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スペースハリアー [3]
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0094名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/10(日) 15:23:33.32ID:7VwO2XU60
>>91-92

2は、道中はぐるぐる回ってれば進めるが、
ボスはそれだけではいけないのがいくつかいる。ビンズビーンとかラブフェイスとか。

3Dは、ボスはぐるぐる回ってれば倒せるが(敵弾が速いので簡単ではない)
道中はそれだけではいけないザコがいくつかいる。上から伸びてくる光の柱とか、手前まで来て上に伸びるザコとか。

>>93

柱はランダムじゃない。
ただ、障害物が常に真正面に出現するようだと、ハリアーが右か左にずっと進めば
すべて逆側に流れていってぶつかる事がなくなる。
だからそんな事が起こらないように、「ハリアーの進む方向」に出現してるから
一見ランダムに見えてるんだと思う。
0095名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/10(日) 19:36:48.88ID:LL5ci3eU0
>>94
>柱はランダムじゃない
まじかよ。20年気づかなかったわ。
出現タイミングと本数は決まってて位置はランダムだとずっと信じてた。
ちょっと録画してくる。
0096名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/10(日) 20:26:07.91ID:ao5QTA0L0
>>94
3Dのボスは、11面のボスは回ってるだけじゃ駄目だったわ。お付きの目玉が手前にも判定あってなかなか大変だった
12面のボスも、基本は回って回避なんだろうけど弾が速すぎて敵の口との距離によっては当たってしまって厄介

2のボスはぐるぐる以外の行動が必要ってより、その必要も無く狙えるチャンスタイムがあるような感じでむしろ簡単だったな
0099名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/11(月) 10:59:59.45ID:72nNkwOV0
スペハリって、 岩、草、柱 全てのオブジェクトの出現位置が
固定されてるのか。
0101名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/11(月) 19:37:26.05ID:eaj2vWLG0
よく分からんが、乱数じゃないのなら
たとえばボーナスステージも完全にパターン化できんの?
0102名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/11(月) 23:09:00.16ID:YK0itdKQ0
”完全にパターン化”ってのが何を意味するのかわかんないけど
効率プレイって意味なら理論的にはできるはず。

もっともボーナスステージは慣性かかるからパターン化は難しいと思うけど。
0103名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/12(火) 00:17:49.09ID:30+uUZ0s0
出現位置がランダムじゃないとすれば一度もレバー入力しなければ
毎回同じ位置に敵が出てくるはずだ
誰か試してみて
0108名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/12(火) 19:54:25.88ID:eHjpYaTe0
障害物はプレイヤーの位置によって出現位置が補正されるよね
右によっていれば、右のほうから出てくる
0110名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/13(水) 09:29:57.37ID:lSVWAPAf0
今はどうか知らないけど、昔は乱数発生プログラムってのは大きな課題として挙がってた。
”いかに自然な乱数を発生させるか”についてプログラマー達が知恵を絞ってたわけだ。

当然、小規模なプロジェクトであるゲーム開発にそんな乱数プログラムなんて組み込むわけもなく
ほとんどのゲームにランダム要素は含まれてない。
せいぜい「プレイヤーの操作で変わってくる」程度だ。スペハリもこれ。

例えば、初代ドラクエ(FC版)なんかも、ゲームスタートから全く同じ操作をすれば
全く同じ展開をなぞってエンディングまで行ける、って話を聞いた事がある。
0111名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/13(水) 10:11:43.73ID:9K7SyT/P0
>>110
タイマー使って擬似乱数くらいのことは難しくないから、昔のゲームに乱数要素が全くないってことはない
0112名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/13(水) 12:50:33.22ID:nbwv8xSu0
>>110
小規模ならそうだけど、スペハリは小規模じゃないし
68K以上のCPUっつーか8bit環境でもなければ
質のいい乱数は作れる

乱数を使えないのではなく、使わないという選択だったんだろう
0114名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/13(水) 22:40:15.33ID:00InI5wT0
スペハリは筐体に金かけててゲームには金かけてない印象。
グラフィック、いろんなステージで使いまわしだし、敵の動き使いまわしだし、ボスBGMも使いまわし多いし。
0121名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/14(木) 19:33:17.08ID:YebW7YeS0
初代プレステで作ると、地上の市松模様が無くなるか、歪むだろうな
あと、32Xじゃない本気のメガドラ版を見てみたかった
0125名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/15(金) 19:11:45.41ID:FvHX8V1K0
PCエンジンがかなりの出来だったんだし、スーファミでもいけるんじゃないの?

ところでPCエンジンのスペハリって弾がホーミングする?
0126名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/15(金) 19:13:47.37ID:dotJZSo20
当時のPCエンジンファンだったかの読者レビューでちゃんと再現されているって書いてあった
0134名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/16(土) 16:54:09.32ID:HjfWLYQe0
そういえば、CRキー(キャリッジリターンキー)がEnterキーになったのっていつごろからだろ?
0136名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/16(土) 18:45:41.09ID:EFQJMYrp0
オーストラリア人はOKを「オーカイ」と言う
オーストラリア人はSPACEを「スパイス」と言う

スパイスハリアー
0138名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/17(日) 10:57:13.87ID:cKGpNLg40
据え置き機種で3DSみたいな地平線が傾くアレンジ版を遊んでみたい
0139名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/17(日) 17:15:23.44ID:n6hpuAPc0
色んなゲームがセットになった怪しいゲーセン基盤があるけど、
色んな体感ゲームがセットになってるやつがあればいいね
筐体もスペハリ、アウトラン、アフターバーナー、ギャラクシーフォース、
ラッドモビールあたりの動きを完全に再現して
0140名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/17(日) 20:41:32.99ID:bboqdeAC0
アウトランをスティックで操作するのか、スペハリをハンドルで操作するのか。

ガンダムってコアファイターになると、前から操縦桿が出てくるんだよな、確か。
0142名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/17(日) 21:07:51.25ID:cKGpNLg40
”ツイン”ミッションスティックが対応しているのはパンドラツバイだけだっけ?
すげープレーしづらかった記憶があるw
0146名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/18(月) 20:07:38.13ID:SJvFd+xY0
スペハリとアウトラン、ギャラクシーは腰の下を中心に外側に倒れる感じ
アフターバーナーとかラッドはブランコみたいな感じ
どっちかと言うと前者の方が体感度が高い
0151名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/20(水) 23:34:49.62ID:2Lkw2SRr0
逆に考えるんだ、ミスせずにどれだけ音楽を聞いてられるかを試すゲームなんだよ
0153名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/21(木) 02:21:53.58ID:y4lnJI4l0
>>150
お前ちゃんとやり込んだことないだろ
わかってもいないやつのつまらないって感想ほどあてにならないものはないって
0154名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/21(木) 03:42:45.88ID:OZObMPHr0
俺はメガドラ版をやりまくったが、初期ソフトだからやりまくっただけであって、特に面白いとは思わなかったな。
同じメガドラでもスーパーモナコGPは超面白かった。
0156名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/21(木) 08:21:18.33ID:PptzfVmO0
メガドラ版のスーパーハングオンを持ち出されると、スペハリも「スペハリ2がつまらないのでアーケード版もクソゲー」ということになるな。
セガと関係ないけどPS2のヴァルケンがつまらないからSFC版も、とか。
0157名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/21(木) 10:20:59.24ID:f2hdbQEx0
ゲームの好みなんて人それぞれなんだから、自分の好きなゲームがつまらないって
言われたからってカリカリすんなよ
自分が楽しめればそれでいいだろ
0158名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/21(木) 12:12:35.63ID:pBaABJfO0
俺はメガドラ版が面白くなかったといってるだけでアーケード版がどうこう言ってないわけだが。
IDでないから誰の発言かわからなくて勘違いもしょうがないけど。
0161名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/21(木) 17:38:57.40ID:XElQcrBH0
俺の発言で、なんか荒れてしまってごめんなさい
音楽だけは大好きだけど、ゲーム自体は神経使いまくりで楽しく感じられなかったからね
0165名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/22(金) 06:57:30.12ID:BL/zH3XB0
メガドラ版はRPG要素も面白かったし
実際に走ってなくてもライバルタイムが設定されていてそれに対して競うのは面白かったよ
つまんなかったって言ってる奴はやり込み足りないだけ
0170名無しさん@弾いっぱい
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2013/03/31(日) 11:29:19.99ID:TxPrNCpI0
スペハリとかアフターバーナーは、最初の頃はゲーム終了後に
汗びっしょりになってることがあったな。
他のゲームではあり得ないことだった。・
0171名無しさん@弾いっぱい
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2013/04/01(月) 17:53:57.25ID:43e+d4mL0
汗かくのはダンクショットとプロップサイクル、ファイナルハロン
ただいま特訓中はペダルに足が入らなかった
0172名無しさん@弾いっぱい
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2013/04/02(火) 09:37:55.25ID:TWU4ZgXrO
>>169
どうみてもスペースシャトルに見えないPCエンジンシャトルが
ほんとにスペースシャトルにしか見えないという奇特な人もいるから
メガドラが電話ボックスに見える人がいてもおかしくない
0173名無しさん@弾いっぱい
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2013/04/10(水) 07:04:12.60ID:3K8xv/9R0
いまさらだけど3Dスペハリとスーパーハングオン買ったよ
ムービングシートモードやバイク筐体モードが意外なくらいに臨場感あって面白いねw
これは買ってよかったわー
コンティニュー3回は厳しいけどひさしぶりにがっちりゲームやってる感じがしていいね
こういう移植は良いなぁ
0175名無しさん@弾いっぱい
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2013/04/13(土) 21:24:00.08ID:3VAQWG5R0
>>174
>>173なんだけどこれだけのために3DS買った
実は本体買う前に閃乱カグラの初代と二作目とかも持ってたんだけど全然やってない
ずっとスペハリとハングオンばっかりだw
3DS LLを買ったんだけどなかなか良いよ
HAYA-OHの曲はちょっとイメージ違ったけどこれはこれで良いかなーと
もっとマークIIIのときのテイストを残した感じのアレンジにしてほしかったなとは思った
音色とか
スペハリの他の曲と違ってなんだか当時のPC88とかMSXとかのパソゲーみたいな音なんだよな
それならPSGメインでドラムとかベースにFMで厚みをもたせるようなアレンジにしてくれてもよかったかもと思う
0176名無しさん@弾いっぱい
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2013/04/14(日) 01:29:17.65ID:0E5RVN2N0
俺、そのHAYA-OHの曲きいてみたくてしょうがないだが
(3DS持ってないから買えないし聴けない)
175の感想が、俺が「こうだったら嫌だな」と思ってた事と
ほとんど一緒なので、かなりガッカリだわ。
0178名無しさん@弾いっぱい
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2013/04/14(日) 12:26:02.00ID:7wDAn4ph0
>>176
たぶんあなたの直感は当たってるかもしれない
スペハリってYM2203だけど当時のPC音源と同じでも出してる音色はアーケードのプライドみたいなのを感じる音だったよね
HAYA OHの曲はそうじゃなくて>>175で書いたようにPC88MkIISR系のパソゲーみたいな音になっちゃってるんだよね
それにHAYA OHの曲ならメロディラインはもっとPSGしててピーピー響いてて良いと思ったのよ
あのヒステリックな感じが動きに合ってたから
まあHAYA OHの曲を抜きにすればほぼ全部気に入ってるよ

>>177
正直めっちゃ面白いです
スペハリなんだから当たり前といえば当たり前だけど
これで600円は安すぎる
0180名無しさん@弾いっぱい
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2013/05/01(水) 05:08:06.51ID:z2bVzkgd0
>>1-179
エヴァ初号機:戦闘力3000万
0181名無しさん@弾いっぱい
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2013/05/01(水) 05:17:42.30ID:z2bVzkgd0
マゴロクEソード:戦闘力6000万
0182名無しさん@弾いっぱい
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2013/05/01(水) 05:18:13.31ID:z2bVzkgd0
F型装備:戦闘力1億2000万
暴走初号機:戦闘力1億5000万
0183名無しさん@弾いっぱい
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2013/05/01(水) 05:38:04.23ID:z2bVzkgd0
疑似シン化覚醒初号機:戦闘力3300億
0184名無しさん@弾いっぱい
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2013/05/01(水) 05:39:00.72ID:z2bVzkgd0
エヴァ13号機:戦闘力4京
0185名無しさん@弾いっぱい
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2013/05/01(水) 05:39:39.70ID:z2bVzkgd0
シンエヴァンゲリオンはどうなる
0186名無しさん@弾いっぱい
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2013/05/01(水) 05:43:15.27ID:z2bVzkgd0
シン劇場版には戦闘力640垓のロボが出てくるかもな
0187名無しさん@弾いっぱい
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2013/05/01(水) 05:43:46.49ID:z2bVzkgd0
取り敢えずエヴァ初号機は最初3000万くらい
0188名無しさん@弾いっぱい
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2013/05/01(水) 06:51:39.50ID:z2bVzkgd0
エヴァ初号機マゴロクEソードは戦闘力6000万
0189名無しさん@弾いっぱい
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2013/05/01(水) 06:52:09.66ID:z2bVzkgd0
エヴァ初号機F型装備は戦闘力1億2000万
0190名無しさん@弾いっぱい
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2013/05/01(水) 06:52:49.08ID:z2bVzkgd0
エヴァ初号機暴走で戦闘力1億5000万
0191名無しさん@弾いっぱい
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2013/05/01(水) 06:53:19.62ID:z2bVzkgd0
疑似シン化覚醒で戦闘力1500億
0192名無しさん@弾いっぱい
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2013/05/01(水) 06:53:50.23ID:z2bVzkgd0
疑似シン化覚醒第2形態で3300億
13号機は4京
0193名無しさん@弾いっぱい
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2013/05/01(水) 06:54:20.63ID:z2bVzkgd0
シン劇場版はもっと凄い事になると思われる
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