今日プレイしたSTGを報告するスレ stage2
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今日プレイしたSTGの成果を報告しあうスレです
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今日プレイしたSTGを報告するスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1223708805/ >>354
なぜか○ボタンとXボタンに連射設定するとできるようになった。
なぜか△と□だとだめなんだね。
ボス倒して着陸失敗したww ファミコンのアーガスをやってるんだけど、
ビミョー感というかよくやったわな感というか。
あとバースな
長丁場過ぎるがボムを惜しまず使えるとこがよいなー。
最後にサターンのジーベクター。
知ってる奴がいるかな? でも完全自社制作のシューはスタソルとヘクター位しかなかったような?
て、スタソルをやってみた。
裏大陸さえなければ……………。 そうか、ありがとう。
今日随分前にアーカイブで落としてたのをやってみるよ。 R-TYPE
久々すぎて六面で終わり
3DSのやつので
まるごと保存とかいうチート縛りです んでソルジャーブレイド
なんか昔のゲームを今のテレビでやると鮮明いうかドットのアラが目立つというか、
目が疲れる
HDMI入力だからかな?
ビデオ入力のほうが昔のゲームはいいのかな?
PS3のゲームだと液晶テレビでビデオ入力だとぼやけてしまってしょうがなかったのだが。
携帯ゲーム機のほうが今は全然目が疲れないのでVitaに切り替えてやってる。 >>369
スーパーコブラを意識して制作されているというのは興味深いね。
敵弾が普通じゃなさそう、かわすのに忙しそう。
パソコン用ソフトということはPSPのPCEエミュなどで動くのかな。
あとでやってみるか。 面白そうだけど
自分パソコンもってないからなあ〜w。
ちなみにゲイングランドはシューティングに入りますか?
(メガドラパッケージではシューティング表記だったが) >>372
魂斗羅・メタルスラッグ・戦場の狼・ウルフファングはアクション?シューティング?
↑他板でシューティングスレが立ったらこれをコピペしてみよう
不毛な線引きだいすき定義厨が爆釣れするよ ダックハントは?
と不毛の連鎖になるからやめとく。
ぶっ飛んだ奴だと
「センズリはシューティングに入りますか!」とか、スラングだけど。
で、安心して久々のメガドラゲイングランド。
これは飽きないんだよなあ、味があって。
ゲーセンのもやりたいけどねー。
PS2の奴は…………ビミョーだなあ自分は。 ゲーセンのゲイングランドは24khz対応のRGBモニターでないと駄目みたいだね
基盤も高いし手が出ないな ゲイングラウンドはメガドライブとマスターシステムでは動くけど
PCエンジン版ってのはなんでISOで234MBもあるんだろう。
動画観たけど確かに音楽などが良い。
PCエンジン版『ゲイングランドSX』はPSPのPCEエミュでは動かないね。
PC Engine Best Collectionの銀河お嬢様伝説コレクションの中身を
自分のやりたいCD-ROM2 のソフトに入れ替えることでできるようだけど
ゲイングラウンドをここまでやってやろうとはあまり思わないな。
ハイドラーもPSP起動は難しそう。 ゲイングランドってシューティングなのかな?
アクションのジャンルの気がするんだけど。 気になってゲイングランドのジャンルを調べてみた結果。
セガ公式だとアクションになってるけど。
媒体によってはシューティングだったりアクションシューティングだったり
タクティカルアクションシューティングだったり、ばらついてる。 >>374のやうになつた……………………………。
また懲りずにガルやってマース! シューティングの部類だな。
シューティング、アクションシューティング、ガンシューティングとかに別れる ゲイングランドは5〜6面くらいまでいくと細く長い通り道の奥に人がいて
近づくと必ず撃ってきて絶対撃たれるな。
どうあがいても突破できないだろうあれは。 >>385
槍が落ちる場所を良く見てスキ見て倒してるwww >>387
お前がシューティングと言ったからにはどう見てもアクションだろ バース(カプコン)
19面まで。
久し振りにプレイして、凡ミスを繰り返しながらも何とか此処まで進めました。
そして1つの武器だけでなく場面によって有利なメイン武器に切り替えていく事が重要なゲームだと気付く。
でも19面ボスは安定しないorz ノーミス動画を見たがやはりボム使わないと無理みたいだね
バース(VARTH) 1CREDIT NOMISS COMPLETE PLAY(3/4)
https://www.youtube.com/watch?v=T-BTx4QSBdM フィグゼイド トカゲ戦士が強いっつうから使ったら一面でゲームオーバー
フィーバロン 魚太郎一面ボスでゲームオーバー
サンクロU 四面で秋田
スカイスマッシャー 最初のボスで秋田
バイパーフェイズいち 三面まで PS雷電DXやってる影響で曲目当て
パロだ シャワーでペンギンにバックアタック死
ダラU ドリオサーム超えてすぐ死
メタルホーク 酔った
スターブレード 目が疲れた
ホームラン競争 野球はゼニや!wwwwwwwww
ホットドッグストーム 三面まで
バリアントシュバンツァー コイン投入口に汚いティッシュがみっちり(´・ω・`)遊べねー
店員呼ぶと嫌な思いするらしいので放置
デンザラスシード メガドラ版しかやってないので。スクロールはやっ!連射はやっ!ボスでかっ! Eden's Aegis1.11 アイテムジャラジャラ弾幕系縦スクロールシューティング
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se442605.html
4面で死亡。フリーにしては良い出来だと思うよ メタルスレイダーグロウリーってシューティングだと思ってたんだけど
本当にこれシューティングなのかな。
いつまでたっても2人の女と謎を追跡してばかりなんだが。
ただなんとなくいつかそのメタルスレイダーを操縦してゲームが
始まりそうな予感はあるんだけど。
しかしいったいいつ始まるんだ。
もしかして始まらねえんじゃねえのかこれ?(笑) コナミワイワイワールドだって最後はシューティング要素が待ってたろ!
最後まであきらめんなよ! メタルスライダーってたしかアドベンチャーでは………………?
一度でいいからFCのバルトロンをやってみたい。
面白いかなあ? メタルスレイダーグローリー コマンド選択式アドベンチャーって書いてある
へなの積みゲー消化日記91 バルトロン(ファミコン)
https://www.youtube.com/watch?v=VzFnoBhKwYM
これを見る限りミサイル装備のみのビッグバイパーでひたすら雑魚を倒すゲームみたい
お勧め出来んなw CPS1とCPS2の違いは、2のゲーム方が横幅を広くプログラムしているんだな。
だからPSPの1の縦シューは全画面表示は無理で、2では可能になってる。
PSPでバース -オペレーションサンダーストームの全画面表示は無理だね。 2でおれが見つけた全画面表示可能縦シューはギガウイングだね。 海外板のカプコレリミックスPSPでやってるけど、縦画面オリジナル設定にしてやってるけど、
さして違和感ないけどなあ自分は。
で他に入ってるサイドアームスやってます。
左右撃ちわけながら誘導ミサイルを叩き落としかいくぐるとこが燃える。
地面に接触死しないのもロボットぽく良いな。
PS3にDLで出るまで貴重だったっす。
しかしバースと1941がプレイできるのは今のところこれだけ……………………。 そーれかっとばせバース
ビュ〜ポイント ビュ〜ポイントぉ〜
ゴモラナグザット大往生 Xbox360でゼビウスを見つけたんで無料版をプレイ。パターン忘れてボスまで行けずw ニンジャコマンド―。
何?アクションだと?
弾撃ってる時点でシューティングさ!
ばばば爆烈究極拳!
……………がパッドじゃだせーん。 ニンジャコマンドーを久々にやると笑いが止まらん
これがエンターテイメント(娯楽)だ! >>409
的を得てる発言と思う。
ゲームは楽しむものさね!
不毛な言い合いするより(それはそれで熱中してる証拠だが)
自分がするのに楽しいゲームを探そう!
今海外板PSPの1941
大画面でやりたいんだよなぁ………………。 いまサーガイアやったけどショットがレーザーからブーメラン砲
みたいなのになったのは初めてだね。
三日月盤砲。
4面のビッグマーマンだかを倒したのも初。
ボスの音楽が違うので最終ボスだと思ったらまだ続きがあるんだな。
ここまでノーミスで来てこのボス戦で3〜4機?失ったのは痛かった。
次の面の、遠くの風景に目を奪われていたら見慣れない攻撃に力つきた。
追跡ミサイルも厳しくこのゲームはやり応えがあるよ。
難易度はイージー。 サーガイアって何じゃいと調べたらGB版のダライアスか。PCE版のス−パーダライアスやりたいな お前が落としたのは、このダライアスプラスか、それともこちらのダライアスαか >>412
手連射の方が早いので慣れたら試してみよう >>416
手連射てどことなく淫靡な響きよのw
「先生!エロゲはシューティングに入りますか?」
>>417
業務用の誤変換?
