PCで出来る2Dシューティング総合スレ115
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フリーソフト、シェアウェア、同人、メーカー製品etc.なんでもOK。マターリ語りましょう。
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PCで出来る2Dシューティング総合スレ114
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[[[関連スレ]]]
【SB】Shooting Game Builder ver19【シューティング】 (ゲ製作技術板)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/l50
STG妄想スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1462103733/l50 どこもSTGの企画なんて通らず予算が降りないから手弁当でやってるだけかと この手の話題出るたびに思うけどそれ別にSTGに限った話じゃ無くね
今すんなり企画が通って予算いっぱいもらえるゲームって何よ 少数派音ゲームおすすめ『ダブルキックヒーローズ』 リズムシューティングゲーム「ダブルキックヒーローズ」、Steamから手に入れられる。
このゲームで、主人公チームは創造的にドラムスティックを武器とつながっている。RBとLBを押すことで、弾丸が発射される設定になってる。それが音楽リズムとあっていれば、画面左側にあるExp表示は積み始める。レベルアップと同時に、武器の強力さと攻撃範囲が拡大され、ショットガンや擲弾筒などに変えることもできる。新しい武器で敵を皆倒ししよう。そして、ゾンビの群れの中で響き渡ってくるデスメタルの音はゲーム体験をさらにレベルアップさせている。それ以上の爽快感はあるのか? 現実の演奏で何回ミスしても大したものではないかもしれないが、『ダブル・キック・ヒーローズ』では大変なことになる。武器のレベルアップ進度は中断されたり(ハードレベルでは直ちにゼロになる)、「ガンデラック」の戦闘力が大きく下げたり、撃ち漏らした敵がメンバーの命を奪ったりすることもあり得るのだ。ミスが出すぎると、画面右側の失敗進度も速やかに積んでいき、結局「ガンデラック」自体も爆発してしまう。復活はできるが、余命は二つしかないので、爆発はロックンロールぽいが要注意。
音ゲーではあるが、このゲームの音楽はプレイヤーのコントロールに関わりなく独立に演奏される。だから音楽そのものはプレイヤーの熟練度と関係なく良い鑑賞性を持っている。ボス戦について、前後の内容はあんまり変わらないけど、ボスの形態は十分な迫力を持っていて、ピクセルスタイルの画面でもイメージに残る鮮明な個性を有している。
やり続けると、イージーモードはホントにイージーであることに気がづくだろう。「2トラックも3トラックもかかってこい!」と言いたいが、すべてはあなた次第だ。そもそも「自分の道を自分で選ぶ」というのが、ホントのロックンロール精神ではないか。 正直に、自分はロックファンではない、ロックの精神なんかも友達から聞いてきたものに過ぎない。友達の話から、「反逆の精神」、「永遠なる自由」、「諦めず勇気」というキーワードが出てきた。よく考えると、『ダブル・キック・ヒーローズ』はまさにこれらのキーワードに合っている。 このゲームですべての音楽スタイル、すべての難易度を自由に選べる以外に、ゲームコミュニティで制作者に直接コンプレインを言ったり、自分でステージを作ったりすることもできる。
「自分が作ったステージに文句を言うな!」という態度を取るのも、完全にあなた自身の自由だ。 >>954
仕事で組む相手はちゃんと選ぼう、という教訓を残したゲーム 全員で甘い汁を吸いましょうw
とブロークンサンダーを企画したら
Step01だけが苦い汁を飲まされてしまいました
も過去の話 九十九百太郎だけなんか許されてる雰囲気だったのが当時不思議だったわ
乗っ取り計画の発案者かつ実行犯だったのに
現在はクリエイターが特別視される風潮もないから、同じことをすれば袋叩きだろう 出先でやるならアリだと思う
俺は家でしかゲームしないから要らん Valveのハードウェアはすぐに終売するからなー
あそこ諦めるのが早すぎるんだよ 縦画面プレイできなそうなので
わざわざ買うほどではないな シューティングは一撃死ゆえに
最近のは最初の面がヌル過ぎてアドレナリン量と疲労感が少ないからな
HP制のゲームとか麻雀みたいなゲームだと短時間でアドレナリンが出て疲労するから満足だけど 今の世代が縦画面やるか?いちいち
左右の空白がモヤモヤする ノートパソコンなんか消費電力を抑えるために
視野角の低い液晶ばかり採用するんだろ?
そんなものを縦置きは駄目でしょ
有機ELは濃すぎると思うが 二人プレイすると自機がどちらかわからなくなって一人の時より早く死んでまう 任意でスクロールできるタイプだと相方に引っ張られまくって面白いくらい死ぬ Amigaのゲームっていま実機以外でやる方法あるの? M2のグラディウスリバースの柱の人お亡くなりになったんだっけ グラディウスブランドはVとWで地に堕ちてるからタイトルだけで買うことはないかな いやVの一部のゲーセンとゲームショーでのカリスマは凄かったでしょ
当時ギャラリーになっているだけでゲーセンで金を使わなくて済んだしw 3はバランス調整入ったスーファミ版が良かったからブランドは維持できとる
外伝と4もまあまあ良作
問題は5
あれはちょっとどうかと思う Vは各ステージがとにかくつまらなかった
モアイステージの有る無しの問題じゃない IVは黒歴史レベルだろww
Vはなあ
シューティングとしてはクオリティ高いんだけど、ずっと機械だらけなのがなあ
グラディウスは色んな惑星を巡る楽しみがあったから Xは
ボスがかなり硬すぎるけどボス戦は面白いと思うけどな
道中は沙羅曼蛇なみに淡泊かな
BGMがあまり良くないし長いから問題なんだろうな >>986
FINAL2作った会社に丸投げするしかないでしょ
現代の技術レベルでSTG作ってる会社はおそらく世界で一社しかない 4はあの時代にアーケードで無限ループのシューティングを出そうとしてああなったんだろ
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