【セイブ開発】雷電シリーズ29周目【RFAもこちら】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雷電シリーズ及び、セイブシュー全般を語るスレです
前スレ
【セイブ開発】雷電シリーズ28周目【RFAもこちら】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1283523646/
IIIとIVの話題はこちらで
【MOSS】雷電V&W Part5【モス】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1278177194/
・過去ログ置き場
ttp://stg.arcadeita.net/
・セイブ開発
ttp://www.seibu-kaihatsu.co.jp/
・RAIDEN FIGHTERS ACES
ttp://www.success-corp.co.jp/software/xbox360/rf_aces/
・RAIDEN FIGHTERS ACES まとめwiki
ttp://www8.atwiki.jp/raidenfightersaces/
・雷電フリークス
ttp://www2c.biglobe.ne.jp/~abfuku/ >>288
いやぁ、私なんてまだまだですよ
手前味噌ですけどSTGやドリラーとかZOOキーパー等のパズル系しかできませんから
格ゲーなんて下手くそもヘタクソ、、、ウメハラさんみたいな光速コマンドや
伝説のブロッキングとか、どんな精神力してんねんって羨ましい
今回、ツレとはいえ久々にゲーセンに人と行ってまぁ楽しめましたね
会社でもゲーセンに行ってるなんて話などする機会もなかなか無いから
思わぬ人が○○プレイヤーだったりするとビックリしますし
そうそう、皆さんなら人にSTGのコツを聞かれたときにどう説明します?
私は今回ツレに聞かれてまず共通のコツとして
ステージや敵の攻撃パターンの記憶と、自機をむやみやたらに動かさずルートを作って
敵及び敵弾を意図的にコントロールする事を前提に
弾幕系はなるべく全体から多く情報を捉えて
その中から安全なラインを見いだし、自機をそのラインに乗せる
高速弾系はなるべく全体を見ずに、自機を中心とした円をイメージし
全体に対してサークルを有利な位置に動かす感覚で
その円の中に入ってきた弾をひたすら避け続ける
慣れてくると弾幕系はラインの構築、発見が速くなるし
高速弾系はイメージするサークルを小さくして
反応が必要な弾と反応しない方が良い弾の区別が出来るようになる
双方ともに自分なりの動かすイメージが安定しだすと
今まで気づかなかったシーンが休憩ポイントとして確立しだし
精神的負担が減っていきプレイが安定するようになる
どちらのタイプも敵に弾を当てることに捕らわれすぎず
回避に専念してる内に倒せるくらいの感覚で
ステージパターンや敵の性質の記憶のために
最初の内はボムを惜しまずに使って把握に勤める
このくらいしかアドバイス出来ませんでした
小泉Jr.議員のように伝えたいことを短く言える才能が欲しい 他人に仕えるSTGのコツかー
端的に言うと3点あって、
「1.細かく見るな、大雑把に見ろ(=固有の対処法が必要な場面以外は情報を単純化してセオリーで通す)」
「2.見た瞬間に無理だと思ったら今回はもう無理(=情報を再処理する猶予はない、祈るかボムれ)」
「3.そのゲーム(シリーズ)のお約束をわかってあげてください(=プレイから学べ、過去から学べ)」
これを抑えておけば一応楽しく遊べるレベルに達せると思う。
本当はあと2つ
「4.最後にモノを言うのは避けより攻め(=隙を突いての速攻を狙う、危険な攻撃はそもそもさせない)」
「5.率先してネタプレイに走ろう(試せることは一通り試す、知識ではなく体験する)」
ってのも含めたいけど、これはもうどっぷりSTG脳になった人向けだし、
その段階に達することのできた人なら薄々気付いてるはずなので除外。
最初のうちは、小難しく色々考えるより手ぇ動かして感じた方が早いのよね 東亜プラン作品の卑劣な丸パクリゲーである雷電シリーズなんかで
遊んでて恥ずかしくないの?
マジンガーZの卑劣な丸パクリアニメであるテコンVなんか観て
恥ずかしくないの? 雷電シリーズの関係者はインタビューなんかでも
東亜STGを丸パクリしたという事実を一切ダンマリ決め込んでるんだよな
雷電と同じマッドシャークとか東亜STGパクリゲーに対して雷電クローンとか
ほざいてるのには憤りを感じる。マジ許せんセイブ開発 パクリいうけど究極タイガーとかと雷電じゃ全くの別物じゃねえか
どちらも面白いしよくある縦STGでしょ >>294
雷電が究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピーである証拠
↓
縦スクロール+少し左右スクロール
ボンバー。落とすと間を置いて大きい範囲で爆発する。
弾消しと敵へ攻撃機能。最大維持数10個弱。希少価値。
死亡時にアイテムを出す特定の弱い敵。
アイテムは画面を大きく軌道を描くように移動し、
同一周期で色が変わる。色が武器の種類を定義。
同一アイテム取得で段階的に強力になるショット。
メイン武器は赤色ワイドショット、要所で強い一点集中ビームorレーザー。
遅い時機移動。 そういえばアイテム取ってゲージ移動させてパワーアップの順番選択できるシューティングが東亜プランから… 雷電は大半を究極タイガーからパクり、さらにタツジン、鮫鮫鮫など
からパクった劣化猿真似コピー
SE、BGM、キャラデザイン、演出、攻撃パターン、爆破パターン、時機の影、
すべて東亜STGの 劣化猿真似コピー品 >>270
あの高度がどんどん上がっていくのが良かった まあ確かにエンパイアシティ1931やリードオフ、ダイナマイトデュークとか割と濃い感じだしな 言いたいことがあるならはっきり言わんか、この糞が! 別ブランドでDVDのエロ麻雀とか出してたじゃねーかよ!
直球である意味男らしいとも言えるが 馬鹿な雷電ヲタが雷電が東亜プランの丸パクリゲーである事実を暴露されて
失望したかww VeryEasyのスナイパー戦車「もっと気合を入れろや!ズドン」
ボスよりも脅威ですよコレ。 ウィキペディアによると初代の雷電は
ドコモのiアプリで出てるらしいけど
ググっても出なかった…
これってどこで配信されてるの? 東亜プランSTG作品を姑息に丸パクリした丸パクりゲーでありながら
恥知らずにも同タイプ作品の本家オリジナルを主張する
チョンメーカーのセイブ開発の雷電シリーズなんかで遊んでて
恥ずかしくないの?チョンなの?
まだマッドシャークの方がオリジナリティあるし同タイプ作品の
本家オリジナルを主張しないから許せる マ イ ン ド コ ン ト ロ ー ル の手法
・沢山の人が、偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
靖 国 参 拝、皇 族、国 旗 国 歌、神 社 神 道を嫌う カ ル ト
10人に一人は カ ル ト か 外 国 人
「ガ ス ラ イ テ ィ ン グ」 で 検 索 を ! 質問なんだけど、SteamのWindows版ライデンレガシーに収録されている初代の雷電って移植度は高いの?
きょうブックオフにプレステの「雷電プロジェクト」がCDだけの状態で売ってて、そこで初めて雷電を知ったんだけど。
「東方プロジェクト」のバッタもんを期待して面白半分で遊んだらかなり出来が良くハマったからWindowsでも遊びたいと思ってるわけで。 レガシーに収録されてる初代は海外版ベースの仕様で、その場復活オンリー
国内版に準拠した移植って意味ではプロジェクトの方が上だから、
そっち持ってるなら敢えて買う必要はないよ
怖いもの見たさで買うなら止めない >>313
そうなのか、教えてくれてありがとう。
レガシーは手元に何もゲーム機がない場合くらいしか遊んじゃダメなんだな。 雷電の移植を色々調べたら、SFCの「雷電伝説」は劣化移植とか書いてあったけど、これとライデンレガシー収録の初代はどっちがひどい劣化移植なの? 雷電ディーエックスより雷電プロジェクトのほうがすき
プロジェクトの雷電Uイージーモードがいい感じなんだよ コンティニューしまくってついに雷電一週クリアしたw
雷電最高!おやすみなさい! きのうに引き続いてもっかい質問。
きのう雷電プロジェクトを買ったんだけど、個人的にプレステ1のコントローラは扱いにくいからWindowsで初代の雷電を遊びたいんだけど、>>313のライデンレガシー以外ではどんな方法があるの?
普段は東方プロジェクトを遊ぶためのゲームパッドで操作したいんだよね。 >>319
雷電プロジェクトのCDとPS1を持ってるんでしょ
ならPS1のBIOSを吸出してPS1エミュレータを起動して、パソコンに雷電プロジェクトのCDを入れてみたら? PSPの雷電をPCに映して遊ぶって方法もあるんじゃない? >>320-322
みんな真面目に考えてくれてありがとう。
「豆」の意味はわからなかったが、後から調べて納得した…けど基板持ってないから無理w
なのできょう東方仲間の協力を得て四苦八苦してプレステのBIOSを吸出して、そのBIOSとエミュレータをもとに互いの東方嫁パッドで2人で遊んでます。
やっぱ使いなれたゲームパッドはいいね! トーホー警報!トーホーケーホー!
腹立ってきた攻撃するぞー まあまあ、せっかく雷電を気に入ってくれたわけだし、攻撃しなくたっていいじゃないか 東方好きなのは構わんのだがギャーギャーうるせえから困るのよ ところでお前ら雷電Vは当然XBOX ONEと一緒に買ったんだよな? スレ流し見してて
トーホー?腹立ってきた?スーファミ雷電の事か?
と思ったら
あれは東映だった PS版のDX初級で全部レーダー壊しても85%終了になるんだけど対策ない?
MAでも発生、4面のレーダーが怪しいっぽいんだけど発生頻度が高くてつらい STGはグラディウス3のビギナーモードでも格ゲー勢みたいな
暗記単純作業ゲーに逃げてる一般人にとっては難しい。
そこで、ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの「テトリスやりこんでも中級レベルにも到達できない
頭の悪いアホ」でも全1になれる格ゲーに逃げてる格ゲー勢でも、
挫折せずに遊べる、格闘ゲーのように何も考えずにレバーとボタンを
ガチャるだけで遊べる猿モードの追加を考えてみた。
これでSTGも盛り上がる。ぜひSTGメーカーもこのアイデアを真似して頂きたい。
猿モード
↓
レバー後ろ入力中は無限バリア装着
1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃
格闘ゲーのピヨりと同じようにレバーとボタンをガチャりまくれば
画面上のすべての敵にダメージを与える。
コマンド入力で画面上の敵を全滅
格闘ゲーと同じく敵は画面に最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は画面に最大でも一発しか弾を撃ってこない ふと思ってライデンファイターズエイシスを今からでもアプデできるかどうか試したけど普通に出来てよかった
アプデファイルもいつ配信停止するかわからんしどうにかして保管できないかなぁ 未だに雷電Uの5面ボスの美しい弾を安定して避けれない
逃がしパターンでやってるけど5回に1回は自力で避けないと行けないから
逃げるまで10回くらいは避けないといけなく
どこかで食らって死んじゃう(´・ω・`)
安定して避けるコツを教えて下さい 〇〇〇の話はここでOK?と聞く人間の十割は〇〇〇の話をする気がない プレステで雷電Uやってて
プラズマレーザーが強い気がしてたけど
やっぱり強かったのね
アーケード版でプラズマだと妙に苦戦するわ >>337
雷電2の5ボスは、
赤+Hで第1形態、第2形態、速攻破壊。
第3形態で拡散ボム2発で張り付き破壊が普通のやり方。
第2形態で逃がすのは時間長くて面倒臭いと思うよ 雷電1,2のボンバーモードって何なん?
嫌がらせとしか思えない バイパー旧verってノーノーオールパ達成者って居るの?
あのショボい装備でボム使わず全部撃てるとは思えん…
高速機雷とかムリゲーにしか思えんし
動画も旧verはすごいのないし俺には到底無理だし
エライ人ここ見てたら是非とも教えて頂きたくお願い致します バイパー旧VERノーノーオールパって、ノーミスノーボムオール100%って事かな?
ノーミスノーボムALLは稼ぎ無視なら可能だろうけど、稼ぐ場合はボム使わないと100%取れない面あるから(6面7面の高速機雷とか)上手い人は旧VERでは、100%取るためにボム使ってると予想してる。
全国トップ記録保持者は、1ミスALLだったと記憶してる。
NEW VERより旧 VERのがキツイみたいね。 >>345
なるほど
トップがボム使ってるぐらいならノーミスノーボム全撃墜達成者は居なさそうですね
点数的にもあまり意味がないのかも
当時あっという間にどこのゲーセンもnewに変わってた
バイパー旧verのスーパープレイって相当レアだよなあ…
昔を思い出してついカキコしてしまいました
教えて頂きありがとうございました 気になって調べてみたら、バイパー旧VER全国トップは、2ミス、100%×7だそうだ。
スコアは、11,930,708 PTS
旧VERの弱すぎ自機でこのスコアは凄いなぁ。
4面100%はやはり取ってないね 雷電1〜DXの自機の当たり判定どこかに載ってないですか? シューティングはなるべくPS4とリアルアーケード ProV HAYABUSA でやりたいよな
PS4はアーケードアーカイブスでグラディウスUまで揃ってるし、ダライアスも完全な形でプレイ出来るし
この後もサンダークロスやテラフォースとか配信されるし
M2のバトルガレッガや弾銃フィーバロンも発売され、井内氏のオリジナルシューティングのUBUSUNAも出るんだぜ
アーケードの移植やシューティングやるならやっぱPS4っしょ? >>337
亀だけど美しい弾はゲルメズの機首のちょい横にあるトゲみたいな出っ張りに
自機ショットのど真ん中が来るように合わせるとちょうど避けられるよ おれはゲルメズの後ろのバーニア部分を自機の中心軸に合わせて避けてた 雷電Uの8面ボスはどの装備で行くのがいいんだ?
青か紫で迷う
8面ボスって画面一番下で戦うことが多いから
青だと弾切れで威力発揮しにくいのと
赤い砲台を一度に攻撃しにくい
紫だとスローもかかっていいような気がしている IIの8ボスは青+Mで第1形態で粘ってボスを逃がすのが1番簡単だけど10分くらいかかる。
8ボス倒したいなら赤+Hかな〜 赤+Hって一番ない組み合わせだろwww
青+Mか紫+Mがいいだろうな 連付きなら青Mで第一形態終了直後拡散ボムしつつ弱点に乗っかればそのまま全部倒せて多分これが一番楽
それしないなら赤以外ならぶっちゃけ好き好きな気も
ラストの道中きついし8ボス的が小さいからHでも割と±0な感じがする たしかにHでもOKだな
最近Uの話題が多いがおれもDXよりU派
DXは勲章とか位置合わせボーナスとかノーボンバーとか余計なところが気になって
撃ちまくって避けまくるシューティングの本質に集中できない >>357
赤+H拡散ボム2発〜3発で普通に安定して8ボス倒してたが、何かwww
以下、赤+H拡散ボム使用の流れ。
第1形態、ノーボム
第2形態、ノーボム
第3形態、ボスが画面下に下がってきて戦車がイヤなタイミングできたらアドリブ拡散ボム、手裏剣ロングタイムきたら拡散ボム。
IIの8ボス第3形態は、DXの8ボス第3形態と違い、ボスが画面下に下がって来ても戦車くるからちと見切りアドリブ拡散ボムが入る。
(DXの8ボス第3形態はボスが画面下に下がって来ても戦車こない)
では何故、赤+Hで8ボスやるのか?
それは、ボンバーモード対策である。
そして何故、H使用か?
8ボス第2形態でライン合わせをし、片側の戦車をホーミングのみで倒し、安全に第2形態を越えるのと、第3形態の戦車を倒しやすくする為。
ボンバーモード無視で考えるなら青や紫のが簡単になる。
以上 ライデンファイターズ2の2面冒頭で、一回だけエイジス量産機(緑)が後ろから数機くっついてきたんだが、これってなんか条件あるのか?
バグかと思ったら、なんか他にも見た人いるような書き込みがあったし...
教えてクレメンス プレステ版の雷電Uだと
プラズマ主体の方が安定するところ多い気がする >>362
沼スタートで死んでいたら出る とかのはず >>364 やってみたら出たわ!モヤモヤが晴れたわ、教えてくれてありがとナス!
色々と自分で条件調べてみたら、スレイブ無しで、尚且つ1面クリア時に残機が1以下の時に出るっぽい?
残機1の時にエイジス量産機1機、残機0の時に2機、自機の後ろに付く(後ろにつけた後にスレイブも装着可)
攻撃は自動で敵に照準を合わせるっぽい? これくっつけたままクリアできんのかな、今度頑張ってみるわ。
しかし、何のためにこの要素入れたんだろう...(謎) >>365 やったら、ボス前に画面外に逃げてったわ 東亜プランSTG作品を姑息に丸パクリした丸パクりゲーでありながら
恥知らずにも同タイプ作品の本家オリジナルを主張する
チョンメーカーのセイブ開発の雷電シリーズなんかで遊んでて
恥ずかしくないの?チョンなの?
まだマッドシャークの方がオリジナリティあるし同タイプ作品の
本家オリジナルを主張しないから許せる 雷電1・2のサブウエポンの威力の違いを数値化するとどんな感じ?
いまだにホーミングの2段階目と3段階目の違いがよくわからん 雷電Uで1ミスで1周クリアできた(`・ω・´)
ノーミスならずだったけど
3面くらいで死にまくった時期からするとすごい進歩だ >>369
おめ
俺は6面までしか行けないわ
3面で1UP取ってから死ぬとアイテムキャリアーからボムばっかり出てほぼゲームオーバー確定だし ホーミングとミサイルって
ミサイルは全然役に立たないだろ?
まだ雑魚に追撃してくれるホーミングの方が全然いいと思うが ミサイルは密着での打ち込みが強いから
密着できるボス戦では強い バルカン弱い2とか手連だとHとMほぼ半々で組んでたな
3以外はどの作品でも出番はあるんじゃね
あとは1でランク上がるからちょっと選び辛いってくらいか 連射重要なゲームだから連付きじゃないとやる気しないな IIはバルカンの威力が低くて泣ける
連射が苦手なら紫のほうがいい気がする ゲーメストのライターがUよりDXを評価していたが
そんなにDXの改良点は良かったの?
個人的にはコース選択画面をもう少し変えたほうが良かったような 1面BGMの存在だけでDXよりIIを推せるまである
あとDXは追加要素がちょっとヤヤコシイ DXは勲章ボーナスとかうざい
ただでさえアイテム取りづらいゲームで
ストレスたまるのに ボンバーモードなんかも
ごく一部のハイスコアラー向けっぽいネタ DXはバルカン強いしプラズマの出番は復活するときくらい このシリーズは敵の弾が速く自機が遅いから好きじゃなかったが
2P側を使えばよかったのか
20年遅いなw このゲームってショットのランクによって
敵の耐久度も変わるみたいだけど
自機が死んだら耐久度はどうなるの?
それとも敵の耐久度は固定で
自機ショットの威力が変わる? 雷電Xが本体込みで3万で買えるのか
スティックが問題だ モスがアンリアルエンジン採用か・・・
ますますアーケードが遠いものになっていくなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています