スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ8
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スレッドを立てるまでもない質問はここで。
というか、単発質問のためにスレを立てないでください。お願いします。
既出上等。でも自分で検索した方が早い場合も。 http://www.google.co.jp/
固有タイトルに関する質問はハード名(アーケード、PS2など)を出すこと。
これがないと誤回答、誤誘導の原因になります。
前スレ
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1287572153/
案内サイト
http://stg.arcadeita.net/
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この板にスレッドがなくても、アーケード・家庭用ゲーム・PCゲーム等にスレがある場合もあります。
その場合はここでわかります。 http://ttsearch.net/ (全板用)
シューティングゲーム以外の質問はこちらで。
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2ちゃんねるに関する質問 http://ikura.2ch.net/qa/
2ちゃんねるでよく使われる用語 http://www.media-k.co.jp/jiten/
2ちゃんねるでよく使われるAA http://mem2ch.web.fc2.com/archive/maruheso/aadic/
※マターリage進行で。ヽ(´ー`)ノ >>242
板違い。ここはシューティング板。
FPSはシューティングではない >>242
家庭用CS機のFPS/TPSもローカルール上、この板になってるけど
実質、その手のまともなスレはここには無い。
PC用FPSの板で訊くか家庭用アクションとか別板で訊いた方が
有益な情報を聞けると思います 萌え系,且つサクサク進む,爽快、格好いい
そういう感じのシューティングゲームってないですか? 萌え系=かわいい女の子が出る
サクサク進む=簡単
爽快=ワイド系の攻撃
格好いい=? ティンクルスタースプライツ
格好いいかどうかは微妙だが、連爆は爽快
怒首領蜂大復活
萌えの方向性が明後日向いてる気はするが、難易度も低いしおススメ やっと出るのか
もうSSのディスクがサントラと割り切ってたわ
魔法大作戦 オリジナルサウンドトラック
発売日
2013年4月24日発売予定
品番 :WM-0701-2
JAN :4571164388533
3,360円(税込)
株式会社ウェーブマスター
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20130325065/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00C0L80BS/ なおヘビーメタルライデン(笑)とかいうクソバンドのクソアレンジが入る模様
これだからINHは ボーナストラックのこれが良い
TRACK 21 魔法大作戦 S.E コレクション
TRACK 22 疾風魔法大作戦 S.E コレクション
TRACK 23 グレート魔法大作戦 S.E コレクション
どうせだったら、99トラックの小分けにでもしてくれると少しだけ手間が省ける 本山淳弘さんは若干マイナーだな
崎元並木ファンからしたら「別な人」で済ませられる程度の知名度 格ゲーのようなコマンド入力でボンバーや特殊攻撃を撃つみたいなシューティングってありますか? >>255
スカルファングとか、XIISTAGとか。 他人のパターンをパクる事を「パターンをスパる」って言うけど語源は何だろう?? ケイブのシューコレも出ることだしピボット機能付きモニタを買おうと思ってるんだけど
家庭用STGやってる人のおすすめとかって無いですかね?
入力端子はDVI-DとHDMIあれば後はどうでも。予算は50k程度で
一応視野に入れてるのはBenQのXL2420Tと三菱のMDT231WG 使ってる人いたら感想とか聞きたい
別スレに誤爆ったのでコピペ&マルチになります。すんません >>261
自分はMDT231WGをサブモニタとして縦専用で使ってるよ。
パネルの性能に不満はほとんど無いんだけど、忘れちゃいけないのが16:9ってこと。
23インチで16:9だと、意外と上下の使われてない部分が大きくて、結構小さいよ。
常時縦モニタとして使うなら16:10のモニタのほうが幸せかもしれないし、
大き目のモニタ選んで横のままで遊ぶのも有りかもしれん。 すいません、>>62で質問したものですが、誰か知ってる方はいらっしゃらないでしょうか? 画面は横スクロールで、日本では多分販売していないと思います 自機が人間なシューティングは
まもるくんはのろわれてしまった、式神の城、KOFスカイステージ以外に何かあった? 昔からあるけど90年代以降か?
エスプガルーダとかエスプレイドとかデススマイルズとか
ケイブも蜂以外は人型の方が多いんじゃ? むしろ21世紀に入ってからは、
戦闘機が飛ぶゲームの方が少ない印象。
宇宙をスペースシップが飛ぶゲームがやりたい。 生き残るのは簡単だが、稼ぐのが難しいSTGを紹介してください ケイブの家庭用のノービスモードとかアレンジモードとか
アレンジモードは、ものによって、生き残るのが難しいのから
生き残るのが簡単なのまで、いろいろあるけど ハイスコアラー関連の人間関係がもうドロドロで凄いですが、10年以上
前からこうだったのですか? その界隈は10年選手当たり前、中にはインターネット普及前から粘着続けているキチガイもいるとか
彼らはこれからも、例えゲーセンが国内から完全に無くなっても、よぼよぼのおじいさんになっても
変わらない姿勢で粘着しているでしょう >>270
ギガウイング2かな。
サイヴァリアもクリアだけなら簡単。 あ、神ゲーを忘れてた。
イルベロもクリアは簡単。
稼ぐと別ゲー。 マイルでいうとラジルギも実は結構稼ぎが難しい
…何がムズイって[化]稼ぎしてるとかなりの確率でNAOMIがフリーズする点がw >>272
私自身はスコアラーではなかったけど、元集計店がホームでスコアラーと話す機会も多かったので
伝聞も含むと前置きしておく(実際に見たトラブルも多々あるけど)
ネットが普及する前からドロドロしがちな界隈ではあったよ
サークル間の対立、コミュニケーションノート上での誹謗中傷合戦や
悪い噂を口コミで流したりね(○○の店は夜ゲーをやってる、とか)
嘘スコ自体も今よりずっと多かった(はずな)ので、それにまつわるトラブルも多かった
疑わしい店まで集団で確認しに行ったり、嘘スコが発覚したら集団で土下座させたりってのも聞いたな
そもそも元締めのゲーメスト自体が特定サークル・有名プレイヤーを優遇してるようなところがあったようで、
決してスマートな世界ではなかったようだ
まあ人同士が競う以上は清く正しく・・・とは必ずしもいかないのは当然かもしれないが
ネットの普及でそういうのが衆目に晒される事になったのと、
スコアって物自体がもうとっくに終わってるのに今なお掲示板であれこれ言い続けてるのは
ちょっとアレな人が多いと思われるので、一層香ばしく映るんじゃないだろうか
まあ、自分が見た範囲内ではまともなプレイヤーの方が割合としては多かったとフォローはしておくよw すみません
STGのボムっていうやつがいまいちよくわからないんですが
どういうものかわかりやすく表現された動画ってあります? なにがどう分かってないのか? なぜ、動画でないといけないのか?
質問してる背景や意図がまったく分からないので、
どんなのを選んでやればいいのか判断できん。
今風のやつはボタン押した瞬間に
しばらく無敵になって画面中の敵に大ダメージが入るから、
なにも分かりにくいことないと思うが… ネタか釣りのつもりか草板から来た子供かのどれかだろ ゲーセンに行ってインスト(説明書き)にボムの存在・説明が載ってるゲームをやるか
お金払うのが嫌なら「東方」で検索すりゃ某同人ゲームの体験版がDL出来るサイトが見つかるはずなので
落としてやってみるか、とにかく実際にやってみたらすぐにわかると思うけど
文章で表現するなら、撃つと派手な爆風エフェクトが出て雑魚敵を滅殺、ボスや大型機に大ダメージを与える強力な攻撃兵器であると同時に
(今時の大抵の作品は)撃った瞬間に自機も無敵になるため緊急回避手段にも使える防御手段でもある 動画で見せろとか言われたら、
ガレッガの臨死とか、まおまおのとか、ロシア姉妹とか、
わざと分かりにくいやつをセレクトしてやろうかと 1分と経たずに人いねえと言い放つ奴なんだからもう見てないかもな だってピップじゃ一分後に十数レスは当たり前につくしwwww
一分で誰も来ない過疎板なんか意味ないずwwww 最近買ってクリア前にスコアにハマっちゃって、「よーしクリアするぞー」と始めてもいつの間にかチェーン全繋ぎ狙って死ぬ自分がいるんだけど、こういう場合ってどうしたらいいんでしょうか!
ちなみに斑鳩 >>287
よし、初クリアで2000万目指すくらいの意気込みでやっちゃうぜ クリア出来ないけど全一目指すぐらいの勢いでプレイしとけ ここは少し妥協して安全優先で一度チェインを切るか楽に繋ぐか…
というのを自分なりに考えて実行していくのもよいものじゃよー >>289、>>290
ありがとう、おかげで楽しめてるぜ!
20時間でプロトタイプモードを出すのは癪だったから、スコアタで鍛えたパターンでとりあえずノーコンテはしたよ
今は一面350万、二面450万、三面500万…ていう風に短期目標立ててやってる
精進するよ バトルガレッガの2面の焼き鳥→勲章戦車の後で
よくボンバー連発してるのにはなんか意味があるの? あそこの雑魚はボムで倒したほうが点が高いんだっけか ぐるっとセイバー作ったG-STYLEの新作のCHAIN BLASTERがかなりイイ
youtube.com/watch?v=6KeTlSteZbU ゲーメストの誌上ではゲームに関して様々な激論が交わされてたと聞いた事がありますが
STG関係ではどんな議論が発生していたんですか?
連射装置がどうとか、高難度化がどうの程度しか想像がつかないので大きな論争に発展した話題等があったら教えてください コスリ連射の是非に関する議論があった事位しか覚えてないなあ
メストで議論に上がってたかどうかは覚えてないけど、置きコインを始めとする順番待ちをめぐるトラブルとか
マニアがロケテでやり込んで製品版の難易度が上がったりって問題は当時あった
あと関係ないけど髪の毛が生えない病気の女の子がB-JAXってペンネーム
(A-JAXというコナミ製の縦STGがある)で投稿してたのを思い出した 論争というわけではないが、一時期メストはアイレムと険悪だったね(特にR-TYPEIIやX∞の頃)
攻略記事が出るとインカムが下がるって言われたとかなんとか
だからかは知らんが安地のことを玉置浩二ショーみたいな変な言い方してたなw
まあ80年代じゃ>>297の言ってるような事例とか、あとはせいぜい「ゲーセンは不良のたまり場だといわれて
親や教師から禁止されてる…」とかそのぐらいで、ユーザー間の問題ってそこまで多くなかったからね
ストII以降のハメ論争のほうがよっぽど激論だった印象 >>297-299
ありがとうございました
こういう問題が当時あったんですね エスコンみたいなゲームでお勧めない?
ハードはxbox360 か ps3 で。
本格的なフライトシムまでいかないながらも、少しそういう要素があると尚うれしい。 箱○かPS3でエスコンみたいなのっていうとHAWX一択じゃないだろうか
それ以外は第二次大戦頃のとかスヌーピーとかしか無かった気がする
PS2時代はもう少しいろいろあったんだけどねえ。少なくなっちゃって残念だ >>302
おお、ありがとう、HAWXね。
それ買ってみる。 トラブルウィッチーズの騒動魔女長談義にスーパーモンキーで恥を晒した「なかじま かおる」のネタが出てくるんだが、スタッフの中になかじまかおるを知ってるヤツがいるんだろうかw どうせネットにかじりついてるキモヲタゲーマーなんだから
そりゃ知ってるだろう >>305
名前だけじゃなくてなかじまかおるがリアル知り合いだったとかいうレベルで知ってたのかという疑問なんだがw
シューティング作ってた際に唯一のプログラマーが逃げ出して開発が一時ポシャり、他社に外注したらそこに逃げていたという話とか、将門の首塚の近くの会社のヤバい話もあったw ワインダーの定義が個人個人でマチマチ過ぎて意思疎通に余計なコストが掛かる >>307
グラディウスのレーザーが自機についてくる現象以外になんかある? 出たばかりのフリゲの全方位シューティング
スコアランキングがなかなか熱い
アドレスはれないから、
「ヴァンパイア・ヴラッディー・スターX」でググって、
上から3番目くらいのVBSってページから落とせる。
すれちだったらごめん スレチ以前に
>全方位シューティング
シューティングですらない。立ち去れ 全方位はいいっしょ
タイムパイロットとかグラナダ、サンダーフォースのトップビュー等 >>312はゲームボーイ君だろ
ただのレス乞食だからまともに取り合う価値すらない >>313
ああ日本製の全方位はいいよ
海外製の全方位はない。というか海外ゲーム自体ない n-way単発直進レーザーもワインダーに入る派と入らない派どっちもそれなりに見かけるようになってきた
歴史的に言えば前者はワインダーじゃなかったと思うんだが 敵が『偶数ウェイ弾で自機狙いの弾』を撃ってくるシューティングってありますか? >>319
足引っ張り合うのはどうでもいいが、エミュはいかんね >>320
TATSUJINの2面中ボス(2体目が下から出てくるヤツ)や
究極タイガーの6面ボス(時計みたいなヤツ)が自機狙いかつ6方向だか8方向だかに撃ってきた気がする
ああいうのを偶数ウェイ弾って呼ぶのかどうかは知らんが
奇数弾・偶数弾って言葉はいつ頃から使われるようになったんかね
ネットを本格的にやるまで聞いた事がなかったし、昔は自機狙いとか自機外しとか単に○方向弾とか呼んでた気がするが 面ごとにセーブできるようなSTGってないの?
正直集中力がもたないんだが ACになっちゃうけど、彩京とかダラバーは短くていいんじゃない?
15分~25分 ・最初から短いゲームを選ぶ、沙羅曼蛇やシューティング技能検定なら比較的短い
・ステージセレクトを使う(面白くないかも知れないが)
・iosのソフトなら好きなところで中断・再開出来る(Androidも可能?)
・wiiも同様に好きなところで中断・再開が可能、VCの古いゲームかグラディウスリバース、ファランクス位しかないけど
・エ(以下略 個人でシューティング作ってるんだけど、爽快感出すにはどうしたらいいかなあ そもそも何に爽快感を覚えるかなんて人それぞれだからなんとも
ゲームのコンセプト次第じゃないのかね
バリバリ撃つ爽快感・片っ端から壊しまくる爽快感・弾避けの爽快感(遅弾・速弾問わず)・
デカいボスを攻略する爽快感・テンポのよさによって齎される爽快感etc 場面に合っててかっこいいSEやBGM、視認性を損なわない程度に派手なエフェクト、アイテムじゃらじゃら >>327
エアバスターを参考にするといい
特に1〜3面全般と2面の高速スクロールポイントはなかなかの爽快感 全く釣れません・・・
悔しいです・・・悔しいです・・・orz >>320
グラディウスVの1面ボスが、それと奇数弾を組み合わせた攻撃してきたと思う >>323
ギンガフォース
モグラリバース2
いろいろあったと思ったけどすぐには出てこないや
ゲームによって、セーブポイントの間隔もいろいろあるね
1分ごとに1面終わってセーブできるタイプから、
1面が7分くらいかかって7分おきにしかセーブできないタイプとかまであった気がする http://www.youtube.com/watch?v=WqqhuURgREo
youtubeにあるグラディウス リバース?の動画です。、
1面のBGMが差し替えてるみたいで元ネタのゲーム名を教えてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています