CAVE総合スレ129
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steamセールでデビューして色々やってみたがこのジャンルは難しいの許容範囲を超えてる
アーケード基準だから休めるポイントがないのも厳しすぎ
同じところを何度も何度も繰り返して見た目の変化も少ない
難しすぎるのにジャンル自体に人気がないから上達してもマウントが取れない
だからモチベーションを保つのが難しい
ごく一部の変態向けすぎるわこんなの 今のゲームはコンティニューしてもクリアまで十時間超えが当たりまえなんだよな
それを30分で終わると言ったらノーコンじゃないとクリアじゃないなんて馬鹿丸出しの擁護 未だに30年前と同じ方法論でゲーム作ってるからな
もはやゲームの出来が良いとか悪いとかいうレベルを越えて
存在そのものが時代にマッチしてない
ただ難易度に関して言えば家庭用ならいくらでも自分で設定変えられるんだから
自分の好きなように変えればいいだけ
それでエンディングが変わったりしないし文句言う奴もいないぞ >>952
デススマ初代やれデススマ
ケイブシューで本当に誰でもノーコンまで行けるのはデススマとぐわんげ360アレンジだけだ >>954
難易度下げてしまうのはコンティニュー連打でクリアするのと同じ虚しさを感じるじゃん
それに下げてやって自信つけてもその後元に戻すと絶望する
>>955
まじかよ、デススマイルズ簡単なのかよ
弾だけじゃなくて敵自体が色んなところから出てくるのがイライラして即投げたわ
もうちょっとやってみるか… マウント取るためにゲームやってるのか…
どんなジャンルだって初めてやって一瞬でクリアできるわけないだろう
FPSで初心者が無双できるのかって話だ >>957
配信で自分より下手な人見てニヤニヤしたいじゃん
他のジャンルでもって話には言い返せないけど
たしかにデススマイルズならクリアできるかもしれない
でもなんか物足りないんだよなあ
キャラ選べてステージ選べていいと思うのに
まあとにかく、早く完全新作を出して爆売れして、配信でも人気出てブームを起こしてくれ
難易度が高すぎて一人で戦い続けるのはモチベーションの維持が難しい シューティング初心者で立ち回りが判らないなら動画見て参考にするとか
ゲーセン行ってた人なら上手い人のプレイ見て参考にしてたけどね
で、ある程度上手くなるとゲーセンでプレイするとギャラリーが付くのも楽しい >>956
ワンコインクリア目指すなら
デススマイルズ 大復活1.5(パワスタ) エスプガルーダ1おすすめ
エクステンドアイテムの出現場所さえ覚えたらさらに進めるようになる
初めての弾幕STGに大往生やケツイ触ってしまうと
二度と戻って来ないイメージ デススマ簡単って言っても慣れないと人のプレイ見ても難しいと思う
ダークソウル3のほうが誰でも向きに作られてるよ
人が増えてると聞いて久々にやってみたが実質何もしてない時間が多いのよな 俺は初めての弾幕は大往生だったよ
3面すら越えられなかったけど難しいのは最初から知ってたから気にならんかった 初心者は虫姫さまから始めよう
あれこそSTGの教本だよ 初めて一周できたのが大往生だったけど難しいながらに楽しかったな
ハイパーとランクのシステムが大嫌いだったが敵出現のメリハリとテンポが良くてパターンが簡単に組めた
パターン組んでも気合要素が強い虫姫さまと敵が垂れ流しでパターンが組めない大復活がきつかった アリカの格ゲーが大爆死したらしい
このまま潰れないかな〜 潰れたり他人が不幸になるのはメシウマだからな
業界ごと潰れたらパーティ開かないと 潰れるのは別に構わないけどガルーダ1と大往生をsteamに移植してからにして欲しい ファイティングレイヤーって社運懸けてるんじゃなかったっけ?
社長が最後にまた格ゲーやりたいみたいな話してたような まず「ファイティングレイヤー」でググっても最新作が先頭に出ないのありえなくない?
どういう気持ちで商売してんのマジで ファイティングレイヤーって20年前か。アリカの社内は時が止まってるのか? カービィ完全移植失敗でミソが付いて以後姿見なくなったなあアリカ ファイティングレイヤー→ストEXにモーション・キャラ流用→PS4でまた復活
中身は全然進化してないんだがな このジャンルの古参は通常プレイが極めプレイみたいなもんだからな
ソウルシリーズの高難度って触れ込みはセールストークという面が強いように思う
STGがほぼ失敗している「極めプレイに人をいざなうこと」にそれなりに成功してる 実は救済措置だらけだからなソウルシリーズ
その意味ではぐわんげデススマは(家庭用シューとして見たら)良い線いってたんだがもうレトロゲーに両足/片足突っ込んでるしな… 大復活買いたかったけど迷ってるうちにセール終わってしまった
ソウルシリーズの高難易度はユーザーを引きつけて気持ちよくするための嘘じゃんね
あれで心が折れそうだとか笑わせるわ >>973
10UP忘れたくらい余程のマニアじゃないと気にしねーよ
どっちかと言えば身の丈に合った仕事を選んでたら見事に技術的ジリ貧になった印象 >>978
その余程のマニア相手の案件受けながら他所の移植に噛み付いてたのがどこぞの社長なんだよなあ… 難易度のこと考えてもやっぱり最終的にボリューム不足が原因に行きつくと思うんだよなあ
1プレイ数十分で終わるゲームを長く遊んでもらおうとしたら難易度上げるしか方法ないわけで
一般的なゲームはそもそも同じ場所を繰り返しプレイすること自体がイレギュラーな状況だから
1回や2回死んだ程度でも難しい扱いされるんだろう 音ゲーは何しなきゃいけないかが明白なのとメジャーな音楽わりと内包してるところに思い当たる
STGは最初どうしたらいいかわからんし一般層と興味の接点がない
時間換算したら高いけど流行ってる娯楽なんてたくさんある 音ゲーはレジャー施設のように身体を使って遊べるのがやっぱでかいよ
従来の椅子に座ってスティックとボタンで操作は今の一般人の視点からすると
もうそれだけでマニアックな行為に見えて近寄りがたいから 音ゲー人口ってそんな多い?格ゲーやSTGと同じく斜陽じゃない? 少し前の話になるけどスマホで若い女性が普通にスクフェスとかやってたし、ゲーセンでも若い人がよくやってるのを見たな
全盛期と比べて斜陽なのかも知れんけど、少なくともSTGと比べたらまだまだ活気があるんじゃない? >>989
へたれシューター兼デレステユーザーだけどあれが音ゲーじゃなかったら何なのかと 音ゲーユーザーはクリアーできない難易度は普通に諦めて程よい難易度に落ち着くけど
STGやる奴はなぜか難易度下げると負けたと思ってるのが癌 タイムクライシスのコンボシステムって首領蜂と似たシステムだけど体感ゲームということもあってか一般層にもゲーマーにも受けたよね
90年代後半から2000年代前半まではレール式体感シューティングがゲーセンの顔みたいな感じだったのに、いつの間にかSTGと同じようにゲーセンから姿を消したよね
個人的にはセガならアフターバーナーとハウスオブザデッドが好きだったんですがなーにがいけなかったんでしょうかねー HOTD3のショットガンが重かったのがいけないと思います 音ゲーも斜陽ではあったけど、jubeatのJ-pop選曲やDIVAのボカロ選曲でそれまで音ゲーやってこなかった連中を囲い込むのに成功して、
さらにはスマホアプリの基本無料アプリで音ゲー新規は増やしてはいるんだけど、
代わりにそれ以前のプレイヤーは、最近の音ゲーの流行曲についていけないのと、そろそろいい歳ってのもあって着々と引退してってる感じ。 それは新陳代謝できてるからいいことだな
音ゲーはボルテやCHUNITHMなんかのヒット作出てるしなんだかんだ安泰
STGの新陳代謝って出来てるか? オトメディウスが音ゲーメソッド持ち込もうとしたくらいだな
あれも360版は普通の周回STGフォーマットに落とし込んだモード付いたからあんまりアケでは上手く行ってなかったんだろうけど このスレッドは1000を超えました。
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