【セイブ開発】雷電シリーズ29周目【RFAもこちら】 [転載禁止]©2ch.net
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雷電シリーズ及び、セイブシュー全般を語るスレです
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【セイブ開発】雷電シリーズ28周目【RFAもこちら】
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【MOSS】雷電V&W Part5【モス】
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職人芸だったよ JDKはファルコムだからシューティングなんて作ってないだろ >>879が何と間違えてJDKと書いたのか気になるな
まさか知ったかぶりしたかったとか? >>885
>>876がJDK出したからでしょ
っていうか
シューティングサウンドなら(シューティング分野で特筆することはない)JDKじゃなく(いろんなシューティングで知られる)矩形波倶楽部かな
っことなのでは そーいやファルコムのエンベロープにはSSTのロゴが記載されてたな
ここでいうSSTとは意味が違うけど ファルコムがシューティングと関係ないのは周知の事実だからそれを指して特に言及することはないと明言する意味が分からない。 雷電もレイフォースもバトルガレッガもサンダーフォースも1面曲ばっかり好き
というか下手すぎて1面以外聴いてる余裕がない 1面はキャッチーな曲多いよね、自分も好きだ
グラVは植物ステージの曲が1番好きだけど 植物ステージといえばグラIV2面の植物ステージは元々1面だったんだよな
だからこそあのキャッチーな曲
グラIIに寄せた変な1面追加しやがって グラ4は基地面の曲名アテナだっけ?あれ好きだった
サントラにあったアレンジ版良かった
グラ4の曲名は神々の名前からとってた グラディウスの曲はゲーム後半から盛り上がっていく印象がある 雷電4も5も最終面の曲は好き
いやまあ大体の曲は好きなんだが 作曲者変わって不安だったけど、5は5でいいよね
演出ともマッチしてて良い VPあたりから打ち込みは洗練されているが曲自体は雷電2が一番好きだねえ
すごく耳に残る曲が多い バイパーフェイズ移植してほしい
雷電クラシックコレクション的なの欲しい
雷電とRFとVP全部入り・・・たのんま! お待たせいたしました
お待たせしすぎたかもしれません やっとこ本家登場、という感じ
3以降外人アレンジみたいなコレジャナイ感アリありだった 3移行も音楽はいいんだがな
撃墜演出がほぼゼロになったのがよろしくない 初代雷電を2周するツワモノは居るのだろうか?
ハイスコアランキングが楽しみ 雷電は3-6まではいけるだろ 3,5ボスがきついけど
3-7が本当に終わってる 3ボスは左右弱点後方にある砲台2基のうち1基でも潰せれば避けが
楽になるけど
ボンバー落とすだけでは破壊できない
ボス出現時での撃ち込みが重要だね
5ボスは完全にパターン >>916
5ボスの翼の弾を撃つタイミングがランダムで怖い
本体と翼の狙撃タイミングが合ってる時は楽
本体と翼の狙撃タイミングがズレてると恐ろしい >>909
一応ちゃんと破片飛んでダメージ入ってるぞ。
確かに白く光るタメはなくなったけど。
Vは体力性だからか0になった時の撃墜も派手になってるけどなんか違うんだよなぁ。 >>918
いや敵を撃ち落とした時のやつだ
2では空中で四散するのもいれば地面に落ちて建物や森を破壊する演出があったからさ >>919
そっちの方が。
IVは一応程度に遅れてから爆発するパターン追加されてたけど結局空中爆散だし地上物の破壊表現ないのは寂しかった。
リアル系FPSとかの建物破壊表現やら、今のUEやらのエンジンによる補助だったら再現できたりするんかな?
結局steamの雷電Vもフォルダの中身見たらIVやカラドリウスで使ってるエンジンっぽかったし。 Twitterみてるとみんな1面2面で終わるみたいな話ばっかりだなぁ。
誰かが書いてた「雷電は難しくても当時は一周当たり前だった」的なの、そのゲーセンが魔窟なだけだったんじゃ。 こんな難しいゲームで縛りプレイなんてできっか!俺はまず青で一周すっぞ! 個人的にはゲームバランス一番だったのが初代だったと思う
1Pが標準難易度だが2Pスタートだとより難易度下がったり、何より
ミスしてやられてもほぼ何処でも復活して立て直しができる様にデザインされた
敵配置はホント秀逸だった
続編はミスしない前提のゲームデザインになったうえに自機判定大型化&移動速度低下と
プレイヤーに厳しい仕様になりゲームを楽しませるという観点から劣化したと感じる ロケテの雷電2やってみたいわ
バルカンが弱くなる前のやつ それ
バルカンはもとよりサブのミサイルも威力無くてなんだかなぁ〜と
バルカンフル状態になると連射していても戦車砲台なかなか壊れないのな
戦車はほぼ間違いなく1発は弾吐かれる 1面は一般人でも時間かければなんとかなるが
2面で詰む
それが当時の常態 2面クリアできるのはゲーマーだけ
もっとも今ではSTGをやるというだけで非一般人だが ドット絵時代の雷電のビジュアル性を上手くポリゴンに落とし込んでるのは
スカイフォースだと思う、ゲーム性は別物だけど
初代は2Pスタートで難易度下がるとか知らずに鬼コンテニューで1周クリアしてヒィヒィ言ってたわ >>924
移動速度低下は自機狙いが正確になったからだと思う。
3面ボス伝統の3way2way交互連射がバカ真面目に「引きつけてチョン避け」して正解になったし。初代は自機狙いの角度が変化する位置に合わせた固定弾幕みたいな感じだし。 楽しむ為にやってる人間に対して、クリアできないのに楽しめるのおかしいだろ、ヒットしたのが理解できない、というマニアの歪んだ視点は雷電あたりから目立つな >>931
雷電って死んだ時のストレスかなり少なくしてる感じがあるから死んでも面白いんだよね。
PS版プロジェクトの広告もそんな事を広告文自体で言ってた気がする。
ただ、IIはその調整のまま難しくしすぎて、みんな未練なく死んで成仏して人がつかなかったんじゃ?と思うところもある。
未練を残させない、ってストレスがないけどこんなデメリットもあるんだなと学ばされた。
>>932
明らかに難しいよ。1面の8方向戦車の時点で硬さが段違い。 PS1版音楽がほんといまいちだったなー。オリジナルのやつなんかふぬけた感じで
だめだった。とくに2面とか
Uは雷電が上昇するデモがない時点でもうダメW
音楽は1よりまあましだけどやっぱ2面がふぬけた感じだったなー。
アレンジでよかったのUの1面と6面だけだな。1と2のほかの曲は打ち込みって感じのっぺりしてだめだった。Uの4面が顕著。 ていうかPS1版の1の2面ってドラムいれわすれてない?
FMシンセの音色も間が抜けてるし。
実機のはもっと勢いあってかっこいい感じなのに。 雷電マスターになったら雷電2がお勧め
初代はステージに連れてゆっくり難易度上昇してくけど
2は初回からいきなり初代の中盤戦くらいの伐採感が楽しめる
(難しいけどw) ランクは1設定でアーケードの青機体7面デモボム直後の
投入と同じになるのか? DX上級とかも面白いけど、やっぱ初代の絶妙なバランスが
プレイしてて心地いいわ。DXでだいぶ調整されてるけど
元が2だからなんか色々意地悪なんだよなぁ 雷電レガシーのパッチは来ないのだろうか?特に雷電のスクロールガタガタに難易度ムチャクチャ直して欲しいのだが金まで払って買ったのに ps版雷電ばっかりプレイしていたので、実際のアーケード版はなんか敵の弾がやや早く感じる 雷電IIも期待したいけど、関係者が「地域ごとにバージョン作りすぎてどれがオリジナルかわからない」って言ってたしイージーバージョンは?NEWバージョンは?みたいな感じで収拾つかなくなるから年単位で待たされるだろうな。 雷電2はPS版のどれかに周回毎に弾速の上がるバージョンがあるからあれを移植してよ
アケ版は敵が硬い癖に2周目以降敵弾遅くてかったるい PS版の雷電ってVIPERの曲入って無かったっけ?
雷電の曲ショボかったからこっちでばっか遊んでた記憶 あれ実機バイパーのより音質わるいよね。
ていうか、PS版DXの初版と1500円版バイパーの2面(実機バイパーの3面)の曲微妙にちがうよね。音色が違うっぽいけど。
あとリプレイデータに互換性がなかった。単なるコピペじゃないっぽい。
ていうか、バイパーってエクステンド1ミリもないKSげーだよね。
あのむずさでそれはないだろうとおもう。
グラもサウンドも演出もいいけどゲーム性?が初代雷電以下。
バイパーのローディングの曲すごいいいよね。あとバッドエンディング。
どっちもPS版DXにはいってない曲 ザリガニでOLDがあるけどNEWに比べてかなり弾幕大人しいんだな。
パワーアップシステムがクソだけどメインショットしか使えないモノとして遊べばこっちの方が好みかも。 PS版のDXはずっとnew releaseの曲でやってたな
VP1並にかっこよかった Twitter 見ててもこだわり設定と画面設定についてばかりで
サウンド設定に言及している人がいないんだが…
設定できるのは BGM と SE の音量くらい?
筐体規模が違うからアレだけど、ダライアスくらい気合い入っていたら嬉しい いいなアケアカ版
画質やドンドン(撃ち込み音)やグジュグジュ(戦車破壊音)が病み付きになりそうやわw >>954
あれ、そうなのね。オプションのスクショあげてる人がいて
サウンド設定的な項目があったように見えたけど、個別設定がないならステレオモノラル切り替えくらい? イコライザだけ。
しかもオフ、低音、中音、高音の4つだけ。 ランクは一切関係ないみたいなことを言ってたDKSなる人物の今の心境はw 一千万やるの大好きなひとでも初代雷電の一千万は結構難しいそうだね 周回するごとにクリアボーナス跳ね上がるから
3周目だかで達成するはずだよ。営業時間内に物理的に達成できない
グラ3とかに比べりゃ天国のような簡単さだろ 赤機でちまちまセーブしながら宇宙面来たけど
固くて避けられなくてボム切れて詰んだ(´・ω・`) >>962
天国のような簡単さw
初めて聞いた言葉だ しばらくDXの上級ばっかやってたけど
やっぱ初代くらいの寝っ転がってボケーっとプレイしてても
なんとかなる難易度が丁度いいわ。DX出すならノーノーじゃなくても9面入れる
オプションはほしい。一生入れる気がしない 雷電のすごいとこは
何回もやって上達してもプレイは安定しないこと
結構多いと思う
後半面までいけるスキルはあるのにいけないもどかしさ
ここが奥が深くて楽しいところ 雷電プロジェクトはあくまで家庭用だったんだなって思わせるほどのアーケードの恐ろしい難易度 セイブシューって家庭用移植だとデフォの難易度の1段階上が
アーケードになってるからそういうのもあるんじゃない?
RFを苦労してクリアしてオプションみたら「オリジナル」とか書いてて泣けてきたわ >>957
あ、そうなのね。アケアカで持っているのがダライアスだけだから比較しづらいけど、ダラでイコライザー変更しても微妙に感じるから買うか迷うな
あっちみたいにコントローラー振動とウーファー設定できれば即買いなんだけど、あれはあくまで筐体再現のための設定だものね…
答えてくれてありがとう 赤機体って敵配置自体違うのな、全然知らんかったわ
青に甘えすぎてたと実感 スコア的にオンラインに上げてる人で一周クリアしてるの
20人もいないのな。やっぱ思い出で買ってるだけであんまやり込まないのか 週に2日か3日ぐらい30分ほど遊んでるけど、ヘタレだからまだ3面がクリアできない
このペースで気長に楽しむ予定 雷電の3面(とくにボス)はあからさまに10分ルールの都合で
設置された関門の感はあるな。まあ普通は2ボスで死ぬけどなw 3ボスの時にはザコ敵もワラワラ出てくるから辛い
ボンバー切れになって殺られちゃうよ アイテム泳がせといてボスの音楽になったらレーザーに切り替えて焼き殺すのオススメ 5面まではアイテムキャリアから出るパワーアップチップの最初の色が赤青交互になっているのよん
先に出た色が何色かで次の色が分かるから、キャリア破壊後即取得とかの
パターン組んだな
ボンバーも出る順番決まってるからミスしなければアイテム見ないで即取り出来た
6面以降は破壊後色変わりタイミングが早いから無理に取りに行くと失敗する
が、7面のキャリア一つだけ色変わりが5面までと同じのもある
初代はゲームランク設定といい結構奥深いよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。