スペースハリアー [3]
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それ一部のマニアではかなり評価悪いみたいだが
個人的には時計表示が邪魔w
まあ自分が一番いいと思っているのならそれがいいと尾思うよ
DCはコントローラーがどれも糞 箱版シェンムー2に入ってるやつは割といいって聞いた >>610
それはそれで感想の一つとしてでも流しゃいい。 スペースハリアー3Dの最終面の1つ前に出てくるロボットぽい
やつの名前なんていうんですか?
ボスは名前出るけど雑魚敵キャラの名前とか全然不明ですよね
これ M2がセガマーク3の3D版をリメイクしてくれないだろうか オリジナルキャラのセンスが悪いM2にはお似合いの移植だな MD版もPS2版もプラネットも駄目か?
3Dをもう一度遊びたいな 初代FZやSHのキャラデザは奇跡だろうな
ドムとかいろいろパクっているが 初代は敵キャラの出現方法が良くて倒すときの爽快感があった
機械の性能も関係しているかもしれないが、3Dとか2はイライラ系だったな
プラネットとかPS2のリニューアル版はやったこと無いのでわからん
リアル3Dにするとスピード感落ちるから、システムは初代のままで
敵キャラと出現パターンだけ考え直せばいいのできるような気が >>622
このころのSEGAは敵が出る時や弾を撃つ時にも音が出ていたからね。
そのあたりも爽快感とともにわかりやすさとゲーム性の向上があった。 当時の家庭用スペハリ系作品でロックオン採用した物はあるのだろうか
あれがないから当て辛くてストレス溜まるんだよな 敵がわざわざ倒されやすいように固まって出てきてくれるからいいんだよね
アフターバーナーはその辺がちょっと違う 派生作品や続編が出るも、結局オリジナルのアケ版を超えるものは出てこなかったなこのゲーム
30年も前に出ていながら未だに色褪せることのない、非常に完成度の高いゲーム
この頃のセガはずば抜けたものを持っていたな〜 >>628
そうかね?
思い出補正がないと辛いゲームの一角な気もする。 ナイトストライカーを始めてみたとき
なんか古臭いゲームだなと感じたが
マニアに大ヒットしたな
でも国内生産数は303台だっけ? >>630
あっちは夜のイメージがカッコ良かったからね。 マークIIIのスペハリも、14面は暗くて格好良かったよ >>627
他の家庭用で戦闘機にできるのは知らないけど、
アーケード版もショー発表だかの段階では戦闘機(ハリアー)だったんだよな。
主人公の名前がハリアーだったり操作系が操縦桿なのはその名残り。
人間に変更したのは正しかったよな。
戦闘機のままだったら見た目が少々ありきたりだっただろう。
しかし、アケ版の戦闘機だったショーバージョンにはすでにボーナスステージはあったんだろうか。
もしそうならユーライアの上に戦闘機が乗っかるという、なんだかシュールな状態になってしまうから、
ボーナスステージはなかったか、あっても別のパターンだったろうな。
MK-IIIで戦闘機にした場合は、ユーライアに乗るときとやられて落ちるときに人間形態に戻るらしいけど。 ハリアーが戦闘機に乗ってるという設定だったんじゃないか
ボーナスステージの時だけ降りるの ナイスト
ルート選択方式で安定したインカム
前後に付いた新感覚のサウンドシステム
ダライアスUのサントラの御蔭でBGMも評価されて
モニター周りの演出システム
しかしPS、SSなどの次世代ゲーム機での移植はどれも糞だった
デジタル入力でアナログ操作を再現しました!ってなんだよw
MCD版は評価良かったけどアナログ入力はどうしてたんだ?
電波のカブトガニスティックで我慢しろと? >>636
MD版ナイストは、デジタルで遊んでたけど、なんも問題感じなかったよ。
そんな事言ったら、Mk3版やPCE版スペハリなんか遊べないよwwww だってPS版なんかさ初期に出たから
アナログパッドとか存在しない時期
デジタルなのにいちいち自機が画面中央ニュートラルに戻るんだよ
こんな仕様でスペハリとかできるか?
東京ネズミーランドではテーブル台で稼動させてたとか聞くが
デジタル入力だったのだろうか? 実はSS版のナイスト+ミッションスティックは個人的には不満がなかった 87年頃やったけど、ディズニーのはアップライト筐体だったね
ビデオゲームに熱中しすぎないように座らせない方針で
アメリカ式の背の高いやつ
ただの8方向デジタルレバーだったから途中の位置で止めることができず
操作がすごーく大変だったよ >>638
ビンズビーンを手放しで避けられるメリット 地上だと置くが観難いから
すこし浮かせてた方が良いんだよな
ナイストはそれを考慮しての走行ボーナスがあるわけか >>629
セガの体感ゲーの中ではシンプルに楽しめる方だし
移植を通じてファンになった若い世代も多いと思うよ
FZもそうだが名実ともに不朽といえる >>643
まあかく言う自分もスーパー32Xが実質初プレイなんですけどね。
滑らかな動きと綺麗な画面なので、今でも見栄えするのは間違いないね。
反面サターンやPS初期のポリゴンものは、当時を知らない人には勧め辛いものがあるねぇ。 スペハリの筐体そのままで次々に新作出してくれてたらと思うね
アフバナは動作の軸が頭付近にあるのであまり揺られている感が無い それだとゲーセンから早々にSHが消えることに
HG筐体にSハングオンがあったのを見たはずだけど
なんか記憶が薄いな Mk-III版→AC版と遊んだから、2度衝撃を受けた >>611
なんか音が変じゃなかった?
スペハリの核はサウンドなのに…
気になって遊べなかった記憶が
あれ?「鈴木祐のゲームワークス」版だったかな… みんなやる機会が少ないだけでPS2やWii版も中々いいよ
3DS版もまぁまぁ良い
>>648
DC版は個人的には(当時)一番コントローラーでやりやすかったからよく遊んだ
でも音はかなり変 DCのコントローラーはメガドラパッドクラスの糞だと思う なんで3ds版がまぁまぁなの
最後に出てるから完成度高いのでは そりゃ5インチ程度の携帯ゲームでは満足できないんじゃね?
操縦桿スティック付じゃないとこの手のゲームは盛り上がらない >>651
古参ゲーマーにありがちな携帯機アレルギーさ
ゲームボーイをガキ機と見下していたじいさんとは永遠に分かり合えない いまどきスペハリを信仰しているのなんて40代以上のオッサンだけだろうし
携帯液晶画面とリビングにあるTVの大きさ
環境が両極端すぎるな
利とロゲームを楽しむに適したモニタは4:3の比率で25インチ以下が最適だと思う >>653
おまえレトロ板や家庭用レトロ板を巡回してるアンチ業者だろ
どこでも全く同じこと言ってるからすぐ分かる
携帯ゲーマーと据置機ゲーマーを対立させようとしてるのが丸分かり >>655
つーことはパソコン版を出せば最適な解のような >>650
コントローラーでアナログ操作する場合の話ね
マルコンは固すぎて微調整やりにくかったから
>>651
アーカイブス版でもまだ効果音の鳴り方が完全再現されていない
それを言ったらSS版のサウンドもそうなんだけど
SSも3DSもよく言えばオリジナルのバージョンアップ風の仕上がりで当然その分再現度は下がるから 後に出た方がいいって理論は絶対じゃないしね
PS2版やDC版よりSS版の方がいいって人大勢いたし PS2版 2,500円
DC版 無料
SS版 3800円
32X 4,980円
DC版の出来が悪いのはしょうがないのでは? >>660
DC版はシェンムー本体の価格に含まれてるのでは?
6800円だっけ? デキの良し悪しって再現性の話なのかコンフィグとかの話なのか
後者の話ならDCは最悪
3DSこそが至高 SSのはミッションスティックが付いて7,980円だっけ? >>664
3DSは携帯できるほど小さくないからセーフ レバーとハンドル両装備、色んな動きができる体感筐体を作って、
往年のセガ体感ゲームを選択して遊べるようなアーケード機を作って欲しいなー
再びセガ製の本物のスペースハリアーが遊べる日がくるといい 現存するスペハリ筐体で心配なのはブラウン管の限界だよな
よくまだ映ってると思うわ マルチな体感筐体を各ゲーセンに1台設置目標
メーカー関係なく色んな体感ゲームを入れる
旧作に限らず新作もOK
元体感でないゲームを体感にしてもOK >>670
クレイジークライマーからアサルト、リブルラブル果てはバーチャロンまで
幅広く対応してほしい。 まあどんなにゲーム入れても誰もやらんのは目に見えてる
せいずいキモヲタがベガ立ちして終わりだろう 万一億一セガが本気で体感ゲームに乗り出したとしてもそんな汎用筐体なんか使ってたらブームになる様なものを生み出せないから無意味だろ
イニDとアウトラン2でさえ共通筐体に無理が生じて設計しなおしてるくらいなのに ブームにならなくてもいいけど、
家庭でどんなゲームでもできるようになった今、
ゲーセンの意義がなくなりつつあるから
こういう汎用の稼動型筐体なんてあったらいいかなと思っただけで 汎用の稼動型筐体って一般用になんかありそう
サンダーブレードの筐体は電気入れなくともレバーで筐体を動かせる点は面白かったが
なんか問題はあったんだろうな
とりあえずスティックを確保しないと 老害から昔みたいに筐体の個性無くてつまらんと叩かれて終わり ハンドル位置や回転量の違い
操縦桿の角度や稼働域
シフトレバーやスロットルレバーやペダルの位置と構造
などなどによって既存ゲームのプレイ感覚は全く変わる(場合によっては別ゲー)
その上ゲーム事に筐体のムービング調整するとなると膨大なコストと手間がかかるわな
インカムで回収するとなると1プレイ3000円くらいか?
コスト優先の簡易的な共通構造にするとなるとプレイ感は全く違うし動かなくても大して変わりません程度のものにしかならなくて結果的に家でやれになる ○○が××だから〜できません〜
創造力皆無の言い訳人間
戦争反対叫んでるのってお前だろ 年取って危険思想の持ち主とは…目も当てられないな… >>648
設定の問題だったのかもしれんが自分が当時通ったゲーセンの筐体で
BGMはベースの低音しか聞こえてなかったから
Beepのソノシート聞いて何じゃこれ?!って違和感あった
普通はメロディーラインまできちんと聞こえてたん? 重低音はすごかったが、ちゃんとBGMも聞こえてたよ >>688
そっか、(有るのか知らんが)音量設定か周りの環境が理由で
主旋律が聞こえなかっただけみたいね メロディ聞こうとしないとよく聞こえないイメージはあるね
効果音で発音数割れ起こすし
低音や爆発音やショット反射音あと敵の出現音とか効果音自体のインパクトも強いし >>648
ジェネシスコレクションのオマケで出来るやつは何か音痴で音変だったけど、シェンムーのとかはそこまでおかしく無かった記憶が ゲーセンだとロックオンの音は良く聞こえたんだよな
あれはなぜだろう 一度BGMを覚えちゃうとよく聞こえるようになるな
アフターバーナーとかそうだった
思い出補正とか入っているのかもしれないが、
サターン版の音が当時やってた感じに近い。DCとかPS2のは何か違和感ある
でも、ユーチューブで実機(MAME?)の音を聞くとPS2のに近いような・・?? >>691
いやDC版の音色は結構おかしかった
PS2版とWii版も音色が変
32XとSSそれと3DSが遜色ないと思っていいんじゃないかな
BGMの音色に限ってはね 基板からシーケンスデータと波形吸い出して完璧にコピペしたとしても筐体に組み込まれてるアンプやスピーカーを通さないと同じ出音にはならないからなぁ
基板録音のサントラなんかもマスタリングの時にいじられちゃうから忠実な音ではないしね 筐体でもシットオンかムービングかで聞こえ方違うかもね
インベーダーを除けばAC移植数は恐らく一番二番くらいの
多さだから人それぞれ馴染んだスペハリのBGMがあるんだろう 『セガ3D復刻アーカイブス2』が2015年12月23日に発売
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』
『ギャラクシーフォースII』
『サンダーブレード』
『獣王記』
『ファンタジーゾーンIIダブル』
スペハリ30周年で何か出ないのかな??? メインBGMやたら長いけど、ボス戦なんかのあとでも
続きから流れるという画期的仕様は素晴らしいと思った いや別に続きから流れてるわけじゃないけどなw
言いたいことは分かるが
当時は繋げて聴いてみるのが夢だったw PS2版を3D対応してくれたら10k\でも買うのに 読み返したら確かにイミフだな
3Dテレビに対応して欲しいって事 PS2版をってんじゃなく、3DS版を元にPS3/4辺りで新たに3D対応版を作るっていう
ならあり得るかもね
採算取れるのかは知らんけど エミュレーターを動かすエミュレーターを作れば全部抱き合わせで出せるかも知れないけどまぁ無いだろうなw >>704
技術的にはそっちの方が楽そうだね
3Dテレビ自体終息の方向だけど
もう少し対応ゲームが増えればなぁ 最近気づいたんだけど、液晶テレビの遅延って画像よりも音の遅れの方が
気づきやすいんだな。試しに音声だけゲーム機からダイレクトにヘッドホン
につないで聞いたら全く違和感が無くなって笑ったわ。
クロノスタシスってのもあるし、目からの情報って相当いい加減なんだなぁ。 ちょっと何言ってるかわからない
まずダイレクトにヘッドホンに出力出来るゲーム機なんてほとんどなくね? RCA赤白(メス)-ステレオミニプラグ(メス)を買ってイヤホンにつないだのよ。
今までは液晶テレビで映像と音声の両方が遅れていて違和感があったんだけど、
音声の遅れを無しにして映像だけの遅れにしてみたら、遅延感覚が無くなった。
もともと人間の脳は、視覚情報を処理するのに1/10秒くらいかかるって言うし、
ある程度脳内での補正もされてしまうから、気にならなくなるのだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています