スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレッドを立てるまでもない質問はここで。
というか、単発質問のためにスレを立てないでください。お願いします。
既出上等。でも自分で検索した方が早い場合も。 http://www.google.co.jp/
固有タイトルに関する質問はハード名(アーケード、PS2など)を出すこと。
これがないと誤回答、誤誘導の原因になります。
前スレ
スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1287572153/
案内サイト
http://stg.arcadeita.net/
板内のスレタイ検索は http://kohada.2ch.net/gamestg/subback.html を開いて
Windows→Ctrl+F mac→Cmd+F (Cmd=アップルマーク)
この板にスレッドがなくても、アーケード・家庭用ゲーム・PCゲーム等にスレがある場合もあります。
その場合はここでわかります。 http://ttsearch.net/ (全板用)
シューティングゲーム以外の質問はこちらで。
PCに関する質問 http://kohada.2ch.net/pcqa/
2ちゃんねるに関する質問 http://ikura.2ch.net/qa/
2ちゃんねるでよく使われる用語 http://www.media-k.co.jp/jiten/
2ちゃんねるでよく使われるAA http://mem2ch.web.fc2.com/archive/maruheso/aadic/
※マターリage進行で。ヽ(´ー`)ノ >>156
教えていただきありがとうございます。
購入してみます! 大人数でできるオンラインSTGとかあったらやってみたい 360の0 day attack on earthあたりか?
全然面白くないらしいけど。 オトメディウスGは面白かったけど、
あれより面白いオンラインSTGがほしい 家庭用のスコアネームってどうしてる?
入力せずにデフォルトなのか自分がゲーセンで使っている3文字なのかAAAなのか スコアが保存される物は自分のスコアネームを。保存されない物はデフォルトorAAAで。
月並みな回答でスマン。 STGを攻略する際、音ってどれ位重要なのでしょうか?
例えば、安定してクリアできる腕がある人が無音でプレイした場合、成績が下がったりするのでしょうか? ゲームにもよるだろうが、かなり重要だと思うぞ。
敵の弾が多すぎる場合で背景が見えなかったりすると、BGMのタイミングで敵の出現パターンを認識したりとかもするだろうし。
効果音や声で敵の攻撃のパターンを知ったりとかする人だっているだろう。
個人的なケースとしては、ダライアスバーストの鯨との戦闘で、効果音が聞こえないと曲がる紫のレーザーが発射されているのか分からず、かなりの頻度で被弾してしまいますね。 クジラのサーチレーザーもそうだし、カウンターのタイミングも音で取るなあ。
レイシリーズもロックかける音でいろいろ判断するね
自分はBGM聴くためにSTG遊んでるので、音が聴こえないとモチベーションだだ下がり。
最大往生はゲーセンで音が聴こえないので、
iPodに自機選択>道中>ボス>道中,,,と編集したプレイリストを登録して、
それ聴きながら遊んでる。
>>161
スコアネームオンリー。ハンドルネームもスコアネームそのまま
AAAは投げやりな感じがしてあまりよくない スコアネームはいつも悩んでしまうな
PCゲーなら字数も多いんだが3文字となると… 3文字だからオリジナリティは出せないんで、
重複気にしない割り切ったスコアネームにしてる END向かって斜めに入れながら連打
お互い他人のネームなんて興味ないし ケイブとかで、1Pボタン押すだけでネームエントリー完了するときは、
1P連打 リプレイ保存の時は決まったネームで
それ以外はA連打
スコアは興味無い
音に関しては攻略にはあんまり利用して無いかな
グラ2で最初のダッカーの出現に曲がシンクロしてたのに、サターンの移植版ではずれてたのにガッカリしただけだな ふと気になったのですが、陰蜂を1コイン撃破した人って、やっぱりまだいないんですか? 知ってる限りでは、まだいないけど、
知らないところで撃破してる人がいるかもしれない 初めて質問します。
20年以上前のシューティングゲームのタイトルを教えてください。
確かコナミのアーケードゲームで、横スクロール。
Rタイプのフォースみたいなのに触手が生えてるオプションを使うヤツです。
お願いします。 テレビとネットだけがお友達なので
毎日がよほど単調なのか
書き込みはいつも天気や食い物のことばかり
バレバレ自演はワンパターン
ミエミエ保全もワンパターン
ネカマやホモを演じてもワンパターン
それが小川誠
http://stat.profile.ameba.jp/profile_images/3e/blogame7301/1220092428825.jpg 沙羅曼蛇 ポータブルに入ってるのが唯一の移植だっけか 探しゲー
10年位前だったような 海外製 2Dシューティング。
自機が360度回転、全方位に射撃可 黒い背景でキャラは線で構成のシンプルな色使い 綺麗な感じがする
ステージ3〜4位までしかプレイ出来なかった記憶が。
シェア版とかがあってそちらは最後までプレイできたのかもしれないけど、英語がよくわからないので不明
ドマイナーだと思う。エスパー頼む… 童貞哀戦士オガンダム
http://stat.profile.ameba.jp/profile_images/3e/blogame7301/1220092428825.jpg
lili][.?????l─l?????.]ll)](「
〈k[ ^ー─ > <ー-─^ll!7
.l;;;; /_ ._ヽ ][f
[ /.^ .^.\ gll
t. ,._ニニニニ_.、 [^
l `'''ー─''' /
t '''''''''' /<俺がオガンダムだ
. |ヽ、 ⌒ ./|
. | ヽ__ / .|
,r── ァァ<7´  ̄/ / / 二>‐ァ─-、
(_)`ヽ /_ // / / // _ / ( )´ ̄``ヽ
(_)`Yヽ \ |::::::.\rr====1ニニニニ|//======= 〈 X´ ̄ ̄`V
(_)Y´ヽ. Vヽ、 /\:::i|.:.:三三|r'⌒ヽ !/ l三三三三.ト、(__)Y(_)´ ̄ ``V
(_)Y´ヽ (_)二ヽ__ \//\.:.:.:::::::|ヽ __ノ.| | .::::::.:,r─ ‐ l.:l!V \(_)´ ̄ ̄`V
``ヽ / //ー-, ``ヽ./_/\.:.::::!ニニニニ! !.:.:.:::/r─ ‐/V / .( )´ ̄ ̄`V
ーr V/ / /\/ ,〉H|r'⌒ヽ ! !.::::// /V / /二ニニ二V
V ー- ' / ヽ / Hヽ __ノ | |.:://rニニ〈V / i |_!_ ノ i
`¨`ー- 、、、 /ニソ _/_ Hニニニニ.|,」//__ 」V |.:.:::::::::::::::::l」
//´ ̄7 (王王) /´ ̄ ̄ ̄ト、.:`ヽ |二二二ソ
//.:.:.:::!ー─-r .:.:::| ̄ ̄ ̄ `ヽ!:::.:V!
//.:.:::::::| |.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::.V! Geometry Warsとアステロイドしか思いつかない。
どっちも時代が違いすぎる。
シェア版ってことはPC? windows版です。どうやら、Geometry Warsのようです。
もっとチープな感じで記憶してたけど、動画サイトでwindows版観て思い出しました。
XBOX版の販促みたいな感じでwin版が出てたのかな?
サンキューでした。 将来自衛隊のパイロットになりたいと思っています。
一番リアル世界に近いゲームでシミュレーションしたいのですが何がいいですか?
やはりエースコンバットですかね。 >>186
なりたいのは自衛隊?それともパイロット?
どっちにしても、ゲームより本を読んだり勉強すべき
>>188
オーバーフロー(桁あふれ)というプログラミング用語の略
よくあるバグの種類のひとつ >>189
戦闘機のパイロットになりたいです。
その為にゲームで練習したい。 民間でも自衛隊でも、英語できないとパイロットにはなれないよ。 あと、算数と理科もできないとね
パイロットは難しい仕事だから、簡単にいえば、
全教科クラスでトップとりつづけるくらい勉強しないと 英語はまだ小学生だからわかりませんが
通信簿は殆ど4か5なんで頑張れば何とかなると思います。
だから実技面が一番心配。
やはりエースコンバットかホークスどちらかになるのかな? パイロットになるなら空戦だけできればいいってわけじゃないよ。
戦闘機というハイテクの塊を使いこなそうと思うのなら、家庭用のゲームじゃ全然練習になんてならない。 サッカー選手になるためにウィニングイレブンで練習する!って言ってるようなもんだと思う >>195
御託はもう結構なんで僕に最適なゲーム教えて下さい。 じゃあエースコンバットでいいよ。今の君に一番似つかわしい。 >>198
不親切な人ですねあなた。
もうあなたは黙ってて下さい。他の親切な方に答えを仰ぎますから。 暇だから真面目に答えてみるか。
ハッキリ言い切っちゃうけど、ゲームが本物の飛行機の練習になるなんて考えているうちは一生無理だよ。
全てのゲームは「バカでも楽しく空中戦気分を味わえる」ように作られているので、
いくら遊んでもこれっぽっちも本物の練習にはならない。リアルとか書いてあるのは全部ウソ、信じちゃダメだぞ!
本当にパイロットを目指すなら「ゲームで練習しよう」なんて考えている時間で学校の勉強を頑張る方が現実的。
通信簿に4があるなんてバカじゃあパイロットは無理だな。
毎回全教科で100点が取れるくらいに頭が良くないとパイロットにはなれないよ。
一応「エアロダンシング」という現実の厳しさを知る事ができるシリーズがある事も教えておこう。
これも本物に比べたら笑われるくらいに簡単だけどね。 グレフのボーダーダウンのスレが見つからなかったのでこちらで質問させてください
最近ワンフェスでボダソの自機アンタレスがキット化され、
懐かしくて購入したらまた遊びたくなり埃かぶったDCを引っ張りだしました
難易度のせいで早々に諦めたので今度こそクリアを目指そうと思っています
目標は6C,6Dのクリアですが、今のところどのモードでも3面で詰まる程度の腕です
リミックスモードとアーケードでどちらのほうがやりやすいですかね? >>191
マジレスすると、PCシミュレーターは大して役に立たない。
機種毎に操縦者練成用に専用に開発されたシミュレーターならまだしも。
飛行操縦課程では、プロペラ機から順々にレベルアップするし。
英語力と体育会系のノリと非常事態における冷静さと、
ジェットコースターにでも乗って飛行適正のG耐性をつけておけ。 ボーダーダウンは面白かったな
ガチで難しかったけど
リミックスはDC持ってないからわからないけど、話にきくところでは、
ブレイクレーザーを撃つチャンスが多いようなので、
システムのキモの一つであるブレイクレーザーに慣れるために
リミックスからやってみるってのは、アリなんじゃないかな ボダソは丁寧に作られてるので、頑張ってほしいな。
3ボスはひとつの壁だったかと。
オリジナルは全ルートクリアしたけど、リミックスは積みゲーorz
当時の攻略メモと、アルカディアの攻略記事が手元にあるので、
オリジナルで詰まってるところがあればアドバイスできるかも。
コツとしては、ミスする場所を決めておいて、ランク調整しながら進むとラク。
グリーンのままステージクリアしちゃうのはもったいない。 >>203-204
ありがとうございます
このゲーム演出が良いし設定も好みでBGMが良いんですけど難しすぎて…
アーケードもリミックスも違いを楽しんで両方やりたいけどまだ手が回りません
とりあえずなんとなく弾数少なそうなアーケードから進めていくか
ゲージ回復アイテムがポンポン出るリミックスにするかもうちょい悩んでみます
1面BGMは両方好みなんですけども迷いますね
今のところ各面ノルマクリアも覚束ないのでいろいろ覚えてる最中でした
ノルマ達成のために無理に干渉狙ってゲージ切れて死ぬのが多いです
6C6D道中で流れるRainとアンタレス戦への演出に憧れたのですが
自力でお目にかかれるのは何時になるか…気長にクリアできるまで頑張りますね まず目指すのは6Bルート。
基本グリーンを維持して、ボス戦でミスってランクを落とす。これが基本。
で、慣れたらルート変更するタイミングを変えていって、6C、6Dに至る、と。
(イエロー成分は4面5面で稼いでた記憶がかすかにあるが)
ガチガチの覚えゲーなので、頑張ればその分だけ先に進めると思います。
アドリブの弾避け能力はあんまり要りません。
自機の性質も抑えておくと吉。3速だと地形に触れた瞬間に死ぬけど、
2速以下だと死ぬまで少し余裕があるので、地形に押し付けて位置調整できるとか。
特にブレイク周りの挙動はラスボス戦で活きてくるはず 質問があります。
コールオブデューティなどのFPSをやってみたいのですが、初心者でも楽しめるタイトルってどんなのがありますか?何分素人なもので >>206
ありがとうございます
覚えゲーでしたか、時間さえかければなんとかなると信じたいです
まずは仰るように6Bから挑んで行きたいと思います
ちょっと聞きたいのですけど
ランク落とすための自爆はボス戦でとありますが
これは最中にやるのかボス戦前の道中でやるのかどちらがいいんでしょうか?
変わりがないのであれば最中のほうがその場復活で早そうですがよく分からなくて >>207
板違い。ここはシューティング板。
FPSはシューティングではない ローカルルールから抜粋
■ 対象範囲
縦スクロール・横スクロール・固定画面などの2Dシューティングタイトルに関する話題
FPS(FirstPersonShooter)・TPS(ThirdPersonShooter)などの3Dシューティングタイトルに関する話題
ガンシューティングなど、その他射撃要素を含むタイトルに関する話題
シューティングゲームに関する議論・雑談
家庭用・業務用(アーケード)・PC用などプラットフォームは問いません
(※ただしPC用タイトルについては注意事項参照)
PC用のFPS・TPSについては、PCアクション板をご利用ください どっちにしろここではFPSの事はあんまり答えてくれないから他の板行った方がいいよ この板は2Dシューの話題が主なので
実質的に2Dシューティング以外は板違いという暗黙の了解がある
FPSTPSは板違いだし東方関係も板違い >>209
確かボス戦中が多かったかな。ゲージ補給も兼ねて。
けど、ボス(特に3ボス)は突入時のボーダーで攻撃が変わってしまうので、
戦いやすいボーダーで突入したほうがよかったりします。
(豆知識)メインショット、ホーミングともに言えることだけど、
「表示弾数に制限がある → 敵に近いほどダメージ効率が上がる」
壊しきれないな、と感じたときにはちょっと意識してみてください。 >>214
ありがとうございます
3ボスのパターンとゲージ補給は気が付きませんでした
ではボス戦中に倣ってやってみます
近づくほどダメージが多くなるのは理解しました
中型機とかが弾を吐く前に落とせたりするのでなるべくやってはいますが
どうもビビって下がりがちになるのでもっと慣れたいですね… >>215
板違いじゃないよ
この板はもとはアケ板から派生したもんだし
統合で家庭用とアケシューの2Dシュー全体を扱う板になった ローカルルールに書いてある以上、FPSが板違いと言うことはないでしょ。
ただそっちの利用者が少ないって問題はあるけどね。 まあ願望だな
興味や関心の無いカテゴリを自分の住処に入れたくない。相手が市場的に優勢ならなおさら入れたくない FPS.TPSは基本PCの方が主流?なので、大抵のスレッドはPCアクション板の方にあるからね 願望っつーか、誰得だとは思うがな
このスレだけ見てもそうだけど、2DSTGの話題は比較的早く回答がつくけど、
FPS、TPSの話題は誰も食いつかないし恐らく食いつける知識を持った人が殆どいないんじゃないの?
慣れた住人はより適切な板に行って、初心者・一見さんが困るだけになってる気はする メタルスラッグの扱いは此処ではどうなるんだろう…
ACTだから無し? 必要に応じて隔離スレたてて、そこで話す、って感じじゃないかな
ショットがあるけど、ジャンプその他アクションゲーの要素も強いゲーム
について、どう扱うかってのは、
専用隔離スレができたくらい、よくループするネタなんだよな そういうのって、この板じゃなければどこでやる話なの? アーケード、アケゲーレトロ、PCアクション、家ゲACT攻略、家ゲーレトロ、レトロ32bit以上 思い出のゲームを探してます
詳しくないので有名な作品だったらゴメン
一応調べるだけは調べたんだが…
覚えているのは
・ショッピングセンターのゲームコーナーみたいなところで遊んでた
・遊んだのは20年くらい前?
・縦シュー
・宇宙が舞台?
・自機はSFっぽい戦闘機?
・加速機能?があり、ボタンを押すと一瞬高速で動ける。その際残像(青っぽい影)が残る
・2人同時プレイ可能?
なにか引っかかるものがあったら教えてください >>228
これだー!!!
検索したらすげー見覚えあるタイトル画面!!!
スピードアップは標準じゃなくて強化パーツの機能だったか
ありがとう、これは俺が幸せだった頃の象徴なんだ…今も別に不幸じゃないけど
感謝感謝 ジャンル定義どうこう以前に
この板で横スクアクションシューティングのスレ立てても文化的に伸びないからやめとけ
↓一応メタスラスレ。荒らしに耐えられるならどうぞ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1350401970/ //youtu.be/LlmwkCeHYwc
こういうのどうですか? 専ブラでもリンクされない文字列を貼られてもわざわざコピペして見る気が起きない
URLの先頭のhを抜いたりするのはもう古いよ 昔と違って直リンク貼ったところで何の問題もないわけで ・転送量の節約になった。昔は今に比べてずっと鯖が不安定だったので、ある程度意味はあったと言われている
・2ちゃんに貼られたリンクから(普通のブラウザで)直接飛ぶと、アクセス解析で2ちゃんから飛んできた事がサイトの管理者にわかる。
当時アングラだった2ちゃんに貼られる事を嫌がる管理者も今よりずっと多かった
大体こんな感じ
どっちも専ブラだと関係ないし、今は鯖もその程度でどうこうなるほど貧弱でもないんで直リンを避ける意味がない デススマイル2のジルバ戦開始直後のボイスはなんて言ってるんですか?しょんべん臭い小娘がに聞こえてしまうのですが… >>235
十年前のスクリプト爆撃以来
無意味になっても慣習として続くsage強要と似たもんだな 間違えてageてるのは仕方ないけどわざとageてる奴は大抵頭おかしい
そういうのを見分けるのに便利 このスレの場合、
「>>236の答えのわかる方いませんかー?」
っていう意味を込めてageることはある
ぐぐった感じ、「小便くせぇ小娘が」であってみるみたい ヲタの性格として潜伏していたい・隠れたいのは分かるけどね
間違った場合の「すまんageてしまった」というフォローは逆にイラッとする
何ヶ月か滞ってるスレに書くならageても誰も文句言わんだろう 今通信対戦やってる人いっぱいでおもしろいFPS教えてください >>242
板違い。ここはシューティング板。
FPSはシューティングではない >>242
家庭用CS機のFPS/TPSもローカルール上、この板になってるけど
実質、その手のまともなスレはここには無い。
PC用FPSの板で訊くか家庭用アクションとか別板で訊いた方が
有益な情報を聞けると思います 萌え系,且つサクサク進む,爽快、格好いい
そういう感じのシューティングゲームってないですか? 萌え系=かわいい女の子が出る
サクサク進む=簡単
爽快=ワイド系の攻撃
格好いい=? ティンクルスタースプライツ
格好いいかどうかは微妙だが、連爆は爽快
怒首領蜂大復活
萌えの方向性が明後日向いてる気はするが、難易度も低いしおススメ やっと出るのか
もうSSのディスクがサントラと割り切ってたわ
魔法大作戦 オリジナルサウンドトラック
発売日
2013年4月24日発売予定
品番 :WM-0701-2
JAN :4571164388533
3,360円(税込)
株式会社ウェーブマスター
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20130325065/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00C0L80BS/ なおヘビーメタルライデン(笑)とかいうクソバンドのクソアレンジが入る模様
これだからINHは ボーナストラックのこれが良い
TRACK 21 魔法大作戦 S.E コレクション
TRACK 22 疾風魔法大作戦 S.E コレクション
TRACK 23 グレート魔法大作戦 S.E コレクション
どうせだったら、99トラックの小分けにでもしてくれると少しだけ手間が省ける 本山淳弘さんは若干マイナーだな
崎元並木ファンからしたら「別な人」で済ませられる程度の知名度 格ゲーのようなコマンド入力でボンバーや特殊攻撃を撃つみたいなシューティングってありますか? >>255
スカルファングとか、XIISTAGとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています