スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ8
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スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ7
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※マターリage進行で。ヽ(´ー`)ノ >>69
エスカトス
おまけでシルバーソードも入ってるよ イメージファイトの2周目EDで、自機が救出船に曳航される寸前で爆発する演出がありますが、
あの演出は、88年頃の稼動時に見たシューターからは、どのような印象をもたれたのでしょうか?
よく「元祖鬱ED」・「STGで初めて泣いた」・「救出船のクルーはどのような思いだったのか?」とか言われています。
自分は当時自力では見られず、後年になって見たのですが、シリアスで悲しいEDというよりは、
うわさに聞いていた評判とは裏腹に、ギャグやコントのオチのようにさえも見えました。
一般的には「マザーコンピューターの爆発に巻き込まれ、かろうじて脱出したが、救出寸前で爆発し、間に合わなかった・・・」
みたいな解釈がされていますが、自分が最初に見たときの率直な感想は
「救助船に近づいたけど、勢い余ってぶつかっちゃったテヘッ(´・ω・`)」みたいな
ハードドライビンのインスタントリプレイにも似た印象を受けました。
自機が自ら爆発するというよりは、救助船に当たるようにして爆発し、しかもその後、間髪入れずにゲームオーバーの音楽が鳴る
という演出になっているのも一因かもしれません。
以前このことをリアルで他のシューターに話した際「お前は人の心を持っていない、今すぐ死ね」とか、ボロカスに言われたことがあるので、
ここで書くと同じように言われるのかと恐れていますが、すっきりさせたいので、あえて質問スレに書きました。 面白い解釈だけどマニア間の一般見解に楯突くとロクなことないのよね EDは見たことないが、「死ね」はあんまりだな
たかがゲームのED程度で 自分も見たことないけど、
自力で見るとそういう解釈するほうに持って行くんじゃないかなあ。
頑張ってクリアしてコント落ちでは救いがなさすぎる。
死ね、はいい過ぎだとも思うけど。 >>73
楯突いているわけではないです。
「マザーコンピューターの爆発に巻き込まれ、かろうじて脱出したが・・・」という解釈も否定はしません。
ただ、いち意見とさえ認められないというか・・・。
この演出に限ったことではありませんが、シューターは他のゲームジャンルのユーザーと比べて、
『人それぞれ、攻略や楽しみ方があってもいいじゃないか』という考え方の多様性を認めない人が多いので
すごくつきあいにくいです。
>>74
私の周りのシューターは、「死ね」・「お前は人間として存在価値がない」とか挨拶のように言ってきます。
彼らにとって、シューティングはゲームと思っておらず、人生の修行か何かだと思ってるのかも。
でもこちらから避けると向こうから寄ってきたり。 >>75
自分の場合、このEDに関しては、実機で見る前に
ザ・ベストゲームで結末だけは知っていたので
予備知識として中途半端に入っているのが邪魔をしているのかもしれません。 >この演出に限ったことではありませんが、シューターは他のゲームジャンルのユーザーと比べて、
>『人それぞれ、攻略や楽しみ方があってもいいじゃないか』という考え方の多様性を認めない人が多い
変なコミュニティばかり見てるんじゃないか?
他ジャンルと比べてそこまで酷いとは思わないけど・・・ リーマンが雷電やストライカーズ遊んでるのを見て「クリアできもしないのに何が楽しいんだ奴ら?」といぶかしげに思うマニア様 自分の場合は、衝突事故どころか組織の都合で救助艇に始末されたと思ってたわ
怒首領蜂の2周目開始デモのように「〜あとはお前を殺せば我々の計画は完了だ」と
ギリギリ間に合わなかった説を後年に聞いて「へえ、そうだったのか」と思ったが
こんな事を件のシューターとやらにもし話したら、その場で殴り殺されそうだなw >>78
いや他ジャンルに比べたらひどいと思います。
なんというか、スキーで例えると、
普通(他ジャンル)は「初心者はボーゲンから始めましょう」などと指導されますが
シューティングだと、初心者にいきなりウェーデルンやれ、パラレルやれ、といわれてる感じ?
