R-TYPEシリーズについて語ろうPart89
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A.D.1987.07 . CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 . METAMORPHOSIS 進 化. 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 . ANOTHER 外 伝. 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 . REVENGE 逆 襲. 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 . RESURRECTION 再 生.... 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.07/17 FINAL .終 結
A.D.2021.04/29 FINAL2 再び立つ・・・
「R」 最 大
..... 最 強
..... 最新作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL2」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
未知の生命体との戦いは終わらなかった・・・
最終(ファイナル)ミッションの向こう側へ
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点
発売日
PS4//Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch
2021年4月29日
Steam
2021年5月1日
株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
このスレは必ずsageて下さい
他、面倒臭いカキコはスルーかNGに入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured https://www.gamespark.jp/article/2019/09/12/92937.html
>――開発チームの中の若い人が横STGをやったことがないと聞いたのですが、
>どのように当時の事を伝えているのでしょう
>九条氏今はTOZAI GAMESさんの『R-TYPEディメンション』をやってもらってレポートを書いてもらっていますが、
>新人スタッフには横STGどころかドット絵のゲーム自体が新鮮みたいですね。
>「なぜこのゲームは奥にいけないの?」とか「なぜ(自機が)振り向かないの?」とかいろんな事を言ってますね。 >>3 はテンプレじゃないので、次にスレ立てする人は注意な グランゼーラ革命軍
おもしろさ優先主義を唱える人々の軍隊
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ILLEGAL_MISSION[r-type]
どこかでスキャンうpされてたモノをまとめた奴
http://www.esc-j.net/irem_up/img/irem_granzella000206.zip
※STGシリーズ旧設定 KIckstarterのアップデート予告にあった
追加の特典内容はいつ発信されるんだ? だから「再び発つ・・・」だって
えーかげんにせーよ 今度のRサントラボックスは未使用曲は入ってないか
残念 ここでもさすがにギャロップの話題は見ない...
1乙 >英雄豪傑のR-TYPER
>高難易度「R-TYPER」でクリアした。新たな戦いの幕開け。
なるほど。
>仙才鬼才のR-TYPER
>超高難易度「R-TYPER2」でクリアした。既に人智は越えている。
すごいな。
>天下無双のR-TYPER
>究極難易度「R-TYPER3」でクリアした。貴方に勝るバイドはいない。
悪いのは君じゃない。 Steam版とXbox版の体験版についての続報はなしか
体験版なしで発売日になりそうだな 機械系ボスの曲のノリが気になるので体験版は2面くらいまでやらせて欲しかったな
デルタは言わずもがな、曲的にあまり印象に残らんのばかりだったFINALも
機械系ボスの曲は良かった 体験版=クローズドテスト版
製品版=オープンテスト版
なんじゃないかと個人的に思ってる PS4限定版サントラセットとリワードPS4とリワードダウンロードPS4とリワードSteamが来るけど余るな.. ダンタリオンの笛ってPVに出てた奴カーテン・コールじゃなくてダンタリオンだったのか? >>21
形状似てるけどPVのはカーテンコールと違ってトゲトゲしてないからダンタリオンだな 下手しなくてもグランゼーラの規模なんて大規模なインディーズにも劣る
労力的な話になると、セルフでバグチェックして潰すよりもある程度で打ち切って、ユーザーに見つけて貰うほうが低コストだし XBOX版はゲーパス入りさせてDLCに向けて小銭を稼いでほしい そうそう
作ってくれるだけでありがたいのに最近は新参がうるさくてな フォースと波動砲が有るだけで弾幕にゴリゴリ突っ込む初代の爽快感の無いRは不快 R-TYPEVとデルタがバランス的に丁度いい気がするわ
次点でLEO 初代からのプレイヤーは総プレイ時間も圧倒的に長いし
動きの違いを見抜くだけでなく設定にまで詳しいが
にわかアニオタは支離滅裂な妄想設定だけで縄張り意識が強い そうやって人をグループ分けして争わせようとしたり
レッテル貼りしたりする行為はほぼ無かったのになぁ コンシューマーだから一度買えば遊び放題だし
難易度的にも3やデルタ辺りが庶民には最も楽しめる 絵が古臭いからディメンションEXやる時は3D表示でやってる 対立ガイジなのかRスレを10年以上前にやってた人間なのか判断に困る奴はいるな
バイド化しようという気概のある奴はいないのか 自発的に進化して自我に目覚めたり人と融合して人の記憶や人格がコピーされたバイドや本能のまま融合し食い尽くすバイドなど、派閥が別れて闘争が始まる展開 解説しよう!
行列ができる伝説の醤油ラーメンがあった
味噌、豚骨や他サイドメニューなどができた
4度目はトマトラーメンで人気だが嫌がる人もいた
最後にショートケーキラーメンが出てきた
その後ラーメン店はやめて2度苦いチョコを作った
約20年後店主はラーメン店に戻すことをケツイして
CFを集いショートケーキのイチゴに全力投球してきた
店員を呼ぶと返事が無かったり待って下さいだけ
試食を配り、どうなってるんだとかマズイ!という声
ある客は自分は美味しいからクレーマーは帰れ!と罵り
ショートケーキが美味しいからこの店は復活したんだ
と語り始め
ラーメンが食べたい客と言争いをしている←イマココ 他のステージはまだどうなるかわからないけど
この整備不良でFINALより酷くなった機体出されたり
シリーズ史上最も単調な1面見せられれば腹も立つわけ
共感しろとは別に言わないが作品として世に出る以上
文句ぐらい言う権利はあるだろう 批判でも文句でも好きに言えばいいじゃん
文句言うななんてもう誰も言ってないし 作ってくれるだけでありがたいんだから
デバッグなんてユーザーにさせればいいんだよ ようつべで体験版のプレイ動画出てきたね
デルタとか使えたんだ…… 正直1面は(このまま展開に変化がなければ)シリーズ1退屈だとは思うけど
PV見ると面白そうな場面もあるのでなんだかんだ言っても製品版には期待してる
厳しい意見も期待の裏返しと思ってほしい
本当にどうでも良かったらそれすら言わんから バッカー向けのパッケージは専用デザインじゃないのか ゴンドランが居ない初代の一面と思えばFINAL2の味気無い一面もそう退屈ではないかも >>50
なるべく安くしようとしてるからな
勢いで限定版作ったけどバッカーには通常版なとか普通にやるし >>43
ストアにはあるね
日本版はXBOX以外全機種マルチで誰でも遊べる バッカー = 釣った魚だからな
まだ釣れてない魚を釣ることに全力を注ぐだろう。その時点でバッカーの事など頭にない >後日発売日発表となっているSteam版XBOX版の公式からの発表はいつになるのでしょうか?
Steam版につきましては、販売元がNISAmericaであり、現在正式な発売予定日についてNISAmericaに確認しているところです。
確定ではございませんが、現在4月30日配信予定と伺っております。
Xbox版については、現在正式な発売日を調整中ですが、4月29日の発売を予定しています。 殺伐としたスレにファントム・セルが!
⚫<ホワホワホワホワホワホワホワホワ final2の1面シリーズ通して一番テンション上がらんなあ… >>57
そうかもしれんが、FINAL3でもCFやろうものなら絶対支援しないわ
今回は50,000いったが期待はしてなかったけどね >>62
そんな事言っても釣り文句次第で次も支援してしまうタイプと見た
“FINAL2は好評でした!製作側としても特盛路線はやりきった感があるので次はシンプルなSTGとして原点回帰します!“
“今の時代で敢えてのドットでの製作意欲が沸きました!美しい微細でどこか懐かしい2Dタイプを目指します!”
”新しいR-TYPEのDNAを次世代に繋ぎたい!全く新しいR-TYPE像を描きます!” グランゼーラってなんでもやる系?
あのゲームの新作やりてえとかクラファンやる感じの >>61
そこはバッカー馬鹿ばっかだろ
なんでこんな煽り向きの名称なんや >>64
んーまあ内容次第かな
支援者専用の機体とステージ、フォース、レーザーを複数用意するなら支援してもいいかも 時期的に記事のネタのために対立煽りするやつとか出てくるからなあ バッカーっつっても大方は先払い程度しか払ってないでしょ
なんだかんだで高額出せた人は羨ましい FINAL2作るくらいならLEO移植してくれるだけのがありがたいんだが 悪いけど今はもうレトロゲーリメイク/リマスター/移植しても売れないんよ
売れるならアイレムなりグランゼーラがとっくにやってる
PSstoreのTYPESやtacシリーズが復活しないのも、わざわざ復活サせる費用が売上より高くつきそうだからやらないだけだろうし アケアカに許可すれば喜んで移植しそうだけどな
多分とっておきなんだろう >>67
バイドルゲン30
>>59
◎やる気あんのかお前 まだXSXの体験版来てないのか…
製品版発売後に体験版配信しそうだな
早よ来てほしいんだけどなぁ >>65
現代の技術で見てみたくはあるな
触手をどう表現するか気になる 軽い気持ちで書いたかかもしれないが出資者を弄るのは『荒らし』だ クラウドファンディングで値段一番下から二番目選んで参加した者です
予定発売価格より1400円安く+サントラ買えてホクホク
よって中身がどうだろうが後悔はしてない
ところでリワード発送開始したみたいですね 発信シーケンス飛ばしてて今まで気が付かなかったが
表示バグを発見したので訂正しておいた
それか既にバイドに侵食済みでイカレてるか
https://dotup.org/uploda/dotup.org2448001.jpg Δやfinalのドブゲラ良かったのに今回はどうしてああなった TACの流れ継ぐはずだから1.X面で後々溶けて出てくるはず
B1Dもショーのデモでは大量に出てきてたし 攻撃はなかなかユニークだし
氷の中に球体があったりして溶けて何かしてくる気満々だし
ウツボくんにはかなり期待してる まだ全貌は分からんしステージもどんどん進化していく所もあるとの事なんで期待はしてる
前作のあの蛹みたいなボス、
絶対中から出てくるようになるだろと思ってたのに結局何も無くてつまらなかった
そういう事が無いようにしてもらいたいなと 1.Xとか言ってる人多いけど
だとしてもこの面でないようにしないとつまらんぞ >>88
金玉派と蛹派
これで巨大な金玉を持つ巨大バイドだったらやだな
本作で明かされるといいけど いくつもの方向性が突っ込まれてるし、デモのスキップや
ステージの順番とか好みで積極的にカスタムしてかないと
その人にとってどっちつかずの凡作になっちゃいそう 1面は一斗缶壊す以外展開無いんだから高速スクロールで一気にボスまで行ってほしい
タルすぎだろ勘弁してくれ >>84
氷の冷たさでしなびたチ〇コにしか見えなかったよ エディットで1面をラストにするとドブケラやコンテナ周りに変化あったりとかするんかね? 1面は何度もやることになるからプレイ進行でどんどん変わっていくようになってそうね
最初の出撃シーンはバイド化してなくても戦線が劣勢になって悲壮感が増していくと予想 セクシーダイナマイトIIで出撃してもあの四択なのだろうか FINALを最初からプレイし直してるけど
あらためて機体の開発条件が苦痛だな
60分使用とか120分使用とかやってられない
2では使用時間の条件はなくなってると良いけど TACTICS形式で素材とキー設計図を集める事になりそう 時間は動いてるのに、四択を選ぶまで延々と敬礼をやめようとしない「奴ら」がいるからね
バイド物質に漬け込まれてようが試験管キャノピーの中でぐったりしてようが
あの四択から答えない限り敬礼が終わらないから仕方ないね そーいやこれレ点チェックでデモスキップ出来るけどそうなるとあの選択って意味ないんかね 氷付けの中に入ってる4つの玉って
ドプケラ繋いでた目玉だろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています