【セイブ開発】雷電シリーズ29周目【RFAもこちら】 [転載禁止]©2ch.net
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雷電シリーズ及び、セイブシュー全般を語るスレです
前スレ
【セイブ開発】雷電シリーズ28周目【RFAもこちら】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1283523646/
IIIとIVの話題はこちらで
【MOSS】雷電V&W Part5【モス】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1278177194/
・過去ログ置き場
ttp://stg.arcadeita.net/
・セイブ開発
ttp://www.seibu-kaihatsu.co.jp/
・RAIDEN FIGHTERS ACES
ttp://www.success-corp.co.jp/software/xbox360/rf_aces/
・RAIDEN FIGHTERS ACES まとめwiki
ttp://www8.atwiki.jp/raidenfightersaces/
・雷電フリークス
ttp://www2c.biglobe.ne.jp/~abfuku/ >>228
カロリーメイト、即席ラーメンをよこせ
後、ニーアオートマタも気になる 東亜プラン作品の卑劣な丸パクリゲーである雷電シリーズなんかで
遊んでて恥ずかしくないの?
マジンガーZの卑劣な丸パクリアニメであるテコンVなんか観て
恥ずかしくないの? >>230
日本人と日本人を装った在日を判別できないやつを殺すことが合法化すればハヤテのごとく!ファンを殺すことが事実上合法化される
やつら全員ハヤテのごとく!に愛想ついてる こんな所にまでくだらないヘイト持ち込んで馬鹿なの死ぬの? DotEmuはエイシズをPC用に一から作り直させればよかったのに。最適化しすぎてPCにすら移植不可能らしいし、箱版の配信を止めた要因のひとつならそこまでやる義務がある。 雷電UのほうがDXより勝っているところってありますか? DXの中級(少し簡単な雷電Uを5面まで)をやってみると
ステージの色(緑が多い)とか攻撃パターンとかは雷電Uのほうがよいと思う人も多いと思う
俺もそうだけどまあ雷電Uをやったことがある人は思い出補正もプラスで旧雷電Uのほうが好きという人も多いと思う
プレステのやつも雷電プロジェクトじゃなくて雷電U(以下無印と呼ぶ)のやつのほうが面白いと思う
とくにイージーモードは無印のほうは弾数は間引かず弾速がゆるやかになった感じで5ボスとかは
弾幕の激しさを感じ取りつつイージープレイできる感じでいいんだよ。
プロジェクトのほうは弾が間引かれてたのであんまり面白くないイージーモード >>234
宇宙行きシーンのBGMはUのほうがマッチしてたと思う
まぁ一面BGMなんだけど 俺は練られたDXよりU派
総じて難度高い硬派な感じや
一面曲や音源のチープさがまたいい 知っている方がいたら教えてほしいんですが、PS1の雷電DXは通常版と廉価版でゲーム内容に違いあるんでしょうか 過去スレ見て自己解決しました
さっそく買ってきてPS3で遊びます >>236
え?!
プレステに雷電プロジェクトじゃない、
単体のIIなんてあったの? 単体の2はない
雷電1・2がセットになってたPROJECTのことだろ >>239
通常版には戦球王の体験版が入ってる、というのはどうでもいいが
廉価版だと隠しモードのスペシャルステージ(タイムアタック)でポーズメニューが開けないバグがある
あとセーブデータの共有はできない ハムスターから1だけの廉価版が出てたけど2は出なかったんだっけ?
PS1末期の別メーカーから出た廉価版は他のも色々中途半端のが多かったw PSNで見たらアーケードヒッツ雷電が15MBだったんだが、雷電DXもそんなもんなのかな
思ってたより遥かに小さい 廉価版のDXはPCのBDドライブにいれたら181MBって表示されるな。
DXもBGMは内蔵音源だけど、OPムービーの分若干大きめのサイズ。 あっ、リプレイサンプルかなんかのファイルがサイズデカいかもしれないw 俺のディスクはデータ領域の半分から外側に傷があるから大丈夫なんだな
しかし、ゲームの面白さとサイズのデカさは比例しないもんだ “高木友梨香”&“立花理香”の新作紹介(乂’ω’) Xbox One『雷電X』【くろにゅ〜:第56回】
2016/01/27(水) 開場:20:57 開演:21:00
lv249077830 >>250
かわいい女の子が出るらしいな・・・
音声でないにしてもZでつくとか? ライデンファイターズってストライカーズみたいなゲーム?
スマホ版がちょっと気になってる 個人的にはそれよりもうちょいストイックで忙しいゲームって印象
プレイもBGMも
でも萌え系じゃない戦闘機系のSTGが好きならオススメよ まぁストライカーズに似てるっちゃあ似てる
ゲームバランスが雷電寄りで
ボスがロボットに変形しないストライカーズと言えるか 3以降はボスキャラの存在感が薄いのがね・・・
雷電Uのときはどのボスもオーラがあったのに以後はその焼き直しばかりだしね
雷電2の5ボスとかはもうすべてが完璧だった 21:00
電人☆ゲッチャ! 今週も人気ゲームを紹介
http://ni co.ms/ lv250323533 雷電U、DXのボスは全てカッコいい。惚れ惚れする
雷電4の3ボスと5ボスは熱いと思う シンプルというか飾りっ気が内というかあんなだけどカッコいいし印象に残るな
無駄の無い機能美というやつ?
雷電じゃないけどVP1のボスもカッコいいっす 雷電ファイターズのラスボスってなんであんななっちゃったの
ただの砲台がいくつか並んでるだけって・・・ バイパーフェイズ1のボスもいいね
ライデンファイターズ初代と2の3面6面の巨大ボスがBGMとセットで最高すぎる “緑川優美”の実況プレイ(乂’ω’) Xbox One『雷電X』 【くろにゅ〜:第61回】
2016/03/02(水) 開場:20:57 開演:21:00
http://ni co.ms/ lv253666731 ここなら知ってる人いそうだけど、雷電シリーズで選択機体がめっちゃ多くて
モードも2、3種類選べて、得点アイテムを合体させて謎の条件満たすと
100000点勲章に変わる
ボスも速攻や同時部位破壊でボーナスがついたりして
プレイ評価でフェーズ1に以降出来るけど
フェーズ2に行くのにも謎の条件がある
後、裏コマンドで操作機体をフェアリーや得点アイテムに似た
ボムで炎が吐く青い像みたいなんに出来る
全ての機体でオプションの小型僚機が時折謎のフォーメーションをとり
その中には使えないのもある
このくらいしか覚えてないけど、明確に雷電の何なんか忘れたので
タイトルとシリーズ通してやSTGとしての難易度レベルを教えてください >>277
ライデンファイターズJET
難易度は実戦2や新ボスで無茶な攻撃が多くて高め >>278
ありがとう御座います
30代のオッサンなんですが、ツレが弾幕系にハマってるらしく
その代わり当たり判定の厳しい機種はメッチャ下手くそ
で私が6〜7年前までは良く行くゲーセンに置いてあって
仕事帰りに50円で2プレイするのか息抜きでして
だいたい2プレイすればクリア出きるんですけど
当たり判定も厳しかった覚えがあって、使用機体はレーザーとかミサイルの
パワーアップ区別がなく攻撃がメッチャ激しくて
通常ショットと着弾時に緑の爆発を起こす機体でした
弾幕こそSTGの最終形態みたいに言われて悔しくて
当たり判定の厳しいコレをプレイさせてみたいんですよ バイパーフェイズ1の機体かw
今となってみるとあれ新鮮だよな あぁ、何度もすみません
機体説明間違ってたかもしれません
画像検索しましたところ、これで間違いないです
http://imepic.jp/20160304/835350
あと確かイクシオンかジャッジスピアか、ブルージャベリンっての内の
どれかを良く使ってた覚えがあります
画像の機体はメッチャスピードが遅く、後述の3機種の内使ってた奴は
逆にスピードがメッチャ速かったです
画像の機体だとクリア率は80%って所で、高速機体だと60〜70%くらいですかね
うろ覚えで説明がややこしくて申し訳ない
画像の機体名を教えて頂けますか
別のツレに聞いたらまだ稼働してる店があったので
ちょっと通って勘を取り戻して、弾幕系STGを極めたと豪語してる
勘違いを懲らしめに行ってきます >>281
ジャッジスピアだね、速度が早いのはイクシオンかな?
