切り返しシューでオススメなの教えて
いいね
エリア4のアンドアジェネシスとのバトルで、
ザカートの放つスパリオを切り返ししていけるようになると安定する、みたいなのが印象的 虫ふた檻は
切り返しの応酬+曲のシンクロというスーパーシナジーなダブルトリップ感が素晴らしい PCシューでよければABAゲーは切り返しが熱いの多いぞ ABAゲーだとPARSEC47のLOCKモードは切り返し寄りの方向性だな 切り返し特化シューの死すてむ考えてみた。誰か作って!
・敵弾は自機狙いのみ。全方向ばらまき不可。自機狙いWay弾はあり。
・ショットボタン無し。レバーを1方向に入れ続けている間だけ弾が出る。
・レバー入れてる時間が長いほど威力うp
・画面右にいる子ブタを自機で画面左まで運んであげるとボーナス。ブタの数でスコア倍率うp 上であがってるWIREDがかなり切り返し特化シューなのでおすすめ コズモギャングザビデオが熱かったかな
切り返し中のわずかなスキにロボコップや鳥へガガッと撃ち込む。早く落ちろー!!と願うけど弾が来てひとまず退散、
切り返してリベンジだ 19XXって切り返しシューかなあ?
つーかスレを見てると切り返しの定義が人によって違う感じを受ける ゼビウス出す人ってやっぱり40歳以上とかなん?
オヤジの影響でシューティングばっかやってゼビウス知った口なんだが。 リアルタイムでAC版をやってたのは30台後半か40台だろうねえ
FC版もあるから30台中盤位がゼビウス世代の最年少ってところじゃないだろうか ガキのころにアケ版を少しプレイして、ファミコン版で最初にやったのもゼビウスだった。
そこまで含めてOKなら今ちょうど30です。
さすがにこのあたりが限界か FC版ゼビウスやったの4歳くらいの頃だ…
今はグラフィックが古いとか、古すぎてやるきしないとか言われそうだけど、名作って言われるだけあって楽しいよね 初代・II・DXはモロに切り返しシューでしょ
ライデンファイターズは違う気がするし、IIIやIVはあんまりやってないから知らんけど 3や4も基本的には切り返し系だとは思うが、
そもそも道中が短くなって敵の配置が分かりやすくなったから
どちらかというとパターンシューのカテゴリに入りそう。 切り返しシュー、パターンシューの定義って人によってバラバラそうだな
まぁ例えば、2つのゲームを比較して、
「後者のほうが、切り返し度(仮)が低く、パターン度(仮)が高い」
なんてのはある程度はできるかもしれないな 自機スピードに対する相対的な敵弾速と自機狙いの割合で
切り返し成分が決まるのだろうか 「敵配置の途切れの無さ」
「道中の長さ」
このあたりの要素もあるかな CAVEシューも結構頻繁に切り返してる気がするけど、
虫姫オリとかは除いて切り返しシューって感じはあまり受けないな
低速移動の有無とか、敵弾の狭い隙間に入る頻度とかだろうか
むちポとかは弾幕系切り返しシューという感じを受けるのだが 切り返しだけのSTGってあんましないよな
切り返しの多いやつならあるけど 東亜・セイブの敵アルゴリズムが特にこれだよな
CAVEはどうかな 自機の判定の大きさも切り返しシューの要素だな
弾幕の間を抜けられないから、必然的に大きく動いて避けることになる 必然的にというか不可避的
トライゴンは切り返しシューかな >>53
プレイ感が大旋風に似てると思ったし、確かに切り返し成分強いな
四面ボスのレーザーワインダー切り返しコワス スーパー戦闘機は判定がでかすぎるし切り返しとも言い切れない希ガス
敵配置覚えてトライゴンで先手必勝で敵を潰してく、むしろパターンシューかな 虫姫ふたりでしょ
4〜5面はオリジナルマニアック問わず切り返し堪能できる。ただそれ以外の序盤ステージは切り返し要素はあったのか覚えてないな もうスレ主は生きてないかもしれんが
家庭用現行機で遊べるやつ限定で大量低速弾ならエスプレイド、高速弾なら弾銃フィーバロンってところかな
大往生やケツイもいいかもね