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スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ8
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0001名無しさん@弾いっぱい
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2012/07/12(木) 04:31:28.23ID:VxNwmBc/0
スレッドを立てるまでもない質問はここで。
というか、単発質問のためにスレを立てないでください。お願いします。
既出上等。でも自分で検索した方が早い場合も。 http://www.google.co.jp/

固有タイトルに関する質問はハード名(アーケード、PS2など)を出すこと。
これがないと誤回答、誤誘導の原因になります。

前スレ
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1287572153/

案内サイト
http://stg.arcadeita.net/

板内のスレタイ検索は http://kohada.2ch.net/gamestg/subback.html を開いて
Windows→Ctrl+F  mac→Cmd+F (Cmd=アップルマーク)

この板にスレッドがなくても、アーケード・家庭用ゲーム・PCゲーム等にスレがある場合もあります。
その場合はここでわかります。 http://ttsearch.net/ (全板用)


シューティングゲーム以外の質問はこちらで。
PCに関する質問 http://kohada.2ch.net/pcqa/
2ちゃんねるに関する質問 http://ikura.2ch.net/qa/
2ちゃんねるでよく使われる用語 http://www.media-k.co.jp/jiten/
2ちゃんねるでよく使われるAA http://mem2ch.web.fc2.com/archive/maruheso/aadic/

※マターリage進行で。ヽ(´ー`)ノ
0320名無しさん@弾いっぱい
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2013/09/03(火) 16:01:13.20ID:jP94riZL0
敵が『偶数ウェイ弾で自機狙いの弾』を撃ってくるシューティングってありますか?
0322名無しさん@弾いっぱい
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2013/09/03(火) 18:23:04.28ID:HYCNnRyf0
>>320
TATSUJINの2面中ボス(2体目が下から出てくるヤツ)や
究極タイガーの6面ボス(時計みたいなヤツ)が自機狙いかつ6方向だか8方向だかに撃ってきた気がする
ああいうのを偶数ウェイ弾って呼ぶのかどうかは知らんが

奇数弾・偶数弾って言葉はいつ頃から使われるようになったんかね
ネットを本格的にやるまで聞いた事がなかったし、昔は自機狙いとか自機外しとか単に○方向弾とか呼んでた気がするが
0326名無しさん@弾いっぱい
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2013/09/06(金) 00:52:32.97ID:gyRcfMdO0
・最初から短いゲームを選ぶ、沙羅曼蛇やシューティング技能検定なら比較的短い
・ステージセレクトを使う(面白くないかも知れないが)
・iosのソフトなら好きなところで中断・再開出来る(Androidも可能?)
・wiiも同様に好きなところで中断・再開が可能、VCの古いゲームかグラディウスリバース、ファランクス位しかないけど
・エ(以下略
0327名無しさん@弾いっぱい
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2013/09/06(金) 01:35:33.91ID:Xkt0nS3w0
個人でシューティング作ってるんだけど、爽快感出すにはどうしたらいいかなあ
0328名無しさん@弾いっぱい
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2013/09/06(金) 02:56:04.13ID:TwC8Uaf60
そもそも何に爽快感を覚えるかなんて人それぞれだからなんとも
ゲームのコンセプト次第じゃないのかね
バリバリ撃つ爽快感・片っ端から壊しまくる爽快感・弾避けの爽快感(遅弾・速弾問わず)・
デカいボスを攻略する爽快感・テンポのよさによって齎される爽快感etc
0329名無しさん@弾いっぱい
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2013/09/06(金) 02:58:34.59ID:4EwuYeha0
場面に合っててかっこいいSEやBGM、視認性を損なわない程度に派手なエフェクト、アイテムじゃらじゃら
0330名無しさん@弾いっぱい
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2013/09/06(金) 05:37:27.01ID:Nqk4tWk30
高速スクロール、慣性のきいた派手な爆発
0331名無しさん@弾いっぱい
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2013/09/06(金) 07:06:06.67ID:nXgD+zj70
>>327
エアバスターを参考にするといい
特に1〜3面全般と2面の高速スクロールポイントはなかなかの爽快感
0335334
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2013/09/06(金) 18:56:06.33ID:wVuADkN60
全く釣れません・・・
悔しいです・・・悔しいです・・・orz
0338名無しさん@弾いっぱい
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2013/09/06(金) 21:22:03.35ID:nLuoMPwu0
>>320
グラディウスVの1面ボスが、それと奇数弾を組み合わせた攻撃してきたと思う
0339名無しさん@弾いっぱい
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2013/09/06(金) 21:23:50.65ID:nLuoMPwu0
>>323
ギンガフォース
モグラリバース2
いろいろあったと思ったけどすぐには出てこないや

ゲームによって、セーブポイントの間隔もいろいろあるね
1分ごとに1面終わってセーブできるタイプから、
1面が7分くらいかかって7分おきにしかセーブできないタイプとかまであった気がする
0340名無しさん@弾いっぱい
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2013/09/06(金) 21:57:52.42ID:/wEEiRz40
>>331
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/cDJrSkFDbXAw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/blhnRCt6ajcw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/ME1rRHJyMmww.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/ZFZVUE1scWtP.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/Q3JaWlAvb2Mw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/ck96S2lMOTcw.html
http://hissi.org/read.php/gamestg/20130906/S2ZoczcxbWEw.html
0345名無しさん@弾いっぱい
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2013/09/18(水) 07:04:07.79ID:J6r1yJuB0
動画の詳細に曲リスト載ってるじゃん。
さすがに確認が甘いと指摘したいですなあ。
0346名無しさん@弾いっぱい
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2013/09/24(火) 07:25:49.07ID:5PVKfumQ0
タイトルがわからないので教えて下さい
2Dの人型ロボットが縦横関係無く動きまくれてミサイルを撃ちまくる爽快そうなSTでした
箱LIVEでしか買えないとかそんな話を聞いた気もします
0349名無しさん@弾いっぱい
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2013/10/14(月) 10:42:10.83ID:dC7UmI+a0
タイトルがわからないので教えて下さい.
20年くらい前?スコープを除くと立体的に見えて、
敵の弾がこちらに飛んでくるゲーム、知りませんか?
海の上で戦っているようなゲームでした。


また、体感ゲームで、地上で戦車のような乗り物で要塞を
攻めにいくようなゲームをご存知ありませんか?200円
でプレイ1回でした。
0350名無しさん@弾いっぱい
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2013/10/14(月) 18:46:45.68ID:hLu1sXPj0
>>349
上はタイトーのバトルシャーク、下はセガのデザートタンクかな?
スコープ・海と戦車って聞いてふと思いついたタイトル挙げただけだから違ってたらすまん
0351名無しさん@弾いっぱい
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2013/10/15(火) 10:15:50.52ID:Nz7L8bKq0
>>350
 こんなにも早く、そして、こんなにも正確なゲーム名をご教示いただけるとは思ってもおりませんでした。
 どうもありがとうございます。子供の頃は全然お金がなくて出来なかったので、今一度、してみたいな〜
とか、PSに移植されていたらなぁ〜とか思って、調べて、書き込ませていただきました。本当に、ありがとう
ございました。失礼致します。〜
0352名無しさん@弾いっぱい
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2013/10/16(水) 22:30:02.76ID:XS3EiuJ30
@自機がヘリとか戦闘機(面によってヘリだったり戦闘機になる)
Aヘリ面だと2D、戦闘機だと3Dぽくなる
B武器は何種類かあったけど覚えてるのはバルカン
Cボンバー有り

これくらいしか覚えてないけど解る方いますかね?
0355名無しさん@弾いっぱい
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2013/11/24(日) 20:27:56.09ID:9ilvcpc8O
PS3のFPSかTPSでアーケードゲームみたいに短時間で手軽に楽しめるようなソフトはありますか?
0356名無しさん@弾いっぱい
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2013/11/25(月) 01:05:49.27ID:t8JNLThQO
その手の質問に答えられるにわか洋ゲーマーはこのスレには来ないしゲーセンにも行かない
0357名無しさん@弾いっぱい
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2013/11/25(月) 19:36:53.49ID:ggR7KbjQ0
>>355
「アーケードゲームみたいな」が何のことかはよくわからんが
TPSなら地球防衛軍4買っておけば間違いないんじゃない?
大盛牛丼を100杯食うようなゲームだけど
0358名無しさん@弾いっぱい
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2013/11/26(火) 22:53:21.64ID:JEUW5uyb0
 
15歳の女子で好きなゲームが究極タイガーって矯正させた方が良いですか?
無難にポップンmusicでもやらせておいた方が良いのかね

雑談みたいで申し訳なき所存…
 
0365名無しさん@弾いっぱい
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2013/11/30(土) 16:31:38.98ID:+8CRTNR3O
ブラインドファイアをシステムに取り入れた先駆けはどこですか?
0367名無しさん@弾いっぱい
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2013/11/30(土) 23:02:40.72ID:nS5cYY350
バックファイアじゃないの?
ゼビウスだろうけど、
システムに取り入れたならイメージファイトじゃね?
0369名無しさん@弾いっぱい
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2013/11/30(土) 23:57:55.85ID:iZRsEKNrP
バックファイアならムーンクレスタにもあったような
まあFPSの話なんだろうけど
0370名無しさん@弾いっぱい
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2013/12/01(日) 00:24:35.70ID:helbWqEVO
FPS・TPSの洋ゲーマーが質問し2Dシューターが答える
別世界住人の接点だが食い違いも目立つスレ
0371名無しさん@弾いっぱい
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2013/12/14(土) 06:41:55.27ID:506M5TEw0
ケツイって男達の絆強調してる上に
絵がBLっぽいんだが
やっぱそういう層も狙ってたの?

ヘリで戦うのは好きだけど
0372名無しさん@弾いっぱい
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2013/12/14(土) 18:46:52.91ID:qIA4XD+M0
公式には、狙ってない、とも、狙ってる、とも言われてなかった気がする
0374名無しさん@弾いっぱい
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2013/12/16(月) 23:18:37.50ID:W+c5YSdz0
PS1の宇宙を舞台にした3Dのシューティングゲームで
パッケージになんか口がワシャワシャしたダースベーダーもどきみたいな異星人が描かれてて
ボムが赤い壁が画面の奥にむかって広がっていく感じ

だれかわからない??
0375名無しさん@弾いっぱい
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2013/12/18(水) 19:37:58.99ID:eSbyXkUb0
久々にオメガブースト立ち上げてOP眺めてたら今更ながら気がついた

これ、KnightArmsだ・・・
0376名無しさん@弾いっぱい
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2013/12/24(火) 16:31:35.66ID:H54UYXSk0
箱○の手持ちコントローラーで2Dシューティング向きなのはどれでしょうか?
アケステも持っているのですが準備が面倒くさかったり姿勢が限られるので
普通の手で持つタイプでシューティングでの操作感に優れているものを探しています
0379ゲームセンタ−名無し
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2013/12/26(木) 01:40:39.12ID:+c9N+3b90
http://xfu.jp/xbox/ctrl.html

純正パッドの十字キーは箱ユーザーにすこぶる不評だけど
簡単な改造でキータッチとレスポンスを結構改善できるので 一度試してみるといいかも

自分が持ってるホリパッドEX2ターボは十字キーはそこそこなんだけど
これ左右アナログがたまに入れてもない方向に誤入力が発生する という持病があってオススメできません
0380名無しさん@弾いっぱい
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2014/01/06(月) 00:38:49.03ID:bU2emZdx0
達人王のソフト連射はDIPでOFFにできるようになっていますが、
あれってソフト連射を使うよりも、OFFにして外付けの連射基板を使ったほうが連射効率がいいんでしょうか?
どちらもあまり変わらないように感じたんですが、現役稼動時に連射基板を使っていた店があったので、
ひょっとしたらそのほうが連射できるとか。
0381名無しさん@弾いっぱい
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2014/01/06(月) 18:36:05.16ID:iTMCm5200
ソフト連OFFで外付けのほうが速くなる例だとレイフォースが有名だけど、
達人王の場合はソフト連射で大丈夫だったと思う。

外付け使ってたお店って、もしかしたら連射内臓の仕様を「連射付き」と謳ってただけだったりして?
自分の知ってる例だと首領蜂のC連射(DIPで切り替え)を連射基板付きと言ってた店があったもんでね。

ちなみに、斑鳩のCボタン(AB同時押し)のDIP仕様を理解してなくて、
わざわざAB同時押しボタンを付けてたお店もあったぐらいだから、
外付けしないとダメという思い込みがあったのかもしれないけどね。

でも達人王はデフォが連射ONだから(斑鳩のデフォはCボタンOFF)、
オレにもわからないお店の思惑があったかもしれないが・・・。
0382名無しさん@弾いっぱい
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2014/01/06(月) 21:46:17.44ID:bU2emZdx0
>>381
ありがとうございます。
その店ではCボタンを連射にしていて、Aボタンは連射なしでした。
当時は基板を持ってなかったので、『DIPで連射をOFFに設定できる』ということを知らず
「ここの店の達人王なんでAボタンで単発ショットなんだ?」と疑問に思っていました。
(ちなみに現役稼動時といっても、発売から3〜4年経った頃の話です)

確かDIP表の該当スイッチの項目には、連射ON/OFFではなく『未使用』と書かれていたと思います。
ひょっとしたら連射がOFFのまま中古で買って「あれ?連射がない」と気づいた店側が外付けの連射を
つけて稼動させたのかも。
0386名無しさん@弾いっぱい
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2014/01/09(木) 21:24:27.37ID:XYVDOMGK0
ボスが苦手、固い敵をさっさと倒したいならアブパル
道中の撃ち漏らしをなくして安定させたいならノマレコ

黒ならどっちも強い
0387名無しさん@弾いっぱい
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2014/01/11(土) 17:56:52.81ID:b4DOTyRV0
アカシックバースってグラボないとできない?
体験版入れてみたらメニューが出てくるところで動作停止してしまう。描画間隔1/3と背景簡易にしたら一回だけできたけどそれ以来できない。
0388名無しさん@弾いっぱい
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2014/01/11(土) 18:49:08.24ID:QUdClwW1P
■動作環境■
OS Windows XP / Vista (32bit/64bit) / 7 (32bit/64bit)
CPU Core iシリーズ 1.6GHz以上推奨
メモリ 2GB以上推奨
グラフィックボード シェーダモデル3.0以上推奨、AGP/PCI-Express接続
DirectX 9.0c以上推奨
サウンド DirectSound対応
対象年齢 全年齢対象
その他 ゲームパッドの使用を推奨
0389名無しさん@弾いっぱい
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2014/02/03(月) 15:59:33.09ID:cRfWGJFw0
シューティングゲームのプロで、最近か最近まで最強のプロ・有名人がいるとしたらなんという人ですか。
教えてください。
0391名無しさん@弾いっぱい
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2014/02/04(火) 22:21:20.94ID:t9n/snIJ0
昔やっていたSTGの名前が全く思い出せず質問したいのですが、
・SFCソフトで横スクロール
・SF的な感じ
・ボタンで時機のスピードを5段階に調整できる
・1面が街中?、2面が水、3面が地中だったと思います
・装備が確か3つまでストックできて切りかえれる
http://i.imgur.com/bmJrBw5.png
↑1面のボスが左のような感じで2面が真ん中だけに水?で途中上にいくとボーナス的な場所にワープします
2面のボスがサメのような機械だったと思います。

うろ覚えな所がありますがこれでわかる方いましたら宜しくお願いします
0395名無しさん@弾いっぱい
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2014/02/11(火) 06:40:06.33ID:gtgHOFTH0
麻雀が入ってるテーブル筐体もらったんだけど、
スティックが付いたコンパネってどこで買えばいいですか?
0397名無しさん@弾いっぱい
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2014/03/01(土) 14:41:05.47ID:R8sXACff0
海底大戦争(アイレム)の1面ボスの2本鎖攻撃の避け方/ミス条件が今でも解かりません

自機の遅さ&鎖のウネる動きの速さのせいで、ガレッガのワインダーのように避けきるのは到底不可能だし、
居直って画面左端に居て動かないと案外死なないし、
そこで「あ、この鎖は当っても死なないのかな?」と思ってると稀に死ぬし、
そもそも、死んでない状態でも見た目では鎖に当ってるし、

死ぬ時は何に当って死んだのか・自機をどう動かせば確実に避けられるのか
誰か教えてください
(※海底大戦争スレもアイレムスレも無いのでここに書きます)
0398名無しさん@弾いっぱい
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2014/03/01(土) 19:06:50.28ID:WToodjCM0
海底はやり込んでなかったのでちょっと調べてみたけど、
結論から言うと鎖は先端もライン部分も当たり判定があるので接触してはダメであり、
画面左端で止まっていれば問題ないと思われる。

クセモノなのが鎖の先端の誘導性能で、自機を左端に置いていると、
グラフィック的に重なっているように見えても真の当たり判定的には大丈夫というギリギリの場所まで近づいてくる。
この見た目の惑わしから、不用意に自機を動かしてしまいやられてしまうケースもあるということだと思われる。
0399名無しさん@弾いっぱい
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2014/03/02(日) 14:55:31.13ID:WxDBZxnD0
ありがとうございます

て言うか、画面左端の中ほどの高さに居るから死ぬわけで、
画面左上or左下スミっこに居れば鎖は届かない
(※ただしスミに居ると自機ショットがボスに当らない。だが常にボスにショットを当て続ける必要は無い)
…ということに今頃になって気付きましたw
0400名無しさん@弾いっぱい
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2014/03/04(火) 13:43:05.52ID:uzNNujV30
773 名前:俺より強い名無しに会いにいく[] 投稿日:2014/03/04(火) 12:42:24.62 ID:38DD08xS0 [3/3]
sakoのジオメトリウォーズは外国ゲーの超マイナー家庭用ゲーw
頭使って考えずに単純に撃つだけの簡単ゲーだからSTGではないぞ(笑)
戦場の狼や奇奇怪怪から、障害物や弾除けを省いて敵を撃つだけの超簡単ゲーw
http://www.youtube.com/watch?v=qn8QSYlaDfI
これではSTGとは認定できんなw単純なガンゲーだから
どうみてもジャンルとしてはFPSが妥当だろうw

これって普通にSTGですよね…?
0402名無しさん@弾いっぱい
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2014/03/08(土) 14:14:19.65ID:1HLrLoDW0
俺も全方位シュー結構好き
ナノスマイルズとかイイ
0403名無しさん@弾いっぱい
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2014/03/08(土) 16:02:43.40ID:SVSVkCBA0
全方位って移動方向=攻撃方向のタイプと別の操作にあてられてるタイプがあるけど
同期型の場合は敵に近づいたり離れたりってのが煩わしかったり
別操作の場合は焦ると上手く操作できなくなったり
0404名無しさん@弾いっぱい
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2014/03/09(日) 09:43:37.64ID:DR1R/ieM0
強制スクロールでいろんな方向に撃てるタイプもそのジレンマがあるね
ゲームや武装によっては撃つ方向をフルオートにしたりホーミングにしたりのタイプも
0406名無しさん@弾いっぱい
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2014/03/20(木) 00:15:02.72ID:h5REM5240
初期の彩京のシューティングは2周目になると(パレチェンで)背景の色が変わりましたが、
ストライカーズ1945II以降は2周目でも背景の色が変わりません。
1945II以降はプリレンダを使ったグラフィックが使用されていますが、
プリレンダだとパレチェンで色を変えるという技術は実現が難しいのでしょうか?
0407名無しさん@弾いっぱい
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2014/03/21(金) 12:44:40.22ID:OEmDbJ9c0
表示するハードウェアのパレットの仕様と、
プリレンダグラフィックの色データの構造によって、
実現のしやすさが変わるかも
0408名無しさん@弾いっぱい
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2014/03/28(金) 22:09:09.99ID:cGNG35k30
技術的には「ほんのちょっとだけ難しい」程度で同人開発でも問題ない程度だけど、
むしろ手間の割りに得るものがないんだと思う。

やろうと思ったらプリレンダで描いた絵をDeBabelizerなどの専用ツールで
いちいちパレット化して、そのパレットを弄ることになるが、それだけ手間が掛かる。
もともとパレットは、色数制限のあった頃のハードのために仕方なく導入されたわけで、
絵を描く側もプログラマも、フルカラーで開発した方がずっと楽。

むしろパレット化せずに、開発ツール上であらかじめ色を変えて
別個の画像データとして持たせた方が手っ取り早いくらい。

昔の記事だがDirectXでこんなサンプルを見つけた。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd188530.aspx

見てのように、同じ絵を少しずつ色を変えて256パターン用意した、と。
10年前の時点で既にこの方が効率がよくなっていたんだな…。
0409名無しさん@弾いっぱい
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2014/03/28(金) 23:23:25.21ID:YmiNAfUk0
カラーパレットは主にスーファミまでの技術であって
1995年前後のプレステやネオジオ中期、Windows95あたりの大容量向きシステムが
カラーパレットをかなり駆逐したんじゃないかという印象だけど
実際はどうだったんだろう
0410名無しさん@弾いっぱい
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2014/04/02(水) 20:47:06.25ID:ij5wLy9s0
ネオジオは2D対戦格闘ゲームが主流で2Pキャラはパレット色替えだったから
まだスプライト&パレットだったのでは。
0412名無しさん@弾いっぱい
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2014/04/15(火) 23:23:00.82ID:+EBCZ4kG0
Star Citizen

公式だか知らんがyoutubeだとStar Citizen is pre pre pre alpha now. ってあるから当分プレイできないだろ
0413名無しさん@弾いっぱい
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2014/05/11(日) 23:09:11.83ID:9zOZWOf+0
昔やった3Dシューティングゲームがどうしても思い出せないので質問します
ハードはPSでガンコンを使って遊んでいました 
ガンバレット(ガンバァール?)やブロック崩しも同じ頃に遊んでいたので発売されたのは2000年よりも前だと思います
乗り物の動きに合わせて画面が移動し出てくる敵を撃つタイプのものでした
最初のステージは草原で車に乗っていたのを覚えています
水晶がある洞窟ステージでは水晶を撃つと音が鳴ったような気がします
どなたか分かる人はいませんか?
0414名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/05/12(月) 14:07:02.98ID:DvNA1s/M0
PS初期のガンコンゲーというと
「ホーンドアウル」か「幻世虚構 精霊機導弾」くらいしか知らないなあ
どっちもパワードスーツに乗って戦ってたような
0415名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/05/12(月) 22:17:22.45ID:1r1WRZ+60
>>414
パワードスーツは多分装着していなかったと思います
今思うとそこそこ綺麗なポリゴンだったような
あと渓谷を飛んで、そこに置かれている敵の装置か何かを破壊するステージもあった
と思います
0416名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/05/16(金) 19:24:32.06ID:abqQ+RYT0
本気でタイトルを探している90年代辺りのシューティングゲームがある
ハードはPC、縦スクロール、グラはコミック的でカラフル、1面は地上、2面は宇宙
宇宙には何故かてんとう虫の敵が画面横から出てくる
自機の武器は通常弾とボムのみ、通常弾はアイテムを取る事で様々なタイプに切り替える事ができる
1面のボスはゼビウスに出てくる巨大ボスに似ている、ただし緑色
地上の敵を倒すと、地面に爆発の跡が残る

誰か知らない??
0417名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/05/16(金) 20:25:51.28ID:abqQ+RYT0
ボムは水色か白の玉がいくつか主人公の周りに出現して、回転しながら上に飛んでいく、派手さは特にない
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