今日はPS2のスカイガンナー
良作だよ。 >>418
スカイガンナーの動画を見たが残念だが俺向けでは無いようだ
今日はNONA MAGICをやった。フィールドを移動するRPGの要素を持った、ファンタジー超弾幕縦シューティング
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se500588.html 昨日は
「サンダーフォース」
持ってるシリーズをやってみた。
UMD→今見ると粗いが十分遊べる。死にやすいバランスの割に爽快感を確保しているので中々♪
V→バランスよくまとまっている上に横シューの醍醐味の多彩なステージ。個人的にシリーズ最高作品。
W→ムズい、ムズすぎる、十万石饅頭!
処理落ちが、しかしそれで助かるというバランス。
ステージが多くプレイ時間が長い
しかしプレイしてしまう魅力があるわ。
集中力を要求され人も選ぶが…………。
X→爽快感は一番。
あのポリゴンは好きでなくてステージによっては画面が見づらいが、純粋にメリハリの効いたプレイで楽しい。
演出もツボを押さえつつ過剰でない。
Y→最高素材!
何しろこれをプレイした後に他のシューティングをプレイするとだいたいほとんどの作品が面白くなるという希少な作品。 気になって元祖を調べてみたらプレミア価格になっとるな
X1 FDソフト サンダーフォース[ディスク版] 21500円
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/152000628001 ああああっ
古い記憶がよみがえってきた
小学生時代に友達んちにあったわ
当時ファミコン全盛期だからなんだこのつまんねの?って感じだった
そいつのオヤジが所有してたんだけど
友達とよくコッソリ遊んでた
「サンタクロース!」ってよくものまねしたっけ
サンダーフォースなのなw そのまとまっていて個人的に最高傑作の III をやってみたけど
やっぱり自分の反射神経を使って敵弾をよけたいよね。
あれじゃ最初は必ず撃墜させられるわ。
人間の神経じゃ無理。
自機がいきなりあんなに速い動きをするのもなんかな・・・。
しかし過去も現在もどれだけの種類のシューティングゲームを人間は作ったんだろうな。
なんだあのアニメが混ざったようなやつ。
もうとうぶんいいわ。
一生分ある。 ↑うむ、縦シュー型が合うのではないかな?
究極タイガーか
雷電あたりが良いのではないか
→で元祖雷電をプレイ。
この避けて撃つ、以上がたまらん!下手なんだけどw
弾幕系は「避ける」より「すり抜ける」っていう感じだからなあ
しかし気になってすぐプレイ出来るなんて
どういう環境で遊んだんかいな?
もしかしてエミュー? 昨晩深夜にド田舎のドライブインに立ち寄ったらグラディウスWがあった
出た当時に1回やってそれっきりだったけど
あれ?面白いよこれ 予備知識も何もない
シリーズを知らない人なら結構おもろいよグラW。
運が絡むところあるけど。 グラディウスシリーズはPSで1,2。PS2で3,4,5をもってる。個人的には3がええな IDがASOだ。ASOは業務用とFCとPSPしか出てないのか。他ハードで出してくれんかなー PSで出てるのか。SNK ARCADE CLASSICS 0で ASOUはどうかな?
ASOのようなアイテムが混乱するものほど家庭用で出す意義があります。
今3DS板スペースハリアーやってます。
さらっとプレイ出来るなんていい時代だ…………………筐体に乗れないことを除けば。 究極タイガーの英題ってツインコブラっていうんだな。
メガドライブにもあるとは知らなかった。
ショットの音が聞こえるからPCE版の方がやりごたえある。
FCのタイガーヘリとどう違うんだろうな。
ASO II はネオジオかカプコンにもあるよね。
なかなか良いシューティングだ。 究極タイガーは日本国内版。戻り復活。
ツインコブラは究極タイガーの海外版。2人同時プレイが可能。その場復活。 2人同時プレイの方が楽そうだな。攻撃が倍になるんだから そもそもSTGを二人同時プレイしたのってFCのツインビーくらいしか記憶に無い
それ以降だと怒首領蜂を友人と二人で遊んだくらい
スクロールと敵の弾の動きが乱されてオッ?となり遊びにくかったのを覚えてる PSPで出たなツインビー 6面頭で事故死ゲームオーバー
くそ…名曲堪能したかった←サウンドテストでいいやん
ツインビーヤッホー エレキドールエミリーでゲームオーバー
駄目だ…こいつの発狂モードは何度やっても平常心保てなさ過ぎる
ときめきっメモリアルッは反則だろww ゲーセンなら二人プレイのSTGは結構いっぱいあったと思う
ダライアス2とか良くやったなぁ 沙羅曼蛇の専用筐体はお金入れて2人用で始めたら2Pの残機が倍になった
1Pと2Pスタートを押さないといかんのだったw 昨日メガドラでエレメンタルマスター。
オープニングの盛り上がりは割と有名だなぁ。
難易度もちょうど良い。 ガルフォースって破壊するものが多すぎるな。
ときどき出てくるボスがこち亀の両津のまゆ毛にそっくり。 >>443
同じ事思ってたwエロ目両津にしか見えない
後半は不親切なバランスに心折れそうになるので覚悟するように 昔どこぞの雑誌で
「頭脳戦艦ガルフォースってのを作ったらどんだけ難しくなるだろうか」なんて投書があったな。
昨日はスーファミに収録されてたやつのヘクター87をやった。
やはりハドソンから出す物は派手で敵出現即破壊!ってテンポの方が似合う。
ヘクターは終始押され気味な感覚が続くゲームだなぁ。 ヘクター87はゼビウスをハードにした感じか。1面のボスが弱すぎなのは解ったw ヘクターで必死にエネルギー補給してる間が好き
満タンにした直後ダメージ16キャラの体当たり食らったりな ↑スマヌ途中で送ってしまった。
>>447
わかる!
あのジリ貧感覚が逆に味を出してる。
満タンで取ると点がはいるので、
でかいボーナスがないからついつい張り付いて取りまくるw スーファミのデザエモンのサンプルゲーム、DAIOH GALEをクリア
何か作ろうかなぁと思ったけどやっぱドット絵なんか全く描けないわ 昨日レトロフリークでMDエイリアンストームをやってて、
あれ?これもシューに入るところ有るんじゃないか?と思ってる。 最初はアクションで倉庫内でシューティングみたいな感じだね
アクションシューティングと言う事で プレステ版実写取り込みの超兄貴
たまにどうしようもなくプレイしたくなる。
あの頃結構実写取り込みのゲームはでてたが、
これ以外にマッチしたものはない。 どんどんショットやボムがパワーアップしていくものばかりやってると、
ときにふと最初から最後までショットなどが変わらないゼビウスなんかを
やりたくなる。
そのタイプのシューティングがあまり見かけないんだよな。 >>455
シューの歴史は
パワーアップの進化の歴史でもあるかと思うから。
シュー記事にも
自機がこういうパワーアップする!って見出しからが多かったなあ。
自機のパワーアップありきって感じで企画もユーザーアイデア募集もそうだったな。
思い浮かぶのはヘクター位しか…………。
>>456
超兄貴の事を指してるならプレステのアーカイブスで
「超兄貴究極無敵銀河最強男」のタイトルでダウンロード。
しかしそれなりの理不尽というか上手くプロテインを回収しないとジリ貧プレイを強いられるから、人を選ぶよ。
が、ツボる人は人生でこんなシューに出会うことはもうないだろうという衝撃を受ける。 >>457
今日ゼビウス3D/G+をやりながらふと思ったんだけど、
なんかあの自動命中レーザーボムみたいなのがいやで、よく考えたら
パワーアップカプセルみたいなのをあえて取らなければいいということに
気がついたよ。
やっぱりゼビウスはキュキュキュッというショットと ブラスターボムみたいな感じがあるからね。
ただ進んでいくうちにこの場面ではこの色のカプセルを取ればいいということも
わかってくるだろう。
その既定ショットでもアンドアジェネシスと次のボスを倒せたし、2面もクリアした。
それからBGMを消せることがわかって感動したよ。
このゲームは絶対いい。 PS2のタイトーメモリーズシリーズ4本買ったんでシューティングを選んでやったらぼろぼろw
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