スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ8
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トモドキ の 南ひとあきくん ツインビーシリーズを遊んでみたがコツが掴めない、ベルを撃つ時狙った色になってもさらに撃って変えてしまったり、ベルを狙うと敵の攻撃や体当たりでやられる。上手い人はどんなセオリーで遊んでる?教えてほしい ベルシステムガーでそれ自体叩いて終わるのがテンプレートだな >>692
上手くはないが
ベルは下まで引きつけてから一気に撃ち込んで、手早く欲しい色に変えるのがセオリーかな
これは敵とベルの混合を極力避ける意味合いもある >>692
ベルを撃って変わる色を先読みしながら遊ぶんだよ グラディウス1がメチャクチャ難しくて4面が最高記録です。バリアの使いかたが馴染めずボムもないので、どうやっても進めん。どうすれば一周できますか。 >>697
バリアは気休め程度だよ
死にやすい所が有るはずだからそこはパターンをキッチリ作らないとね
死んでからの復活もグラディウスの醍醐味
ここなら色々教えてくれるよ
グラディウス&沙羅曼蛇 86
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1578490337/ シールドは状況によってはむしろ近接武器としてぶつけていく イメージファイト現全一ハイスコアラーの人は2ペナを稼ぎつつノーミスで越えるパターンを作っているとのこと
一万円位出しても観たい 失礼します。
箇条書きで書いていきますので、心当りのあるタイトルがあれば挙げて頂けると嬉しいです。
・1990年頃に近所の駄菓子屋に設置されていたアーケードゲーム。
・縦スクロールのシューティング。
・自機のキャラクターを選択可能でそれぞれ弾の飛び方が違っていた。
・その中には人型キャラクターもあり、特に自分が印象深く覚えているのは人型キャラげピッコロの魔貫光殺砲のようなビームを撃っていたこと。
昔の事で間違った記憶もあるかもしれませんが、以上の条件で思い当たるものがあれば教えて下さい。お願いします。 すみません、もしかしたら魔貫光殺砲のような攻撃は他のキャラのものかもしれません。
魔貫光殺砲でないなら、左右の斜め前に飛び壁で反射するタイプの攻撃だったかもしれません。 >>703
ありがとうございます。
しかし検索してみましたが違うようでした。 ・自機に生身がいる
・レーザー自機あり
しか特徴がないか。
90年より前で生身はそんなにないか? 「キャラ選択あり」かつ「人型あり」の「縦シュー」だとそれこそ彩京の戦国エースや
次作のガンバードあたりが最初期に近いはずだし
(ソニックウイングスはあくまで機体のパイロットセレクトだから) >>706
ありがとうございます
レス遅くなりましてごめんなさい。
動画を探して見てみましたが、どうも違うようです。
今思い出したのですが、飛行機ではなく、地面を人型や車のようなもので進んで行ったような気がします。
皆さま、度々お手数かけて申し訳ないです。 >>709
レスありがとうございます。
残念ながら違うようです。
背景というか、ステージはメカっぽい感じではなかったような気がします。
暗い感じというか…
ちなみに筐体は、駄菓子屋の外に置かれていた筐体が木で出来ていて日除けの幌を被るような物でした。
ゲーセンでなく駄菓子屋なので、もしかしたらその時点で古いゲームだった可能性もあります fpsとか2Dシューティングって能力が上がるほど他の能力を捨てていくのが数学と共通してる
理系とゲームって相性が良さそうだけど理系のプロゲーマーがいないのはなぜなんだ 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!そして警察官、刑務官、裁判官のええ加減さを真実のみを赤裸々に語り最低中の最低の究極のゴキブリ男が恥を承知の上で書いた渾身の力作!!
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて刑務所の中の落ちこぼれ】
中学2年の時に覚醒剤を覚え17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験したが、ある女性との出逢いで生き方を180度変えて鉄の信念で覚醒剤を断ちきり見事に更生を果たした感動の奇跡の一冊!!
全国の書店&ネット通販でどうぞ!! グラディウスとあからさまに同じパワーアップシステムを使ってるゲームって
スラップファイト、VV、サイコニクスオスカーの他にまだあります? >>715
>>716
どうもです。
魔獣の王国はすっかり忘れてた。同じコナミなのに。
魔神少女は知らなかった。同人発で、今はvitaやswitchでも遊べるのね。 ハードはできればPS4(無ければPCでも)で、バトルフィールド1、VやコールオブデューティWWIIのような1or2次大戦物のシューティングでFPSでなくTPSの物ってありますか? 誰か覚えてる人がいたら教えてほしい。
俺が高校生の頃だから25年以上前のアーケードゲームで、プレイヤー機は
赤い球状の機体で強化アイテムをキャッチした方向にその武装が装備される。
また、その武装は自在に方向を変えることができる。
他、特徴としてステージごとにふざけたタイトルがついてる。
博覧強記のかた、お願いいたします。 >>720
検索したら間違いなかった!ずっと動画を見てみたかった!
ありがとうございます。 無駄なスレがいつまでも残っているのはどうにもならないんですかね? 35年未満、30年以上前にスーパーのゲーム筐体でプレイしたシューティングゲームを探してるので教えてください
青と白のロボットが自機で青い(海?)一面でした
飛行機からロボットへの変形はあったようななかったような記憶が曖昧です
源平討魔伝と並んでたんでその時代のゲームだと思います
アケアカを手当たり次第見てもロボットシューティングで検索してもそれらしきものが出ないんですわね お二人ともありがとうございます
忘れてて情報後出しですみませんが縦シューです
なので動画検索した感じエクイテスっぽいんですが記憶では一面は海上みたいな青いステージが続いたと思うんですよね
エクイテスは最初海からすぐ上がって陸上に上がるんですが、もっと青いステージが続くロボット縦シューはありませんか?
もしないなら青いステージは私の記憶違いでエクイテスだと思います UFOロボ ダンガーが挙げてくれた特徴に大体合致するかな
https://www.youtube.com/watch?v=4N50JqBnNfg
1面冒頭から海上ではないけど、海上をちょくちょく通過する構成ではあるね 足生えたロボットだったんでダンガーではないと思います
ユーチューブ見ましたがおそらくファイナライザーですね
バリアみたいなのもあったような気もします
みなさんありがとうございます
それにしてもぱっと見似たゲーム多いですね笑 みなさんコントローラーは何使ってますか?
アケコンに精密のレバーとボタンでしょうか?
今格ゲー兼ねて三和のレバーとボタン使ってます 中華大仙のswitch版買ったんですがなんでタイトーのロゴ消えてるんですか?
開発元のほうに版権あってswitch版は販売もタイトーじゃないからってことでしょうか? switchで16bit時代のシューティングゲームを遊ぶ場合、
有線ゲームパッド、無線ゲームパッド、アーケードジョイスティックの中でどれが一番操作し易くてスコアが良くなりますか? 遅延ひどくないまともなコントローラーなら後は慣れの問題では
スマブラwikiのコントローラー遅延検証でさGCが最速だったから理論上はGCコンが最強のはず
アケコンはまともなのがないからrap.v一択だけど遅延の数値を検証してるサイトがないからわからないけどホリのコントローラーよりニンテンドーのコントローラーのほうが遅延少ないからたぶんrapよりGCコンのほうが遅延少ない ゲームキューブのUSB端子っつ独特の形状じゃなかった? https://w.atwiki.jp/smashsp_kensyou/pages/40.html
このサイトの情報だけど純正変換器挟んで使うとGCコンが最速らしい
最速ゆうても5.7Fも遅延あるらしいけどね
switchの場合モニターに表示されるまでの遅延もあるみたいだからそれ込みで5Fとかのラグになるのかコントローラーだけなのかはわからん
http://maodasi.ldblog.jp/archives/46629812.html
このサイトによるとps4の無線ds4の遅延は2ms以下なのでswitchと全然違うみたい
ガチりたいならPS4でやって持ち運びたいならswitchがいいね switchだと最速でも5F以上の遅延だから0.08以上の遅延
だいたい6F遅延くらいのコントローラーがほとんどだから0.1秒近い遅延があるってことになる
PS4だと2msだと0.002秒
下手くそだからよくわからないけど同じゲームやっててswitchに遅延があるようなないような気がするんだけどやっぱりかなり違うね ウルトラスト2で無敵対空しようとして飛び攻撃食らうことよくあるんだが相手が無線とかのクソ回線でのラグだと思ってた
スト5感覚でやってたが6F近く入力ラグあるなら普通に自分の入力タイミング遅いのかもしれんね Ps4proのように遅延のないswitch
switchのようにテレビモードと携帯モードで遊べるps4pro
2Dシューティング好きからしたらどっちか出してくれれば一生遊べるんだがな
新作オープンワールドとかには興味ないからPs5よりこのどっちかがほしいわ 達人をゲーセンでプレイして気に入ったので魔法大作戦が似てると言われて買ってみたら気にいりました
Ps4かswitchで似たような縦シューの名作ってありますか? 似たようなのかはわかんないけど、スイッチで出てるストライカーズ1945初代とIIは面白いよ 王道ときいたので両方買ってますがおもしろいですね
他にもあれば是非教えてください グラディウス、R-TYPE、パルスターの様な横スクロールシューティングゲームは他にどのタイトルがあるのか教えてください 該当タイトルが多すぎるな
特定の機種で出てるのとか絞れないかな 3つ目にあげるのが、ダライアスではなくパルスターになるのが謎。
ネオジオユーザーなのだろうか。
一口に横スクといっても、アーケードのマイナーなやつとか
家庭用オリジナルも含めると、シリーズを1つにまとめても
100タイトル以上は余裕でありそうだ。 >>752
ダライアスシリーズは同じ横スクロールシューティングでも全然ジャンルが違うだろ
戦闘機がパワーアップアイテムを回収して敵と戦いながら進んで行くタイプの横スクロールシューティングとして、
グラディウス、R-TYPE、パルスターは同一ジャンルと言える にわかとしては縦シューも横シューも大地攻撃みたいなのがあるとなんかめんどくさそうで拒否反応起こしてしまうけど食わず嫌いだよねこれ
魔法大作戦やブレイジングスターみたいにとにかくやられる前に撃ちまくるってシューティングは個人的にとっつきやすい
あと弾幕系は初見のアドリブでも避けれるから実は初心者むけと知ってとっつきやすく感じるようになった ガチめなシューターにききたいけどちゃんとしたモニター使ってること前提でSwitchとps4とps5で操作の遅延って感じる?
俺は感じないんだが下手だからだろうか パンツァードラグーンシリーズのような3DSTGを教えてもらえませんか?
(自機がある程度決まったルートを自動的に移動する、敵をロックオンできる等)
似たようなシステムのゲームではスタフォ64とガメラ2000を知っています
所有ハードはFC、SFC、N64、PS1、PS2、GC、Wii、Switch、GBC、GBA、DS、3DSです
よろしくお願いします Switchのゲーム天国買ったけどアーケードじゃなくてサターンの移植なのな
画面フィルターないし壁紙オフできないしかゆいところに手が届かないな
アケアカ版出してほしい >>757
情報ありがとうございます
ジーベクターはプレミアがついてるようなのでRezの購入を検討してみようと思います サイキョウやケイブばかりやってたんですがアレスタコレクション買って初めてアレスタシリーズやったら気に入りました
アケアカでアレスタみたいにレトロで自機がパワーアップしたりで爽快感のあるおすすめ縦シューティング教えてください
できればゼビウスみたいな地上攻撃がないタイプがいいです スマホの1945ってMOBIRIX製とS&C製があるけど
これどっちの方が完成度いいの レトロな縦シューね、雷電シリーズとか?
ただ雷電Vはおすすめしない。背景で弾が見にくい。 >>762
出たな!!ツインビー
ジェミニウイング
トライゴン ごめん、ツインビーは地上攻撃有るわ
クセが有るけど、テラクレスタとオメガファイター
派手なパワーアップは無いけど、スターフォース
辺りで 伝統的にシューティングは2週すると真エンディングみたいな慣習があるけど、どう思う?
この慣習って必要?
自分は嫌い。プレイの切りが悪いし、せっかく好きな難易度を選んでるのに
難易度爆上げで急につまらなくなる。 >伝統的にシューティングは2週すると真エンディングみたいな慣習があるけど
そんな習慣あったっけ?
ケイブのは真ボスが出るだけだし、コナミの出たな!!ツインビーはマニア向けの難易度が出るだけだし、エンディングが変わるのあったっけ?
自分は下手なんで超連射68kの真ボスしか倒したことない
2周エンドが真エンディングなのは魔界村かな EDが変わらなくてもいいけど、ゲームオーバーにならずにそのまま続くタイプのゲーム そこらへんは上級者向けのボーナスステージという認識かな
自分は下手だから怒首領蜂や出たな!!ツインビーは一周は出来るけど二周目ははなから諦めてる そういえば東方やレイリアは完全に難易度でエンディングが違ってたかもね
それは辞めてほしいと思った 1週目の単純な繰り返しならあっていいけど、真ボスや別エンディングが出るとかの2週目なら要らないな
高難易度をやりたい人は、1週目からハードモードを選べるようにすればいいだけだと思う スマホのSTGスレどこにあんの?
弾幕月曜日とか良質なSTGあんのに 学生時代はお金がなかったからゲーセンで長く遊べるループゲームや二周目のあるゲームは有り難かった
今は最初に難易度を選べるゲームも多いし歳を取ってワンプレイが長いのはしんどいから一周エンドの方がいいな
二周目でエンディングが変わるのはイメージファイトくらいしか思いつかんね ここで聞くのは正解なんでしょうか?
横スクロール
(下に行ったりもあり)
飛行機とロボットの変身あり
ロボット時は腹からビーム(だった記憶
腹からビームを出すとき微妙に く になる
このゲームタイトル覚えていませんか?
ゲーセンで、グラフィックは綺麗だったと思いますが
おそらくまだファミコンorディスクシステムくらいの時代
だったと思います
粗い記憶ですがよろしくおねがいします HYPERDYNE
絶対合体
↑
これが勝利の鍵だ 確認しました
お腹からビーム 出す時 く になる 横スク時々下
POWをクルクル回して色んなウェポン
条件は全て満たします
けど
もっとマシーンがかっこよかった気がするんです
小学生くらいの記憶なので、なんともカントもですが
記憶は美化されるのでしょう
ありがとうございました >POWをクルクル回して色んなウェポン
この条件からしてもサイドアームだな
思い出は美化されるものよ
ギャラクティックウォリアーズを後で見てビビったもの >>781
その動画は2P側でやっているから
記憶の中のイメージが違うのは当たり前w 今後は、オンライン対戦か協力プレイのSTGが欲しいな
スコアランキング出すだけのオンライン要素とか、しょぼすぎる フライングパワーディスク?みたいにアケアカとは別で熱帯付きのティンクルスタースプライツ出してほしいな
とりあえず熱帯できれば初代でもps2のやつでもアレンジ版でもなんでもいい あとベルコレみたいにオンラインモードで途中乱入したり部屋建作れるシステムほしいね
ベルコレとかリアルタイムに他人のプレイ眺めるだけでも勉強になるし面白い シューティングにはまった初心者です
ps4とSwitchで一年くらいでかなり買い漁りましたがどれもワンコインクリアできない下手くそのままです
どれか一つやりこんで基本を覚えるならどれがいいでしょうか
シューティング難易度サイトで簡単なのをやってみましたが自分にはどれも難しいし原始島2はたしかに簡単だけど単調すぎて基本を覚えられそうにない気がします なんか、クリアできるできないに拘る自体先人の残した悪しき文化だなと >>787
縦なら出たな!!ツインビー
横なら沙羅曼蛇
はどう?
>>788
そう言わず試しにワンコインクリアまでやってみなよ まあ登山だって道中の景色を見たり山の上で飯を食ったりするのも醍醐味の一つだけど
基本的には山頂を目指すしやっぱり登頂出来たのと途中で引き返すのは違うしな
クリアが唯一の目標じゃないしクリア出来なければ無価値という訳じゃないが
目標を立ててパターンを考えたり練習するのはSTGと言うか死にゲーの楽しいところだと思うな 基板スレが無くなっているみたいなので、ここで質問します
シグマの9000TBに三和レバーが付かないのは分かるのですが
白龍とか雷神には三和レバーは付くのでしょうか?
すみませんがageます 家庭用アーケードのスレで聞いたほうが良い
といいたいがマイナー過ぎる
三和のHPで聞いたほうが良いと思うよ ステー的には問題ないと思うんだけど
レバーの下部がパーツ等に干渉しないのかどうかが知りたいんだよね
#9000TBは本体に厚みが無いから底と干渉する 普通セイミツのほうが内部の高さが必要じゃないのか? 箱買ったことないんですが新しい箱買えばほとんどのソフトはdl版で遊べます?
主要シューティングでそもそもdlがなかったり互換してなくてdl版で遊べないタイトルあったら教えてください >>797
残念ながら2DSTGに関しては360のパッケージソフトとして出た作品はほとんど互換対応されてない
ただ逆にダウンロード専用コンテンツならぐわんげ、斑鳩、エグゼリカ等大体互換対応完了してる みんなモニター何使ってる?
レトロシューティングの場合は1msさえクリアすればあまり気にしない? 今気づいたけどクリムゾンクローバーってps版ないのな
携帯のSwitchとモニターのpcあればいいから合理的っちゃ合理的だな
アケアカとかショットトリガーとかもpsよりpcで出してほしい すみません質問です
子どもの頃にスペースインベーダーやギャラガがあったのですが
勿論それらは自機が左右にしか動けなかったのに
ある日ゲーセンで自機が左右だけでなく画面上を全方向に動けるゲームを見て
衝撃を受けました
全方向に動けるようになった初のシューティングは何でしょうか?
ゼビウスやスペースコブラ辺りなのでしょうか
ずっと気になっています 元祖ボンバーもアステロイドとかの海外シューだったよね?
スマートボムとか呼ばれてたけど すみません、日本のSTG限定でお願いします
海外のラジコン挙動には興味ありませんので
バンゲリングベイガー >>803
ここで掲載されてる発売順のを見ると順番的にスクランブル(横STG)から8方向移動が可能になって
縦STGだとゼビウスて事になるとおもう
ニチブツとか掲載されてないメーカーもあるのでスクランブル以前(81年)で調べてみたけどちょっと判らん
https://w.atwiki.jp/dragonkiller/pages/692.html あと固定画面で4方向移動できるのだとタンクバタリアン(80年)
全方位系STGでならナムコのボスコニアンが81年で出ててる 海外のSTGには興味ありませんキリッ!
イシキタカイッスネ >>807-808
あなたは今実年齢何歳で、シューティングゲームは西暦何年頃からされているのですか?
今でも80年代のシューティングゲームを実機で遊ばれたりするんですか? そもそも最初の質問がシューティングの歴史についてみたいな内容だったのに
自分の好み限定という条件を後出しして回答者を切り捨て海外STGを見下しマウント
もちろん好みは人それぞれだがいきなり無神経に固定ファンのいる作品ディスるか?
歴史と好みは分けて考えましょうよ
出来不出来は別として黎明期の作品群に省いていい存在など無いんですよ
互いに影響しあってSTG黄金期を築いていったんだから SNSではブツブツ愚痴を言う程度だけど
ほんとはみんなガチで殺し合いしたくて堪らないんだよ たしかにSTGってギラギラギスギスしてる奴らが覇権争いして高めあってる所もあるな
むしろ争う事こそが健全な業界なのか
俺もエスコン7はバトロイしか興味なかった >>815
40代のおじさんとかになると、人によっては視力、体力、思考力、反応速度などが衰えてシューティングのオンライン対戦で勝てなくなるイメージがある 尼レビューとかでもよく、動体視力が衰えてもう~とか聞くんだけど
実際は身体能力の衰えというよりは情熱の低下の方が影響でかいと思う
40とかになって結婚して妻子できてれば自ずとゲームから離れていくし
社会人生活長くなると睡眠時間削ってまで遊んで次の日の仕事に支障をきたすみたいな事も避けるようになる
ゲームに夢中になれない環境だから情熱を冷ませて自制しちゃうんだよ
コンテンツもあふれてて集中力要するSTGよりも動画視たり緩いアプリで遊んだ方が疲れもとれる
一方で40超えてからも第一声で活躍するプロレーサーとかもいる以上
やっぱり身体能力云々の問題は精神論でしかないと言わざるを得ない
もちろん老眼でどうしようもない事もあるだろうけど便利な時代なんだし工夫すればいくらでもフォローできる
だから、せめてSTGと向き合う時だけは若かりし頃の闘争本能を蘇らせるのよ
男として枯れ果てたくないからな、一生現役のつもりでいないと!
オヤジ語りが長くなってすまんな セガとタイトーって日本のメーカーだと思ってた
だからセガハードは海外で人気だったのか >>817
個人の能力と同じ様に老化のスピードも人それぞれだからな
40代、50代でも若い人に引けを取らない戦いが出来るゲーマーは尊敬できる 歳を取って差し支えになるのは反射神経だの動体視力だのよりは腰痛とか頻尿とか集中力の持続時間の低下とかだな
ループゲーで何周もするのはしんどいし、二周目ですら億劫になる
少なくとも50くらいなら動体視力だのが支障になることはあまりなくて
昔出来た事は概ねできるし、当然だが昔出来なかったことは今でも無理(火蜂撃破とか)
とは言えお年寄りの自動車事故とかを見るといつかは身体能力的にも限界は来るのかなとも思う
まあ>>817も言ってるけど家庭を持ったりするとそもそもSTGをやる時間は激減するな
たまに東京に用事で行ったついでにHEYとかに寄って遊ぶと楽しいんだけどね 人によるだろうけど、ある程度年齢を重ねるとゲームに対する情熱や関心が薄れて来る せっかく>>807が調べてあげたのに礼は言わないし年齢煽りしだしたりで>>803は性格悪いよな 以前は俺も親切に質問に答えてたけど、礼を言わずバックレるから質問には答えない事にしたわ
自分で調べろバーカ 全然関係ないけどapexとかフォートナイトのスレって何板にあるの? ありがとう
最近興味もったんだけどストアだとシューティングなのにごちゃんはアクションのほうだったのか ストアは海外基準が入ってる
5ちゃんだと昔ながらの日本基準 STG板と言うが一部の例外タイトル以外は2DSTG専門板
FPSやTPSはもともとPCで発達したジャンルもあってか板違い扱いで定着しなかったのと
PS3あたりからはマルチプレイを重視するゲームの増加もあってシングルプレイゲーが多いSTG板とではプレイヤー層が更に合わなくなった
FPSもTPSジャンル的にはSTGではあるんだけどね この板が出来た時にFPSやTPSを扱うかどうかで揉めてたな
FPSもSTGだ!排除するシューターは閉鎖的だ!って騒いでた連中がいたけど結局はスレを立てて盛り上げるでもないし
事情を知らずにどこに行けばいいか分からない新参者が困るだけの状況になってるんだよなあ 完全に住み分けてる分には一緒で問題ないけど
こういう質問雑談スレで出会ったら最後、2D側の人間がカンカンに怒り狂うからな ジャンプするからロックマンやメタスラみたいなアクションシューティングのほうが近い気もするし分類難しいすね 洋ゲーアレルギーなところもあるからね 海外のゲームのスレはSTG板ではあまり立たないのもあったし
洋ゲーは今でこそ写実的なグラで吹き替えも充実してるけど昔はバタ臭くてクドイ色使いのグラや吹き替え無しも多かったし 日本のおっさんオタクにとってはFM音源文化が正義で任天堂ハードや洋ゲーは忌避すべきものだからな 任天堂ハードとかプレステとかのメインストリームに出たゴミや洋ゲーは見下すのが俺達マニアの嗜み (^^;or😅😄とタグ山盛りがデフォルト 第一基準でアケゲー出身タイトルかどうか
第二基準で国内メーカーのタイトルかどうか
第三基準で萌ヲタに媚びてないかどうか それを満たしたところで遊ばないし語らない
なぜなら叩きが1番の望みだからだ アフターバーナーやスペハリみたいな奥スクロールってTPSとは違うのか
ビハインドビューなんて言葉もあったな
昔は店の棚だとメタスラ、魂斗羅、ヴァルケンとかはSTG扱いだったが最近はFPSしか置いてねぇ
レトロな2DSTGはプレ値のショーケースが定位置化しとる psでセールになってるけどバサラコレクションて面白い?
面白いとしと移植度というかps版のできはどう?
あとゲーム天国はSwitch版もってるんだけどpsのスペシャルぎゃないほうって追加要素ないだけの劣化?
なぜか100円高いのが気になる 某ゲームのスレを荒らしていた知恵遅れの荒らしと文章の癖が似てる奴が来た 婆娑羅コレクションのほう買ってみた
アーケード版未プレイだからオリジナルもそうなのかわからないがレバー操作に対して自機が一瞬遅れてるような遅延を感じる
あとチュートリアルがわかりにくい上にボタン配置変えられないのがクソ
調べたら2ボタンしか使わないゲームなのになんでこんなにわかりにくくできるのか
ボムボタンと婆娑羅モードのボタンを別で作る必要があるのかと
ゲームとしては難しすぎず単調すぎずのいい感じで楽しいから買ってよかった
移植したメーカーが悪いわこれ あと攻撃する音と攻撃が当たる音がBGMに対してやたらでかくてやかましいんだが原作もこういうバランスなのか?
バサラタイムレスは16対9の大画面で縦シューできるのと横に広い画面でも困らないようにダッシュできるアイディアがよかった
ただダッシュ中無敵で被弾しないからヌルゲーすぎると思うけど四人用のパーティーゲームとしてならいいバランスだと思う 一度は筐体で遊んでみたい
ttps://gigazine.net/amp/20210722-williams-defender アケコン欲しいんだけどスイッチとPCで使えるおすすめある?用途は格ゲーとSTGだけ
エスプレイド移植されたの知って十数年ぶりにこのジャンルやりたくなったんだけど何買えばいいのか分かんなくてさ 格ゲーやるのならしっかりしたものを買った方が良い
家庭用ゲームすれにアーケードスティックスレがあるだろ PXN アーケードスティック PXN-0082 Win/PS4/XBOXOne/Swich【国内正規代理店商品】PXN-00082
PXNのストアを表示
5つ星のうち3.9 5個の評価
価格: ¥4,800
逆にSTGしかやらないのならこんなもので十分なのかもしれない iphone買ったからとりあえずストアにあったスペースインベーダーとミサイルコマンドーとディフェンダーを入れといた
iosのスペースインベーダーIGは販売終了したのか Switchのファンタジーゾーンがセールになってるからプロモーションムービーを見ると追加要素のあるDS版をベースに調整と説明してました
アケアカみたいなベタ移植も入ってます?
入ってないならベタ移植あそんでみたいならアストロミニ買うしかないですよね PS3持ってるならSEGS AGES2500のファンタジーゾーンコレクションの方が遥かにお得だね
ファンタジーゾーン狙いでアストロ買うよりは
でもどうせ安いんだしSwitch版も試してみればどうだろう >>853
買ってみました
できればベタ移植のが欲しいですがオリジナルやったことないんで普通にゲーセン気分で楽しんでます
Xボタンがスタート固定なのでアケコンでやる時にYXと横並び配置にできないのが歯痒いですね
オリジナルモードってのはアケ版そのまんまではなくDsの追加要素入ってるってことですよね? >>854
安いし買ってみればと言っておきながら任天堂版持ってないんだごめんなさい
調べてみたんだけどSW版は復活時のコイン回収不可とショップの制限時間が無くなってるのがAC版との違いみたい
他はオプションの設定で追加要素offにすればACに寄せられるっぽい
アストロ版は後期版固定でかつ細かい設定が出来ないのが難点だとか
現状ではSW版でほぼ問題無さそうだけど厳密にはPS3配信版が1番ACに近いのかな?
詳しい人いたら教えてください 通常時が飛行機で鈍足時がロボットのバルキリーやZガンダムみたいなのが自機のシューティングゲームありそうでないな
かっこいいと思うんだが pcなしps4とSwitchあり
シューティング目的で新型のハコ買うとどんなタイトルが広がりますか? 新型のハコって何や
PS5の事か?
ひとつも変わらんで
レトロはPS5のメリットないからな Xbox seriesX/Sのことじゃないの?
360持ってなかった人なら、互換対応がされているタイトル限定になるが
アーケード移植ものを中心に遊べるものが広がると思う。 今の箱で出来てPS系で出来ないってインディーズぐらいしか思いつかないな
箱系でSTGなら360じゃないと旨味少ないな
しかしスペースウォー(海外シュー)とスペースインベーダー(国産シュー)じゃ進化の系統が違うなんて発想は無かったわ
恐竜とトカゲの違いかよとwまあ一理あるか コントン2→コットンブーメラン
メタルスラッグ2→メタルスラッグX
みたいな、一見シリーズの新作のように見えるけど、
実際は前作のマイナーチェンジみたいなゲームって他に有ります?
また、沙羅曼蛇→ライフフォースみたいに国内版と海外版、
あるいは旧バージョンと新バージョンでゲームのルールが大幅に
変わっているみたいなものって、どんなのがありましたっけ。 サンダークロス、ゼクセクスの国内/海外で大幅に違う
ライデンファイターズの1と2はマイナーチェンジに近い
Gダライアスの無印とver2…はまんまマイチェンか
スペースインベーダーのパート2、アフターバーナーの1と2
メジャー過ぎて挙げるまでもなかったかな >>864
>>865
ありがとうございます。
言われてみて思い出したものもありますが、難易度激変らしいサンクロなど
知らないものもあってお聞きしてみてよかったです。
海外リリースにあたり難しくするものがある反面、体力制やボム制で
遊びやすくするものもあって色々興味深いです。
ファイターズの方のライデンは今まで縁がなかったのですが、微妙らしい
steam配信版ではなく、いつかきちんとした形で遊んでみたいものです。 シリーズ物ではなさそうだし、マイナーチェンジの範疇と言えるかも疑問だけど
基板・コンパネ・ゲームシステム・アセットを流用した姉妹作として
バミューダトライアングルとワールドウォーズ(SNK/2作とも87年稼働)を挙げとく
https://www.youtube.com/watch?v=kNARdBCapGI
https://www.youtube.com/watch?v=_qmmE8P4gpY
背景やBGMをそのまま流用してる面がいくつかあるので、そこに注目すると分かりやすいはず
2作ともSNK 40th ANNIVERSARY COLLECTIONに収録されてます バージョン別でのルールの変更と言えるかはともかく
東亜プランの一時期のSTGは国内向けは戻り復活で2人プレイは交替方式で同時プレイ不可
海外向けはその場復活方式で2人同時プレイ可能にしてるケースが多かったね
処理落ち回避のためか、海外版だとショットの表示数が1画面4発→3発に減らされてる事が多くて
海外版を1人で遊べば国内版と全く同等でもなかったりします
該当作は究極タイガー・ヘルファイヤー・大旋風・ゼロウイング・鮫!鮫!鮫!ぐらいかな
鮫!鮫!鮫!は国内で両方のver.が出荷されてて
1P/2P ver.で別のゲームかってぐらい難易度に差があるのが有名だけど
2P ver.だと左右の任意スクロールがないので、プレイ感覚も結構変わります シリーズ扱いじゃないけど大王-紫炎龍はマイナーチェンジだな STG好きが高じて自分の産まれる前が全盛期だったレトロLSIゲームにまで手を出したんだが
当時電子ゲームにハマってた人で未だにシューター続けてる人いないかな
まだ慣れてないから1ゲームが2、3分で終わっちゃうんだけど
単時間でこんなに夢中になれるSTGって今時のSTGでもなかなか少ないと思う LSIゲームは当時7種類くらい持ってたけど、そのうち
シューティングと言えるのはFL(蛍光管)タイプのガンダムくらいかな。
友達の持ってたスクランブルなんかも好きだったけど。
今はレトロ復刻系専門。奇をてらったようなものが多い新作は
あまり手がでなくなってしまった。 >>871
FL含めて7種類って凄いですね!
LCDならファミコンソフトと同じくらいだから揃えられそうではありますか
特にFL系は筐体デザインも魅力だからコレクションしたいんだけど
状態良くて箱説付きになるとプレ値とスペースが立ちはだかるんだよなあ…
クレイジークライミングは筐体デザインの美しさで激レア化してる感ありますよね、欲しい…
僕もレトロ復刻系はPC8001ミニとかC64マキシとか持ってますが電子ゲームに注目するキッカケは去年のマリオGWだったんですよ
ボールのシンプルな面白さに感心して色々とググってたらいつの間にかFLビームギャラクシアンとかLCDザクソンとかポチってしまってたという
特にエポック社のデザインセンスがまた当時のモダニズム全開でカッコイイんですよね!
バンダイのFLビームギャラクシアンも機能美あふれててたまらなく、チープな色使いもまたバンダイのオモチャ感あって乙ですね
幻のFLザクソンがインターネットアーカイブスにあったんで遊んでみたんですがあれは平面液晶で遊ぶもんじゃないですね
コアな工作趣味の人がいつの日か自前で筐体と基板組んでデータ入れる用といいますか
復刻ブームも出揃った感ありますし、電子ゲームのオムニバス機みたいなのもそろそろ来てほしいですね!
いや、テンション上がり過ぎて長文になってしまい申し訳ありません! インディーズのクライシスウイングは達人王が好きだった人におススメ
SWとPS4では9/30リリース予定だけどXboxは配信されてる
値段は\1000未満、セール中で20%off
開発はEastasiasoft LimitedとPieslice Productions
Eastasiaって東亜をもじったのかね 今更だけどPS3のグラビティクラッシュってのをやってみた
ATARIのグラビターのフォロワーだな
メトロイドヴァニアみたいな要素も加わってて操作法もツインスティック式に切替可能
グラフィックはベクタースキャン風にしつつも綺麗にアレンジされてていいね
ルナランダーみたいに着陸要素も加わってたりして楽しいしボリュームも結構ある
操作するだけでも神経使うから長時間プレイは疲れるけど価格が1k程度の割には結構遊べる STGって沢山あるからなぁ
個人的にはあんま伸びなそうなのはここでいいと思うけど 最近範囲の狭いスレがやたら立ってるから
いるスレは保守しとかないと、落ちるぞ 一人のキチガイが盛り上げようと必死に乱立してるのに本人は他所コピペ以上の事を話せない
いかにも現代だな グレイランサーがDL販売されるから先手打って出品してる人いるけど
この前のサターントリビュート遅延の件もあるのに
DL版の出来確認せずによく手放す気になるよな
しかも思いっきりレトフリ吸出し済とか書いてるしw 最近ずっとchmateから書き込めないんだけど何で?
余所でやってくださいってなる ユーザーエージェント(使ってる端末やOSのバージョン、回線とかの情報)でかけられる規制だから
ブラウザを変えるとか回線を変えたら書き込めることもある
忘れたころに解除されたりされなかったりする、板(というかサーバ)別で書き込めたり書き込めなかったりもする
本人が荒らし行為をしてなくても同じ機種や同じOSバージョンの奴が荒らしてたりすると
巻き添え食らうことがしばしば https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1011563350
MDのプレミアソフトは色々海賊版が出ているわけなんだな
正式な版権を得て再販したソフトは2万ぐらいで取引されているわけか 個人的にはそういうのしょうもないからどんどん移植してほしい
こんなにお得に買えましたとか高額ソフト買っちゃいましたとかほんとどうでもいい STG板を盛り上げるためにちゃんとしたスレを立てたら叩かれ
完全に板違いのプリキュアのスレは黙認される不思議 TF6と飛鳥の戦犯二人が集まる貴重なゴキブリホイホイスレだから
飛鳥は新作が出るって噂もあるし
エミュで・・・ 一個人が必死に乱立して板をコントロールしようという魂胆が見え見えだから痛いってこと 別に質問が頻繁に来るでもなしかといって雑談が多いわけでもなし
分けたら過疎って共倒れだろ スレは需要無視して分ければ分けるほど俺様の満足感が満たされていい
これからこの板は俺様が育てる予定。やる気ない奴は発言するな スレッドを立てるまでもないっていうスレタイはちょっと敷居が高く感じるかもしれないし
「STG板総合雑談スレ」とかに変えるっていう話ならありかもしれない ここは誰も食いつかないマイナーSTGの話題出しても
スルーされるだけで気楽だから居心地がいい
でも誰かが乗ってきてくれた時はちょっと嬉しい ライバルメガガン?ていうやつティンクルスターみたいで面白そうなんだけど熱帯人いる?
いるならps4いないならSwitchで買いたいんだが 今日プレイしたSTGを報告するスレ stage3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1515908779/
雑談は、↑でいいと思うんだよな
ここは質問専用にしたほうが、質問者にとっても入りやすいだろう グラディウス、ダライアス、R-TYPE以外のスレは全部雑談スレに統合した方がよさそう グレイランサーっての初めて知ったんだけどなんでいきなりメガドライブのカセットが新たに出るの?
権利取ったところがうきうきで出してしまった感じ?
ブレイカーズリベンジとかトマトなんとかもいきなり発売されてたけどどういう意図 とりあえずコア層向けに実機向け商品売って
売り上げが悪くないなら配信するみたいな流れなのかな?
いきなりマイナーレトロゲーなんか配信しても埋もれるだけだし
話題作りとプロモでも兼ねてるんだろうか
今回は転売屋供が買い漁ってプレ値吊り上げてくれたお陰もあるのかもしれん
超プレ値の隠れた名作がファンの要望に応えて配信!という宣伝文句が使える
あんまりそういう商法やると後から配信されるかもと様子見されるようになりそうだが 別に許諾取ってのリプロは何年も前から海外で盛んだし
日本でも実物がレアだったアイアンコマンドーとか美食戦隊薔薇野郎を
コロンバスサークルが自社のSFC互換機用にリプロしたりしてるから、その流れでしょ
まあ中には許諾なしにPCエンジンソフトの海賊版作って売りさばいてるドイツのPCE Worksみたいなのもいるけど グレイランサーってビットみたいなのを飛ばして敵を味方にするゲームだっけ? 売れるかどうか試すのに金かけて実機向けカートリッジ作るって発想に大草原 業界人じゃないから的外れな発想だろうけど
海外のコア層にならレトロ実機ソフトの方が刺さりそうなイメージ
実際にピクセルハートとかはアンドロデュノスをわざわざDC向けのみに復刻してる
他の所もSFCのアンダーカバーコップのカートリッジ復刻してるし
アンドロデュノスは予約したけど個人的には普通に配信して欲しいとは思ってる 業界人じゃなくても最低限現代社会に生きてりゃわかると思うんだが、困ったな
売り上げの様子見をしたい(売り上げが悪くないならってそういう意味だよな)物なのに、なんでわざわざ金かけてカートリッジ作るって思ったのよ
様子見なら圧倒的に金のかからないダウンロード販売で充分だし、販売の後でだって宣伝もカートリッジ展開もいくらでもできるでしょ
刺さる刺さらないだけの話ならカートリッジは悪くないと思うけど、売れるか不安だから様子見と考えたのにカートリッジとかいう矛盾になんで気付かないんだろうって話
万が一少数生産だから安く済むとでも思ってるならアホすぎる。工場抑えて動かしてパッケージ作って権利関係抑えてっていう費用の中でも大きな要素は変わらないから安く済むわけがないし、少数だからこそ値引き交渉も難しい…だから、むしろ原価は割高になるんだよ?
業界抜きにしたごくごく当たり前の理屈だよ、こんなの
市場とか経済なんて単語を使ったら恥ずかしいってレベルのね 念のためもっかい書くけど、戦略としてのカートリッジ展開を否定してるわけじゃないからね
だから、見当違いの他メーカーの例を持ち出してるところで思いっきり吹いてしまったよ、話全然わかってねえwwwwwって >>907
俺だってわざわざ1万オーバーもするFC新作同人ソフトとか買ったり製作者のブログも読んだりしてるから
カートリッジ少量生産のコストがめっちゃかかるのは理解してるよ
前提と出発点が配信ソフトの販売促進のためのカートリッジ販売じゃなくて
ロマン求めてる趣味半分で売上は二の次みたいな企画者が販売までした代物だから
それの売上というか購買層の反応が悪くないならあわよくば配信も視野に入れてんじゃないのって意味で憶測したにすぎんよ
ここ多分開発だけじゃなく販売業界関係者の人も交じってる気がするから素人の知ったかは鼻で笑ってくれ
色々詳しい話聞けると勉強になるから鋭いツッコミはむしろありがたいよ FCのホーリーダイヴァーなんて日本でしか出なかったのに海外でリプロしてるし
欲しいって人がいるのと権利取り付ける情熱のある奴がいるってだけの話だよ
リプロじゃなくてもDevolver Digitalがメタルウルフカオスの移植やりたいやりたい言い続けて
遂にはフロムにHDリマスター任せてもらったみたいに レトロコンシューマー愛好会に篭ってれば見当違いな話でも博識な博士として尊敬されるよ 話題性という点ではカートリッジのプロモ効果はデカイと思う
最近は高性能互換機と実機比較とか懐古主義のおっさんホイホイ動画が
レトゲチューバー中心に沢山上がるし
海外のガチ懐古勢の動画は何万再生もいくから
復刻系ブームの今ならカートリッジの方が遥かに目立つ 最近のスーファミの非公式ソフトって
セキュリティチップはどうしているんだっけ? 日本版バトルトードの復刻あれグレーっていうかブラック※だろ
>本製品は、株式会社エクストリームのライセンス商品です
>(C)extreme
ttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210708107/
※バトルトードの権利は現在マイクロソフト(レアを買収した)が所有なのにどこにも書かれてない ちょっと前に箱でレアリプレイが800ぐらいだったから買ったな
バトルトードのアケ版とブラストドーザーが目当てだったが
バラデュークみたいなシューティングにハマった 最近復刻STG出まくってるけど復刻ブームに乗っかれ!みたいな便乗感ないか?
売る側は余計なお節介かもしれんがこんなに一気に乱発してたら競合多すぎて
商機どころかむしろ埋没リスク上がるんじゃないかと思うんだけど…大丈夫かね 家ゲ板のプレミアスレ行くといい
通り魔予備軍が版権乞食連呼してて面白い そんなに売れないのが不安なら、こんなん出てるからみんな買ってくれーって
自分で宣伝すればいい なんだかんだで復刻STGは現行機移植もカートリッジ復刻もかなり買ってるけど
これだけ短期間で沢山出されるとさすがに資金が枯渇するよ
もう少しスパン開あけてくれれば取りこぼしも減らせるんだが… 配信終了の際のアナウンスを、なるべく広範囲に
終了日までの余裕をたっぷりとったタイミングで行ってくれれば、
大量タイトル投入でも不満はない。 配信なら当分は好きなタイミングで買えるだろうけど限定パケとかカートリッジはマジでカネが追い付かん
結構売れ残ってるけど中には瞬殺再販無しネタもあるから油断できないし常にプレッシャーを与えられてる気分だ パワーアップなし縛りでやりたいのに
いつまでたってもパワーアップアイテムが画面から出ていかないゲームって
困るよな… そこに燃えられなきゃ縛りプレイする意味ないだろ
たまにあるトリッキーに動きまくるパワーアップアイテムのウザさならわかる ケツイやってたんだが
やっててつまらない理由に気づいた
それは、自機のショットがクド過ぎて、他のものが見えないという事だ
だから、楽しむにはパワーアップを制限する必要がある
ところがアイテムが… 弾幕シューってパワーアップ縛りとの相性悪いイメージ 明けましておめでとうございます。
2021年はSTG大盛況の年でしたが、2022年も引き続きSTGファンにとって素晴らしい年でありますように!
とりあえずR-TYPE FINAL3とサタトリのアプデ早く来てほしい
鮫とソルクレにも期待 『ウォッチパーティーin超滅APEX2
with釈迦/ファイナル』
(17:45〜放送開始)
htts://www.twitch.tv/ Pixel Heartのアンドロデュノス音沙汰無いなと思ってたら今年の第一四半期に延長されてた
予約が一定以上集まらんと発売出来ないのかね bitgamesで予約始まらないなぁと思ってたらそういうことか
全機種予約するからはよして そういうスレがあっても大して困らんのよ
困るのはマイナーな単独STGスレ 人に頼む前に、自分で削除依頼を出してはどうか?
今でも削除依頼が通るのかどうか知らないけど
個人的には、クソスレは黙ってアボーンしとくしかない 困る困らないじゃなく、最終的に自分の立てたスレだけで整理したい。 scとnetに分かれてからは削除整理なんてろくに機能してないでしょ
気に入らなければ専用ブラウザの機能を使って個人レベルで見えなくするくらいしかないんじゃない?
自分も昔は重複とか板違いにカリカリしてたけど、この数年はずっと無法状態が続いてるせいで
そもそも5chなんかある程度雑然としていて当たり前だし神経質にキレイキレイする必要もないと思うようになった 今は過疎を逆手にとって
実質的な支配自治者になれるチャンスだから
支配したらデマを吹き込んで混乱させるよな プリキュア嫌いなだけだろ
プリキュア以外のクソスレも立ってるじゃん ユーチューブで、シューティングゲームの紹介だけしてる動画をご存じでしたら教えて下さい。
数年前に見たときはパート40ぐらいまでいってたとおもいます。 Switchのグレイランサーもってる人いる?
セールで買ったけど画面オプションまわりが全部英語でよくわからん上に変更してもかわってるのかかわってないのかわからん
さらにディフォルトにするっぽいとこ押してもリセットされないからわけのわからん画面設定になってしまった
あとテレビ風に画面端曲げない場合はフィルターいっさいかけられない仕様? 東亜系というかショットとボムのみのシンプルシューティングで簡単だけど単調じゃなくて面白いのって何がありますか?
友達にシューティングやらせたら魔法大作戦と究極タイガーがシンプルで気に入ったみたいなんですが難しいみたいです アケアカでその場復活のやつ
てもあんまないんだよな
NMKのやつとか アケアカじゃなく家庭用移植版の雷電DX(PS1版)とかお勧め >>943
クライシスウイング
インディーズで手頃な値段、東亜リスペクト、若干達人王っぽいけどそこまで高難易度でもない
注意点は戻り復活ってとこかな
ボリュームも値段鑑みると充分以上だと思う ありがとうございます
ps1はないんでクライシスウイングすすめてみます >>943
アイレムのファイヤーバレルが簡単みたいだけどアケゲーそもそも置いてないという ちょいと高いけどM2の移植作品はベリーイージーモードが搭載していてお勧め
アケアカの価格の5倍するのが問題だ アウトゾーンが遊べれば勧めるんだけどね
任意スクロールで足が速くて自分のペースで進めて易しいけどギミックが濃くて退屈しない 魔法大作戦と究極タイガーがシンプルで気に入ったみたいなんですが難しいみたいです
って既にM2ショットトリガーシリーズじゃないか
これで難しいというと
ジョイスティックとモニターの大きさを遊びやすい環境に整えたほうが良いのかも オーソドックスなシンプルにショットとボムだけ縦シューって現行ハードだと意外と出てこないな
やっぱり東亜作品が出揃わないと味わえないんだろうか
ストライカーズは溜め撃ちとかゲージとかの要素あるし
PS系持ってればアーカイブスで雷電(アケアカより簡単アレンジ)とかソニックウイングスとか紫炎龍とかそこそこあるんだけど pcとps5とSwitchもってる場合に箱の最新機買って新しく遊べるシューティングってぐわんげとバレットソウル以外でメジャーなのあります? アクションだけどワードナの森は簡単かつ展開が多彩で何度やっても面白いゲーム
逆にゼロウイングとか間延び感があって個人的に連プレイがきつい アンドロデュノス2、北米版はSWで出てたのか
開発はインフィノスの所だったんだな知らんかった アスタブリードって面白い?
ギンガフォースっぽくて面白そうでもあるけど雷神ぽいオーラも感じる オークションを見ていると、「ハームフルパーク」っていう作品に
異常な高額になりますが、何故なのか教えてください。 どうでもいい話やけど、
二人同時プレイ無し、その場復活無しなSHTって何時頃絶滅したん?
最後の一人プレイ専用(二人の場合は交互)、戻り復活なゲームって何だったんだろう。
ハードウェアの能力の都合で一人プレイ専用にせざるを得ないことのある
家庭用とか携帯機、インディーものは除外で。 1993年のVV当時で、同時プレイ不可はかなり珍しい存在になってみたいだから、
交互プレイの絶滅って思ったより早かったんだなぁ。
やっぱ雷電のヒットが大きかったのか。
ボダソはすっかり忘れてた。
奇抜なシステムを導入したゲームはスルーしがちだったので、
今思うと勿体無いことをしたかもしれない。 もどり復活なし
協力プレイ
その方がゲーセン側もインカムは良いし連コインプレーヤーにとっても良い筈でしょ
テーブル筐体も絶滅している時代=STGが衰退している時代でもあるけど
プロギアとか雷電DXなんかの特殊ステージは戻り復活のシステムが使われているようだが タイマーランクといいメスト読んでるマニア視点でしか語られないから叩かれる アケが廃れた現代ではCSで戻り復活シューをじっくり遊ぶのも乙
というか戻りシュー自体CS向きだと思う 初めてのその場復活がファミコンのエグゼドだけどこれ誰でもクリアできるしアホじゃんと子供ながらに思って手をつけなくなった
ワンコインクリアできないとクリアしたうちに入らないと思ってるのはアケゲーマーだけで普通の人にはこれゴリ押しで終わるやんけと思われるよな FCエグゼドって1000万条件無しのループゲーらしいけど何をもってクリアなの? 先着順で貰えるゴールドラベルステッカーを貰えばクリアだよ 16面に出てくる浮遊要塞エグゼドエグゼスを破壊すればクリアだが
このゲームのお陰でシューティングゲームはコンティニューをしないほうが楽しいと教えてくれたソフトだった >>973
なるほどなあ
CS特有のSTGの形ってのがありえるわけか CSの高難度戻り復活シューといえばライザンバーシリーズか
あれアケシューターの人ってどう見てたんだろう マニアがしたり顔で語る家ゴミに存在価値はねーーーーーーーーーーーーーーーよ
それどころかゲームなんて何一つ存在価値はねーーーーーーーーーーーーーーよ ゲームは好きだけど中古屋が吊り上げた値段でありがたがってしょうもないゲーム買ってるやつは嫌い
現行機に全部移植してほしいわ アーケードの体験こそが真の体験である事は忘れちゃいけない アーケードでもハイスコアを目指してプレイしない限りはゴミ
半端な気持ちでやってるゴミはスコアラーの地位を守るためにもゲーセンで自由に殴っていい スコアバグあったら秘密にして全一になるんだろ?
お宝探しも謎解きの内みたいな 趣味でジョギングしてたらガチのマラソン選手にならないと殴るぞみたいな理屈だなw 難易度ランク付けとかスコアとか衰退論定義論等マウントに絡むネタにはお熱だが基本ゲームに対するリスペクトはゼロ
他者を持ち上げる心理的余裕はない アケシューターにはスコアラーとクリアラーがいるらしいな
1、2周クリアでゲームオーバーで永パの無い作品の場合はスコアラー
永パとか見つかったけど難易度が上がっていく高難易度の無限ループ作品はクリアラーの出番って認識であってる?
カンストしちゃう作品はカンストまでのタイムアタックで競うとか残機潰しの有無でスコアラーとクリアラーの境界線があるのか
底辺シューターにはわからんが単純に上手いトップシューターには憧れる コロナでアケはもう終わった
誰も他人が触ったものに触りたくない カラオケとかパチンコとか人気あるしそれは関係ないと思う
ゲームは家でできる 移植作品が劣化という時代も今は昔、オンラインランキングで世界に挑戦もできるしな
いや劣化移植は今でもあるがそれは当時の最新技術が現代の半端な技術と志では完全再現できないほど高度であった事の証明なのである!
今じゃすっかり家ゲー引きこもり雑魚の俺だが学校をサボりゲーセンの心地良い、あの基板の焼ける匂いに包まれながらシューティングにのめり込んだ日々を忘れはしない グラビターリチャージドくるのか
なんかインサニティーツイステッドSPみたいな印象だけどどうなるんだろ
10年前のグラビティークラッシュがナイスフォロワーだっただけにどんなアレンジで楽しませてくれるのか気になる Gravitar: Recharged ってやつ? それ
原作も2600版も重力要素と相まって難易度クソ高かったけどアステロイドリチャージドの出来は良かったから期待出来る このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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