スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ8
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スレッドを立てるまでもない質問はここで。
というか、単発質問のためにスレを立てないでください。お願いします。
既出上等。でも自分で検索した方が早い場合も。 http://www.google.co.jp/
固有タイトルに関する質問はハード名(アーケード、PS2など)を出すこと。
これがないと誤回答、誤誘導の原因になります。
前スレ
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1287572153/
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この板にスレッドがなくても、アーケード・家庭用ゲーム・PCゲーム等にスレがある場合もあります。
その場合はここでわかります。 http://ttsearch.net/ (全板用)
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※マターリage進行で。ヽ(´ー`)ノ ツインビーシリーズを遊んでみたがコツが掴めない、ベルを撃つ時狙った色になってもさらに撃って変えてしまったり、ベルを狙うと敵の攻撃や体当たりでやられる。上手い人はどんなセオリーで遊んでる?教えてほしい ベルシステムガーでそれ自体叩いて終わるのがテンプレートだな >>692
上手くはないが
ベルは下まで引きつけてから一気に撃ち込んで、手早く欲しい色に変えるのがセオリーかな
これは敵とベルの混合を極力避ける意味合いもある >>692
ベルを撃って変わる色を先読みしながら遊ぶんだよ グラディウス1がメチャクチャ難しくて4面が最高記録です。バリアの使いかたが馴染めずボムもないので、どうやっても進めん。どうすれば一周できますか。 >>697
バリアは気休め程度だよ
死にやすい所が有るはずだからそこはパターンをキッチリ作らないとね
死んでからの復活もグラディウスの醍醐味
ここなら色々教えてくれるよ
グラディウス&沙羅曼蛇 86
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1578490337/ シールドは状況によってはむしろ近接武器としてぶつけていく イメージファイト現全一ハイスコアラーの人は2ペナを稼ぎつつノーミスで越えるパターンを作っているとのこと
一万円位出しても観たい 失礼します。
箇条書きで書いていきますので、心当りのあるタイトルがあれば挙げて頂けると嬉しいです。
・1990年頃に近所の駄菓子屋に設置されていたアーケードゲーム。
・縦スクロールのシューティング。
・自機のキャラクターを選択可能でそれぞれ弾の飛び方が違っていた。
・その中には人型キャラクターもあり、特に自分が印象深く覚えているのは人型キャラげピッコロの魔貫光殺砲のようなビームを撃っていたこと。
昔の事で間違った記憶もあるかもしれませんが、以上の条件で思い当たるものがあれば教えて下さい。お願いします。 すみません、もしかしたら魔貫光殺砲のような攻撃は他のキャラのものかもしれません。
魔貫光殺砲でないなら、左右の斜め前に飛び壁で反射するタイプの攻撃だったかもしれません。 >>703
ありがとうございます。
しかし検索してみましたが違うようでした。 ・自機に生身がいる
・レーザー自機あり
しか特徴がないか。
90年より前で生身はそんなにないか? 「キャラ選択あり」かつ「人型あり」の「縦シュー」だとそれこそ彩京の戦国エースや
次作のガンバードあたりが最初期に近いはずだし
(ソニックウイングスはあくまで機体のパイロットセレクトだから) >>706
ありがとうございます
レス遅くなりましてごめんなさい。
動画を探して見てみましたが、どうも違うようです。
今思い出したのですが、飛行機ではなく、地面を人型や車のようなもので進んで行ったような気がします。
皆さま、度々お手数かけて申し訳ないです。 >>709
レスありがとうございます。
残念ながら違うようです。
背景というか、ステージはメカっぽい感じではなかったような気がします。
暗い感じというか…
ちなみに筐体は、駄菓子屋の外に置かれていた筐体が木で出来ていて日除けの幌を被るような物でした。
ゲーセンでなく駄菓子屋なので、もしかしたらその時点で古いゲームだった可能性もあります fpsとか2Dシューティングって能力が上がるほど他の能力を捨てていくのが数学と共通してる
理系とゲームって相性が良さそうだけど理系のプロゲーマーがいないのはなぜなんだ 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!そして警察官、刑務官、裁判官のええ加減さを真実のみを赤裸々に語り最低中の最低の究極のゴキブリ男が恥を承知の上で書いた渾身の力作!!
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全国の書店&ネット通販でどうぞ!! グラディウスとあからさまに同じパワーアップシステムを使ってるゲームって
スラップファイト、VV、サイコニクスオスカーの他にまだあります? >>715
>>716
どうもです。
魔獣の王国はすっかり忘れてた。同じコナミなのに。
魔神少女は知らなかった。同人発で、今はvitaやswitchでも遊べるのね。 ハードはできればPS4(無ければPCでも)で、バトルフィールド1、VやコールオブデューティWWIIのような1or2次大戦物のシューティングでFPSでなくTPSの物ってありますか? 誰か覚えてる人がいたら教えてほしい。
俺が高校生の頃だから25年以上前のアーケードゲームで、プレイヤー機は
赤い球状の機体で強化アイテムをキャッチした方向にその武装が装備される。
また、その武装は自在に方向を変えることができる。
他、特徴としてステージごとにふざけたタイトルがついてる。
博覧強記のかた、お願いいたします。 >>720
検索したら間違いなかった!ずっと動画を見てみたかった!
ありがとうございます。 無駄なスレがいつまでも残っているのはどうにもならないんですかね? 35年未満、30年以上前にスーパーのゲーム筐体でプレイしたシューティングゲームを探してるので教えてください
青と白のロボットが自機で青い(海?)一面でした
飛行機からロボットへの変形はあったようななかったような記憶が曖昧です
源平討魔伝と並んでたんでその時代のゲームだと思います
アケアカを手当たり次第見てもロボットシューティングで検索してもそれらしきものが出ないんですわね お二人ともありがとうございます
忘れてて情報後出しですみませんが縦シューです
なので動画検索した感じエクイテスっぽいんですが記憶では一面は海上みたいな青いステージが続いたと思うんですよね
エクイテスは最初海からすぐ上がって陸上に上がるんですが、もっと青いステージが続くロボット縦シューはありませんか?
もしないなら青いステージは私の記憶違いでエクイテスだと思います UFOロボ ダンガーが挙げてくれた特徴に大体合致するかな
https://www.youtube.com/watch?v=4N50JqBnNfg
1面冒頭から海上ではないけど、海上をちょくちょく通過する構成ではあるね 足生えたロボットだったんでダンガーではないと思います
ユーチューブ見ましたがおそらくファイナライザーですね
バリアみたいなのもあったような気もします
みなさんありがとうございます
それにしてもぱっと見似たゲーム多いですね笑 みなさんコントローラーは何使ってますか?
アケコンに精密のレバーとボタンでしょうか?
今格ゲー兼ねて三和のレバーとボタン使ってます 中華大仙のswitch版買ったんですがなんでタイトーのロゴ消えてるんですか?
開発元のほうに版権あってswitch版は販売もタイトーじゃないからってことでしょうか? switchで16bit時代のシューティングゲームを遊ぶ場合、
有線ゲームパッド、無線ゲームパッド、アーケードジョイスティックの中でどれが一番操作し易くてスコアが良くなりますか? 遅延ひどくないまともなコントローラーなら後は慣れの問題では
スマブラwikiのコントローラー遅延検証でさGCが最速だったから理論上はGCコンが最強のはず
アケコンはまともなのがないからrap.v一択だけど遅延の数値を検証してるサイトがないからわからないけどホリのコントローラーよりニンテンドーのコントローラーのほうが遅延少ないからたぶんrapよりGCコンのほうが遅延少ない ゲームキューブのUSB端子っつ独特の形状じゃなかった? https://w.atwiki.jp/smashsp_kensyou/pages/40.html
このサイトの情報だけど純正変換器挟んで使うとGCコンが最速らしい
最速ゆうても5.7Fも遅延あるらしいけどね
switchの場合モニターに表示されるまでの遅延もあるみたいだからそれ込みで5Fとかのラグになるのかコントローラーだけなのかはわからん
http://maodasi.ldblog.jp/archives/46629812.html
このサイトによるとps4の無線ds4の遅延は2ms以下なのでswitchと全然違うみたい
ガチりたいならPS4でやって持ち運びたいならswitchがいいね switchだと最速でも5F以上の遅延だから0.08以上の遅延
だいたい6F遅延くらいのコントローラーがほとんどだから0.1秒近い遅延があるってことになる
PS4だと2msだと0.002秒
下手くそだからよくわからないけど同じゲームやっててswitchに遅延があるようなないような気がするんだけどやっぱりかなり違うね ウルトラスト2で無敵対空しようとして飛び攻撃食らうことよくあるんだが相手が無線とかのクソ回線でのラグだと思ってた
スト5感覚でやってたが6F近く入力ラグあるなら普通に自分の入力タイミング遅いのかもしれんね Ps4proのように遅延のないswitch
switchのようにテレビモードと携帯モードで遊べるps4pro
2Dシューティング好きからしたらどっちか出してくれれば一生遊べるんだがな
新作オープンワールドとかには興味ないからPs5よりこのどっちかがほしいわ 達人をゲーセンでプレイして気に入ったので魔法大作戦が似てると言われて買ってみたら気にいりました
Ps4かswitchで似たような縦シューの名作ってありますか? 似たようなのかはわかんないけど、スイッチで出てるストライカーズ1945初代とIIは面白いよ 王道ときいたので両方買ってますがおもしろいですね
他にもあれば是非教えてください グラディウス、R-TYPE、パルスターの様な横スクロールシューティングゲームは他にどのタイトルがあるのか教えてください 該当タイトルが多すぎるな
特定の機種で出てるのとか絞れないかな 3つ目にあげるのが、ダライアスではなくパルスターになるのが謎。
ネオジオユーザーなのだろうか。
一口に横スクといっても、アーケードのマイナーなやつとか
家庭用オリジナルも含めると、シリーズを1つにまとめても
100タイトル以上は余裕でありそうだ。 >>752
ダライアスシリーズは同じ横スクロールシューティングでも全然ジャンルが違うだろ
戦闘機がパワーアップアイテムを回収して敵と戦いながら進んで行くタイプの横スクロールシューティングとして、
グラディウス、R-TYPE、パルスターは同一ジャンルと言える にわかとしては縦シューも横シューも大地攻撃みたいなのがあるとなんかめんどくさそうで拒否反応起こしてしまうけど食わず嫌いだよねこれ
魔法大作戦やブレイジングスターみたいにとにかくやられる前に撃ちまくるってシューティングは個人的にとっつきやすい
あと弾幕系は初見のアドリブでも避けれるから実は初心者むけと知ってとっつきやすく感じるようになった ガチめなシューターにききたいけどちゃんとしたモニター使ってること前提でSwitchとps4とps5で操作の遅延って感じる?
俺は感じないんだが下手だからだろうか パンツァードラグーンシリーズのような3DSTGを教えてもらえませんか?
(自機がある程度決まったルートを自動的に移動する、敵をロックオンできる等)
似たようなシステムのゲームではスタフォ64とガメラ2000を知っています
所有ハードはFC、SFC、N64、PS1、PS2、GC、Wii、Switch、GBC、GBA、DS、3DSです
よろしくお願いします Switchのゲーム天国買ったけどアーケードじゃなくてサターンの移植なのな
画面フィルターないし壁紙オフできないしかゆいところに手が届かないな
アケアカ版出してほしい >>757
情報ありがとうございます
ジーベクターはプレミアがついてるようなのでRezの購入を検討してみようと思います サイキョウやケイブばかりやってたんですがアレスタコレクション買って初めてアレスタシリーズやったら気に入りました
アケアカでアレスタみたいにレトロで自機がパワーアップしたりで爽快感のあるおすすめ縦シューティング教えてください
できればゼビウスみたいな地上攻撃がないタイプがいいです スマホの1945ってMOBIRIX製とS&C製があるけど
これどっちの方が完成度いいの レトロな縦シューね、雷電シリーズとか?
ただ雷電Vはおすすめしない。背景で弾が見にくい。 >>762
出たな!!ツインビー
ジェミニウイング
トライゴン ごめん、ツインビーは地上攻撃有るわ
クセが有るけど、テラクレスタとオメガファイター
派手なパワーアップは無いけど、スターフォース
辺りで 伝統的にシューティングは2週すると真エンディングみたいな慣習があるけど、どう思う?
この慣習って必要?
自分は嫌い。プレイの切りが悪いし、せっかく好きな難易度を選んでるのに
難易度爆上げで急につまらなくなる。 >伝統的にシューティングは2週すると真エンディングみたいな慣習があるけど
そんな習慣あったっけ?
ケイブのは真ボスが出るだけだし、コナミの出たな!!ツインビーはマニア向けの難易度が出るだけだし、エンディングが変わるのあったっけ?
自分は下手なんで超連射68kの真ボスしか倒したことない
2周エンドが真エンディングなのは魔界村かな EDが変わらなくてもいいけど、ゲームオーバーにならずにそのまま続くタイプのゲーム そこらへんは上級者向けのボーナスステージという認識かな
自分は下手だから怒首領蜂や出たな!!ツインビーは一周は出来るけど二周目ははなから諦めてる そういえば東方やレイリアは完全に難易度でエンディングが違ってたかもね
それは辞めてほしいと思った 1週目の単純な繰り返しならあっていいけど、真ボスや別エンディングが出るとかの2週目なら要らないな
高難易度をやりたい人は、1週目からハードモードを選べるようにすればいいだけだと思う スマホのSTGスレどこにあんの?
弾幕月曜日とか良質なSTGあんのに 学生時代はお金がなかったからゲーセンで長く遊べるループゲームや二周目のあるゲームは有り難かった
今は最初に難易度を選べるゲームも多いし歳を取ってワンプレイが長いのはしんどいから一周エンドの方がいいな
二周目でエンディングが変わるのはイメージファイトくらいしか思いつかんね ここで聞くのは正解なんでしょうか?
横スクロール
(下に行ったりもあり)
飛行機とロボットの変身あり
ロボット時は腹からビーム(だった記憶
腹からビームを出すとき微妙に く になる
このゲームタイトル覚えていませんか?
ゲーセンで、グラフィックは綺麗だったと思いますが
おそらくまだファミコンorディスクシステムくらいの時代
だったと思います
粗い記憶ですがよろしくおねがいします HYPERDYNE
絶対合体
↑
これが勝利の鍵だ 確認しました
お腹からビーム 出す時 く になる 横スク時々下
POWをクルクル回して色んなウェポン
条件は全て満たします
けど
もっとマシーンがかっこよかった気がするんです
小学生くらいの記憶なので、なんともカントもですが
記憶は美化されるのでしょう
ありがとうございました >POWをクルクル回して色んなウェポン
この条件からしてもサイドアームだな
思い出は美化されるものよ
ギャラクティックウォリアーズを後で見てビビったもの >>781
その動画は2P側でやっているから
記憶の中のイメージが違うのは当たり前w 今後は、オンライン対戦か協力プレイのSTGが欲しいな
スコアランキング出すだけのオンライン要素とか、しょぼすぎる フライングパワーディスク?みたいにアケアカとは別で熱帯付きのティンクルスタースプライツ出してほしいな
とりあえず熱帯できれば初代でもps2のやつでもアレンジ版でもなんでもいい あとベルコレみたいにオンラインモードで途中乱入したり部屋建作れるシステムほしいね
ベルコレとかリアルタイムに他人のプレイ眺めるだけでも勉強になるし面白い シューティングにはまった初心者です
ps4とSwitchで一年くらいでかなり買い漁りましたがどれもワンコインクリアできない下手くそのままです
どれか一つやりこんで基本を覚えるならどれがいいでしょうか
シューティング難易度サイトで簡単なのをやってみましたが自分にはどれも難しいし原始島2はたしかに簡単だけど単調すぎて基本を覚えられそうにない気がします なんか、クリアできるできないに拘る自体先人の残した悪しき文化だなと >>787
縦なら出たな!!ツインビー
横なら沙羅曼蛇
はどう?
>>788
そう言わず試しにワンコインクリアまでやってみなよ まあ登山だって道中の景色を見たり山の上で飯を食ったりするのも醍醐味の一つだけど
基本的には山頂を目指すしやっぱり登頂出来たのと途中で引き返すのは違うしな
クリアが唯一の目標じゃないしクリア出来なければ無価値という訳じゃないが
目標を立ててパターンを考えたり練習するのはSTGと言うか死にゲーの楽しいところだと思うな 基板スレが無くなっているみたいなので、ここで質問します
シグマの9000TBに三和レバーが付かないのは分かるのですが
白龍とか雷神には三和レバーは付くのでしょうか?
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