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【セイブ開発】雷電シリーズ29周目【RFAもこちら】 [転載禁止]©2ch.net
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0600名無しさん@弾いっぱい
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2019/09/17(火) 15:23:46.68ID:b70JiToh0
09> 894 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/15(日) 19:45:52.06 ID:EDIevPVU0 (PC)
> 仕事もできなきゃ、ガロスペ世界大会で未だに優勝もできず、使い物にならない豚
> キャラクター化してグッズ作って売り出そうと模索してるんだよ
>
> 895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/09/15(日) 20:05:48.79 ID:GGdoY71c0 (PC)
> 仕事できないのはおまえだろ南人彰w
>
> 奥也さんに謝罪したのか?おまえ











































 







らさっさと自殺しとけおまえみたいなしょうもないカスチョンがw > みなみひとあき
0601名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/08(金) 19:07:05.98ID:FPX19au/0
スーパー雷電の追加ステージ
9面10面の両ボスともニチブツっぽい挙動で何かそれまでのボスと比べて
浮いているのが残念・・・
ステージ構成も急にカネコシューっぽくなってて蛇足感が否めない。

まぁ移植担当したのがハドソンだから仕方ないのかな?
0602名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/09(土) 06:49:30.96ID:T82Al5WZ0
スーパー雷電の追加ステージは達人(王ではない)っぽい

雷電っぽさを出そうとしたら達人になってしまうセンスは
アテナの「大王」に通じるものがある
0603名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/15(金) 22:56:59.25ID:t00eRe5n0
デラックスを最後に遠ざかっていたけれど、一念発起してこないだ5を買った。


これじゃない感がすごかった…。あれ、みなさん馴染めたのか。
0604名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/16(土) 01:10:30.45ID:Kh8g5bQa0
STGとしてはすごく良いよ。けど雷電かと言われると・・・う〜ん。ファイターズ同様ナンバリングじゃなく外伝で良かったかな。って感じ。
ただマンネリ打開として、新しい要素を入れたと思うし、そこは評価したい。
0606名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/16(土) 07:00:15.65ID:LSB/yKQ/0
3、4をやらずDXからいきなり5に飛ぶと
凄い違和感を覚えてしまうのではないか
0607名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/16(土) 20:52:35.26ID:ZZOOtiZ70
>>604
>>605
>>606
すべてにおいて斬新でした。確かに雷電と思わなければいいのかな…!

それにしても、敵配置が単調すぎる気がします。中型機の編隊の繰り返し。
0608名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/23(土) 12:55:05.86ID:H5BFHzOL0
シューティングのシリーズモノで6作目はどれも外注化でコレジャナイ不評の荒らしで
シリーズ打ち切りになった決定版だなw
雷電X然りグラV然りサンダーフォースY然り
あ、雷電はDX、グラディウスはサラマンダもカウントね
TFは言うまでもないゴミ

3作目が高評価な点も共通している
DX グラU TFV
0609名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/23(土) 13:08:27.39ID:MfEUaBks0
グラディウスはライフフォースやグラディウス2
、ゴーファーの野望EPIIとかあるし
0610名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/23(土) 13:44:39.72ID:viw+Pc1w0
ちゃっかりTFがSTGシリーズ最長の6まで出してるんだよな
雷電6出して追い付け
0611名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/25(月) 15:49:53.31ID:6Zm8SJxf0
ヴァイパーフェーズワンの空耳「ニッポンレンタカー」はわざと仕込んでいたとか
ミカドの実演プレーで佐藤豪氏がコメントしてたな。

曲は良いんだが雷電以上にに激ムズ。
0612名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/25(月) 17:14:21.65ID:Q+S4YyEU0
シューおじまだ生きてんの
とっとと死ねよクソザルチンパンジー山中糞次
0613名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/27(水) 21:40:46.67ID:h5PrR1o/0
ファミコンの雷電伝説が一番簡単で楽しめる。
0615名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/29(金) 00:01:49.13ID:yyJ53n3e0
MD、PCE、SFC雷電1で一番マシなのってPCE版でいいの?
0616名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/29(金) 01:30:19.07ID:0crQvCjy0
綺麗なのはエンジンでACに近いのはMD
ただMD版はスクロール遅めでテンポが悪い。それを気にしなきゃ遊べる
エンジン版は砲塔が8方向しか向かない。それを気にしなきゃ遊べる
0618名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/29(金) 09:46:15.44ID:y7hfzJ8D0
初代雷電クリアはシューターの登竜門
0619名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/29(金) 13:30:14.25ID:p2wnrprh0
スーパー雷電10面ボスの第二形態は後にガレッガにパクられたな。
分裂した小型の敵機が暴れながら弾幕・・・
0620名無しさん@弾いっぱい
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2019/11/29(金) 14:26:37.57ID:2+TEQjo50
それが、超連射68kや怒首領蜂に影響与えたし良かったと思う。
でも、たしかサマーカーニバル'92烈火がルーツじゃなかったっけ?
0621名無しさん@弾いっぱい
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2019/12/04(水) 08:56:40.74ID:qsckUuw30
PCエンジンミニにス―雷入れて欲しい。
0622名無しさん@弾いっぱい
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2019/12/17(火) 18:00:29.78ID:ijk7BG8C0
【春のSTG配信2018 第8回戦】雷電DXの実況プレイ (Raiden DX)
0623名無しさん@弾いっぱい
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2019/12/17(火) 18:07:17.26ID:ijk7BG8C0
【縦シューティング配信(アーケード)】雷電DXの実況プレイ - エキスパートコース Part II (Raiden DX)
0624名無しさん@弾いっぱい
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2019/12/17(火) 21:32:45.53ID:jfqeL6cy0
>>619
パクリかはわからんけど怒首領蜂6面ボス発狂も全く同じ発想の弾幕だったよな。
開閉して挟み込む偶数wayのワインダーと自機狙いの組み合わせ。
0626名無しさん@弾いっぱい
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2019/12/17(火) 22:20:23.79ID:39a4oNvv0
淋菌公園

きのうの夜、寒い中発展場を全裸で歩いたら3人に囲まれて順番に掘られた。鉄橋の橋桁に手を付いて後ろから。
最後はそのうちの1人に手コキとフェラで搾り取られた
イク所と出されたザーメンが溢れ出るところ撮られて、さっきツイッター見たら晒されてた
せめて顔は修正してほしかった
0628名無しさん@弾いっぱい
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2019/12/21(土) 00:38:53.78ID:6wheV18a0
やっと赤雷電で1周できたぞ!
PS版だとステートセーブとか使ってズルできないからいいなw
君らもクリアできたら貼ってけ
https://i.imgur.com/wJuYWbw.jpg
0629名無しさん@弾いっぱい
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2019/12/21(土) 06:04:03.22ID:29/MbptQ0
おめ
赤と青じゃ完全に別ゲーだよねw
0631名無しさん@弾いっぱい
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2019/12/23(月) 19:53:23.59ID:4WgNt9Dc0
F-35の日本名は雷電でいいと思う。
VTOL出来るし、戦闘爆撃機として運用できるし、ずんぐりむっくりだし。
0633名無しさん@弾いっぱい
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2019/12/24(火) 17:39:35.93ID:9JR6QjnV0
>>627
同人げーじゃんw
0636名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/02(木) 13:23:38.35ID:5nHBggIn0
F-ZERO XのミュートシティBGMが雷電っぽく聞こえる。
アレンジャー影響受けたのかねぇ?
0637名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/02(木) 21:09:46.79ID:bmgtUf1f0
そろそろ現行ハードかSteamあたりに
初代・II・DX移植してくれんかね
まさかエスプレイドやアームドFが家庭でやれて
TATSUJINのカジュアルアプリが出る時代に初期雷電がやれないとは思わんかった
0638名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/03(金) 01:00:19.98ID:xEf3T0AS0
DotEmuの移植なんてなかった。
初代・II・DXをひとマトメにして、なおかつ移植度やオプション要素は一定水準満たしてないとね
0639名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/04(土) 16:38:54.59ID:3DYisPWD0
MOSS雷電のコレジャナイ感
特にX
0640名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/05(日) 16:36:50.43ID:UvIcwk+00
気持ちはわからなくもないけど、雷電Vもいいゲームだよ。
出してくれるだけ有り難いと思わなくちゃ。
0641名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/05(日) 17:45:20.92ID:R4FSUJjs0
雷電ファイターズってマジで何だったんだろう
0642名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/06(月) 06:00:48.95ID:tfeT1Leh0
当初雷電シリーズとして作ってなかったものを、
大人の事情?で雷電シリーズという事になった作品

バイパーフェイズ1は商業的に失敗したんで、
新規作ではセールスポイントが弱いと
ブランドに頼らざるを得ない面があったと思う
0643名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/06(月) 17:13:12.46ID:q98ndztE0
でも海外版は「ガンドッグス」なんだよなぁ・・・
0647名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/11(土) 19:53:02.16ID:A/V93l9H0
頑なにブルージャベリン使い続けたあの頃
ジャッジスピアは速すぎて制御不能気味なのと爆風で見辛かった
0649名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/13(月) 19:16:18.69ID:zPBqkaTH0
steamの冬のセールで買ってた雷電IVをダウンロードしてやってみたけど超絶クソゲーでびっくりだったわ
雷電はDX以来やってなかったが「うわなにこれ…」って開いた口がふさがらなかった
全然雷電じゃない
主に画面横スクロールがクッソきもい
それ以外にも操作も何もかもがゴミ
プログラマーはマジでくたばれと思った
ネット見たらこれで良作とか言われてんの知ってさらにびっくり
そりゃこんなのを面白く感じる感性のやつらがつくったりプレイしてるんじゃシューティング廃れるわ納得
弾幕のせいで終わったとか言われてるが違うな
食で言うところのバカ舌だらけになって全部が狂ったからだろう
唯一良かったのは2面BGM
あれはすごくいい
ああ懐かしい雷電IIって感じで
ちなみにアケでDXやってたしメガドラの雷電伝説も持ってたしPS版のプロジェクトとDXはまだ持ってる
雷電も雷電IIもDXもほんと好き
ファイターズと3はゲームやめてた時なんで知らん
Vは聞くところによるとこれ以下らしくて逆に興味出てきた
0650名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/14(火) 21:03:08.30ID:0Y1L5PIq0
ニッポンレンタカーは家庭用移植されないのか?
0651名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/14(火) 22:49:57.30ID:8yy/c7Sy0
>>650
初代箱で出るはずがポシャったんだよなぁ・・・(遠い目)PS4/箱1にも結局来なさそうだし。
でも信じて待ってることにするよ。勿論旧/新両方収録でコンフィグも基板準拠で。
コンフィグが基板準拠ってのが重要。RFAはこの点が満足できなかった。
残機&残ボム最大という基板では出来た要素が実現不可だったから。
0652名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/14(火) 23:42:41.96ID:MIeq8BEF0
結局雷電DXが頂点のままか
0653名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/15(水) 13:48:48.61ID:Jq2qFHox0
ヴァイパーは初代の方が難しかった派とニューの方が難しかった派の対立がいまだに尾を引いている
0655名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/18(土) 13:27:10.26ID:JdNUxYXN0
ガキの頃はテクモのシューティングゲーだと本気で思ってた
シューティングが下火になったから格ゲージャンルに進出したのかと・・・

販売委託とかそういうスステム全然年知らなかったし
0656名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/19(日) 06:26:36.64ID:dK5UWBF+0
ってか、セイブ開発って有限会社だよな

知名度の割にあまり大きな規模の会社じゃないのか、
PSの雷電プロジェクトとか雷電DXとかも、
制作はセイブ開発がやってて
流通・販売は別の会社が請け負ってた
0657名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/19(日) 11:57:34.26ID:sFTTQbzf0
雷電1のタイトルで初めて「Seibu」って見たときはデパート業の西武の関連会社と思ったくらい無名だったな
0658名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/19(日) 12:40:28.56ID:pFRsRDAV0
雷電プロジェクトで、ゴシック体フォントでセイブ開発なんて出るから、随分渋いなと思った。
ゲーム内容も、埃っぽいミリタリーな雰囲気はあるし。

3DCGだと、どうしてもあの独特の埃っぽい感じは出せないよね。
変態ドット絵描ける職人がもういないのも・・・
0660名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/19(日) 21:24:32.59ID:R0hZVJwu0
PS1は3Dポリゴン専用マシンだからな。
ポリゴンで2Dドットを疑似表現しているから挙動もどこか変だし・・・
0664名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/20(月) 17:37:39.21ID:UNGLEB2t0
>>658
埃っぽさは出せると思うけど、変態ドッター並みのモデラー、テクスチャ職人、シェーダープログラマが必要だと思われ
日本にはまず居ないだろうな‥
0666名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/21(火) 14:24:30.18ID:T0hyYN4Q0
流れぶった切ってすいません。
雷電DXが好きで、動画見てたら3以降も出てるってのをいまさら知りました。
んで4をやってみたいんですがどうやったら出来るんですか?
amazonで調べてもxbox版しかなくて、ダウンロード専用って書いてあるけどps storeでは
販売不可みたいに書いてあるんですが..
0667名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/21(火) 15:16:49.40ID:fDwc5EJH0
>>666
DL専売のps3版はストアで\1,834のほうが買えるはず
あと、xbox360版はxboxoneでも動くけど
PS3版はPS4では動かない
0669名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/22(水) 11:33:27.88ID:/Eq5rRun0
Steamもあるよ〜

>>665
H_Pも消滅してるし、セイブ開発の会社の痕跡も見つけられないやっぱり潰れた?
雷電開発スタッフはガルチやMOSSとして独立してたし十数年前から、もはや別会社なわけだけど。
0670名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/01/23(木) 13:43:03.46ID:b8b6MMDS0
濱田社長のワンマン零細会社だったから
ボスが消えちゃお終いだね・・・
版権だけでも何処か買い取ってくれないものか
0671名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/23(木) 16:39:36.23ID:bCd47CWA0
RFACESもMOSS製雷電もあるし、版権はダイジョブなのでは?
それらが出る前から、スタッフと一緒に雷電に関しするもの手放して、別のものに集中してるような感じに見えたけど。
0672名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/24(金) 02:48:37.76ID:WgX5AKqL0
セイブ開発潰れたのか
0673名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/25(土) 19:21:29.89ID:X5mBm7lW0
https://i.imgur.com/eJfGO5H.jpg

SAR@ニチイ行田店代表が犯罪者と同じ髪型でワロタw
全一にかすりもしない上にハゲとか俺だったら自殺もんだわ


SAR@ニチイ行田店代表(雑魚ゲーマー)
https://twitter.com/wkym_SAR

5ちゃんで嘘ばかり吐くガイジ036こと汚寒(生活保護不正受給者)
https://twitter.com/momo_kanda
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0674名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/26(日) 22:50:28.21ID:BWmeDhJD0
雷電V2面ボスがダラ外ダブルディーラーのモロパクリでワロタw
裏表になって発狂パターン・・・BGMもFAKEが似合いそうw
縦シューだからバレないとでも思ったのかねぇ?
0676名無しさん@弾いっぱい
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2020/01/27(月) 08:03:33.75ID:cUCH8jaX0
いい年したおじさんが死んだ目つきでwを書き込んでると思うと悲しいものがあるな
0679名無しさん@弾いっぱい
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2020/02/17(月) 13:01:25.79ID:5XYkboNR0
バイパーのボス戦BGMは何故地味なのか?
特にラスメンとか道中はクサメロバリバリなのにボスに辿りついたら
念仏の様な雰囲気・・・w
0682名無しさん@弾いっぱい
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2020/03/27(金) 08:32:30.27ID:GztV/AWx0
1面のBGMだけはやたら格好良いSFC版雷電
0684名無しさん@弾いっぱい
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2020/03/28(土) 22:25:39.93ID:/vv2KU2o0
実況パロディウス辺りの後期SFCで出してたら雷電1くらいは良移植出来ただろうに
0687名無しさん@弾いっぱい
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2020/04/16(木) 13:13:24.71ID:Fn+SLU2k0
雷電2とDXって何が違うの
0688名無しさん@弾いっぱい
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2020/04/16(木) 17:14:19.72ID:1BpuwSU20
一番大きく変更されたのはゲームバランス
(敵の強さ、自機ショットの強さなど)

雷電II→雷電DX(AC)→雷電DX(PS)の順に優しくなってる

・モード選択時に、画面上部の稲妻の色により
 赤ボムか黄ボムかを選択できる
(緊急回避に使える黄ボムを選択するのがセオリー)
・機体の赤と青で移動性能が違う 赤は縦に速い 青は横に速い
 斜めはどっちも同じ 二人プレイ時は性能が同じになるらしい
・初代雷電の道中BGM二曲がアレンジして使用されてる
 一面の曲は初代雷電の曲に差し替え
・勲章アイテムが、時間が経過するたびに色がくすんでいくが
 最後に一瞬だけピカッと光り、その瞬間に取ると最高得点になる
(ただ回収するだけではない駆け引きの要素がある)
 ミクラスもだんだんショボくれていき、最後に一瞬だけハッスルする
・ボス戦でタイムカウントが開始 ペナルティは無いが、
 速く倒すほど高得点になる稼ぎの要素あり

練習モード オリジナルの一面(三面分に相当)をプレイ
初級モード 雷電IIの五面までをプレイ
上級モード 八面までプレイ ノーミスノーボムだと、
        追加の最終ステージに突入する
       (八面ボス撃破後、クリスタルが脱出する描写が入る)
        追加ラスボスのBGMは初代雷電ボスのアレンジ

実質的にはリメイクであり、上位互換
「完成されたII」と呼んで差し支えは無い
0690名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/17(金) 00:49:06.72ID:436xts+R0
ソルとかレーダーとか、隙間避けとか、後のRFに通じるいろんな要素あるよね。
0692名無しさん@弾いっぱい
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2020/04/18(土) 06:27:26.07ID:T3BU39fs0
>>688
雷電IIならPSの方が難しいの?
0695名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/05(火) 19:24:34.89ID:AJKOar7A0
DXの「ちょっと簡単な雷電U」がフルに入ってればなぁ
初級は上級の予行演習にもなってないし存在が微妙すぎるんだよな
0696名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/06(水) 12:53:28.42ID:+4TDOFGe0
DXは勲章回収(腐っていって一瞬だけ光るヤツ)が面倒になったのが肌に合わん
雷電はそういうゲームじゃないと思う(個人の感想です)
0698名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/08(金) 00:02:15.09ID:3KwVWkRT0
あと3以降の連続で倒すと×1×2とかもいらん
0699名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/08(金) 23:00:46.72ID:mTaGD9130
子供に色々シューティングやらせてるんだが雷電2、DXの破片が飛び散って地面に穴が空いたりする細かい表現が好きらしい
わかってるじゃないか小僧
0700名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/09(土) 06:36:53.66ID:GVsh1mzT0
シリーズ初体験がゲーセンのDXだったけど、
初めて見た時「うわなんだこれスゲエ」って思ったよ
メッチャ粉飛ぶし敵は墜落するし一面ボスも凄いし

シューティングのドット絵表現の最高峰じゃないかと確信した
それは間違っていなかったのだ
0703名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/12(火) 22:13:02.32ID:MD0nV5zS0
全体のバランスはDXに軍配上がるんだろうけど
5面曲と宇宙出撃シーンBGMの使い方はUのほうが好き
0704名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/13(水) 02:50:59.44ID:1I/n17ig0
DXのボスタイマーもいらんし
勲章の変化もいらん

あと爆発音が少し円やかになってるのもダメ
2のような荒々しさがない
0705名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/13(水) 02:54:24.57ID:1I/n17ig0
あっ音はPS版の方ね
0706名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/13(水) 13:16:59.07ID:yPdOEjcY0
PS版は両方ともAC版と音源違うし
IIとDXで音楽もSEも作り直されてるから
俺もPS版はII(雷電プロジェクト)の音の方が好きだけど
0707名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/13(水) 16:30:06.66ID:UGOL84U+0
雷電プロジェクトの音いいよな
2のあれほどチュドーンって表現が似合う爆破音も珍しい
撃ち落としているというより破壊する爽快感がある
0708名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/13(水) 21:54:40.63ID:PahIKjhz0
そうそうPS版DXの破壊音ってちょっと湿った感じで
雷電プロジェクト版は音が乾いてて爽快
0709名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/13(水) 23:04:36.15ID:StY72kDu0
雷電プロジェクトでIのステージボスが爆発するSEとIIの中ボス(大型戦車)が爆発するSEが同じということに気付いた
0711名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/22(金) 00:25:00.36ID:KGfpYh4+0
アイテムキャリアを破壊した時の音と迫力は2が随一だな
3以降は破壊もスタイリッシュすぎて雷電らしさ?をいまいち感じない
0712名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/24(日) 03:24:43.83ID:7dsu0tA30
昔限定生産されていた
INHの100万点攻略DVD+音楽サントラ
THE ACES HIGHですが、今ヤフオクとかで値段付くとしたら幾らくらいですかね?
10万円くらいいくのかな
自分が秋葉のスーパーポテトに売ったの10年ぐらい前だったと思います
未練はないんですが、ちょっと気になりました
0714名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/24(日) 11:50:30.38ID:13QLgzmJ0
>>712
随分前にメルカリで5800円で売れてるね
0716名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/24(日) 13:13:01.79ID:DSbWaqbO0
なんで10万になると思ってるんだろ?
希望的観測?
金銭感覚がショボすぎて哀れ
0721名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/29(金) 17:56:00.54ID:KOU8kBHb0
今更ながら雷電プロジェクト購入
めちゃめちゃ面白い
馬鹿みたいに難しいけど
いや難しい、面白いけど
もっぱら1ばっかりやってるけど2は多分クリアできないな、難しすぎる
0722名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/29(金) 18:39:07.48ID:SbCRyYTf0
5まで遊んだけど雷電プロジェクトがバランスに演出にサウンドも一番好きだな
0723名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/29(金) 21:21:12.68ID:pq6sKckW0
プロジェクトのOP、今でこそチープなポリゴンだけど当時は本気で格好いいと思ったし今も好き
0724名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/29(金) 23:57:41.26ID:kfntbG820
>>721
ジワってくる楽しさ
0725名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/30(土) 00:40:35.32ID:3pQS1BVa0
>>721
1と2だと、2の方が1P側なら、その場復活なだけまだ有情。
拡散ボンバーもあるから、なんとかなるところもある。
0729名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/30(土) 08:50:34.20ID:4UDpfv9B0
プロジェクト版2の5面アレンジ曲めっちゃ好き
シューティングとしてはリズムの強いオリジナルのほうがいいのかもだけど
0730名無しさん@弾いっぱい
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2020/05/31(日) 01:59:09.21ID:mxvhVVbT0
気にせずeasyかvery easyで遊べばいいよ。
それでもランク上昇でアホみたいな豪速球が飛んでくる事があるから。
0731名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/09(火) 23:02:28.78ID:lkZtnYDr0
雷電DXリメイクしろ
0733名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/10(水) 20:52:05.37ID:/7tv5umM0
今雷電1、2の版権てdotemuなのかな?
あの最悪移植で終わりとか勘弁
雷電projectが実質最良移植なのが残念
0735名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/11(木) 16:58:41.93ID:otwia0zJ0
プロジェクトは当時のセイブ開発直々の移植だからなあ
敵配置からサウンドまで作り直したんだよな
0736名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/11(木) 17:34:34.23ID:KBRkP0yr0
ps版はよく出来てると思う
ただサウンドだけが残念
贅沢だけど
0737名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/12(金) 01:11:27.04ID:p8ehtR7J0
アケアカは何処まで出してくれるかな
90年以降の作品ってネオジオのほうだけど
0742名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/13(土) 10:59:28.20ID:8Tv9ckIH0
セイブの基板はどれもこれも癖があるからエミュ移植厳しそうだけど
アケアカ復刻は単純に嬉しいな
0744名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/13(土) 14:01:33.09ID:g9SiMJ5s0
汚寒は雷電が好きと言う割に雷電シリーズの基板を1つも所有してなさそうだから笑える
0745名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/13(土) 14:47:27.63ID:BlcxwczL0
セイブ開発の社長はエミュは絶対認めない方針だったけど解禁になったのかな。
0746名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/16(火) 21:26:51.61ID:cTAmxtiy0
さすがに手抜き呼ばわりだとか職人的こだわりがとかの「お気持ち」はダサいものであるという時代に気づいたのかな?
あとは詳しく知らないけど違法なんでしょ?としか思ってなかったというオチとか。
0747名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/18(木) 08:17:04.50ID:gsxqwgkp0
そういやDotEmuのライデンレガシー時点で「出来の悪い」エミュ許可してたしもうエミュ禁止縛りはどこかで解決したのかもな。
0750名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/18(木) 17:22:00.23ID:wS8dREbX0
当時、「雷電」というシューティングのブランドは
海外では非常に人気があった
これは社長自らが積極的に海外に(アーケード版を)
売り込みに行った事が功を奏したもので、
恐らくは海外の売上込みによって採算が取れてた

アメリカでPS1が発売された時、雷電プロジェクトは
本体と同時発売される十本のローンチタイトルの一本だった
アメリカでの発売は日本から八ヶ月遅れだが
出す事自体は既に決まっていて、
向こうのローンチタイトルとして
かなり力を入れてたんじゃないかと
0752名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/22(月) 12:47:47.88ID:/qn+72TY0
ダライアスのサントラとセットみたいな特例でない限り、パッケでのコレクションシリーズは出なくなったも当然かなこれ。
DLというか、PCに出す気がないメーカーの怖いとこはハードが旧世代化したりした時の対応がわかんないところよ。
普通に寿命まで生きてりゃ同じぐらいのスパンだと10回程度はハードの世代交代はあるたろうし。
0753名無しさん@弾いっぱい
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2020/06/27(土) 12:19:23.75ID:2Kdqysgu0
最近はパッケージ版でもパッチ当たるのが日常茶飯事だし
てかライデンファイターズエイシズも思いっきりそうだった
0754名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/05(日) 16:46:07.22ID:12suaxby0
雷電が800円ちょっとで買えるのほんと嬉しい
まあクソ移植ならタダでも要らねえけど
0755名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/06(月) 17:28:49.03ID:UK2owzTc0
アケアカ内定したけど出るのってそんなすぐだっけ?
switchグラディウスみたいにやたらと内定済みのまま引き延ばされないかは心配。
0757名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/07(火) 11:40:00.83ID:bWT3BICJ0
スレイブはライデンファイターズがXBOXに移植される際に
コンプラに配慮してシンクロナイザーって名前になるはずだったんだよ
XBOX移植が会社ごとポシャって無に帰した
0760名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/11(土) 15:20:23.18ID:r5v8/JuO0
最近のコロナ関係のインタビューでアケアカ1本に半年以上はかかるって言ってるから年末年始なんかな
0762名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/14(火) 15:46:18.71ID:mj0KdY730
バルカンが有能すぎる。

プラズマとプロトンは火力が乏しすぎる。
雷電の世界は光学兵器がイマイチだから、敵勢力も使わないんだろうな。
0766名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/15(水) 01:34:57.58ID:6MspQ4X30
>>761
雷電1も2もボス戦で使うと瞬殺できるぞ
0768名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/15(水) 08:59:24.61ID:o9w2tA0n0
雷電WのCS版追加面には
プラズマじゃないとしんどいセクションがあってあれは良かったと思いました(こなみ)
0771名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/16(木) 16:52:08.14ID:3xnnSLUT0
会社帰りのリーマンはゲーセンで雷電II(DX)をプレイした時、
紫レーザーを積極的に愛好したという
そこからリーマンレーザーの名が付いた

愛好した理由は不明だが、
ショットボタンを連打したまま
弾除けに専念できるためではないか
0774名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/16(木) 23:28:12.47ID:HefNaSXo0
もしかして、頑張って手押しで連射するの?

その頃には、すでにソフト連射?が普及していると思ってたんだけど。
当時の、アーケードSTGをよく知らないから教えて欲しい。
0775名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/17(金) 06:53:00.52ID:jLluJ+EU0
90年代のアーケードゲームも、
デフォルトで連射が付いてたわけじゃないよ
店側が設定すれば付くけど、そうでない場合
ゲーム側に設定されてなければ
プレイヤーが連打する必要があった
0776名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/17(金) 10:04:56.14ID:0vi+tYEQ0
セイブ開発のシューティングでソフト連付いてるのはバイパーフェイズ1だけ(NEWだけだったかも)
プラズマレーザーは必死こいて連打しなくてもウニョウニョレーザーになってくれるから
ライト層にはバルカンよりラクだったんだ
0777名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/17(金) 21:55:35.01ID:Gn0XIvCN0
スコアしか頭に無い腕組みキモヲタじゃ高難度の雷電が一般に受けた理由なんか分からんよ
0778名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/17(金) 22:06:44.05ID:zbd3FCYz0
アーケード版の連射装置無しも、1打につき3〜4発打つセミオートではなく1発打ちになるわけだよね?

PS版で手連射でプラズマやってみたけど、収束までに時間かかるしすぐ溶けちゃうからしんどかったよ。
0781名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/23(木) 18:49:17.36ID:TbR7+x1t0
スチームでレガシー購入してやってるけど、敵の弾が早すぎてジャッジさん以外じゃまともに進めない
これビーストさんでクリアできる人類とか存在するのか?
0782名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/23(木) 19:11:48.26ID:xoj4iG0b0
初代雷電は十分大した難易度かと…
DXの初級とかなら大したことない呼ばわりはわかるけどさ、8面続ける気力もまず求められるし。
0783名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/23(木) 22:22:21.47ID:fE5Sh4Zl0
雷電1は普通にシューティング上手い人がやっても初見じゃ4面が関の山
それ以降はかなりの修練が必要になる
0784名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/23(木) 23:43:53.72ID:YOHiZhmN0
雷電は基本的に初見殺しが無いからな
面倒な部位破壊や地形弾幕のイライラ棒も無いし純粋に腕だけで進んでいける
0785名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/07/24(金) 09:21:01.77ID:bUnvAp3c0
3面ボスは十分初見殺しでしょ…
あとは6面の後ろから大型機とか6面ボスの画面最上段の対処法とか初見で見破れるか?と。
初見殺しの密度は低いけど基本的に無いはいいすぎな気がする。
0786名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/24(金) 10:45:46.80ID:cBQEfQcS0
初見殺しというか真横からの特攻や狙撃がすごく怖い
剛速球も相まって死因がわからないことも有る
0788名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/24(金) 19:18:24.13ID:opSFwuIw0
急にシャッターが閉まったり天井が落ちてきてドカーンとかは確かに無いが
0789名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/24(金) 20:44:34.55ID:e+Hyx4bH0
5面のボス前で死んだ時の復活が熱い
0791名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/25(土) 01:45:31.38ID:ut+bnJfd0
>>788
コナミ伝統の初見殺し
0792名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/25(土) 08:44:08.70ID:YYISoued0
確かに地形シューみたいなパターン知らなかったら即座に死ではなく知らない故じわじわ追い詰められる感はある。
初めて出会した時は2面ボスの二重ハの字弾幕、4面中ボス発狂も訳わからんかったかな。
0793名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/25(土) 11:39:59.52ID:n08bncx20
斑鳩東方銀銃みたいなイライラ棒が無いから今でもノーストレスで遊べるな
ノーストレスとはいえ簡単ではないのだが
0794名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/25(土) 19:43:37.10ID:kETg4aQt0
簡単ではないけど爽快感は有るよね。
旧セイブ開発の変態ドット絵と爆発音で爽快感マシマシ
0795名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/25(土) 20:24:51.03ID:9y3ePLgi0
1のラスボスまともにやりあって倒せる猛者はいますか?
0797名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/26(日) 00:22:38.81ID:hDxCoHmR0
グラディウスに代表される地形トラップやボスが弱点を出したり隠したりするのがどうにも合わん
0798名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/26(日) 01:36:32.99ID:Aaw1d6oC0
雷電プロジェクトのTは、VeryEasyがまったくVeryEasyじゃない。
ランクが上がると殺意のある弾丸が真横から飛んでくる
Uはきちんと調整されてて、初心者にも優しいVeryEasyになってる。
どうなってるんだろう?
0801名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/27(月) 07:44:36.14ID:A/buBMIN0
>>800
サンクス

しかしよーやるわw
ps版でやっとクリアしたクチだけど、アケ版は更に豪速球だな
今度m2から出たら再チャレンジしてみるか
0802名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/28(火) 02:12:47.90ID:9ktuwdvq0
https://m.youtube.com/watch?index=848&;list=LLKwNRnoH_244mapcoRFYY7Q&v=x_vkAkopD0w
プロジェクト2難易度最大
敵弾の速さからしておかしいが全部よけてるのも変態すぎる
バルカン一択じゃなくてショットを色々と入れ替えているのも面白い
0805名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/28(火) 12:13:25.40ID:LG4nlbL10
あそうか、m2は東亜だっけ。セイブがアケアカか。勘違い
0806名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/28(火) 13:24:12.03ID:kKr9ZFnK0
>>781
箱○版のライデンファイターズエイシズならリプレイがあるかも知れん
超鈍足機体ビーストさんや雷電Mk-IIさんで稼ぎプレイする猛者も存在しているよ
YouTubeならプレイ動画上がってるかも
0808名無しさん@弾いっぱい
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2020/07/29(水) 11:00:41.68ID:1BZqa5Zn0
雷電V、道中はIVよりもマシと言うかIIIぐらいの面白さにはなったけどボス戦がIVのダメなところ煮詰めたのばっかなのがなぁ。
旧作は弾が速いなりに見切りやすい構成で1周目なら見てから避けれる気が起きる構成なのに、MOSSになってからは見切らせないボムすら押させないみたいなクソ弾幕しか撃たなくなったし
動画とか見てもどこ避けたらいいかの見当もつけさせない感じがダメ。
雷電IIIからだけど加速弾が害悪すぎる。
0810名無しさん@弾いっぱい
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2020/09/08(火) 19:13:26.49ID:kmeIBM4Q0
石川県のデーモンコアS.Yをどうにかして
0811名無しさん@弾いっぱい
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2020/09/16(水) 13:46:30.96ID:hgntYzJt0
この前steamで4がセールだったから買ってみたけどホントつまらんなこれ
150円くらいだったからいいけど
0814名無しさん@弾いっぱい
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2020/11/04(水) 08:04:24.89ID:x9bC+TqQ0
まだかよ
0815名無しさん@弾いっぱい
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2020/11/05(木) 07:20:59.61ID:7dQjqk210
4も面白かったがグラだけ今風にしたマイナーチェンジ感が拭えなかった
BGMはめっちゃ良かったな
0817名無しさん@弾いっぱい
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2020/11/24(火) 07:55:08.20ID:ancRDUDt0
あっそ
0822名無しさん@弾いっぱい
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2020/11/26(木) 01:09:53.74ID:EzsNmA0T0
2は1面の曲が素晴らしい
難易度は凶悪だけどDXよりもシンプルで遊び安い気がする
30連がついてればけっこう遊べる難易度じゃないかと思う
0826名無しさん@弾いっぱい
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2020/12/05(土) 20:57:30.28ID:SHqLdO+O0
>>818
3以降のポリゴン化と高速で流れる背景がなんか違うって感じたな
とはいえ戦闘攻撃機だから本来もっと速くてもいいはずなんだが
0827名無しさん@弾いっぱい
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2020/12/06(日) 07:04:36.24ID:NAKpmYTZ0
バイパーフェイズ1とライデンファイターズの時点で
「あー敵機体が墜落して地面に跡が残る演出やめたんかぁ」
と悲しくなった事は確かだ
0830名無しさん@弾いっぱい
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2020/12/22(火) 08:43:01.56ID:UhvCFMSE0
雷電の良さって撃ち込み感の気持ち良さと思ってるから
元雷電スタッフと謳った作品でそれが薄いと騙された気分になる
0836名無しさん@弾いっぱい
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2021/01/11(月) 09:37:37.58ID:3jPBYSjG0
明け垢雷電マダかよ
0837名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/01/13(水) 16:38:25.68ID:d7ceFwBZ0
まだですね
0843名無しさん@弾いっぱい
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2021/02/24(水) 14:39:20.37ID:SKItDcdV0
そうですね
0845名無しさん@弾いっぱい
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2021/03/06(土) 07:55:34.64ID:f2zw3WWE0
スイッチのほうが国内台数多いから。
まあスイッチのライトなファミリーユーザーが
硬派な雷電をこぞって購入、とは
考えにくいけど、、
0846名無しさん@弾いっぱい
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2021/03/06(土) 08:38:59.79ID:MQGxApFh0
任天堂ハードにシューティングはいらない
ソーラーストライカー
マリオランド
カービー
0847名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/03/09(火) 10:25:38.96ID:U750B9lq0
にんてんどーなんていう子供のボクちゃんハードに我々の大人のゲームを汚されたくない!!(キリッ
0849名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/03/14(日) 19:19:05.60ID:6xlmQJRA0
>>846
寧ろフライトシューティングは任天堂据え置きハード以外いらない
0852名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/03/26(金) 10:23:56.38ID:AgMIOMFC0
>>810
knight2kがボスだからボスに言え
0854名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/03/28(日) 13:10:19.48ID:yjV4TMzJ0
>>851
わかる
個人的STG曲トップ3に入る2の1面曲が一番好きなのに何故かカットされてるし
ちなみにあと2つはレイフォース2面とTF5の1面
0858名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/03(土) 23:51:42.21ID:cA3cXTU+0
結局プロジェクトに戻ってしまう
ステージにグラフィックにBGMと全てにおいて安定感がある
0859名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/11(日) 23:40:14.54ID:wgj2sd0c0
雷電IVとかVよりファイターズをswitchで出して欲しいんだが
エイジス持ちのプレミア厨がキレるからあえて出さないのか
0863名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/18(日) 12:19:53.21ID:KHcJlsS90
switchに出ることはいいことだけど、雷電Vの音量調整ガバガバなままパッチもなかったし
モスのswitchに対する姿勢が見え透けているんだよなあ
アケアカが中々でないのもハムスターがモスに忖度しているのが理由だったりして
0864名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/04/18(日) 22:12:48.76ID:3wqKZh7G0
モスよりもミカドの面々がうるさそう。
なんだかんだでIVよりも初代の方が面白いのはわかってそうだから営業妨害だのなんだの難癖つけててもおかしくない。
0866名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/05/03(月) 11:41:19.92ID:i7pASett0
そだなー
0867名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/05/04(火) 19:25:19.09ID:Y+Z4jn2U0
>>862
まあ実質的にSwitch版が出たと考えれば。
アレンジBGMはハズレ曲もあるにはあるが佐藤豪バンドは基本的に原曲の雰囲気をそのまま残した感じで好印象だった。
元々EWIの音色を意識したんだろうなって思ってたのが本物の音になった感じ。
0868名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/05/06(木) 18:48:22.43ID:o4IF6C300
佐藤豪サウンドは譜面はカッコいいけど音色がショボすぎたからな
DXとほぼ同時期のレイフォースとか凄かったな
0871名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/05/07(金) 06:23:33.67ID:Ttcm6QHm0
叩いて憂さ晴らしできればなんだっていい
なおできてない
0872名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/05/07(金) 16:50:49.80ID:9aDXwMtN0
F2基板ってシンセだか電子楽器の音源そのまま乗ってたんでしょう?
比べちゃあかん
0873名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/05/07(金) 22:11:54.03ID:1brfwK0O0
音色が良くなったPS音源でも4のアレンジバージョンもベースとリズムが単調な印象はある
とはいえ雷電2BGMは佐藤豪作品の中では異色だからな
0874名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/05/07(金) 22:31:42.54ID:blVktwmV0
3面の曲の展開がモロに昔のT-SQUAREで笑った。EWIの音もそのまんまだし。好きなんだろうな〜
0877名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/05/08(土) 22:25:07.54ID:DIL23Sjt0
レイフォースもダラ外もF3だから名前を間違えただけでは?
0879名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/05/09(日) 10:46:57.58ID:YVRDTOIV0
シューティングサウンドならJDKじゃなく矩形波倶楽部かな
SSTも縦横シューのイメージはあまりない
個人的にはコナミタイトーテクノソフトが昔からシューティングサウンドとして格が違った印象
0881名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/05/10(月) 00:00:53.76ID:qoT955dR0
JDKはファルコムだからシューティングなんて作ってないだろ
0884名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/10(月) 10:49:54.16ID:rxKXpba40
アケアカ雷電まだかよ
0885名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/12(水) 22:28:35.66ID:q7mpP/zS0
>>879が何と間違えてJDKと書いたのか気になるな
まさか知ったかぶりしたかったとか?
0886名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/13(木) 00:10:34.17ID:QAKz+2Oi0
>>885
>>876がJDK出したからでしょ

っていうか

シューティングサウンドなら(シューティング分野で特筆することはない)JDKじゃなく(いろんなシューティングで知られる)矩形波倶楽部かな

っことなのでは
0887名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/13(木) 08:27:19.56ID:FvRirvwt0
そーいやファルコムのエンベロープにはSSTのロゴが記載されてたな
ここでいうSSTとは意味が違うけど
0888名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/15(土) 10:17:12.74ID:RIzHYpEO0
ファルコムがシューティングと関係ないのは周知の事実だからそれを指して特に言及することはないと明言する意味が分からない。
0890名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/15(土) 20:07:32.13ID:R8Axv6Y30
スタートレーダー
0892名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/16(日) 12:58:47.85ID:dO9qBU4g0
雷電もレイフォースもバトルガレッガもサンダーフォースも1面曲ばっかり好き
というか下手すぎて1面以外聴いてる余裕がない
0893名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/16(日) 17:37:10.78ID:PN5pH27c0
1面はキャッチーな曲多いよね、自分も好きだ
グラVは植物ステージの曲が1番好きだけど
0894名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/16(日) 18:40:52.13ID:tjRtKwLs0
植物ステージといえばグラIV2面の植物ステージは元々1面だったんだよな
だからこそあのキャッチーな曲

グラIIに寄せた変な1面追加しやがって
0895名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/16(日) 20:27:27.36ID:ELtPGNcz0
グラ4は基地面の曲名アテナだっけ?あれ好きだった
サントラにあったアレンジ版良かった
グラ4の曲名は神々の名前からとってた
0899名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/05/17(月) 19:57:58.46ID:1sdxS1QA0
作曲者変わって不安だったけど、5は5でいいよね
演出ともマッチしてて良い
0903名無しさん@弾いっぱい
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2021/06/20(日) 20:43:16.72ID:B+6euBmS0
VPあたりから打ち込みは洗練されているが曲自体は雷電2が一番好きだねえ
すごく耳に残る曲が多い
0904名無しさん@弾いっぱい
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2021/06/20(日) 21:36:13.98ID:p7oHglZP0
バイパーフェイズ移植してほしい
雷電クラシックコレクション的なの欲しい
雷電とRFとVP全部入り・・・たのんま!
0908名無しさん@弾いっぱい
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2021/06/27(日) 01:48:49.91ID:IPte+QPq0
やっとこ本家登場、という感じ
3以降外人アレンジみたいなコレジャナイ感アリありだった
0913名無しさん@弾いっぱい
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2021/06/29(火) 03:34:07.02ID:XpS+n4ev0
初代雷電を2周するツワモノは居るのだろうか?
ハイスコアランキングが楽しみ
0914名無しさん@弾いっぱい
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2021/06/29(火) 03:37:51.84ID:XpS+n4ev0
もちろん赤い方で
0915名無しさん@弾いっぱい
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2021/06/30(水) 22:43:50.44ID:9S7ErCGv0
雷電は3-6まではいけるだろ 3,5ボスがきついけど
3-7が本当に終わってる
0916名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/01(木) 00:39:41.20ID:vmtNQpLy0
3ボスは左右弱点後方にある砲台2基のうち1基でも潰せれば避けが
楽になるけど
ボンバー落とすだけでは破壊できない
ボス出現時での撃ち込みが重要だね
5ボスは完全にパターン
0917名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/01(木) 05:40:37.78ID:b8LANS3e0
>>916
5ボスの翼の弾を撃つタイミングがランダムで怖い
本体と翼の狙撃タイミングが合ってる時は楽
本体と翼の狙撃タイミングがズレてると恐ろしい
0918名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/01(木) 09:07:44.35ID:567m6YNV0
>>909
一応ちゃんと破片飛んでダメージ入ってるぞ。
確かに白く光るタメはなくなったけど。
Vは体力性だからか0になった時の撃墜も派手になってるけどなんか違うんだよなぁ。
0919名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/01(木) 19:31:17.03ID:E2Ksl+VN0
>>918
いや敵を撃ち落とした時のやつだ
2では空中で四散するのもいれば地面に落ちて建物や森を破壊する演出があったからさ
0920名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/01(木) 20:35:16.56ID:teFiMiDR0
>>919
そっちの方が。
IVは一応程度に遅れてから爆発するパターン追加されてたけど結局空中爆散だし地上物の破壊表現ないのは寂しかった。
リアル系FPSとかの建物破壊表現やら、今のUEやらのエンジンによる補助だったら再現できたりするんかな?
結局steamの雷電Vもフォルダの中身見たらIVやカラドリウスで使ってるエンジンっぽかったし。
0921名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/01(木) 20:47:53.52ID:srh8HB740
赤プレーヤーは漢
0922名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/01(木) 23:50:43.91ID:fKCw8i0d0
Twitterみてるとみんな1面2面で終わるみたいな話ばっかりだなぁ。
誰かが書いてた「雷電は難しくても当時は一周当たり前だった」的なの、そのゲーセンが魔窟なだけだったんじゃ。
0923名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/01(木) 23:59:04.15ID:fKCw8i0d0
こんな難しいゲームで縛りプレイなんてできっか!俺はまず青で一周すっぞ!
0924名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 00:14:37.34ID:Ex6SuimO0
個人的にはゲームバランス一番だったのが初代だったと思う
1Pが標準難易度だが2Pスタートだとより難易度下がったり、何より
ミスしてやられてもほぼ何処でも復活して立て直しができる様にデザインされた
敵配置はホント秀逸だった
続編はミスしない前提のゲームデザインになったうえに自機判定大型化&移動速度低下と
プレイヤーに厳しい仕様になりゲームを楽しませるという観点から劣化したと感じる
0925名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 00:16:45.03ID:1hrRLSb30
ロケテの雷電2やってみたいわ
バルカンが弱くなる前のやつ
0926名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 00:25:27.58ID:Ex6SuimO0
それ
バルカンはもとよりサブのミサイルも威力無くてなんだかなぁ〜と
バルカンフル状態になると連射していても戦車砲台なかなか壊れないのな
戦車はほぼ間違いなく1発は弾吐かれる
0928名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 04:34:10.10ID:wIfhDQLD0
1面は一般人でも時間かければなんとかなるが
2面で詰む 

それが当時の常態 2面クリアできるのはゲーマーだけ

もっとも今ではSTGをやるというだけで非一般人だが
0929名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 06:05:10.35ID:skj695GU0
ドット絵時代の雷電のビジュアル性を上手くポリゴンに落とし込んでるのは
スカイフォースだと思う、ゲーム性は別物だけど

初代は2Pスタートで難易度下がるとか知らずに鬼コンテニューで1周クリアしてヒィヒィ言ってたわ
0930名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 09:51:41.78ID:l6F5WuJQ0
>>924
移動速度低下は自機狙いが正確になったからだと思う。
3面ボス伝統の3way2way交互連射がバカ真面目に「引きつけてチョン避け」して正解になったし。初代は自機狙いの角度が変化する位置に合わせた固定弾幕みたいな感じだし。
0931名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 09:59:07.07ID:RNpxufhu0
楽しむ為にやってる人間に対して、クリアできないのに楽しめるのおかしいだろ、ヒットしたのが理解できない、というマニアの歪んだ視点は雷電あたりから目立つな
0933名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 11:25:22.15ID:l6F5WuJQ0
>>931
雷電って死んだ時のストレスかなり少なくしてる感じがあるから死んでも面白いんだよね。
PS版プロジェクトの広告もそんな事を広告文自体で言ってた気がする。
ただ、IIはその調整のまま難しくしすぎて、みんな未練なく死んで成仏して人がつかなかったんじゃ?と思うところもある。
未練を残させない、ってストレスがないけどこんなデメリットもあるんだなと学ばされた。

>>932
明らかに難しいよ。1面の8方向戦車の時点で硬さが段違い。
0934名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 11:36:37.44ID:rYJNy1QZ0
PS1版音楽がほんといまいちだったなー。オリジナルのやつなんかふぬけた感じで
だめだった。とくに2面とか

Uは雷電が上昇するデモがない時点でもうダメW
音楽は1よりまあましだけどやっぱ2面がふぬけた感じだったなー。

アレンジでよかったのUの1面と6面だけだな。1と2のほかの曲は打ち込みって感じのっぺりしてだめだった。Uの4面が顕著。
0935名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 11:40:28.80ID:rYJNy1QZ0
ていうかPS1版の1の2面ってドラムいれわすれてない?
FMシンセの音色も間が抜けてるし。
実機のはもっと勢いあってかっこいい感じなのに。
0937名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 13:50:08.41ID:lSqVCtdN0
雷電マスターになったら雷電2がお勧め
初代はステージに連れてゆっくり難易度上昇してくけど
2は初回からいきなり初代の中盤戦くらいの伐採感が楽しめる
(難しいけどw)
0938名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 16:50:27.31ID:qtWuRr6p0
ランクは1設定でアーケードの青機体7面デモボム直後の
投入と同じになるのか?
0939名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 16:53:24.49ID:qtWuRr6p0
DX上級とかも面白いけど、やっぱ初代の絶妙なバランスが
プレイしてて心地いいわ。DXでだいぶ調整されてるけど
元が2だからなんか色々意地悪なんだよなぁ
0940名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 16:57:20.02ID:9OMuycOr0
雷電レガシーのパッチは来ないのだろうか?特に雷電のスクロールガタガタに難易度ムチャクチャ直して欲しいのだが金まで払って買ったのに
0942名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/02(金) 19:09:06.69ID:Y35RYR1p0
漢は黙って赤雷電
0943名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/02(金) 19:10:39.87ID:jIrKWGGA0
ps版雷電ばっかりプレイしていたので、実際のアーケード版はなんか敵の弾がやや早く感じる
0944名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/02(金) 19:31:22.76ID:l6F5WuJQ0
雷電IIも期待したいけど、関係者が「地域ごとにバージョン作りすぎてどれがオリジナルかわからない」って言ってたしイージーバージョンは?NEWバージョンは?みたいな感じで収拾つかなくなるから年単位で待たされるだろうな。
0945名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/02(金) 22:11:17.25ID:1hrRLSb30
雷電2はPS版のどれかに周回毎に弾速の上がるバージョンがあるからあれを移植してよ
アケ版は敵が硬い癖に2周目以降敵弾遅くてかったるい
0946名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/03(土) 01:55:44.29ID:vxXWJWPB0
PS版の雷電ってVIPERの曲入って無かったっけ?
雷電の曲ショボかったからこっちでばっか遊んでた記憶
0948名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/03(土) 08:47:05.00ID:+p0Q78/u0
あれ実機バイパーのより音質わるいよね。
ていうか、PS版DXの初版と1500円版バイパーの2面(実機バイパーの3面)の曲微妙にちがうよね。音色が違うっぽいけど。
あとリプレイデータに互換性がなかった。単なるコピペじゃないっぽい。

ていうか、バイパーってエクステンド1ミリもないKSげーだよね。
あのむずさでそれはないだろうとおもう。
グラもサウンドも演出もいいけどゲーム性?が初代雷電以下。

バイパーのローディングの曲すごいいいよね。あとバッドエンディング。
どっちもPS版DXにはいってない曲
0949名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/03(土) 16:34:35.00ID:ZHddLkHw0
ザリガニでOLDがあるけどNEWに比べてかなり弾幕大人しいんだな。
パワーアップシステムがクソだけどメインショットしか使えないモノとして遊べばこっちの方が好みかも。
0950名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/04(日) 16:24:34.27ID:H31Z5moh0
PS版のDXはずっとnew releaseの曲でやってたな
VP1並にかっこよかった
0952名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/04(日) 19:44:37.00ID:NZY0nIcq0
Twitter 見ててもこだわり設定と画面設定についてばかりで
サウンド設定に言及している人がいないんだが…
設定できるのは BGM と SE の音量くらい?
筐体規模が違うからアレだけど、ダライアスくらい気合い入っていたら嬉しい
0953名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/04(日) 23:59:43.54ID:JFTmXCjB0
騎士
0955名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/05(月) 00:28:20.45ID:RNbtlKZL0
いいなアケアカ版
画質やドンドン(撃ち込み音)やグジュグジュ(戦車破壊音)が病み付きになりそうやわw
0956名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/05(月) 12:49:01.18ID:BReyVteH0
>>954
あれ、そうなのね。オプションのスクショあげてる人がいて
サウンド設定的な項目があったように見えたけど、個別設定がないならステレオモノラル切り替えくらい?
0959名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/05(月) 21:30:21.01ID:O+IZGcyx0
ランクは一切関係ないみたいなことを言ってたDKSなる人物の今の心境はw
0960名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/06(火) 05:42:24.17ID:rga5kB0E0
>>940
雷電シリーズ最悪の出来
0962名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/06(火) 12:07:25.96ID:V4vnTQVa0
周回するごとにクリアボーナス跳ね上がるから
3周目だかで達成するはずだよ。営業時間内に物理的に達成できない
グラ3とかに比べりゃ天国のような簡単さだろ
0963名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/06(火) 12:29:12.85ID:SK/BERJf0
赤機でちまちまセーブしながら宇宙面来たけど
固くて避けられなくてボム切れて詰んだ(´・ω・`)
0966名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/06(火) 13:35:43.31ID:V4vnTQVa0
しばらくDXの上級ばっかやってたけど
やっぱ初代くらいの寝っ転がってボケーっとプレイしてても
なんとかなる難易度が丁度いいわ。DX出すならノーノーじゃなくても9面入れる
オプションはほしい。一生入れる気がしない
0969名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/06(火) 17:11:56.18ID:erEtZyf/0
雷電のすごいとこは
何回もやって上達してもプレイは安定しないこと
結構多いと思う
後半面までいけるスキルはあるのにいけないもどかしさ
ここが奥が深くて楽しいところ
0970名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/06(火) 17:57:08.32ID:mTXaqSBZ0
雷電プロジェクトはあくまで家庭用だったんだなって思わせるほどのアーケードの恐ろしい難易度
0971名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/06(火) 18:13:59.50ID:V4vnTQVa0
セイブシューって家庭用移植だとデフォの難易度の1段階上が
アーケードになってるからそういうのもあるんじゃない?
RFを苦労してクリアしてオプションみたら「オリジナル」とか書いてて泣けてきたわ
0972名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/06(火) 19:35:24.14ID:+5eCmN7g0
>>957
あ、そうなのね。アケアカで持っているのがダライアスだけだから比較しづらいけど、ダラでイコライザー変更しても微妙に感じるから買うか迷うな

あっちみたいにコントローラー振動とウーファー設定できれば即買いなんだけど、あれはあくまで筐体再現のための設定だものね…

答えてくれてありがとう
0973名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/07(水) 16:27:46.16ID:iVOvLvN+0
赤機体って敵配置自体違うのな、全然知らんかったわ
青に甘えすぎてたと実感
0974名無しさん@弾いっぱい
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2021/07/09(金) 12:01:30.32ID:LGJ6eTtU0
スコア的にオンラインに上げてる人で一周クリアしてるの
20人もいないのな。やっぱ思い出で買ってるだけであんまやり込まないのか
0975名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/09(金) 14:22:26.99ID:yC/VZPWz0
週に2日か3日ぐらい30分ほど遊んでるけど、ヘタレだからまだ3面がクリアできない
このペースで気長に楽しむ予定
0976名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/09(金) 14:48:04.13ID:LGJ6eTtU0
雷電の3面(とくにボス)はあからさまに10分ルールの都合で
設置された関門の感はあるな。まあ普通は2ボスで死ぬけどなw
0977名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/10(土) 02:22:41.25ID:x9kH7Wa50
3ボスの時にはザコ敵もワラワラ出てくるから辛い
ボンバー切れになって殺られちゃうよ
0978名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/10(土) 03:09:50.26ID:MZd6yxMY0
アイテム泳がせといてボスの音楽になったらレーザーに切り替えて焼き殺すのオススメ
0979名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/10(土) 04:51:25.00ID:26MOUPsq0
5面まではアイテムキャリアから出るパワーアップチップの最初の色が赤青交互になっているのよん
先に出た色が何色かで次の色が分かるから、キャリア破壊後即取得とかの
パターン組んだな
ボンバーも出る順番決まってるからミスしなければアイテム見ないで即取り出来た
6面以降は破壊後色変わりタイミングが早いから無理に取りに行くと失敗する
が、7面のキャリア一つだけ色変わりが5面までと同じのもある
初代はゲームランク設定といい結構奥深いよ
0981名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/12(月) 14:46:29.26ID:KILGZSYR0
1000万やるの好きな人まだ現れてないんだな
0983名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/13(火) 12:08:16.60ID:Vr9TGI6n0
人間の視認性として真横と後ろの弾って避けきれないんだよなー
これほんと要注意
0987名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/13(火) 15:26:19.43ID:lUT/oGOt0
初代は自機速度も丁度いいんだよね
Uは遅すぎるしDXの青だと横が速いってのも野暮な感じする
0988名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/14(水) 12:20:07.00ID:dqHIcKOX0
赤一つさえ取れればフェアリーなくてもどこでも復活出来る設計がほんとよく出来てる
2以降その魅力を捨てちゃったのが悲しいわ。青機体だと戻りらしいけど
戻り復活で攻略してる人いないのかな
0989名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/15(木) 20:48:26.90ID:0ufGSYYF0
デーモン様なら
0990名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/21(水) 19:51:20.13ID:kXPKBIKY0
初代の設定おかしくない?
自機の移動速度遅すぎるし。

>あまりに高性能・高機動であったため、実戦に耐えられるパイロットは、僅か2名しか残らなかった・・・

実際は・・・↓

あまりにショボい武装とどんくさい移動速度であったため、実戦に耐えられるパイロットは、僅か2名しか残らなかった・・・

が正しいと思うけどどうよ?
0992名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/21(水) 20:39:39.54ID:62vRhfRH0
そんな事言ってるとまたknight2kから苦言来るぞ
0994名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/23(金) 19:11:05.55ID:YK5YFyxw0
0998名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/07/24(土) 14:49:36.44ID:op6+VyyX0
TF5で宇宙へ出る時に主役機が交代する演出は燃えたな
そして前作主役機との対決だからな
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