(しかもどうやるか教えるんじゃなくて、やり方は自分で調べろ・・・とか)
変なコミュニティって具体的にどんなのですかね?
変なコミュニティかどうか知りませんが、以前東亜スレで達人の攻略について話題が挙がったのですが、
自分は慣れないうちは激突する危険のほうが高いと思ったので、最初は自分に合った速度でプレイして、
さらに達人だとパワーアップも復活に備えて2段階目で抑えて徐々に慣らしていけばいいのでは?と
いうような書き込みをしたところ、
「スピードUPアイテム制のシューティングは、最速状態でプレイするのが常識だ!」
とか言われて一蹴されたことがあり、上記のような多様性を認めない風潮を強く感じています。 その流れを読んでたが、そんな論調じゃなかったぞ
スピードマックスにした方が攻略しやすいよってアドバイスに
あんたがいきなり多様性が云々言ってキレ出したと記憶しているが
釣りだと思って読んでたが、ガチだったんだな・・・ 読めた。
たしかにこりゃ81氏が過剰反応しすぎだな。
あのスレの287のあおりにカッとなったついでに、
他の常識的な発言の数々を曲解してしまってる感じがする。 友人に誘われてCODデビューしたいんだが、12月発売予想のブラックオプスの新作かモダンウォーフェア3か悩んでる。
どちらにしたらいいか…力を貸して頂きたい >>86
板違い。
ここはシューティング板。CODはシューティングじゃない >>87
すまぬ…
やるならPCアクション板だったな
失礼しました イメージファイトの2周目については、
なにか根拠になるような原作の文章ってあるんだっけ?
1周目エンディングだと、割とシリアスな報告書が表示されてたよね
それがなくて、メーカーからの公式もないなら、
自由に想像する余地はあるよね
STGに限らず、閉鎖的なコミュニティはあるんで、どこもそういうもんだと思ってるわ 怒首領蜂が面白そうだなーと思ってゲーセンで眺めてたのですが、お店によって難易度違うものですか?
違うのなら、難易度がどのくらいの設定なのか確認する方法はありますか?
CSを遊んでからのほうがいいかなーと思ったけどいろいろあってどれ買っていいのか分からん… >>93
たいていタイトル画面に表示しているが、
プレーヤーは難易度をいじられると非常に嫌がるのでほとんどノーマル設定
10円ゲーセンとかだと高難易度とか残機1設定とかあるけど、それはかなり特殊な例 >>94
タイトルに表示されてるんだ?低難易度、って?
初心者ですが面白そうなのでとりあえず当たって砕けてきます! 怒首領蜂なら下画面辺りにあるんじゃなかろうか
ところでピボット機能の付いたモニターが届いたから近場にあったPS3と怒首領蜂で試してみたら画面の表示が180°逆でワロエナイ
モニターの仕様上、片方(右が下で左が上の90°回転)にしか動かせないんだけど箱の縦シューの画面設定って上下逆に出来たっけ。今箱○修理に出してて確認できないんだけど Cave物だと 怒首領蜂あたりから主要設定をタイトル画面に普通に表示するようになってんだけど
こういうのは STG以前にアーケードではあまり一般的な仕様ではないので 念の為
他所の有名どころだと 一時期のコナミの音ゲーとNEOGEO基板(これは非表示も可能)くらいじゃないかなぁ
>>96
手持ちのタイトルでいくつか試したら Cave関連はどれも90度単位で4方向自由に回転できた
XBLAのぐわんげなんか1度単位で細かく回転できて これ何に使うんだよと笑った
他社製はあんま持ってないけど ケツイEXとシューティングラブ200Xは同様に90度単位で回転できるね >>97
サンクス。箱○届いたら縦シューエンジョイしよう 質問なのですが、
昔のSTGは何周でも続くものが多かったと思うのですが
スコアを競う人々は、1周目のスコアを競っていたのでしょうか?
それともゲームオーバー時のスコアでしょうか?
その場合は何周もできる人ほどスコアは有利? 基本、ゲームオーバー時のスコア
何周もできる人ほどスコアは有利 雑誌のハイスコア集計では「1000万+α」って形で集計が打ち切られるケースが多かったね
1000万点でやめても1500万点までいっても、雑誌の記録としては1000万点+α波で括られる事が殆どだった
何周かすると難易度が上限に達するゲームだと、ある程度極めると終わらなくなるしね
もちろん1000万点を超えてからも難易度が上がり続けるゲームもあるので、
雑誌の集計とは関係なくマニア間で競ったり(店のスコアボードとか常連同士で)するケースや、
1000万点達成までの時間やどれだけ少ない周回数で達成できたかを競い合ったりするケースもあった 今でもそういう集計のルールは生きてるとは思うんだが、
ループゲー自体がなくなっちゃったからなあ、、、グラIVが最後だっけ
この辺はアルカディアのオールドゲームミュージアムで特集されてたな
自分は切り抜いて保存してるが、ああいうのを集めて単行本化してほしい >>100-103
レスありがとうございました。
1〜2周で終わらないゲームのハイスコアはどうやって競うんだろうと
ふと思ったので質問させて頂きました。
色々と勉強になりました。ありがとうございました。 質問です。
ファミコンのソフトで過去と未来を行ったり来たり
遺跡を歩いて探索したり
地上にあった巨大な化石が過去にタイムスリップしたら行きた恐竜になってて動いてる!
これなんて名前のソフトですか? すいません自己解決しました。
スーパースターフォースでした。
スターフォースの続編っぽい名前なのに異なる雰囲気と
内容が続編っぽいのに名前が続編ぽくないスターソルジャーの大人の事情もわかりました。
どうもありがとうございました。 スターソルジャーの大人の事情って何だ?
マジで知らないから教えてくれ。
そもそも全然別ゲーじゃないのか。 もともとハドソンはスターソルジャーをスーパースターフォースとして開発してたけど、テーカン(テクモ)がその名前で作るから使わないでとか言ったとか言わないとかって言う話をどっかで見た気がする。 なんかSTGのボス曲には同じようなフレーズを繰り返すのが多いよね サントラから吸い出した後カットするのは大体ボスBGM スターフォースのターゲットアタックの曲も繰り返しだね
ソルジャーフォースで使われてるそれのアレンジバージョンはすごく好き STG初心者です
近隣でできるアーケードのSTGが虫姫さまと怒首領蜂最大往生しかないのですが
初心者がエンディングまでがんばるならどちらのどのモードが適当でしょうか?
調べた感じだと虫姫さまのオリジナルかなとは思うのですが、最大往生はあまり情報がないので質問させて頂きました 最大往生は割と難しい
虫オリのほうが総合的にはクリアが近いと思うよ
シンプルでわかりやすいし
ただ、どっちも割とガチな難しさなので、やりこみは必要 3DS以降に出た2DSTGってどんなのがありますか?
なんか面白いのあったら遊ぼうと思って
3DSオリジナル : 哭牙
3Dクラシックス : ゼビウス、ツインビー
3DS VC FC : 烈火、スターソルジャー、ゼビウス
3DS VC GB : ツインビーだ!!
とかをぐぐって見つけたけど、一覧ぽいサイトとかが見つからず… >>118
個人的な感想で言うなら…。
哭牙は練りこみ不足のまま無理矢理発売した感全開の微妙ゲー。2000円で買わないと損すると思う。
3Dクラシックスゼビウスは単に3Dになったゼビウスだけどちょっと楽しい。ゼビウスが好きならオススメ。
ゼビウス自体はシンプルな地上撃ち分けSTGで、遊んだ事がなければお勧めしたい。
ツインビーシリーズはパワーアップ方法にクセがあって慣れないとイライラするから、他が物足りなくなってからでもいいと思う。
スターソルジャーは連射がデフォのゲームなので、携帯機に向いていないと思う。携帯機で遊ぶのはオススメしない。
烈火は面白いらしいけど、超難しいらしいね。俺も楽しみにしている。
あとナノアサルトってのもあるね。海外製の全方位STGでゲームは淡白だけどグラフィックがいい。
個人的には3DSTGだけどエスコン3Dが一番面白かったな。 公式で一覧があるね
ttp://search1.nintendo.co.jp/search/software.php?keyword=&genre[9]=9&release[start]=0&release[end]=16&release_mode=default&hard[8]=3ds&hard[9]=3dsDl&hard[10]=3dsVc&x=252&y=7&limit=&view_order=
3DSTGやアクションも表示されるから適宜外すとして
リストとしては、>>118でだいたい過不足ないみたい、ただし3DS VC FC ゼビウスはないみたい CAVE シューティングコレクション出るみたいだけど収録作品ほとんど持ってなきゃ買いかね
箱買ったの最近で持ってるのがケツイ、大往生、大復活だからダブるの大復活だけだしちょっと欲しいと思ってしまった
これでDVDがサントラだったら即買いしたんだけど値段が値段だけに結構悩む 全タイトルをバラで買うよりは得、くらいのお値段だっけね
あとで買えなくなって後悔するくらいなら買いたいと思う、っていう意見もあるだろうし、
買うほどのものだとは個人的に思わない、っていう意見もあるだろうね シタースケインのスレがないのはなんで?
リフレクスとか普通に名作なのに VCスタソル、連射機能あるらしい
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1351655424/
携帯ゲ板に情報あった >>127
3DSのVC版スタソルは連射機能無いよ >>128
あるよ
その携帯ゲ板のスレに書いてある
・スターソルジャーには、ゲーム内に連射機能がある
・3面の連射アイテムを取得することで連射が可能になる
・3面の連射アイテムの取得にはマイクが必要
・3DSのマイクが使える それVCでなくてもあるんじゃ・・・
コンフィグの連射は? VCスタソルにコンフィグの連射はない
スターソルジャーには、連射アイテムがある
VCスタソルも、連射アイテムを取得することができる
コンフィグの連射はないが、連射アイテムを使えばいい
最初からこれを言えばよかったってとこかw 魂斗羅DSとか手連が楽しくて熱いゲームはあったからやれば割といける
携帯機をマイナスイメージで塗り固める前にまずやってみれ 携帯機STGは全く否定しないし大好きだし推奨しているくらいだけど、
手連は画面が細かく左右にぶれて遊べたもんじゃないとだけは言っておこうか。
ショットがWEVEになって自機もデュアルファイターになって笑うぞw 携帯機の手練はあり得ないよ
上でも言ってるけど、画面も連射につられて揺れる
揺れない程度の連射とか意味ないし、それ連射じゃねーっていう 魂斗羅の手連は復活等の「味」だけど、スタソルの連射は「ゲーム性」そのものだからな
そこを取り違えて「いいからやってみろ」はないわ
俺も結局スタソル買って何回か遊んで、今はずっと烈火やってるw 烈火、今やってみてもやっぱいいね
ファミコン末期のSTGと云えば、クライシスフォース難かも配信して欲しい
あれはもうハードがついて逝け無かったし、今こそ!とか思わんでもない スペハリも3Dで復活するって言うし、ファルシオンを3Dで復活とかやってくれないものか。
皆で3DSVCのスターソルジャー買ったら考えてくれるかねえw Yack.さん、新作STGのBGM担当らしいがハードはなんだ
スマホか?
横STGらしいけど そういやメガロ筐体?って見かけなくなったなー
昔はブレスタとかGダラとかがアレで動いてたのに こっちで回答
グラディウス&沙羅曼蛇 62
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1353229707/204
204 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2012/12/30(日) 09:52:26.98 ID:dJz8LJzC0
昔のゲームが思い出せず、すみませんがここで質問させてください。
自機上下にガード(サス付スキーの板みたいな奴)がついて何もせずとも地形通りに進んでいくSTG
誰か覚えていませんか。
エアバスターじゃないかな。(家庭用だとエアロブラスターズ) >>116-117
規制の関係で超絶亀になりましたがdクス
もう少しで虫オリクリア出来そうです PCシューティングゲームの名前を教えていただけませんか。
・1993-94年頃、win95(3.1だったかも)のゲーム
・宇宙空間の中の基地?を舞台にした3DシューティングでFPS。撃たれたら目の前が赤くなる
・自機も敵も宙に浮いているロボット、敵はカマキリのような形をしたものなど
・撃つ弾はPSの「サイベリア」のような弾、敵の造形やマップは粗いポリゴンで背景などは無し
・特殊武器なども手に入ったような…基地を壊すのが目的だったような…
漠然とした記憶しかないのですが。諸兄ならこのもやもやを解消していただけるかと思いまして。
お願い致します。 >>18いわくヘタレシューターって何が元ネタなんですか? ありがとう
ググっても
全然出ないから気になってた PSストアでダウンロードできてオンライン大人数でできるようなシューティングゲームはないでしょうか?
それとハードはPS3です。他にダウンロードでお勧めのシューティングゲームがあれば教えていただきたいです。 >>155
>PSストアでダウンロードできてオンライン大人数でできるようなシューティングゲームはないでしょうか?
ない
>他にダウンロードでお勧めのシューティングゲームがあれば教えていただきたいです。
スペースインベーダー インフィニティジーン STAR STRIKE HD ギャラガレギオンズ
アフターバーナークライマックス ASOII(ネオジオステーション)
ゲームアーカイブスでもいいのであれば
PSアーカイブス:ZANCxZANAC アインハンダー Gダライアス サンダーフォ−スV
PCエンジンアーカイブス:ブレイジングレーザーズ >>156
教えていただきありがとうございます。
購入してみます! 大人数でできるオンラインSTGとかあったらやってみたい 360の0 day attack on earthあたりか?
全然面白くないらしいけど。 オトメディウスGは面白かったけど、
あれより面白いオンラインSTGがほしい 家庭用のスコアネームってどうしてる?
入力せずにデフォルトなのか自分がゲーセンで使っている3文字なのかAAAなのか スコアが保存される物は自分のスコアネームを。保存されない物はデフォルトorAAAで。
月並みな回答でスマン。 STGを攻略する際、音ってどれ位重要なのでしょうか?
例えば、安定してクリアできる腕がある人が無音でプレイした場合、成績が下がったりするのでしょうか? ゲームにもよるだろうが、かなり重要だと思うぞ。
敵の弾が多すぎる場合で背景が見えなかったりすると、BGMのタイミングで敵の出現パターンを認識したりとかもするだろうし。
効果音や声で敵の攻撃のパターンを知ったりとかする人だっているだろう。
個人的なケースとしては、ダライアスバーストの鯨との戦闘で、効果音が聞こえないと曲がる紫のレーザーが発射されているのか分からず、かなりの頻度で被弾してしまいますね。 クジラのサーチレーザーもそうだし、カウンターのタイミングも音で取るなあ。
レイシリーズもロックかける音でいろいろ判断するね
自分はBGM聴くためにSTG遊んでるので、音が聴こえないとモチベーションだだ下がり。
最大往生はゲーセンで音が聴こえないので、
iPodに自機選択>道中>ボス>道中,,,と編集したプレイリストを登録して、
それ聴きながら遊んでる。
>>161
スコアネームオンリー。ハンドルネームもスコアネームそのまま
AAAは投げやりな感じがしてあまりよくない スコアネームはいつも悩んでしまうな
PCゲーなら字数も多いんだが3文字となると… 3文字だからオリジナリティは出せないんで、
重複気にしない割り切ったスコアネームにしてる END向かって斜めに入れながら連打
お互い他人のネームなんて興味ないし ケイブとかで、1Pボタン押すだけでネームエントリー完了するときは、
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