スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ8
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前スレ
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1287572153/
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※マターリage進行で。ヽ(´ー`)ノ >>94
タイトルに表示されてるんだ?低難易度、って?
初心者ですが面白そうなのでとりあえず当たって砕けてきます! 怒首領蜂なら下画面辺りにあるんじゃなかろうか
ところでピボット機能の付いたモニターが届いたから近場にあったPS3と怒首領蜂で試してみたら画面の表示が180°逆でワロエナイ
モニターの仕様上、片方(右が下で左が上の90°回転)にしか動かせないんだけど箱の縦シューの画面設定って上下逆に出来たっけ。今箱○修理に出してて確認できないんだけど Cave物だと 怒首領蜂あたりから主要設定をタイトル画面に普通に表示するようになってんだけど
こういうのは STG以前にアーケードではあまり一般的な仕様ではないので 念の為
他所の有名どころだと 一時期のコナミの音ゲーとNEOGEO基板(これは非表示も可能)くらいじゃないかなぁ
>>96
手持ちのタイトルでいくつか試したら Cave関連はどれも90度単位で4方向自由に回転できた
XBLAのぐわんげなんか1度単位で細かく回転できて これ何に使うんだよと笑った
他社製はあんま持ってないけど ケツイEXとシューティングラブ200Xは同様に90度単位で回転できるね >>97
サンクス。箱○届いたら縦シューエンジョイしよう 質問なのですが、
昔のSTGは何周でも続くものが多かったと思うのですが
スコアを競う人々は、1周目のスコアを競っていたのでしょうか?
それともゲームオーバー時のスコアでしょうか?
その場合は何周もできる人ほどスコアは有利? 基本、ゲームオーバー時のスコア
何周もできる人ほどスコアは有利 雑誌のハイスコア集計では「1000万+α」って形で集計が打ち切られるケースが多かったね
1000万点でやめても1500万点までいっても、雑誌の記録としては1000万点+α波で括られる事が殆どだった
何周かすると難易度が上限に達するゲームだと、ある程度極めると終わらなくなるしね
もちろん1000万点を超えてからも難易度が上がり続けるゲームもあるので、
雑誌の集計とは関係なくマニア間で競ったり(店のスコアボードとか常連同士で)するケースや、
1000万点達成までの時間やどれだけ少ない周回数で達成できたかを競い合ったりするケースもあった 今でもそういう集計のルールは生きてるとは思うんだが、
ループゲー自体がなくなっちゃったからなあ、、、グラIVが最後だっけ
この辺はアルカディアのオールドゲームミュージアムで特集されてたな
自分は切り抜いて保存してるが、ああいうのを集めて単行本化してほしい >>100-103
レスありがとうございました。
1〜2周で終わらないゲームのハイスコアはどうやって競うんだろうと
ふと思ったので質問させて頂きました。
色々と勉強になりました。ありがとうございました。 質問です。
ファミコンのソフトで過去と未来を行ったり来たり
遺跡を歩いて探索したり
地上にあった巨大な化石が過去にタイムスリップしたら行きた恐竜になってて動いてる!
これなんて名前のソフトですか? すいません自己解決しました。
スーパースターフォースでした。
スターフォースの続編っぽい名前なのに異なる雰囲気と
内容が続編っぽいのに名前が続編ぽくないスターソルジャーの大人の事情もわかりました。
どうもありがとうございました。 スターソルジャーの大人の事情って何だ?
マジで知らないから教えてくれ。
そもそも全然別ゲーじゃないのか。 もともとハドソンはスターソルジャーをスーパースターフォースとして開発してたけど、テーカン(テクモ)がその名前で作るから使わないでとか言ったとか言わないとかって言う話をどっかで見た気がする。 なんかSTGのボス曲には同じようなフレーズを繰り返すのが多いよね サントラから吸い出した後カットするのは大体ボスBGM スターフォースのターゲットアタックの曲も繰り返しだね
ソルジャーフォースで使われてるそれのアレンジバージョンはすごく好き STG初心者です
近隣でできるアーケードのSTGが虫姫さまと怒首領蜂最大往生しかないのですが
初心者がエンディングまでがんばるならどちらのどのモードが適当でしょうか?
調べた感じだと虫姫さまのオリジナルかなとは思うのですが、最大往生はあまり情報がないので質問させて頂きました 最大往生は割と難しい
虫オリのほうが総合的にはクリアが近いと思うよ
シンプルでわかりやすいし
ただ、どっちも割とガチな難しさなので、やりこみは必要 3DS以降に出た2DSTGってどんなのがありますか?
なんか面白いのあったら遊ぼうと思って
3DSオリジナル : 哭牙
3Dクラシックス : ゼビウス、ツインビー
3DS VC FC : 烈火、スターソルジャー、ゼビウス
3DS VC GB : ツインビーだ!!
とかをぐぐって見つけたけど、一覧ぽいサイトとかが見つからず… >>118
個人的な感想で言うなら…。
哭牙は練りこみ不足のまま無理矢理発売した感全開の微妙ゲー。2000円で買わないと損すると思う。
3Dクラシックスゼビウスは単に3Dになったゼビウスだけどちょっと楽しい。ゼビウスが好きならオススメ。
ゼビウス自体はシンプルな地上撃ち分けSTGで、遊んだ事がなければお勧めしたい。
ツインビーシリーズはパワーアップ方法にクセがあって慣れないとイライラするから、他が物足りなくなってからでもいいと思う。
スターソルジャーは連射がデフォのゲームなので、携帯機に向いていないと思う。携帯機で遊ぶのはオススメしない。
烈火は面白いらしいけど、超難しいらしいね。俺も楽しみにしている。
あとナノアサルトってのもあるね。海外製の全方位STGでゲームは淡白だけどグラフィックがいい。
個人的には3DSTGだけどエスコン3Dが一番面白かったな。 公式で一覧があるね
ttp://search1.nintendo.co.jp/search/software.php?keyword=&genre[9]=9&release[start]=0&release[end]=16&release_mode=default&hard[8]=3ds&hard[9]=3dsDl&hard[10]=3dsVc&x=252&y=7&limit=&view_order=
3DSTGやアクションも表示されるから適宜外すとして
リストとしては、>>118でだいたい過不足ないみたい、ただし3DS VC FC ゼビウスはないみたい CAVE シューティングコレクション出るみたいだけど収録作品ほとんど持ってなきゃ買いかね
箱買ったの最近で持ってるのがケツイ、大往生、大復活だからダブるの大復活だけだしちょっと欲しいと思ってしまった
これでDVDがサントラだったら即買いしたんだけど値段が値段だけに結構悩む 全タイトルをバラで買うよりは得、くらいのお値段だっけね
あとで買えなくなって後悔するくらいなら買いたいと思う、っていう意見もあるだろうし、
買うほどのものだとは個人的に思わない、っていう意見もあるだろうね シタースケインのスレがないのはなんで?
リフレクスとか普通に名作なのに VCスタソル、連射機能あるらしい
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1351655424/
携帯ゲ板に情報あった >>127
3DSのVC版スタソルは連射機能無いよ >>128
あるよ
その携帯ゲ板のスレに書いてある
・スターソルジャーには、ゲーム内に連射機能がある
・3面の連射アイテムを取得することで連射が可能になる
・3面の連射アイテムの取得にはマイクが必要
・3DSのマイクが使える それVCでなくてもあるんじゃ・・・
コンフィグの連射は? VCスタソルにコンフィグの連射はない
スターソルジャーには、連射アイテムがある
VCスタソルも、連射アイテムを取得することができる
コンフィグの連射はないが、連射アイテムを使えばいい
最初からこれを言えばよかったってとこかw 魂斗羅DSとか手連が楽しくて熱いゲームはあったからやれば割といける
携帯機をマイナスイメージで塗り固める前にまずやってみれ 携帯機STGは全く否定しないし大好きだし推奨しているくらいだけど、
手連は画面が細かく左右にぶれて遊べたもんじゃないとだけは言っておこうか。
ショットがWEVEになって自機もデュアルファイターになって笑うぞw 携帯機の手練はあり得ないよ
上でも言ってるけど、画面も連射につられて揺れる
揺れない程度の連射とか意味ないし、それ連射じゃねーっていう 魂斗羅の手連は復活等の「味」だけど、スタソルの連射は「ゲーム性」そのものだからな
そこを取り違えて「いいからやってみろ」はないわ
俺も結局スタソル買って何回か遊んで、今はずっと烈火やってるw 烈火、今やってみてもやっぱいいね
ファミコン末期のSTGと云えば、クライシスフォース難かも配信して欲しい
あれはもうハードがついて逝け無かったし、今こそ!とか思わんでもない スペハリも3Dで復活するって言うし、ファルシオンを3Dで復活とかやってくれないものか。
皆で3DSVCのスターソルジャー買ったら考えてくれるかねえw Yack.さん、新作STGのBGM担当らしいがハードはなんだ
スマホか?
横STGらしいけど そういやメガロ筐体?って見かけなくなったなー
昔はブレスタとかGダラとかがアレで動いてたのに こっちで回答
グラディウス&沙羅曼蛇 62
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1353229707/204
204 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 09:52:26.98 ID:dJz8LJzC0
昔のゲームが思い出せず、すみませんがここで質問させてください。
自機上下にガード(サス付スキーの板みたいな奴)がついて何もせずとも地形通りに進んでいくSTG
誰か覚えていませんか。
エアバスターじゃないかな。(家庭用だとエアロブラスターズ) >>116-117
規制の関係で超絶亀になりましたがdクス
もう少しで虫オリクリア出来そうです PCシューティングゲームの名前を教えていただけませんか。
・1993-94年頃、win95(3.1だったかも)のゲーム
・宇宙空間の中の基地?を舞台にした3DシューティングでFPS。撃たれたら目の前が赤くなる
・自機も敵も宙に浮いているロボット、敵はカマキリのような形をしたものなど
・撃つ弾はPSの「サイベリア」のような弾、敵の造形やマップは粗いポリゴンで背景などは無し
・特殊武器なども手に入ったような…基地を壊すのが目的だったような…
漠然とした記憶しかないのですが。諸兄ならこのもやもやを解消していただけるかと思いまして。
お願い致します。 >>18いわくヘタレシューターって何が元ネタなんですか? ありがとう
ググっても
全然出ないから気になってた PSストアでダウンロードできてオンライン大人数でできるようなシューティングゲームはないでしょうか?
それとハードはPS3です。他にダウンロードでお勧めのシューティングゲームがあれば教えていただきたいです。 >>155
>PSストアでダウンロードできてオンライン大人数でできるようなシューティングゲームはないでしょうか?
ない
>他にダウンロードでお勧めのシューティングゲームがあれば教えていただきたいです。
スペースインベーダー インフィニティジーン STAR STRIKE HD ギャラガレギオンズ
アフターバーナークライマックス ASOII(ネオジオステーション)
ゲームアーカイブスでもいいのであれば
PSアーカイブス:ZANCxZANAC アインハンダー Gダライアス サンダーフォ−スV
PCエンジンアーカイブス:ブレイジングレーザーズ >>156
教えていただきありがとうございます。
購入してみます! 大人数でできるオンラインSTGとかあったらやってみたい 360の0 day attack on earthあたりか?
全然面白くないらしいけど。 オトメディウスGは面白かったけど、
あれより面白いオンラインSTGがほしい 家庭用のスコアネームってどうしてる?
入力せずにデフォルトなのか自分がゲーセンで使っている3文字なのかAAAなのか スコアが保存される物は自分のスコアネームを。保存されない物はデフォルトorAAAで。
月並みな回答でスマン。 STGを攻略する際、音ってどれ位重要なのでしょうか?
例えば、安定してクリアできる腕がある人が無音でプレイした場合、成績が下がったりするのでしょうか? ゲームにもよるだろうが、かなり重要だと思うぞ。
敵の弾が多すぎる場合で背景が見えなかったりすると、BGMのタイミングで敵の出現パターンを認識したりとかもするだろうし。
効果音や声で敵の攻撃のパターンを知ったりとかする人だっているだろう。
個人的なケースとしては、ダライアスバーストの鯨との戦闘で、効果音が聞こえないと曲がる紫のレーザーが発射されているのか分からず、かなりの頻度で被弾してしまいますね。 クジラのサーチレーザーもそうだし、カウンターのタイミングも音で取るなあ。
レイシリーズもロックかける音でいろいろ判断するね
自分はBGM聴くためにSTG遊んでるので、音が聴こえないとモチベーションだだ下がり。
最大往生はゲーセンで音が聴こえないので、
iPodに自機選択>道中>ボス>道中,,,と編集したプレイリストを登録して、
それ聴きながら遊んでる。
>>161
スコアネームオンリー。ハンドルネームもスコアネームそのまま
AAAは投げやりな感じがしてあまりよくない スコアネームはいつも悩んでしまうな
PCゲーなら字数も多いんだが3文字となると… 3文字だからオリジナリティは出せないんで、
重複気にしない割り切ったスコアネームにしてる END向かって斜めに入れながら連打
お互い他人のネームなんて興味ないし ケイブとかで、1Pボタン押すだけでネームエントリー完了するときは、
1P連打 リプレイ保存の時は決まったネームで
それ以外はA連打
スコアは興味無い
音に関しては攻略にはあんまり利用して無いかな
グラ2で最初のダッカーの出現に曲がシンクロしてたのに、サターンの移植版ではずれてたのにガッカリしただけだな ふと気になったのですが、陰蜂を1コイン撃破した人って、やっぱりまだいないんですか? 知ってる限りでは、まだいないけど、
知らないところで撃破してる人がいるかもしれない 初めて質問します。
20年以上前のシューティングゲームのタイトルを教えてください。
確かコナミのアーケードゲームで、横スクロール。
Rタイプのフォースみたいなのに触手が生えてるオプションを使うヤツです。
お願いします。 テレビとネットだけがお友達なので
毎日がよほど単調なのか
書き込みはいつも天気や食い物のことばかり
バレバレ自演はワンパターン
ミエミエ保全もワンパターン
ネカマやホモを演じてもワンパターン
それが小川誠
http://stat.profile.ameba.jp/profile_images/3e/blogame7301/1220092428825.jpg 沙羅曼蛇 ポータブルに入ってるのが唯一の移植だっけか 探しゲー
10年位前だったような 海外製 2Dシューティング。
自機が360度回転、全方位に射撃可 黒い背景でキャラは線で構成のシンプルな色使い 綺麗な感じがする
ステージ3〜4位までしかプレイ出来なかった記憶が。
シェア版とかがあってそちらは最後までプレイできたのかもしれないけど、英語がよくわからないので不明
ドマイナーだと思う。エスパー頼む… 童貞哀戦士オガンダム
http://stat.profile.ameba.jp/profile_images/3e/blogame7301/1220092428825.jpg
lili][.?????l─l?????.]ll)](「
〈k[ ^ー─ > <ー-─^ll!7
.l;;;; /_ ._ヽ ][f
[ /.^ .^.\ gll
t. ,._ニニニニ_.、 [^
l `'''ー─''' /
t '''''''''' /<俺がオガンダムだ
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,r── ァァ<7´  ̄/ / / 二>‐ァ─-、
(_)`ヽ /_ // / / // _ / ( )´ ̄``ヽ
(_)`Yヽ \ |::::::.\rr====1ニニニニ|//======= 〈 X´ ̄ ̄`V
(_)Y´ヽ. Vヽ、 /\:::i|.:.:三三|r'⌒ヽ !/ l三三三三.ト、(__)Y(_)´ ̄ ``V
(_)Y´ヽ (_)二ヽ__ \//\.:.:.:::::::|ヽ __ノ.| | .::::::.:,r─ ‐ l.:l!V \(_)´ ̄ ̄`V
``ヽ / //ー-, ``ヽ./_/\.:.::::!ニニニニ! !.:.:.:::/r─ ‐/V / .( )´ ̄ ̄`V
ーr V/ / /\/ ,〉H|r'⌒ヽ ! !.::::// /V / /二ニニ二V
V ー- ' / ヽ / Hヽ __ノ | |.:://rニニ〈V / i |_!_ ノ i
`¨`ー- 、、、 /ニソ _/_ Hニニニニ.|,」//__ 」V |.:.:::::::::::::::::l」
//´ ̄7 (王王) /´ ̄ ̄ ̄ト、.:`ヽ |二二二ソ
//.:.:.:::!ー─-r .:.:::| ̄ ̄ ̄ `ヽ!:::.:V!
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どっちも時代が違いすぎる。
シェア版ってことはPC? windows版です。どうやら、Geometry Warsのようです。
もっとチープな感じで記憶してたけど、動画サイトでwindows版観て思い出しました。
XBOX版の販促みたいな感じでwin版が出てたのかな?
サンキューでした。 将来自衛隊のパイロットになりたいと思っています。
一番リアル世界に近いゲームでシミュレーションしたいのですが何がいいですか?
やはりエースコンバットですかね。 >>186
なりたいのは自衛隊?それともパイロット?
どっちにしても、ゲームより本を読んだり勉強すべき
>>188
オーバーフロー(桁あふれ)というプログラミング用語の略
よくあるバグの種類のひとつ >>189
戦闘機のパイロットになりたいです。
その為にゲームで練習したい。 民間でも自衛隊でも、英語できないとパイロットにはなれないよ。 あと、算数と理科もできないとね
パイロットは難しい仕事だから、簡単にいえば、
全教科クラスでトップとりつづけるくらい勉強しないと 英語はまだ小学生だからわかりませんが
通信簿は殆ど4か5なんで頑張れば何とかなると思います。
だから実技面が一番心配。
やはりエースコンバットかホークスどちらかになるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています