機体の方が気さくな感じで触手を伸ばしてきそう。 固い敵をゴリゴリ削ってる時の音とエフェクトが
結構な頻度で省略されるのっておま環? 機種書かんと何とも言えんと思うけど、PS4だと7.1のガウバー地帯はダメージ音を同時再生しすぎなのか、聞こえ方に違和感がある X5.0二足歩行の巨大水鳥ヨークミンゴは
そもそも音がしない設定のようで勘違い
X5.0急に生える胞子散布植物ビラシンスの芽は
音もないしビクンビクンと黄色点滅が合わさっての勘違いだ
すまない
ガウパー地帯は音が遅れる気がするけど
それも設定通りなのかも 宇宙空間では音は伝わらない
大気中でも画面の縮尺で伝わるのに数秒かかってもしょうがない その件とは別だがサウンド関係にバグがあるのは確か
効果音が多数重なるとBGMが最初に巻き戻ったり消えたりすることがある モアイを破壊するたびにBGMの進行がリセットされるライフフォースかよ 効果音鳴らしすぎてBGM鳴らすリソース食いつぶしたのか……? デルタ面のロボットが撃つレーザーの音がデカかったのも多重に効果音を再生してたりしたんだろう スレチなんだが
音のない宇宙での三次元的な敵の位置を知覚する方法として
視覚的なレーダーモニタのチラ見と目視だけでは不十分である
よってカメラやレーダーで把握した敵の位置を
三次元ヘッドホンを用いた音でパイロットに知覚させるシステムがある
・・・というのを妄想してとても幸せな気分になれた
>>955よありがとう 音声を合成しすぎると上限値にぶつかって音がひどい壊れ方するから
BGMや効果音の数が増えすぎたら合成せず止めるのは普通ってかやらないとマズイ
酷いと上限値超えたところが平らに、矩形波みたくなってギャリギャリギャリギャリって音になる そういやなんかの漫画で「宇宙では音は伝わらないけど迫力を出すために擬音を書いてます。宇宙船内に響いてる音だと思ってください」
みたいな作者のメタ発言があったの思い出した
手塚治虫だったかな 簡単に獲れると思った
巨大戦艦、全パーツ破壊トロフィー
昨日、かなり試したが全然とれん
ググった、コンテナに付いてる砲台を
先に壊すもやってるのに 小学生的な発想で巨大R-9ボスステージがあってもよかろうもん 難易度下げてLeo系のサイビットで壁貫通追尾してれば
なんとなく取れると思ったけどな 炸裂系の波動砲も下から当てられるよ。まぁ、砲台までは壊すのは難しいと思うが ジョージ・ルーカスも自分の映画の宇宙は音が出る宇宙として設定してるな
https://i.imgur.com/lbkkMtd.jpg 2001年宇宙の旅では音の無いリアルな宇宙を表現してるけど、クソ眠くなる 俺の時はバウンドライトニング波動砲で取ったな巨大戦艦トロフィー
正直当たったとは思えん位置だったのだが 光だって宇宙そのままじゃ大気を通さない激烈な太陽光と黒々した闇の陰でろくに見えんのだ
音もきっと人によって、効果音とかレーダー波の音声化とか管制とか実況とかカスタムされて聞こえるんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。