0001名無しさん@弾いっぱい2012/07/12(木) 04:31:28.23ID:VxNwmBc/0
オーソドックスなシンプルにショットとボムだけ縦シューって現行ハードだと意外と出てこないな
やっぱり東亜作品が出揃わないと味わえないんだろうか
ストライカーズは溜め撃ちとかゲージとかの要素あるし
PS系持ってればアーカイブスで雷電(アケアカより簡単アレンジ)とかソニックウイングスとか紫炎龍とかそこそこあるんだけど
pcとps5とSwitchもってる場合に箱の最新機買って新しく遊べるシューティングってぐわんげとバレットソウル以外でメジャーなのあります?
アクションだけどワードナの森は簡単かつ展開が多彩で何度やっても面白いゲーム
逆にゼロウイングとか間延び感があって個人的に連プレイがきつい
アンドロデュノス2、北米版はSWで出てたのか
開発はインフィノスの所だったんだな知らんかった
アスタブリードって面白い?
ギンガフォースっぽくて面白そうでもあるけど雷神ぽいオーラも感じる
オークションを見ていると、「ハームフルパーク」っていう作品に
異常な高額になりますが、何故なのか教えてください。
0963名無しさん@弾いっぱい2022/04/14(木) 09:39:25.52ID:4OLXA1nY0
ここじゃなくて家ゲ板のプレミアスレで相談しな
0965名無しさん@弾いっぱい2022/04/14(木) 14:48:55.18ID:azB8e1LE0
ここ10年でSTGの1番の神ゲーってなんですか?
どうでもいい話やけど、
二人同時プレイ無し、その場復活無しなSHTって何時頃絶滅したん?
最後の一人プレイ専用(二人の場合は交互)、戻り復活なゲームって何だったんだろう。
ハードウェアの能力の都合で一人プレイ専用にせざるを得ないことのある
家庭用とか携帯機、インディーものは除外で。
1993年のVV当時で、同時プレイ不可はかなり珍しい存在になってみたいだから、
交互プレイの絶滅って思ったより早かったんだなぁ。
やっぱ雷電のヒットが大きかったのか。
ボダソはすっかり忘れてた。
奇抜なシステムを導入したゲームはスルーしがちだったので、
今思うと勿体無いことをしたかもしれない。
もどり復活なし
協力プレイ
その方がゲーセン側もインカムは良いし連コインプレーヤーにとっても良い筈でしょ
テーブル筐体も絶滅している時代=STGが衰退している時代でもあるけど
プロギアとか雷電DXなんかの特殊ステージは戻り復活のシステムが使われているようだが
タイマーランクといいメスト読んでるマニア視点でしか語られないから叩かれる
アケが廃れた現代ではCSで戻り復活シューをじっくり遊ぶのも乙
というか戻りシュー自体CS向きだと思う
初めてのその場復活がファミコンのエグゼドだけどこれ誰でもクリアできるしアホじゃんと子供ながらに思って手をつけなくなった
ワンコインクリアできないとクリアしたうちに入らないと思ってるのはアケゲーマーだけで普通の人にはこれゴリ押しで終わるやんけと思われるよな
FCエグゼドって1000万条件無しのループゲーらしいけど何をもってクリアなの?
先着順で貰えるゴールドラベルステッカーを貰えばクリアだよ
16面に出てくる浮遊要塞エグゼドエグゼスを破壊すればクリアだが
このゲームのお陰でシューティングゲームはコンティニューをしないほうが楽しいと教えてくれたソフトだった
>>973
なるほどなあ
CS特有のSTGの形ってのがありえるわけか CSの高難度戻り復活シューといえばライザンバーシリーズか
あれアケシューターの人ってどう見てたんだろう
マニアがしたり顔で語る家ゴミに存在価値はねーーーーーーーーーーーーーーーよ
それどころかゲームなんて何一つ存在価値はねーーーーーーーーーーーーーーよ
ゲームは好きだけど中古屋が吊り上げた値段でありがたがってしょうもないゲーム買ってるやつは嫌い
現行機に全部移植してほしいわ
アーケードの体験こそが真の体験である事は忘れちゃいけない
アーケードでもハイスコアを目指してプレイしない限りはゴミ
半端な気持ちでやってるゴミはスコアラーの地位を守るためにもゲーセンで自由に殴っていい
スコアバグあったら秘密にして全一になるんだろ?
お宝探しも謎解きの内みたいな
趣味でジョギングしてたらガチのマラソン選手にならないと殴るぞみたいな理屈だなw
難易度ランク付けとかスコアとか衰退論定義論等マウントに絡むネタにはお熱だが基本ゲームに対するリスペクトはゼロ
他者を持ち上げる心理的余裕はない
アケシューターにはスコアラーとクリアラーがいるらしいな
1、2周クリアでゲームオーバーで永パの無い作品の場合はスコアラー
永パとか見つかったけど難易度が上がっていく高難易度の無限ループ作品はクリアラーの出番って認識であってる?
カンストしちゃう作品はカンストまでのタイムアタックで競うとか残機潰しの有無でスコアラーとクリアラーの境界線があるのか
底辺シューターにはわからんが単純に上手いトップシューターには憧れる
コロナでアケはもう終わった
誰も他人が触ったものに触りたくない
カラオケとかパチンコとか人気あるしそれは関係ないと思う
ゲームは家でできる
移植作品が劣化という時代も今は昔、オンラインランキングで世界に挑戦もできるしな
いや劣化移植は今でもあるがそれは当時の最新技術が現代の半端な技術と志では完全再現できないほど高度であった事の証明なのである!
今じゃすっかり家ゲー引きこもり雑魚の俺だが学校をサボりゲーセンの心地良い、あの基板の焼ける匂いに包まれながらシューティングにのめり込んだ日々を忘れはしない
グラビターリチャージドくるのか
なんかインサニティーツイステッドSPみたいな印象だけどどうなるんだろ
10年前のグラビティークラッシュがナイスフォロワーだっただけにどんなアレンジで楽しませてくれるのか気になる
Gravitar: Recharged ってやつ?
それ
原作も2600版も重力要素と相まって難易度クソ高かったけどアステロイドリチャージドの出来は良かったから期待出来る
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