0がお題1〜4が褒め5〜8が叩き9がまとめるスレ part4
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【遊び方】
スレタイを読んで字の如くシューティング関係で*0の人がお題を挙げ、
*1〜*4がそれを褒め、*5〜*8が叩こう!
*9は*1〜*8までの内容をまとめる。
お題はシューティングのタイトル、自機、ボス、アイテムなどシューティング関係ならなんでもありです。
*1〜*4の人は無理やりでも褒めてください。逆に*5〜*8の人は名作でも関係なく叩いてください。
明らかにマイナーなお題は褒め叩く人がおらずに過疎の原因となるので自重して下さい。
一見して分かりにくいキャラ名などの場合、補足説明や参考URLなどを張るとスムーズに進行します。
出典が複数ある時はタイトルをお題で指定しましょう。 もちろんシリーズ等ひっくるめてのお題も可。
【禁止事項】
1.*9(まとめ)と*0(お題)の連投。
2.コテネタ、特定の個人サイト、個人ブログなどをお題にする行為。
3.同一スレ内で同じお題を出す行為。
※980を踏む方は、お題を出すのと一緒にスレ立てもお願いします。
前スレ
0がお題1〜4が褒め5〜8が叩き9がまとめるスレ part3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1252411170/
0が指定したものを1〜4が褒め5〜9が叩くスレ part2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1232895590/
0が指定したものを1〜4が褒め5〜9が叩くスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1163335014/
それでは開始は>>10からですので、しばらくは埋め立て願います。 ボンバーの演出がなかなかアツい。
STGのボムはあのくらい単純で分かりやすいのがいいと思うんだ。 妖精の赤青混在アイテムバラまきは「だがそれがいい」で済ませられない程意地悪でイラッとくる
青回収→赤回収→青回収→赤回収orz いい意味で無個性、古きよき高速弾系STG。
わかりやすい演出にわかりやすい攻撃。
弾に対して自機がノロいので難度は低くないが、練習すればイケるレベル。
ボス戦の戦車の鬱陶しさと妖精がちっともサポートになってないのはご愛嬌か。 和風ミュージックがかっこいい。1面や3面のメロディもいいね xbox360にも配信されてお小遣いを気にせずレンコしまくれる!
正直、一般人が真面目に攻略するにはちょいと敷居が高いのが難点だが移植されたことで解消されたze!
移植版はいろいろ追加要素もあってお得だ! せっかくだから、移植版について褒めちゃおう
360モードは、式神の操作がしやすくなっているのと、常時覚聖に近いシステムで、
初心者でもやりやすくなっててgood
offline pleyだと、好きな場所でセーブとロードができるから、
難所をやりこんで上達もしやすくてvery good >>285でも挙げられているが、デザイン面のグロさは2Dシューでもトップクラス。
特にラスボスの出現地点のデザインとかもうね・・・
(何故か見えないレス)
だがそれがいい! 狭い足場と全方位からの弾幕による圧迫感が厳しい・・・ Caveの和風STG
ゲーム自体ももちろん、ミュージックもグッド
地形っていう概念は賛否両論あるかも。
グロさもトップレベル
難易度は高めながら、XBOX360にも移植されやりやすくなった sorry, 難易度が本元のグラディウスより手頃で遊びやすい 無機質なメカシューよりこういうポップなキャラが出てくる方が好き
タコ最強(笑) 難度調整がおかしい。
最低難易度以外は敵がすぐに弾を出すから、2番目に易しい設定でも難しく感じる。 取りたいベルが落ちていくとき、その後がどうでもよくなります(-.-)y-~~~ 実況のインパクト、ポップなキャラの存在感は絶大。
しかし新要素の妖精探しはなかなか面倒で、若干難易度調整が甘い部分も。
家庭用限定の名作にして迷作、グラ好きなら是非。 プレイヤーのみならず基盤も悲鳴をあげる超弾幕!
腕に自身のあるプレイヤーも満足させます! レコは相変わらずの棒読み
パルムマジ腹黒
「あぁ! 里のみんなが!」「やったぁ!」 怒首領蜂に続くCAVEの代表作
オッパイとショタが鬼のようなグロ弾幕量を避け回る
高速弾で速攻破壊のオリ、溜めて破壊稼ぎが楽しいマニ、超鬼畜難易度のウルトラと幅広い難易度で3倍楽しめます
ブラックレーベルも楽しいよ
マツコデラックスはラーサのパクり。
↓はい、次どうぞ STGじゃないけど
ドリームキャストのコントローラー どう褒めろとw
右トリガーがショットだと撃ってる感じが出て良い VMを突き刺すことができて…たしかなんかいいことがあったような >>310
>>1を嫁
どう褒めりゃいいんだよ
よくわかんないけどSFCライクなボタン配置 >>313
まあたまにはいいんじゃね
シュー板的にはサターンのコントローラーの方がふさわしかったと思うけどな
任天堂の実用新案に抵触しないタイプの十字キーがついてるぜ!
まあ実用新案権は失効してたらしいんだが 実際触ってみた印象では、どうもアナログスティックの感触が個人的にほんの少しだけど合わなかったorz
あれで3Dシューティングは、自分に取ってはちょっときついかも・・・
まあ、明らかに「個人差」程度の話だろうが。 久しぶりに起動すると、VMがピー!って鳴ってうるさい 隠れた名作の多い、ドリームキャストの標準コントローラー
アナログスティック使用をメインに考案された中々斬新なコントローラーだったが、下からコードが伸びていたり十字キーがイマイチ使い辛かったり、壊れやすかったり
何より今でも支持されるサターンパッドの跡継ぎだったために、評価が低くなってる気がする
STG向きとは言えないが、その形がXboxに引き継がれた事を考えると、決して悪いコントローラーでは無いと思う
それでも俺はサターンパッドを使うけどな!! 今でも新作が出ているぐらいSTG豊富なドリームキャストのコントローラ
スティック派な君も十字キー派な君も両方付いてるから大丈夫
でも、右トリガーはなんだか壊れやすいので注意だ
過疎るかと思ったら、意外にもすんなり行ったり
↓次どうぞ バーストカウンターの気持ち良さ、設置バーストで隕石をプチプチ破壊する感触がPSP版よりも良くなった
画面幅も広くなって大満足 スコアを全国で競えるのがいい
クロニクルで自分の地域だけは負けたくないな 大画面だから仕方がないかもしれないけど、背景演出や登場演出はちょっぴり寂しい クジラの攻撃はもう少し激しくなってても良かった気がする。
耐久力も 売ってないし置いてないからプレイしたくても出来ない 下手に狙わずに硬派なキャラにしとけばよかったのに
世界観と合ってない女性キャラとか出されても安っぽく感じる 硬派な世界観、爆発演出のこだわり、背景の作りこみと趣味バリバリにこだわりまくった作品
…の割にはAC・家庭用共に食いつきはイマイチだった作品
操作性の悪さ、稼働数が少ないのも問題か、DC版は結構プレミア
↓新年一発目、次どうぞ たまには台詞でも・・・。
お題:「ありえない、何かの間違いではないのか?」 主人公(ビックバイパーT301のパイロット)が意外と常識人なことがわかるセリフ グラディウスシリーズでは珍しい字幕付きの台詞
個人的には、かの有名な「アイアムストローング」にも匹敵するほどの名台詞だと思う てめーがしゃべるせいで音楽が聴きづらい
無理やり叩くの難しいなw 言わずと知れたGRADIUSXの名台詞
その余りにも高い汎用性から、ネット、リアル問わずシューターの間で頻繁に使われる台詞(多分)
ただし、自然な台詞の為シューター以外の人からはグラのネタと気付いて貰えずただの一言として受け取られて終わってしまう 言わずと知れた「弾幕」のパイオニアである名作、怒首領蜂の真のラスボス
今はもっと強いのがゴロゴロ居るが、当時は伝説と言って良いほどの圧倒的凶悪さと存在感を誇っていた BGM専用曲でもなく汎用のBOSS曲なのに
こいつと対峙すると普段の気持ち9割ほど燃える 名台詞「死ぬがよい」、
そして「ふぐ刺し弾幕」は様々な作品に影響を与えたのは言うまでもない。 こいつが居なかったら緋蜂や]-[|/34<#!は存在せず、更なる伝説は生まれていなかった…はず 基盤性能の限界で真の実力を発揮できてない
基盤性能の範囲内で自機をボコるような弾幕にしとけば伝説から神話になっていたはず ちっこい癖にちょろちょろ動き回るから弾があたんねえだろうが 凶悪な難易度の二週目を潜り抜けた猛者達を地獄のどん底に叩き落した張本人。
画面を埋め尽くすほどの弾幕と、小型機高火力のボスというインパクトがプレイヤーに大きな衝撃を与えた。
ふぐ刺しお腹いっぱいですぅ。
反面、パンピーにはとても出会えるような御方ではないので、
怒首領蜂シリーズや弾幕系STGは言うに及ばず、難易度重視のSTG製作姿勢に疑問を投げかける声を大きくした遠因とも言える。
う、美しい…ハッ! ドカーン!
STG業界において真ボスという概念を定着させたという業績もある。
また、ケイブが製作するSTGにおいては真ボスの強さは火蜂を最低基準に作られているフシがあるので
今後の真ボス戦では画面いっぱいの弾幕というよりも弾幕の中に画面が浮いている状況になるのは確定的に明らか。
>>360
ずいぶん時間かかっちゃったな。
しばらくメジャー路線でスレを伸ばさないか。 言わずと知れた縦スクSTGのパイオニア
これがなかったら東亜も彩京もケイブも存在しなかったかもしれない(スクランブルが既に出てたから横スクはあったかも) STGのシステムはゼビウスでほぼ完成されていると言っても過言ではない。
ある意味、STGの完成形とも言える。 自機遅すぎ当たり判定でかすぎ地上敵の砲撃激しすぎ
ゾシーが後ろから攻撃してきて死んだあもりにもひきょう過ぎるでしょう もちろん時代の所為だが、今の世代から見るとチープとしか言いようが無い。 縦スクロールシューティングゲームの偉大なる先駆者
そのシステムは先駆者でありながらひとつの完成点に到達しており、このゲームがなかったら数ある縦STGのメーカーは存在しなかったかもしれないといわれている
やたら厨二色の濃い裏設定などゲーム以外の分野でもプレイヤーを夢中にしたものである
ただ、画面の変化が少ないので焼き付きを誘発し易かったり、自機が遅いなどからくる高い難易度という難点も
今の時代から見ると流石にグラフィックもチープといわざるを得ない
「バキュラ破壊」などの有名なガセネタも存在する
ちなみに、ニンテンドー3DSで復刻配信されることが決定されている オンライン販売開始の5月を待て! 初代グラディウス
既出お題にグラII、IIIがあるならこれしかあるまい コナミが誇るシューティングの金字塔にしてSTG御三家の一角。
アイテム取得&選択式パワーアップにオプションのシステムを加えた戦略性と、
耳に染み付いて離れないBGMは秀逸などという言葉では語り切れない。
またファミコンに移植された際は、いわゆるコナミコマンドの存在により
全国のゲーマーに隠し要素の存在感を伝えることにも成功している。
先のゼビウスもだけど、グラがSTG界に伝えたものは計り知れないぜ! 火力増強のほかに置いておく、という使用法を提案したオプションシステムが非常に秀逸
これがなかったら現代のSTGの姿は我々の知っているものとはかけ離れたものとなっていたかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています