19XXを超える名作はなかった
19XXは2D縦シューの最高傑作
2D縦シューは19XXでオワタ\(^o^)/ 三種の武器のパワーアップが異なる三種の機体
溜め撃ち=無駄説を覆したマーカーミサイル
溜められるボム
が特徴 レイディアントシルバーガンがSTG最高傑作 (178) 溜める撃ちで敵をロックオンして誘導ミサイルを撃つ
ミサイルはロックオンした敵以外を貫通し
貫通した敵にもダメージを与える 懐かしいな、子供の頃にやってたけどもう何処にも置いてないんだよなぁ
割りと面白かった気がするけど 退屈ではないし、なかなか面白いとは思うのだが、熱狂的にやり込ませる何かが足りないとは思ったな
中毒性が足りないというか たしかに物足りないものはあるかもね
19シリーズはシューティング入門としてはいい感じの作品が多いけど デザインが薩摩の人でのんびりした風土が反映されてるとかなんとか 九州の人間は〜、B型だから〜と同じような考え方にしか思えん シューティング初心者の頃に遊んだからめっちゃ楽しかった
今やるとちょっとダラダラしてて微妙かも 個人的には1944がライジング(笑)なんかと手を組んで駄作を世に送り出したのが気に食わない
1944は彩京と手を組んで、19XXと1945Uのシステムを受け継ぐゲームにすれば良かった 1944は少し手を加えるだけで19XXよりうえになる
縦画面化
連射機能標準装備とかで
ここのやつらは1942ジョイントストライクという最新作があるのを
知らんのか? 戦場の狼3ことマークスVもあるらしいが
360で海外ダグを作れば体験版が無料で遊べるわけ? ・各自機のメインショット、サブウェポンに更に3wayやスーパーシェルなどが追加される
・レベル1〜3の溜め撃ち
・ボムがレベル1〜3の19XX形式とレベル関係なしの1945系のボムで使い分けられる
・溜め撃ちゲージを1レベル分使っての宙返り
・画面を飛び交う彩京弾、ボスが変形します、後半面は宇宙に行きます
○どうせなら自機増やそうぜ?
・もう一度あのときの強さを見せてくれ! キ-84 四式戦闘機 疾風
・名も無き戦闘機が2DSTGに登場! 五式戦闘機
・その強さは未知数!? X-F5U-1 フライングパンケーキ
・いい加減脇役扱いはやめてくれ! P-51D ムスタング
・レシプロ戦闘機の最高峰 フォッケウルフ Ta-152
・さあ、2度目の活躍だ! メッサーシュミット Bf109
・まだまだいけるぜ! スピットファイア mk-W
真電以外はクリア余裕そう
ラストが面倒な気がするけど >>30
おれは二面で詰んだままアケシューの時代が終わってしまったんだぞ >>31
2面がクリア出来るようになればラスボスまで難易度はほとんど変わらないよ
これより簡単なゲームが思いつかない・・・
ショットガン装備で進む1943改ぐらいか >>32
それならこのぐらいの難易度のゲームはいると思いますよ
1943の基板を買うような思い入れの強い先輩にアウターリミッツまで
見せて貰ったが、シューティングとしてはひと昔のアイレムなどと比べ
グラフィックで見劣りし、あまりやり込まなかった。
音楽はやっつけな一面や一部のボス以外は結構好きでCDも買った。
筋は良かっただけにヘコいドラムとクドいオケヒがちょっと勿体ない。 接射で攻撃力激上がるから
いろいろ早回しできたらかなり激アツゲーになってた。
>>28
敵(アイテムキャリア)として出てきてる。>フライングパンケーキ
>>30
俺は震電でしかクリア出来たことがない。 >>36
パンケーキは.19XXでは無く1944の理想の形か、新しく作る場合の話し フライングパンケーキ=フライパンケーキ=ホットケーキ
昔、こうだと思った
初心者向けSTGとして置いてあってもいい
が、ない ぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽん
ぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽん
ぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽん
ぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽったったたっ
じゃんっ んじゃんっ んじゃんっ んじゃん じゃんっ んじゃんっ んじゃんっ んじゃん
んじゃんっ ぽっぽっぽこんぽんぽっぽっ ぽこらっ ぽこらっ ぽぽんぽ
ぽこらっ だだらっ だだらっ