自分も「弾幕シューティングの方が難しいから」って言ってた知り合いにライデンファイターズ教えたことあるなあw 専念して取り組んでる間は慣れちゃって気付けないけど、
近年の弾幕シューやった直後にライデンファイターズやると
自機が高速弾でぶち抜かれた後にようやく指が反応するくらいの
めちゃくちゃハイテンポなゲーム展開なんだよな・・・ >>281です
自称STGを極めたツレと行ってきました、、、長文ですので興味ない方スルーしてください
まずツレが1プレイ50円で20回ほどやって、1度もフェーズ1に辿り着けず
「 どこ見るの? コレ 」 に対してこう答えた
「 弾幕も高速弾も基本はパターンの記憶に加えて
自機と敵機の位置を調整して、スペースを自分で作り出すんだけど
弾幕はゴルフで言うならパットみたいなもんで
全体のフィールドを流れる敵弾のラインを読みつつ自機を操る
高速弾はフィールドを見ずに自機に視点をおき
周辺視野でとにかく反射で避ける」って答えた
あくまでも自分の場合だけど、右手は何も考えずに連射
画面の半分から上はほとんど見ずに感覚で捕らえるだけ
基本は記憶通りのパターンだから、敵の種類や位置を確認して
とにかく自分の能力的に「この範囲なら反応出来る」っていう円をイメージして
その円の中心である自機を操るって弾を避けてる内に敵が倒れる
慣れてくるとその円を少しずつ小さく出来るから楽になる
画面に映る全ての高速弾から安全ラインを弾き出すのは無理
って説明してその後、機体特性を掴みつつ20回ほどプレイして
なんとかフェーズ1まで辿り着くも、もちろんボスまで辿り着けず
離れた場所でプロギアの2周目に突入してた私の所に来て
「 ちょっとやって見せて、、、てか横も出来るの? 」っていってきたので
「 縦も横も高速弾も弾幕も自力連射もオートも全部好きだよ
別に弾幕が個人的に嫌いなんじゃないけど
新規さんを事実上締め出すことになった弾幕の隆盛が
ゲーセンからSTGを消してしまったのは許せんのよ 」
とりあえず極めたのは縦の弾幕限定でしたというオチ
てか19XXもクリアできんのかい!!
数を増やすだけの弾幕に飽きて、3〜4年全く触れてないんだけど
弾幕系って相変わらずボスは画面上部で左右してるだけなん?
19XXのボスみたいに画面の右に行ったり左に行ったり
ボスの位置が変わる度に動けるスペースがボスに対して
左下だったり右横だったりするのに対応出来てなかった >>284
一応、弾幕シュー(ってかほぼCAVEシューだけど)の中でも
デススマイルズなんかはボスとの位置関係が頻繁に変わるタイプだったね
ケツイ、ガルーダ1・2、大復活はどれも4ボスが位置関係の変わる攻撃担当、
赤い刀にいたってはボスパーツが画面横断して居座ったりする
・・・とまあ、ボス限定で軽く思いつくだけでも決して少なくないんだけど、
単にお連れさんの持ってる経験の蓄積があなたの見積もり以上に足りてないだけっぽい感じします >>286
プロギアも後半の面に対応出来てなかったので、まだSTG脳は完成してない感じです
自分だ毛かもしれませんが、STGはその日の心の乱れが確実に解るので
ある意味で精神修行の一環として日課にしてましたし
ツレはプレイ中の気分のムラによるバラつきが大きい感じですね >>281氏がかなりの手練れってことは伝わってくる >>288
いやぁ、私なんてまだまだですよ
手前味噌ですけどSTGやドリラーとかZOOキーパー等のパズル系しかできませんから
格ゲーなんて下手くそもヘタクソ、、、ウメハラさんみたいな光速コマンドや
伝説のブロッキングとか、どんな精神力してんねんって羨ましい
今回、ツレとはいえ久々にゲーセンに人と行ってまぁ楽しめましたね
会社でもゲーセンに行ってるなんて話などする機会もなかなか無いから
思わぬ人が○○プレイヤーだったりするとビックリしますし
そうそう、皆さんなら人にSTGのコツを聞かれたときにどう説明します?
私は今回ツレに聞かれてまず共通のコツとして
ステージや敵の攻撃パターンの記憶と、自機をむやみやたらに動かさずルートを作って
敵及び敵弾を意図的にコントロールする事を前提に
弾幕系はなるべく全体から多く情報を捉えて
その中から安全なラインを見いだし、自機をそのラインに乗せる
高速弾系はなるべく全体を見ずに、自機を中心とした円をイメージし
全体に対してサークルを有利な位置に動かす感覚で
その円の中に入ってきた弾をひたすら避け続ける
慣れてくると弾幕系はラインの構築、発見が速くなるし
高速弾系はイメージするサークルを小さくして
反応が必要な弾と反応しない方が良い弾の区別が出来るようになる
双方ともに自分なりの動かすイメージが安定しだすと
今まで気づかなかったシーンが休憩ポイントとして確立しだし
精神的負担が減っていきプレイが安定するようになる
どちらのタイプも敵に弾を当てることに捕らわれすぎず
回避に専念してる内に倒せるくらいの感覚で
ステージパターンや敵の性質の記憶のために
最初の内はボムを惜しまずに使って把握に勤める
このくらいしかアドバイス出来ませんでした
小泉Jr.議員のように伝えたいことを短く言える才能が欲しい 他人に仕えるSTGのコツかー
端的に言うと3点あって、
「1.細かく見るな、大雑把に見ろ(=固有の対処法が必要な場面以外は情報を単純化してセオリーで通す)」
「2.見た瞬間に無理だと思ったら今回はもう無理(=情報を再処理する猶予はない、祈るかボムれ)」
「3.そのゲーム(シリーズ)のお約束をわかってあげてください(=プレイから学べ、過去から学べ)」
これを抑えておけば一応楽しく遊べるレベルに達せると思う。
本当はあと2つ
「4.最後にモノを言うのは避けより攻め(=隙を突いての速攻を狙う、危険な攻撃はそもそもさせない)」
「5.率先してネタプレイに走ろう(試せることは一通り試す、知識ではなく体験する)」
ってのも含めたいけど、これはもうどっぷりSTG脳になった人向けだし、
その段階に達することのできた人なら薄々気付いてるはずなので除外。
最初のうちは、小難しく色々考えるより手ぇ動かして感じた方が早いのよね 東亜プラン作品の卑劣な丸パクリゲーである雷電シリーズなんかで
遊んでて恥ずかしくないの?
マジンガーZの卑劣な丸パクリアニメであるテコンVなんか観て
恥ずかしくないの? 雷電シリーズの関係者はインタビューなんかでも
東亜STGを丸パクリしたという事実を一切ダンマリ決め込んでるんだよな
雷電と同じマッドシャークとか東亜STGパクリゲーに対して雷電クローンとか
ほざいてるのには憤りを感じる。マジ許せんセイブ開発 パクリいうけど究極タイガーとかと雷電じゃ全くの別物じゃねえか
どちらも面白いしよくある縦STGでしょ >>294
雷電が究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピーである証拠
↓
縦スクロール+少し左右スクロール
ボンバー。落とすと間を置いて大きい範囲で爆発する。
弾消しと敵へ攻撃機能。最大維持数10個弱。希少価値。
死亡時にアイテムを出す特定の弱い敵。
アイテムは画面を大きく軌道を描くように移動し、
同一周期で色が変わる。色が武器の種類を定義。
同一アイテム取得で段階的に強力になるショット。
メイン武器は赤色ワイドショット、要所で強い一点集中ビームorレーザー。
遅い時機移動。 そういえばアイテム取ってゲージ移動させてパワーアップの順番選択できるシューティングが東亜プランから… 雷電は大半を究極タイガーからパクり、さらにタツジン、鮫鮫鮫など
からパクった劣化猿真似コピー
SE、BGM、キャラデザイン、演出、攻撃パターン、爆破パターン、時機の影、
すべて東亜STGの 劣化猿真似コピー品 >>270
あの高度がどんどん上がっていくのが良かった まあ確かにエンパイアシティ1931やリードオフ、ダイナマイトデュークとか割と濃い感じだしな 言いたいことがあるならはっきり言わんか、この糞が! 別ブランドでDVDのエロ麻雀とか出してたじゃねーかよ!
直球である意味男らしいとも言えるが 馬鹿な雷電ヲタが雷電が東亜プランの丸パクリゲーである事実を暴露されて
失望したかww VeryEasyのスナイパー戦車「もっと気合を入れろや!ズドン」
ボスよりも脅威ですよコレ。 ウィキペディアによると初代の雷電は
ドコモのiアプリで出てるらしいけど
ググっても出なかった…
これってどこで配信されてるの? 東亜プランSTG作品を姑息に丸パクリした丸パクりゲーでありながら
恥知らずにも同タイプ作品の本家オリジナルを主張する
チョンメーカーのセイブ開発の雷電シリーズなんかで遊んでて
恥ずかしくないの?チョンなの?
まだマッドシャークの方がオリジナリティあるし同タイプ作品の
本家オリジナルを主張しないから許せる マ イ ン ド コ ン ト ロ ー ル の手法
・沢山の人が、偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
靖 国 参 拝、皇 族、国 旗 国 歌、神 社 神 道を嫌う カ ル ト
10人に一人は カ ル ト か 外 国 人
「ガ ス ラ イ テ ィ ン グ」 で 検 索 を ! 質問なんだけど、SteamのWindows版ライデンレガシーに収録されている初代の雷電って移植度は高いの?
きょうブックオフにプレステの「雷電プロジェクト」がCDだけの状態で売ってて、そこで初めて雷電を知ったんだけど。
「東方プロジェクト」のバッタもんを期待して面白半分で遊んだらかなり出来が良くハマったからWindowsでも遊びたいと思ってるわけで。 レガシーに収録されてる初代は海外版ベースの仕様で、その場復活オンリー
国内版に準拠した移植って意味ではプロジェクトの方が上だから、
そっち持ってるなら敢えて買う必要はないよ
怖いもの見たさで買うなら止めない >>313
そうなのか、教えてくれてありがとう。
レガシーは手元に何もゲーム機がない場合くらいしか遊んじゃダメなんだな。 雷電の移植を色々調べたら、SFCの「雷電伝説」は劣化移植とか書いてあったけど、これとライデンレガシー収録の初代はどっちがひどい劣化移植なの? 雷電ディーエックスより雷電プロジェクトのほうがすき
プロジェクトの雷電Uイージーモードがいい感じなんだよ コンティニューしまくってついに雷電一週クリアしたw
雷電最高!おやすみなさい! きのうに引き続いてもっかい質問。
きのう雷電プロジェクトを買ったんだけど、個人的にプレステ1のコントローラは扱いにくいからWindowsで初代の雷電を遊びたいんだけど、>>313のライデンレガシー以外ではどんな方法があるの?
普段は東方プロジェクトを遊ぶためのゲームパッドで操作したいんだよね。 >>319
雷電プロジェクトのCDとPS1を持ってるんでしょ
ならPS1のBIOSを吸出してPS1エミュレータを起動して、パソコンに雷電プロジェクトのCDを入れてみたら? PSPの雷電をPCに映して遊ぶって方法もあるんじゃない? >>320-322
みんな真面目に考えてくれてありがとう。
「豆」の意味はわからなかったが、後から調べて納得した…けど基板持ってないから無理w
なのできょう東方仲間の協力を得て四苦八苦してプレステのBIOSを吸出して、そのBIOSとエミュレータをもとに互いの東方嫁パッドで2人で遊んでます。
やっぱ使いなれたゲームパッドはいいね! トーホー警報!トーホーケーホー!
腹立ってきた攻撃するぞー まあまあ、せっかく雷電を気に入ってくれたわけだし、攻撃しなくたっていいじゃないか 東方好きなのは構わんのだがギャーギャーうるせえから困るのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています