【セイブ開発】雷電シリーズ29周目【RFAもこちら】 [転載禁止]©2ch.net
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雷電シリーズ及び、セイブシュー全般を語るスレです
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【セイブ開発】雷電シリーズ28周目【RFAもこちら】
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【MOSS】雷電V&W Part5【モス】
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knight2kがボスだからボスに言え 個人の確執抜きにあの垢覗くとやべえ奴ってのはわかる >>851
わかる
個人的STG曲トップ3に入る2の1面曲が一番好きなのに何故かカットされてるし
ちなみにあと2つはレイフォース2面とTF5の1面 結局プロジェクトに戻ってしまう
ステージにグラフィックにBGMと全てにおいて安定感がある 雷電IVとかVよりファイターズをswitchで出して欲しいんだが
エイジス持ちのプレミア厨がキレるからあえて出さないのか 仮に出るとしても、
RFAじゃなくてレガシーの予感w アケアカの雷電にはFM-TOWNS版のアレンジ曲も収録とかないかな 雷電Wミカドリミックスってこれまたすげーの出すな
XではなくW、あのゲーセンミカドのリミックスって何かと思ったら
アレンジBGMが収録されてるだけだった
http://raiden.mossjp.co.jp/raiden4_mikado/ switchに出ることはいいことだけど、雷電Vの音量調整ガバガバなままパッチもなかったし
モスのswitchに対する姿勢が見え透けているんだよなあ
アケアカが中々でないのもハムスターがモスに忖度しているのが理由だったりして モスよりもミカドの面々がうるさそう。
なんだかんだでIVよりも初代の方が面白いのはわかってそうだから営業妨害だのなんだの難癖つけててもおかしくない。 素人のおっさんと素人バンドのクソ演奏聴かされるSwitch版買うより、Steam版200円くらいだから買おうぜ
Steam で 85% オフ:Raiden IV: OverKill https://store.steampowered.com/app/323460/ #gaming_news @steamより >>862
まあ実質的にSwitch版が出たと考えれば。
アレンジBGMはハズレ曲もあるにはあるが佐藤豪バンドは基本的に原曲の雰囲気をそのまま残した感じで好印象だった。
元々EWIの音色を意識したんだろうなって思ってたのが本物の音になった感じ。 佐藤豪サウンドは譜面はカッコいいけど音色がショボすぎたからな
DXとほぼ同時期のレイフォースとか凄かったな 音源の差を考慮すると両者を比べるのはさすがにかわいそうだと思うぞ。 叩いて憂さ晴らしできればなんだっていい
なおできてない F2基板ってシンセだか電子楽器の音源そのまま乗ってたんでしょう?
比べちゃあかん 音色が良くなったPS音源でも4のアレンジバージョンもベースとリズムが単調な印象はある
とはいえ雷電2BGMは佐藤豪作品の中では異色だからな 3面の曲の展開がモロに昔のT-SQUAREで笑った。EWIの音もそのまんまだし。好きなんだろうな〜 >>872
エンソニックのDSP使ってるのはF2じゃなくてF3な 打ち込みに関してはそりゃZUNTATAやJDKやSSTとは比較にならんさ レイフォースもダラ外もF3だから名前を間違えただけでは? シューティングサウンドならJDKじゃなく矩形波倶楽部かな
SSTも縦横シューのイメージはあまりない
個人的にはコナミタイトーテクノソフトが昔からシューティングサウンドとして格が違った印象 コナミは打ち込みに対してめっちゃ厳しかったからな
職人芸だったよ JDKはファルコムだからシューティングなんて作ってないだろ >>879が何と間違えてJDKと書いたのか気になるな
まさか知ったかぶりしたかったとか? >>885
>>876がJDK出したからでしょ
っていうか
シューティングサウンドなら(シューティング分野で特筆することはない)JDKじゃなく(いろんなシューティングで知られる)矩形波倶楽部かな
っことなのでは そーいやファルコムのエンベロープにはSSTのロゴが記載されてたな
ここでいうSSTとは意味が違うけど ファルコムがシューティングと関係ないのは周知の事実だからそれを指して特に言及することはないと明言する意味が分からない。 雷電もレイフォースもバトルガレッガもサンダーフォースも1面曲ばっかり好き
というか下手すぎて1面以外聴いてる余裕がない 1面はキャッチーな曲多いよね、自分も好きだ
グラVは植物ステージの曲が1番好きだけど 植物ステージといえばグラIV2面の植物ステージは元々1面だったんだよな
だからこそあのキャッチーな曲
グラIIに寄せた変な1面追加しやがって グラ4は基地面の曲名アテナだっけ?あれ好きだった
サントラにあったアレンジ版良かった
グラ4の曲名は神々の名前からとってた グラディウスの曲はゲーム後半から盛り上がっていく印象がある 雷電4も5も最終面の曲は好き
いやまあ大体の曲は好きなんだが 作曲者変わって不安だったけど、5は5でいいよね
演出ともマッチしてて良い VPあたりから打ち込みは洗練されているが曲自体は雷電2が一番好きだねえ
すごく耳に残る曲が多い バイパーフェイズ移植してほしい
雷電クラシックコレクション的なの欲しい
雷電とRFとVP全部入り・・・たのんま! お待たせいたしました
お待たせしすぎたかもしれません やっとこ本家登場、という感じ
3以降外人アレンジみたいなコレジャナイ感アリありだった 3移行も音楽はいいんだがな
撃墜演出がほぼゼロになったのがよろしくない 初代雷電を2周するツワモノは居るのだろうか?
ハイスコアランキングが楽しみ 雷電は3-6まではいけるだろ 3,5ボスがきついけど
3-7が本当に終わってる 3ボスは左右弱点後方にある砲台2基のうち1基でも潰せれば避けが
楽になるけど
ボンバー落とすだけでは破壊できない
ボス出現時での撃ち込みが重要だね
5ボスは完全にパターン >>916
5ボスの翼の弾を撃つタイミングがランダムで怖い
本体と翼の狙撃タイミングが合ってる時は楽
本体と翼の狙撃タイミングがズレてると恐ろしい >>909
一応ちゃんと破片飛んでダメージ入ってるぞ。
確かに白く光るタメはなくなったけど。
Vは体力性だからか0になった時の撃墜も派手になってるけどなんか違うんだよなぁ。 >>918
いや敵を撃ち落とした時のやつだ
2では空中で四散するのもいれば地面に落ちて建物や森を破壊する演出があったからさ >>919
そっちの方が。
IVは一応程度に遅れてから爆発するパターン追加されてたけど結局空中爆散だし地上物の破壊表現ないのは寂しかった。
リアル系FPSとかの建物破壊表現やら、今のUEやらのエンジンによる補助だったら再現できたりするんかな?
結局steamの雷電Vもフォルダの中身見たらIVやカラドリウスで使ってるエンジンっぽかったし。 Twitterみてるとみんな1面2面で終わるみたいな話ばっかりだなぁ。
誰かが書いてた「雷電は難しくても当時は一周当たり前だった」的なの、そのゲーセンが魔窟なだけだったんじゃ。 こんな難しいゲームで縛りプレイなんてできっか!俺はまず青で一周すっぞ! 個人的にはゲームバランス一番だったのが初代だったと思う
1Pが標準難易度だが2Pスタートだとより難易度下がったり、何より
ミスしてやられてもほぼ何処でも復活して立て直しができる様にデザインされた
敵配置はホント秀逸だった
続編はミスしない前提のゲームデザインになったうえに自機判定大型化&移動速度低下と
プレイヤーに厳しい仕様になりゲームを楽しませるという観点から劣化したと感じる ロケテの雷電2やってみたいわ
バルカンが弱くなる前のやつ それ
バルカンはもとよりサブのミサイルも威力無くてなんだかなぁ〜と
バルカンフル状態になると連射していても戦車砲台なかなか壊れないのな
戦車はほぼ間違いなく1発は弾吐かれる 1面は一般人でも時間かければなんとかなるが
2面で詰む
それが当時の常態 2面クリアできるのはゲーマーだけ
もっとも今ではSTGをやるというだけで非一般人だが ドット絵時代の雷電のビジュアル性を上手くポリゴンに落とし込んでるのは
スカイフォースだと思う、ゲーム性は別物だけど
初代は2Pスタートで難易度下がるとか知らずに鬼コンテニューで1周クリアしてヒィヒィ言ってたわ >>924
移動速度低下は自機狙いが正確になったからだと思う。
3面ボス伝統の3way2way交互連射がバカ真面目に「引きつけてチョン避け」して正解になったし。初代は自機狙いの角度が変化する位置に合わせた固定弾幕みたいな感じだし。 楽しむ為にやってる人間に対して、クリアできないのに楽しめるのおかしいだろ、ヒットしたのが理解できない、というマニアの歪んだ視点は雷電あたりから目立つな >>931
雷電って死んだ時のストレスかなり少なくしてる感じがあるから死んでも面白いんだよね。
PS版プロジェクトの広告もそんな事を広告文自体で言ってた気がする。
ただ、IIはその調整のまま難しくしすぎて、みんな未練なく死んで成仏して人がつかなかったんじゃ?と思うところもある。
未練を残させない、ってストレスがないけどこんなデメリットもあるんだなと学ばされた。
>>932
明らかに難しいよ。1面の8方向戦車の時点で硬さが段違い。 PS1版音楽がほんといまいちだったなー。オリジナルのやつなんかふぬけた感じで
だめだった。とくに2面とか
Uは雷電が上昇するデモがない時点でもうダメW
音楽は1よりまあましだけどやっぱ2面がふぬけた感じだったなー。
アレンジでよかったのUの1面と6面だけだな。1と2のほかの曲は打ち込みって感じのっぺりしてだめだった。Uの4面が顕著。 ていうかPS1版の1の2面ってドラムいれわすれてない?
FMシンセの音色も間が抜けてるし。
実機のはもっと勢いあってかっこいい感じなのに。 雷電マスターになったら雷電2がお勧め
初代はステージに連れてゆっくり難易度上昇してくけど
2は初回からいきなり初代の中盤戦くらいの伐採感が楽しめる
(難しいけどw) ランクは1設定でアーケードの青機体7面デモボム直後の
投入と同じになるのか? DX上級とかも面白いけど、やっぱ初代の絶妙なバランスが
プレイしてて心地いいわ。DXでだいぶ調整されてるけど
元が2だからなんか色々意地悪なんだよなぁ 雷電レガシーのパッチは来ないのだろうか?特に雷電のスクロールガタガタに難易度ムチャクチャ直して欲しいのだが金まで払って買ったのに ps版雷電ばっかりプレイしていたので、実際のアーケード版はなんか敵の弾がやや早く感じる 雷電IIも期待したいけど、関係者が「地域ごとにバージョン作りすぎてどれがオリジナルかわからない」って言ってたしイージーバージョンは?NEWバージョンは?みたいな感じで収拾つかなくなるから年単位で待たされるだろうな。 雷電2はPS版のどれかに周回毎に弾速の上がるバージョンがあるからあれを移植してよ
アケ版は敵が硬い癖に2周目以降敵弾遅くてかったるい PS版の雷電ってVIPERの曲入って無かったっけ?
雷電の曲ショボかったからこっちでばっか遊んでた記憶 あれ実機バイパーのより音質わるいよね。
ていうか、PS版DXの初版と1500円版バイパーの2面(実機バイパーの3面)の曲微妙にちがうよね。音色が違うっぽいけど。
あとリプレイデータに互換性がなかった。単なるコピペじゃないっぽい。
ていうか、バイパーってエクステンド1ミリもないKSげーだよね。
あのむずさでそれはないだろうとおもう。
グラもサウンドも演出もいいけどゲーム性?が初代雷電以下。
バイパーのローディングの曲すごいいいよね。あとバッドエンディング。
どっちもPS版DXにはいってない曲 ザリガニでOLDがあるけどNEWに比べてかなり弾幕大人しいんだな。
パワーアップシステムがクソだけどメインショットしか使えないモノとして遊べばこっちの方が好みかも。 PS版のDXはずっとnew releaseの曲でやってたな
VP1並にかっこよかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。