ちゃらっちゃっちゃーらっちゃっちゃー ちゃらっちゃっちゃーらっちゃっちゃー ちゃららー
ちゃらっちゃっちゃーらっちゃっちゃー ちゃらっちゃっちゃらっちゃらー ちゃんちゃらっ
ちゃらららららららららららららちゃらららっ
ちゃらららちゃららららららららー
ちゃらっちゃっちゃーらっちゃっちゃー ちゃらっちゃっちゃっちゃっちゃらー ちゃららー
ちゃらっちゃっちゃーらっちゃっちゃー ちゃらっちゃっちゃっちゃっちゃらー ちゃっちゃらっ
ぽんっぽたん ぽんっぽたんっぽたんっぽたんっ
ぽんっぽたんっぽたんっぽたたぽたたぽたたたたたた
ちゃーーーーちゃっちゃらーーちゃーーちゃらららっちゃーーーー
ちゃららららーーーーーちゃーーーーらーーっちゃらーーーーらーらーーー
ちゃーーーーちゃーららーーらーーちゃらららっちゃらーーーーー
ちゃららーらーーーーちゃーーらーーらーらーーちゃーらっちゃらーらー ダラダラしたシューティングより短時間で充実感が得られる1945の方がいいや >>30
全機体クリア出来るが、マーカー弾の軌道的に震電でのクリアが一番ラクよ
内容の評価で言えば、『バース』のクリアまでに必要なプレイ時間が8〜9割に減ればあっちが上
ステージが進めば進むほどオチにくくなる『1941』の方が好きだが 震電はマーカーミサイルが強力なのか
あのスピードと攻撃範囲の狭いシェル2連は必要ないとおもってスルーしてたな
バースと1941はPSPに移植されてて電車の中で楽しめるんだよね >>44
スコアラーはスーパーシェルでタイムボーナス狙うんだろうが、
クリアラーとしては、あのスピードを活かして3WAY一択で幅広く倒せて安定する >>47
機体別で集計してたっけ?
モスキートには敵わなかったと思うが フィグゼイトはアウトゾーンの続編だぜヒャッハー!って思ってやってみたらも一つだったなあ・・・
初見でガミラス星人みたいな色したダルシムが宙に浮いてるのを見てゲンナリした
BGMも東亜節が全然利いてないし、タイムアップの鉄球が異様にウザいし・・・ 19XXは当時のいいとこ取りなゲームだったと思う
東亜的な見やすい弾に弾幕
後半はストライカーズ的な高速弾
そして高性能なボンバーと、ライトシューターにウケそうな要素バッチリかと 出た当時メストライターのコメントではもうすこしクリアしにくくする要素があっても良いと思う
とか書かれていたような
>>51
ゲーム雑誌のライターは、自分のカネでなくタダゲーできるから
そんな無責任なコト言えるんだよ。今の財政赤字と同じ。
おかげでアケゲーは庶民感覚ゼロの難易度青天井で一般人が
寄りつかなくなってしまって滅亡。そのツケを今払っている。 要するに幾等初心者といえど100円払って3分しか遊べないんじゃ
絶対満足できないってことだよな
それだったら2千円ちょい払って家庭用の廉価版STGを買って遊んだほうが良いよな このゲーム大好きだった。
手頃な難易度とか、連打にきっちり反応するショットとか。
あと当時流行ってた「破壊した敵の破片が大量に飛び散る演出」とかが無くて
すごく見やすかった。とにかくプレイしててストレスのないゲームだった。 カプコンがクラシックコレクション系のソフト出す度にガッカリしている奴、挙手。
ノシ
アレスの翼とか入れてる暇があったら1941と19XXを入れろと何度も思ったわ マーカーショット後、"適度に"連射が必要なのも楽しかった。
本気でハイスコア狙うとかなら連射装置なんだろうけど、
クリアするだけなら要所で手動連射するぐらいがちょうど良いので疲れない。 >>1
って言われてけどレイストームの方が面白いじゃん 19XXってツインビーヤッホーに影響されたんだよな? >>65
19シリーズはファミコン版1942の時点で完成されてたからな。
動きはちょっとアレだったが、やればやるほど味が出て良かった。 >>65
>>68
はぁ?どこが大して変わってないんだよ
パワーアップの異なる三種の自機に
溜めてロックオンするミサイル
溜められるボム
とかwktk要素がいっぱいじゃないか >>70
テレホビーのカプコンを舐めるな。
エグゼドとかやってみれ。 >>44
マーカーは威力はモスキートが1.2倍で他二つは同じ、だったはず
故に標的に重なるとモスキート最強、だったはずw
軌道は適度に散って適度に巻き込む震電が一番いいと思う
あと、マーカーは自機のショットが画面から消えた時点で溜まるから、
弾速の速いシェルが得意な震電はその点でも有利
逆に弾速最遅のバルカンが得意なライトニングは…
個人的にマーカー性能は
震電≧モスキート>>ライトニング 超ヌルゲーと見せかけてラスボスの強さはなんなの
バカじゃないの 2ボスが弱いのはカプコンゲーの中では見所のひとつかと 地元のゲーセンノートでは敵の弾が観づらい紫色であの色が許せるのはNMKだけだ
みたいなことが書かれてたな
公式ではマーカーの性能はライトニングが高いはず
モスキートのマーカーは軌道がまわりくどい でもその分ワイドショットでカバーすればなんにも問題ないんじゃね? 初見は大体モスキート選んでたんだろうな
1942知らない人にはライトニングや震電のデザインはカオスに見えるだろうし ライトニングや震電は
むしろストライカー1945でおなじみって感じだけど 戦闘機知らない人程滑稽に見えそうだぞ→ライトニング 震電のデザインって
普通の戦闘機の向きを逆にしただけじゃないのか?
ライトニングは今の弾幕STG時代には不向きなデザインだなw どこかしら参考にした可能性はあるけど、直接参考にしたと思えるような点があったっけ?
ロックオンシステムはTATSUJINのサンダーレーザー辺りの方が感覚は近いし 近くのデパートにまだ19XXがあったら100円貢ぐ ファミコンの1942がスルメゲーだな。
面白い!! 19XXの951207Verと951225Verって何か違いがあるんでヤンスか?
基板買うならどっちでもいいのかな ネシカって旧作も配信するんだよな?
希望はあるかも メジャーなタイトルだと思うけど、マニア好みというよりはライト受けのいいタイトルだからね
この板だと「ああ懐かしいね、結構面白かったな」位の感想で終わってしまう人が多いんじゃないだろうか だからといってコンシューマ移植歴無しとかあんまりだとは思う。
早く出してよスト2と魔界村はもういいから ネシカにKOF98があるなら
19XX配信してもいいだろ
格ゲーばっかりでうんざりだ ライトニング
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm284130
sm288322
sm288399
震電
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm147707
モスキート
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11131352 カプコンとタイトーの仲の悪さを知ってたら
ネシカなんて可能性が無いってわかりそうなもんだがな。 近くのゲーセンで一回50円のやつあるから恵まれてるんだな俺 バカっぽい持ち上げしかできないバカだからからわかんないよ >>112
モスキートかP38で
ボスには決めボム >>115
移植が無いし、電池サブ基板だからバッテリー切れで死ぬとかが原因で遊びたくても機会が減る一方… ネシカで19XX配信してくれ
ただしシングル台限定はNG 他のCPシステムの作品ですら実現してないのに
場末のゲーセンに置かれている目標インカムと
高価なネシカシステムでの希望プレイ時間の問題があるから
さらに無理だろ マーカーはホーミングなんだけど
最初に狙って当てないといけないのがよかった。
狙って打つシューの一つの完成系。
地上ボスにガンガン乗っかれるもよかった。
震電だからあんま意味ないけど 19シリーズは
ファミコンの1942と1943が面白い。
機体にメッサーシュミット追加してネシカでもいいから出してくれ こんなスレがあったんだな
自分も縦シュー最高傑作と言うか完成形だと思うんだけど
何故か人気もないし移植もない
難易度も程よくラスト2面やラスボスはやり甲斐もある
まあラスボスはボム連発するしか無いし
そういう意味ではむしろボム連発できない第一形態の方が強いですけどね
BGMはQサウンドのお陰もあって聞いてて気持よくカッコイイ曲も多い
稼働当時から現在までこのゲームの事を忘れたことはないわ
Heyに行ったら必ずやってるし
やっぱ弾幕全盛で高難易度マニア御用達じゃないとSTGはダメなのかねえ
程よく遊べる難易度で何度もやれるゲームのほうが長く遊べるし
他の遊び方を見つけたりして楽しいと思うのだが
確かに東亜シューは面白いですけどね
雷電も楽しいゲームですよ
弾幕シューも否定はしませんけどね
カプコンシューは名作多いのになあ カプコン アーケード コレクション -レトロゲームコレクション
http://www.capcom.co.jp/cacc/
今度こそXXは移植されるか? イコール2Dの古きよき時代のゲームと考えれば良いんじゃないかな? ギャグ?本気?
「レトロゲーム=2D、プレステはソニーのファミコン」とか思ってる若い世代?
8bit、16bit、32bit等の間には基本的に大きな隔たりがあり、
それぞれをそれぞれの時代として見る事が出来る。
この差はPS2とPS3どころではなく、PS1とPS2の差よりも大きい。
わざわざ「8ビット時代の」と銘打った中に、16bit後期の基板である
CPS-2を使った19XXを入れる事は
「2D=レトロゲー、怒首領蜂もR-TYPEもインベーダーもファミコンで作れる」と
思ってるような、全くゲーム知識の無い人でない限りあり得ないよ。 PCエンジンとメガドライブのような微々たる差みたいな例もあるし
いやむしろPCエンジンのほうが・・・
でも今回のラインナップで本当に8Bitゲームのみの配信なら
俺は・・・ 一応「基本的に」と言ってはおいたが、完全スルーされて突っ込まれる可能性も
かなり高いので前もって言っておくと、
大きな隔たりはあるが、各世代末期に出た前世代ハード等、
二世代を跨いで活躍できる性能を持っているものも例外的に存在した。
例えば8bit機でありながらスーファミやメガドラと同時代を生きたPCエンジンなど。
CPS-2基板もある意味これに近いものがあり、16bit機でありながら
その各種タイトルの家庭用完全移植に際しては、32bit機のプレステやサターンでも
苦労しており、2D処理を得意とするサターンがなんとかこなしてる状態だった。 前もって言えなかったw
この遅さ、まさに俺こそが8bit 成功すれば
第2弾=CPS1編
第3弾=CPS2編
と続いていくだろう。
けど、wiiVCAもすぐ頓挫してるから
期待はしてない。 セガサターン、PS/3で動くカプコンジェネシスで間に合っているような
今更セクションZなんてやりたくないしな ファミ通で「ブラックドラゴン」を大々的に載せてたけど、
これもwiiで出たばっかりだしなぁ・・・
リュウ、ケン以外も操作できる
ストリートファイターTでも来ればやってみたいけど。 ハリアー限定で2周出来たゲームだったなぁ、蜂で死んだけど 90年代中〜後期のカプコンゲームのBGMって空気ばっかりだったけど
19XXとサイバーボッツのBGMだけは妙に記憶に残ってる。 >>142ハリアー使う人って変態シューターだと思うの 雷電3〜4がネシカ対戦台に出たということは
もしかすると可能性ありかもしれんな 歯切れ悪いよな…コレ
全てに於いて連射が効いてないようなもっさり感
マーカーミサイルにしても、せっかく超連打してんだから、
「パララッ!パララッ!」って感じで連射に見合った出方をしてほしかった
ちり紙の塊に火つけた時みたいな、もわ〜んって燃え方の爆発エフェクトも歯切れ悪い 非弾幕ファンの仮想敵は弾幕ゆとりだからな
これより昔のSTGの方がいい、という意見はありえない
批判意見はゆとりという事でなければいけないから 破壊要素と弾避け要素のバランスが現状は崩壊してるしな
昔は今よりもバランスがとれていたよ
多少いびつな調整でも「味」として楽しめる作品も多かった そもそも今のシューティングやってないからよく知らない
だからこそそれらはネガティブに受け止めたい。自分のゲーム歴がより精度の高いものでありたいため イライラ棒しかない、最近のゆとりにこそやってもらいたい神作
まあ最近のゆとりにゃこれの面白さは理解できんか、、、 弾幕のせいでこれほどの良作が駆逐されていく。
あんなのよりよほどいいものなのに。 まあクソゲーの条件も備えてるからね。
難易度上昇がおかしい。
最終面だけ異常にむずい。
簡単、簡単といわれながら結局クリアはできないっていうね。
サンチョペドロで終わってたら良作だっただろうね 普通に良作だと思うよ。ただ今の時代弾幕シューの方が人気があるってだけで。
いつか弾幕シューの時代が終わった時に輝けるかもよ。
俺は怒首領蜂プレイヤーだけど。 弾幕の時代が現実で終わっても懐古の脳内では永久に続きます
ほら、被害妄想で少数派でレジスタンス気取りの方が何かと都合いいじゃん 最大往生はコケたよ
俺ん所のゲーセンから撤去されよった 昔からのプレイヤーとしては弾幕も19XXも弾避けゲーとして同じ感覚で遊んでるんだが
弾幕叩くのに19XXを利用するのやめてくれませんかね? なんでウチだけそう言われるの?
レトロシューター好きなら弾幕こき下ろしはみんなやってる手段じゃないか! くだらんこと議論してないで19XXの中身について語れよ 前にも書いた気がするけど、マニア好みのタイトルじゃないから
ああ結構面白かったねえ、3面の音楽がよかったね、程度の感想で終わってしまう人が多いんじゃないかなあ
ラストはかなり難しかった気がするけど、そこまではSTG慣れした人間ならこれといったハマり場所もないし
グラフィックやサウンドも別に悪くないんだけど(つーか繰り返すが3面の音楽はいいな、個人的感想にすぎんが)
横シュー御三家みたいにその時代では衝撃的だったってレベルでもないんで、
進学とかのライフイベントでも絡んでない限り、よく出来た一STGって記憶で終わらされてそうだ
まあまさに自分がそうなんだけどさ、よく出来たゲームだとは思うけど別に話したい事もそこまで強い思い入れもないやっていう
初心者で苦労してクリアしたとかなら、また強く印象に残ったんだろうけどね
ガチで稼いだらアツそうだけど、あの当時もSTGやってて今なおこの板を覗くのって
なんだかんだでクリアラー寄りの人が多いだろうしね
CAVE世代なら少々簡単でも稼ぎの話で盛り上がったりもしてるみたいだけどさ、デスマとか あと、>>146には同意かな
敵に撃ち込んでても効いてんだか効いてないんだか直感的に感じにくくて、
爽快感という面ではイマイチとは思った
同じカプコンシューでもAC版エリア88とかはかなり爽快感があったんだが、、、 これとアウトゾーンとヴィマナをやりたい
俺の中で縦シューはこの辺りが一番各種バランスが取れてる >>164
レトロシューター好きは文句だけ言ってお金を全く落としませんからね。 撤去されたはずの最大往生いつの間にか再設置されてた 6面以降がやっつけすぎるんだよなぁ
5面までもう少し難しくて良いから6面でやたら意地悪になるようなつくりじゃなければ
もう少し楽しめるんだが。 ぷよ15thのフィーバー時やスタッフロール、全シリーズでレムレスのテーマが1ボスのテーマに似てるね 格ゲー信者が工作してまでカプエスに投票するように呼びかけてるよ。
皆、負けないようにちゃんと19XXに投票しよう!
329 :俺より強い名無しに会いにいく:2014/01/07(火) 02:02:39.39 ID:guuOQj700
おいまたしつこくやったらついに9%に上がったぞ
結果さえ出れば役員のGOサインがでるかもしれん
最後のチャンス
みんで最後の作業しようや
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