スペースハリアー[4]
>>164
SFC版ハリアーはおそらくPCE版よりダメな物しか出来ない気がするよ
SFCの拡大縮小はスプライトには使えないからSFCの長所は全く役に立たずCPUモッサリの短所が足を引っ張ってしまいそう。音源的にもハリアーのBGM再現には全く向かない気がする >>163
公表されてなくて妄想もクソもないマークV企画は意味不明だった
やるんだったらメガドラ誌にも載ったソフトウェア拡大縮小だろう スペースハリアーの楽しさとはドムの集団との戦闘だとおもう
だから今度出たらいいなと思うメガドラミニ3で
スペースハリアー2にはドムのアニメーションを
初代並に増やしたスペースハリアー2を収録して欲しいの PS2AGES版はスペハリとしては失敗でも一般的3Dシューティングとして見ればややこしい攻略法や戦術も無くシンプルイズベストゲーなんだよなぁ。
スペハリの看板が重すぎた。
余談だけどPS2バーナーのCGリメイクは凄く良かったと思う。
出来るものならスペハリもこうで良かったのに。 結局mkV版スペハリⅡは割れること無く、プレイ環境はミニ実機のみなんかね? マークⅤをユーザーが遊ぶ環境ってメガドラミニ2以外で存在すんの?
ROMデータだけあっても無意味じゃん 実機でもある程度動くらしいけど、拡縮効かないからな 飛び出せ大作戦とかあったけどあれセガ的にはOKだったのか 地面が市松模様だっただけだし
本家と比べようがないグラフィックの差だし
それよりアタックアニマル学園のほうが。。。 フォロワーならSteamの閃攻機人アスラが楽しみだな
本家がろくにゲームが作れない死に体なのでこういうのに期待するしかないね >>178
アレはさすがの奥成氏もリツイートしてなかったな… 閃攻機人アスラ
動画をみたらもろスぺハリだな
大丈夫か?
スターソルジャーに似た
ソルジャーフォースが発売中止に追い込まれた例もあるし PCでわざわざパチモン遊ぶくらいなら現行機のswitchでハリアー買うでしょ?別に続編とか全く求めてない 最近だと「エアツイスター」って鈴木Uが手掛けた正統後継なスペハリがあるけどね
スマホのゲームだけど 続編に失敗し続けてきたシリーズだしな
ワンチャンあるでアスラ
当のセガはエラゲ(笑)だからな ぶっちゃけスペハリ…と言うかあの型のフロントビューSTGは最初のアーケード版で完成されてたからね
強いて言えばアフターバーナーが正統進化版かな
後出の似たタイプのものは付け足し要素が蛇足感になってたり
その点ナイトストライカーはステージ分岐と自機変化と言う追加要素として上手い塩梅になってたと思う プラネットハリアーだっけか?なんかそんなのなかったっけ? プラネットハリアーはアーケードで二人協力プレイ可能のフロントビューSTGだったね
スピード感がなくて続編と言うよりはソーラーアサルトみたいな感触だった
そう言えばこれって移植されてないね ソーラーアサルトはゲーメスト編集部も投げた超絶難易度。
CG黎明期で何でもポリゴンで綺麗にするのは結構だが、避けるべきオブジェが全然解らん。 あれ世界観が全然グラディウスらしくなく
面白さも今一だろ ゼビウスの3D/Gは結構楽しめたな、オパオパやコットンでもそういうのあったよね DCのコットンレインボーか。
あれ中~後半結構な敵弾なのに被弾無敵ねえからえぐいんだよな。
まぁソーラーに比べりゃ雲泥なんだけど。
オパオパは知らんなぁ。オパオパックマンなら触ったことある。 MDパノラマコットンもあるぞ。
プレミア化してるからマークVでやりたかったタイトルのひとつ。
オパオパのは多分スペースファンタジーゾーン?
これ発売中止になってromだけ流出したヤツだろ。 ポリゴン版ファンタジーゾーンはボスコイン回収が後方視点でわずかに面影が残ってるね なんでパノラマコットンが評価されているのか判らない
動きはカクカクだし画面は小さいし
ドリームキャストのレインボーは評価が最悪だったが
湯呑が付くかつかないかのせいなのか? メガドライブというだけで評価が5割増になっちゃうやつっているからね 当時低評価→売れず出数が少ない→希少価値爆騰
これじゃね?
代表例がPS2の雪ん娘大旋風とかそのへん。
ゲームはSFCレベルでも10万越えとか… https://www.youtube.com/watch?v=LbKW41b5bbc
本家のセガがだしたキャラリメイク版
うん原作レイプだね
当時はゲームギアは電池食いで有名で買わなかったんだよな
アレスタggだけ買っとけばよかった
勿体ないことをした アストロミニのハリアー、妙にカクカクしてない?なんかコマが飛んでるイメージ。サターン版遊んだ直後に遊ぶとハッキリ違いがわかるくらい 拡大できるのは1キャラのみだろ?
1面のボスののドラゴンすら無理じゃないの? そう、スーファミは拡縮回転できるのはBG面1枚だけ。
それも他のBG面と重ね合わせることもできないし、スプライトは拡縮もできない中途半端な仕様だった。
まぁ当時の家庭用としては上出来というか1枚でも拡縮回転できる面があるだけましかもしれないが、せっかく擬似3Dの背景(地面)に使えるBG面があるのに、
マリカーもエフゼロも、キャラ(車)は少しずつ大きさを変えたパターンをいくつも用意する力技を使うことになってしまってる。
スペハリはもともとキャラが大きいし種類も多いし、そんなやり方は容量的に難しいだろうな。
拡縮回転面はマリカーやエフゼロのように地面に使うくらいはできるだろうけど、スペハリでは地面に回転は無意味だしな。
他の背景面に重ねることもできないから、ボスキャラに使うのも無理があるし。 ナムコSYSTEM2では拡縮回転面を他のBG面と重ねることもできるから、バーニングフォースとかで回転機能をボスキャラなどに存分に発揮できてたが、
ああいう純粋な2Dシステムでまともに使い物になる拡縮回転スクロール機能とスプライトの拡縮を装備したハードは、
結局家庭用では出ることなく3Dに移行してしまったな。 任天堂もスーファミの次がもう3Dの64だし。
サターンは2Dシステムとして見ればBGもスプライトも拡縮回転どころかかなり器用な変形処理ができて、スプライトをポリゴンとして使えるくらいだったけど、
そのため純粋な2Dシステムではなくなってしまってるし。
メガドライブでは拡張ユニットかなんかで回転を装備してたような気がするけど、それも半端な性能だったみたいだしな。
アーケードでも、2D末期ではハード機能による回転スクロールや拡縮表現はなぜか廃れていったよな。
タイトーのF2ボードが持ってた回転機能がF3で無くなったり(拡縮はできる)、
ナムコのSYSTEM2の後継基板のNA/NBボードにも回転機能はあったはずなのに使わないタイトルが多かった。
ケイブ作品とか、容量にまかせてアニメーションパターンを大量に用意する形で拡縮も回転も強引にやるようになってたり。 VALDAってなんで専用曲持ってるの? ずるくない? ラスボスだから? メガドライブミニ2のスペハリ2は滑らかなぬるぬる過ぎて2の醍醐味である軽快さと超速スピード感が失せているのがよくない。
曲もミニ2版スペハリに合わせたアレンジで、ボンヤリとしたツマラナイ曲調でよくない。 エムツーよくやる失敗だな
3DSのスペハリのHAYA OHの曲もなんか違うって当時言われてたし 初見だがまだ未移植でタイトルパネルが紫色で面数がSCHNE表示の
初期バージョンはセガ本社か地方のゲーセンへ残っていないかなあー?
個別でだれかが筐体か基板を持っていたらチャンスはあるが あっ 自身修学旅行ちう後楽園遊園地のゲームコーナーで(87S62年)
目撃していますた○その筐体を またプレイヤーが戦闘機のAMショウ
バージョンもどなたか発掘していただきたいなああmm 該当レスのシーン表示を間違えていますた○
「SCENE」ですたああーdgz スペハリでハヤオー入れたならファンタジーゾーンにもX68スペハリ面
入れてほしかっつ つまりボーナスステージのステージ曲以外全部ムカつくのか