X



秀逸だと思ったゲームシステム
0001名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/03/07(金) 19:13:04.25ID:DSyvaoR10
最近だとダライアスバーストの設置バーストのアイデアはよかったと思う
0003名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/03/07(金) 21:31:52.74ID:s1PMKpXVO
スペースインベーダーの敵が徐々に速くなるシステム
0005名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/03/08(土) 01:36:32.92ID:I8vDyhYB0
エクセリオンの弾丸補充
飛翔鮫の面クリア時ボム補充
バイオメタルのGAM
サイヴァリアのBAZZ

もちろんマイナーなバイオメタルが本命
0009名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/03/12(水) 00:15:12.37ID:r6n3j6fCi
STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。                                                                                               
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。                                                                                                      
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。                                                                                             
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、                                                                                             
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。                                                                                                      
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。                                                                                            
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が                                                                                             
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による                                                                                                
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。                                                                                                    
                                                                                                                            
                                                                                                                              
                                                                                                                               
                                                                                                                               
0010名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/03/12(水) 08:08:11.97ID:oNg3zC7TO
シールド無しで進行すれば倍率がハネ上がるガンネイルとか、残機残ボンバーゼロ進行で倍率かかる紫炎龍とか

後ろで見てるだけで胃がキリキリしてくる(´・ω・`)
0014名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/06/01(日) 14:37:55.71ID:HR2jm2VQ0
良スレ
0015名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/06/02(月) 21:44:15.13ID:Ms/AFCHF0
シルバーガンのスコア=経験値で敵を倒した武装が強化されていくってシステム。
稼がないと先に進みにくくなるが意識して稼ぐとクリアも楽になる。

稼ぐ楽しさとかパターン覚える醍醐味を教わったゲームだったな。
0018名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/07/19(火) 23:53:52.65ID:q6LdZMX70
虫姫さまふたりのノーマルモードの稼ぎシステム。
初心者でも理屈が解れば手軽にハイスコア狙えるとっつき易いシステムは高評価。
0020名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2017/03/05(日) 04:34:19.17ID:uaJQRABT0
元はこれだろw
何しれっとR-TYPEのDIPスイッチ抜いてるんだよw嘘つきチョン公wwww

YマナカTシツグ 悪事まとめ一覧

・17年間の2ちゃん荒らし
・ヤフー知恵袋の自作自演
・R-TYPEのDipスイッチで初期設定で残基数増やしてのハイスコア捏造
・TAS詐欺
・都内ゲーセン出禁
・某ゲームセンターのコミュニケーションノート窃盗

・メストや他の人のビデオを無断でダビングして無断販売
・ヤフオク上でAmazonのものを値段上乗せ転売 Amazonから直接届く
・不良品販売

頭脳性能君が暴れているスレ

ウメスレ
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1407413756/l50
sako氏 応援スレ 17hit
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1397815275/l50
格ゲーの強さ = 性格の悪さ
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1361359831/l50
スパ4世界大会で日本人のふ〜どが優勝!ウメハラ4位
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1319617357/l50
格ゲープロっていらなくね?
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1327299254/l50
大貫晋也(老害)総合スレッド 其ノ5
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1374266805/l50
【最強】ふ〜ど総合2【格ゲ神】
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1315105429/l50
ウメハラとヌキなぜ差がついたか。慢心、環境の違い
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1335883505/l50

など
0022名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/05/31(月) 11:00:54.19ID:dEM4e/uY0
r-type の先端のオプション

ポットだったっけ
そもそもあれをつけてると無敵だというのは斬新すぎた。
後にいろんなゲームがぱくってたけど。
0023名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/05/31(月) 16:45:22.47ID:jJKCEeJk0
クライングの360度射撃システム
従来型の回転ボタン式に比べて、それを不要とし、自機と子機の位置関係によって
自由自在な方向指定を可能にしていた
この秀逸なシステムが、このゲームだけで終わっているのが、残念すぎる
0024名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/06/02(水) 08:31:11.26ID:mMrZZFSN0
>>23
ラストリゾートの方が半年早く似たようなシステム実装してたけどね
クライング最初はクソだと思ってたけどスルメゲーだった
0025名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/06/02(水) 09:55:08.63ID:CiRcYe6U0
いや、ラストリゾートは8方向にしか撃てなかったよな?
クライングは、32方向に撃てたはず
0026名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/06/03(木) 05:19:30.37ID:206RAeKv0
あくまでも似たような、ね
偶然なのかどうかはわからないけど動くだけでユニットを好きな位置に置けるシステムのSTGが
近い時期に誕生したのは興味深い
回転ボタン式ならアルティメットエコロジーが原始島のフォロワーか
0027名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2021/11/01(月) 13:47:36.00ID:6ZzzpeVa0
ガンナックのボム仕送りシステム
秀逸かどうかはともかく、他に例がない
0031名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2024/01/04(木) 19:35:35.47ID:j6KVNGNi0
バルガスには
出現している間、敵が強化されるという
世にも珍しいアイテムがある
0032名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2024/01/06(土) 04:58:14.80ID:de/n3Goa0
エグゼドエグゼスは
前進しながらショットを撃つと飛距離が長くなり
後退しながらだと飛距離が短くなるという、独特のルールが採用されている

そもそもメインショットの飛距離が比較的短いというのが異色だ
0033名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2024/01/08(月) 18:40:58.13ID:p5GRg+fv0
19XXのマーカーミサイル
0034名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2024/01/09(火) 20:13:41.15ID:a+Uvjw9k0
kj
0035名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2024/01/10(水) 00:19:37.11ID:ipU2TST40
「零式艦上戦闘記」の燃料切れシステム

機体によって制限時間が変わり
現実の性能にある程度準拠しつつも
強い機体ほど短時間のうちにクリアする必要があるというのが
良いバランスになってた
0036名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2024/01/14(日) 12:43:26.12ID:jkXf1F9e0
シューティングに限れば
グラディウスと斑鳩かな
あとサイヴァリアの弾かすりシステム
怒首領蜂の当たり判定も
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況