X



R-TYPEシリーズについて語ろうPart89
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/16(金) 08:59:58.20ID:wNu+tywS0
A.D.1987.07  .  CONTACT 遭 遇       「R-TYPE」
A.D.1989.12  .  METAMORPHOSIS 進 化. 「R-TYPE II」
A.D.1992.12  .  ANOTHER 外 伝.        「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12  .  REVENGE 逆 襲.       「R-TYPE III」
A.D.1998.11  .  RESURRECTION 再 生.... 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.07/17 FINAL .終 結
A.D.2021.04/29 FINAL2 再び立つ・・・
「R」 最  大
.....  最  強
.....  最新作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL2」
     フォース        バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
未知の生命体との戦いは終わらなかった・・・
最終(ファイナル)ミッションの向こう側へ

【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点
発売日
PS4//Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch
2021年4月29日
Steam
2021年5月1日


株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!

このスレは必ずsageて下さい
他、面倒臭いカキコはスルーかNGに入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured
0953名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 09:33:33.69ID:SnQJYoD+0
>>951
弾幕STGじゃないんだし判定を点にしろとまではいわんけど
さすがに今の箱判定は大きすぎる
グラIIIじゃあるまいし弾が通った際の風圧で死ぬみたいなのはちょっと勘弁
0955名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 10:50:26.73ID:fOreqPRM0
久しぶりにR-TYPE completeを起動したけど楽しかった
マルチエンディング採用でハードだとバッドエンドなところが実にiremらしくて良い
ただバイドの「コノ星ノ運命我ガ力トナスコノ星ヲ破壊スルー!」は吹いたw
絶望から力強いタイトルBGMに繋がる感じはかっこいいけどさ
0956名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 11:43:57.03ID:J766QYA20
>>947
やはり機体判定のサイズは問題だよな
FINAL1の感覚でも元の場所に付く
確かに細かくカスタマイズ出来さえすれば解決だわ
0957名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 12:00:12.21ID:2yZgfEXx0
なんかfinal2のあたり判定、かなり横に細長いよな
横からの弾幕は割と避けるけど、縦方向からはかなり当たる
0958名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 12:00:57.01ID:z79+cr4F0
そこら辺大半は4:3から16:9になったせいで感覚ズレが起きてるのが原因なのかなって思ってるがどうだろ
0959名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 12:05:18.06ID:16Gu7GcN0
>>958
それはないと思う
Dimensionsはそんな違和感は感じなかったし
FINAL2は確実に当たり判定大きい
0963名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 12:25:57.41ID:ybuO1E/b0
>>946
最近になって各機体でF-Cを逝く動画を投稿してる人がそのグリッチ投稿してたの見て初めて知ったわ
あと、ケルベロスは当たり判定の隙を突けばOF系の変速時のバックファイヤーで燃やせるのも・・・
0964名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 12:31:26.83ID:tKzAE70u0
FINALで道中暇だ暇だってボコりにボコったから
逆に道中常に暇にさせない方に振り切ったんじゃない?
自機判定を大きく、フォース判定を小さく、自機狙い弾を散らし、
フォース任せにせず受けか躱しに動く必要があるように
あと、難易度を上げやすいようにするって言ってたし
敵を逃して上下から撃たれた時の危険度高いのはその辺関わってそうな気もする
0966名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 12:50:10.85ID:V4jANtuw0
道中暇だけは絶対に許せない
でも暇させない方向に考えてるとは思えないから判定も酷いし道中暇な面も普通に出てくると思う
0967名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 13:06:18.20ID:iJZHdUFm0
アンドロマリウスくんの腕に当たってもミスにならないあたり、縦方向はまあいい感じだよね
横方向が長いのはある
キャノピーの先もブースターの端もNG
0968名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 13:12:07.87ID:AwzddWac0
体験版はバカ正直に1.0面とか見せずに仮に進化するなら
1.1とか1.2面若しくは2.0面を見せるべきだったと思う
1.0面は明らかにマイナス印象付けたと思う
ネタバレ気にしすぎて大事な事を忘れてる気がする
0970名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 13:27:50.21ID:3wNY3A4U0
>>969
DEMOのステージはチュートリアル面だからつまらない気がする
なのでもし体験版として世に出すなら
ショーで見せたステージも追加すべきだったのはと言う意味
0972名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 13:31:08.58ID:3wNY3A4U0
ただまあ海外の植物ステージのプレイ動画を見ても
イマイチピンと来ないというかDEMO版のステージと大差ない気もするが
0973名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 13:36:55.28ID:eX642UIY0
1面の難易度上げるわけにはいかないんだから
じゃあ演出を凝るってのはR-Typeが散々やってきたことなのになぁ
0974名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 13:40:48.94ID:3wNY3A4U0
本音言えば実際その辺りの事については同意してる
間延びしたFINAL1以上に歴代で最も地味でつまらなすぎる
TACの1面を意識し過ぎてる感じがする
0975名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 13:48:28.23ID:QwvQcl7O0
難易度アールタイパー1で従来程度になるかどうかだね
あとはやって、ステージ進化も見届けるだけか
0978名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 15:26:14.23ID:SU8RJyRz0
バイド入りコンテナが自機の前を横切ってくのって条件あるの?
ランダム?
0980名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 15:33:27.46ID:2yZgfEXx0
>>978
あれ本当はあそこ曲がらないでコンテナの方行くのが正規ルートな気がしなくもない
カメラへの写り方的に直進したところっぽいんだよアレ
0982名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 16:52:39.38ID:VRnU2zGh0
これで製品版が出て、体験版を遊んだ我々はステージ1で、
「はいはい、凍ったドプケラですね・・・溶けとるやんけ!」でボコられる可能性
0983名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 17:13:02.23ID:E3ULBhbz0
まあ体験版ステージをエディットで後半に配置したり
プレイ重ねてバイド係数?上がったら普通に溶けてそうですね
0985名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 17:20:32.38ID:2yZgfEXx0
>>984
周回がOS
難易度とかが右上のアレ

右上のアレが最初から高めのの難易度バイドからαシステムが動く辺り、難易度で動くのか右上のアレで動くのかわからんね
0987名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 17:34:25.18ID:qJQKKMaw0
なるほど、今回イメージファイトのようなシミュレーション設定だった気がするから
シミュレーションマシンのOSが右上の数値で難易度が上がると数値もあがる
数値が上がると段階的にステージの敵も変化するか… 鋭いなあ充分あり得そう
0988名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 17:49:42.55ID:qG63cZ+f0
こうした考察群が
脚本の人そこまで考えてないよ
になりそうでこわい
0989名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 17:51:26.26ID:PCBM98Vk0
ドプケラも最後まで凍ったままという、ある意味予想外の展開をしてきそうでちょっと怖い
0990名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 17:55:26.70ID:QdnaubPd0
過去の戦闘記録のはずなのに段々と記録が変わっていく
戦闘記録上のデータから構築されたバイドがバイドそのものになってしまい
5面の悪夢みたいに記録を通してパイロットを蝕んでいくみたいな形とか
0992名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 19:02:43.99ID:E3ULBhbz0
てことはOSバージョン最新になったら
リアルバトルで真のエンディング?
何それ怖い
0994名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 19:25:29.22ID:QdnaubPd0
発売日が近づいててやる気に満ち溢れた結果
今までできなかったバーチャルコンソールのR-TYPEVの1周目クリアできた
嬉しい
U1周目もなんかいけそうな気がする!
0997名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 20:11:57.38ID:qoxHGmF70
>>981
・迸る全方位レーザー
・洗濯機のような弾幕
・上下左右から発生する打ち返し弾

このような昆虫型バイドで。
0999名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/22(木) 20:26:27.23ID:D8hKUFCQ0
ハミ通にコレクション要素、オリジナルコースエディット機能などの新情報が載ってるらしいな
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6日 11時間 40分 24秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況