19XXを超える名作はなかった
19XXは2D縦シューの最高傑作
2D縦シューは19XXでオワタ\(^o^)/ >>404
あんたが人間としてのレベルが低いって事だけは良くわかる文章ダネwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ゲーセンがお遊びのミーハーだらけになったとぜんじさんも嘆いておる おいおいゲーセンは
遊ぶとこだぜ?(笑)
ぜんじさんか懐かしい!
あの人は好きなんだけど、いらん自意識を公私に持ち込みたがるから
栗原さんから変わったとき批判も結構あったな。
メスト廃刊後もエンブレ他からお呼びはかかんなかったか知らんが。
今日は遠征してやるつもりだったが、何故かバースを長々とやってしまった。 未だにゲーセンでスコアスコア言ってるようなのは知恵遅れだなwww
良いからいちいち振り向くなアホ 19XX当時からまったく面白さが分からなかったけど
理由を考えてみると横スクロールに弾がついてくる変な挙動と
初っ端から武器がお邪魔アイテムでしかないのが嫌だった
特に前者はアクスレイとかだとただカメラが動くだけで慣性があるとか変な文句言う奴いるのに
実際判定まで動いちゃう19XXで触れられないのが不思議
難易度が遊びやすいともまったく思った事ない といっても
当時これより難易度が低いシューティングなんかあったか? 周りが面白いと言ってんだからそれを逸脱してはいけない >>415
19XXの頃のシューティングは上がりすぎた難易度を下げようとしてたのが多い感じがする
怒首領蜂ですら売りは難しさではなく避けやすさだった このゲームは簡単過ぎてやる気起こらんな
ゲームをうまくなりたいなら難易度の高いゲームをやった方がいいよ 面白い=難易度ではないが、
難しさにチャレンジして乗り越えていく充足感は面白いと感じる要因とは思う自分は。
シューティングは特に。
19XXは難易度という部分を抜きにして考えて自分は面白いとは思う。
あの破壊感覚が好きでついついやりたくなる。
遠征しないとお目にかからないが。 向上心の無い人間はゲーセンでしゅーティングやる資格がないよ
じゃまだし死ねば? 一定時間でコンセント抜かれる駄菓子屋クボタならみんなプレイできるお。 好みはともかく1944叩いてる奴の過去作知らない率は異常 そりゃー1944は周りが叩いてんだから自分も叩かなきゃ半島人だろ 過去作やってるからこそ1944は叩かれるんだろアホか
ほんと純粋に面白く無いと思わせるのは稀有な存在だよ1944 ネタで言ってるんじゃなきゃやっぱ叩いてる奴の頭がおかしいだけって事だな 縦画面で製作して欲しかった
昔豆で画面比率を変えて4対3を3対3.5ぐらいに引き伸ばして画面を回転させて
CPUスピードを少し落としてプレイしたが良い感じだった 縦シューって横に変なスクロールするのに縦画面にこだわる理由がわからない
まあこのシリーズでは横にスクロールするのが19XXだけでむしろ異端なんだけど 縦画面じゃなきゃだめっつう習慣だから
実際は横画面でも調整でどうとでもなる 敵の硬さ半分でいいわ、雑魚ですら微妙に固くて指が疲れる ゲージ溜め攻撃を廃止してその分難易度を落とす調整をして欲しかった
開発は8Ingで元東亜の鮫!チームと効いたが本当なんだろうか 縦シューなら縦画面、横シューなら横画面の方がいいのは当然だろ
スーパーマリオが縦画面になって横幅2/3ぐらいしか見えなくなったら遊びにくくてしょうがない ゲームボーイカラー版のスーマリも解像度が低いお陰で
そんな感じだよね 横にスクロールして急に戦車に撃たれるくらいなら最初から横画面でいいじゃん 横に攻撃する手段が無かったら撃たれっぱなしになるぞ?
蒼穹紅蓮隊やシルバーガンは横にも撃てるからよかったんだ あれは硬派演出厨二だからよかった
ヤッホーは硬派な俺がオタッキーに誤解されて良くなかった 遊びやすいと主張されるゲームって大抵一面が簡単なだけだよな 自称ライトゲーマー様はそういう書き込みを仮想敵にして暴れるからうざい ライトゲーマーじゃクリアでいっぱいいっぱいな印象
俺は30コイン目辺りで1コインクリア出来た
(発売2日目で達成) ヌルゲーっていうのはダライアスツインみたいなのを言うんだよ!
19XXのどこがヌルゲーだ?
2面ボスの弾は避けられない。
3面ボスの真ん中の砲台から出る高速自機狙い段幕が避けられない。
3面までに自機もボムも使い切っちゃったんだぞ。 一番後ろに下がって
高速自機狙い段幕が来た瞬間にボムを撃てばいいだろ 上手くなったらボムを節約してこつこつと次のステージに
地道に上達していけばいいじゃん アーケードでもLEOやマンダ2のほうが簡単なのに
「ボムを抱え落ちない」事を当然のスキルとして要求するゲームを
よく初心者に優しいなんて大嘘つくよな 各個人のプレイスタイルによって難易度の評価が違うのは理解しましたから
そのままLEOやマンダ2をそのままプレイしていれば宜しいのではないでしょうか?
マンダ2しか移植されてないな >>448
キミが19XXを難しいって言われて不愉快に感じたのは分かったけど
それと同じ事を19XXオタは見境なくやってるんだぜ
自覚しような 普通はあんなのは簡単だ誰でもクリア出来るといわれたほうが不愉快になるんだが おいおい、1個のボンバーで2回も弾消し出来る親切設計なのに難しい言ってる奴はもっと頑張れよ ボンバーボタン押しっぱなしでキープしたままショットボタンで溜めと連打を使い分ける…って
慣れない人にはわりと器用な事を要求されてる気がする なんだこのやりとり
それぞれ誰目線での評価を下そうとしてんのかわけわからん
極論ばっか言ってる奴は他のゲームひとつもやった事ないのか
難易度語る以前に経験が絶対的に足りてないとしか思えん 難易度が低いから名作!みたいな主張がまず頭おかしいからな ボムのアイテムが来たら必ずボムを選択して取る
1ゲームで何個出てくるんだろう? DIPで最高難易度で遊んだこと無いから
ひょっとしたら難しいのかもしれない >>453
性格腐りきったキモヲタは煽り叩き前提の書き込みになるから
どうしても極論に頼るのよ あ、19XXの話に戻ったか
上の方で横画面だの何だの
何の話してんねんと >>460
ヘタ杉www、ボンバーの使い方を勉強しろwww ラスト付近は確かにきつい
巨大機関車あたりまでは決めボムを使えば俺でも何とかクリア出来るが 難易度の上昇度合いが変なんだよこのゲーム。5面までと6面以降が完全に別ゲー
5面でやめる初心者がもの凄く多い。 脱衣麻雀とか一度脱がしたら殆どのプレーヤーは二度とやらなくなるし
メーカーとしては1コインでクリアさせたくないんだろ 3から5面の難易度上昇がもう少しあれば徐々に上手くなってく楽しさがあるけど
5面までとりあえずやらせて突き放す感があるから初心者は大抵そこで諦めるんだよこれ
勧めやすいけどクリアした初心者ほとんどいない 5面までノーミスを目指してのこりはボムプレイを薦めれば
初心者もクリア出来ると思うが
ソニックウイングスや蜂シリーズより難易度的には遊びやすいと思う ラスト付近まで低難易度だったから
結果は
長期間にわたり安定したインカムだったとか 難易度は低めだったろ
俺は3日でクリアしてすぐ辞めた 1941は矢七まで粘ればミスが帳消しになるけどボムシューは1ミスが永久に消えないから難しいというかモチベが続かない
ボスがボム前提の弾幕にされてるし 簡単つーか5面までダラダラしてるから繰り返しプレイすると飽きる
1945Uのが難しいが人に薦めるならそっちかなぁ ここが壁!てのがあまりなくて、なんとなくミスする難易度
5面も行ければそれなりに遊んだ気になるからまぁ満足
と、初心者的に見て嫌みがない ゲーメストの順位だとインカムはガレッガのほうが高かったみたいだけど 19XX推しの素人はろくに回数やらんからそうなる
ガレッガは主にマニアがやってたからインカムが良かった
上達しない奴は1日30プレイ位してみろよ、すぐに上級者になれるぞ 1日30プレイ位すれば怒首領蜂大往生のデスレーベルをクリア出来るのか? ガレッガも少しシューティング慣れしてれば5面くらいは行けるよね
6面で急に弾増える 上級者=避けが上手い訳ではない
上級者でも避けの実力に関してはピンキリで避けが異様に上手い奴は全国でも少ない
大半の上級者はパターン作成能力を鍛えてパターン化によって攻略している
一見反射神経が良くて避けているように見るが、実際はパターン化していてその通りに動いている
だけのことが多い
彩京シューみたいなアドリブ要素のないSTGは初心者でも1年続ければ必ず2周ALLが可能
虫姫のウルトラも正確な狙い弾なのできっちりパターン化すればラスボス到達まではノーミスで
到達可能
ラスボスも光点ずらしを使えば避け要素ほとんど無しでクリア可能
他のケイブシューも発狂ボスのいるタイトルのクリアは厳しいが、2周目のラストまでは一般人でも
到達できる 19XXは当時勤めてた店にもあってインカムはそこそこ良かったけど発売1ヶ月もしたら閑古鳥が鳴くレベルの落ち込み
一方ガレッガはマニアが数人やり込んでいて、発売から2年近くまで高インカムを記録した
ぶっちゃけ一般人は飽きるのが速いので発売1ヶ月もしたら寄り付かなくなるし、やっても1日1回程度だから儲けにならない 1日1回じゃやってないのと同じ
とてもじゃないが何年やっても上手くなれない
やる気のある一般人は10回でも20回でもやるから1年後には上級者になってる
つまりそれが上級者の正体である
上手い下手以前にやる気があって回数をこなせるのがゲームの才能である インカムの話に戻すと、
19XXをやる客は5人から10人いたとして1日500円から1500円の売り上げ、
ガレッガをやる客は3人だが、1人2000円は突っ込んでいたので1日5000円から7000円は売り上げた
うちがマニア店だったからなのかも知れないがガレッガの圧勝だった ガレッガを真似したイバラがヒットしたか?といわれれば >>484
一般人は金を入れないって事実を書いただけで怒るなよ
撤去されるのが嫌ならもっと金入れろってだけのこと 2面が赤い背景+薄紫の弾だから、視認性の悪さからミスりやすいし、地味に弾が速い
初心者がノーミスクリアするには、ちと難しいかもしれんな
ボスも地味に強いしな このゲームはボムがバカスカ出るから要所要所で使っていくだけで最終面まではクソ簡単でしょ
最終面もボスの弾の撃ち方さえ覚えてしまえばノーボムで十分対処出来る
これで難しいとか言ってる奴はボムを押す場所を記憶できるほどやり込んでないだけだと思う ボムを押す場所を記憶するまで回数やるか、動画にしておいて50回位見とけ
効率よくやれば2〜3日でクリアできる 6面の憶え要素や封印。アウターリミッツはいきなり要求レベルが上がる印象がある
逆にカルベルトワーゲンが弱すぎるとも言えるけど 6面クリア時の敵撃破デモがないから
6〜7面は長い1ステージを前半後半に分けてるみたいな印象 当時は攻略動画なんて観ること出来なかったし
いまではゲーセン自体が存在しないんだが 1941だけど国内版で難易度設定(全8段階。通常は4)をノーマルより下げると
ワンコインクリアのエンディングが見られないとかある?
海外版を難易度1にしてクリアしたけどエンディング画像が出ない。
難易度4だと2コインが精一杯で自分で確認出来ない… PCエンジン版にはそんなもんなかったな
海外版はコンテニューするとバリアが装備されるんだよな 攻略動画を見ろなんて書いたか?
自分で撮影してそれを見て配置を覚えろって意味で書いてる筈だけど?
重要なのは敵がどのタイミングでどのような撃ち方をしてくるか?だろ
ボスが撃ち始める時には自機を動かなさい、これが重要
動くとどんな弾幕なのかわからない為
固定か狙いかだけでもわかっていればタイミングだけで避けれる
尚、当時攻略動画なんて見れなかったというのは半分間違い
19XXの時代、自撮りの攻略動画をスコアラー間で交換するのが流行っていた
高難度のSTGや全一の瞬間を収めたビデオを名刺代わりに交換していた
19XXは震電の1800万弱を収めたビデオが出回ってたし、
内藤氏の怒首領蜂(クリアが達成された直後のもの)や、
長田氏のバトライダーなんかも流通していた
もちろん一般人は入手不可能
(スコアラーにコネがあれば貰えたかも)
コミケ売りだったやつはYouTubeやニコ動に上がってて見れるけど、裏物は
まず見れない 国内版はベリーイージーでも漫画は出てくるね
海外版で変なアメコミ調の隠しを入れると問題になるかもしれないから削除したんだろうな >>496
>>498
サンクス。コンティニュー後は一定時間無敵になってた。
エンディング漫画は擬人化された1P、2Pが
子連れのおばさん(おかま?)飛行機を
ナンパして赤ちゃんミサイルで殺される漫画と
気の弱そうな飛行機に「お前外人だろ?」と因縁付けていじめて
その親機にぶちのめされる漫画だよね
やっぱり内容がマズくて削除されたのかも…
サウンドテストにはワンコインの曲は入ってるんだけどね ファイナルファイトの海外版は1コインクリアのEDは出てくるのだろうか? 家庭用の1941は2P側モスキート機でレベル8をクリアした時は燃えた
あのときは暇だったんだなw >>500
クリアできないの?
コーディーならだれでもクリア出来る難度だけど >>500
どこかの攻略サイトで「簡略化されてる」があると書いてあった
スタッフのコメントは全てカットで
各人 MY NAME IS AKIMAN みたいな自己紹介のみになってるらしい クリアできるかできないかの話なのに、海外版がどこにあるか?関係ないだろ
毎回毎回話を逸らすなよホラ吹きオヤジが!
お前が散々自慢してたパンドラ4に収録されてるんだからそれで1コインクリアしろや!
出てから20年以上経ってるゲームなんだからまだ1コインクリア出来ないってのはおかしいだろ
やっぱ特殊学級に行ってたクチなのか?
コーディーを使えば一般人でも1コインクリア出来ると思うんだけど? 面白い理屈だな
PS2版大往生も発売してから10年以上経っているわけだし
デスレーベルモードをクリア出来るんだな君は? >>505
クリアできるかできないかの話してないって気付け