R-TYPEシリーズについて語ろうPart69
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A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生. 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社】
最新作:R-TYPE FINAL OFFICIAL WEB SITE
http://www.irem.co.jp/
※アイレムのR-TYPE公式サイトはすべて閉鎖されています
株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?! 初代はそうでもなかったんだけど
その後R-TYPEU出したあたりって
Xマルチプライとかドラゴンブリードとか、何か深ーいところで病んでる系の怪作を連発してましたね そういうダーク系のSF設定がはやってたのかな?
あまりその辺の時期の社会的背景を知らないけど STGはなんであんな陰惨な設定になるのか不思議だったんだが、
1機で大量の敵に挑むというゲームの性質上どうしてもそっち方面に寄るんだよな バイド帝国という字面だけ見ると異星人の侵略っぽく感じるけど
実際の内容は敵はどいつもこいつも狂った機械と生物のオンパレードで
とてもじゃないけど敵が文明的な存在とは思えなかったし
一作目から概ね今の設定に近い方向性で固まってたんじゃないかなあ 後付けで死んでたことにされたウームから救助されたパイロットかわいそう 救助されてたとしてもバイドの中枢と直結してたわけで
たぶん二度とまともな生活には戻れなかっただろう
というか救出されたこと自体公開されずに研究所送りされて… TRT「いらっしゃい^^ ゆっくりしていってね!(試験管の中で永遠に」 ウームと繋がってたR-9機
エンディングで爆発に呑まれるじゃん
二周目だと呑まれないけど、
きっと一周目が正史だったのであろう ある程度なら他のR戦闘機の制御も行えるんだよな
捕まってるの引き剥がしただけで弾撃ってたし
オートパイロットみたいな技術もあるんだろうか あ、そうだ
フォースと機体だけとは言わずに
パイロットにもバイドパワーを B-1D「今日からTRTで働くんですか? え、実戦部隊? いや、そんな話聞いてな……」 普通のフォース&R戦闘機開発部門イメージ
お茶の水博士、ライト博士、シナモン博士 兜十蔵博士 早乙女博士(TV版)
マトモかつ良識ある人達の集まり
ゲテモノフォース&R戦闘機開発部門イメージ
天馬博士、ワイリー博士、ワルモン博士 Dr.ヘル 早乙女博士(真、新、原作版)
マ ジ キ チ連中の集まり
無論、偏見な見方だと思うが、開発部門は大きく2つに分けてるとしか思えないし、あんなモノを嬉々として作ってそうだしぃ。
命がけでバイドと戦ってる兵士にしてみれば、バイドで弄んでいる連中は憎かろう。 >>259
ああ見えてワルモン博士はツインビーの以上の高性能機を開発&製作したり
そのパイロットになるほぼ完全なアンドロイドを開発したりしてる、
多分資金さえあれば人類史上最高レベルの発明家だぞ。 >>259
B系とかは普段の言動行動もおかしい連中がイメージそのままに作ってる感じがあるんだけど、
一番やばいのはワイズマン系開発担当だと思う バイドは電子機器だろうが汚染していくし、ネトゲも汚染できそうな気がする ワルモン博士も優秀なのは知ってるよ。
んでも、非常に優秀な能力が悪い方向に向いちゃうのが、ワルモン博士やワイリー博士たちなわけで。
極稀に良い方向に向けば、クロス・ザ・ルビコンやカロン、ラグナロックUのような見た目もカッコイイ傑作機が生まれるわけだ。
ワイズマン系もゲテモノ開発部門の一つだね。 >>248
そういうのだけネタに挙がるという話では ワイズマン系については単に複座にすればよかったんじゃ…とか言ったら謎の失踪させら ウォーヘッド以降小型化に熱を入れてるから
二人も乗る余裕はなかったんだろう
そもそも実験機だし
TAC世界は…せ、精神面の負荷には触れられてないし… 何かとネタにされるワイズマン系だが、
パイロットの交換を前提にしてるなら生還率は高かったのではと思われる
なお、生還後に意識が戻るかについては調査中 >>270
パイロットは消耗してるだけだぞ
何を消耗してるのかは言及がないだけだ いやまぁ常識的に考えて、パイロットっていう最も貴重な資源をたった数度の出撃でおじゃんにする訳はない
そもそも再利用を促進する為の試験管コクピットなんだし
セクシーダイナマイト2?あれは実験機でしょ……多分 R-TYPEは小説とかアニメ化の話なかったのかしら >>274
この表紙の機体って、まさか作者が勝手に考えたビックバイパーのデザインなの?
画面上のドット絵しか見てないからちゃんとしたデザインを知らなかったとか?
でも、当時でもビックバイパーの公式イラストってけっこう知られてなかった?
ファミコン版だってパッケージに描かれてたよね?
そもそもコナミに無断で出したわけでもないだろうに、コナミは何も言ってこなかったの? 昔はこの手のアレンジってわりと許されてた感じなのかもね R戦闘機だって肉塊にアレンジしても許されてるじゃん? そういえば当時のゲームノベライズのイラストなんてどれもいい加減なものだったな
イースの赤毛種まき男にしろウィザードリィのモンスターにしろ
いい加減だったのはメーカー側だったのか出版側だったのか知らんが いい加減もなにもあくまでも原作だからな。
原作に忠実じゃないと発狂するめんどくさい人が今程多くなかったんじゃない? 多用な解釈があって楽しかったし、そこで炎上もディスられることもあまりなかった時代はある意味天国だったよな。 いやでも後ろに描かれてる方は割とゲームのドット絵に似てるし
パッケージやデザイン画じゃなくてそっちだけしか資料無かったんじゃないの? そもそも表紙の機体はビックバイパーじゃなくてV-KM20っていう地球の機体だぞ
もっともビックバイパーもそっくりな見た目だけど
AC版の3倍以上の性能って書かれてるし多分AC版とは別の機体だぞ そもそもパラレルワールドだし
というかこの作品のオプションって生物でできているのか... あっ(察し) 地球製……
生体オプション……
ラウンドキャノピー……
あのー、それって…… タコだって紙飛行機だって宇宙を飛べる。わかったか。 >>287-288
???「気付いてはいけないことに気付いちゃった子はどんどんしまっちゃうからね(試験管的なものに」 >>283
懐かしいわ。えらい昔にさんざん遊んだ気が…モアイや触手や細胞がハブられててちょっと寂しかったけど。ゼビウスではガンプに剣で立ち向かうストーリーになっちゃったし。 地球生命を宇宙全体にバラ撒く「ノアの卵舟」をノーベル賞候補が提言! “逆パンスペルミア”計画の具体例ついに登場!
http://tocana.jp/2018/05/post_16964_entry_2.html
これは、バイドフラグですわ >>297
バイドにならなくても深刻な環境汚染だよね ヒロコとアイリの二人に惚れられてトライアングルな俺提督 バイドの適応力は凄まじく、その本能は二次元においても失われることはない つまり伸びたらバイド
アイマスも艦これもアズールレーンもラブライブもバンドリもバイド 美少女に見えるならバイドでもいいや…。ん?沙耶の唄じゃんか 漂う美少女の粒は、
私の心の影を和らげる
悪夢を忘れさせるほどに 【社会】シャツの背中に「石川県警」と書かれた黄色いビニールテープを貼って新幹線の改札を通過しようとした所持金9円の男を逮捕★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527769332/
石川県警……9……この男はもしや、バイドなのでは? なぜΔは最高のBGMだったのにFINALはあんなんになっちゃったの? あ? FinalのBGM好きなんだが
(でも一番すきなのはやっぱり初代……) DeltaのBGMに比べると「どうしてこうなった」感はあるよね FINALの曲は雰囲気重視になりすぎて重苦しくなりすぎた感じはある
生物系ボス曲とか、跳躍26次元とか好きだけど そもそもFINALの曲は思い出せない(バイドソングを除く) ボス戦、ノーメマイヤー戦、F-A、変な歌
くらいしか思い出せん 変な歌大好きなんだが、海外版FINALのエンディングに使われてるBlue Man GroupのPiano smasherもすこ
ってかBlue Man Groupめっきり見なくなったね F-Cは色んな機体でやり込んだから耳に残ってる
最初に流れてるThrough Thick and Thinは好き >>315
そんだけ思い出してもらえるだけでも大成功なんじゃないかと思わないでもない 今なら、カスタムサントラで初代の曲とか流したりできるんだろうなと・・・。
そうでなくても、ダラバーのように雰囲気に合わせて過去作の曲引っ張ってきてもよかろう。 第3次バイドミッション前に全滅したR-9Sが
拡散波動砲とプラズマニードル装備だったって話のソースってどこにあるのかしら? >>321
あのエンディング曲は椎名へきるのシングルで補完しようと思ったが、
ブックオフで悪名高きCCCD版が100円で手に入ったものの、
通常CD版が(出てるはずなのに)中古でも未だに見つからん。
もう半分あきらめててここ2〜3年探してなかったけど、
このシングル(特に通常CD版)はもともと希少なものだったのか?
それとも普通に出回ってたけど、売れた上に買った人が手放さないのか。
この曲は椎名へきるのアルバムにも収録されてないんだよな。
(Wings of Timeというアルバムに同タイトルの曲が入ってはいるが、
これはシングルにも入っている別バージョンで、R-TYPE FINAL のエンディングとはちょっと違う) >>622
>>1あたりの古い設定集に昔のR-9Sの絵や装備が書かれてなかったか マルチポストの怪しい短縮URL
危ないサイトにつながるらしいので踏まないでね bydo.comという謎のサイトを発見したが入れなかった 「絶体絶命都市4」スペシャルトークショー&体験会の開催が決定!シリーズ統括プロデューサー九条一馬氏が登壇
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1126571.html
グランゼーラは、2018年に発売を予定しているプレイステーション 4/PlayStation VR用
サバイバル・アクションアドベンチャー「絶体絶命都市4Plus-Summer Memories-」の
スペシャルトークショーおよび体験会を6月23日に楽天クリムゾンハウスにて開催する。参加費は無料。
トークショーは、6月20日9時59分までに楽天ブックスのゲームジャンル商品を購入、
特設ページにて必要事項を記入しエントリーした先着100名が参加可能。
体験会は参加無料で、会場にて先着順で整理券を配布する。
体験できるのはPS VRが1台、通常のPS4が4台で、どちらを遊ぶかを選択可能。 商用バイド「プルプル ボク わルイバイドじゃ ナいヨ」 異星からの侵略者に食らいつくバイド
偶然と攻撃性のせいかと思っていたが… > バイドと共闘
そもそもフォースがそうじゃないか
バイドを以てバイドを制す
初代のラスボス戦のアイデアは秀逸だよ
「あぁフォースシュートってこれの為にあったんだな」
と合点が行く フォースはバイドを道具として使ってる状態なので共闘とは言い難い “NEOGEO mini”収録タイトルを発表! 収録タイトルが14本異なるインターナショナル版の発売も決定【番組情報追記】 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201806/10158765.html
ラストリゾート収録 今更だけどウォーレリックはケルベロスを最初からから異次元での作戦遂行用として設計するつもりはなかったのかな
当時の技術的限界なんだろうけどどうもあいつだけ後付オプションで異次元干渉能力搭載フォースくっつけました臭がむんむんする そもそも実戦投入された時点で予定外でしょ
あの混乱ぶりを見ると下手すれば異次元から帰れないことに
誰も気づいてなかった可能性すらあるんじゃない 唯一の民間機だし、フォースと併せて運用することしか見てなかったのかも
自社技術の主張メインでその他の要件はカタログスペック上満たしてますな感じで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています