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R-TYPEシリーズについて語ろうPart69
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0001スゥちゃん@弾いっぱい垢版2018/01/07(日) 17:55:42.36ID:sz6mmEu20
A.D.1987.7 CONTACT 遭 遇        「R-TYPE」
A.D.1989.12 METAMORPHOSIS 進 化 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 ANOTHER 外 伝        「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 REVENGE 逆 襲       「R-TYPE III」
A.D.1998.11 RESURRECTION 再 生.  「R-TYPE 凵v
A.D.2003.7/17 FINAL 終 結
「R」 最  新
.....  最  強
.....  最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
     フォース        バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社】
最新作:R-TYPE FINAL OFFICIAL WEB SITE
http://www.irem.co.jp/
※アイレムのR-TYPE公式サイトはすべて閉鎖されています

株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
0952名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/15(土) 17:22:17.14ID:wRjFmROq0
そもそもバイドが22世紀に流れ着くまでに幾つもの文明とか飲み込んで変質してるらしいし
製造直後のバイドはもっとマトモな軍事兵器っぽいモノだった可能性もあるよな
0954名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/15(土) 17:51:28.39ID:zQxrMxJU0
兵器時点の説明で

>自分以外の生命体すべてを喰い尽くすまで活動を続ける人の手による絶対生物、
>それは、生体物理学、遺伝子工学、魔道力学までも応用して合成した人工の生ける悪魔だった。

この言い草だぞ
絶対本質はあのままだろ
むしろより純粋な破壊兵器感ある
0956名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/15(土) 23:21:31.08ID:O8Hnn4iC0
そもそも26世紀人は異星人コロコロしたあとバイドをどう止めるつもりだったんだ?
なにかフェイルセーフが埋め込まれているんだろうか。
0957名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/16(日) 00:06:58.36ID:m1ZEWd3r0
他の生命体全て食い尽くすまで活動するってことは食い尽くしたら飢えて自滅するってことでしょ
0963名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/16(日) 18:44:31.73ID:tuFXEOVq0
>>953
たしかに月と同じサイズのスタンダードフォースが突っ込んで来たらどうしようもないわな

でもTRTの連中なら一回くらい同じ発想してそうだな
バイド中枢?超でっかいフォースでぶん殴ればいいんじゃね?とか
0964名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/16(日) 18:48:49.86ID:pfLjPB3U0
>月と同じサイズのスタンダードフォースが突っ込んで来たらどうしようもない

26世紀人「仕方ねぇ、ふっとばすか」

〜〜終了〜〜
0966名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/16(日) 18:56:59.92ID:fLMxv1Gt0
>>963
フォースぶつけるといえばFINALのF-Aルートラスボスのバイドコア?がフォースを大量に投げつけてくる様は
ムキになったガキンチョが手当たり次第にもの投げつけてきてるみたいで微笑ましい
0967名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/16(日) 19:52:10.63ID:qogVFiA20
>>966
今までバイドはフォースシュートに悩まされてきたから
それをやり返してるのかなF-Aのラスボスは
0968名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/16(日) 19:59:02.88ID:dFPI0XKC0
>>967
マザーバイド女史、さんざん色んなモノ投げつけても「チクショウ! R戦闘機相手じゃ役に立たねぇ!!」ってところに「じゃあこれ使えば?」とR戦闘機氏からフォースシュート
「あっ、いつものってこれかぁ(呑気) おっしゃこれで勝つるwww」とばかりにウッキウキで超連射フォースシュートぶちかますものの波動砲で無事死亡

かわいそう
0969名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/16(日) 21:16:51.81ID:lsy0vlBH0
フォース投げるならコントロールロッドを外せばいいのにと思ったわ。
威力上がりそうじゃない?
0970名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/16(日) 21:49:13.53ID:6UGnm0WQ0
フォースは暴走すると地球数個分の範囲が吹っ飛ぶんだよなぁ
実際ΔとFINALのラストはそれで攻撃してるな
0974名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/17(月) 10:59:27.93ID:+Ntt560l0
>>936
独自進化して人造の悪魔になっちゃったバイドを征したんだから、22世紀のテクノロジーは26世紀のテクノロジーを越えてる可能性は有ると思う
26世紀側に波動砲を防ぐ術が無ければ、ギガ波動砲や惑星破壊波動砲をドカ撃ちされて太陽もろとも消滅も有り得る
下手したら22世紀人類は制御可能なバイドを作ってるかもしれない
それに、戦争の過程で人類は文明とか倫理観とか色々な物を捨てて、生物としても社会としてもバイド戦争以前の頃に戻れないほど変質してるかもしれない
バイドに勝ってもなお、22世紀人類はバイドの悪夢に魘されてるかもしれない
だったら、理由はなんであれ始祖バイドを作って、自分達に押し付けた26世紀人類に同じような悪夢を見せてせる為の怨念晴らしの戦争を仕掛けようと思う
26世紀人類を滅ぼせばせめてもの慰めになるし、次は平行世界に無限に有るであろう始祖バイドを作ってる26世紀を攻撃して、未来永劫、怨念晴らしを続けても良い
或いは、バイドと戦争している平行世界の22世紀人類の前に救世主として降臨しても良い
0976名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/17(月) 13:45:18.84ID:T54KuPHk0
バイドを滅ぼすにはr-9s大隊みたいにバイドに認識や適応をされる前にバイドを一撃で滅ぼす必要がある。

しかしバイドが常に自己増殖進化を常時繰り返している以上バイドを一撃で滅ぼす攻撃をしても以前のバイドを滅ぼせるだけでその時には既に人類が認識していない異次元にバックアップを作られているだろう。

だから22世紀ではバイドに対して受動的な攻撃しかできず認識できるバイドを絶滅させてもバイドをより戦闘に適応させ進化を促進するだけに終わってしまっていた。

26世紀はバイドに自己進化のための時間を与えてしまったことでバイドに異次元を移動する力を与えバイドに不滅の存在にしてしまったのが失敗であったといえよう。
0978名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/17(月) 16:46:14.91ID:WlzTi7eM0
>>977
R-type2もr-type3も別の次元に逃げ込みとか、異次元の深淵とか、バイドが人類が認識していない別の異次元に逃げ延びたから生き残っているのは公式だし、大体のストーリーがバイドが逆襲してきて反撃だから受動的しか攻撃できていないのは公式だよ。
公式のことをそのままいってるだけなんだが、ただ書き方が悪かったかもしれないからそこはすまない
0980名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/17(月) 17:58:50.61ID:1vsmoxnf0
公式の設定を基にお前独自の解釈と想像が多分に含まれてるだろ
>>974で「思う」「かもしれない」って何回も使っておいて公式のことをそのまま言ってるってないわ
0981名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/17(月) 18:17:32.68ID:KAfckRb90
>>979
974は自分じゃないぞ。976はまあすまないが
0982名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/17(月) 18:37:18.33ID:EbO1i3lw0
>>979
しかしバイドが常に自己増殖進化を常時繰り返している以上バイドを一撃で滅ぼす攻撃をしても以前のバイドを滅ぼせるだけでその時には既に人類が認識していない異次元にバックアップを作られているだろう。
…よく考えたら妄想だなすまん。
0983名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/17(月) 18:50:59.51ID:BAmrMgi+0
R-type2でバイド中枢がクローン再生されたことからバイドは異次元にバックアップを作れるだろうが必ずバックアップを作るか怪しいからな。

認識や適応をされる前にバイドを一撃で滅ぼす必要があるは言葉自体がおかしい適応をされる前にバイドを一回の攻撃作戦で滅ぼす必要があるが正しい
0985名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/17(月) 19:17:34.41ID:yT1HuP/t0
>>984
バイドを滅ぼすにはr-9s大隊みたいにバイドに認識や適応をされる前にバイドを一撃で滅ぼす必要がある。

バイドが高い適応力があるのは公式設定だから一撃とr-9sなど以外は公式。

しかしバイドが常に自己増殖進化を常時繰り返している以上バイドを一撃で滅ぼす攻撃をしても以前のバイドを滅ぼせるだけでその時には既に人類が認識していない異次元にバックアップを作られているだろう。

バイドが異次元空間で毎回生き残っているのだから異次元にバックアップを作っているのは公式

だから22世紀ではバイドに対して受動的な攻撃しかできず認識できるバイドを絶滅させてもバイドをより戦闘に適応させ進化を促進するだけに終わってしまっていた。

バイドが戦うたびに進化したのはtacticsでは公式 ただしstgでも適応力が高いと言われている。

26世紀はバイドに自己進化のための時間を与えてしまったことでバイドに異次元を移動する力を与えバイドに不滅の存在にしてしまったのが失敗であったといえよう。

不滅の存在以外は公式
0988名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/17(月) 19:48:23.99ID:511ntX7G0
>>986
バイドが高い適応力があるのは公式設定だから一撃とr-9sなど以外は公式。

高い適応力があるのは公式設定であり戦いも環境なので適応するだろうがこれは拡大解釈か
まあtacticsとは違うからな

バイドが異次元空間で毎回生き残っているのだから異次元にバックアップを作っているのは公式

これに関しては毎回バックアップを作っているわけではないから公式ではない増殖はバックアップを作ると同義だが異次元に作るとは明言されていない。

バイドが戦うたびに進化したのはtacticsでは公式 ただしstgでも適応力が高いと言われている。

戦いも環境なのでそりゃ適応するだろうただし戦いにより進化したとは明言されていない

不滅の存在以外は公式

これは正しいただし公式では失敗とかは言われていないので失敗は個人の主観である。

なるほど拡大解釈があるかも
0990名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/17(月) 20:38:06.52ID:1q/f0SNt0
一部のアリは女王アリが死んだときに残った個体が女王アリに変化する性質を持ってるけど
バイドもこんな感じで残党となったバイドがバイド中枢に変化してたりするんだろうか
0991名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/17(月) 20:39:51.57ID:hl899A3/0
>>969
そういやΔで最後に異相次元から脱出するとき自機に追い縋るようにまとわりついてた光って
砕けたフォースの中から溢れ出たバイドのエネルギーなのか
0992名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/18(火) 03:20:57.72ID:BPOgnhbb0
>>991
そうだと思われる
脱出エンドではあの光も一緒に脱出してしまっている

ケルベロスは脱出に失敗した結果、
あの光どもに取り込まれたんじゃないかと…
0993名無しさん@弾いっぱい垢版2018/09/18(火) 08:56:57.40ID:bhD5FKuc0
スイッチでディメンジョンでるのか
買うかな
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