PCで出来る2Dシューティング総合スレ115
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ここはPCで出来る2Dシューティング総合スレです。
フリーソフト、シェアウェア、同人、メーカー製品etc.なんでもOK。マターリ語りましょう。
無意味な煽り、荒らし、作者に対する誹謗中傷は禁止。完全無視の方向で。
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また、感想を批判されてもそこは大人の対応で華麗にスルーしましょう。
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前スレ
PCで出来る2Dシューティング総合スレ114
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1564803576/l50
まとめページ
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[[[関連スレ]]]
【SB】Shooting Game Builder ver19【シューティング】 (ゲ製作技術板)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/l50
STG妄想スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1462103733/l50 スコアを競うだけ、到達ステージを競うだけのSTGは、ライト層には全部同じようにみえるだろうね
新作でてもやること変わらないし
2D版スプラトゥーンとか、STG版モンハンとか、パクリでもいいから2Dシューの伝統を打ち破ってほしい 業界ゴロか詐欺師みたいな奴が自滅しても何とも思わん
自業自得 新しいものなんか求めてない気がするんだよなーここのおじ達は 雷電2みたいのがいいのに結局あの爆破演出は唯一無二になってしまったな 00年代までのSTGをローテしとけば延々と遊べるから正直言って新作はいらんっちゃいらんレベル
オンライン要素とeスポーツで息を吹き返した格ゲーや筐体ありきで若い世代にも人気のある音ゲーと違って
STGは良くも悪くも時代に適合出来なかったジャンルとしてピンボールと同様の運命を辿るだろう 時代に適合できなかったのはゲームではなくユーザーだよ
新しい道を示したSTGはいくつもあったのにそれをユ―ザーが拒否したんだから仕方ない >新しい道を示したSTGはいくつもあった
例えばどのような作品でしょうか ガーディック外伝、スーパースターフォース、msxのグラディウスシリーズあたりは新しい楽しさを探してる感じがあったな
msxのブラスターバーンは成長要素+毎月ステージ追加をやってた
スタートレーダーはSTG+RPG+ADVが売りだった
ナイトアームズはアスタブリードの先駆け的な2.5DSTG
同人だと、ディアドラエンプティは、ファンタジーゾーンが元ネタではあるが似たゲームはない感じに仕上がってる
カンブリアソードは一周3時間とか無茶なことやってた
地獄のヘリコマンドーはミッション達成型で、WINGSっぽさのある珍しいプレイ感
鋼鉄のヴァンパイアは全5周のハクスラモードがあって、新作はステージ分岐ありの30面ハクスラモードがつくらしい
海外の全方位だとハクスラだのローグライクだのいろいろあると思う 良いですね〜
多分>>760とは違う方とお見受けします
幾つか知らないものもありまして動画含めて詳細を調べましたが概ね好評で受け入れられてるものばかりですね
拒否されているのはスーパースターフォース位なモノでしょうか
これも「前作と比較して」の枕詞がつくので純粋な拒否とも違う気がします せっかくですので自分の思う所の「ユ―ザーに拒否された新しい道を示したSTG」みたいなものを語ってみますか
PCでないのはご勘弁
・ピンクスイーツ
常時バリア展開出来てボンバー連発できる画期的な作品(無論一定の制限付きで)
個人的に大好きなのですが一般的な評価が微妙で哀しい
しかしそれも無理ない事で、
バリアとボンバーを使うとランクが上がっていくというクソ仕様のせいで、普通にプレイすると3面辺りで理不尽に詰むから
作品の売りを自分で殺すってどういう事なの・・・
・スカルファング
メーカー公称「チェイスシューティング」
敵機追撃という任務上、スクロール速度を任意で変更できる画期的な作品
個人的に大好きなのですが一般的な評価が微妙で哀しい
しかしそれも無理ない事で(2回目)
ゆっくり進行なら敵もまばらで簡単だけど目標に追いつけない、
かといって加速すると敵に囲まれてヤバくなる、
難易度調整を任意に常時行えて、初心者にも上級者にも応え得る作品・・・となるハズなんだけど
プレイヤーが難易度調整を出現テーブルに依存した結果、凝った道中が作れずにつまらなくなった
ボス戦も同様で、2D画面でドッグファイトを表現しようとした結果、凝った攻撃が作れずにつまらなくなった
基本的なSTGの部分が「つまらない」の一言に尽きてしまう
アイデアは最高なのに調整が追い付いていないのがすごい残念 Hellsinkerと∀kashicverse.は2大キワモノシューだけど
以降あれほどインパクトのあるシューティングにはお目にかかってないな タイトルど忘れしたが、ナムコのアーケードのヘリシューティングも新しい事に挑戦してて面白かった
回転と拡大縮小使ったやつ
シューティングは作る側も時々新しいギミックを入れようと頑張っていたとは思う 最近だとギンガフォースやナツキクロニクルがまさに俺が求めていたシューティングだったわ
ああいうのが新しいシューティングのスタンダードになってくれないかねえ >>767
メタルホークか
あれは傑作だった
全然移植されてないけど >>765
762氏が挙げた作品を指して「ユ―ザーが拒否した」とは言い難いので別人と思った次第です
さすがに文体では判断はできませんよ
メタルホークは面白かったですよね
高高度から索敵して急降下爆撃とか実践的な感覚がたまらない
立体的な機動に馴染むと上昇下降がアグレッシブな回避行動になるんですよ
移植されないのは当時のハードウェアでは拡縮回転が難しかったからでしょうね
いまではリアル3D演算で片付くので、それはそれで移植のタイミングが無くなった・・・ということでしょうか いや〜ピンクスウィーツは凄いよな
詳しくはggってもらうとして、バリアとボンバーを使うと難易度が跳ね上がる
さりとて使わないようにショットを連射しても難易度が跳ね上がる
作者(YGW)は○が狂ってるんだと思いましたね メタルホークは3Dシューティングです。 本当なんです、信じてください
あとアサルトも3Dです。 >>773
あまりに詰まらなくて速攻で売った思い出… r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | ゲーセン側の一般論として「取り敢えず3面で氏ね」というのがあるのです
いくらプレイヤー有利のシステムでも、商売体として3分辺りに壁を用意しとかないといけない
某ピンクはもろにその煽りを喰らった結果でしょう 昔からそう言われてるけど
順番待ちが出来るようなゲームなら3分で次の人に交代してもらう必要があるだろうが
縦シューなんて1〜2時間に一人くらいしかプレイしないのに3分理論に合わせる必要ないでしょ 儲からん商品は経営者として買わんわなw
こんな儲からんジャンルは企画することすら禁じられてる
やる会社もあるが普通は出したらマーケティング研修往き(実質退職) >>762
カンブリアソード一周三時間ってマジ?
三時間ずっとPCの前に張り付いてなきゃいけないの?
というか何をどうしたら三時間もかかるのか
詳細求む ステージ分岐式で、短いルートなら一時間ちょっとで終わる
セーブとかステージ選択は無い
内容的には、単純にボリュームがとんでもない
ボスの種類が多くて各々が多段階変形して、ボス戦で尺を取ってる
ゲーム的には、初見殺しと運要素の強さを大量の1upで補ってる感じ
ビジュアル面の作り込みが狂気じみてるので動画見てみるといいよ レスサンクス
一応短いルートもあるのね良かった
欲しいんだけど1プレイ三時間なんて言われたから躊躇したわw スーパースターフォースなんて最初に金稼ぎの為に序盤の面を2,3周しないといけないんだもんな
そのご制作メンバーは作曲担当を覗いて全て解雇され
その解雇した板垣も・・・
勝利者などいない戦いに疲れた Hellsinker.がsteam版再発された時はついに再評価のチャンスが来たと思ったけど、あんまり何も起きなかったなあ
買ったのはCD版からプレイしてた人ばっかり steam版で初めて知って真ボスクリアまでやったけど言われるほどかなーって感じだったな
神威なんかは話に聞いたとおりのすごいゲームだと思ったんだけど Hellsinker.なぁ、面白くない訳じゃないけど一部プレイヤーの声がデカいというか過大評価というか…
虫ウルや黒復活・斑鳩あたりと似たような雰囲気の信者が付いてるイメージ クリアに3時間と聞いてRXN思い出した
コチラはクリアに20時間、下手すれば40時間かかります
理由はレベルを上げないと先へ進めないから
RPG宜しくコツコツとスライムを倒し続けないといけません
新しいね! シンカを全く楽しめなかった俺だけど、良作だというのは分かる >>760
遅レスになるけど、既存の形で提供出来ない作り手が無能なんだな
アンドロデュノスIIは上手くやってると思うよ
予約開始したら全機種予約する アンドロデュノスIIはピコリンネソフトだもんなぁ
この人に製作頼んだ外人有能だわ え、てことはアンドロデュノスIIもSB製なのか
夢が広がリング アンドロデュノスII
ピコリンとどっかが共同開発で
DCでも出すんじゃなかった・ ドリームキャストでアンドロデュノスの初代も出すのか
30年後にプレミアが付いたとしても
その頃に自分が生きている自信が全くない 去年パロディウスのパロディシューティング パロパロ作った漫画家がツィッターで6月17日にsteam とswitchでグラディウスのような地形シューティング出すって告知していた
パロパロと同じくシューティングビルダーで作ってるみたい SBってSwitchに対応してるんか
PC専用だと思ってたわ switchに移植したのはHanaji Gamesなので、ここを通さないとswitchでは出せない >>797
よく分からないんだけど
「SBをswitchに移植したのはHanaji Gamesなので、ここを通さないとSB作品はswitchでは出せない」
って解釈であってる? 別に自分でコンバートできるなら自分でやっていいんだろ?
unityとか使ってさ >>798
SBの規約にHanajiのハの字もないので違うかと SBは作者に頼んで特別にswitch対応版をもらう感じじゃなかったっけか
switch用ビルドができても、販売するためには任天堂とのあれこれがあるので、パブリッシャー通さないと難しい
DXライブラリは、play doujinを通すようにと言ってるな アンドロギュノスUはブラジルのメーカーがパブリッシャーでピコリンネがデベロッパーの関係になるっぽいな
ピコリンネのレトロ感はアンドロギュノスにジャストフィットなフィーリング
ところで>>797が何を言ってるのか知りたい
Hanajiっつーとショウヘイ氏のとこだったよな
switch版モグラ出したから任天堂との繋がりはあるのだろうが、まさかSB作品全般の窓口になってるとでも? 某ゲームはパッケージ版もまったく売れてないのに安い移植を繰り返し人気タイトルに見せかける古典的手法 アンドロデュノス2のトレーラー見たけど、アンドロデュノスっていうよりはインフォノス外伝2って感じだなw
でも楽しみだわ〜
グランゼーラの糞みたいなシューティングより百倍楽しめそう SBの次はSC確定くるぞ
shmup creator あれが出たらsteamは今以上にクソシューまみれになるんだろうな switchなんて遅延だらけのゴミ産廃ハードでレスポンスが求められるSTGなんて出してもしょうがなくね?っていつも思う
カプコンアケスタの時も見かけたけどswitchで遅延ガーとか宣ってるのって池沼だろ と言っても
それが商売になるんだからメーカーも作り続けているわけで
switch自分では触ったことすらないからそれ以上は言えないが 遅延気にするほどガチでやってる人そんなにいないしな
シューターと言われる人種でさえぶっちゃけ買って数回プレイしたきり放置ってパターン多いだろ 遅延ってネット対戦で勝ちに融着する奴bほど拘る感じ
1フレームでも相手の隙を見つけたいからモニタ選びで遅延が殆どない物を手に入れようと必死
逆に遅延があるからミスしちゃったよwって言い訳が使えるw でも人間の違和感センサーて結構優秀だからな
一つ気になるとそれがずっと残ってモヤモヤしてしまう 現在のハードで遅延のない2DSTGを作るのは『不可能』なんだけど、トップクラスのプレイヤーならこの環境に不自由さを感じられるものなんだろうか これはすごい…… SOLはともかくフォートナイトの実験結果に驚愕した
自分の古すぎた認識を改めます 米国で、『バイオハザード4』や『デビル メイ クライ』などの作品でデザイナーの著書の写真を無断使用したとしてカプコンが提訴されました。
これはデザイナーであるジュディ・A・ユラチェク氏が6月4日に米コネチカット州の裁判所に訴えたもの。
訴状によると同氏の著書「Surfaces」の写真が、『バイオハザード4』をはじめとしたカプコンの複数のタイトルで確認されたとしています。
訴状によると、カプコンのさまざまなゲームに写真80枚と本の100ページ以上が無断使用されているとのこと。
『バイオハザード4』のロゴにあるガラスのヒビ割れのテクスチャにも同氏の写真が使用されていると指摘しています。
このガラスのヒビに関しては、同氏がイタリアに足を運んで撮影した写真とほぼ同じで、カプコンのスタッフが1から作ったとは思えないと説明しています。
「Surfaces」は1996年に出版された、さまざまなタイルや木目、レンガなど建築物の表面の写真1,200枚で構成された写真集で、
収録写真のデータが収められたCD-ROMが付属していました。
このCD-ROMに収められた写真データを商用利用する際には、直接著者へ連絡してライセンスを取得する必要がありました。
ユラチェク氏は、カプコンからはライセンスのために連絡が来なかったとしています。
今になって無断使用が判明した背景には、昨年11月に起こった不正アクセスによるカプコンの極秘資料を含むデータ流出事件がありました。
流出した高解像度の画像データからだけでなく、ゲームで使用されているファイルの少なくとも1つが、
本のCD-ROMに収録されているファイル名と同じだったようです。
カプコン、『バイオハザード4』などで写真を無断使用したとして提訴される―損害賠償請求は1,200万ドル以上に
https://www.gamespark.jp/article/2021/06/05/109252.html
https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/492490.png
https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/492491.png
https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/492492.png
今じゃこんなもんでも訴えられるのね
嫌な時代だ ランサムウェアが無ければ盗作がずっとバレなかったんやな
普通はライセンスフリーの素材集を使うんだけどね >>819
「今じゃ」じゃない
カプコンは過去にも同じような件で何度かやらかしてる SIDEARMに巨人兵が出てきてもザクやズゴックが出てきても
当時は有名税みたいな扱いだっつたのに 当時は銀河任侠伝とか麻雀刺客みたいなのも平気で出てたからな
ほんとおおらかな時代だった
今はスペースハリアーのDOM位なら許されるのかな 今の正式名はDOMじゃなくVARELだからバレたらまずいってことなんだろう トレスパクリしまくりの某中華艦艇擬人化ギャルゲーを笑えないな 背景の小物アクセサリーをパクるのと
メインキャラのデザインをパクるのとは違うと思うが
その小物アクセサリーの仕事をしている人にとってはふざけるな!って感じか ゲーム音楽家へのパクリ指摘は妬みを込めて昔からやってるな >>826
//i.imgur.com/5o2kQLA.jpg
//i.imgur.com/yrmGiSK.png
//i.imgur.com/LEJwSmT.jpg これは有料素材集を無断使用したパターンだからトレパクとは全然違うな
シンプルに窃盗 バイオ4って音楽もまんまパクってたよな
CUBEって映画のやつ
バイオは昔から洋画のオマージュという名のパクり多かったけど パクりじゃない!オマージュ!インスパイア!トリビュート! デッドライジングが映画のゾンビに似すぎて訴えられた時に負けてたら
パクリに厳しくなってこうはなってなかったかもね まぁそもそもバイオ4もデッドライジングも2DSTGじゃないわけで・・・ そもそもバイオハザード自体アローンインザダークのね
面白いならインスパイア、つまらないならパクリってよく言われるから ヒットに対する嫉妬込みなら面白くてもパクリ扱いするよ 加藤純一(うんこちゃん)
Youtubelive
『ラスト』シーズン7:第2話
『RUST 7(衛門参加)
手加減無しで加藤純一王国を作る。初日』
(22:12〜放送開始)
htps://www.youtube.com/watch?v=629XMXwA-fM 『ラスト』シーズン7・第3話
『RUST. #23(衛門参加)
手加減無しで加藤純一王国を作る。2日目』
(21:18〜放送開始)
htt://www.youtube.com/watch?v=sC3mHB9MKWM 四六時中TLで進捗してくる人居るんだが、変わり映えしないから正直飽きてくるんだよなー… その手の承認欲求強いタイプはしばらくミュートしとけばいいんじゃない コンマイが怖くて今まで黙っていたけど>>795のパロパロがすげーいい出来なんすよ パロディウス自体そんなに面白いわけでもないから何とも・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています