【地球の継承者】罪と罰 #04【宇宙の後継者】
コレハ ジンルイ ガ オカシタ 罪 ヘノ 罰 ナノダロウカ?
罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜
NINTENDO64用ソフト
開発:トレジャー 販売:任天堂
発売日:2000年11月21日
価格:5,800円(税別)
ジャンル:アクションシューティング
プレイ人数:1〜2人(協力プレイ)
対応周辺機器:振動パック
2007年9月20日よりWiiのバーチャルコンソールにて1000Wiiポイントで配信
ねぇ あいつらはどうして私を狙っているのかしら… 私がヒトじゃないから?
罪と罰 〜宇宙(そら)の後継者〜
Wii用ソフト
開発:トレジャー 販売:任天堂
発売日:2009年10月29日
価格:6,800円(税込)
ジャンル:アクションシューティング
プレイ人数:1〜2人(協力プレイ)
対応周辺機器:Wiiリモコン、クラシックコントローラPRO、クラシックコントローラ、
Wiiザッパー、ゲームキューブコントローラ
前スレ
罪と罰 〜地球(ほし)の継承者〜 #03
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1236346697/ >>175を期待して待っているのだがなかなかこないなー そば屋の出前で言うところの
「今、出ました」て所だろうな。 バネ取ったら押し返しなくなって、レスポンス悪くなんないか?
なんていう名称かしらんけど
中のペコペコだけでうまいこといけるとは思えないな 他のボタンは中のペコペコでいけてんだし
なんとかなんじゃね? GCコンのバネ抜きは上手く行くよ
スマブラで改造した そんなわけで、分解してみました
まず、Y字ドライバー必須ですね
そいで、バネはずしてみました
か、快適かわからんリモコンでズットやってたから
でも、LR押すときのズッコってもったり感なくなる
こりゃいいわ、でも罪罰はリモコンがいいな VCをGCコンのLR移動で一通りやったけどプレイした後の指の痛みが尋常じゃなかった ヒバルちゃん強ぇよ…攻撃があたんない
でも勝ったらつきあってくれるというから頑張る >>200
丸い誘導弾は前に突っ込むんだ、そうすれば一発も当たらない
そしてすぐに剣で斬りかかってきても後ろに逃げないで前にダッシュすれば当たらない
次に壁や天井や床で待つ。
突っ込んでくるから前ダッシュでスカすんだ。
そのまますぐ後ろを向いて、壁や天井や床で止まってるヒバルちゃんを切りまくれ。
次は全体攻撃をしまくるから大回りに回転して攻撃の端に逃げまくりながら、撃て! ヒバルは自分が剣攻撃モード時はこっちの銃攻撃を拒否、
銃攻撃モード時は逆に剣攻撃を拒否してくるから
彼女の戦い方にこっちも付き合ってやらないと無駄に長引く みんなありがとう…刀っ娘大好きだからオラ益々頑張る
>>203
そこそこの間合いを取り切りかかって来たところ、
当たる直前に後方にダッシュ→斬撃!
というのが地味に有効かなと試していたけど
上手くいってもかなりの長期戦になるのに気づいた ダッシュしなくていい
棒立ちしてヒバルが動いたら剣連打でおk や、やっとイージーイサ0面でベスト1x位になれた・・・
何気なくクリアしてる面もスコアアタックが絡むとすごい難しくなるな
一回攻撃食らったら即リセットとかw 1面ですらないぞ、0面だ
もうちょっとランク上がってベスト10以内入ったけど
7面とかは無理だろうな 前作もやってみよと思ってVCで買ったんだけど、でかい砲弾を破壊するところができない。
これクラコン、GCコンじゃ連射速度だせなくて無理だと思うんだけど、何か方法あるの? ポーラスターか?
ロックオンでのショットは威力が下がるからノーマルショット(赤照準)で狙う
ソードが届く距離まできたら斬る
あと変身サキも爆弾目掛けてショットをうってくるからそれを爆弾で防げばいい
サキはアイランを狙ってくるのでアイランと爆弾が重なる位置に移動する
ついさっき64買ってきた
9年ぶりぐらいにやるわ >>213
64いいな。64コンでやりたい。ロックオンは威力下がるのか…ありがとう さっき列車ステージで気付いたんだが罪と罰は2007年の設定なんだな
まさか2009年にやるとは思いもしなかった
これ買ったのは13歳の時だがその時からマニアックな物が好きだったのかなぁ 今4面プレイの段階なんで最後までプレイしたら色々分かるのかもしれないが
ちょっと世界というか時代というか前作からぶっ飛びすぎてない?
前作でイサが生まれた年を考えると今作はせいぜい2020年代後半ぐらい?
…プレイしだしてなんか「幼年期の終わり」の終盤を読んでる気分 2007年
サキ14歳、アイラン15歳
2012年
サキ19歳、アイラン20歳、イサ誕生
2017年
サキ24歳、アイラン25歳、イサ5歳
前作やってればこんぐらいしかわからないな
イサの年齢が15歳なら2027年ぐらいか
ただ広大な内宇宙の中にいくつか存在している亜地球の一つを舞台にしてるから一種のパラレルワールドかもしれないな
亜地球自体がオリジナルの地球のコピーという設定だったか?
2017年の列車ステージも色々な可能性が入り乱れた未来だからストーリーが一本道じゃない可能性が考えられる
サキも結局ルフィアン達を皆殺しにしたのか、それともルフィアン達と一緒になって人類を根絶やしにしたのかも不明
技術的に進歩しすぎでかなりぶっ飛んでる感があるな >>219
内宇宙、外宇宙、亜地球…一応前作にも全てでてきたフレーズかな…
前作とこのゲームの間にもう一作ぐらい何かがあればしっくりきたかも
さもなければ今作の舞台は22世紀とか
ちなみに前作は当時少年チャンピオンで連載していた漫画を平行して読んで
ニヤニヤした記憶があるなぁ…BMネクタールやスクライドとか そこでさもなければはおかしいだろ
今回はカチが外宇宙生命体って言われたり謎の少女って言われたり、
ハカイEDでは……だったりしてよく分からん
本当の正体はなんなんだよ
前作も亜地球は神側のはずなのにアチだったりするし、実は内宇宙と外宇宙は大して争ってないのか? 前作ラストに出てきた亜地球は、アチが内宇宙の地球を真似て擬態した偽の地球
内宇宙に元々存在する亜地球とはワケが違う アチは第2亜地球でサキのような強い生物を育て上げた後自分が擬態した地球に移住させ内宇宙と戦う予定だった 前作では亜地球とかはあくまでラストでちょっと語られたくらいで
基本的には近未来のストーリーだったのが良かった
俺も演出とかストーリーは前作のが好きだな
テッテッテッテ 「カモンクイック シンジュクステーション」 「ニューヨーク!?アメリカァ!?マジカヨ!!」
「サァキィ!!ウェイクアップ!!」
ジャンプ「ハッハッ」
被弾「アウチッ!!」
「ブラァァァッッッド!!!!」 >>216
俺あとからアクションと知って後悔したわw
絶対女神転生とかのRPGと思ってた。
>>220
>前作とこのゲームの間にもう一作ぐらい何かがあればしっくりきたかも
アイランが幼いイサの片手を引きながら、戦艦を落とす肝っ玉カーチャンの外伝ですね。 ついさっきハードクリアしてターボモードでやってたんだけど爆弾破壊のとこで死ぬ
イージーにしても爆弾の速さに照準が追いつかない
気合いでクリアするしかないのか? ソード連打付近でまだ爆弾のHPが250ぐらい残る
あとサキのショットがすげぇ速さだからたまに当たってしまう
ハードでターボなんて無理だろ
アチ戦とかパーフェクトどころかクリアすら出来なさそうだ
アチ「地球に変わってお仕置よ!!!!」 イージークリアしたけど結構厳しかった…
左手の親指がちょい腫れてしまった
今は60を超えた母が興味を持ちWiiを占拠中
ボス倒す度に報告に来るのはやめて欲しい… >>233
いいカーチャンじゃねえか、大事にしろよ('A`) マジカヨ
弾幕STGをやりこんでる母もどこかにいたりするのかな・・・ つまったら協力攻撃で援護してあげてください
それにしても60代女性をSTGに導くとはWii恐るべし 昔買ってた任天堂系雑誌でこのゲームの64版が妙に人気だったせいか、当時はやってなかったが今は凄い興味があるわ
受験終わったら買おうと思う
独り言で申し訳ない 罪と罰なら電撃64か、ロクドリあたりか。当時の64はソフト豊作だったなあ 今は60代つっても戦争非体験者だろーから
竹槍すら突いた事もないだろーになw GCコントローラーで、やっとイージークリアした。
もう最後はどうにもならなくて、右と左のスティックを入れ替えた。そしたら、何とかクリアした。
やっぱり、ヌンチャクでやった方が簡単だと思う。 ヒバルにやられまくったが、途中からなんか・・・その・・・むかつきが・・快感に・・・
「よわっ」「ばーかばーか!」
カチかもしれんw
あそこキャラチェンジ出来ないからな ヒバルはサシを御所望のようだったからな。交代したらいかんだろw ハードをターボでクリアした人いる?
イージーでもアチ戦で地球のライフが半分ぐらいまで減ってしまうんだが 64でしょ
普段パーフェクトとれる腕もってれば巨大火球9回跳ね返すまで耐えるゲームになるよ 64のにターボなんてあったんだ。
ハードクリアしたのに知らんかった ターボは処理落ちするしフレームスキップ頻発するし
まあそれが楽しいといえばそのとおりw ターボモードとかまともに出来なくね?
何あの難易度 なんで板分けて立てる必要があるんだ?どちらか一方でいいじゃん贅沢な… >>264
今でもたまに「売ってるの知らなかった」って人が来るし、もうしばらくは贅沢でw そんな情報弱者のために?
2ちゃんねるは随分緩いところですね まぁ、立ってなきゃ
結局誰かが立てちまうし
スレ合併するだけムダだったりするからな‥ アイラン「グッモーニン、サキィ」
サキ「………」
アイラン「サキ?」
サキ「………」
アイラン「死んでる…」
ゲームオーバー ファミ痛見たらあんまり売れて無かったので回避したけど、プレイしてどうですか?
>>269
めちゃ面白くて爽快
ぬるぬる動く
死んでやり直す度に上達が実感できるゲーム
ちとムズいが誰でもクリアできる
買った人は概ね満足の様子
あとニンチャンでプラチナとってるよ 売れていない=つまらない
必ずしもそうではないあたりが難しいんだよね〜
でも実際このゲームが合わなかったって声も有るし、
他人の意見は気持ち半分程度に聞いておかないとね
俺も勧められて遊び始めたものの、何が面白いのか理解できなかったソフトが
多々あったもんなぁ 売れてないから買わないなんて人もいるのか…それは困ったな
自分が面白そうと思ったなら売上とか気にせず買うけどなぁ 陳列棚になければそもそも存在自体に気付かないものもあるからな >>272
「つまらないからワゴンになるんだ」と同じ理屈だな
昔はどうだったのかわからないけど今は大分事情が違うよなぁ
発売日に出荷した分が捌けないとほぼ残るもんな
それで出荷を絞ると今度は目に触れる機会も減らすことになる
なんというか・・・宣伝とか広報の力が重要で
ゲーム自体の面白さは売れるための要素としては割とちっぽけというか
面白さだけじゃ生き残れないんだよなぁ 今日は攻略本の発売日だな〜
尼で予約してるから届くの金曜以降だろうけどw 罪罰の新作発売日に行列が出来た
と言う夢を見てない ステージ2-1
ブラッド「ヘヤァー!!」
ガキィン
ブラッド「ヘヤァー!!ヘヤァー!!ヘヤァー!!ヘヤァー!!ヘヤァー!!」
アイラン「ハッ!!」
ブラッド「ゲアー!!」
バリーン
アイラン「あいつも妙な力をもってたな」
ブラッド「………」
アイラン「ん?」
ブラッド「………」
アイラン「死んでる…」
アチ「武装ボランティアは壊滅したわ」 ちょっと他人がウケると(って一人だが)すぐ便乗して笑い取ろうとする
三流お笑い芸人みたいなのが沸くよなぁ アチ「アハハ!みんなブラッドの名前を叫んでる!アハハイヒヒウフフグヒャヒオハヘフハペモグギャジmギャギャヅグtppゥオベyバシrヅヴオgオモグゥアアアアアアアアアア!!・・・・・・・・・・・・・・・ねぇ、戦ってよ」
アイラン「」 アチ「サキ、力を見せなさい…」
サキ「………」
アチ「サキ?」
サキ「………」
アイラン「サキィー!!」 >>272
まあ、人それぞれだわな。
名作とされる銀銃や斑鳩を何が面白いのかわからず放棄してたのに今回は猿のごとくハマった俺みたいなのもいるわけだし。
ただ、今回はトレジャーゲーの中では比較的一般に受けやすい作りだと思う。
トレジャーにありがちなシステムや操作の高いハードルはないし、単純に爽快だし。 罪罰はRSシリーズとちがってパズルゲーじゃないからかも