CAVE総合スレ129
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STGパズルシューティングのハイスコアの世界の良さに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで数学的に考えて複雑かつ高度な解法を導き出し、
瞬時にコンピューターの100手先まで読み、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようでSTGパズルシューティングに挫折しなかった
高い頭脳性能のエリートゲーマー同士での頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGパズルシューティング、パズルアクション、パズルに対応できる
高い頭脳性能の人間が底辺ジャンルの格ゲーやFPS、RPG、エロゲー、パズドラ、ポケモンGOを、
読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全1になれる暗記完全パターン単純作業ゲー呼ばわりするのは理解できる。 あれのどこに20万も使うんだ
スティックPCにでもインストールしとけ 転売目的で基板買う奴なんて居るのか?
遊ぶために買うんだろ PC系の基板は壊れたらどうしようもない上にすぐ壊れるから転売するなら3年以内にしないとな 赤とブルーてEXAに入るんでしょ?ロムカセットだっけ? >>185
めんどくせえ上にメンタルは中国人に近い 何十年もゲームを超やりこんでるウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、
ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらが猿ゲーの格闘ゲーしかプレイした事がないとか
格闘ゲー専用作業員の惨めなファビョりは通用しない。
佐野智久みたいな格闘ゲー専用単純作業猿の中でも最底辺で
猿ゲー友達もいないクソ猿は知らないだろうが、
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらが
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズルをやりこんでいるのを
知ってる奴、ゲーセンで見てた奴は多い。
ウメハラはアルカディア誌で自らテトリス・ザ・グランドマスターと怒首領蜂を
やりこんだと語っている。だだし猿同然で挫折した為、成績はダンマリ決め込むw
ニコ動、ツベで大量に猿ゲープレイ動画があるのに
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらが
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズルで
猿よりマシなレベルのプレイ動画がひとつも無いw
というか猿ゲーしかできのがバレるのを恐れて猿ゲー以外のプレイ動画が
ひとつも無いw
唯一あったのは、テレビ放送で公開処刑された、
ときどの猿同然のぷよぷよチンパンプレイ動画のみw ゴ魔乙のコードネームがDeathGarudaに決まった時から主人公真少年の進化形態はエスプガルーダとにならってああなる予定だったのか(3年越しの伏線)
それとも単なる偶然か 一方のサンジャスは、よっぽど内容がしっかりしていないと売れない。 怒首領蜂の自機らしい
しかし3年たっても最大往生のキャラが出ないとは思わなかった 箱版でぐわんげだけ互換対応してるのはなんでなんだぜ
他のも対応してくれたら安心して本体乗り換えるのに アカとプルーの基板販売まだかよ
転売目的で3台買うよ 最初は互換なんかイラネって設計思想だったのに方針変えるからこんなことになるんだ ぐわんげはエミュで動かしてるだけっぽいから移植楽だったんじゃないかな アカとプルーとか言うパチモノをケイブが出してんの? そろそろ新規性が欲しいところだから
さんジャスに期待 全方向スクロールのSTG+リアルタイム戦略ストラテジ
確かに斬新だけど運営は大丈夫か?! 実践空手道とブーメランを組み合わせた程度にしか思えないな 今年のケイブ祭りの内容の薄さ見てるとかなり危険な感じするな
サントラもアケコンも買ったけど、ヒット作出せる体力残ってんのかな シリーズものの最新作がポチポチゲーになっても全力でガチャ回すようなのがいっぱいいるからまぁ ゲーム性皆無なのに、ガチャで稼げているスマホゲー業界 だから今までのシリーズsteamで出せっての
家ゴミ版で新ハードが出るたび同じゲームで何度も集金したいのか知らんけど絶対買わねぇから!
出さないんなら用はないから潰れろ! サントラ的な面でもスチームに来てほしい
今まで出た3種ともそっちの面でもありがたかったし重宝してる >>236
現世で待ってても一生出ないと思うから、夢の世界に旅立つのがいいと思うよ。
あっちの世界ではきっと出てるはずw それよりios64bit対応をだね
あれだけ精力的にリリースしてたのに
まさか全く対応せず放置するとは思わなかったよ… >>237
flacで音源買えるのsteamだけだもんな >>241
なぜかゴマ乙しか扱ってないけどflacならOTOTOYもあるぞ >>239
iOS9きて以来ほったらかしの日本語対応してほしいわ
あとは最大さえ移植してくれればいいや 真面目な話もうケイブはPC版に移植できないくらい弱ってるの? 清水くん一人にやらせようと思ってたけどアフターケアが思いの外大変で足が出たとかかな 大復活発表された時の警部祭りでPC移植はコアな部分はIKDがやってて他は清水くんみたいなことを清水君が言ってた気がする
IKDの手が空かないとダメなんじゃないかな >>243
iOS9出た当時に直してればif分入れて2行で修正できるものの数分の作業だったのに
だらだら先延ばしした挙句の果てに一年くらいしたらストアが64bit両対応必須にされて
どうにもならなくなった糞運営 if文2行だけで終わると思ってるエアプ
チェックの工程とか考えないのかな 作った人がもういないのかな?
ゴ魔乙やってるから機材はあるだろうし。。 そもそもiOSの移植やってたのが独立したタノシマスの2人だったから今移植できる人間おらん説ある そうだったのか
ケイブって技術ある人がやめたくなる何かあんのかね
アカとブルーはスマホ版も買ったけど、EXAでゲーセンに出るから応援するわ 移植するにはノウハウとか属人的な技術が必要そうだけど単なる64bit対応は別にいらなくない? アセンブラあがりのプログラマだとintが絶対32bitのつもりで書いてたり16bitシフトして上位のデータを取ってきて、とかやるので
64bitにした途端に全く動かなくなる iOSは32bitも64bitもintは4byteっぽいよ
というか8bitのintなんて聞いたことないけど… 業績不振なの?
https://jobtalk.jp/company/1056/reputations/leave?source=answer-header
退職理由、退職検討理由
事前通知も何もないまま出社後突然人事に呼び出され、業績不振による解雇通知後
強制的に退職届を書かせられ、社内で使用していたメールアカウント等も突然アカウン
ト自体削除され会...続きを読む アセンブラあがりのプログラマはむしろ型のバイト数はかっちり定義するし
そもそも符号付きintでビット演算なんてしない >>260
intが32bitはCやC++なら普通でしょ
ビットシフトの演算を使ってると移植するときに直さないと動かないというのはありえるよ いまだにそういう世界なのね。
OSやコンパイラが吸収してくれないんだ。 Z80の時代が一番良かったなあ。
各社8ビットマイコンの限界に挑戦していたし、
個人でもとんでもないプログラマがわんさかいた。
ゲームミュージック作成者もアセンブラで直接音源叩きまくって
あり得ないサウンドを奏でていた。 >>252
チェックの工程とかアホおるで
元からあるローカライズ機能に判定つけるだけの確認で工数どれだけ要求するつもりよ
盛って0.5実質0.1だ >>269
ゲームで0.5とか相当でかいんですけど^^ エスプレイドはアトラスと交渉して権利関係の問題は解決した様だけどプロギアの事でカプコンと交渉する気は無いのかな? >>263
そのサイトは会員しか読めないみたいだから想像だけど、会社というよりは事業部もしくは個人の業績不振なのでは?
ゴ魔乙が好調な一方、他のゲームは短期間でサービス終了しまくってたし。 業績の面で見てもSTG事業はもっと続けられたと思うんだけどなあ
最大往生は基板も家庭用もちゃんと売れたんだし アプリの話に戻すとライセンス上いじれない組み込みライブラリが32bitで止まってるパターンも考えられる >>270
0.5の意味もわからないアホは黙ってろよ >>277
半分って意味にしか捉えられないんですけど^^
百分率とかダサすぎ^^ 他所が速攻で修正したのに直すから待てと公式で告知しといてそのまま3年放置
x64対応もできずにストアからも消された糞CAVE
返金申請すれば通るで >>279
Android版がサポートやめた挙げ句に消されてたと思ったらiOS版もストアから消したのかよ
最悪だな 株主として、このスレが息を取り戻した喜びで一杯です。 >>266
>intが32bitはCやC++なら普通でしょ
うん普通
だから>>259の内容に疑問持ったんだけど >>283
intのサイズはコンパイラ次第でいくらでも変わるよ
ちなみにMSDNには、4バイトだけど移植する可能性がある場合は型のサイズに依存しないようにしろってちゃんと書いてある >>285
「intが4バイトは常識」っていうのは間違ってるよってゆうのが言いたかっただけです >>286
うんintサイズが環境により異なるのは「常識」だと思うよ
Cでプログラムしてる人でそれを知らない人はいないでしょ?
でも32bit以上が普通な今の環境ではintが4byteなのは「普通」だと思う >>288
うん普通だね
でも今は32bitから64bitに移り変わっていってる真っ最中だから、その「普通」はそろそろ怪しいと思うよ >>288
あ、あとテメエの中での「常識」と「普通」の違いなんて知ったこっちゃねえよって思いました >>290
>あ、あとテメエの中での「常識」と「普通」の違いなんて知ったこっちゃねえよって思いました
まあそりゃそうだよね
ごめん
いや最初の>>259の時点でintのサイズが異なること前提の話だったのに>>284みたいなレスが来たんでつい… CAVEはディレクション出来る人は残してる印象はあるな
例えば、ゴ魔乙担当だった古川氏はプログラマーだけど、デレクション出来る人だから切られて無い感じするし >>291
ごめんなさい
流し読みして割りと骨髄反射的にレスしてました
僕のレスがおかしいですね ヤフオクでアートワークス3を見ないんだけど数が少なかったのかな? ま少年ってサキュラのいぼ兄弟なんだよな
悪魔の5姉妹らも ストアから消されたって言うから見に行ったらあるじゃん
ios10か11で64bit非対応だと表示されなくなるやつだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています